-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
快晴の大原
2010 / 05 / 31 ( Mon )
5月30日  日曜日   快晴の京都

ますたに
   いつもは赤いカウンター
   昨日は 座敷なので 白いテーブル
お葱 多めが 好きです
「オーダー♪ 麺かため お葱多め~」
「このチャーシュー大好き!」


初めての パン屋さん
   ここも! いい!
「お正月の三が日だけお休み」

りほうサンで
   青空市
山本敦子さんと 久しぶりに逢えて パンの物々交換も楽しく
敦子さんの器 ゆったりしたフリーカップが ふたつだけあったので即買い
  今朝から 即 使い(笑)
「このお店 すごーく感じいいの!」

手のぬくもりと声が聞こえるようなものが好き
テツがとんでいたり 
話しかけるように唄うようにたわみのあるものも好き
完璧な仕上がりの作品が好きな時もある
ビビビっと感じるのは
その時の出会い それが縁だと思う
のびのびとした器には ぬくもりを感じます
作り手の 空気を感じます  
「宝の山!」


大原は 先週の土砂降りが嘘のように気持ちよく晴れ渡っていました
「先週の雨が嘘のようです」

出町柳駅前の柳月堂さんの クルミパンのあんぱんを ぺろり♪
「大原に来ると甘いものが食べたくなります」

きれいなみどり
「最高のグリ~ン」

安曇川の水もきれいきれい
「キャンピングカー 欲しい?」



滋賀県 高島市 くつき
露天風呂  てんくうで ゆっくりお湯につかって
ここの露天風呂は 大きな木の てっぺん近くにあります
顔を 山の空気がなでてくれて 空気が美味しくて すごく気持ちいい


帰りに


山の湧き水 
「少々お金でお困りの方はご自由にお持ち帰り下さい」
  と書いてありましたので
  いただいて参りました
上を見上げると おーーーーーーっきな木がドバーっと生えています
マイナスイオンも降り注いでます
「素直に頂戴します♪」
小さなお地蔵様の右と左から じゃーじゃー出ています
15 : 32 : 41 | 京都だいすき | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ハード山食
2010 / 05 / 31 ( Mon )
5月30日   日曜日   快晴

犬と散歩して
洗濯干して

朝ごはん
◇イスズベーカリーのハード山食
◇てまりみかん・キィウィ
◇ゆで卵
◇コーヒー

  朝ごはんは 軽めに・・・京都でラーメン食べますから
「バターっておいしい~な~♪」






前日 土曜日の晩のおかず

姫路から帰るのに みんなそれぞれ車でしたが
私は 帰りもひとりで電車で帰りました
どうしても元町に寄りたかったから
途中 明石 朝霧と海の景色が とても綺麗でした

元町で パンと ひょうたんの餃子を買って
もっと うろちょろしそうになりましたが なんとか踏みとどまって
再び 電車に飛び乗りました
・・・ひとりで どっか行くのは ものすごく苦手ですが
神戸なら ぜんぜん平気かもしれません 新発見ですゎ♪

ひょうたんの餃子は この 肉味噌で食べます
カチコチに凍った餃子を5人前 買って帰って焼きました
「この肉味噌が ミソなのよ~♪」

◇リアスという菜っ葉を レアールドレッシング炒め
   菜っ葉の味を活かしたまま ええ味付けにできました
◇鯵の焼き南蛮は 前日に作って漬けてあたので 柔らかくなっていました
◇ハムときゅうりは 胡麻ダレ和え 
「リアス=からし菜の仲間らしいです」
  ひょうたんの餃子 オイシー♪
14 : 59 : 34 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
うな茶
2010 / 05 / 31 ( Mon )
5月29日   土曜日
    快晴  日傘を差して行くと・・・忘れてこないように気をつけんとあきません わたし。

    朝 早く ひとりで姫路に行くので緊張してるし ばたばたするから
    夫には 朝ごはんは 無しで出勤してもらうつもりが
    目が覚めたら ついつい ごはん炊きたくなって ・・・簡単に お茶漬けモーニング
     
朝ごはん
◇ぶぶ鰻でお茶漬け
    あつあつごはんに ぶぶ鰻をくずして混ぜてお茶はかけなくて それも美味しい
◇ちりめんじゃこに お酢と七味
◇白菜ときゅうりの ぬか漬け
「お茶漬けモーニングはお好き?」



前日 金曜日の晩のおかず
  サゴシを焼いて 昆布出汁で水炊き 
    (土井善男さんのお皿 うっとりするような肌とラインです )
「上品な和菓子をのせてみたいゎ~」

◇チヂミ 先日、ちゃんと教えてもらったのに チンプンカンプンな作り方で作ったチヂミ
     教えてくださった先生が ちゃんとしたものを作ってくださいました
     胡麻油をひいてあたためていただきました・・・わ~! おいし~!
◇鮪のスキミとにらのポン酢味、にんにく炒め 
「金曜の晩ご飯 覚えてた?」







