-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
レアールモーニング
2010 / 10 / 29 ( Fri )
10月29日   金曜日

レアールのミートソースでパスタモーニング
「ぐっどもーにんぐ♪」

イタリアフェアで買った生麺 ブヒブヒ♪
ピンポ~ン♪  
ミートソースはレアールのを冷凍庫に常備!
「トスカーナどすな?」

パルメジャーノおろしたてをぱらり~っとネ
「ちゅるちゅる~」



きのう 木曜日の晩のあれこれ

コスレタス
  大原の坂本四郎さんの野菜 地中海原産らしいです
「大原産の地中海野菜?アハハハ~」

皮をむいてレンジでピー♪した茄子に
きざみ茗荷たっぷりのせて 
 煎酒生姜をかけました すっごい美味しかったです
「蒸し茄子って綺麗な色やわ~」

きのう 高島屋に買い物に行った人が買ってきてくれました
(有)山根  スッドポンテベッキオ のマルゲリータです
温め方の説明通りふちを軽く湿らせてトースターで焼きました
石釜で焼かれた美味しさがそのままで ひとくち食べたらニッコリなる
   お店には行ったことがありません
   もっとイロイロ食べてみたくなりましたので
高島屋で・・・リゾピラフ・ラザニア・パスタソース
   楽しみ~♪
我が家の ちょっと気の利いたピザカッター ふふふ
「めっちゃ ウマッ!」

遅くに買い物に行って半額ゲットのオーストラリア牛
  肩ロース 213g  金時人参たっぷり添えて
仕上げにバターを入れて 美味しい香りに仕上がりました
グランディールのパンと一緒に ワインがすすむ晩ごはんでした
「半額シール 大好き♪」
あぁ 美味しかった~♪  MAHALO~
more...
08 : 14 : 11 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
豆・海苔・鮭・水菜
2010 / 10 / 28 ( Thu )
10月28日   木曜日  朝から雨です

朝ごはん
◇豆・海苔・鮭・水菜とお豆腐のおすまし・白菜ぬか漬け 
   お椀の底におぼろ昆布を多めに入れてあります
「朝ごはん どうぞ♪」





きのう 
  仕事が終わってから 夫と阿倍野で待ち合わせ
駅から出て びっくりしました
 百貨店が スッパリと半分なくなってますネン
 通天閣は 電球を取り替えたみたいに綺麗に輝いてました
 あの大きな歩道橋は再開発地域の方ルシアスやアポロに行く階段が
 途中から切れてないんです びびりました
 阿倍野筋西側歩道には行けますので 
  歩道橋がプッツリ切れた手前の階段を降りました 
「びっくらこいた~!」「ビリケンさんの家」

再開発の立ち退き 最後の一軒だった明治屋さんが 
とうとう いったん閉めはると言うので 行ったのですが
同じようにバイバイを言いに来た人が 入店順を待っておられたので
あっさり あきらめて うろうろ歩きました
「最後の一軒」
頼もうと決めてたのは
 ぬる燗・豆・湯豆腐・しゅうまい・きずし でした
しゅうまいと きずしは 絶対で 湯豆腐も絶対で・・・って思ってました
「ベレー坊?」

うろうろしましたが 結局 もより駅の近所でって事で
電車に乗りました

駅から自転車に乗って



たどり着いたのは

居酒屋 ALOHA 

 
◇湯豆腐居酒屋風
◇赤芋茎の里芋煮
◇若狭のかまぼこ
◇蒸しブロッコリーとジャガイモの梅肉ツナ和え
◇げその天ぷら
「一番考えたのは 蒲鉾の並べ方です」

滋賀県の山の中で買った里芋
いろいろある里芋から適当に買おうと手にしていましたら
地元のご婦人が「それは青や、赤、赤ずいきの芋、これが 絶対美味しいよ」
「手がかゆくなっても 茹でずに包丁でむいて炊くと美味しいよ」
と教えてくださったので 先輩の言いつけを守って炊きました
大原の金時人参と炊き上がり前にぶっとい葱を入れました
も~~~~~のすご~~~~~っく 美味しいです
このお芋!美味しい!

お出汁はおすましの味で静かにたいた おたとうふ
よそってから かつお・おぼろ昆布・生姜をトッピング
「居酒屋風湯豆腐 お好き?」

電子レンジで蒸したブロッコリーとジャガイモを
梅肉に少しのツナを混ぜて和えただけ
「ブロッコリーひさしぶり~」

12 : 19 : 59 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
新米と塩鯖
2010 / 10 / 27 ( Wed )
10月27日   水曜日   寒い朝 シャキーンとします

朝ごはん
◇塩鯖
◇かぼちゃと椎茸のバター醤油ソテー
◇野菜いっぱい鶏スープ
◇焼き海苔
土鍋の蓋をとると ピッカーっとしてて ごはんが 美味しいです
   炊きたてごはんと塩鯖って ほんまにええ組み合わせ
「朝ごはん どうぞ♪」
   
かぼちゃはシリコマートでチン♪して
バターとお醤油 これも 美味しい組み合わせやゎ~
「くりんくりんころ~ん」



きのう火曜日の晩も鍋

鍋のベースは 鶏もも・水・醤油・味醂・にんにく
   永平寺あげが主役で 生姜たーっぷりきかせていただきました
お刺身は 7時半に買い物に行ったので
  いきなり そんな値引きですか?!とびっくりするような
    素敵なシールを貼っておられて超ラッキーでした
「本鮪 780円が400円になる 19時半・・・またこの時間に行かなくっちゃネ」

