-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
オムレツ
2010 / 07 / 31 ( Sat )
7月31日   土曜日   晴れ

朝ごはん
◇オムレツ (鶏ムネひき肉・玉葱)
◇網焼きピーマン
◇茹でたじゃが芋
◇プチとまと
◇きゅうりのぬか漬け
『おはよーさんです』

ピーマンは焼いたまま そのままの味で
『マヨネーズ?』



きのう金曜日の晩のあれこれ

枝豆・冷奴・大根サラダ・きゅうりのぬか漬け・ゲソバター
『枝豆 冷奴 毎日でもいい?』

ニンニクオリーブオイルで足と耳を炒めて
仕上げにバターと 少しのお醤油
耳の食感が好き
『プチプチ』
08 : 25 : 31 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
しらすおろし蕎麦
2010 / 07 / 30 ( Fri )
7月30日   金曜日   晴れ

朝ごはん
◇釜揚げしらす・大根おろし・貝割れ大根でぶっかけ蕎麦
◇生姜たっぷりのそぼろ丼
◇とまとジュース
『どっちから食べはりますか?』

ごはんは柔らかめ  玉葱・人参・おくら
『生姜は漢方~』

茹でて もみ洗いして氷水でしめて
『盛り付けのテーマは・・・ 花火♪』




きのう 木曜日の晩のあれこれ

皮をむいたきゅうりに鰹節・お酢をジャ~・醤油をチョロ
『夏』

お鍋・・・〆は冷凍讃岐うどん
『鍋』

はなちゃんのヨダレって ニュルニュルです

  今日のお弁当はドライカレーです   
07 : 37 : 06 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おくら蕎麦
2010 / 07 / 29 ( Thu )
7月29日   木曜日   雨

朝ごはん
◇たたきおくらのお蕎麦
◇プチ親子丼
◇キィウィ
おはようございます お蕎麦どうぞ

プチ丼いかが?



きのう 水曜日の晩ごはん
若者向けにアスパラサラダを添えて
    久し振りに娘と一緒にお鍋を食べました
大根おろしたっぷりネ


ゆうべの夫のおみやげは
七夕の日に一緒に祝えなかった娘の誕生日のお祝いケーキ  
ふっわっとウマウマ


土鍋 割れた~
ヤクオトシ ヤクオトシ♪
08 : 06 : 41 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ジュース・スープ・おにぎり
2010 / 07 / 28 ( Wed )
7月28日   水曜日   晴れ

朝ごはん
◇ゴーヤ&パイナップルのジュース
◇トマト鍋のスープ
◇しば漬けのおにぎり・鰹節のおにぎり
◇小松菜ソテー・ひじき
『ビタミン愛』






きのう 火曜日の晩はトマト鍋
   キムチ鍋みたい?
『リコピン&ビタミン』

名古屋コーチンぶつ切りとトマト缶のスープにニンニクとローズマリー
野菜は
  サボイ(ちりめんきゃべつ)
  ピーマン
  ゴーヤ
  じゃが芋
『じゃが芋がおいしいよ~』

デザート
   ミルキィ~のあめちゃんみたいです
『ミルキィ~♪』  
07 : 50 : 02 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
出汁巻き定食
2010 / 07 / 27 ( Tue )
7月27日   火曜日   晴れ

  夏の陽射しの中を自転車通勤しながら腹式呼吸
  会社についたら アイスコーヒーが美味しい~

朝ごはん
◇鴨出汁・じゃこ出汁混合で出汁巻き  しば漬け
◇冷奴  今朝は七味で
◇茄子・玉葱・かぼちゃを出汁ジャコと麺つゆで炊いた
◇むぎちゃ 
『どれから食べようかな?』
わさびつけて食べるのが好き
ゆるゆる巻きです



きのう月曜日の晩のあれこれ

鰻・蛸・枝豆
モロッコいんげんを鴨出汁で炊いたん
けんいかのゲソでゴーヤ炒め
冷奴
『どれから食べる?』

もろっこいんげんって すぐに炊けて冷やしても美味しい
『モロッコから来たの?』

お刺身の盛り付けは ほんとに難しいねぇ~
『タコラ』

食後に
宇治抹茶・北海道小豆のプリン
『下の方はね お汁粉みたいなの』





今日のお弁当
赤い塗りのお箸で食べます
『ほそなが~い』
これじゃきっと足りないゎ どうしょ~かしら
08 : 09 : 20 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
くつろぎ
2010 / 07 / 27 ( Tue )
はな『この場所 テレビ見やすいの』
『快適!』