姫路 好きです    
more...
07 : 37 : 33 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
竹輪蕎麦
2010 / 05 / 28 ( Fri )
5月28日   金曜日   晴れ  なんでかな 今日も涼しい

朝ごはん
◇竹輪で お蕎麦 ちっこ~い海老天プカプカ
◇目玉焼き・茹できゃべつ・ピーマン・ハム
◇ちりめんじゃこに お酢と七味
◇小松こんぶごはん 
「お蕎麦に竹輪って 変?」




きのう 27日木曜日の晩のおかず
◇ヘレカツをレモンで  
   ヘレです (ヒレ=魚の背中とかにあるもの)

 レモン&タバスコとか レモン&七味  レモン&辛子

「このあとも 揚げまして 美味しくいただきました ヤングみたい?」


・ポン酢きゅうり
・茹できゃべつ
・びんとろ&アボカド
「フライ 好き」
08 : 13 : 20 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
かぼちゃ・えんどう・玉葱
2010 / 05 / 27 ( Thu )
5月27日   木曜日   今日も少しひんやりしています

朝ごはん
◇こっくりと炊いたもの=かぼちゃ・えんどう・玉葱
◇塩鯖
◇漬物入り納豆
◇韓国海苔
◇味一 てまりみかん
「朝ごはん どうぞ♪」

こっくり♪
「ナイスなトリオ」



会社から 帰って 散歩の前に ほんの少し一休み
冷蔵庫で冷やした 味一 ジュレ
この中にも てまりみかんが一個 コロンと入っています
「ジュレ~♪」
トゥル~ン♪と喉を通っていく  ウレシ♪
「トゥル~ン♪」
ひとやすみすると はなちゃんが 
冷たく濡れた鼻先で私の右手を下からつつきにきます
「何 座ってるん?  散歩 行こう なー!なー!」って
ちょっと待ってな って言うと オモチャを持ってきて
「ほんなら コレ ひっぱって」って




きのう水曜日の晩のおかず

四川風のタレを作って
「隠し味は シナモン」

極細卵麺で らーめんライブ
   茹で時間は30秒~1分

鰹のたたきは 薄く切って 
   玉葱・にんにく・生姜・青紫蘇・プチトマトなどに
   レアールドレッシングをかけてサラダ
「お刺身サラダいかが?」

四川山椒とお酢を入れて しびれながらいただきました
「らーめんライブ いいねぇ~♪」
08 : 03 : 42 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
漬物・納豆
2010 / 05 / 26 ( Wed )
5月26日   水曜日

朝ごはん
◇きゅうりのお漬物入り納豆
   きみちゃんの魅力ある納豆メニューを見て
   昨夜から久しぶりに納豆登場となりました
◇小松菜とあげのたいたん
◇菊菜いっぱい鶏スープ
◇鮭
◇韓国海苔
◇てまりみかん
◇豆乳ヨーグルト
「ナットー革命」



空豆が実った!
 冬のうちにカチカチの空豆を5個 水に漬けて発芽させて
 植木鉢に植え替えて 一本だけ順調に?育って 一個だけ実りました
 刈り入れは もうちょっと先かな? 
「刈りいれは計画的に」



きのう 火曜日の晩のおかず

鳴門金時を素揚げして
ハチミツに 少しお醤油をたらしたものを絡めました
   レモン汁も入れるのを忘れてました
「カリッと芋」

グリィ~ン = 三つ葉・チンゲン菜・水菜
「毎日 葉っぱいっぱい食べてます」

お鍋の中 = 生姜いっぱいのうどんのお汁みたいなの
生姜と玉葱の鶏団子をカラッと揚げておいて 
お鍋にぷかぷか浮かべていただきました
    白菜のお漬物の下には納豆
「カラッとと鶏団子」

夫のお取り寄せ
一口で食べます
ほんなら むほほほ~っとなります
「てんてんてんまりてんてまりぃ~」
07 : 37 : 41 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
しじみごはん
2010 / 05 / 25 ( Tue )
5月25日   火曜日

朝ごはん
◇しじみごはん
    錦市場 櫂さんの焼きしじみと人参でごはんをたいて
    蒸らし終えてから おろし生姜と青紫蘇をまぜました
◇わさび菜のたいたんに卵
◇お味噌汁の具はレタス・干し椎茸・人参
◇豆乳ヨーグルトに苺
「今朝は しじみょ~♪」

「しみじみ しじみ」



きのう月曜日の晩のおかず

◇とようけ屋さんの朧豆腐
◇トマトバジルサラダ
◇にらナムル
◇白菜キムチ

◇昔鶏をにんにく胡椒ソテー
   昔鶏 かたくて味わい深い
「しっかりモノ」

くるくるワインタワーから赤を出してきて
「ハァト♪」

エズブルーのパンを食べるぶんずつぬくめて
バリッっと ホワッっと モチッっと うまうま~♪
「主役」


07 : 57 : 26 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
豆ごはんと鮭
2010 / 05 / 24 ( Mon )
5月24日   雨の月曜日