滋賀県の山の中で買うよもぎ餅
このお餅 よもぎだ!どうだ!よもぎだぞ!こんな感じ
「よもぎ たっぷり!」

大原の水菜
   シャッキシャキ!
「しゃきーん!」


ちょっとお値段が高い気がして買うのを悩みましたが
 知恵マットというのを使ってみることにしました
まだ 数日しかたっていませんが 骨盤の角度がちょっと違うだけで
こんなに 違うものなのかと 驚いています
これは かなりいいと思います
私は 丼池の問屋さんで買ったので お安く買えました
more...
08 : 36 : 19 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
大根人参ほうれん草
2010 / 10 / 26 ( Tue )
10月26日

火曜日の朝ごはん

◇分厚く手でむいた大根の皮と金時人参のきんぴら風
◇ほうれん草に鰹節
◇大根おろしとちりめんじゃこ
◇豚汁
◇煎茶
   大根の皮と人参の調理はシリコマートで5分
「この手ぬぐいの柄も 大好き!」

新鮮なほうれん草だと絞っても手がかゆくなりません
糸かつを たっぷり混ぜました
「日本の朝の味 かい?」



きのう 月曜日の晩もお鍋です
   お鍋の前に なぜか鯵フライ
  三方のスーパーで買ってきました
「豚しゃぶ ヘビロです」

滋賀県高島町の道の駅本陣で買ったクレソンと椎茸
「クレソンさん」

洗って2日ほど干した生姜を刻んで煎酒に浸して
これでお鍋を食べるのも美味しいです かなり
「これ!最高やよ~!」

鯵フライ 中身がふっくらしてました
「コッテコテ!」





これ いつの間にか冷蔵庫にありました
男子スイーツ部って書いてあります
   「おいしい~わぁ~♪」
「男の・・・」「今夜も食べたい」
プリン好き
12 : 45 : 23 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
栗ごはん
2010 / 10 / 26 ( Tue )
10月25日      雨

月曜日の朝ごはん

◇栗ごはん
◇お豆腐と葱と水菜の炊いたん
◇ウィンナーと菊菜ソテー
◇お豆腐のお味噌汁
◇白菜のぬか漬け
◇三ケ日みかんジュース

ウィンナーソテーは最初お水を少し入れてボイルから初めて
 お水が無くなったらころころさせてパキッと焼きます
 取り出したフライパンに菊菜などを入れて
 ササッと炒めます味付けはしていません
お豆腐だだぶっています 




前日 日曜日の晩の野菜

   菊菜いっぱい
菊菜 たっくさん食べましょう

若狭のお豆腐 尼崎のポン酢
   私は このポン酢が一番好きです
尼崎と若狭

三方の温泉のそばのスーパーで小さなフグを買ってきましたので
お鍋に   ハゲの肝も入れました
キモはハゲのです


月曜日だけではないけれど
朝は ものすごく もたもたしています

朝 母がパジャマの上にはおるものを縫って持って来てくれ 
お茶碗を洗ってくれて助かりました
買ってきた 無農薬の白菜
虫が怖いので
オカーチャン半分もって帰ってと言いましたら
バラバラにして虫のところをのけて帰ってくれました

朝から いろいろ助かりました  

特に助かったのは
白菜です

12 : 14 : 54 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
京都・滋賀・福井
2010 / 10 / 25 ( Mon )
10月24日   日曜日   くもり あめ

休みの朝なのに 5時に目が覚めて
   前日 いつもの仲良し三人で丼池に行って買ってきた
   メッシュのコーヒーフィルターを使ってみたくてコーヒーを淹れたりして
   犬と散歩して・・・

牡蠣ぞうすいを食べて 出発しました
   

まずは
先週四条のヤマ京さんにお願いした京うちわを引き取りに
  紋の代わりに 夫の案でエトを書いていただきました
わんわん♪
芸名がないので本名で 
嬉しい~♪
とてもしっかりした作りです
  嬉しい 嬉しい♪


朝ごはんが ぞうすいだったので京都に着いたころには
ほどよく空腹でしたので
ますたにで中華そばを食べて
   

今回は パンはここで買いました
グランディール北白川店
ここのパンも美味しいのよ~ん

大原に着きました
 お天気は  曇りですが
ここの空気は美味しいです
 早朝からの朝市は終わっていますが 
新鮮な緑のものを 欲しいだけ買うことが出来ました
作り手の方が追加も運んでこられて 
掘りたての生姜も買えて ラッキーでした
空気はスッキリしています

大原で グランディールのクロワッサン
クロワッサン 美味しい!

滋賀県 高島町あたり
  空からの雨と 山の木々からの
ダブルマイナスイオンでものすごく気持ちいいです
ダブルマイナスイオンで からだ満足

ええ空気を吸い込みながら
グランディールで買ったかぼちゃの・・・なんやったかな?
かぼちゃ味よ~

はなちゃん
小雨に顔をぬらしながら
車の窓から綺麗な景色と美味しい空気を吸い込んで
イキイキしてくれて 嬉しそうです
はなちゃん おひげ長いです

福井県 三方のスーパーで新鮮なお魚を仕入れて
すぐそばにある 塩分の濃い温泉に・・・

サウナ室で 梅塩をたっぷりすりこんで 蒸らして
塩分の濃いお湯に浸る・・・まるでハムの工程みたいです
ツルッツルになります
ほんとに 毎週行きたくなるお風呂です
雨の露天風呂も
寒い風の吹く露天風呂も ほんとに好きです


お風呂上りには またおなかが空いてて(笑)

グランディールで買って保冷しておいた
卵サラダたっぷりの卵サンドを食べて
   カレーナン食べようか? これにしようか?と考えて
これ カマンベールとロースハムのカスクートにしました
「ワインに合いそう!」 

