-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
あさりと目玉焼き
2010 / 09 / 30 ( Thu )
9月30日   木曜日   雨です

    あらら もう 明日は10月  
    いつまで半袖でいようかな?

朝ごはん
◇あさりのおすまし
   このあさり、すごい砂・・・海辺の民宿の玄関の前の足洗い場みたい
◇目玉焼き・レタス
◇にらと人参ソテー
目玉オヤジ




きのう 水曜日の晩のあれこれ

◇京都大原 おとふくばたけ の まるいおくら
   梅みたいで かわいい~♪
♪音吹く ウフッ♪


◇大原の秋茄子
◇木綿豆腐にからし
◇きゅうりもみ = 三河屋の煎酒・酢(1:1)
◇牛にんにくソテー
   お肉の下には太目のモヤシ一袋分、バジルとオクラものせて
主役は 秋茄子です

   なにか 赤いものがあればよかったナァ
08 : 09 : 00 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
切干大根と鯵のひらき
2010 / 09 / 29 ( Wed )
9月29日   水曜日   晴れ

朝ごはん

◇切干大根と人参と小さな干海老
◇鯵のひらき あつあつのうちにレモン汁をかけて
◇カボチャとエノキのお味噌汁
◇焼き海苔
◇豊水
切干大根ひさしぶり
ご飯の上の味噌漬け生姜は 
 厚めに切った生姜をお味噌の中に埋めておいたもの
 風邪予防になるとかならないとか・・・・・
 水分が抜けていい歯ごたえになるのと
 生姜のピリピリ感が凝縮されてすごくハーハーする感じです
 熱燗のアテにもええやろなーと思います
お出汁は 鰹 厚削り



きのう 火曜日の晩のおかず
◇鮪とアボカドを にんにく醤油でいただきました
◇つるむらさき
◇きゃべつ炒め
時刻は九時過ぎ
07 : 54 : 45 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
でべら
2010 / 09 / 28 ( Tue )
9月28日   火曜日   曇り のち晴れるといいな

朝ごはん
◇でべら  金時草ごまだれ  ゴーヤと人参  茗荷二杯酢  豊水  
今日もじみぃ~

   茗荷 すっぱ!
どれから食べる?




きのう 月曜日の晩の野菜

  クレソンどっさり 菜っ葉  太陽にあてた椎茸
野菜だいすき

鶏のすき焼きにしました
   月曜は特にボーっとしてまして・・・
   何作ろうかなぁーと思って冷蔵庫を開けたのが8時でした
   朽木で大束のクレソンを買ってあったので お鍋に使いました
 千代豆腐店のあげさんを よーくよーく油抜きして入れました
 鶏の旨みで あげさんの 美味しいこと! 美味しいこと! 
鶏すき 好き?

ぼわっ!っと入れて すぐに ふにゃっ!となるので
大束 全部食べてしまいました
ぼわっ!ぷしゅ~ん

〆は冷凍讃岐うどん
  へにょへにょの大阪うどんみたいになるように 
  じっくりたいて  魅惑の卵で カルボナーラ? 
カルボナーラ
あぁ~ 美味しかった ごちそうさまでした
12 : 15 : 01 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
かれいの干物
2010 / 09 / 28 ( Tue )
9月27日   月曜日   曇り・雨

朝ごはん

◇梅干と鰹節をのせたごはん
◇かれいの干物
◇大根のまびき菜
◇生姜の味噌漬け
◇法善寺横丁浅草さんの昆布
◇出汁浸しのしし唐
◇練り天
◇豊水
健康に感謝して♪

    色が じみぃー
地味ですなぁ~
07 : 29 : 54 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
むかごと厚揚げ
2010 / 09 / 28 ( Tue )
9月26日   日曜日の晩のあれこれ

◇むかご
◇千代豆腐店の厚揚げ
◇茄子としし唐の揚げ浸し
◇ポールウィンナー
ポールウィンナー登場!

