-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
おこげで塩むすび
2010 / 06 / 30 ( Wed )
6月30日   水曜日   晴れ

朝ごはん
◇土鍋ごはんこげこげ 胡麻を混ぜて塩むすび
◇にらたま
◇ちっちゃいウィンナーとピーマン炒め
◇大根と人参のお味噌汁に三つ葉たっぷり
◇冷やっこ
◇麦茶
おこげごはんです



きのう 29日 火曜日の晩のあれこれ

きゅ~っと 冷えたビールの一口めは ええもんです
  乾杯♪
泡♪ アワワワァ~♪

いらっしゃいませ
居酒屋ALOHAにようこそ
  ◇おくら=さっと茹でて縦に斜めに切って鰹節と梅干のお汁
  ◇京都の美味しいパン
  ◇トマト切っただけ
  ◇おかひじきの和え物
  ◇レアールの鯖の燻製
トマトとおかヒジキは 清水なお子さん 土井善男さんご夫妻の器

小さな玉葱を輪切りにしてぱらぱらっと乗せました
玉葱の輪 ワッワッワァ~♪

パンに乗せたら 白ワインが飲みたくなるような感じでした
白ワイン いかが?

おかひじき=さっと茹でて水にさらして よく絞って
       ハムと 胡麻たっぷりで作ったすっぱいドレッシングで和えました
  おかひじきは しゃきしゃきしててどんな味つけにしても好きです
  ところで これは どこに生えてるんでしょうか?
これ しゃきしゃきしてて美味しいよ~♪
12 : 21 : 53 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おにぎりプレート
2010 / 06 / 29 ( Tue )
6月29日   火曜日   晴れ  ちょっとむしあついゎ~

   ラジオから ハワイアンウエディングソング ♪
   
朝ごはん
◇おにぎりプレート 
      鰹のおにぎりに胡麻  梅干のおにぎりに青海苔 
      ハム&きゅうり・ゆで卵・昆布

◇鶏とはまぐりのお出汁で野菜うどん

◇玄米茶
新しいテーブル欲しいな~


きのう 月曜日の晩
   とりあえず グビィ~ッ!
淀屋橋時代の懐かしい想い出のグラス

鶏とはまぐりのお出汁で野菜鍋
   きゃべつたっぷり・にら・三つ葉・青葱・木綿豆腐
おろし生姜をたっぷり入れていただきました
風邪引きには鶏スープ



今回の風邪 なかなか治らず夜中になると咳き込んで
ちょっと腹筋運動になってるみたいです
食欲は まったく問題ないのは いつものことです


がんばろ!
ビヨォ~ン
09 : 55 : 15 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
豆ご飯・かんぱち
2010 / 06 / 28 ( Mon )
6月28日   月曜日   晴れ 
   今日は あ、夏ってこんなんだったと思い出すようなお天気

朝ごはん
◇豆ごはん
◇かんぱちのアラを塩焼きして 身をほぐして酢橘をかけたもの
◇牛蒡と人参のきんぴら
◇雲南百薬の胡麻和え
◇大粒しめじと三つ葉のお味噌汁
豆むいて 牛蒡をタワシで洗って 魚の身をはずして・・・



はなちゃん
肉球の色がまんだらで ぷっくぷくです
  肉球の間の毛 切っても切ってもすぐに伸びます
おてて 大きいです

サッカーは 立ち上がって ワンワン言いながらシッポ振り回してみますが
唄番組などは 寝転がって見ます
よーく見ないと 見えにくいですが まつげが可愛いくて 好きです
寝転んでテレビ観てリラックス
真っ黒だった頬に白い毛が増えてきました
  10月で7年です
12 : 59 : 13 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
長田の青森
2010 / 06 / 28 ( Mon )
6月27日   日曜日   むしむし暑い日曜日   

朝ごはん
◇鱧だしで カレーぬく麦
   賞味期限を2年ほど前に向かえていたらしい冷麦の乾麺が出てきたゎ
   怖がることはないでしょう ひねものは ええもんらしいデス(笑)
 冷麦を固めに茹でて 
   流水でもみ洗いして氷水でキュッとしめてから 再び熱湯でさっと温めてと ややこしくガンバって
  水菜 かぼちゃなど 野菜たっぷりの 出汁カレーにとろみをつけて
 蒸し暑い休日の朝 クーラーかけて 食べました
   もともとの 鱧出汁がおいしいので 文句なしの旨さでした 
かぼちゃも入っています

今日は 西に向かいます
  左は海  右は山  
私は車の中で アイスコーヒー片手に ついつい ・・・かじっています
助手席では いつも食べてるか 唄ってるか ねてるかです
ついつい食べちゃう

着きました
ここです
テーマソング鳴らすといいのにね~♪


ねぶた祭りは いつですか?
  あ! パトライト
ここは神戸市

このお店のぼっかけは スジニクがものすごく細かくて
  食べやすいし 美味しい
夫は すじモダン
すじモダン完成
私は すじカス焼きになりました   
  すじ焼きと言ったつもりでしたが 
  壁の品書き札を見ながら思っていたのと違うのを口走るクセがあります
  こまったもんですが これが なかなか びっくりしてオモシロイんですゎ
すじカス焼き