雨の日は日の暮れが早かったです
5時40分
雨にぬれた道に車のライトがキラキラして
東寺のライトアップは少し雨にけむっていました
17時40分20秒

ええ日曜日でした  感謝 MAHALO~

17 : 47 : 20 | 遠足 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
牡蠣ぞうすい
2010 / 10 / 25 ( Mon )
10月24日   日曜日

朝ごはん
 ◇牡蠣ぞうすい
   冷凍の牡蠣と大匙1くらいの鶏むねひき肉
   かぼちゃ・人参・大根の葉っぱ
  ひやごはんは ざるでサラッと洗って入れて 
 出来上がり直前に針生姜を大量投入して溶き卵ををぐる~っとして完成
かぼちゃがとけて すこし甘くなって

  牡蠣のいいお出汁がでて 生姜たっぷりでぬくもります
ひやごはんがあったのでネ


前日 土曜日の晩のあれこれ

ピンクの発泡ワイン 美味しい♪

◇鶏ムネ肉 下味=梅干の汁・にんにく・塩コショウ・醤油微量
   もみこんだ後に 片栗粉と天ぷら粉を混ぜて カラッと揚げました
鶏むね肉 2枚で200円ちょっとでした

揚げ物に このさっぱりスッキリなタレをドバドバかけて食べます
   おろし生姜たっぷり・ねぎ・酢・醤油・砂糖微量 
すっぱ~い

これは かんとだきの鍋にまだあったもの
味がしみしみ~♪
どっちから食べる?

小松菜にも生姜いっぱい 
「これも生姜たっぷり」

   
12 : 22 : 49 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鶏玉葱味噌汁
2010 / 10 / 23 ( Sat )
10月23日   土曜日   晴れ

朝ごはん
◇お味噌汁=鰹昆布出汁に玉葱・人参・鶏むねひき肉
◇焼き明太子・お茶漬け鰻・小松菜胡麻和え・柿
   白菜のお漬物にチリメンジャコを混ぜてお酢とお醤油
「おはようサン♪」

   うな茶にする? 明太茶漬けにする?
「種だらけにもほどがあるゎ~」



きのう金曜日の晩の食卓
◇秋刀魚
◇鶏そぼろ南京
◇小松菜と菊菜の胡麻和え
◇レタス
◇マカロニサラダ
「娘はカントダキも食べた」

胡麻は入りたて擂りたて
  ちょっとの手間で香りもご馳走♪
「ほんのちょっとの手間を楽しむ」
08 : 46 : 24 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
肉吸い・おにぎり
2010 / 10 / 22 ( Fri )
10月22日   金曜日   晴れ かな?

朝ごはん
◇三色おにぎり  
    お茶漬け鰻  じゃこと菜っ葉  梅干

◇肉吸いに青葱と生姜たっぷり
「おはようございます♪」

お塩は これ
 よく似た柄のがいろいろあります  
   なめくらべると 違うのでびっくりします
「あらなみとか ほんじおとか・・・」




きのう 木曜日の晩のあれこれ

フリッジ ブカティ №69
  茹であがり ほんのりいい香りがしました
  あれは なんの香りかな?
「スプリング♪」

粉からしは たきものの熱いお汁・砂糖少々・お酢で練ります
ぐるぐる練っていくと 辛味が出てきて目と鼻に感じます
「粉!」 「ねりねり!」

大根と鶏を炊こうと思ってました
ついでなので  コンニャクも厚揚げも ごぼ天も入れて・・・
じゃが芋は 煮汁をとって小さなお鍋で別に炊きました
「毎晩 鍋?」

お酒で乾杯♪
「家呑み バンザイ!」

いつも作りすぎます
   大根の下茹ではシリコマートでしました
ふにゃふにゃになった昆布 好きです
「まだまだあるよ~」
 
08 : 06 : 58 | おにぎり | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
きたあかり
2010 / 10 / 21 ( Thu )
10月21日   木曜日   朝は雨 

朝ごはん
◇きたあかりと人参のツナサラダ
◇白菜のお漬物
◇おからの炊いたん
◇もやしと人参の豚汁
◇ちりめんじゃこにお酢
◇三ケ日みかんジュース
「おはようございます♪」

きたあかりと人参を切ってシリコマートのプラティカで4分
「芋~♪」

しゃきしゃきでオカワリ~♪
「シャキシャキ!」



きのう水曜日の晩ごはん

たまには パスタとサラダなんていいな~って考えていて
買い物しないで帰ろうと思っていたのに
帰り道の商店街の八百屋さんの前で自転車を降りて葱を買って
その隣のお肉屋さんで 薄切りばら肉を買って
  鍋になりました
「豚しゃぶ」

青葱を買うの久し振りです
「久し振りやね~」

フライにするつもりのホタテは粉をつけてソテー
 ふはっ おいし~
「ほ ほ ほーたて 来い♪」

08 : 05 : 27 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
のと与・お茶漬けうなぎ
2010 / 10 / 20 ( Wed )
10月20日   水曜日

朝ごはん
錦 のと与さん お茶漬けうなぎ
   わさびをきかせて ほうじ茶でいただきます
◇出し巻きたまご・とまと
◇蒸した白菜にポン酢と糸鰹
◇水菜ごま味噌和え
◇干した生姜を 煎酒とお酢につけたもの
◇三ケ日みかんジュース
「うな茶モーニングでございます♪」