ぽろんぽろん♪
ぷぷぷぷぷ!

ほっこほこ
奈良公園?

とろ~ん
茄子はこんがり揚げています

こっくり濃厚な美味しさ
   ボリュ~ム満点です
生姜 多い?

中華ソバ ますたにサンの近所のお店の鰻
  皮も えらい美味しいです 
うな丼って・・・・・・くらくらするほど好き!

ずーっしりな重み 完熟の豊水
   ご馳走に 感謝
感謝!
にっこり  MAHALO~
豊水!
07 : 26 : 26 | 晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
たま木亭&そーきそば
2010 / 09 / 27 ( Mon )
9月26日   日曜日   晴れ

散歩 一時間・・・といっても止まってしゃべってる時間多し

ゆ~っくり昼前に食べた朝ごはん

◇具沢山入れちゃったそーきそば
◇たま木亭のパン
具沢山でございます

いいにおいがぷんぷんします
たま木亭~♪

なかみ ごろごろ!
びっくりした!

このぶつぶつは ・・・ぶぶあられです
   中身は チョリソーです
こんがりさくさく
17 : 30 : 18 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
湯豆腐とBLT
2010 / 09 / 27 ( Mon )
9月25日   土曜日の晩のあれこれ

   早朝に出発したドライブは
   朝のお豆腐やサンから 若狭のお湯まで
   まるで 一泊の旅をしてきたような満足感でした

家に帰ったのは午後7時前

   一日の運転に感謝して 夫の好きな湯豆腐にしました
   五条 千代豆腐店のお豆腐です

って その前に なんやかんや並べて・・・アハハ

・つるむらさきの ゴマドレ和え
・かれいの干物
・五条大橋東詰め北側を少し東にすすんだとこのお店の練り物
・たま木亭のBLT

  とりあえずBLTとビールで乾杯! 
どれから食べる?

BBBBBLTね♪
BBBBBLT.jpg

小浜で購入してきました
  ふっくら焼けたとこにレモン果汁をタラ~
ふわっと美味しい!





どうして

京都のお豆腐は こんなに美味しいのだろ?

どうして

京都には あんな美味しいパン屋さんが幾つもできたのだろ?
17 : 20 : 25 | 晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
瓜割の滝と塩泉
2010 / 09 / 27 ( Mon )
9月25日

出発が早かったので いつもの朽木の露天風呂を通り越して


朽木から 小浜方面に・・・

   初めての道の駅発見 
   道の駅は ちゃんと見ておき隊です トコトコトコ
   菜っ葉 いいのがありました
おちつくよ~

瓜割の滝   ここは ずいぶん久しぶりです
   車から降りて歩き始めると 
   すぐに 空気が グンッ!と変わります
   はなちゃんがすごくウレシそうにしました
ひさしぶり

   昼寝しとるんジャ?(蛇)
にょろ~ん

森の中を歩く
   私は 一人じゃ ちょっとあきません
   ぞくぞくします なんでですやろ?
きもちいいよ~

さら~さら~っとマイナスイオンが降りそそぎ
すごいマイナスイオンですよ~

みあげると こんな感じで
サンサン

見おろすと いろーんな苔が いーっぱい生えています
こけこけ

あぁ 水の中の石にも 何か生えてるんですネ
ふむふむ

豊かな流れに癒されて
ジャー

ごくごくと飲ませていただきました
おいしい~

   このあと 小浜港へ・・・
   かれいの干物と おぼろ昆布を購入


三方五湖のそばの温泉で 
極上の時間  大満足です
きらら
あぁ また行きたい温泉が増えました♪
いいお湯でした!

