-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
あさりのおすまし
2010 / 08 / 31 ( Tue )
8月31日   火曜日   晴れ

朝ごはん
◇あさりのおすまし 材料=あさり・水・煎酒
◇ちりめん山椒ごはん
◇出汁巻き
◇小松菜を蒸してポン酢
◇七味たっぷりのこんにゃくのきんぴら
◇ぶどう
おすまし ひさしぶりです

これ、ごはんがすすむゎ
七味の香りで食欲倍増





きのうの晩のおかず

美味しいもの
魚又さんの鮑の燻製で乾杯
くんくん! いい香り!

とんちりほう
   昆布出汁にお酒とにんにくを入れて
   下茹でしたほうれん草・黒豆もやし・お豆腐・豚ばら薄切りを
   ポン酢であっさりと 
   夏の疲れ トン(豚)で行く~!
鍋の中には にんにくが入っています

   今夜は焼きソバにしようか?
   パスタにしようか?
   
07 : 45 : 53 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あさりのお味噌汁
2010 / 08 / 30 ( Mon )
8月30日   月曜日   晴れ

朝ごはん
◇なす・ピーマン・針生姜
◇白瓜に梅酢とお醤油
◇あさりのお味噌汁
◇巨砲
「貝のお汁で ほっとしてネ~」


高島屋の鮮魚コーナーでは 筋子を買うとほぐしてくれはります
これは とってもいいサービスで うれしいです

きのう 買って帰ってお酒でさっとゆすいで
煎酒で漬けておきました

煎酒で漬けたのは初めてなので
おいしく出来たかなぁ~?
どんなんかなぁ~?
と気になりましたので
今朝、夫を見送ってから 
ちょっと試食してみました

えらいこっちゃ
ウフフフフフ
   うまうまっ!
「あぁ~  おいしー!」
13 : 33 : 38 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
鯛のアラ
2010 / 08 / 30 ( Mon )
8月30日

日曜の晩のおかず

    お昼に ワイン会でご馳走をいただいて 
    気持ちもおなかも ずーっと満足なままで晩ごはんの時間になりました
    

ワイン会の帰り 高島屋で
黒い折りたたみの日傘を買いました
百貨店で傘を買うの 好きです


高島屋の鮮魚コーナーで鯛のアラ 骨だらけですが買ってきて
塩をして焼きました 
スダチを絞って食べ始めたら食欲がもこもこと出てきました
「鯛の中骨添い 旨味たっぷり」
13 : 24 : 59 | 晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
山食大好き
2010 / 08 / 30 ( Mon )
8月29日  日曜日   晴れ

6時前に目が覚めて 
暑くならないうちに家を出て 犬に連れられて散歩
歩き出したら なんだか気持ちよくて 一時間ほど歩いてきました

心地よく汗をかいたので 
そのままお風呂に入って
ぬるーい湯船に半時間ほど漬かってウトウトしました
ゆっくりシャワーして 風呂場掃除をしていたら
また一時間ほど経っていて

夫もおきてこないし
エアコンのきいた部屋で ゆっくりお化粧などしました
久しぶりにマスカラをつけたりしていましたら
ちょっと にぎやかな顔になりました

洗濯物を干している間に夫がコーヒーをいれてくれて
ええ香りがします

午後から 
なにわフレンチBeginのワイン会に行くので 
あまり おなかいっぱいにしないように
鳥きゃべつスープや山食で朝ごはん
 
「サンデーモーニング」

こないだから 百貨店などで 
バターカーラーを探しているけれど
なかなか見つかりませんが
夫がバターナイフで削ってくれて 
バターが使いやすかったので
いつも やってくれたら もう 見つからなくてもええかな?
13 : 16 : 54 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
高島屋の鉄火巻き
2010 / 08 / 30 ( Mon )
8月28日  土曜日 