   水菜 シリコマートで2分♪
「しゃきしゃき」




きのう火曜日の晩のおかず

おからを作りすぎました おおきなお鉢に二杯です
するめいか=墨少々を入れてバター炒めにしました
「おからの山々」

餃子のなかみ=れんこん・えのき・青ねぎ・豚ひき肉
蓮根は 千切りスライサーで削って?入れました
「ビール!」


錦 のと与さん  
お茶漬けうなぎ お取り寄せは200グラムからですが
お店に行くと80グラムのものが売られています
手間をかけてつくられたものなのでとても美味しいです
ほんの少しで ご飯がすすみます
お茶漬けだけでなく 
こまかくこまかーくして
粉山椒とともにアツアツのごはんに混ぜると
それはそれは美味しいです
おにぎりにしても また格別です
08 : 21 : 18 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
シリコマートで菜っ葉
2010 / 10 / 19 ( Tue )
10月19日   火曜日   晴れ

◇菜っ葉とあげさん炊いたん
◇鴨スープにもやし
◇目玉焼き・とまと・鮭
◇きゅうりのぬか漬け
「おはよーさーん♪」

菜っ葉はシリコマートのプラティカで作りました
「便利~♪」

パリポリ♪
「お茶漬けおかわり!」



きのう月曜日の晩ごはん

鍋です  
胡麻だれににんにくとラー油を入れていただきました
   もやし  白菜  人参  水菜  えのき
「シャブシャブ」

イタリアンフェアのお惣菜に
かぼちゃを レンジ調理して添えました
「イタリアフェアがあったら どこだって また行こう!」

百貨店のイタリアフェアはいいものいっぱい
次は どこであるかな?

 
10 : 14 : 28 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
辛口鮭
2010 / 10 / 19 ( Tue )
10月18日   月曜日   晴れ

朝ごはん
◇辛口鮭のカマ
◇ほうれん草ごま和え
◇インカのめざめレンジ加熱 ・・・まっきっきで甘くてオイシ!
◇おから
◇栗渋皮煮
◇きゅうりのぬか漬け
  煎りたての胡麻でしたので香ばしいて美味しかったです
「おはようございます」




日曜日の晩のあれこれ
錦市場 西入り口すぐの「そや」さんの おぼろ豆腐
  添えられていたタレに わさびで食べてみました
    クリーミーやわぁ~
「パンナコッタみたい?」

阪神のイタリアンフェアで買ったチキンとポテト
  オーブントースターであたためました
うひょ~っ!おいし~!
  これは 家ではできひん味と香りですなぁ
「イタリア~ン」

鴨で野菜スープ 
大根も人参もきゃべつのとろけそうなくらい煮込んで
  ほうれん草は 食べる分ずつ入れながら
    たっぷりのおろし生姜を添えていただきました
「鴨スープでほっこり」




月曜日
  ALOHA弁当
インカのめざめにマヨネーズを挟みました
「胡麻がいい香りのお弁当です」
10 : 10 : 08 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
錦市場・新福菜館
2010 / 10 / 18 ( Mon )
10月17日   日曜日   晴れ

朝ごはんに生パスタを食べて
京都に出発・・・温泉にはいかず
ゆっくり京都を楽しむ予定
  

お昼近くなので 市場や周辺はにぎわっていました
「錦市場久しぶりです」

錦天満宮の近くの SOU-SOUというお店で
ふたりとも 地下足袋の靴を買いました
「お参りもして」

龍門 岡崎店で遅いランチをしようと行ってみましたが
駐車場がどこもいっぱいで断念して

これも食べたかったもの!
これ! これ!
  黒いですが 辛いのとはありません
  オイシイー!
  何年ぶりですやろ?
  初めて入店したとき これを食べている人のお皿を見て
  ドライカレー?って思ったのが 懐かしいです
「くろいごはん」

 ラーメンもこの色です
ひゃははははー!  おいしー! 
「くろい汁」
  あぁー! おいしかったーっ!
「丼ピカピカ」

おなかがいっぱいになったところで
 北山通り ギャラリー翔 山本敦子さんの器展に伺いました


三条大橋に参上
「土下座の近所です」

四条で駐車して ちょっと歩きます
こんなことは めずらしいです

ヤマ京というお店で
団扇に名前を書いていただくことにしました
舞妓さんの名前の入った団扇・・・アレです
あれに 自分の名前
紋の代わりに干支の絵を入れてもらうことにしました
持ち手のしっかりした ええ団扇なので楽しみです
出来上がったら受け取りに行きます

祇園界隈散策

ちゃんと並んで歩く普通のことが 
うれしいです
「夕方です」

こんな 細い道を歩いたのは初めてです 
ずっと どこにあるのかな?と思っていた 
甘味のお店が見つかりました
楽しかった♪
「京きなな 見つかりました」


南座 
ここは ずいぶん前に
  初めて歌舞伎をみた場所です

さっきまで山村紅葉さんのお芝居の看板でしたのに
あっという間に 顔見世の準備の幕に変わっていました
「南座」

京都 だいすき♪
19 : 52 : 28 | 京都だいすき | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キタッラにブリ
2010 / 10 / 18 ( Mon )
10月17日   日曜日   晴れ

朝ごはん

◇キタッラ 生パスタに ありあわせの材料でパスタモーニング

シリコンスチーマーに 下から順番に
  玉ねぎ・しし唐・とまと・ブリ・にんにく・バジル・ローズマリー・もう一度玉ねぎ
  塩コショウ・オリーブオイルたっぷり・すこーし麺つゆ
  フタをおいて 電子レンジで ピー♪