 早朝の出発で たっぷり楽しい一日でした 
 
17 : 10 : 00 | 遠足 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
たま木亭からスタート
2010 / 09 / 27 ( Mon )
9月25日   土曜日

おにぎりを食べて 朝早くに 出発して

まずは宇治市
たま木亭でパン!  京都府宇治市五ケ庄新開14-91
お客さんの途切れ目がないです
 どれもこれも美味しそうです
 2000円ほど買っていました
 山食は冷凍しときます   
はじめまして
  また行きたいゎ 次はカレーパンも買ってみたい♪
わくわく!

五条大橋の玉ねぎを見ながら少しだけ東へ進み
玉葱?
左折してしばらくすると
千代豆腐店
   あの石で押した板の下の布をめくって
   出来たてのお豆腐を2丁
   持参したタッパーにつめてくれはりました
あの石 何キロ?
   おおきな ふっくらした あげさん4枚
   三角のあつあげ4個も購入
ゆっくり揚げて・・・

10時の開店と同時に
  ますたにで中華そば
朝一入店

お野菜は大原で
   里の駅  
販売コーナー 今回はお花がいっぱいありました
この木 なんの木?

きもちのええ秋の空です
天高く・・・

万歳! たま木亭のクロワッサン 最高!
むふふふ・・・

安曇川添い
  きれいな空と川 美味しい空気
   すすきがゆらゆらして 気持ちのええドライブです
秋やね~

滋賀県高島町 
道の駅 朽木本陣
  建物の裏は おおきなおおきな安曇川の川原
  ここは冬になって雪が降ると 一面 真っ白

はなちゃんは大原で散歩して遊んできたので
もういいかな?と思っていたのだけど 
ここでもちょっと遊ぶって決めてるみたいです
「さぁー!朽木やゎー!行くデ~!」って
目をキラキラさせます  
朽木はええなー

  ドライブはこのあとも 続く
  保坂というところで 越前海岸へは右に行きますが
  この日は左に進みました
13 : 47 : 01 | 京都だいすき | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
梅昆布・鰹
2010 / 09 / 26 ( Sun )
9月25日   土曜日   晴れ

気持ちのいい秋の空気の中ドライブに行こうと決めて
   行き先は 行く直前になっても決まっていないのだけど

とりあえず

出発は7時ってことで
   早起きして ご飯を炊いて おにぎりを作りました

梅&昆布 と 鰹

「ざる盛り」

ぬくいおにぎりは竹のざるにもると ええ感じです
「美味しいよ~」

二合炊きました
「つかいやすい!」

中弱火で13分
火をとめて20分 たったそれだけ
   ふきこぼれ一切なし ほんとに使いやすい
長谷園の かまどさん
   ほんまに ええ土鍋やと思います
何が どう違うのか 言葉がなかなか見つかりませんでしたが
  「ご飯の弾力」というのがピッタリな気がします
どんな仕組みでこうなるのか?と思うくらい 
簡単で美味しいく炊けます

  ただ   ひとつ  困ること・・・ 
「つやぴか!」


出かけるのに時間的に忙しい朝でも 
家のご飯が食べたくて
ついご飯を炊いてしまう
17 : 04 : 52 | おにぎり | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
石狩鍋?
2010 / 09 / 26 ( Sun )
9月24日   金曜日

   晩の鍋

石狩鍋? ちゃう?
  
   秋鮭を 味噌で   豚肉は一度サッと茹でてから入れました

きゃべつ  もやし ←実は、ちゃんちゃん焼きのつもりで買い物してきた

底に 住山牛蒡が たっぷり入っています

「豆 豆腐 同」

ちょっと入れすぎたかな?と思うくらいきゃべつを入れました
「青芋茎 初鍋」

出汁のきいた お味噌の鍋 ほっこりしました

ごちそうさま♪                   



はなちゃんは あいかわらず
オトウサン 大好き
「あの写真は ガブリエルちゃんです」

カメラをむけると おおあくび
「かわいい?」
    
16 : 48 : 12 | 鍋もの | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
蓮根生姜きんぴら
2010 / 09 / 24 ( Fri )
9月24日   金曜日   秋の空気 きもちのいい朝

朝ごはん
◇蓮根のヒラヒラきんぴら、仕上げに生姜をたっぷりきかせて
◇鮭
◇焼き海苔
◇味噌スープ
蓮根LOVE♪



きのう 満月の夜の一品は里芋煮



ずっとお米を買わせていただいている篠山の農家の里芋
  キメがこまかくて すっごいクリィーミィー
    オイシー!
モヒカン?