はな『ねむたい』
『ZZZ』

08 : 06 : 45 | はな | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
まいど!鮭定食です!
2010 / 07 / 26 ( Mon )
7月26日   月曜日

夏らしい ぎんぎらの太陽です
今朝は綿毛布を干してきました ノリかけるかどうか迷ったけど 何もしませんでした

毎日の自転車通勤は 北に向かうので 日傘を差していても
右手は焼け放題で 帰りの時間帯には西陽がぎらぎらで
また 右手が焼けます 車の運転するわけでもないのに右手がよく焼けます

朝ごはん
・鮭  ・ひじき  ・冷奴  ・大根鴨汁(鴨の姿はない)
『まいど!鮭定食いっちょ~!』

出来上がり前に小松菜も入れてみた
『愛だよ 愛♪』




きのうの日曜日の晩のおかず

・鰹のたたき ・けんいか ・ほうれん草 ・かぼちゃ
『鰹だぶり』

お豆腐に 塩・オリーブオイル・ホースラディッシュ
『くりーみぃ~』

けんいか おいしい~
 紫蘇 大きな葉っぱ虫に食べられてしもて・・・
 虫と遭遇しないようにと願いつつ採ってきた小さい葉っぱたち 
『お刺身day』




これはね
ギネスビールに似てるけど・・・
モロゾフのコーヒーゼリー
三層になってて め~っちゃ美味しいの♪
『あー!もっと買えばよかったよー!』
何個でも食べたいゎ~!



ラジオで言ってた
 いい睡眠のためのなんとかかんとか・・・・・

1・毎朝決まった時間に起きる
2・午前中に太陽の光をあびる
3・お昼ご飯から3時までの間に30分以内のお昼寝をする
4・夕方に軽い運動や散歩などをする
5・ぬるめのお風呂にゆっくり入る
6・寝床で悩み事をしない
7・眠くなってから寝床に入る

この中の三つできてるだけでもいいらしいとのこと

わたし 全部出来てるかも




今日のお弁当は カレーとヒジキです
ぶどうのジュースも飲みます
12 : 23 : 38 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鴨ラーメン
2010 / 07 / 26 ( Mon )
25日   日曜日

天神祭りの頃が一番暑いというのは
ほんまにそうで 
ぶあつめのタオルケットにノリをかけて
ギンギラギンの太陽でパリッと乾いたのは気持ちがええもんです


日曜の朝ごはん
   
◇鴨ラーメン
鴨を焼いた脂をとったフライパンに千切りの大根と人参入りのスープをつくり
濃い目の出汁で煮込んだ鴨をスライスしてのせました
卵麺は サッと茹でて一度 水でもみ洗いしてから熱いスープの鍋に入れると
ぬめりがなく麺がだら~っとならず いいように思います    
『おねぎ うまいこと切りました(笑)』

鴨は皮を下にじっくりカリッとこんがり焼いて裏も焼いて
鰹と昆布の濃い目の醤油・味醂の出汁で静かに煮込みます
その醤油ベースをラーメンスープの味つけに使いました
『焼いてから炊くと美味しい』


午後からは
ほぼカラッポの冷蔵庫のナカミを仕入れに
阪神百貨店へ
 
まずは 美味しいジュース飲もう♪
『どれにする?』

夫が迷わず選択したのは ゴーヤ&パイン
これ 美味しい!
家でも美味しくできるかな?
『苦味そのままです』

阪神みどり会の積み立て満期をカードにチャージをしに行くと
プロ野球展の入場券をいただけたので見に行くと
なかなか素晴らしい展示で
嶋本昭三さんをはじめ
いろんなアーティストの作品がとっても沢山あっていい催しでした



オカズ買う前に まずカレー食べたくなって
灼熱の歩道橋を渡ってゆきました
阪急が 半分なくて 半分はごっつ綺麗にできてて
大阪駅の上にはでっかい屋根みたいなのが出来てて
地下を歩くと見えない景色がなかなかおもしろかったです

どっちかが「インディアン行く?」って言うと
ニタ~っとなる
毎日でも食べたい味
『ピクルスの器 欲しい』
一度 ハヤシも食べてみたいと思うけど
どうしてもカレーは食べたいし
あのピクルスの器でハヤシのミニサイズってあったらえのになー
07 : 41 : 09 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夏のトリオ
2010 / 07 / 26 ( Mon )
7月24日   土曜日