日曜の晩のおかず
  おおきな穴の いわしちくわ この穴こそが 秘密のご馳走?!
  豆
  ところてん = 酢・醤油・青海苔・からし
この穴もかなり美味しいのだ

ねぎま鍋
   青葱・三つ葉・丹波大粒しめじ
   〆のおうどんもネ  あぁ美味しかった♪
今日も鍋野菜シンプルです
12 : 53 : 14 | 粉もん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
錦・大原・朽木・・・鱧
2010 / 06 / 28 ( Mon )
6月26日   土曜日   雨~♪

風邪のお薬がどうも合ってないようで 朝から車で病院に連れて行ってもらって
 診察を受けて お薬をもらって
 ぶっかけうどんを食べに行って・・・オイナリサンも鶏天も食べて
 お薬を飲んだので もう 治るんだ!

 だから 露天風呂に連れて行って欲しい~
 その前に 買い物もしま~す

 もしかしてここんとこ 毎週末 京都にいてる? 
 なんだか 懐かしい唄が脳内をかすめたゎ 
   ♪なのに私は京都へ行くの 京都の街はぁ~・・・・なんだっけ? 私?アナタ?

さすが 京都
 マンションなのに こだわりの板塀です
こだわりの板塀だぜ~ 

錦市場に着いたのは お昼
お昼過ぎの錦市場

京都の水のお話
 ゆたかな地下水とおいしいものの関係は興味深いです
京都の水物語はおもしろい

有次さん
このお店のもの いろいろ欲しくなるのですが
ちゃんと 片付けてからにしましょうと自分に言聞かせています
こんなお店で働きたいかも


大原の里の駅の野菜は 時間的にほとんど売れていたので
お葱と にらを買いました

滋賀県 安曇川沿いを 走る
  助手席で ぼんやりながめながら ふんわりリラックスできる幸せの時間
稲がてすくすく伸びてきた!


露天風呂 てんくうで 雨の露天風呂を楽しんで帰宅


錦 高倉さんで買ってきた 水茄子
  乾杯♪
包丁で切るより割くほうが美味しいです

鱧の皮  ここのは 美味しいので 
お酢とか かけないでそのまま食べます
この皮 子供の頃から好きなんです

うつくし~
鱧ちゃんにうっとり

鱧は 外食すると高価なようですが
家でやると ゆっくり たっぷり楽しめて ええと思います
鱧鍋の季節到来

鱧に 茄子と玉葱は出会いもん
玉葱ははずせません

昆布を少し入れた出汁に 
 塩・醤油・味醂とお酒などで お吸い物くらいの味をつけて
 さばいてもらった鱧の骨と頭を薄塩でこんがり焼いて
 煮立たせないように静かに出汁のなかで 旨みをひきだして
 薄切りの玉葱を入れて いよいよ鱧 グラグラさせずに加熱して白い花を咲かせます
 お出汁も どんどん美味しなっていきます ムホホ~ッ!
この中に鱧をそっと入れますネン
12 : 25 : 50 | 遠足 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鱧&トマト
2010 / 06 / 28 ( Mon )
6月25日   金曜日の晩のパスタ

◇鱧&トマト
   セルヴァティカはルッコラの仲間 味はルッコラそっくり
◇じゃが芋サラダ 
   自家製バジルタップリ入れて楽しみました
◇小松菜の炒め煮
金曜の晩ごはん 覚えてた?

にんにくと鷹の爪を使って
  鱧の旨みたっぷりのパスタ ええわ~
鱧トマぱすた

しゅるしゅる~っとスライサーで削って
  茹でて 水にさらして さらさらにして 
  玉葱とハムを合わせて 酢・塩・胡椒でシンプルな味付け
バジルの香りを堪能できるサラダ
じゃが芋があっさりさら~っとして美味しいです


12 : 05 : 10 | パスタ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
久し振りに黒豆ごはん
2010 / 06 / 25 ( Fri )
6月25日   金曜日

    二時半から せきが止まらなくて起きてました・・・サッカー よかったねぇ♪

朝ごはん
◇なんだかおめでたいので 黒豆ご飯
◇ししゃも
◇かぼちゃとしし唐ソテーの出汁浸し
◇大根とお豆腐のお味噌汁
「ししゃもの口、ツバメの赤ちゃんみたい」


きのう 木曜日の晩ごはん

バジルがびゅんびゅん伸びてます 篠山のトマトにのせました
「自然の色はスゴイ」

サラダ3連発です
◇大根シュルシュルに鰹節と青紫蘇 これには梅干のお汁をかけました
◇バジルとまと
◇カニカマきゅうり マヨ&わさび

◇あっさり餃子 鶏ムネひき肉・にら・たまねぎ
「ニンニク醤油 即席で作りました」

ムネ肉のひき肉なので ものすごくサックリな感じです
「今回はヘルシー路線」

わさび混ぜたら とーっても美味しくなりました
「ほんもののカニでやっても美味しいと思う・・・思う・・・思うゎ! うふっ!」

餃子が淡白なので 美味しいラー油でいただきました
  おいし~♪
「美味しいラー油♪」


いま これが 好きです
とっても気持ちいいよ~♪
「すっごく気持ちいいよ~」
08 : 37 : 50 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
プチNJ
2010 / 06 / 25 ( Fri )
6月24日   木曜日   晴れ