冷凍室の在庫・・・鶏ももを使って 水炊き
   ポン酢にレモン果汁入れて
すっぱいよぉ~  チュッワー!
しし唐も いいもんだ


先日 朝のテレビで観た脳にいい呼吸法

ときどきやってみています 
慣れると気持ちいいです
勉強の前にやるといいそうです

鼻から 3秒 吸い込んで 2秒息をとめて
息をはくのは 口から ゆっくり15秒かけて

深呼吸よりリラックス効果があるそうです
08 : 00 : 42 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
はりはり椎茸うどん
2010 / 09 / 23 ( Thu )
9月23日   秋分の日
   明け方から 雷がなって 大雨でした
   お墓参りに行きますので 冷蔵庫にあるもので・・・   
   
朝ごはん

◇はりはり椎茸うどんにレモン

  昆布と鰹の厚削りで濃い目の出汁をとって
  凍ったままの鶏ひき肉を入れて 適当にくずし
  椎茸をたっぷり入れたお出汁を
 
  茹でたての讃岐うどんに サラダ水菜をたっぷりのせて
  お出汁をかけて レモンをのせて

  「はい どうぞ~♪」
このミズナに青虫がいてました アウッ! 

   

夫の妹夫婦に車で駅まで迎えにきてもらって
お母さんとみんなでお墓参りして
お昼はお寿司屋さんで乾杯して 
実家に戻って おはぎを食べて
お腹いっぱいで コロンと横になって
グーグー昼寝して
神戸の美味しいプリンを持たせてもらって帰ってきました
のんきな長男の嫁です 
なんぼ感謝しても足りません ほんまに

わたし

おはぎは きなこのが好きです



神戸魔法の壷プリンの壷って

    蛸壺に似てる・・・・・オイシィ~☆☆☆
23 : 15 : 00 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
柚子こしょうのポテサラ
2010 / 09 / 23 ( Thu )
9月22日の晩ごはんのおかず

◇柚子こしょうのポテサラ
   柚子こしょうをレモン果汁でゆるゆるにしておき
   男爵芋がほくほうであつあつのうちに混ぜて
   厚切りベーコンをころころに刻んでカリッとソテーしたものと
   茹でたインゲンをころころに刻んだものを合わせました
     塩コショウ マヨネーズは使っていません
   ビールに ばっちり! にっこり!
ええわ! ええわ!これ ほんまに えええわ!

買い物してこなかった日の
 冷蔵庫にあったもので何とか乗り越えて かんぱい♪

IKEAで買った布です

小さな桜海老の旨味でゴーヤとエノキをソテー
ちっちゃい海老の旨味がきいてます

冷凍室にあった 京あげ・鶏肉少し 
篠山で買った 豆
   凍ったあげは パキパキ割ってたきました
茶色いねー

京都の美味しい あげさん あと一枚になりましてん 
また 冷凍室に補充しとこねー そうしよ そうしよ   
23 : 02 : 22 | 野菜のひとしな | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
海苔・卵・鮭
2010 / 09 / 22 ( Wed )
9月22日   水曜日   

朝ごはん
◇海苔の佃煮  卵焼き  鮭
◇レタ菜とカボチャのスープ煮
◇ヨーグルトにみかんジャム
   敦子さんと なお子さん・・・スープカップと ご飯茶碗
   ほのぼのとしたお人柄 そのままの器 
   並べて使うと仲良しのおふたりの笑い声が聞こえるようです
   洗いおえて水切りカゴにふせているのを見ても嬉しくなる器です
 あさごはん どうぞ♪

朝 5時45分
  長谷園さんの かまどさん
  我が家のは この色です 飴釉というのでしょうか
この色 好きです

山本敦子さんのお皿です
いいわ~ 好き!