かんかん照りの太陽の下
朝から走り回って お昼過ぎに冷蔵庫を買って
当日配達の時間を聞いたら 午後2時~5時ってことで
あわてて帰って カレー食べて ぬるい冷蔵庫の掃除をして
新しい冷蔵庫が到着して 
やれやれやっと冷えたものが飲める氷も出来ると思ったら
嬉しくて 
どのくらい嬉しいかと思ったら
昨年この時期プリウスが来たときより嬉しい感じで
われながらオモロイ
しかし スグには冷えないようで
7時をすぎてからスーパーに冷奴を買いに走りました
ここのところ連日冷奴です


土曜の晩の乾杯

夏のトリオ
◇冷奴は 茗荷・みじんぎり生姜・葱
◇枝豆
◇とまと・貝割れ
『夏のトリオ』

鰹節をのせて 麺つゆかけて
『貝割れぴりりぃ~』

長芋を千切りスライサーで素麺みたいにして
少しのお好み焼き粉を溶いてあわせて蛸を混ぜてフライパン焼き
これを タバスコ醤油で食べますねん ビールに合うねん
『蛸のあれ』

茄子で何か作るつもりだったとかじゃなくて
冷蔵庫にしまい忘れてたのょ
『むこうに茄子が転がってるヤン』
2分待つの
『泡のキメ・・・見える?』
07 : 38 : 31 | 晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
デミカレー
2010 / 07 / 24 ( Sat )
7月24日   土曜日   晴れ

朝ごはん
◇デミカレー
◇さくらんぼ  ブルーベリー
◇三ケ日みかんジュース

和食の朝ごはんにする予定が
今朝 冷凍室を確認すると
ぼちぼちと解凍状態になってゆくものあれこれ
大急ぎで使おうってことで 急遽カレー
レアールの牛すね肉のデミグラ煮込みに玉葱炒めをあわせてカレー
食欲倍増



きのう23日 金曜日の晩のおかず

うなぎ白焼きにわさびをつけて
滋養強壮

トマトの皮むいて
きゅうりを切って
枝豆を茹でて
冷奴に生姜をのせて
連日冷奴 

冷凍室で柔らかくなりかけてたシシャモ急遽登場
身が柔らかいのでフライパンにクッキングペーパーを敷いて焼きました
北海男子

中身は あのピンポン玉入りのビール
キメの細かい泡はほぼ飲み終わりまでそのままあります
   今夜も 飲みたいゎ~
喉越最高


朝から 南へ 北へ
朝刊にはいった家電の広告にマジックで丸をつけて
自転車に日傘たてて
アッチの電気やさん こっちの電気屋さん

たったひとつゆずれないと決めていた
野菜室中段ってことを
むむむ~っと考えて 考えて
説明をようく聞いて(本音で語ってもらって)
信頼と安心と自分にあってることでP社のものにしました
さきほど到着
前の冷蔵庫から出したもので
テーブルの上もそこらへんもモノだらけで
引越しを思い出しました
我ながらびっくりして どっか行きたくなってます
  
晩ご飯までにビール冷えますように

ちょっと気持ち切り替えよう!
犬と散歩してきます
16 : 52 : 23 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
丸松さんのみそ漬け
2010 / 07 / 23 ( Fri )
7月23日   金曜日   晴れ

朝ごはん
◇錦市場 丸松さんの みそ漬け 鮭・鰆
    とってもお得なはしっこパックは
    いろんなの5切れで普通の一切れ分のお値段 見つけたら即買いデス
◇あげと小松菜の炒め煮
◇白菜ぬか漬け
◇焼き海苔
◇もも
『お味噌汁ないDAY』
たっぷりのお味噌はこのあとササミを漬け込もうと思います
『はしっこパックは超お買い得』




きのう 木曜日の晩の乾杯
 「ビールの中にピンポン玉!」
『ピンポン玉みたいな・・・』
缶をようく冷やして
(壊れかけの冷凍室にしばらく入れたらバッチリだった)
350ccが余裕ではいるグラスを冷やして用意
全部そそいで2分待つ
ものすっごいクリーミーな泡!
この色から想像した味とは違う軽い喉越し
値段がちょっと高いんやけど 買ってよかったゎ今夜も飲むゎ~♪
『軽い飲み心地』

静かに壊れつつある冷蔵庫
冷凍室に大事にしまってあるものあれこれ
  
◇淡路の鱧をからりと揚げて 
   レアールのお魚のソースにマカロニを合わせたものに乗せました
      家でお風呂上りにフレンチごっこ
◇するめいか炊いたん
◇辛子で冷奴
◇八尾の枝豆
『鱧~♪』