   ファイト!ふつかも休んだので なんとしても出勤しなきゃの木曜日

朝ごはん
◇プチ肉じゃが  お弁当にもこれいっぱい入れていきました
◇鮭
◇豆
◇きゅうりのぬか漬け
◇てまりみかん
「あ お味噌汁が無い」
「紀州の殿様って てまりで遊んだんだった?」


水曜日の晩ごはんは
昆布出汁にニンニクたっぷり入れて
だいこんおろし わんさか入れて 豚しゃぶにしました
「お鍋の野菜がどんどんシンプルになっております」


今回の風邪挽きでも 食欲がなくなるという体験はできなかった・・・なんでかな?

バニラアイスに 蜂蜜いっぱい混ぜて食べると美味しい♪
08 : 28 : 50 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
水曜日の朝ごはん
2010 / 06 / 25 ( Fri )
6月23日   水曜日


火曜日は 朝ごはん作ってません
愛とか 感謝が なくなったからではありません(笑)風邪ひきです

水曜日は なんとか起き上がって 朝ごはんを ととのえましたー(←ねずっち風)
◇目鯛の西京漬け
◇椎茸ポン酢
◇インゲント人参の胡麻和え
◇水菜たっぷりのチキンスープ
「今朝のビタミン愛はどれでしょう~?(笑)」

 あ、月曜の晩は 夫がお風呂に入っている間に
 なんだか バンバンジーのようなものを作ったんだった
 朝のスープは その茹で汁だった そうだった
08 : 23 : 30 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
月曜の晩ご飯
2010 / 06 / 25 ( Fri )
6月21日   月曜日

晩ごはん
   風邪でちょっとしんどいのに
ゴーヤチャンプルーとか 鰯の唐揚げとか食べたかったので
居酒屋みたいな晩ごはんでした

◇牛肉でゴーヤチャンプルー
◇鰯の唐揚げ
◇蒸し茄子に胡麻だれ
◇蛸さん キュウリさん
◇えんどう豆の炊いたん
「蛸が・・・・・グネ~ン」
蛸は 梅肉で食べたり ワサビで食べたりしました

しっかり食べて 元気に起きよう!って思ってましたのょ
08 : 16 : 41 | 晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
篠山のお米と豆
2010 / 06 / 25 ( Fri )
6月21日   月曜日   お天気 どんなだったか忘れました

朝ごはん
◇篠山のお米と豆でご飯を炊きました
◇菊菜と人参とこんにゃくの白和え
◇大根と京あげのお味噌汁
◇鮭
◇きゅうりのぬか漬け
「篠山の豆 篠山のお米」
「白和え 好き?」

月曜日 三時で早退して病院に走りました 
風邪でふらふらしながらも 鰯・蛸・牛肉を買う私はアイアンストマック?
08 : 12 : 19 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鴨と鯨
2010 / 06 / 24 ( Thu )
6月20日   日曜日

朝ごはん
◇エズブルーのパン・・・パンの名前はややこしくて覚えられません(笑)
◇野菜いっぱい烏骨鶏のスープ・・・きゃべつ・おくら・椎茸・もやし
◇目玉焼き・レタス
「洋風?」


篠山に お米と野菜を買いに行きました
 無人販売所で美味しいトマトが買えてラッキーでした
 篠山の神社で走ろうと思っていたはなちゃんですが
 雨がぱらついてきたので さっさと帰ることにしましたら
 はなちゃん 車の中で ずーっと文句タラタラ
 『あそこでおコメ買ったら 次は いつものところで遊ぶんちゃうん?!』
 『なーっ! なーっ! 遊ぶー!キュワン! きゅわ~ん!ンガー!』 
 
仕方が無いので 行きしなも寄った 
猪名川の道の駅の裏の広場で遊ぶことにしましたら
ウレシそうに シッポふりふりデス   
「どこ行くの~?」

あれ? 何 見てるの?
「何みてるの?」

あらら 綺麗な色です
  犬を見ても 平気なのかな?
鴨「あ! 犬ですね~」

ちょこまか歩く姿も可愛いです
「バタバター!」

川の中においしいものがいっぱいあるようです
「何食べてるの?」
猪名川ですが ちょっと ここだけ鴨川?

頭の部分の煌めくようなグリーンがものすごく美しかったです
茶色いのは メスで こんな綺麗なのがオスだって 
なんか ねぇ 逆にしてほしいですゎ

はなちゃんは
やっと満足したようで
このあとは 後部座席で 満足げに すーすー眠っていました

そして私はこのあと
念願の回転寿司に大満足
お寿司屋さんはお魚屋サンと併設になっていたので
鯨を飼いました

夫の実家に寄って
お仏壇にお参りして帰宅




そんな日曜日の晩ごはんは
◇鯨のたった揚げ
◇じゃが芋素揚げ
◇ほうれん草に鰹節
◇空豆ふっくらさん焼き
◇トマト・パセリ
◇レタス・ルッコラ
「クジラ 美味しかったよ~!」
「最高!」