きのう 火曜日の 晩のあれこれ

◇黒豆の枝豆
◇青芋茎とげその酢の物
くねくね~

◇茄子といんげん
   茄子は炒めて いんげんは茹でて お出汁に漬けました
夏のなごり?

そーきソバをいただきました
  これ 好き!
これ 好きやネン

スープが えら~い美味しいの!
めんそ~れぇ~

そーきも めっちゃウマッ!
おいしー!

あぁー! おいしかったぁー!

    おいしい笑顔に 感謝 MAHALO~
07 : 42 : 40 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
青いずいき
2010 / 09 / 22 ( Wed )
青とちゃうね

緑やね


芋茎  ずいき・・・若い ずいきかな?

篠山の農協のお店で買ってきました

赤い芋茎のように加熱しなくていいようです

皮をむいて サラダや和え物にと 売り場に書いてありました

独活に似ています
きれいな色です

大きさは赤芋茎と一緒なので おっきいです
けっこうでっかいの

やりいかのゲソと酢味噌和えにしてみました
   あ、 これ 好き!
くねくね~
07 : 26 : 12 | 野菜のひとしな | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おはようございます
2010 / 09 / 21 ( Tue )
9月21日   火曜日

あ、 今日は 東寺で弘法さんです 


朝ごはん  
  いつも同じような 普通の鮭の朝ごはんです

◇土鍋おこげごはん
◇鮭  
◇厚削りで出汁をとったお味噌汁 具は水菜とえのき
◇ピーマン麺つゆ炒め
◇白菜に漬け
◇焼き海苔
◇ぶどう
おはようございます 

ピーマンは調理しても栄養が壊れにくいそうです
どんな栄養なのかは 忘れてしまいましたが
夏の疲れにはよさそうだったと思います
パーマン? プーマン?
これで いいのだ
12 : 55 : 22 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
4~6人前
2010 / 09 / 21 ( Tue )
9月20日   敬老の日 月曜日

モーニングうどん

頂き物のの讃岐うどん
  説明を読みながら・・・ふんふん
  外袋を読みながら 中の麺の封を切り
    「。。。。2~3人前となっていますので3リットル以上のお湯。。。」
  ふんふん でっかい深いお鍋にお湯を沸かしながら

ちょっと 椎茸・蓮根・竹輪を天ぷらにして

中の封・・・ふた袋から麺を取り出して茹でて ごしごし洗って
氷水できゅ~っとしめて ざるうどんにしましたなんか多いかも?って思ったのは当然で
  一袋が2~3人前だったらしい
  その倍量 できてしまっていたようです

ふたりで食べきりました  
生姜 めっちゃきいてますよ~ん



午後からは 尼崎に
   夫の友人とその家族総勢12名が集まりました

こういうことは 
  いつもテキパキ決めて連絡してくれる人がいてくださってこそ
  ありがたいことです
  夫婦や家族で参加してよーく笑って食べて飲んで
  うれしい楽しい大事な時間に 感謝
かんぱい!
ほたて ぽってり
howa~nn
ウィスキィーがお好きでしょ~♪

二次会は
 19歳のYちゃんに
 おっちゃん・おばちゃん 
 みんなでHappy Birthdayを唄って
 おめでとう!おめでとう! 
おめでとー!

この仲間の写真からは
いつも声が聞こえる気がします
ずっとずっと昔の 少年だったときの話題はいつ聞いても楽しい
最近は ちょっと各々の健康の話や
更年期?か?ちゃう?か? そんな話題も増えてきました
みんな 普段いっぱい頑張っていそうですから
こうしてゲラゲラ笑う時間はとても大事な宝物です
ずーっと みんな 元気でいられますように
12人 ぎゅーぎゅー

よーし!
宝くじが当たったら みんなでハワイに行こう!