朝ごはん

豆ごはんを炊きました
塩鮭を焼いて 
ゆうべの鶏スープに麩と卵を入れて
うまい菜とあげさんの炒め煮
ほうじ茶
きゅうりのぬか漬け
「今週もガンバロね~」
「ピース♪ 豆むきは夫♪助かります」


きのうの日曜日の晩のおかず
鱧の皮にお酢かけて
空豆をグリルで焼いて
鶏の水炊き
   野菜は 青梗菜・レタス・細い葱・菊菜・小松菜
とようけ屋さんのお豆腐 やっぱり すごく美味しい
お豆腐の向こうの液体は 初めて作ったカモミールティー 
「鶏・鱧皮・空豆」


食後のもふもふリラックス
「いつも一緒」
15 : 51 : 56 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
雨の京都 駱駝
2010 / 05 / 24 ( Mon )
雨のドライブ

まずはエズブルーに行き 雨のおかげか いつもより品数が多くて
  思わず いっぱい買ってしまった
  もう一軒 パン屋さんに行くのになぁ

二軒目は 一乗寺 オレノパン
  みぶ菜のエピ  白いクリームのクリームパン
  きな粉のころころ  えーっと チーズがバリバリのパン

ランチは 駱駝で麻婆豆腐
   ん~っ! おいしいーて たまらんっ!
「このスープもご飯がすすむ」
「わ~い!」

大原に向かって
  雨のドライブも 好きです
  運転できないので ごめんなさい
  助手席で しゃべってるか 食べてるか 寝てるか 唄ってるかしてます
さっき エズブルーで 買ったの
「シナモンの香りかな?」

大原で野菜を買って
帰りに とようけ屋やまもとさんで お豆腐や揚げ
  お豆腐のヨーグルトを買って
錦市場に行って 鶏・鰹節・鮭・へしこ・鱧の皮などを買いました


帰ってから晩ごはんの後に食べたパン
  チーズ バリバリ
みぶ菜のエピは 生地がもちっとしてて噛みごたえがあって美味しい
「みぶ菜のお漬物のパン これいい!」

 

 
15 : 26 : 45 | 京都だいすき | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アスパラばんざい!
2010 / 05 / 24 ( Mon )
5月23日   雨と風の日曜日
   
   野菜とパンを買いに連れてってもらいます
   先に起きて 犬の散歩と洗濯を終えておきます
   そしたら おなかぺこぺこになったので 朝パスタも先に食べました
   起きてきた夫の分を作ったら また一緒に ちょっと食べた←アスパラ

朝ごはん
アスパラとブラウンマッシュルームと小松菜と鮭缶のチーズパスタ
パスタの茹で上がり直前に小松菜のジクとアスパラを入れて湯きりして
フライパンでオリーブオイルとバターでソテーしたマッシュルームに
パスタ・アスパラ・小松菜を合わせ 茹で汁・小松菜の葉・紅鮭缶を合わせて味見
胡椒とパルメザンチーズ・オリーブオイルで仕上げ
  茹で塩と鮭缶の塩分で殆ど味付けせず香り程度にお醤油を使いました 
「朝パスタ♪」




前の晩  土曜日の晩のおかず
主役は 北海道の美味しいアスパラ
 お友達の息子さんが北海道から送ってこられたのを頂きました
 ビックリするほど 美味しい♪ こんな美味しいアスパラは初めて♪  
「最高!」

スズキのソテーをレモンでいただきました
「土曜日の晩はスズキさん」

ブラウンマッシュルームがバターだけで 美味しい~
「マッシュルーム美味しい!」
07 : 58 : 47 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
かぼちゃ・きんじ草
2010 / 05 / 22 ( Sat )
5月22日   土曜日   晴れ
   今日は 毛布を洗濯しよう 

朝ごはんです

かぼちゃ炊いて  
きんじ草茹でて胡麻和えして 
竹輪炒めて  
苺洗ってとキィウィ皮むいて
韓国海苔出して  
きゅうりのぬか漬け切って
ちりめんじゃこにお酢かけました
「ちっちゃい苺 甘い」


きのう金曜日の晩は

 初めて作った ちぢみ
コツを会社の方の奥様に教えていただいて
生地=小麦粉・天ぷら粉・片栗粉・鰹の粉・麺つゆ少々
生地と野菜は混ぜないで焼きました
   プラムジャムを使ったタレ
   酢醤油に一味 などでいただきました
美味しい~わ~♪

たたいた牛蒡や 葉っぱ大きいままの白菜
じゃが芋も美味しいと教えていただきました
わざわざ 粉を買うこともないし これ ほんとに野菜が美味しい
これから しょっちゅう しそうやわ~♪
「イタリアンカラー?」