和歌山から来てくれたお友達と丼池から
高島屋まで歩いて戻って買い物





あの細い鉄火巻きが ←買いたかったのでネ
   友達にも勧めて ふたりとも2パック購入

かつおのたたきもおいしそうなので

さわらも いい切り身だし

あさりも ええ粒ですし


    ちょっと 買い物 しすぎました

蓮根はスライサーで薄くして 茹でて
   煎酒と酢 1:2 に 鷹の爪をいれたところに漬けました

モロヘイヤは茹でて きざみました

「サタデーナイト」

丼池で買い物したときに買った キャベツスライサーを試してみると
あまりにきもちよくて ついつい たくさんやってしまいました
これは ええ買い物しました
大きいピューラーみたいな形のものです
貝印です
12 : 14 : 39 | 晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
南船場でピザ
2010 / 08 / 30 ( Mon )
8月28日  よく晴れた土曜日

11時前 待ち合わせ

   ひっさしぶりぃ~なので
   観光客を装って 見知らぬ人に写真をお願いしました
   カメラをかまえた その人が言ったのは
   「スリィ~、ツー、ワ~ン ♪」
   その人は 外国の方でした

かにが主役ですなぁ
細くてすっきりしてる人の横がワタシ
「赤い顔してるのはカニよ!」


丼池あたりで買い物するので
南船場でランチ

石釜のある お店
ラ・ゴロセッタさん
「はじめまして」

石釜のある一階のカウンター席もとてもよさそうでしたが
ものすごくいっぱい話があって 盛り上がりそうなので
二階の席にしてもらいました
ゆっくりできて よかったです
「冷えたお水ごくごく~!」

冷えたお水で乾杯の後は
アイスコーヒーを飲みながら
たっぷりの前菜をいただきました
「どうやったらこうんなおいしいの作れるんやろ?」


これは日替わりのピザ
   ピッリピリの辛いオイルをつけて食べました
 釜焼きのこんがりした食感が とても おいしいです 
「PIZZAおいしー!」

天然の濃い味のルッコラが入っていて
これも生地のこんがりしたのがおいしかったです
「濃いイ~ ルッコラです」

冷たいデザート
  サッパリ サックリ ひんやりです
「さ~っぱり」

話は尽きることなく続きますが
ほかのお客様が 二階のお席にこられたので 
ぼちぼち買い物に行きました

女同士 親兄弟親戚でないからこそ
本音で話しして
話して
笑って 
びっくりして
びっくりして
びっくりして
気持ちが ものすごいリラックスして
ありがたい時間です

気がついたら 帰る時間で
予定していたパン屋さんや 豆屋さんに行く時間がなくなっていたので
また 近いうちに

次は 何を食べようかな?
12 : 02 : 36 | 外食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
錦 丸松
2010 / 08 / 28 ( Sat )
8月28日   土曜日   晴れ

朝ごはん
◇味噌漬け 鰆・鮭
◇小松菜
◇大根梅肉和え
◇鳥スープに青瓜
「お茶 濃い目」

錦市場の丸松さんのはしっこパック5切れ520円
「甘すぎない上品な味」





ゆうべのあれこれ

お風呂上りにキュ~っと一杯
7月19日に仕込んだ梅・酢・砂糖を炭酸でわって
   サワワワ~! シュワワワ~!
「aloha♪」



◇鶏きゃべつ鍋
◇いか酢味噌
「滋養」


食後にバニラでにこにこ
「つめたくて」
「うれしい♪」
08 : 28 : 21 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ざる&カレー
2010 / 08 / 27 ( Fri )
8月27日   金曜日   晴れ

朝ごはん
◇ざる蕎麦  ざるに入れてない
◇サンマルコのカレー
◇トマトのシロップ漬け
◇きゅうりにポン酢
「三丸子?」
   私、サンマルコのカレー 初めて






きのうの晩のおかず

◇秋刀魚
◇里芋とイカ
◇長茄子とゴーヤの天ぷら
◇キムチ
◇鱧の皮
「里芋 おいし~♪」

ゴーヤの苦味が好きなので 
天ぷらにすると ちゃんと苦いままなのがいいように思います
「テンプ~ラ ジャポ~ン」

イカもずっと一緒に煮込みました
やわらこうて こっくりしてて 美味しい♪
「ニッポニアニッポン あ、これは 朱鷺ネ」

今夜は 鍋     
07 : 38 : 20 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
かば田の明太子
2010 / 08 / 26 ( Thu )
8月26日   木曜日   晴れ