近いうちに あたりますように
12 : 48 : 52 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
中骨
2010 / 09 / 21 ( Tue )
9月19日   

日曜日の朝ごはん

かるくお茶漬けしましょうか?

◇鮭の中骨焼き
◇茄子としし唐の甘辛生姜ソテー
◇白菜ぬか漬け
シンプルな朝でございました

骨の周りの身って ややこしいけど おいし~
ややこしいけど美味しい!


篠山に 新米を受け取りに行きました
もぉ~!

車の中で
  モーモーパンや 
パンのプーサンの
  美味しい美味しい手作りハンバーガーやサンドイッチを食べました
野菜もたっぷり

きれいな景色を見ながら
陶芸家のお友達に会いに亀岡までドライブしてもらえて
気持ちいい~
  気持ちのいい 楽しい一日でした
  感謝 MAHALO~
12 : 33 : 30 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
オーダーはにんにく
2010 / 09 / 21 ( Tue )
9月19日  日曜の晩ごはん

娘のオーダーは「にんにく」

☆元町 ひょうたんの餃子が二人前あったので
  お醤油にスライスニンニクを入れて使うことにして

☆芋好きの娘がよろこびそうなもの→サツマイモを揚げて蜂蜜レモンをからめておきました

☆篠山 パンのプーの 卵サンド・ハムサンド

☆かぼちゃ

☆釜揚げしらす

☆黒豆の枝豆

☆レタス・サラダみず菜

娘は芋好き♪

☆しいたけ
じゅっわ~っ!

☆赤身のお肉は 私が焼きすぎて ちょっとかたくなりました
ぎゅ~っ!
あいかわらず お肉を焼くのがヘタッピです

娘と一緒に食べる日はいつも 
ついついつられて食べすぎてしまいます
12 : 26 : 04 | 晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
とろかつお
2010 / 09 / 21 ( Tue )
9月18日   土曜日の晩のおかず

JR新長田からの帰りに
  阪急百貨店でスィーツを見学して
   阪神百貨店に魚を買いにうろうろしました
  どっちも すっごいにぎわいで ついつい雰囲気に乗って?
  いろんなもの買ってしまいます  いつものこと・・・


また 今週も かつおのたたきになりましたが

やっぱり ここの かつおのたたきはいいわ!
  にんんく たっぷり添えて
とろ!

最近 百貨店に行くと 
  鉄火巻きを買いたくなります なんででしょうか?
    あぶり秋刀魚と紫蘇の海苔巻きもついつい・・・

緑のもの 二品
   つる紫の酢の物  空芯菜の炒めもの
鰹と鮪はどんな関係?
12 : 15 : 41 | 晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
28号とぼっかけ
2010 / 09 / 21 ( Tue )
9月18日   土曜日   晴れ

夫が仕事の土曜日 朝の家事を大車輪で片付けて
  Sちゃんと 一緒に お出かけ

今回も 行き先は駅についてから決めました
 4つの行き先とそれぞれの美味しいもの中から行き先を決定

JR新長田

今回はネ
   これを見に・・・アハハハ
やっぱ! でーっかいわ!
だぁーっ!

では お昼ご飯にいたしましょう
   長田には いろんなお店があるけど
   私は ここが好きです
ひろちゃん こんちはー!