ついでなので
たこ! 紫蘇! 豚! でお好み焼いっときました
「こなもん芸術」
このあと きゃべつも切ってあったし せっかく鉄板ぬくいし
カシミン焼き 紫蘇たっぷりで焼いておきました
今夜のオープニングは カシミン焼き レモンでさっぱり です
11 : 11 : 58 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ふわとろ丼 Lesson1
2010 / 05 / 21 ( Fri )
5月21日   金曜日   晴れ
   こんな気持ちのいい季節の弘法さんはいいやろねー

朝ごはん

◇ふわとろ丼 美味しいラー油のせ  
    日曜日に神戸で食べたよなのが作れるようになりたいのでLesson
  鶏カラスープに細かく切った小松菜のジクとロースハム ことこと加熱して
  塩胡椒で味付けとろみをつけて ごま油で風味付け
  細い三つ葉たっぷりと 水溶き葛入り溶き卵を入れてまぜる
  Lesson1では混ぜ方学習・・・ゆっくり優しくまぜたほうが きっと良かった

◇小松菜とお豆腐のお味噌汁

◇三ケ日みかんジュース
「もっとゆっくりまぜるとよかったかな?」


きのう20日 木曜日の晩のおかず

◇冷奴 (青紫蘇・おろし生姜)
◇キムチ(金村商店)
◇するめイカと絹さやと春きゃべつと人参の炒めもの
「石川県産するめいか2杯」

◇ニラと三つ葉のポン酢焼きソバ
 ニラ1束 かなり多めの1束  
 三つ葉2束 これは出来上がり直前に入れてシャキシャキのまま
麺より緑のもののほうが多い
「麺と緑の比率は・・・」
12 : 07 : 45 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
三つ葉とエリンギ
2010 / 05 / 20 ( Thu )
5月20日   木曜日   雨あがり ちょっとじとーっとした朝

朝ごはん
◇中華そば 麺は少なめ 三つ葉が多め 丸いのはエリンギ
◇おにぎりのなかみはかつお 
◇生姜たっぷりの出汁に茄子と水菜はゆうべのおかず
◇ゴールドキィウィ
◇お茶の葉は ほうじ茶と番茶を半々
  黄色いキィウィは 甘みがちょうど好きな感じです 
「ぼちぼち扇風機がいりますね~」

きのう水曜日の晩のおかず
  
なにわフレンチBeginのマスターの美味しそうな海老グラタンを見て
 車海老とはいきませんでしたが
 ちょうど夕方のスーパーでとってもお買い得価格だった  
 バナメイ海老というのでやってみました
 殻からでる旨みのおかげで いつもと全然違いました
いつかの?使い残しのクッキングチーズが冷蔵庫の中で
とっても不思議な物体になっていたので クリームチーズを切ってのせて
  チーズって こげると美味しいなー
クッキングチーズは 大きな袋のを買うのやめよーっと。
「牛乳で作りました」

やきぶた  空豆  とまと
茄子を炒めて生姜たっぷりの出汁浸しにして水菜を合わせました
「グラタン皿 おっきすぎかな?」


昨日 自転車で こけたので
今朝は 運動会の次の日の朝みたいに 全身がギコギコします
なんか ちょっと なつかしいような痛さで 笑えます
12 : 05 : 27 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
じゃこおろし
2010 / 05 / 19 ( Wed )
5月19日   水曜日   明け方パラリ 今は曇り晴れまぜまぜ

朝ごはん
◇じゃこおろし
◇小松菜とあげの炒め煮
◇きゃべつのお味噌汁
◇白菜ぬか漬け
「大根おろしですっきりしてね~」



きのう18日 火曜日の晩のおかず

◇春雨サラダ  洋風?
   レアールドレッシングと塩胡椒とお酢とマヨネーズ
   緑豆春雨のサラサラっとした食感 好き~♪
「レアールドレッシングちょっと入れました」

空豆  とまと  きゃべつ
小松菜のジク入り豚の生姜焼き
生姜焼きは 下味を付けずに仕上げに大量の生姜の合わせ調味料を入れてます
切りたての青葱をドバッとかけていただきました
「生姜焼きは お好き?」



日曜日の神戸まつり
「38歳じゃないのよ」
「神戸LOVE」
あの日サンバパレードは見られなかったのですが
サンバ すっごく 好きです
あの ホイッスルとドラムが聞こえると
ステップ踏みたくなるんです  

すみません 
11 : 39 : 43 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
普通の朝ごはん
2010 / 05 / 18 ( Tue )
5月18日   火曜日