猪名川や篠山 そして大原の新鮮野菜が美味しい美味しい

ええ日曜日でした MAHALO~
10 : 29 : 53 | 遠足 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
産直・宗禅さん etc
2010 / 06 / 21 ( Mon )
6月19日   土曜日

ゆっくりめに出発して

西大路三条の交差点を西に向かいます
「碁盤の目 西は左」

頭の上は こうなっていて
「なんだか懐かしい眺め」

ちょっと漫画チックな嵐電
シックなのもあるのかしら?
「漫画チック」

産直のお店で 
九条葱・地鶏・サラダ牛蒡・しし唐・卵・新玉葱・じゃが芋など仕入れ
「鶏と卵が充実」


宗禅さんで買い物
 たくさんのお客様で待っている間には お茶と試食が用意されていました
 お店の奥には ゆっくり出来そうな喫茶スペースもありました
「ここも、お店の方がとてもいい感じ」

ここの 綴(つづれ)が食べてみたかったの
12個がそれぞれ1月~12月 どれがどれかは不明(笑)
他には 七味・九条葱・素焼き・黒胡椒
左上の  上朱珍は中のトレイが海老せんで出来ています
「ちびちび大事に食べる アハハハ」

豆やくず粉を買うお店 
武永商店で わらび餅の粉を買いました 150円です
抹茶を入れて 作ってみようと思います
「美味しく出来るかなー?」
 
パンは エズブルー
やっぱり いっぱい買ってしまう~♪
「いつもお客さんいっぱいです」

らーめんは ますたに
麺固め 葱多めに 
胡椒バホバホとかけて お酢をぐる~っと回しかけて
「これ! やっぱり これが好き!」

里の駅 大原
トマト おいしいのがありました
「大原だいすき」

夫と はなちゃん
もう あんなところに行ってます
「はなちゃ~ん♪」

いつも どこまで行くのでしょうか?
「どこまで行くの~?」

では 私は いつものように クロワッサンタイム
「大原といえばクロワッサン♪」

このあと 
滋賀県 朽木 露天風呂 てんくうに連れて行ってもらいました
いつもの桜並木のあたりの緑もますます濃厚になっていました
「ジャパングリーン」

露天風呂で山の空気を吸って
からだを伸ばして 思いっきり ボーッとして
思う・・・・・ALOHA&MAHALO~

家に帰って
エズブルーのパンを食べたりしながら
「おいし~!」
西大路三条のお店で買った鶏ですき焼きにしました
「京風すき焼き?」
「牛蒡としし唐が最高!」
先に しし唐や牛蒡を食べてみましたら 
これが もう たまらん旨さでした
「野菜が すっごく美味しいの」
京都 美味しい♪
12 : 16 : 35 | 京都だいすき | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
野菜カレー
2010 / 06 / 21 ( Mon )
6月19日  土曜の朝ごはん

   ◇カレー
セロリ・たまねぎ・人参・香菜etc
「あのね~野菜いっぱいのカレーよ~」

   そして 
   ポットにコーヒーをいれて
   ドライブに出発しました

カレーって漢方?
07 : 45 : 44 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お帰りの乾杯
2010 / 06 / 21 ( Mon )
6月18日  金曜の夜   

雨ザーザー降ってましたがみんなで楽しく

今年も みんなで 
みっちゃんお帰りなさい♪の乾杯ができて嬉しかったです
ちびっ子は 何人いたのかしら
先に 好きなものお皿に乗せて あっちでキャッキャ楽しそうにして
大人たちは乾杯!
「おかえりの乾杯♪」

お刺身はアートな感覚で盛り付けました
「お刺身ALOHA盛り」

みっちゃん作 手羽と大根の旨煮
wariちゃん作 チーズと梅紫蘇味のササミ春巻き
みっちゃん作 小松菜とアゲさんのおにぎり
糸こんにゃくは 烏骨鶏スープで炒り煮にしたのでウマウマでした
鯛はれもんをはさんでオーブンで焼く予定がなぜかアクアパッツァになり
高野豆腐はカラリと焼き揚げてケチャマヨ
小松菜とアゲさんのフレンチドレッシング炒め

お刺身にはマヨネーズとフレンチドレッシングをかけて食べました
春巻きには サンバルソースがとっても合いました
「食堂みたいやね~♪」
 結婚して海外で暮らす みっちゃんの帰国
 ある年は おなかにいた子供が 次にはヨチヨチして
 毎年 毎年 大きくなって 
 上の子はもう6年生になって
 でも 私たちは そのままで 
 いつまでも あの頃のままなのが嬉しい
 楽しい ええ時間に 感謝  MAHALO~
07 : 44 : 51 | 晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
烏骨鶏のお出汁で煮物
2010 / 06 / 18 ( Fri )
6月18日   金曜日   雨   かえるも鳴くようになってきました ゲロゲロ~ン

朝ごはん
◇烏骨鶏のお出汁で玉葱とかぼちゃを炊いたん
◇小松菜と人参
◇大根おろし
◇韓国海苔
◇グレープフルーツ
「おはよー!」

烏骨鶏の煮こごりをいただきました 
これをご飯にのせてお茶漬けにすると教わって 
今朝、すぐにやってみたくなって
フタをあけようとして ブチュって少しこぼしたのを味見したら
これが なんと! すごく美味しい出汁!
これなら 茶碗蒸ししたら美味しいやろ~ね~
とかいろいろ想像して
とりあえず今朝は 玉葱とかぼちゃを炊きました
雑炊とかも美味しそ~ 出汁巻きもええのができそ~ 楽しみ~♪
「めっちゃ美味しい出汁や~」