朝ごはん
◇かば田の明太子
◇ゴーヤ炒め
◇茗荷切っただけ
◇みぶ菜
◇えのきと玉葱のお味噌汁 いりこ出汁
「花火と柳」
   かば田です
「これ 美味しいです」





きのうの晩のあれこれ

準備完了
   青葱の代打は菊菜と青紫蘇です
   イカの代打は竹輪です
「菊菜は青葱の代打です」

乾杯は限定醸造のビール 
    うれしいいただきものでございます
「豊かな泡のプレミアム って 書いてありました」

乾杯のアテは 
   鱧の皮にお酢かけて
   トマトのシロップ漬け ←冷蔵庫の中にまだあった
「トマト おいしい~♪」

厚さ9mm
「○に ツ ←鉄板ブランド」

手前から  
   ・からし
   ・一味
   ・タバスコ
「テコで塗ります」

どうぞ!
「粉鰹派です」




お互い口には出さないけど

限界だったみたい

お好み焼 食べたかってん

あぁ おいし はふ おいひ はふ 

 

庄谷倶楽部の《和の心》きな粉美味しいです
07 : 33 : 51 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
京みぶ菜ぬか漬け
2010 / 08 / 25 ( Wed )
8月25日   水曜日

朝ごはん
◇鮭
◇小松菜とあげの炒り煮
◇冷奴
◇焼き海苔
◇ぶどう・ブルーベリー
「小松菜 下の半分です」

みぶ菜のお漬物
     美味しい♪
「しゃきしゃき ごはんに合う!合う!」



きのう 火曜日の晩のおかず
◇冷奴
◇もやし・しし唐のキムチ炒め
◇レタスときゅうりと茗荷のサラダ
◇鳥岩の手羽焼き
「まずは 冷奴で乾杯♪」

冷奴は 三河屋の煎酒をかけていただきました
  これ おいしい~♪
「煎酒 ええわ~ ほんまに ええわ~」

堀川商店街の鳥岩さんの手羽
「おいしぃ~!」





今日のALOHA弁当
   ん~! 
   通勤途中でドーナツを買うかどうか
   それが問題やわー!
「12時半に食べ始めます」
キットカウワ タマニハイイワヨネェー ネェー イイデショー?
ダッテネ オットガネ 
テーブルノウエニ ドーナツノコウコクヲネ オイテイッタノョ
ミチャウト ダメネー ダッテ オイシソーナンダモノ ウフッ!





お風呂 入って
ビール  グビィ~!って

毎日の普通のことが幸せ♪
08 : 19 : 09 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ししゃも・空芯菜
2010 / 08 / 24 ( Tue )
8月24日   火曜日

朝ごはん
◇ししゃも
◇空芯菜と竹輪 胡麻油炒め
◇桜海老の卵焼き
◇桃と葡萄
お味噌汁ないデー




きのう 月曜日の晩のおかず

◇蛸・きゅうり・茗荷
    わさび醤油で食べたり 梅肉+ポン酢で食べたり
夏は蛸!  え? なんで?

◇すき焼き
すき焼きは夫が作ってくれます ウレシ!
   材料、切っただけ



   スダチ、しぼって つるつる~っと冷たいおうどん
   晩に そういうの どかな?
   
07 : 33 : 56 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
松茸ごはん
2010 / 08 / 23 ( Mon )
8月23日   月曜日   晴れ

朝ごはん
◇松茸ごはん
◇きゃべつのお味噌汁(いりこ出汁)
◇おくらに梅鰹
◇鱧の子の煮付け
◇生姜の味噌漬け
◇もも
『おはよう~!』
『むふ~っ!』


   息抜きしながら ちょっと立ち止まったり 座ってやすんだり
   気持ちのええ音楽きいて 
   ひとやすみ ひとやすみ
07 : 59 : 17 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
鱧と松茸
2010 / 08 / 23 ( Mon )
8月22日の晩のあれこれ