ピーマンとバジルの焼きソバ
     また たべすぎたぁ~
『バジルの香りプンプン』

玉はこれ♪
『この玉 どうやって入れたの?』




冷蔵庫
今のは野菜室が真ん中にあるタイプ
朝起きて一番にあけるのは野菜室
買い物帰ってきて開けるのも野菜室
それも何度も・・・
量販店にちょっと見にいって
真ん中が冷凍のものが主流で
野菜室が一番下のものが殆どなのにびっくり
野菜室が一番下になると そのたびにかがまなければならない
たった一つのゆずれない条件がそれなんだけど
永く使うものだし大きな買い物なので
信頼できるつぶれにくいものにしたいし
悩むな~
野菜室が下に行くとって想像してみたけど・・・
どうかなぁ~


7年と11ヶ月で壊れたので
今のは扉両方向開きで便利だったけど
この会社のは買わないので
候補はヒトツだけ


つめたーい飲物 飲めるように早く決めないとアカンゎ

07 : 24 : 57 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
盛り蕎麦
2010 / 07 / 22 ( Thu )
7月22日   木曜日   晴れ

朝ごはん
◇盛り蕎麦
◇おにぎりプレート 
   もやし・人参・ピーマン  塩鯖  紫蘇むすび
◇ブルーベリー さくらんぼ
『ソヴァ~♪』



きのう 水曜日の晩のおかず

◇茄子の揚げ浸し
『冷奴が生姜なので こっちは一味にしました』

◇鶏ムネ肉の唐揚げ
◇冷奴
◇納豆に刻んだ白菜のぬか漬けを混ぜたもの
『ムネ肉の唐揚げ 美味しい』
07 : 22 : 07 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おにぎりプレート
2010 / 07 / 21 ( Wed )
7月21日   水曜日   晴れ

朝ごはん
◇三角おにぎり
◇鴨スープにもやしを入れて
◇干し椎茸のお出汁で高野豆腐を炊いて
◇鶏味噌焼き 鮭 とまと さくらんぼ
干し椎茸のお出汁ってすごいよね~



きのう火曜日の晩は鴨鍋
   冷凍室が壊れる前に在庫を活用
・きずし
・富山の美味しい蒲鉾
・八尾の枝豆
わさびたっぷりのマヨネーズ

洗濯物にのりをきかせるのが好きで
ついつい 濃くしてしまって パジャマがビシッと立つ
たたむのも ごわごわしてて画用紙みたいです
今日はもうちょっとゆるめにしよ~
07 : 14 : 44 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鮭・オクラ・しし唐・しじみ
2010 / 07 / 20 ( Tue )
7月20日   火曜日   晴れ カンカンと音がしそうな晴れかた

   あつ!

朝ごはん
◇大和しじみのお味噌汁
◇鮭
◇網焼きしし唐はミント風味のイタリアンドレッシング和え
◇茹でオクラに出汁醤油
◇白菜ぬか漬け
◇もも
『しじみ汁でほ~っとして下さい』
このしじみ 量り売りだったのでハカリにかけてもらって
 やっぱり買うのやめます と言いたい様な値段だったのだけど
買ってよかった♪
私でもわかるくらいに 
いつもスーパーで買うのと全然ちがう



   何をしてても 冷蔵庫のことが気にかかる
   あぁ~ 帰ったら どうなってるやろか?
10 : 14 : 52 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夏の朝ごはん
2010 / 07 / 20 ( Tue )
7月19日   月曜日  
 ギラギラと夏らしい快晴  どうやら海の日らしい(20日だと思ってました)

朝そうめん
◇冷やし素麺
◇野菜 (とまと・水菜・蒸し茄子・蒲鉾・しし唐)
『お素麺で朝ごはん』





お墓参りに行って
夫の母に 庄谷倶楽部で好きなお菓子買ってもらって
行きたかったお店でお寿司をごちそうになって


晩ごはんは 杭瀬市場で買ってきたものを並べて乾杯しました

茗荷と生姜を用意して
『みょうがしょうが』
・かつおのたたき
・きずし
・叔父さんが作ったとまと
・プチフランスのパン
・鳥きも焼き
・ちっこいゴボテン
『ここのお店の肝 美味しい』


うーん
冷蔵庫が 元気ない
冷え方が ゆるゆるしてきました
困ったなー
キーンと冷やして飲んでみたくて
缶の中に玉が入ってる ギネスビール買ったけど
冷蔵庫が元気になるまで
おあずけです
・・・
なるのかな?
10 : 11 : 04 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夏野菜で乾杯
2010 / 07 / 20 ( Tue )
7月18日   日曜日