ソースはからいのんで
   スジ焼き
二枚二枚

豚そば
   次回は 絶対に蛸そばにします
生の蛸・・・おいしそうやったわー!
サラッとしてるのが不思議
07 : 40 : 34 | 粉もん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
蓮根・里芋
2010 / 09 / 18 ( Sat )
99月18日   土曜日   晴れ

   きもちいい朝です

朝ごはん
◇梅干ごはん
◇里芋と椎茸のお味噌汁
◇蓮根と人参の煮物
◇小松菜とレタスの炒めもの
◇ぶどう ヨーグルト
朝ごはん どうぞ~♪

ゆうべのお鍋の海老団子と一緒に炊きました
見通し良好





きのう 金曜日の晩の乾杯

くつろぎ仕込みを飲んで  くつろぐ♪ くつろぐ♪
くつろぐなぁ~♪

まずは これで ビール
南京街 老祥紀の豚まん 蒸しなおしてホッカホカ~ 
おいしー!前菜に これ2個食べたよ~

鶏と海老のお団子でお鍋 スープは鶏ガラ
 スープ鍋にしし唐を入れると青味がしっかり出ます
  しし唐  夫がアタリをひきました 
鍋!

やっぱ 好きゃネェ~ン♪
豚!

   この夏は ずっと 会社でお弁当を食べるときに
   ルイボスティーを飲んでいました
   もともとなんのくせもない飲み物で好きなので
   最初は普通のものを購入していましたが
   有機無農薬のルイボスティーに変えてみると
   すっきりさが グンッ!っとちがって とっても美味しいです
   小さなティーバッグで5~600cc入れています
   気のせいかもしれませんが お肌の調子がいいように思います
    
   
07 : 49 : 09 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ししゃも・おくら・人参卵
2010 / 09 / 17 ( Fri )
9月17日   金曜日   晴れ

   すがすがしい空気の朝です
     

朝ごはん
◇ししゃも  おくら  人参卵  蒲鉾
◇白菜ぬか漬け
白菜のぬか漬け うまうま♪

オスししゃもの干物 
焼くとあぶらがじょわーっと出てきて焦げやすいので
クッキングシートに乗せて120度くらいで焼いています
北海道




きのう 木曜日の晩のおかず

◇蛸ときゅうり
◇つるむらさきのおひたし
◇肉じゃが
◇茄子の天ぷら
◇竹輪の磯辺揚げ
竹輪の磯辺上げ うまうま!

吸盤がばらばらに並んでるのは オス?メス?どっちだっけ?
明石
07 : 56 : 37 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
蛸めし
2010 / 09 / 16 ( Thu )
9月16日   木曜日   朝だけ雨

朝ごはん
◇蛸めし
◇巣ごもり卵
◇大根のお味噌汁
◇ぶどう
◇ヨーグルトにみかんジャム
たこ!
いい~においデス




きのう 水曜日の晩のあれこれ

明石 ふなまちサンの卵焼き
南京町 堂記豚肉店の美味しい美味しい焼きぶた
◇茄子のつるつる
◇千切りきゃべつ
乾杯!乾杯!

元町 ひょうたんサンの餃子
   肉味噌にラー油とお酢をいれていただきました  
あー!おいしいー!


片栗粉をまとっているので とろっとしています 
  煎酒をかけて 針生姜をのせただけ
茄子ちゅるちゅる

ここのやきぶたは 甘くなくて
おいしー おいしー お塩の味です
ひゃ~! めーっちゃ旨っ!

食べだしたらとまりません
たまごやき500円



頚骨
 下を向くのが痛かったので きのう整骨院に行ってみましたら 
 右の一番  左の二番 ちょっとおかしくなっていました
 余計な運動をしないようにとお医者さまに 笑われました
 院長先生の施術は 簡単な動きなのに 魔法みたいによくなります
 ・・・ホカノセンセートゼンゼンチガウキガシマス
    キノセイデショウカ?
07 : 46 : 43 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鮭ごはん
2010 / 09 / 15 ( Wed )
9月15日   水曜日   晴れ

朝ごはん
◇鮭ごはん
◇小松菜と人参の豚汁
◇焼き海苔
◇味卵
◇かぼちゃ
ちょっと 秋っぽい?
  海苔で巻いて パクッ!っとね~♪
シャケシソ シャンソンショー