きのう 木曜日の晩のおかず

まずは 野菜のシャキシャキ
  いか・人参・水菜   お酒・塩胡椒・レアールドレッシング
「とにかくシャキシャキしよ~♪」


◇真鯖の味噌煮 青葱添え
◇冷奴 新生姜・梅酢・青紫蘇
◇レタス・きゅうり
「夏の居酒屋」

鯖に切り目を入れて 塩を入れた熱湯をくぐらせてから 
 軽く洗い流して水けをきり フライパンで皮を下にしてソテー
 ひっくり返して軽くソテーしたら あわせた調味料を入れて煮詰める
2:1:4:4  味噌:味醂:お酒:水 
 ちゃんと計るわけではないけれど だいたいそのつもりで調味料を合わせて味をみています 

朝ごはんの手ぬぐいは 柳と花火
柳は こんな新芽も今の季節のわさわさ~っとしたのも好きです
08 : 10 : 40 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鮭・紫蘇・胡麻ごはん
2010 / 06 / 17 ( Thu )
6月17日   木曜日   晴れ 
    どっか行きたくなるような気持ちいい天気! 露天風呂LOVE
            

朝ごはん
◇鮭・紫蘇・胡麻ごはん
   フライパンにオリーブオイルで鮭を皮からよく焼いて 焼けたら木ベラなどで崩し
   味醂をジャーっと入れて炒め 次にお醤油もジャーっとやっって火をとめて細かくほぐし
   ほかほかご飯と混ぜて 湯気がおさまったら 
   刻んで一瞬だけ水にさらして絞った紫蘇と胡麻をあわせました
   摘みたての紫蘇と 焦がし醤油の香りで食欲UP
◇もやしのお味噌汁に パクチーのジク
◇おくら
◇煎茶
「シンプルな朝ごはん♪」

「こげ味醂 こげ醤油 ダブルで美味しいの」




昨日の晩は
   夫リクエストで モダン焼き
中華麺は フライパンでよくほぐしながら片面カリッとさせてから乗せました

◇蛸豚モダン
◇イカ豚モダン
  それと 蛸玉  イカ玉
「エリンギ美味しく焼けた~♪」

この流れてきたとこ 食べたくなるネン
「焼きそば カリッとしてます」

モダン待ちの間 普通のお好み焼きを食べてます
普通のお好み焼きソースに七味
七味の香りがたつように 最終段階で多めにふりかけるんが好きです
「香り高き青海苔」

モダンには どろソース
「あぁ!オイシー!」

イカとか 蛸が ポロッと飛び出しますやろ?
それが カリッとこげますやろ?
ほんなら どないします?
こんなオイシーもんを ゆずる時にこそ
人間の深さっちゅうものが出ますねんなぁ

ゆうべの粉は市販のお好み焼き粉に じん粉もいれました
じん粉をまぜると さっくりします

お好み焼きの日は
「おいしーなー」と
何回も何回も言いながら食べてます
この分厚い鉄板を買ってから
あまりお店で食べなくなっています
これはほんんまに ええ買い物したと思うので
今後 誰かの結婚祝いはこれにしようと思うくらいです
うちのは都市ガス用ですが 
プロパン用もあります ←出張にも持っていけそうです

鉄板と同じ店のオリジナルのテコは
口に入れるほうが丸くカーブしてて
反対側が お好み焼きを切り分けやすいように
きっちり角度付いてます
このテコはほんまに使いやすい!
これも結婚祝いにしたいと思うくらいです
07 : 50 : 14 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
高野豆腐・お蕎麦
2010 / 06 / 16 ( Wed )
6月16日   水曜日   朝は曇っているけれど晴れるらしい

朝ごはん
◇冷たいお蕎麦
◇塩むすび
◇高野豆腐・干し椎茸・人参・豆
◇さんまのひらき
◇てまりみかん
「炊きたてごはんで塩むすび」



きのう 火曜日の晩のおかず
◇アスパラ
「明日晴って書いてアスパラ  ・・・違うかぁ~?アハハ」


ぱおぞ~さん家の美味しそうな餃子を見て即伝染
なかみは、にら・もやし・豚ひき肉
「サクッ!」

◇酢のものは、新生姜・きゅうり・鱧の皮・胡麻
◇醤油豆
「醤油豆がとまらなーい♪」



夜中の大雨って 好きかも
07 : 51 : 06 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
胡麻ピーマン
2010 / 06 / 15 ( Tue )
6月15日   火曜日   曇り 雨が降りそう