法事の帰りに 
尼崎の商店街でついつい沢山買い物
新鮮なものが超お買い得な価格で 買い物しだしたらとまりませんゎ~

網で炙りまして すだちを絞っていただきました
「網焼き」



鱧は 水槽で泳いでたのを 捕まえてもらいました
 噛みつこうとする 凶暴な姿 尾は そこにあるものに巻きつく
 スゴイ元気な鱧! ビッチビチに元気!
 骨きりしてもらって   1100円って・・・夢みたいです 
「鱧 好き!」

「記念撮影」

すだちをしぼって
   ほっわー!
「最高やわぁ~」
  
MAHALO~
07 : 44 : 19 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
みつ豆モーニング
2010 / 08 / 23 ( Mon )
8月22日   日曜日   晴れ

朝ごはん
◇豆かんサンの あん豆かん
◇もも
◇パン
◇とまとジュース・コーヒー・冷茶
「サンデーモーニング」

和!
「これ いい!」



     豆かんが主役の朝ごはんを食べて 
     夫の弟の一周忌に向かいました
     丁寧なお経をいただきました 
     
      
07 : 35 : 15 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
京うなぎ?
2010 / 08 / 23 ( Mon )
8月21日   土曜日   晴れ

晩のあれこれ
◇ますたにの近所のお店で買う鰻、ここのが好きです
◇とようけ屋さんの木綿豆腐
◇小松菜ペペロンチーノ風
◇フリップアップのパンあれこれ
「京うなぎ?」

サイコー!
「オイシ!」

とようけ屋さんのお豆腐 美味しい美味しい♪

うなぎが食べ応えあったのか
鳥岩さんの手羽焼きまでたどりつけませんでした
07 : 27 : 07 | 晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
錦・大原・みつ豆
2010 / 08 / 23 ( Mon )
8月21日   土曜日   晴れ

京都につくと   
  弘法さんの日でしたゎ  これは また今度・・・ネ


我が家は 朝の錦市場へ
  朝だからあるもの 朝だからまだ無いもの
  準備の時間の雰囲気が好きです
「朝の準備の雰囲気がとても好きです」

高倉さんで みぶ菜のぬか漬けを購入
まだ 店先に並んでいなかったので
樽の中から出してきてくれはりました
「どれもこれも美味しそうです」

フリップアップで 大好きなオリーブのパンやいろいろ買って

ますたにでラーメン
  あぁ~! おいしっ!
「ワーイ! ワーイ!」

大原で野菜を買って

滋賀県高島町朽木に向かいました 
  安曇川では 鮎釣りを楽しんでいる人
  キャンプやバーベキューを楽しんでいる人 みんなのんびり楽しそう~♪
「スケッチしたくなります」

露天風呂てんくうで ゆっくり温泉を楽しんで
京都に戻り

はじめましてのお店 ←夫の旨いもの情報
     (天下一品総本店の 道のお向かいくらいです)
「間口 狭いです ウフッ!」

作ってはるものは4品
「はじめまして」

う~ん! よーく考えて
これにしました♪
「あんこアリを選びました」

   京都 楽しい♪ 
07 : 20 : 47 | 京都だいすき | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
9.5個
2010 / 08 / 23 ( Mon )
8月21日   土曜日   晴れ

朝ごはん
◇梅干しと鰹節のおにぎり
◇法善寺浅草さんのちりめん山椒のおにぎり
◇お醤油味の卵焼き
◇すいか
「一合半で 9.5個」

一合半炊いて 9.5個
   小さめの俵型ににぎり 焼き海苔を巻きました
「虫はこわいけど おジャコは好きなの!」

朝ごはんを食べて ドライブに出発 はなちゃんも嬉しい嬉しい♪
07 : 04 : 28 | おにぎり | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
吹き寄せ
2010 / 08 / 23 ( Mon )
8月20日   金曜日   晴れ

晩のあれこれ


◇にぎやかサラダ 吹き寄せ盛り
   スルメイカは 白ワインでジャ!っと蒸し焼きにして
   レタスたっぷり 金胡麻のドレッシングでいただきました
「喜んでもらえたので また作ろう~♪」