フライパンに入れた茹でたて麺に合わせて 少しの茹で汁とともに乳化させ
 味見もせずにお皿に入れて
おろしたてパルミジャーノをのせました

   やっぱり 生めんは 美味しいです
「生めん ブヒブヒ♪」



前日 土曜日の晩のあれこれ

  歌舞伎の帰りに阪神百貨店に行ったので
いいブリを仕入れることが出来ました

ぶりしゃぶ♪
  大根おろし たっぷり用意していただきました
「シーズン初ぶり鍋」

生しらす 
  これは レモン醤油がとてもよく合いました
ご飯にのせてみましたら・・・美味しすぎて ぱくぱく食べてしまいました
「ちりめんじゃこ?」

柳場包丁を研いで 頑張って切りました
盛り付けが もっとカッコよくならないものでしょうか?
「ぐるぐる~」
18 : 20 : 35 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
シリコンスチーマー
2010 / 10 / 18 ( Mon )
阪神百貨店の8階でイタリアフェアが催されていました

土曜日 歌舞伎の帰りに梅田まで行きました

ずーっと 欲しいと思いながら

どれがいいかな

ちゃんと使うかな

色と フタのことで いまいち決めきれなかったのですが

8階催し物会場に入ってすぐ

これに出会いました

 これ! こういうのあったのね! 嬉しい~♪ 

発見 即 買いました
「あー!めっちゃ嬉しい!」

丸くて フタも普通のおなべのようなフタで

茶色で

深さもちょうど良くて 最高!

これを買った後も百貨店の中を歩いていたのですが

あまりに嬉しくて にっこりにこにこしたまま歩き回っておりました

使いやすいです!

中くらいのサイズを買いました

でーっかいのも 欲しくなっております


17 : 50 : 35 | キッチンの道具 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
平成中村座in大阪城
2010 / 10 / 18 ( Mon )
10月16日   土曜日   晴れ

十月大歌舞伎
大阪平成中村座

   一、熊谷陣屋

   二、紅葉狩

   三、封印切

まちに待った日です
すっきりと晴れた秋空のもと馬場町交差点を渡りますと
もう このパタパタで気分も盛り上がります
このあたりから ますます気持ちがわくわくしますので
パタパタゆれるのぼりは 合いの手みたいです
「パタパタ」

近くにあるのになかなかこないので
こんな広いことを忘れていました
あの先の門までも ずいぶんあります
「ひろいなー」

たのも~っ!?
  どなたか いらっしゃらぬか?
・・・いっぱいいてはります(笑)
「でっかいモン♪」

おおきな石垣にも感動して また門をくぐります
「またモン」

西の丸庭園は 入場料200円だそうですが
中村座のチケットを見せれば通らせてもらえました
「入り口はこちら」

わ~! ひろ~い!
ずーっと向こうにみえる黄色いテントが
平成中村座です
  西の丸庭園にはいったとたん
中村勘三郎さんの気概を感じるくらいに思いました
ここに芝居小屋・・・すごい事です
「こりゃ~ひろい!」

きもちのいい芝の匂いをかぎながら進み
右をみたら ドドーン!
「ひゃっほ~!」

中村座の舞台奥にお城が控えるという立地
最高の見せ場で バーッと舞台奥が開き
秋晴れに映えるお城がバックになると言うのを聞いていました
これは 想像していたより
実際に見て 場内のみんなと一緒に嬉しいので
あの盛り上がりは すごく素敵で嬉しかったです
「ここよ~」

この場所に ずっとあればいいのにな
なんて思いました
「パタパタパタ」

虎も凛々しく見えます
座布団席の松席の方々の席からは 天守閣まで見えたことと思います
私の席は竹席 小屋の中心の席のひとつ後ろくらいで椅子席なので
てっぺんまでは見えませんでしたが
秋晴れの空気までもが舞台の一部になるというのは
なかなか味わえない感動でした
「トラトラ」

どの人も嬉しい顔と空気
普段の芝居見物でも これは私の嬉しいことのひとつですが
今回の中村座は格別のものがあります
「いいね~」

入り口で靴を脱ぐのもリラックスできて
お茶子さんがとてもさわやかで親切で気持ち良かったです
「うれしいよー!」

建物の外からも 中も
全部に 勘三郎さんの心意気を感じてほんとうにいい時間でした

花道から 出てきた 白い馬に乗った中村獅童さんの綺麗で凛々しいこと

橋之助さんの上品な色っぽさ(・・・思わず「カッコエー」と声に出してしまいました)

勘太郎さんの美しい更科姫が鬼に変化してラストの獅童さんとのキメのシーン

七之助さんの梅川のいじらしい姿

井筒屋おえんを演じた扇雀さんがあの場の要になっていたのも味わい深く感じました



キメのシーンでの

役者の息遣い まなざし 形の美しさ どれもが ビシッと決まって

場内の拍手が どどーっと湧き上がる瞬間は

大きな絵画が迫りくるように感じます 歌舞伎の魅力は とても強いです 

また この小屋で観たい!
これを 見逃さなくてよかった!って本当に思います


「焼肉入りなのでヤングな感じなの 1050円よ」

あぁ 大満足♪
12 : 30 : 03 | ライブ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
トーストサンド
2010 / 10 / 18 ( Mon )
10月16日   土曜日   晴れ

朝ごはんは パン

  冷凍室に保管してあった たま木亭の山食を焼いて
◇炒め玉ねぎを入れてふわっとグルグルっと焼いた卵
◇ツナとトマト
◇三ケ日みかんジュース
◇今朝は夫が淹れたので美味しかったコーヒー
「風車盛り」
  私は コーヒーを淹れるのが へたです