朝ごはん
◇ピーマン じゃーっとしてばーっと胡麻をからめた
◇玉葱と人参の鶏スープ
◇すずきの西京漬け
◇醤油豆
◇焼き板
「普通の朝ごはん♪」


きのう 月曜日の晩のおかず

◇蛸  
新生姜をおろして お酢たっぷりとお醤油ちょぴり
「サッパリ」

◇鍋
「鶏」




やり出したら ほかの事何もしたくなくなります
とにかく楽しくてしょうがない
手縫いしてると 心地よいと感じるのはなぜ?
大きなものにとりかかると
ずっとやっていたくなるのと 
もともと苦手な家事への意欲がなくなりそうなので
ちゃんと考えてからにします
「こんな事してる時とっても幸せ♪」
07 : 56 : 03 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
朝ごはん どうぞ♪
2010 / 06 / 14 ( Mon )
6月14日   月曜日   きのう入梅したらしいです
     曇りです


朝ごはん
◇さっぱりすっきり大根おろし
◇ものすごい焦げたごはんにお塩ぱらぱらっとしてます
◇お豆腐のお味噌汁
◇笹鰈のぱきぱき
◇しゃきしゃき野菜=水菜・しめじ・もやし
◇卵焼きにケチャップ
「カレイなる週明けにございますル」




きのうの日曜日は
夕方5時から
大阪城ホールでした

花の万博20周年記念 FM802 SPECIAL LIVE 「LOVE FRIENDS」
   ノリノリ♪   
・・・振り回すタオルを持っていけばよかったなぁとか思いました♪

晩ごはんは
9時ごろ会場を出て
鶴橋でお寿司屋サンに
日本一短い回転寿司のお店
鶴橋駅前 うをさ
回転コーナーは人気のようで
落ち着いたテーブル席でいただきました
あのへんは お寿司屋さんだらけのようです
ちょっとランチの探検に行きたくなりました
15 : 27 : 05 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
野菜ちりめんパスタ
2010 / 06 / 14 ( Mon )
6月13日   雨の日曜日

朝の散歩は傘なしでセーフ♪

散歩から帰って のび~っとしていたら うたた寝してたら

 夫がのんびりと起きてきたので

朝昼一緒のパスタ

しめじ  とまと バジル  ちりめんじゃこのオイルパスタ
  水菜は 入れ忘れたので 周りにのせて 混ぜながら食べることにしました
「水菜まぜながら食べました」

おなかが空いてましたし
次々育つバジルがたっぷりはいっていることもあって
美味しかったですゎ~
15 : 17 : 19 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
普通のおかずで乾杯
2010 / 06 / 14 ( Mon )
6月12日の土曜日

京都に着くころ携帯に着信♪
おぉ! バリに住む お友達から ←おなじ干支ですが・・・一回り若い
 可愛い子供達をつれて今年も元気に帰国
 今回は 約一ヶ月と短い滞在だということで
 「ほな! 今夜 乾杯しよ~!」ってことになっていました

そういえば・・・昨年の帰国の電話の時も
   この日一緒に京都に向かっているSちゃんとうつぼ公園にいた時だった アハハ

京都で 遊んで 錦市場で買い物して
帰りに京阪モールでも買い物して
あわてて 家の隅にあるものを片付けて(←とにかく二階に持っていった)
お風呂に入って  ←どんなに忙しくてもお風呂は入る

あれこれ考えていたものをすっかり忘れて
手当たり次第 作ったら
できたのは
普通のおかずばっかり~♪

急に とか
突然にとか
とりあえずっていうのは かなり好きなパターンなので
あわてて作りながら 楽しんでいる自分発見♪

そんなこんなで
お帰りの乾杯!
おかえりぃ!わぁ!わぁ!
「おかえり~♪の乾杯」

茹できゃべつ・ゆで卵のサラダ
京アゲと小松菜の炒め煮
藁焼き鰹のたたきをフレンチドレッシングで
焼きソバに見えるけど 糸こんにゃく(豚バラ・イカげそ)
ちっこいゴボ天 これは温めて食べると美味しい
Pママの豪華ちまき
「普通のおかずばっかり」

たたきにドレッシング♪
よろこんでくれました
「ドレッシングで鰹のたたき♪みんな大喜び」

とっさの一品ほど みんな喜ぶ
マヨ~♪
「これにもレアールドレッシング♪」

海老は茹でただけだけど
美味しいラー油・焼肉のタレ・胡麻だれなど 添えました
これは 全員 ラー油が気に入った!
「茹でただけの海老」

栗もピーナッツも・・・ご馳走いっぱい出てくる
みんな 嬉しい顔になるちまき
「ご馳走チマキ みんな大喜び」

チーズケーキ食べたりして

じゃ パスタ作ろうかって 言ったら
「?! もう ええわ」 ってことで おしまい
じゃ~ね~ おやすみ~♪

子供達は毎年
滞在中は こちらの小学校に通ってお勉強
おねえちゃんは 
向こうの学校ではならわないらしいリコーダーを一生懸命練習します
「晩に笛吹いたらへび出るデー」 と説明したりするのも楽しく
弟は 4ヶ国の言葉を使いながら学びながら成長中
大阪のオバチャンとオッチャンには大阪弁で対応してくれて
一年でずいぶん大きくなっていて
嬉しい時間をプレゼントしてくれました 
MAHALO~

 
14 : 02 : 49 | 晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鴨の川
2010 / 06 / 14 ( Mon )
6月12日  土曜日