ギネス ご~くごくっ!
「ビール好き復活しました」

◇天ぷらは 
  鱧 鰯 青唐 人参   じゃが芋は 素揚げ 
「台風のあとみたい?」

◇枝豆
◇焼き茄子
「焼き茄子三本は多かったかしら♪」
06 : 58 : 08 | 晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カレーの府民
2010 / 08 / 20 ( Fri )
8月20日   金曜日   晴れ

   朝5時 外に出ると 気持ちいい

朝ごはん
◇カレー  
   セロリ・人参・玉葱・鶏ムネひき肉・しめじ・とまとジュース

◇すいか 巨峰
「朝のカレーで元気いっぱい♪」




きのう木曜日の乾杯♪

私は ギネス すすす~っと美味しい
「一気に飲んでしまう美味しさです」

竹輪きゅうりで すすす~っと
「ビールのお友達」

夫のリクエストで 豚しゃぶ
  枝豆  とうもろこし
「黄色と緑のツブツブ」

 


MAHALO~





        
     
more...
08 : 06 : 17 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夏の朝ごはん
2010 / 08 / 19 ( Thu )
8月19日   木曜日   晴れ

朝ごはん

◇甘酢生姜を刻んで 甘酢・酢・塩でご飯に味付け
  煎りたての胡麻・ちりめんじゃこ・塩もみきゅうり・桜海老・ちくわを混ぜて
   煎り卵をのせて 食べる前に すだちで香りをつけていただきました

◇具沢山汁
   大根・人参・玉葱・しめじ・鶏ひき肉ほんの少し

◇ブルーベリー・三ケ日みかんジュース
「夏の朝に・・・よろこんでもらえたら うれしいです」

夫のお皿はビールのシールを貼って送って当たったもの
私のお皿は 先日 五条坂で カゴの中のお買い得だったもの
底がいびつに出来ていて カタカタしてて・・・かわいくて好きです
「500円です」


きのう 水曜日の晩のあれこれ
◇冷奴
◇鶏むね さっくりさっぱりオイル焼き
◇もろへいやに煎酒
◇茄子とピーマンの胡麻だれピリカラ
◇とまとのシロップ漬け
「カップの液体は 白ワインでございます」

ふっくらさんで焼くと とーっても甘いです
「あまい!」

下味は梅肉・にんにく・お醤油少し もんでもんで 片栗粉
「にんにく~♪」
   
   夕方の散歩で汗をかいて
   ぬるいお風呂に10分つかって汗をかいて
   そのあとの 冷えたお茶が美味しくて なかなか 気持ちええので
   今日も 散歩 がんばろ♪
08 : 14 : 34 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夏大根 からい!
2010 / 08 / 18 ( Wed )
8月18日   水曜日   晴れ

朝ごはん
◇大根おろし すごく辛いです
◇鮭
◇具沢山味噌汁(じゃが芋・人参・玉葱・昆布・ベーコン)
◇山椒昆布・味噌漬け生姜
◇ぶどう
「季節感は 大根の辛さです 泣きそうです」



きのう火曜日の晩のあれこれ

◇とまとのシロップ漬け
「これ、デザートかな?」

◇生きくらげとゴーヤと桜海老の炒めもの
   焦がし醤油味
「生きくらげ おいしい」

◇白菜・豆腐・青葱のすき煮 (牛細切れ100g)
◇おくら
◇すっぱくて からしがきいた春雨サラダ
「白菜の下のほうを使いました」
緑豆春雨のさらさら~っとした口あたりが
 さっぱりして ええ感じなので 連続しそうです
07 : 56 : 44 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
醤油味の卵焼き
2010 / 08 / 17 ( Tue )
8月17日   火曜日   晴れ

朝ごはん
◇出汁巻きではない醤油味の卵焼きってリクエストがあったので そうしました
◇牛蒡と人参を 鱧の端っこと一緒にことことたきました
◇小松菜ごま和え
◇いちじく
「いちじく 好き?」