いつも ずっと 普通の朝ごはん
今日も 普通の朝ごはん
毎日書く手紙みたい 毎日普通

朝ごはん
◇鮭
◇きんじ草を三杯酢和え
◇じゃが芋と人参・水菜の豚汁
◇ゴールデンキィウィ・いちご
◇小松こんぶ
「おはようございます 朝ごはん どうぞ」

小松こんぶ
温かいご飯の上でふにゃ~っとなって美味しいです
「お弁当のご飯にのせると お昼にはとっても美味しいです」




きのう 
会社帰りに苺を買って 散歩の前にジュースにして飲みました
牛乳と苺だけなので そのままのお味
なんか ほんのちょっと 足りない感じの味です
なんでかな? 
「ビタミン補給」


きのう17日  月曜日の晩のおかず
◇ふわふわ焼き=長芋・たこやき粉・青葱どっさり・たこ・紅生姜・天かす
   ポン酢で 食べました
◇枝豆
◇きゃべつの和え物=春きゃべつ・エリンギ・根三つ葉を軽く茹でて丘上げ
          たたいた梅肉を煮詰めた味醂でゆるめて和えました
◇お鍋の中には 卵・コンニャク・大根・あげさん まだあったゎ かんとだき
「レオのガールフレンドの名前 なんだったかしら?」





これ美味しい
TSUMAGARIさんのお菓子
甘みがとても上品で バターが特別な風味
「うれし~」


14 : 25 : 47 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
真鰯・にら・おこげ
2010 / 05 / 18 ( Tue )
5月17日   月曜日   晴れ

朝ごはん
◇真鰯生姜煮
◇にら炒め
◇きゃべつと人参の豚汁
◇韓国海苔
◇おこげごはん
「和」



前日 神戸南京街での買い物は・・・やきぶた
我が家は ここのが好き すごーく好き
    とにかく好き!
「どれにしようかな~」
「ありがとー!」おじちゃんの声 なぜか嬉しくなる  
「お店の人の声が素敵なのょ」
はしっこは 特別に美味しいの!
塩味がちょうどよくて じっくり焼かれた旨みがいっぱい
「おいしーよー!」

日曜の晩のおかずは 切っただけ
◇水野屋のコロッケ
◇明石の蛸
◇やきぶた プラムソース
◇山盛りきゃべつ
◇とまと 
「切っただけ祭り」

蛸のお皿と酢味噌のお皿は土井善男さんのもの
「ぶつぶつ!」
10 : 29 : 35 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
信誠飯店
2010 / 05 / 17 ( Mon )
5月16日

    県立美術館で時間をたっぷりとったあと
   おなかすいてましたので 阪神電車にのって三宮に向かいました

地上は神戸祭りの最中なのでどの道も通行止めで 大勢の人
地下街を 足早に進み ←おなかすいてるからネ

 センタープラザ東館B1

信誠飯店
  お店の前の写真見て
  あった! これこれ これ食べよ! 

席について
  わたし  「とろとろ かにチャーハンくださ~い♪」
  お店の人 「えびチャーハンですね(笑)」
  あ!また やってしもた この年で まだまだ こんなことやってしまう

これが たまらん美味しさ♪
これだけ食べに三宮にまた行きたいくらい美味しいの
「あつあつ! ふわとろ!」

じゃーじゃー麺をたのんで
テーブルに出てきて ちょっと驚きました
真っ白のブラウスなので おおきなハンカチをよだれかけにして
あ、よだれは たぶん そんなに出しませんが食べこぼしと飛び散り防止の為です
 
お味噌のコクが独特の味わいで
麺とからまって これもすごく美味しい
「もずくラーメンじゃないよ」

ごもく汁そば
スープがすごくおいしいので これもはずしたくない美味しさです
いま これ見て また食べたくなる
「これも好き!」
他にも食べたいメニューがあったので近いうちにまた是非行きたいお店です
13 : 24 : 43 | 外食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
美しいものが好きだ
2010 / 05 / 17 ( Mon )
5月16日   日曜日

中山岩太  写真展に行きました

東京美術学校臨時写真科を卒業した中山岩太(1895-1949)は,ニューヨークに渡ってスタジオを持ち,
その後,パリ滞在中にマン・レイらに接した.帰国後に関西写真界の中心人物として活躍したモダニスト

これだけのものを 見られるのはすごいと思いました
54歳と言う生涯の内容の濃さと一途な情熱がずっしりと伝わってきました

ガラス乾板による作品の再生についてもとても興味深いものがありました
当時のままのものと 最大限努力されて再生された作品を見比べることも出来て
考え抜かれた構成の中で 充分すぎる見ごたえでした   
   
「ハッとしたりじーんときたり圧倒されて満たされる感覚」

ポートレイトを見て ちょっとびっくり
パイプのくわえ方 キョロっとした瞳
彼のお孫さんは 面立ちがそっくり



兵庫県立美術館
   海風にむかってゆくと 素晴らしい建物があります
「美しい街並み」

西側廊下から 右をみると山 左をみると海
「すばらしい美術館です」

奥様の本が読んでみたくなりました
「ハッとしたりじーんときたり圧倒されて満たされる感覚」

コレクション展もミュージアムショップもとても充実していて
時間がもっと欲しいくらいでした
11 : 10 : 22 | 芸術 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
しゃきしゃき和パスタ
2010 / 05 / 17 ( Mon )
5月16日   日曜日   快晴~