三条から 西に進みながら 南に下りつつ
 行ったりきたりしながら 錦市場の西の入り口
 市場の中を あれこれ買い物しながら 東まですすみ

四条大橋につきましたら
  床がならんで 夏の風情になっていました
「ヤングなカップルがほのぼの」

あ! 鴨川に
「鴨川に鴨発見」

鴨です
「お水も綺麗です」

方向転換も全員一緒に かわいくすいすいしてはりました

また すぐに 行きたい京都

鞍馬とか

貴船♪

08 : 07 : 41 | 京都だいすき | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
白竹堂
2010 / 06 / 14 ( Mon )
6月12日  土曜日

白竹堂さん  

ランチを食べて
そのまま ゆっくり歩きだしたと思ったら
すぐに足がとまりました

こんにちは~♪

扇のお店のようですが
かわいい手ぬぐいや がま口が見えて
ふらふらと入っていきました
「居心地満点のお店です」
 
ここも お店の方が みんな感じよくて
居心地よくて ゆっくりさせていただきました
「イスに座ってゆっくり考えて買い物しました」

花菱柄のコスメポーチ(がま口)と 手ぬぐいを買いました
その場で会員カードを作って その日の買い物も5%引いてくれはりました
欲しいものが ほかにもいっぱいありました
扇の絵付け体験もできるようです
あぁ 
ここも またゆっくり行きたいゎ~♪
00 : 01 : 12 | 京都だいすき | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ここから
2010 / 06 / 13 ( Sun )
6月12日  土曜日のお昼ごはん

ランチは 三条通りを西に
麩屋町通りを下って 右手にあるお店

ここから
「ここ!ここ!」


ランチメニューは どれもこれもGOODな感じ
「どのランチもステキやよ~」

メインが変わる日替わりランチ
この日は メインがミンチカツでした
サラダが満足 おかずも満足 お味噌汁も満足
ジュースはグレープフルーツ・マンゴー それにこだわりのかんきつ類
「ジュースもデザートもついて850円です」

お野菜も 果物も いいものを使ってはるようで
お店の中も 静かで ゆったりと 快適な空間とサービスで
ここは かなり 気に入りました
わたし ここ 好きですゎ♪
23 : 55 : 22 | 京都だいすき | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
みすや針本舗
2010 / 06 / 13 ( Sun )
6月12日    快晴の土曜日

女ふたり 
  わくわくと京阪特急に乗り
  三条大橋に立つ

暑いよ~
「三条大橋」

大橋を西に渡り
河原町通りを越えてすぐ
目的地は「御針所」
「御針所どす♪」

ビルの中に入り
細い廊下を抜けると
「みす=御簾のことらしいです」

ほっとする空間です
「奥にすすむと広がる緑」

欲しいものはいろいろありましたが
普通のまち針と もめん針の「三ノ二」を買いました
「まち針ちゃん」


針は
子供の頃 母に言われて 
絹針「四ノ二」というのを買いに行きました


手縫いは
忙しい時ほどしたくなる奇妙なクセがあります

初めて手にした
みすやさんの針は
その 説明を読んでいなくても
すぐにわかるほどの縫い心地でした

針穴  針先  針肌
どこも最高の技で作られたもの
400年の歴史に直にふれられて 
ちくちくと縫うのが わくわく嬉しい
ほんまに ええ針です

嬉しくて
雨の日曜日 
小さな針山 
みっつ作りました

お店の方の 優しい説明も嬉しかったです
可愛い まち針は見ていてあきません
季節ごとにいろいろ楽しいものがあるようです
また 何回も行きたいお店がふえました
22 : 57 : 25 | 京都だいすき | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
大根おろし
2010 / 06 / 12 ( Sat )
6月12日   土曜日   晴れ

朝ごはん
◇大根おろし  あらめ
◇さんまのひらき
◇胡麻きゅうり
◇甘辛しめじ
◇具沢山汁
「大根がカライー!」

おろしたては からいですが 
時間がたつと ゆるみます
「夏の朝には大根おろし」

このおろしは 裏だとこまかいめ
こっち側だと ざくざくな感じにおろせます
千日前の道具屋街で買った どっか外国のだったと思います
「人参も じゃが芋も やってみよ~」


きのう 金曜日の晩のおかず

野菜いろいろ用意して
うずらの茹で卵は1個落っことしました(オクチノナカ)
「うずらのゆでたまご好きです」

◇冷やっこ
◇アスパラ
◇皿うどん
「シンプルなメニューです」

ドドーン!
ウスターソースで食べたり
お酢ジャバ~っとかけて食べたりしました
「おいし~♪ おいし~♪って言いながら食べたの アハハハ」
   あぁ~ 美味しかった   MAHALO~
08 : 02 : 59 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
マッシュルームカレー
2010 / 06 / 11 ( Fri )
6月11日   金曜日~♪   晴れ

お朝ごはん
◇トマト缶のカレーに マッシュルームソテーはあとのせ
  玉葱・人参・じゃが芋・鶏ムネひき肉を炒めてトマト缶を合わせて煮込み
  ウスターソース・お醤油・がらスープ 煮込みの最後の方で蜂蜜とお酢
◇三ケ日ミカンジュース
◇バナナ
◇ほうじ茶
「お酢と蜂蜜で仕上げ♪」