ちょっと山椒ふったらよかったなぁ
「ごぼ!」

私は今日から出勤
   玄米弁当です
「玄米おいしー!」
12 : 39 : 02 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
お肉はアメリカ産
2010 / 08 / 17 ( Tue )
8月16日  月曜日   
    晴れてて洗濯しまくり のりパリパリ
 
晩ごはん
◇アメリカンビーフ( はねした って書いてた)にんにくソテー
◇空芯菜・赤とまと・黄とまと
◇枝豆
◇春雨サラダ
◇甘長
「さぁ~ 乾杯しよー!」

緑豆春雨と人参は茹でて きゅうりは種を取って塩もみ
  はちみつ+穀物酢+塩胡椒
「すこーし甘くて すっぱい」

赤身であっさり  柚子胡椒を添えていただきました
「アハハハ盛り付けんの楽しい~」

甘長は 薄めた麺つゆと少量のお砂糖を使って強火で煎り煮
「篠山産」

デザートは
お盆明け出勤の夫が買ってきてくれた盛りだくさんなケーキ
アイスコーヒーと共に
プリン・マスカット・いちご・パイナップル・メロン・チェリー
  最近 メロンも好きになってきました
「おみやげ うれしー!」
MAHALO~
12 : 33 : 39 | 晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鰯モーニング
2010 / 08 / 17 ( Tue )
8月16日   月曜日   晴れまくり

朝ごはん
◇鰯の干したの
◇ゴーヤ
◇卵焼き
◇肥後紫という茄子を塩もみして針生姜たっぷり混ぜて煎酒
◇きゅうりの即席漬け
◇ブルーベリー
◇三ケ日みかんジュース
「普通の朝ごはん♪」
  

 私は  お休み最終日 ・・・ パーマとカットしてきました
  スタイルブックの可愛い写真を見せて 
  こんなんに、横の髪をホニャホニャ~っとして下さいと言いました
  美容師さんは 突っ込みたい表情もせずに 偉いなと思いました マル
12 : 25 : 44 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鱧・いか・アイス
2010 / 08 / 17 ( Tue )
8月15日   晴れてた  日曜日   
   洗濯 いっぱいして  のりかけてパリパリ
   この日は 夫のお盆休み最終日 

朝ごはんは
  讃岐うどんのお店に・・・アジのフライ イカの天ぷら 海老の天ぷら
  近所に次々と おうどんのお店が出来るので
  いろいろ 行ってみてます
  この日は讃岐から麺直送というお店でした 讃岐から来る間に何か変化するのかなと思いました


おうどんを食べてそのまま
羽曳野の道の駅 あすかてくるでに野菜の仕入れ
そのあと そのまま 東大阪のマルナカまで 魚を仕入れに


晩の乾杯は

鱧とイカ  

熱々の鱧が 煎酒と梅肉で ほんまに美味しいです♪
「最高やー!」

採れたての枝豆
「お鍋 ひさしぶりです」

イカのお刺身には スダチを絞って
  これも 煎酒で食べたら まぁ~美味しいこと!
「グニョグニョ~」

いつの間にか冷凍室に入ってる ハーゲンさん
   抹茶 ごっつ美味しい♪
「むっほー! オイシーわー!」
   感謝
12 : 15 : 20 | 鍋もの | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ライブと乾杯
2010 / 08 / 17 ( Tue )
8月14日   晴れてた

朝 焼きソバを食べて~
洗濯ば~っかりして~
    夫はジムに行ったり メガネを作りに行ったり(作るのはメガネ屋さん)

夕方 ミナミで 
 ☆インディアンカレー☆  
    お盆なので ルーをダブルにしてみたら・・・大満足した
   もう ダブルしかオーダーしなくなりそー
   私は白いごはんとルーを混ぜないで食べたい派なので
   次回からは ご飯の上にルーをかけないようにたのんでみよう!そうしよう!
   あぁ! 思い出したら また食べたなるわー!
   