晩のおかず
◇茄子・ピーマン・とまと・しめじ
     ごま油で炒めて 麺つゆ・味噌・生姜を合わせて味つけ
◇白いぼきゅうりは皮をむいて軽く塩をすりこんで
     しばらくしたら洗って切り梅干のお汁と鰹節
◇ちっこいゴボテン
◇枝豆
◇こうちゃんのキムチ辛口
『夏野菜で乾杯』

温泉 気持ちよかったし 乾杯
09 : 57 : 27 | 晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
まるき 親子丼
2010 / 07 / 20 ( Tue )
7月18日   日曜日   晴れ

朝ごはんは作らずに
いつものように 京都に寄って 滋賀県高島市朽木の露天風呂に行こうと出発

高速が だだ混み
  30キロ渋滞って。。。。。大山崎でおりて一般道走行

四条通りは 前日巡行をした山鉾の解体作業が終わりかけていました
照りつける太陽の下で見事な手さばき・・・のように思えました
『あっちこっちで片付け作業』

お昼前の錦市場 いつもお客さんでいっぱいの
まるきさんに入れました
『開店してすぐに入店したようです』

ずっと食べたかった まるきさんの親子丼
   感想=また食べたい    今日も
『むほほほ~』

お魚の味噌漬け
いろんなお店の味を楽しんでいます
今回は 丸松さん
『丁寧で親切ないいお店です』

笑う門には福来る  ほんまにそうやわ~♪
『ウチにもつけたいゎ~』

里の駅 大原
 まわりの畑は 紫蘇がいっぱいでした 
『紫蘇いっぱい』

錦で買った豆乳ぷりん
甘さがゆるく もう一個たべようかな?っていう美味しさ
『豆乳ぷりん』

はなちゃんは オトーサンと嬉しいお散歩
嬉しいとシッポがピヨ~ンっとたったままクルクル回ります
おもしろい犬 (尾も白い
『はなちゃん どこいくの?』

いったん朽木を通過して マキノ高原の道の駅までドライブ
青物野菜はほとんどなくて 茄子・ふき・にんにくを購入

露天風呂 てんくうに着いたのは4時過ぎ
山の空気と温泉
グイ~ンと癒されるのが実感できて 
しみじみ感謝する時間です

MAHALO~
08 : 28 : 53 | 京都だいすき | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ピーマン
2010 / 07 / 18 ( Sun )
7月18日   日曜日   晴れ 夏!

きのう土曜日の晩のおかず

ピーマン
   極薄く油を引いたフライパンで焼いただけ
   肉薄で昔っぽい味の濃いピーマン そのままでオイシ~♪
『ピーマンもしし唐も大好きなの』
 

秋刀魚焼いて  うす揚げ焼いて  どっちも生姜たっぷり
貝割れ大根  トマト  鮪に紫蘇

キムチは、こうちゃんのキムチ辛口というのを買ってみました 
焼き海苔に貝割れとキムチを乗せて巻いて食べたらオイシ~♪
『炉辺焼きごっこ』





石川1号 3kg
大っきい~!
青いのをよりわけて お砂糖に漬けてみようと思います 
『3kg』

はな「オカーサン ごはん まだ?」
『カメラ向けると変な顔します』

08 : 30 : 07 | 晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
梅紫蘇おろしうどん
2010 / 07 / 17 ( Sat )
7月17日   土曜日   晴れ~♪
    今日は デッキに洗濯ものを干しまくろ~! エイエイオー!

朝ごはん
◇梅干・紫蘇・大根おろしでぶっかけうどん
◇鰹のおにぎり 蒲鉾
◇ブルーベリー
◇さくらんぼ
『梅干はその日の難のがれ・・・ハァト♪』



きのう 金曜日の晩のあれこれ

◇ポテトサラダ
    アンチョビ味にバジルたっぷり
『アンチョビ ちょびっとネ』

◇八尾の枝豆
◇豚のしょうが焼きにニラ
『ニラのニオイ 好き?』
毎回 生姜の量が増えていく 生姜たーっぷり♪


この夏も 食欲は衰えそうもありません 


梅しごとをしそびれて 気がつけばもうどこにもない状態
あらら~ って思ってたのですが
葵ちゃんの気まぐれ日記を拝見してて ほんとに良かった~♪
葵ちゃんに感謝だゎ~☆ 
近江町市場の北形商店さんに まだありました
今夜 ピンポーン♪と届きます 
石川1号3キロ
嬉しい 嬉しい

ネットで注文して電話もするという時代遅れな私は
メールは葉書が好き
そろばんも好き
下駄でカラコロと歩くのが好き
年のせい?