金曜日の晩のあれこれ
   また、買い物している時の予定と全然違うものが出来た

鰆をこんがり焼きました
「こんがり~」

イカを バター炒めか お豆腐と一緒に炊くつもりでしたが
 あっちのテーブルに細い麺の買い置きを発見したので
急遽 こうなりました 
「中華?」

よーく冷えたギネスをついでもらって
「コポコポ」

泡が上にくるまで じっと待つ
  「ゴクッ!」とのどが鳴る
「ギネス LOVE」

ドドーンと作って パワフルに食べました
「何人前?」


まいにち 大慌てで作ってますので
予定したものと ぜーんぜん違うものになることが多いです

「料理は 筋書きのないドラマだ」
12 : 10 : 46 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ほくほく
2010 / 10 / 15 ( Fri )
10月15日   金曜日   晴れ

朝ごはん どうぞ♪
◇肉じゃが炊いたんじゃよ
◇空芯菜も炒めといたけぇ~
◇しば漬け
◇ちりめんじゃこ
◇煎茶
「お味噌汁なくてごめんなさーい」

じゃが芋崩壊寸前
    京都 静原の玉葱 あまくて柔らかくて美味しい
「ほくほく♪」

雲月さんの 小松こんぶ
  炊きたてのご飯の上でとろけそうになります
「ごはん おかわりしたくなっちゃう」




きのう木曜日の晩のお鍋は
   海老と鶏に生姜たっぷりのお団子
   スープは鶏がらでお味噌、鷹の爪多め
きゃべつ・こんにゃく・しし唐・もやし
「まる~く まるく♪」
   
   お鍋が続きそうです・・・・・ずーっと
08 : 06 : 46 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鮭定食
2010 / 10 / 14 ( Thu )
10月14日   木曜日   晴れ

   このぐらいの温度がずっと続くと快適やなぁ~ というような朝です

朝ごはんどうぞ♪
◇鮭  小松菜ごまだれ  でかんしょ葱の卵焼き  しば漬け
◇大根・人参・玉葱のお味噌汁
◇梨と栗の渋皮煮
    鮭でお茶漬けしたら美味しかったです
「ものすっごい普通な感じやね~」

  大原の手前の 静原で買ったしば漬け
茄子と茗荷で 味はストレートにすっぱいすっぱい 
  お茶漬けさらさら~っと おかわりしたくなります
「すっぱいよ~」




ゆうべは ひとりごはんでした

でかんしょ葱をたっぷり使ったチャーハンを作りました
   他には 大根の葉とウィンナー
「チャーハンちゃん」

ポールウィンナーです
「卵は?」
 
08 : 03 : 36 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
椎茸スープ
2010 / 10 / 13 ( Wed )
10月13日   水曜日   晴れ

朝ごはん どうぞ
◇鶏のお出汁に椎茸たっぷり入れてことこと炊いたスープ
◇炊いたおかず = 白菜・モロッコいんげん・豚肉少々
◇卵焼きと大根葉の胡麻だれ
◇広島菜とちりめんじゃこの混ざったの
◇生姜 = 酢 + 三河屋の煎酒
◇とまと
「椎茸スープ ええわ~」
  
やわらこ~に炊けました
「やわらかいよ~ん」



毎日 夫が帰ってくると
 こんな姿で出迎え?ます
「うへへへ~」
「ぽんぽんなでてくれ~」


きのう 連休明け火曜の晩は
  篠山の地鶏でお鍋にしました
椎茸・でかんしょ葱・ほうれん草・しし唐
「生姜パワー!」
   篠山のほうれん草 甘くて美味しいです 
私は茹でたほうれん草をしぼると手がかゆくなりますが
この ほうれん草は まったくなりませんでした
  不思議~    
「やっぱり ほんまに美味しい野菜」
おろし生姜たっぷりでいただきました
   麺類の代打は糸こんにゃく  
最後に卵をポン♪  夫が白身を 私が黄身
08 : 15 : 25 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
栗ごはん
2010 / 10 / 12 ( Tue )
10月12日   火曜日   晴れ

朝ごはん

◇栗ごはんにしました

◇柿
  
◇はげの出汁のお味噌汁

◇小さなおかずあれこれ
   とまと・大根葉の胡麻だれ・卵焼き・おくら・海苔・明太子・生姜

◇煎茶
朝ごはん どうぞ~♪

朝ごはん どうぞ~♪
明太子があると おかわりしたくなっちゃう
19 : 01 : 32 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
静原・大原・若狭
2010 / 10 / 12 ( Tue )
11日  月曜日   晴れ

10時に 朝麺を食べて片付けを終えると
 温泉に行くか?と聞かれたので

うん!行こう!と返事していますと
はなちゃんが 一番に 行く気になって ウキウキしていました

ちょっと遅い出発ですが 温泉は嬉しい!!

  

京都で高速を降りて

まずは
まるき製パン所です
あれこれ 購入して
まるきサン

二条城を左に見ながら北上
おおきなお城です

静原です
里の市

コスモス畑のところで催しが行われていました
 犬は入れなかったので 私だけ買い物してきました
コスモスゆらゆら
なると金時・らっきょ・しば漬け・たまねぎ
ゆらゆらコスモス


のどかな静かな道を進み
里の駅 大原に着きました
  ええお天気で 気持ちのいい空です
そりゃ~ 食欲も倍増するわなーと 妙納得をしてしまいます アハハ
大原 きれ~な空でした

   朽木は 通り越して
若狭に向かいました
   熊川宿を通過して みかた五胡の手前
近所のスーパーでイカや魚を買って
   塩分の濃い 温泉に入りました
    三週連続で ここにこられて シアワセ~!
このお湯 私 かなり好きです 
縄文博物館だっけ?

お湯で 気持ちよくなって
おなかも いい加減に空いていますので




さぁ! まるき製パン所のパンです

みんな 大好き まるきサンの人気者
ハムロール  ええハムと キャベツ・マヨネーズのハーモニー
やっぱり№!
いいハムなんですよ!