《 お盆に天使のダミ声を聞く 》

心斎橋JANUSでライブ
みんな お酒飲んで タバコ吸って
もちろん 木村さんも 飲んで 飲んで おかわりしてタバコプカプカ
・・・ライブハウスは分煙難しいので そこは ガマンガマン
そこらじゅうで突っ込む 笑う 唄う 突っ込む 笑う 唄う
   会場は いつの間にか木村カラー 顔がゆるむ

   天王寺♪   柵もなかった公園で・・・♪ 
  なんか ホロッとなったなー
酔っ払ってるようで ギターがずっと素敵に響いてた 
  ダミ声だけど 天使のダミ声  また 聞きたい声♪
「みんな つっこむライブ♪」



家に犬が待っていなければ ワインを飲みに行きたかったケド
待ってる 待ってる と思い まっすぐ帰って



お風呂で汗を流して さっぱりして乾杯


◇枡千のきくらげ天を大根おろしと生姜で
◇ひね鶏を炒めて そのフライパンできゃべつ・にら・パプリカも炒めて一緒盛り
◇こうちゃんのキムチ
「大根 た~っぷり」

ライブの後は いつもちょっと飲みすぎて楽しい楽しい♪
「堅いよー!」
お小遣いでライブチケットを取ってくれる夫に感謝
MAHALO~
12 : 07 : 19 | ライブ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
台湾?焼きそば
2010 / 08 / 14 ( Sat )
8月14日   土曜日   晴れ

   お盆休み ぼちぼちやってます

朝ごはん
◇焼きそば
  サッと茹でるカチカチの麺 台湾のソバかな?(冷凍在庫)

・ピーマンものすっごくたくさん(道の駅で買った一袋全部)
・玉葱
・イカのみみ(冷凍在庫)
・豚肉少々(冷凍在庫)
・トマトいっぱい

塩こしょう・煎酒・ぽん酢でさっぱりめの味付けです
「朝麺ばんざい」
「この麺 おいしー!」

   朝の焼きソバ なかなか ええわねー
14 : 39 : 25 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
サラダ素麺・BBQ
2010 / 08 / 14 ( Sat )
8月13日   金曜日  晴れ~!

朝ごはん
◇半田素麺に野菜などをのせて
   煎酒と麺つゆでぶっかけ仕立て
 茹でた茄子・茹でたゴーヤ・たまご・ハム・青紫蘇・生姜・葱

涼しげなサラダ麺は
 あれもこれも茹でるので暑いですけど 出来上がって食べ始めると
 あぁ~ 作ってよかったなーと思います
「朝麺は続くよ~♪」

朝麺を食べて出発

今日は素敵なみんなとBBQ
  
JRに乗って 京都へ
  そこから 約30分
京都0番ホーム
 トンネルを抜けると
  急に夏休みの気分がします
「絶景です」
 日本の夏の緑
「夏の緑」
 ほんまに ええ景色です
「窓ガラスに 私の手が映ってるゎ アハハ」
 そろそろ着きます
「そろそろ着くころかな?」

 一年ぶりに みんなで乾杯

民家を改築されたご自宅は クーラーがいらない涼しさでした
川のせせらぎを聞きながら 気持ちのいい時間

「うれし~乾杯♪」
 準備もお料理も ありがとうございます
 お野菜は採れたてで 香りも味も 色も最高!
「1」

バターと お醤油で 帆立が うっまうま!
「2」

チキン もうまうま!
「3」

美味しいソーセージは パッキパキ
「4」

焼きおにぎりは 
お醤油味と 焼肉のたれ味 どっちが好き?
「5」

デザートは 能登のスイカを井戸水で冷やしておいて下さいました
 夫は泡盛をゴチソウになってにこにこ顔
「6」

おおきなカボチャを畑から採ってきてくださって
葡萄や しし唐 シュークリームまで お土産いっぱい頂いて帰りました

優しい時間
夏の思い出に感謝
「7」

MAHALO~
14 : 32 : 33 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鱧寿司 スイカ 素麺
2010 / 08 / 14 ( Sat )
8月12日   木曜日 