07 : 58 : 33 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
蛸ごはん・鱧むし
2010 / 07 / 16 ( Fri )
7月16日   金曜日   朝は晴れてます

朝ごはん
◇炊き立てごはんに
  蛸・しめじ・下茹でしたいんげんを
   出汁醤油と少量のバターで炒めたものをサックリ混ぜました
◇鱧の骨の出汁で鱧の卵と玉葱を入れて炊いた出汁に枝豆を入れた茶碗蒸し
◇大根おろし
◇ひじき煮 
『おーーーーーっはよーございます!』

茶碗蒸しの器 どこいってんやろ?
   器のふたなしで ビタクラフトで10分蒸しました
『お酒入れすぎたようです 電車通勤でよかった♪』

しっかり噛むものが多いです
『きゅ~ばん!』




きのう 木曜日の晩のあれこれ

◇蛸ときゅうりのハーブマリネ
◇らーめんもやし(もやしとにたを茹終わりに微量のらーめんスープで味つけ)
◇海老の生姜団子
『たこ えび タウリン補給』

むき海老に生姜と玉葱たっぷりのお団子
   お酢に辛子をといたものでいただきました
   れもんがあれば それもよかった気がします
揚げ物はいつも ちょっと揚げすぎてしまうので色が濃い~です   
『イガイガ?』


ミント風味のイタリアンドレッシングで和えただけ
『切って混ぜて冷やすだけ』


遠くに旅してる娘
たぶん通じないだろうと思って携帯にかけてみたら
なんと つながった!
あらためて
携帯電話ってすごいなー!ほんまにすごいなー!って思う
「もう切るよ かけてこんときや~」って言われた
なんでかな?
通話代 むこう持ちになるのかな?
まぁ どっちにしても 元気な声がきけて良かった良かった
スペシャルラッキーを祈りつづけよう
08 : 21 : 30 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
小松菜洋風
2010 / 07 / 15 ( Thu )
7月15日   木曜日   
   今日も降ったり降ったりやんだり降ったり  
   もうちょっと 週末にはカラッとする感じかな
   そしたら かんかん照りネ

朝ごはん
◇小松菜は しらすと一緒にガーリックハーブオイルでソテー
◇ひじき煮 干し椎茸の旨みと 仕上げにほんのちょっぴり焼肉のタレ
◇富山の美味しい蒲鉾
◇きゅうりぬか漬け       
『富山の蒲鉾 お正月の味わい』

見た目和風 食べたら洋風 パスタにもよさそうな感じ
『グリ~ン』

人参 今朝はスライサーじゃなくて手切りにしました
   飯島さんのレシピ見ながら♪
ご飯が すすむゎ
『人参ね これ千切りですょ うふっ!』

シャッフル
木の肌のままのテーブルが欲しい
・・・いっぱいシミつけるケド やっぱり欲し~
『テーブル焦げてるの 見える?』


きのうの晩ごはん
・枝豆  ・肉じゃが  ・焼き茄子  ・焼きししとう  ・とまと
『いんげん あとのせポキポキ』

いつもお肉を炒めて作っていたけれど ゆうべは
 飯島さんのレシピを見ながら 煮込みの途中で入れました
 お肉が柔らこーて 旨みがゆきわたってる
淡路の玉葱は とけちゃいそうなので
炒めると時に半分 お肉を入れてから最期にフタみたいに半分
『こんにゃく大好き』

しし唐は餅網に乗せてボワ~ッと焼いてそのまま食べました
なにもつけなくて そのまま 美味しかった
『夏』

夫の〆は
 鱧の頭と骨で出汁を作っておいたもので
 シンプルなお蕎麦
『あっさり?こっくり?』
お蕎麦の賞味期限が何日か過ぎてたのでござる
07 : 34 : 03 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
野菜オムレツ
2010 / 07 / 14 ( Wed )
7月14日   水曜日   梅雨らしいお天気。。。。。家中洗濯物だらけ~♪

朝ごはん
◇野菜オムレツ=しめじ・玉葱・枝豆・ハム
    淡路島の玉葱 あまくて柔らかくて美味しい~
◇豚汁に小松菜
◇きゅうりのヌカ漬け
『洗濯もの乾かないわねぇ~』


きのう 水曜日の晩のあれこれ

◇枝豆  八尾の枝豆が出てきだしました 甘くて美味しい
◇=豚しゃぶ  黒豆もやし・えのき・しめじ・三つ葉・小松菜
  薄切りロースをしゃぶしゃぶして 
ゆうべは ポン酢じゃなくて 麺つゆに柚子胡椒を入れて
『八尾の枝豆 採れたてです 甘いよ~』
07 : 57 : 03 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鮭とうりきれマカロニサラダ
2010 / 07 / 13 ( Tue )
7月13日   火曜日   梅雨ですゎ~