ぷりぷりえびロール
  食べたら にっこりなる プリッとした海老カツ
これも はずせませんわー
えびぷり!

パキッと焼けたウィンナーに
 キャベツがちょうどの味のカレー味です
ウホホホーと 笑う旨さですよ!
ウィンナーにはカレー風味

カツロールです
これは ぶあついハムのカツです
 キャベツが ほんのり甘いソースで ウオ~ッっとうなる味です
ぶあついハムなの!

お風呂上りの ご馳走で 嬉しさ倍増です
   


温泉の前のスーパーでは
   びっくりするような優しいお値段で
     小浜の地物が買えてこれも嬉しいことです

はげの水炊きにしました
はげ好き

小浜の糸もずく・あおりいかで 感謝して乾杯♪
イカで乾杯♪

ふっくらさんで焼きました

篠山の栗
くり!

静原のさつま芋
いも!

天高く・・・・・・・
18 : 20 : 51 | 遠足 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
半田そうめん
2010 / 10 / 12 ( Tue )
10月11日  晴れ  

先に起きて 日傘をさして犬と散歩
  ほんとは 毎朝するといいんだろうなーと思いながら歩いていますが
もうひとりの私は 
  いっぺん もうええわと思うくらい眠っていたいなと思っています

洗濯を干している間に 夫がお風呂掃除をしてくれて

10時に朝ごはん

◇半田そうめんです
  長茄子と 細い甘長みたいなのを ちょっと天ぷらにして添えました
  でかんしょ葱と 生姜たっぷり

半田そうめんは 
   これは そうめんだと言われなかったら
   うどん?って思うかもしれない太さです
   茹でて しめた食感が すごく良くて 
   のど越しは いっぺん食べたらまた食べたい麺です     
 麺モーニング

今年も 
夫が夜なべして
渋川煮を作ってくれました

今年の栗は ちょっと小ぶりですが
味は いい~ こっくりしています
丁寧に作られた栗さん
  
 お見事
18 : 10 : 32 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
篠山牛
2010 / 10 / 12 ( Tue )
10月10日の晩ごはん

早朝しゅっぱつした篠山の味まつりで 
  今年は篠山牛の丸焼きの列に並びませんでしたので
    原材料を買ってまいりました ウヒヒヒ~♪

赤身なら結構な量をいただけますが
  ちょっと霜降りですと二人で300グラムで足ります

黒豆の枝豆も ぷっくり美味しい美味しい!
とまと おいしー


篠山牛の江戸久本店さん
 素敵なご夫婦 たまーにしか買えませんのに
  いつも親切にして下さいます
妻入商家群の奥のほうのお店です
地鶏も 美味しいです
ぎゅ~

娘が買ってきた美味しいパンもスタンバイ
パンさんきゅ~

魔法のフライパンをあたためて
食べる分ずつ 夫に焼いてもらいました
   平沼商店の焼肉のタレもいいと思ったのですが
お酢・お醤油・きざみにらをあわせた すっぱいもので食べてみましたら
これが とってもええ感じでした  お酢は 穀物酢です
一緒に焼いた でかんしょ葱も 美味しいなぁ~とにこにこ
魔法のフライパンに感謝

ええ味のついたフライパンで卵を焼くと
これも また いいもんです
卵大好き

篠山味まつり 二次会は自宅で・・・今後の定番になりそうです

秋の美味しいものに 今年も感謝

17 : 50 : 22 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
丹波篠山味まつり
2010 / 10 / 12 ( Tue )
10月10日   日曜日

   早朝出発です

丹波篠山味まつり
   毎月の仕入れとは 一味ちがう楽しみ♪
   ずっと前は 終始のんびりのんびりとした感じでしたが
   年々にぎやかに盛大になって大勢の人出になりますので
   ここ数年は ずっと早めに出発しています

前日の雨がうそのように いいお天気になりました
「篠山の青空 きもちいい~」

はなちゃんは  
とにかく お祭り好きなんです
はな 「うれし~♪」

妻入商家群のほうから散策
  ってか まず いつもの仕入れからです
野菜を扱う若者や 陶芸家さんたちが
古民家を借りて出店されてて 若々しい感じもしてきました
「の~んびり静かなはじまり」

お米と野菜 そして
  栗 黒豆の枝豆
ここのお宅の作物で篠山の美味しさからはなれられなくなりました
ぶっとい「でかんしょネギ」をたくさん
ビンビキビンに元気な ほうれん草や小松菜
掘りたての生姜もいっぱい購入しました
「キタウチさぁ~ん」

重要な買い物を先に済ませて 
では のんびりと まいりましょう~

まずは おからコロッケ 入りま~す! 
おからは黒豆のお豆腐のおからです
「コロッケハイリマース!」

広場では みんな にこにこ
とにかく 食べてます
ええにおいと ええ顔でいっぱいです
「みんななんか食べてます」

田園交響ホールの駐車場では篠山牛の丸焼きが出来上がっていました
 1200人分あるそうです  ホールと市役所をS字に並んではります
篠山牛 ハーフ」「篠山牛にも感謝」