朝ごはん
◇しゃきしゃきパスタ

パスタがしゃきしゃきなのは、もやしと水菜が混ざっているから
   いろんな種類のパスタがなんとも中途半端な量ずつ残っていたので
   茹で時間を確認して 大き目の深いフライパンにたっぷりお湯をわかして
   時間差投入でお湯に入れて茹で上がり2分ほど前にモヤシを入れ
   茹でがりの湯きりをゆるめにしてフライパンにオリーブオイルと水菜をあわせて
   軽くあおってお皿に盛り付けて ソースをのせました

ソースも有り合わせのもので簡単に
   少しの豚ミンチ・木綿豆腐・トマト・トマトジュース・ルッコラのじくなどに
   なんだか不思議な調味料をあれこれ入れて なんとなくそれらしく
   ちょっとコク出しにパルメザンチーズも入れてことこと煮つめて
   黒粒胡椒を包丁できざんで入れました
「パスタなのにしゃきしゃき」



前日の土曜日
家事をしながら
ちょっとおなかが空いたので 
   ひとりでこんなもの作ってみました
どっろんどろんで 飲むというより食べる感じで
絶対に何かが足りない感じの味でした

   なかみ=りんご・小松菜・レモン・はちみつ・牛乳

バニラアイスを入れると 美味しいかも
目標は 百貨店のジュースコーナーみたいに とっても美味しいジュース
「どろどろ~」


そんな土曜日の晩のおかず
◇枝豆
◇まぐろ
◇かんとだき
「枝豆 ちっちゃい」

これを 用意して 私は同窓会の二次会に向かいました
先生が何人もいてはる・・・・・と思ったら全員同窓生でした
その中に座ると あーやっぱりあの頃の声と笑顔
控えめな女子はそのままで 何でも面白く話す男子もそのままで
自慢したい子も 聞き上手な子も みんな昔のまま
ものすごい時間がたっても 中身はかわらず 
当然扱われ方も 話し方もかわらず
しかし 流れた時間の中で それぞれに山あり谷あり
大きなものを乗り越えていたようです
遠くから来て夜行バスとかで帰る人を見送る時に
「元気でいとかなアカンで 絶対次も逢おなー!」と見送って深夜に解散 
次は また4年後かな?
10 : 35 : 43 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
しゃきしゃき
2010 / 05 / 15 ( Sat )
5月15日   土曜日   晴れ

   洗濯 掃除片付け お風呂洗い 買い物 仲良しとランチ 夕食作り
   う~ん 掃除片付けが 一番怪しい

朝ごはん
◇しゃきしゃき=きゆうり・茗荷・生姜・鰹・昆布・酢・梅酢・醤油
◇出汁巻き卵
◇ぶぶうなぎ
◇高野豆腐
「あ、ジュース出すの忘れた~」

「和風サラダ?」


きのう14日の晩のおかず
◇ ねぎま鍋
    葱たっぷり・椎茸・わかめ・よもぎ餅
◇さつま芋素揚げ
◇きゅうりに梅酢と鰹節
「ねぎま 好き?」


気持ちのいいお天気
エプロンつけて
シーツにのりをきかせて 
お布団干して
こんにゃく炊きます

普通の毎日に感謝して MAHALO
07 : 55 : 51 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ごはんでバーガー
2010 / 05 / 14 ( Fri )
5月14日   金曜日   晴れ
     今日も少しひんやりしています      

朝ごはん
◇ごはんでバーガー  
    ・牛蒡と人参のきんぴら
    ・ベーコンたまご
◇チキンスープに小松菜ともやしの中華そば
◇トマトジュース←デルモンテ
   細く切ったり細かく切るのがへたなのと歯ごたえが好きなので
   きんぴらが ごっつ太めでごわごわなので バーガーにすると食べにくかったようです
   今度から じっくり加熱して柔らかくしよう そうしよう
   ・・・もしかしたら細く切ったほうがいい? 
「細かく細く切る練習をします」



きのう13日 木曜日の晩のおかず

   葉っぱ いっぱい
・クレソン  ・根三つ葉  ・菊菜
「グリィ~ン」

◇鶏きゃべつ鍋
お鍋に入れて先に炊いておくものは 
  水道の水たっぷり・醤油・味醂・二回ほど熱湯をくぐらせた鶏もも肉・きゃべつ
     醤油と味醂は同量←お玉で適当に味をみながら好きなだけ
     最初の味見は あれ?って思うけど鶏ときゃべつでだんだん美味しくなる
  緑の野菜は たきながら食べる分ずつ
  よもぎ餅はすぐに ふにゃ~っとなるので入れたら目をはなさないように
  お酒も出汁昆布もブイヨンも 何も入れないのに
  煮込むほどに チキンラーメンのにおいになってスープが美味しい美味しい 
  おろし生姜・七味・胡椒 アクセントはなんでも合います   
「きゃべつ ひとたま 298円」