朝ごはん
◇鮭  
◇ししとう炒め  
◇お豆腐と玉葱と人参のお味噌汁に貝割れ
◇さくらんぼ
◇煎茶
『まいど!普通の朝ごはんでっす!』



きのう 月曜日の晩のあれこれ

ぱおぞ~ちゃんのとこで見てビビビ!っとなって
『うりきれマカロニサラダ』がメインな気分で作りました
   下処理や順番をひとつひとつちゃんと
   レシピをみながら作ったら すっごく美味しー♪
  今後 これは ちゃんと こうやって作る!
  こういう風にちゃんとってもっといろいろやろう~って思う
『ちゃんと作ると こんなに違うのかって思った!』

うりきれないように いっぱい作りました
『なんでも このお皿に入れると にぎやかになるのよ~ん』

◇チキンスペアリブのみかんジュース煮
  フライパンで皮目を下にカリーっと焼いたチキンに
  つぶしたにんにく・みかんジュース・麺つゆ・塩胡椒・お醤油を入れて
  摘みたてのローズマリーをたくさんのせて がんがん煮詰めただけ 
『オレンジじゃなくて みかん♪』

10:15PM うりきれました
『ペロリィ~♪』






実はタッパーにまだある
今夜の お楽しみ~♪




あの本・・・ポチ♪
07 : 29 : 28 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
鱧蕎麦 鱧鍋
2010 / 07 / 12 ( Mon )
7月12日   月曜日   梅雨ねぇ~

朝ごはん
◇鱧出汁でお蕎麦 トッピングは貝割れ大根と梅干
◇釜揚げしらすにお酢
◇さくらんぼ・ピーマン炒め・プチトマト
◇焼き海苔
『お蕎麦 どうぞ』





ゆうべのご馳走
橋詰鮮魚の鱧すきセット 
   叔母の法事のあと、年の若いいとこが用意してくれていていただいてきました
   「食べにつれったろよ」言っていましたが 叶わぬままに逝ってしまって丸二年です
   
口先を切られてあるのは活け締めのときに噛み付かないように
半分に割られた頭のしたには中骨 この太さで大体の大きさがわかります
丁寧にさばかれた腹骨を薔薇の花のように丸めた中にはキモ その横は卵
   美味しいお出汁・玉葱・島素麺もついているセット
『鱧鍋!』

ここの骨きりは ものすごい美しさで
んー! 骨はまったく無いという口ざわりで ふわっふわです
『もうね~ 美味しくて言葉にならないゎ』

シアワセ~♪
『梅のせて ウッメ~!』
淡路の鱧 素晴らしい!
07 : 40 : 22 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
朝カレー
2010 / 07 / 12 ( Mon )
7月11日   日曜日   梅雨らしいお天気です

  朝早く出発 
   淡路島で法事です

橋の手前のトンネル これ結構長いゎ~
『もうすぐ海の上に出ます』

お! いきなり海の上です
『でかっ!』

橋の上 道路のはしっこのところが 
網状でスケスケで もちろん下は海で なんか スースーしますゎ
『あぁ!いやっぱり、すごいゎ!』

橋を渡りきったSAには スタバが出来ていましたゎ 
   朝ごはん カレーです
『ゆるキャラですね~』

まだまだ島を縦断して進まなければいけませんので
デザートは助手席でレモンティーと共に むふふふ♪ オイシ
『むふふふふ♪』

法事のお経は40分くらいあって ちょっとスヤスヤと・・・
終わってから みんなで 近くでお食事したお店は 銀行だったところらしくて
   分厚い扉が そのままでした
『ドア重いから金庫はそのままなのね』
料理が来る前に かんとだきとか好きに食べちゃって
美味しい蛸の天ぷらは半分持って帰りました
『窓がないのよ』
   支店長室はどこだ?!
07 : 37 : 55 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カリッと焼いて
2010 / 07 / 12 ( Mon )
7月10日  土曜日

  朝ごはんつくらずに   
    風邪をこじらせてからずっとヘンテコなままだったので 
    思い切って専門医の診察や検査を受けてきました
    おおきな病院は待ち時間がながくていろいろ行く場所もあってウロウロ~
    職員の方々の対応が親切で いろんな素晴らしい設備があってビックリ♪ 
    一ヶ月 ちゃんと指示に従ってきちんと治しますゎ~