あっちも こっちも 栗!
「栗だらけです」

街中が黒豆であふれかえっています
「豆だらけです」

カレー 入りま~す!
産業高校の生徒さんたちが作ったフルーツカレー
トッピングは 山芋のつくねと山芋チップスです
「カレーハイリマース!」

並んでいた方々が 順番に座って
篠山牛を ちょっと炭で炙りながら食べてはります
ええケムリですなぁ~
「ええニオイのけむりです」

ごちそう汁 入りま~す!
  お餅入り 具沢山のしし汁です
  これも かなりオイシー!
「餅入りの しし汁ハイリマース」

魚は水槽で待機しています 
元気に活きてるのを 焼いてはります
「あゆがいい? いわながいい?」

お昼になるころには
どんどん人が増えてきましたので
川原にも 車がいっぱいで 街にはいる道に車がずらーっっと並んでいました
早めにきて よかった よかった♪

では 
車にのって デザートタイム
でかんしょ通りで
屋久杉の家具を販売されている 縄文屋さんとは
犬のことでご縁があり たまによらせていただいています
最近 奥様手作りのお菓子も販売されているとか
黒豆プリンを買いました
   いい卵を使うために にわとり30羽ほど飼っておられるそうです
   ボーダーコリーは イタチなどから にわとりを守っているそうです
今回は 目の前で最後の一本が売り切れたので
次回 お邪魔したときには 黒豆のロールケーキを是非食べてみたいです
「プリン大好き」

時間がまだゆっくりあるので
  そのまま 亀岡までドライブしてくれることになりました
「亀岡へGO~」



山本敦子さんの工房にお邪魔しました

北山通りの ギャラリー翔で 今日から 器店です
 窯からでてきたほかほかのが ならんでいました
 美しい色の器・・・私の好きな楕円の・・・ あぁー 楕円 好きやー!
美味しいコーヒーをごちそうになりました 
「どの器がいい?」

帰り道 山の中の きれいな空気を体に満タンに
・・・すでに おなかは 美味しいもので満タンです
「山の中 きもちいい~」



左後ろのドアと窓は
  ヨダレ よだれ ヨダレ よだれ ヨダレ
こてこてです  
座席は ペットシートを二重にしていますが
毛ぇだらけです
  後部座席は犬専用みたいになっています
「はなちゃんうれしいね~」
「はなちゃん♪」

ほんまに ええ一日でした 感謝
   



12 : 30 : 26 | 遠足 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
きたあかり おいしー!
2010 / 10 / 12 ( Tue )
10月10日   日曜日   晴れ

   朝ごはん

◇きたあかりサラダのパン

  ほくほくのお芋が熱いうちに レモンと塩をして
   炒めたハムと 刻んだキャベツ マヨネーズ
    最後に ねりからし たっぷり混ぜて
  
  かためのパンを薄めにスライスして
  のせたり はさんだりしてみました

「芋のせパン」
「芋はさみパン」

   
   土曜日の晩ごはんは かきおこでした↓   
12 : 15 : 49 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
かきおこ 
2010 / 10 / 12 ( Tue )
10月9日   土曜日

晩ごはんは 
  
   かきおこ様 楽屋風景

控える役者たち
「かきえびたこいか」


ファンデーションの用意
「ソースどれ塗る?」


メイク道具
「鰹と青海苔」

位置について
「豚 乗せます」

緞帳があがった
   おめでとうございます
「かきおこ!できたー!」

ちょっとふにゃふにゃでしたゎ~

スキマで もやしとか椎茸とか焼いています

久しぶりの かきおこ 美味しかったです

ご馳走様でした



 娘に お好み焼きやしビール飲み~
    ノンアルコールのもあるよ と言ったのですが
    いらないらしくて  
    お茶とご飯で 食べてました
12 : 12 : 55 | 粉もん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
舞茸椎茸パスタ
2010 / 10 / 12 ( Tue )
10月9日   土曜日   一日中雨でした

雨の土曜日
  朝 夫を送り出してから ぼーっと過ごしました
  なんにもしないのに
  お昼になると おなかが空くもので・・・

舞茸と椎茸とピーマンとハムでパスタを作りました
緑のものは 大根のまびき菜です
にんにくがきいています
パルメザンのせて タバスコかけて
いただきました
  
「ひとりでパスタ」

おなかがいっぱいになって 
また ぼーっとすると すぐに居眠りしそうなので

犬の肉球のまわりの毛をカットして

思い切って買い物に行きました

レインコート着て レインズボンはいて
自転車に傘を立てて

牡蠣をさがしに・・・・・
08 : 33 : 14 | パスタ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ふっくら鰯
2010 / 10 / 09 ( Sat )
10月9日   雨の土曜日

朝ごはん
◇弱火でゆっくり炊いた鰯 (仕上げにお酢)
◇きゅうりにポン酢と生姜・とまと
◇ゆうべのおかずあれこれ
◇エノキのお味噌汁
◇豊水 オイシ~♪
「朝風呂のあと鰯でビール ・・・だったら ええやろね~♪」
「ふ~っくらと炊けました」



きのう 金曜日の晩のおかず

◇ふわっとササミフライ  カキフライみたい・・・
◇祇園豆と京あげの炊いたん
◇もやしとニラのナムル
◇茄子の揚げ浸し 
「カキフライ食べたいね~ ウフッ!」

今夜は細い茄子 
「なすすき?すきなす?」

きたあかり 素揚げ ホックホクでうまうま!
「ヨーロッパ行きたい?」


  雨降りの日は 歩くのがへたなのでびしょびしょになります
  大阪は雪国じゃないのであまり見かけませんが
  私は 長靴をはいて歩きます
  いまどきのオシャレェ~なレインブーツじゃなく
  雪の中をズボズボ歩くような昔からの長靴です
  ずっと履いている 
  敦賀のスーパーで買った地味な色の長靴に穴があいたので
  新しいのを買わないといけません
  今度は 赤いのを買おうと思います
  どこに行けば品数豊富かな?
  敦賀? 若狭? 能登?    
08 : 12 : 34 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