◇箸休めに ちりめんじゃこ 
  コレにはお酢をいっぱいかけて 七味か一味を混ぜて食べるのが好きです
「淡路島のちりめんじゃこ」




ALOHA弁当
たらこのふりかけ 大好き!
「たらこふりかけ  すっごーく好きです!」
07 : 53 : 40 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ポンッ!
2010 / 05 / 13 ( Thu )
5月13日   木曜日   晴れ 
  
    連休はあんなに暖かかったのに 半袖じゃちょっと肌寒い
    陽のあたる場所のパラソルの下でカフェオレを飲みながらキルトしたいけど
    お弁当もって 自転車こいで 会社に行きます

    お弁当は 小松菜・竹輪・鮭・人参葱豚炒め・小松こんぶ
    今日のおやつは  東大阪のソネットのドーナツ(プレーン2個・シナモン2個←多い!)

朝ごはん
◇TKG  
◇鮭 小松菜竹輪炒め 梅干 韓国海苔
◇大根と椎茸と茗荷のお味噌汁
◇三ケ日みかんジュース

たまごかけごはんの日は 
 ごはんの炊き上がり・蒸らし完了時間を逆算して
  土鍋を火にかけるようにしています   
「朝ごはん どうぞ!」


きのう12日 水曜日の晩のおかず
◇ハンバーグ
◇とまとスープ
◇茹で蒸し春キャベツとパセリ
◇長芋の素揚げ
「ふたりなのに バイキング形式」


きのう 下駄箱を片付けていたら ワイキキの砂が出てきた
・・・私が 高校球児みたいに 袋に入れて持って帰ってきたもの
とっくに忘れていたのに ちゃんと置いてくれてたんや アリガト
さらさらの砂 MAHALO
08 : 08 : 50 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
筍ごはん
2010 / 05 / 12 ( Wed )
5月12日   水曜日   
朝ごはん
◇たけのこごはん
   初めて 味つけて炊いた筍でご飯を炊きました
   この炊き方 美味しい~♪ 

◇具沢山豚汁
   こしあぶら・レタス・じゃが芋・人参・玉葱

◇苺・ゴールドキィウィ
「シンプル傾向」




きのう11日火曜日の晩のおかず

◇いかげそ・梅・紫蘇パスタ
     どう見ても やきそばやゎ
「ねえ 焼きそばに見える?」

◇こしあぶら・こごみの天ぷら
◇ほうれん草ナムル
◇たけのこ
◇くじらのベーコン
「山菜まつり」
07 : 54 : 40 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
山東菜
2010 / 05 / 11 ( Tue )
5月11日   火曜日   曇りでパラパラ  5月なのに寒いゎ~

朝ごはん
◇山東菜
◇鮭
◇さつま芋と菊菜のお味噌汁
◇韓国海苔
◇三ケ日みかんジュース
「いつも見慣れた感じの朝ごはんですなぁ」


きのう10日  月曜日の晩のおかず
◇篠山の筍・蛸・ベーコンを にんにく・バター・醤油ソテー
   あら 源氏香と筍 似てる
「筍♪ ぶつぶつ顔に出来ませんように」

◇きずし
◇春きゃべつでコールスロー
◇トマトに鰹節とお醤油・ルッコラ
「切っただけシリーズ」
08 : 03 : 15 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お豆腐すき煮・鰤塩焼き
2010 / 05 / 10 ( Mon )
5月10日   月曜日   くもり時々ぱらぱら

朝ごはん
◇すき煮豆腐
◇鰤塩焼き
◇いちご
   煮物、私のお弁当もコレ
「ゆうべのうちに炊いておいたので今朝はらくちんでした」


「うわっ! ウレシ!」



きのう 9日 日曜日の晩のあれこれ

昼間 篠山にお米と野菜を買いに行き
  帰りに 夫のお母さんのところに寄ったので
  いい魚屋サンに行くことができたので お刺身

菊菜 茹でただけ

サラダ レタスとルッコラの仲間とトマト
「レタスの器は 九谷香祥さんのものです」

追加は
   鶏てん= にんにくと生姜と麺つゆで下味をつけて
   いもてん= 切って揚げただけ

散髪の帰りに これと苺を買ってきてくれました
するする~さら~っとした感じ
「これ一本で大満足♪」
14 : 20 : 39 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ラーメン&チャーハン
2010 / 05 / 10 ( Mon )
5月9日   日曜日   晴れ

◇小松菜と水菜たーっぷりラーメン 麺は1玉で野菜もりもり
◇にらチャーハン ちりめんじゃこ・桜海老・卵・紅生姜
   朝からパワー全開よ~(笑)
「青い野菜いっぱい」


毎月の仕入れ  篠山に
  青空の中
  新緑も ほわほわ状態から どんどん力強くなって
  気持ちのいい ドライブ 
「気持ちいい~♪」

篠山の黒豆は おっきいです
「でっかいぞー」

シッポをびゅんびゅん回しながらオトーサンを追っかけまわします
駆け上がって 駆け下りて 走り回って 
オトーサンの足元に ビシッとオスワリ出来た時は
ちょっと かしこい子に見える瞬間です♪
「どこに行っても元気!」





娘から・・・
「てんこもり」
MAHALO~

10 : 29 : 22 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鰆の西京漬け
2010 / 05 / 10 ( Mon )
5月8日   土曜日   晴れ

朝ごはん
◇鰆の西京漬け  (私はからす鰈の西京漬け)
◇うまい菜の炒め煮
◇お味噌汁の具は 三つ葉
◇グレープフルーツ
「お味噌汁の中身は 三つ葉オンリー」

夫は仕事
私はお休み
 ミナミへ買い物に  
      犬のシャンプー パジャマ2つ バスマット カーネーション2鉢
 ランチは 近頃人気のハンバーグ屋さん  


8日の晩は 野菜中心のお鍋

昆布出汁に にんにくと生姜を入れて
   ・もやし ・青梗菜  ・にら  ・水菜  ・糸こんにゃく

サラダは  海老・アボカド・おくら 

「サタデー 野菜祭り」
10 : 18 : 37 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
駅そば・海苔巻き
2010 / 05 / 10 ( Mon )
5月7日   金曜日   連休明け2日目


朝ごはん=のりまき&姫路の駅そば風  ・・・だった 画像消しちゃった

   海苔巻きの具は 卵焼き・きゅうり・ちりめんじゃこ
   和風出汁に中華そば




7日の晩ごはんは
   年に一度のコナモンの日なので

用意したのは  
蛸 紫蘇 いかげそ 豚 葱 てんかす
「材料」

ゲソ・葱・豚  
蛸・いか・葱・豚  
蛸・紫蘇・豚 ←これ 美味しい!
豚・チャーシュー・葱 ←これも ごっつ~え感じ!
「こんがり」

ぼっかけだと思って解凍したら
 甘めのタレにまみれたヤキブタだった
  あれまぁ?!と思ったけど 入れて焼いたら 好きな味でした
  今度は チーズも一緒にいれて やってみようと思います
「かりっと!」

あらら
見てたら また 食べたくなってきた
「5・7」
10 : 08 : 01 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鮭の西京漬け
2010 / 05 / 10 ( Mon )
5月6日 木曜日  連休明けの朝ごはん
         ためてたら・・・ぼちぼち忘れそう チョットアワテヨ~

朝ごはん
◇鮭の西京漬け (阪急で どれでも4つ 840円也 これ、おいし~)
◇薄切り大根と絹あげのお味噌汁 ・・・だったと思う
◇焼き海苔
◇青菜 ・・・小松菜か? ほうれん草か?
◇三ケ日みかんジュース
「テーブル 買い換えてもいい?」



6日の晩のおかず
  これ使いたくて
「炭!」

◇鶏もも炭火焼き  
     チンして、まぶして、ささっと炒める 簡単・早い・美味しい! 
◇もずくいっぱい
◇さつま芋だけ天ぷら あげたてほくほく 
「本格的 炭火焼!」

    ◇ポールウィンナーも天ぷらにして
    ◇蛸ぶつ(←歯がため?)
    ◇絹あげを焼いて生姜たっぷり
「居酒屋?」
09 : 51 : 05 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
勧進帳
2010 / 05 / 08 ( Sat )
大阪松竹座
   連休最後の日 5日は 歌舞伎 
   あぁ~! うれし~!

道頓堀の松竹座で團菊祭が観られるのはとても嬉しい♪
この看板 幟 うきうきするなぁ~
「初日の次の日」
ロビーにいらした奥様も綺麗でオーラがあって
顔がちーっちゃい♪
「たまたま建て替え時期に・・・・・」

団十郎 菊五郎 藤十郎 揃い踏みの勧進帳
「勧進帳」

何代も前の ふたり
「ずっと仲良しさん」


「勧進帳はどこで観ても一緒なんだけどねぇ」と東京弁のご婦人が言っておられました
その声が いかにもウキウキと弾んでいたのもようーくわかる気がします

弁慶が 花道に残って
あれだけ見開いていた目を静かに閉じながらの演技
ぞくぞくしました

あぁ 歌舞伎って ほんとうにいいもんです!
「右が海老蔵さんのおじいちゃんのおじいちゃんの・・・・・」
なんといえば いいんやろ~
 一瞬の間 すっと切り替わる空気
 いや やっぱり 役者さんの ものすごいオーラ
 ぞくぞく感がすごい
 
 歌舞伎 好きやわー!
08 : 25 : 39 | ライブ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
| ホーム | 次ページ