きのう 火曜日の晩のおかず

レタス パリッとさせて たっぷり用意して
グリ~ン
・お肉にレモンを絞って 
   わさび・からし・柚子胡椒などつけてレタス巻き
・かぼちゃは、素揚げ
・白菜と京あげの炊いたん
ぷちゅ~!
07 : 37 : 37 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
味卵・小松こんぶ
2010 / 09 / 14 ( Tue )
9月14日   火曜日   晴れ

朝ごはん
◇ごはんに 御所 雲月の小松こんぶ
◇味卵 ・ 鰯生姜煮 ・ 空芯菜と人参 ・ きゅうりに煎酒
◇鶏きゃべつスープ
◇ヨーグルトにみかんジャム
朝ごはん どうぞ♪

ゆでて漬けただけ
何個でも食べたい?

ほかほかごはんにのせると とけそ~
とろける旨味





きのう月曜日の晩は
 ◇鶏きゃべつ鍋
 ◇枝豆
 ◇モロヘイヤの酢の物
スープ最高!

きゃべつの優しい甘味で
   スープがどんどん美味しくなります
生姜をたっぷり入れてみたり
胡椒をきかせてみたりしていただきます

〆は 中華ソバ 
   ちょっとお醤油を入れたりしてウマウマ
い~におい!
07 : 59 : 23 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2010 / 09 / 13 ( Mon )
9月13日   月曜日   晴れ

朝ごはん
◇鰯の生姜煮
◇細い細いしし唐 ちょっと硬いです
◇キャベツと炒めたポールウィンナー
◇亀岡のお友達が育てたかぼちゃ
◇ごはんの上にしば漬けをのせています
「おっはよ~♪」

割烹の二代目のおかげで
お魚を炊くのが楽しくなっております
「ゆうべ 炊いておいたので 今朝はラクチン」





デザートはドーナツです
「オベント イッチョ~♪」

土曜日 ミナミを歩き回っておりました
外国の人がますます多かったように思います

心斎橋に出来てたドーナツ屋さん
行列の時間 30分となっていましたが
10分で買えました シュガーと ソイのを買いました
次回は アップルパイにしてみようと思います
16 : 10 : 40 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鱧♪
2010 / 09 / 13 ( Mon )
9月12日   日曜日   晴れ


晩は 鱧で鍋にしました

鱧 LOVE!
「はも~♪」

・京丹波大粒しめじ
・たまねぎ
・お豆腐
・電子レンジで加熱した茄子
「ゆっくりお鍋・・・幸せ」

ちぃっと細目でしたが 綺麗な美味しい鱧でした
「ハモハモハモハモハモ」

羽曳野の あすかてくるでで買った枝豆
  ガレッジセールのゴリさんみたいでした
こっくり甘く えらい美味しい豆でした
「毛 毛 毛」
  もう 一袋買えばよかった~
16 : 00 : 29 | 鍋もの | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
讃岐うどん
2010 / 09 / 13 ( Mon )
9月12日   日曜日のお昼

買い物ドライブのついでに
おうどんを食べました

勤務先の近くなので行ってみたかったのですが
  なんせ、ひとりでお店にはいるのがニガテで・・・・・

讃岐屋 雅次郎さん
「勤務先のスグそば」
「あ、わたし こんな暖簾が好きです」

夫は カレーうどん大
「Tシャツ 派手?」

私は つるしこっ!とするのが好きなので
こういうお店では だいたい ぶっかけです
  えび天 ぶっかけ
「スダチ絞って・・・」
  つや のどごし こし すべて好きな感じでした
つるっ!しこっ!

かんとだきも おいしそうなお店でした

ここは また行きたいお店です

思いきって お昼休みに ひとりで行ってみようかなと思います

次は ちくたまぶっかけにします!
15 : 55 : 49 | 外食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