朝ごはん
◇法善寺横丁 浅草さんの 鱧の棒寿司
◇能登のすいか
◇揖保の糸
「揖保の糸 黒帯」

すばらし~☆
「おいしー! めーっちゃ おいしー!」


お盆休み初日は お墓参りです 
     台風の影響が心配でしたが晴れてよかった
  
お墓参りの後 
みんなで 商店街に行って・・・
  上をみあげるとこんなことになってて
「黄色の鳥居」
この商店街はいつも活気があるなぁ
「黄色の提灯」
みんなで 一緒にお蕎麦やおうどんのお店に行きました
私は 鍋焼きうどん 汗がでるでる  
おもちがとろーんとなって 鴨のお出汁が美味しくて
ほんまにおいしかった~!
「汗かいて ウマウマ」




晩ご飯は
◇法善寺横丁まつりで買ったローストビーフ
◇生きくらげをサッと茹でてわさび醤油で
◇セロリ
◇ポテトサラダ
◇カスクート
「らくちん らくちん」

   これ いつでも買えるといいね~
「これは すごい 500円だー!」

   芋は、きたあかり
「わお! また ぱおちゃんと一緒~♪」
  
13 : 46 : 34 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
法善寺横丁祭り
2010 / 08 / 14 ( Sat )
8月11日  水曜日

今年も法善寺横丁祭りに 
  お互い仕事を終えて現地で待ち合わせ

6時半 到着
「表参道ってここだったの しらんかったー」

お不動さんの前では南京玉すだれ
「南京?かぼちゃ?」

おいしい香りと ウレシそうな空気が
細い横丁を流れて
「今年も2人で来れて感謝♪」

とりあえずの乾杯
思い出いっぱいのこの場所にも感謝
「カンパーイ!」

老舗浅草さんの 鱧の棒寿司
普段の三分の一のお値段です 
即! 買っておかないと なくなっちゃいます
売り物のよく冷えたお茶を オマケにいただいて ウレシ♪
「お茶 ありがとうございます」
いつか このお店に来れますように~
「老舗浅草」
これも お祭り価格でとてもお安くして下さってました
「買ってもらっちゃった」

JAZZライブでのりのり
JAZZ

そうそう ご馳走たべましょ
毎年、ここの冷やしオデンが楽しみで 
   実はタッパーと保冷材も持参してました
「きかわさん」
ことしは 柚子味噌の冷やしオデンではなくて
  鶏肉とトマトのバジル味噌でした
美味しくて あっという間に食べてしまいました
「食べてしもた」
提灯 大好き
「うちも ほしいな 提灯」
私のお昼ごはん食べたいお店の中で常に上位
「おいしかった~!」

おっちゃんの背中も優しい
  カメラを向ける私に
どこかの女将さん 「あたま、反射しますやろ?」
わたしALOHA 「はい!フラッシュたかんと撮らしてもたいました~」
素敵なおっちゃん 「おまえら つっこみばっかりかぁ~!」
  まわりにいた人みんなで笑って ええ顔だらけ
  ここにくる楽しみはこんな空気もご馳走やからやな~ ウレシ♪
「みんなええ人 おっちゃんありがとう」

去年も美味しく食べたような記憶のローストビーフ
「おいしそ~!」
これは はずせませんなー!
「うわ~」
ウッホ~イ!
あんまり美味しいのでもう一皿買って持ってかえりました
「おまけかな? これで500円って すごいよ!」
お店は ここ! 
「ここネ ボンソワ~♪」

お不動さんのすぐそばの
老舗のおでんやさんの 美味しいおでんが
   1個どれでも100円なので これもはずせませんゎ~
「1個100円」
おかわりぃ~!
「おかわりしました」
寒くなったら いっぺん 入ってみたいなぁ~
「おかめさん」

カツ丼屋さんのカツサンドは持って帰りました
「これも おいし~わ~」

松阪牛の焼肉屋さんの まっくろカレー
美味しかったー!
「松阪牛」

これだけのお店 普通に行くのはなかなかですが
横丁まつりは 老舗の味が 楽しく美味しく味わえて ほんまにええわ~
「ええ時間でした 感謝♪」

MAHALO~
12 : 50 : 37 | 外食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