きのう木曜日の晩のおかず

アスパラはサッと茹でてレアールドレッシング
 旬の美味しさ スバラシー! 
「茹で時間 ほんまにちょっとでOKやのよ~」

・ちっこい ごぼ天はかるく揚げなおして
・もやしとニラはかるく茹でてポン酢
・するめいかは 少量のお酒とお塩で茹で蒸し炒り
・トマト・バジル・レタス・きゅうりのサラダ
・鶏ムネ肉ににんにく・生姜・麺つゆで下味をつけて片栗粉でカラリと揚げました
「ゴボ天 揚げなおすと オイシー 鶏は この後も 揚げたの・・・おなかいっぱ~い♪」


今夜は
納豆にチーズ混ぜて
メインは皿うどん って どう?

ウチは カレーの次の日 カレーうどんってしないなー
カレーうどんは お店のんが 美味しいですわー!
子供の頃
親戚の家はカレーの次の日 カレーうどんだった
あまり お料理が得意でない伯母が(笑)
仕上げに溶き卵をグルグル~っと入れてマイルドなお汁にしてくれて
おうどん食べたあとのお汁に またごはん入れたくなって
ほんなら 結局 またカレーやね~
なつかしい なつかしい
瓶に入ったグリンピースを買いに 
八百屋さんにお使いに行ったなぁ
08 : 00 : 05 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鰆西京漬け・長芋納豆
2010 / 06 / 10 ( Thu )
6月10日   木曜日   晴れ   
絶好の洗濯日和なので はりきっていっぱい干して朝から満足♪

朝ごはん   
錦市場の藤庄さんの鰆の西京漬け←click 
◇にら・人参・もやし
◇長芋と納豆
◇玉葱のお味噌汁

   西京漬けは 端っこパックを買うのが好きです
   おいしいとこが入ってるし お弁当にもちょうどいい
   藤庄さんは 惚れ惚れするような海のご馳走がそれはそれは綺麗に売られています
   こういうお店の端っこパックは 
   あとで買おうと思っりしないで 即 買っておくようになりました
   いつものように ぼんやりとながめていると 
   美味しいお買い得は あれよあれよとなくなちゃうって やっとわかりました アハハ 
「端っこパック=美味しいとこだらけデス♪」





きのう9日 水曜日の晩のおかず
◇鯛のお刺身
「お刺身ALOHA盛り」

◇もやしたっぷり・きゃべつ・にらの餃子
   野菜は切り立てをそのまま混ぜてすぐに包んですぐに焼きました
   もやし、そんなに感じなくて でもほんのりわかってなかなかええ感じです
餃子作りは みじん切り器でずいぶん楽しいものになりました
「あ!南京街に皮 買いに行かなくちゃ~」♪」

お刺身も 餃子も ポテトサラダも いっぺんに並びます
夫はビール♪
わたしは 白ワインを飲みながら ご飯も食べて 
   餃子もお刺身もポテトサラダも食べました

ポテトサラダは 熱々のお芋に まずほんの少しのお砂糖を溶いたお酢をまぜて
 少し冷まして 種部分を取ったきゅうりと玉葱を塩もみしたものを合わせて 
 塩胡椒・レアールドレッシング・マヨネーズで味付け 
 やっぱりポイントは レアールドレッシング 
 これで『グンッ!』と変わるので 手放せませんゎ~
「餃子ALOHA盛り」


顔がぶつぶつでがさがさになって思い出した
ハチク 食べたらアカンのやった
そんなこと 偶然かもしれんと思ったりもするし
何より すっかり忘れてしまってるし
食べたら美味しいし 

子供の頃 ハムもタラコもアカンかったけど今は大丈夫
ハチクも もうちょっとしたら 大丈夫になるかもしれん?
来年も 食べるかも
08 : 03 : 43 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
とろろ蕎麦
2010 / 06 / 09 ( Wed )
6月9日   水曜日   早朝雲ってたけど晴れてきました

朝ごはん
   今日は夫がエコー検査の為 卵・油・乳製品抜きという注意事項を守って
◇とろろ蕎麦に青紫蘇ときざみすぐき
◇ぶぶひじきを混ぜたおにぎり・山椒ちりめんを入れたおにぎり
◇笹鰈のパキパキ
◇味一のみかんジュース
   今度のオーブントースターは80度~250度の調節ができるので
   焼きすぎなくて助かります
   からからの笹鰈は頭のあたりと中骨をグリグリしごいてから
   140度で ほんの短時間あぶるとええ感じになりました
   新しいうちは 使うたびにきれいに拭いてます いつまで続くかな?
「あぶらっけ ゼロ」




きのう8日 火曜日の晩のおかず

まずは さっぱり しゃきしゃきのもの
鱧の皮・生姜・大根・人参すっぱめの三杯酢
     千切りスライサーさまさまです
「シャキシャキシャキ」

鍋~☆
  湯豆腐のつもりが  ついつい野菜もあれこれ
  鶏・チンゲン菜・えのき・椎茸
朽木で買った椎茸 香りも味もすごくよかった    
「朽木の椎茸 ポワァ~ンっと おいし~♪」
07 : 59 : 24 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