検査が終わって自転車こいで
・・・・大きな病院から5分で帰宅して

お昼ごはんは
我が家で いつもの仲良し三人一緒に 土鍋ご飯をたいて
  扇風機かけて ほかほかご飯や出汁巻きを 一緒に食べました





     
晩のおかず

まずは ひんやりとネ
◇生姜どっさりのせた冷奴
◇えだまめ
◇ところてん (からし・胡麻・青海苔・酢・醤油)   
『先ずはヒンヤリしたものから どうぞ』


豚肩ロースを焼きながら
にら酢醤油とか ポン酢に生姜たっぷりとか 焼肉のタレでいただきました
『2人で自転車に乗って買い物に行きました』


カリィ~っと焼いて ご飯と一緒に「パクッ!」
『すっぱニラだれで 食欲増進』
07 : 34 : 18 | 晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
深夜の鯖煮
2010 / 07 / 12 ( Mon )
7月9日   金曜日

とても遅い時間の晩のおかず

◇鯖煮  はちみつを多めに使ったのでテリテリに出来て嬉しかった♪
◇えだまめ
◇富山の美味しい蒲鉾
◇ゴーヤで塩焼きソバ
『金曜は深夜に食べました』
   
    枝豆も 愛と感謝だよ~ん♪
07 : 32 : 08 | 晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鱧豆腐あん仕立て
2010 / 07 / 09 ( Fri )
7月9日   金曜日   曇りかな?

朝ごはん
◇鱧豆腐 ←ゆうべも食べた
◇三角おにぎり  梅・鰹・昆布 ←海苔を炙る時間がなかったのでハダカ
◇しめじの甘辛卵とじ
◇いんげんの胡麻和え
◇お魚ソーセージとピーマン
◇玄米茶
『今日は三角』
   普通の毎日に感謝して
『キノコって可愛い♪』



きのう8日 木曜日の晩のおかず
◇わかめに鰹節と梅干のお汁とお酢
◇豚肩ロースのニンニクバジル焼き
◇もやしとニラ
『バジルまつり』

第二部は 
鱧豆腐にトロミをしっかりめにつけて三つ葉たっぷりにして
器に入れてから 少し梅干のお汁をたらしてみました
   きれいな透明のあんかけに出来るようになりたい~
『三つ葉まつり』
more...
07 : 58 : 39 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
桃太郎焼き
2010 / 07 / 08 ( Thu )
7月8日   木曜日   晴れ

朝ごはん
◇目玉焼き桃太郎焼き レタス・トマト・しぐれ煮・めざし
◇具沢山汁  きゃべつ・玉葱・人参・えのき・鶏むねミンチ
『おはようさぁ~ん!』
   なんとなく桃太郎
『トーストが食べたい?』




きのう7日の晩のおかず
◇フレッシュバジルのポテトサラダ
◇白菜の炊いたん
◇鶏むね唐揚げ
◇ワカメに茗荷の酢の物
◇富山の昆布かまぼこ これ夫の好物
『統一感が無いことがいつも通り』


お正月みたいです
  夕方 ご近所の奥様からのいただきもの
  「ひとつ 食べてください」って
  わぁ!よっつ!や~ん♪
  メインになるご馳走 嬉しい 嬉しい♪
『私は左端のが好き~♪』

白菜、強火で一気に炊きあげました
『普通のおかずで乾杯♪』





夫のおみやげ
七夕は娘の誕生日
   きのうは一緒に祝えなかったので
   オカーサンがペロリと
『大きくなったなぁ~』
08 : 01 : 59 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
俵型 梅・昆布・鰹
2010 / 07 / 07 ( Wed )
7月7日   水曜日

朝ごはん
◇おにぎりプレート
   梅・鰹・昆布  しぐれ煮 プチとまと
◇具沢山豚汁
   人参・えのき・レタス・もやし
『山本敦子さんのカップ・清水なお子さんのお皿』



きのう6日 火曜日の晩のあれこれ
   昼間に
なにわフレンチシェフの粋なお食事を拝見していたら
 即!食べたくなったので そのままやってみました
  豚ペイ焼きのようなものは 豚もやし炒めを卵でつつみました
   ケチャップで ☆Y☆☆77  今日は七夕さん♪
『7月7日 娘の誕生日です』

葱焼きには ぴりぴりコンニャクをたっぷり入れました
『葱たっぷり』

あぁ~ 美味しかった♪
『コンニャクはピリっと辛いよ~』








私の七夕は
娘の健康と幸せをひたすら願う日

   
07 : 37 : 54 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ
