-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
わらび・たけのこ・きぬさや
2010 / 04 / 30 ( Fri )
4月30日   金曜日   晴れ~

朝ごはん
◇たけのこ わらび きぬさや
◇パストラミポークと目玉焼き
◇あさりのお味噌汁に玉葱とわかめ
ごはんにのせたのは御所 雲月 小松こんぶ  とけそ~♪
「朝ごはん どうぞ♪」

きのう清荒神さんに 台所のおふだ 新しいのをいただきに行って
参道でいろいろな野菜を買ってきました
わらびはあく抜きされてるのをかったので らくちんでした
たけのこは小さ目のにして帰ってからすぐに茹でておいて
今朝は 薄めに切って炊きました
「今朝の 食べる春♪」


29日 朝ごはんは
 わたしの大好物 
  阪急電車 十三駅の きつねうどん
  

清荒神の大きな銀杏
   秋 黄色の葉っぱが舞い散る時もすごく綺麗
 今の時期の若々しい緑もものすごく綺麗
ふとい幹に寄り添って耳をくっつけてる人がいました
どんな音がしたのかな?
こんど行ったらやってみよ~
「秋の紅葉もすごい見ものです」

この赤い橋の向こう側 左右にいてはるのは なにかな?
ニッカーっと笑ったでっぷり肥えたオッチャンなんやけど・・・
「最高のお天気」

一願地蔵さま
 ありがとうございます
「やっと気がついた事・・・願いを叶えてくれたのは・・・だれなのか」


お参りのあとは参道を右に左にふらふらしながら買い物して
梅田までの30分 電車のなかで安眠
阪急 阪神 大丸と百貨店をはしごして
海のものとワインを買って帰りました
「ワラビの器と 鰹の器 清水なお子さんの」
09 : 51 : 29 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あまにゅう
2010 / 04 / 30 ( Fri )
4月28日の晩のおかず

◇あまにゅうという葉っぱ
   見かけはモロヘイヤみたいな感じなので まさか苦いとは思わなかった
    これ  ものおすごーく苦い  茹でて あく抜きもして それでも苦い
    天ぷらにしていたら どうだったんだろ?

◇蒸し茄子は 胡麻だれ+ラー油

◇新玉葱・アボカド・まぐろ わさび醤油和え
「あまにゅう こんな可愛い名前なのに おっそろし-く苦い」

◇とようけ屋さんのあげさん焼いて生姜醤油
「生姜 大サービス」
茄子の豚巻きソテーの予定が 蒸し茄子になる
   そーゆーお年頃
07 : 53 : 05 | 晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ぶぶうなぎ
2010 / 04 / 28 ( Wed )
4月28日     水曜日   からりと快晴   嬉しい

朝ごはん
今朝は 京都のあれこれでお茶漬け
京・柳桜園茶舗さんの かりがねほうじ茶を入れて
 ・ぶぶうなぎ  ・焼きしじみ  ・ぶぶ漬けひじき
 ・たまごやき  ・せり     ・錦 高倉のぬか漬け
「どうぞ♪」 

大国屋さんの ぶぶうなぎ わさびを添えてお茶漬けさらさら~
「お茶漬け さらさら~♪」




きのう 火曜日の晩のおかず
・Zita(ツィータ)というロングパスタを茹でて切った マカロニ?サラダ
・胡椒たっぷりガーリックポークソテー
・さっと茹でたきゃべつ
・山人参の葉っぱとえのきとワカメの酢の物
「一日の終わりに ほっと一息 乾杯!」
  このパスタ いい


今朝のお絵かき 
  
08 : 00 : 34 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
たけのごはん
2010 / 04 / 27 ( Tue )
4月27日   火曜日   あらら また雨ふってきちゃった

朝ごはん
◇たけのこごはん
◇大根とあげのお味噌汁
◇鮭・梅肉入り卵焼き・せり・とまと・いちご・パセリ
「たけのこごはん どうぞ」

今朝は こまかーく切った竹輪とアゲも入れてみました
「おいしい?」



きのう 月曜日の晩のおかず
・ポン酢でなにか食べたかったので 鶏・白菜・昆布&木綿豆腐
・大根ときゅうりの三杯酢
・鳴門金時
「ポン酢 ポン酢」

鳴門金時を素揚げして 和風のお汁をさっとからめただけ
お汁=麺つゆ+お砂糖
「麺つゆにお砂糖をプラス」
   今朝のお絵かき 鳴門金時
07 : 38 : 57 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
せりごはん
2010 / 04 / 26 ( Mon )
4月26日   月曜日   晴れ

朝ごはん
◇せりごはん
◇柿の木茸と玉葱のお味噌汁
◇いんげん ひろうす
◇きゅうりの古漬け
   せりご飯 せり入れすぎたようです
「セリ 多すぎ? ごめんなさい」
「柿木茸さん 可愛いです」




きのう 日曜日の晩ごはん
とようけ屋さんの やわらかいお豆腐と ひろうす
ひろうすは蓮根と炊いて
大根サラダ
「ひろうすとおとうふ」

糸かつおと 梅干のお汁
  カキ氷みたい
「スライサー 新しいの買いました」

たけのこは
オーブントースターで 木の芽醤油焼き(お醤油・みりん・木の芽)
「このお皿じゃなかったかな?」

お豆腐の器に カキ氷が似合いそう
この次は あれに カキ氷もどき やってみよ~
16 : 42 : 32 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
野菜あんかけうどん
2010 / 04 / 26 ( Mon )
4月25日   日曜日   やっとポカポカ春らしい晴れ

朝ごはん
◇野菜いろいろ刻んで鶏出汁であんかけうどん
  皮ごとおろした生姜をたっぷり
見た目が 中華丼みたい
「野菜 いっぱい食べましょう!」


京都について 高島屋と錦市場で買い物をして
白川通りの みわサン でプリン
   310円も 納得の美味しさ
「素敵なお店です」
   二つ 買ってよかったゎ~
「おいし~~~~~~~!!!」

里の駅 大原 綺麗な春の空
   お野菜は スッカラカンでした
「青空 きれ~」





生まれたばかりの天使は
 新米パパをいとも簡単に
  ブンブン振り回していました
「目指せ! 秀才スーパーモデル」

13 : 29 : 13 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
京都のご馳走でおにぎり
2010 / 04 / 26 ( Mon )
4月24日   土曜日   雨は降ってなかったけど 
                   肌寒いので半袖では出かけられない感じ

朝ごはん
  おにぎりを持ってでかけようと  土鍋ご飯炊いて
    出来たら 美味しそうなので 朝に食べてしまいました

◇ぶぶ漬けひじきの混ぜごはんのおにぎり
◇青海苔と焼きしじみの混ぜごはんのおにぎり
「海苔は 炙りたてネ♪」
  出かけるのに持って行こうと思って作った焼きソバ
  これも 出来たてが 美味しそうなので食べてしまいました
「人参いっぱ~い」

櫂さんの 焼きしじみ炊き込みごはんにしなくても
炊き立てごはんにまぜると柔らかくなりますし 
  ごはんの甘みとしじみの噛み応えがええ感じで美味しいです
「二合炊いて9~10個」



お昼に出かけ先で食べるものは 近所の百貨店で買って・・・
  飲物は 缶の冷たいものは保冷バッグに入れて お茶は駅で買って
先行予約で取れたチケット 入場がはやくていい席 ←トイレ行きやすい 
「みんな仲良く並んで入場します ウキウキしてる大人は可愛い♪」
蛸の唐揚げ  甘エビの唐揚げ  ローストビーフの生春巻き 鱧寿司
ジャイアントコーン  黒豆
    10アーティストを 13時~18時まで堪能
みんな これからも応援したい人ばかり 大満足の時間でした
「小鳥のコーラス隊もいます♪」





その前の晩 23日  金曜日の晩のおかず
   昼間の企画は どこへやら?
  いろんな献立を思いついても また なぜか餃子を作りました
  食べたかったのょ~
第二部は 湯豆腐でした
「昼間 事細かく考えたメニューは一瞬にして消え去ってしまう・・・餃子LOVE!」
   
12 : 04 : 42 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
しじみ豆腐
2010 / 04 / 23 ( Fri )
4月23日   雨があがってひんやりな朝

朝ごはん
◇しじみ豆腐 生姜・鰹・葱
◇具沢山豚汁
◇きゅうりのぬか漬け
◇焼き海苔
「おはよ~♪」

絹こし豆腐を和風出汁と焼きしじみのお出汁で静かにたいて
ポン酢と薬味をのせました
  そのまま ごはんまぜてさらさらっと食べたり
  とろみをつけて丼にするとよさそうです
焼きしじみは 錦市場 「櫂」さんのものがとても便利で美味しいです  
「中高年的滋養食」




きのう木曜日の晩のあれこれ

   煎った黒豆 ポリポリ
「黒豆食べても痩せませんゎ~」

卓上IHの上に魔法のフライパンを用意
・平沼商店の焼き肉のたれ
・みじん切りたまねぎ
・わさび醤油     
「このパンさくさく」

黒粒胡椒を包丁で粗くきざんでお肉にまぶしておいて
  まず オリーブオイルでこんがりガーリックを作ってもらって
  ほんの少しバターを使って焼いてもらいました
家中ひろがる ええにおい
焼き方と魔法のフライパンの魔法のおかげで
美味しいステーキハウスみたいなにおいです
「魔法よ~♪」

夫が〆に卵  これは珍しいことです
あら! まぁ!  あららららー! めーっちゃウマ!
「絶品!」

きのは 夕飯の前に換気扇の掃除をしましたが
今朝も 家の中 ええにおいでした
07 : 55 : 18 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
小松菜あさり蒸し
2010 / 04 / 22 ( Thu )
4月22日     木曜日     雨、ちょっと風

朝ごはん
◇小松菜あさり蒸し
◇たまごやき
◇具沢山豚汁 牛蒡・人参・きゃべつ
◇ちりめんじゃこにお酢
「今朝の春はあさり♪」

 お鍋の底に あさりを入れて 
その上に刻んだ小松菜・えのきをのせて
  お酒をジャーっと 
  麺つゆをチョロっと←あさりの塩気と旨みがあるのでほんの少し
それから 火をつけて(中火くらい)
あさりが開いたら ささっとお鍋をあおって出来上がり 
野菜は何でも あっという間に出来てあさりの旨みで美味しい
   今朝のお絵かき     
「ニョキ♪ ニョキ♪」



ALOHAのお昼ご飯
牛丼のコマーシャルを見てたら食べたくなっって
今日のおかずは 牛・玉葱のすき焼き煮に七味と青葱
「この容器 けっこうデッカイ ・・・いや かなりデッカイ!」
このちょっと大き目の容器 三つで300円でした
深さもあって なかなか よーけ入ります

08 : 07 : 42 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
こごみ
2010 / 04 / 21 ( Wed )
4月21日     すっきり快晴     きもちいい~

朝ごはん

◇こごみ胡麻誰和え とまと 小松菜蒸し煮 紅鮭 あさりのお味噌汁

「苺を見ると はなちゃんは自分のものだと思うらしい・・・」

春~
「こごみって大きくなったら何になるの?」





きのう火曜日の晩のおかず

シンプルに 九条葱と豚だけの餃子
ごはんって 毎日 食べても飽きない  きっと 餃子もそう  
「盛り付け?気にしないでくだったら嬉しいですゎ~」

野菜その1=ほうれん草に鰹節
野菜その2=玉葱・きゃべつ・きゅうりの胡麻酢にとまと
     食べる前にも お酢をくる~っとかけていただきました
「クリスマスみたい?」
お酢の使用量が多いわぁ~ 「すっぱ!」




HAPPY
きのう 京都の病院で赤ちゃんが生まれました
国際結婚した若いお二人から 写真のメールがきてとても嬉しかった

コートジボアールからの留学生として来日してすぐ
日本語がまったく話せない彼が我が家に初めてきて食べたのはしゃぶしゃぶだった
見よう見まねでお箸も完璧に使えた彼は
私と話すうちに 大阪弁も またたくまに完璧に
初めて来た年賀状が 無事に届いたのは ひとえに郵便屋サンの推理と努力のお陰だったのに
気が付いたら 彼からのメールは私のそれよりも漢字がいっぱい
初めての露天風呂  梅干  おみこしも担いだ・・・
生んだわけでもないし 育てたわけでもないけど
ママ オトーサンと呼ばれて 10数年がたって
こうして祝福できる幸せ
出逢いって ほんとに不思議で ありがたい

赤ちゃんのお名前は 
菖蒲Gabrielle(あやめがぶりえる) 

菖蒲は私の大好きな花だとお二人は知らない
玄関にある 夫が買ってくれた日本画も
二階の和室にある私が描いた油絵も 菖蒲
・・・嬉しい 偶然です
もうすぐ いっぱい菖蒲が咲く
07 : 52 : 25 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
へしこ プンプン♪
2010 / 04 / 20 ( Tue )
4月20日     火曜日     雨がぱらぱら

朝ごはん
◇鰯のへしこ、オーブントースターで焼いたら 家中へしこ臭プンプン
◇もやし・きくな・えのき 酒蒸し胡麻だれ
◇焼き鳥皮串一本余ってたのを入れてお味噌汁 具はお麩と卵
◇いちご
◇白菜ぬか漬け
「冷やし中華の胡麻だれ 便利です」





きのう 月曜日の晩のおかず

◇サラダその1  ゆでたまご・パセリ・とまと

◇サラダその2  たまねぎ・わかめ・かつおぶし
           玉葱がすごく甘いので梅干のお汁のみで美味しい

◇鳴門金時の素揚げ

◇前の晩のお刺身 すこしあったのを磯辺揚げ あ!鯛の天ぷらって美味しいゎ!
「サラダナイト」

◇豚肉100gだけでピーマン・人参・大量のきゃべつを炒めるつもりが
    ついつい うどんまで入れてしまって  
    焼きうどんになってもーた あぁ 美味しかった
「ついつい麺 入れちゃった」

ときどき とてもパセリが食べたくなるのは なぜ?
ゆで卵食べてたら テレビに バンドーさんが出てて
ついつい余分に茹でてあった分まで「パクッ!」 オホホホ
「ゆでたまご祭り」
08 : 07 : 18 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
出汁巻き海苔巻き
2010 / 04 / 19 ( Mon )
4月19日     月曜日   晴れ うす曇り

朝ごはん
◇海苔巻き なかみは出し巻き・きゅうり・ちりめんじゃこ
◇カレーうどん ・・・田舎の食堂のような味
◇いちご
◇玄米茶
「苺の横のは 薔薇」

気合入れて ビシッとって思いながら巻いた割には 
   今回もまた フニャラカ~♪
「わんぱくロール」





きのうの日曜日は 夫の母とお墓参りに行きました
年末に骨折してから 初めて一緒の外出
リハビリも 家事もこつこつ頑張ってくれていて
コーラス再開の申し込みをしてきたと言うのを聞いて嬉しかったです




晩のおかず
日曜日はお刺身デー?
夫の実家の近くのお魚屋さんで買った 蛸と鯛
青物は こぶ高菜と桜エビをサッと炒めました    
「焼鳥も買ってきたょ~!」

お母さんが買ってくれた焼酎(今回で2本目)
尼の雫
「尼崎バンザイ♪」

お墓参りの帰りに
パンの小屋に寄ってもらって美味しいパンを見て
また ついついいっぱい・・・
この上のバリバリのとこ美味しいネン!
「このパン屋さんに行くとついつい沢山買ってしまうのでございます」
こういう美味しいパン屋さん 近所に欲しいなー
08 : 13 : 39 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
湯葉入りミートソース
2010 / 04 / 18 ( Sun )
4月18日     日曜日     ええ天気

ブランチ
◇新玉葱たっぷり 割れ湯葉入りミートソース
  パセリが 濃いめの香りで美味しい
「パスタなのに玄米茶 ジャパーン!」


きのう 土曜日の晩のおかず
・レアールの鯖の燻製に玉葱をのせて
・梅酢で鳴門わかめの酢の物 
・長芋のお肉巻き
「まずは酢の物ですっきり~」

白ワインがすすみます
「在庫は もう 一袋」

昼間 本屋さんで見た本に載ってたのを 
   ぼちぼち思い出して作ってみました
味付けの分量など覚えてこなかったので 
冷蔵庫にあった  鰻のタレ+お酒+味醂
「鰻のタレ バンザイ!」
   本屋さんは 楽しい
12 : 10 : 36 | パスタ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
鴨出汁ごぼうスープ
2010 / 04 / 17 ( Sat )
4月17日     土曜日     晴れ

朝ごはん
◇鴨出汁ごぼうスープ
◇バタートースト・目玉焼き・とまと・パセリ
◇三ケ日みかんジュース・ヨーグルト・コーヒー
「グッドモーニング♪」

「どうぞ♪」



きのう金曜日の晩のあれこれ
・黒豆  ・とまと  ・じゃこきゅうり紫蘇の酢の物
・海老ボール鍋  お出汁は冷凍してあった鴨出汁
「おおきなボール」

お野菜は もやし 太いジクの水菜 細いにら
「もやし40円は ちょっと高くないですか?」



   ベニシアさんの言葉
   自分に与えられたものを楽しめることが豊かさ・・・


   大原の空の下で そこにある全てを楽しんでおられる暮らし 
   大切に丁寧におくる毎日 美しいなーと思います

    
07 : 35 : 27 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
焼きしじみでセロリスープ
2010 / 04 / 16 ( Fri )
4月16日     金曜日     
  雨が冷たい春の朝
  春は かっさかさになりやすいので ちょっと寒いけどお肌には いい感じ きっと

朝ごはん
◇焼きしじみとぶぶ漬けひじきでセロリとじゃが芋のスープ
◇オムライス ご飯には玉葱たっぷり 
◇ヨーグルト
◇煎茶
「グッドモーニング!」
・・・ぼこぼこたまご
「胡椒たっぷり」
朝のレビで 今週はオムライスがいろいろ登場してて 
どれもこれも美味しそうだった
特に今朝の 石焼オムライスは ええ感じでした
          ↑ 
    (神戸のお店 「地下堂」)



きのうの晩も寒かったので・・・
  とっても洋風なオカズを作ろうと チョット思ったけど
寒いわ~ にら酢醤油で豚しゃぶ
 準備といっても にらを刻むことくらい 
「昆布出汁ににんにく」

白菜と人参は昆布出汁で先に柔らかく炊いておきまして
青物は  水菜・クレソン・菊菜
「草食♪」
〆は、うどん
07 : 56 : 44 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お漬物と鯖
2010 / 04 / 15 ( Thu )
4月15日     木曜日   
    今日の天気予報は曇りのち晴れ  四月半ばにしては寒い

朝ごはん
◇お漬物 
◇塩鯖
◇煮物は新玉葱と人参と男爵
◇具沢山汁
「はやく あたたかくな~れ♪」




きのう 水曜日の晩のおかず
◇新玉葱・根三つ葉・干し桜海老の かき揚げ・・・かき揚げ ムズカシー!
   新玉葱は カラッと揚げるのには 時間かかるみたい 
   再挑戦するか?それとも フライにしようか?
「揚げ物上手になりたいのょ~」

九条葱が まだまだたっぷりあったので 
二日続けて葱のお鍋
きのうは ねぎま鍋
「九条葱まつり?」

熱湯をくぐらせた短冊の鮪を お水で冷やしてスグに拭いて
一口大に切っておき食べる分ずつお出汁に入れて
一味や 七味でいただきました
「美味しい為の下ごしらえ」

筋の太いスキミのときは やや濃い目のお出汁でよく加熱すると
筋のところが不思議なくらい やわらかーくなって美味しい
ほとんど筋のない部分の身のときは 
薄めの味付けで軽く加熱して食べると美味しいように思います
〆のおうどん・卵が また おいし~て たまりません
あ、そうそう 新わかめも入れたら美味しいと思います
08 : 11 : 20 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
かつお菜・里芋汁
2010 / 04 / 14 ( Wed )
4月14日    すらすらすいすい水曜日  晴れ
          
朝ごはん
◇里芋汁  ゆうべの鶏出汁、麺を入れる前に取り分けておいて
       もやし・九条葱・里芋・ほうれん草を入れました
◇秋刀魚のひらき
◇筍バター醤油
◇かつお菜ソテー
◇煎茶   
「おはよーさーん♪」
大原の里の駅にあった かつお菜
  説明に出汁いらずで美味しいというようなことが書いてありました
  高菜のような感じのしっかりした菜っ葉 ちょっとの加熱で柔らかくて美味しい





きのう火曜日の晩のおかず

とりあえず 筍バター醤油で乾杯
「バターとお醤油ってええ味になるなぁ~♪」

◇葱鍋
鶏出汁に 淡路の新玉葱とエリンギ そこへ 九条葱
〆に中華そば
「シンプルライフ」

筍フェア終了を待たずに 淡路島新たまねぎ祭りに突入しました
京都の筍 もう一回食べたいねんけど もう時期的に無理なのかな?

岡山の も貝も もっかい食べてみたい
コック貝と一緒なのかどうかは不明だけど
今度はイタリアンな味付けにしてみたいデス
08 : 04 : 24 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
とまとクリームスープ
2010 / 04 / 13 ( Tue )
4月13日  火曜日   雨あがりの朝
四月って こんない寒かったかな?

朝ごはん
◇とまと入り具沢山クリームスープ
     きゃべつ・もやし・青葱・ウィンナーは一本だけ細かく切って
◇あげと新玉葱の炊いたんにえのきプラス
◇ほうれん草
◇ちりめんじゃこ
◇ヨーグルト
◇TKG
◇番茶
「コケッコッコ~♪」



きのう12日の晩のおかず

  大原のとまと 
「ややこしい間取り」

・かんぞうをサッと茹でて出汁浸しにして 
    そのまま食べたりお酢をかけたりしていただきました
・新玉葱とあげの炊いたん
・筍と菜の花ともやしの中華炒め(豚カタロース・にんにく)
「野菜満載万歳」

野菜 噛む 噛む

淡路の新玉葱 とろける~ ・・・噛んでられへんゎ~
13 : 01 : 55 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
蒲鉾・たらこ
2010 / 04 / 13 ( Tue )
4月12日     月曜   雨だす

朝ごはん
◇たらこ・かまぼこ・ほうれん草・じゃこ豆・とまと
◇若竹煮
◇胡瓜と茄子のお漬物
◇ヨーグルト
・紫蘇昆布 オイシ~
・どれから食べる?





11日  日曜日の晩のおかず
・若竹煮
・お刺身 、中トロ  いさき
・も貝
・ほうれん草
・あじのフライ

若竹煮
北野下の森の商店街入り口の八百屋さんで買った筍と鳴門炭わかめ
◇大枝の筍
  頭のてっぺんも土の中にいた朝掘りの筍は土の色も皮の色も初めて見る色でした
  ゆでるのに包丁を入れて皮の柔らかさにびっくり!
  料理人が 車の渋滞も避けたいとバイクで仕入れに行くというほど
  時間で変化するというのを 今回 初めてちゃんと解かって 感動しました
  ちょうど淡路島に行っていた両親に鳴門の炭わかめを頼んでおいたので
  丁寧に静かにええお出汁で炊きました
  美味しかった ・・・私、いままでここまで美味しいの知らなかったのネ
あの八百屋さん また行きたいゎ~   
・こんなに美味しいタケノコは初めてでした カンドーした!

中トロはね 夫は 一切れだけでいいらしいのょ
・好き 好き トロ!

いさきはね 私は 一切れで充分なのょ
岡山の も貝が なかなか美味しかった 
筍のひめかわにお出汁をかけて一味ちょっとのせて 乾杯♪

   も貝って コック貝 かい?

・も貝 って名前 面白い

ちっちゃな鯵フライに淡路の玉葱で作ったマヨソース
・ついついフライ

筍と海のご馳走に満足~♪   
日曜の晩ごはんは 早い時間なのが すっごく嬉しい
金曜から三日連続のドラマを見ながら ゆっくりできました 感謝
10 : 08 : 51 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
満開 京都・滋賀
2010 / 04 / 12 ( Mon )
4がつ10日   土曜日

朝ごはんのおにぎりを食べて 京都にむかってドライブ

とりあえず お漬物と湯葉を買って あ、そうそう 鰯のへしこも♪
ささっと買い物するので 夫は車に乗ったまま 
私ひとりで 欲しいものだけ買いに・・・ついついよそ見してしまうのを がまんがまん
・午前10時の市場

フリップアップさんで パンを買って
  ここのオリーブのパンが 好き
  胡麻のザルツも 美味しいゎ
  クリームチーズと黒胡椒のパン 今回も まだ焼けていなかったので次回に期待

久しぶりに ますたにで中華そば  
・お汁も全部美味しい

銀閣寺道 満開でした
・銀閣寺満開

大原で 新鮮野菜をいっぱい仕入れて
滋賀県 朽木へ
はなちゃんは 安曇川の川原で遊ぶの大好き
雪で真っ白だったのに ぼちぼち緑になってきてます
むこうの山が桜でほわほわ~っとした色になっていました
  はなちゃんと夫は 赤いマルのところにいます
・朽木の川原です

ウレシそうな顔して もどってきました
・はなちゃんベロ~ン

桜まつりでにぎわっていました
・朽木満開

ちょっと丘にのぼって 露天風呂 『てんくう』
ホ~ホケキョ~♪
・しかカツだって~!
建物の名前は 山女魚の里だったのネ ・・・知らなかった
鹿カツプレート ほえっ! 

お風呂から出ると 先に出た夫ははなちゃんと散歩
どこにいったかわからないので 好きな方向にむかって少し散歩
湯上りの散歩  ええ気持ちです 
・お風呂上りの散歩

すぐそばの牧場
・牧場のニオイ 好き?

大きな牧場・・・すっごいたっくさんの牛
みんな のんびりした顔してます
・も~  も~

すっきり さらっとした味わい
・さら~っとした味わい
   
13 : 00 : 44 | 遠足 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
こぶ高菜でパスタ
2010 / 04 / 12 ( Mon )
4月11日   日曜日   曇り?晴れ?って思っていたら 
              洗濯物もカラッと乾いて 昼間は暖かくて半袖  夜遅く雨

朝ごはん
 土曜日 大原で買った こぶ高菜・とまと
 北野森の下の商店街で見つけた 大枝の朝掘りたけのこを使ってパスタ

あいかわらず
どっから見ても パスタって知ってても 焼きそばに見える盛り付け
「パスタ! リャンガーッ!」
・どう見ても焼きそば




土曜日の晩のおかず
・とようけ屋やまもとさんの そこそこ豆腐 という名のお豆腐
    梅酢・塩こしょう・オリーブオイル・お醤油ほんの少し これごっつおいしい~です
・朽木のクレソン 100円でボッサボサ大量に入っていたので
    さっと茹でて 細切りのかまぼこと胡麻だれ和え
・セロリ とまと&クレソン
・フリップアップさんの パン
    オリーブのパンが・・・・・ワインがすすむ君です♪
・土曜日の晩ご飯 覚えてた?

・鰻は 中華そば ますたにの近所のお店で買います
  う~ん 満足~!   
・鰻は 京都♪
10 : 11 : 10 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鮭胡麻おにぎり
2010 / 04 / 12 ( Mon )
4月10日   土曜日   晴れ

   朝 起きたら いつの間にか娘が帰っていた
じゃ~ 三人で おにぎり食べましょう

  鮭をフライパンで焼いてお醤油と味醂を焼き絡めてほぐして
   黒胡麻もたっぷり 土鍋ごはんにまぜて握りました
梅酢きゅうりを添えて
・おにぎりモーニング 一緒に食べる幸せ 
煎茶と一緒にいただきました
・美味しい煎茶
炊きたてごはんで おにぎり 家の味 
   

   

9日  金曜日の晩のおかず
◇鮪のスキミを にんにくたっぷりきかせてお醤油味のオリーブオイルソテー
    長芋の千切りを下にひいて青葱タップリのせて
◇牡蠣とエリンギのガーリックバジルオイルソテー
◇きゅうりに鰹
◇きゅうりのお漬物   
・金曜の晩ご飯覚えてた?

   〆の麺
これは あの普通のと お醤油が違うのかな?
美味しかったゎ♪
   あ、 見てたらまた食べたくなるゎ♪
・このカップヌードルお醤油の味が美味しいです
08 : 14 : 01 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パンです
2010 / 04 / 09 ( Fri )
9日  金曜日   くもり   ちょっとヒンヤリ

朝ごはん
◇バタートースト
◇クリームスープ  たけのこ・長芋・えりんぎ・ねぎ・豚肉
◇春きゃべつの目玉焼きとウィンナー
◇大和さくら苺
◇三ケ日みかんジュース
◇コーヒー
「グッドモーニング パンの日もお箸です」

たけのこ 長芋 えりんぎ 食感がバラバラです
   えりんぎのくり~っとした感じが特に好きです 
「篠山のたけのこ美味しかったね~」




きのう8日 木曜日の晩のおかず

◇茹でたもやしとセルバティカのサラダ 
      プチトマトと鰹節をのせてフレンチドレッシングとポン酢
◇鳴門金時の素揚げ
◇野菜たっぷり餃子
◇煎った黒豆ぽりぽりぽり
「サラダに鰹節」

このごろ 餃子食べたくってしょうがない
  
みじん切りのエリンギ大量・水菜の花を茹でてきざんだもの・青葱
新兵器(クルクル手で回すみじん切り器)の導入によって製造過程が大幅に進歩しました
  ほんまのみじん切りって こんな状態なのかっ?!って感動してます
「餃子 久し振り?最近 週1ペースで食べたくなる」

鳴門金時
  半分 縦に切って もう半分は輪切り
どっちも おんなじ味です あたりまえ
「お芋って・・・太るの?」
08 : 01 : 00 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
そぼろ丼・鴨汁
2010 / 04 / 08 ( Thu )
4月8日   木曜日   晴れ

朝ごはん
◇そぼろ丼   黄色いリボンの卵 ←錦糸卵はムリ きしめんくらいの幅です
◇鴨汁に わかめ・麩・青葱
◇水菜の花
◇三ケ日みかんジュース
「ゆうべ テレビで見て食べたくなって作りました」





きのう7日  水曜日の晩のおかず

かつおのたたき
   にんにくたっぷり♪
「妹はワカメちゃん」


鴨鍋   
  鶏肉だと思って解凍しておいたものが鴨肉だった
      きゃべつ・椎茸・たけのこ・青葱
  そして 〆に うどん&卵
「たけのこ&きのこ チョコレートじゃないょ~」

フライパンで炒っておきました
   笑う黒豆
「篠山のご馳走♪」
08 : 14 : 25 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
赤・黄・緑
2010 / 04 / 07 ( Wed )
4月7日   水曜日   小雨パラパラ  きのうよりちょっと寒い

朝ごはん
◇ハムとほうれん草ソテー
◇目玉焼き
◇お漬物は きゅうりと赤かぶ
◇スープは かぶ・かぼちゃ・金時人参・きゃべつ・豚コマ少々
◇いちご
「緑黄色モーニング」

かぼちゃがとろけそうで甘くて美味しい
「かぼちゃで甘くなっています」

「カリィ~っと!」



きのう6日 火曜日の晩のおかず
・牡蠣フライ   ラッキョのマヨソース
・きゃべつとセルヴァティカ
・わけぎの酢味噌和え
・つくし
「つくし おいし♪」


和え物を作るのが好き
   ・・・盛り付けはヘタ

茹でたわけぎ・椎茸と人参は切ってフライパンで乾煎りして
  酢・味噌・出汁・醤油・砂糖・辛子
「一日中 和え物作ってても きっと楽しいよ~」

起立!
「おいし~わ~♪」
美味しい!  でかい!  


会社帰りに通る商店街の中のお寺の前に
お釈迦様が飛び出してます・・・花の飾りの台に乗って通路に出てきてます
小さなシャクがそえられて 甘酒をかけるようになっています
台が とても低くて小さな子供が出来るようになっています
春ですな~



08 : 13 : 19 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
つくし・たけのこ
2010 / 04 / 06 ( Tue )
4月6日  火曜日 晴れ  

朝ごはん
◇つくしの炊いたん
◇たけのこごはん
◇たけのこと蕪のおすまし
◇せり
◇ハム卵 
◇いちご
「ハムエッグの失敗なんかじゃないのょ」

春ですね~
「ハカマを取る めんどうな作業は 夫が」やってくれました




きのう5日  月曜日の晩のあれこれ
・蛸のおさしみ
    日曜日 篠山の農協の販売所に明石の魚の棚から出張販売が来てました

・野菜あれこれ

・蛸のあれ=長いも千切り(スライサーで)・紅生姜・葱・溶いたお好み焼き粉ほんの少し
       これに 粗みじんに切った蛸を混ぜて焼きます(粉はほんの少し、無くてもいいくらい)
「主役はどれだろ?」

篠山のたけのこ 少量のバターで焼きました
   旬のものは それだけでホント美味しい♪
「バターが少量なのは 少量しかなかったから」

椎茸は ちょっとフタをして加熱したら
美味しいお汁が出てきたので 
お醤油を一滴二敵たらしていただきました
「これ 今夜も食べたいゎ」

長いもが千切りなので 蛸にもよくからまって
ちょっと焦げ気味に焼いて ポンズで食べると美味しいです
「目玉焼き 美味しい~♪」
12 : 10 : 23 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
椎茸 せり 
2010 / 04 / 06 ( Tue )
4月5日  月曜日  晴れ

朝ごはん
◇椎茸うま煮
◇セリ胡麻和え
◇えんどうのツルのおひたし
◇赤カブのおつけもの
◇春きゃべつのお味噌汁
「ええ香り」
「椎茸 好き?」


4日の日曜日の晩のおかず
・きんきの煮付け
・エンドウのツルのおひたし
・セルヴァティカには レアールドレッシング
・たけのこのお刺身
「ぎょぎょっ!」

猪名川の道の駅は山の中だけど
のこ日曜はお魚屋さんが出張販売されていました
新鮮なので身がくり~っとしてて美味しかったです
「ぎょ~っ!」

さざえ2個だけ買ってきました
  私は 焼けてるにおいだけで大満足♪
「ええにおいです」

〆の麺
  牡蠣プックリ!
セルヴァティカは ルッコラと同じ味です 好きです
「ご馳走や~」
08 : 21 : 42 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
篠山 五分咲き
2010 / 04 / 06 ( Tue )
4月4日   日曜日   晴れ

篠山へドライブ  
  先週 がけ崩れで通行止めだった峠は 片側通行で通れるようになっていました
 猪名川で椎茸など買って

きれいな青空の下で
   五分咲きくらいかな? 
   風がびゅ~っと吹いてもしっかり咲いたまま
「篠山の空 きれい」

はなちゃん 嬉しい 嬉しい♪
   ずーっとむこうのほうまで ぜーんぶ桜並木
「ベロベロ~ン」

はしゃぎまくりで はぁはぁ
「はなちゃん 桜みてるかい?」

この木の下に車を止めてお弁当を食べました
「見上げれば 春!」

ありあわせのものあれこれ
   ・煮物は 地牛蒡・金時人参・昆布・玉葱の練り天
   ・ブロッコリーはフレンチドレッシングとマヨネーズ和え
   ・菜の花のおひたし
   ・かにかま・きゃべつ・青ネギの卵寄せ
「冷蔵庫にあったもので お花見弁当」

     おだやかな時間 春の一日に感謝
07 : 48 : 55 | 遠足 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
よもぎ餅 豆餅
2010 / 04 / 06 ( Tue )
4月4日   日曜日   晴れ

土鍋ご飯を炊いて 冷蔵庫にあった野菜でオカズをつくって

あ! お餅もあったゎってことで
  出来たおかずとご飯は お弁当にしてお餅で朝ごはん


朝ごはん
   よもぎ餅  豆餅  
     洗濯物をほしている間に 夫に焼いてもらいました
「ぷぅ~ ぷっしゅ~」
「まめぇ~」





ありあわせで出来たお弁当を持って 篠山へ
   ちょっと 頼んでいたものを引き取りに

きっと 桜も きれいだろうな~

前日  土曜日の晩ごはん

   錦市場で買ってきた手羽先の唐揚げ
   椎茸 ウィンナー 鉄板焼き

夫は まずは酢牡蠣でビール     
「プルリィーン♪」

牡蠣豪華盛り かきおこ ←このひとことで娘もとんで帰ってきた~
 夫が買ってくれた くるくる手でまわす みじん切り器でキャベツを細かくして
  鉄板でかるく直焼きした牡蠣を生地にのせて包み込むようにして 焼きました 
「牡蠣が 最高に美味しい!」

07 : 38 : 26 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
産寧坂 うえ村
2010 / 04 / 05 ( Mon )
産寧坂下  うえ村

   お昼ごはんをここでいただきました
坂を降りかけてすぐ 右の細い道をちょっと入った左側にありました
「坂の途中の ちょっと横道」

靴を脱いでくつろげました
親切な気持ちいい対応
「お茶 ほっとします」

茶蕎麦や ちょっと豪華なセットもありましたが
おたべの試食のあとでもありましたので
一番かんたんな おばんざいセットにしました
「お出汁が ものすごーく美味しいので感激」

おすましが とてもとても美味しくて嬉しかったです

出汁巻き・湯葉とキノコの炊いたん・小芋の炊いたん・青菜胡麻和え
切干大根の煮物・ホタテの天ぷら・ウズラと野菜の練り天・香の物
   
13 : 37 : 16 | 京都だいすき | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
