-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
野菜カレー
2010 / 03 / 31 ( Wed )
3月31日   水曜日  晴れ♪

朝ごはん
◇野菜カレー  玉葱・じゃが芋・えりんぎ・蕪の葉っぱ・トマト
         トマトと玉葱は 煮込みの時と仕上げの時の二回に分けて入れて仕上げに酢
◇キャベツと菊菜の三杯酢和え
◇昆布豆
◇三ケ日みかんジュース
「ピクルスと三杯酢の違いって何?」



きのう30日  火曜日の晩のおかず
   肉うどんのお出汁みたいなお汁に 野菜やお餅
「肉吸いみたいなお出汁」

まずは きずしで乾杯
「乾杯♪」

・太くて柔らかい水菜
・小さくてギザギザの菊菜
・椎茸
・よもぎ餅 ←ふにゃ~っとなって美味しい!
   お出汁に 生姜たっぷりいれて  
卵も ポトン♪
「これも はりはり鍋かな?」
08 : 00 : 37 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
たけのこごはん
2010 / 03 / 30 ( Tue )
3月30日   火曜日  晴れ

朝ごはん
◇たけのこごはん  (味 薄すぎた感じ)
◇からすがれいの味噌漬け
◇九条葱たっぷりのお味噌汁
◇大根・牛蒡・人参
「九条葱たっぷり」

この味噌漬けは甘くない 
「油ギッシュ?」

青海苔 合う?
「たけのこのこのこ」


きのう29日  月曜日の晩のおかず
   午後にアラレみたいなのが降って寒くなってたので お鍋
味噌仕立てで根菜あれこれ
「寒かったので急遽 お鍋にしました」

なんきんは、素揚げしただけで甘くて美味しい
これ 大好き 
「篠山のなんきん甘い」

わけぎの和え物
 お鍋が味噌なので コッチは生姜を利かせた酢醤油
  さっぱり♪
「まずは 噛む しっかり噛む」




野菜料理を噛むこと
美味しい野菜は最小の手間で
そのままの風味をじっくり味わう
・・・って調理が簡単になる ヤッホ~
07 : 52 : 29 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
豆餅モーニング
2010 / 03 / 29 ( Mon )
3月29日   月曜日

   ◇豆餅モーニングです
    わかめとたけのこのお吸い物

今朝の器は 全部 山本敦子さんのものです     
「丁寧に出汁をとって美味しいのが出来ると とーっても嬉しい気持ちになります」

「じっくり15分かけて焼きました」





山本敦子さんの陶展

3月31日(水)~4月6日(火)
大丸京都店6階美術工芸品売場

案内のお便りに こう書かれてありました
『指あとを残した手びねり風の作品です
 定番の白釉や黄瀬戸による 普段使いの器や文具に加え
 今回は新作のトルコブルーも出品予定です ぜひご高覧下さい』
「微笑むような作品に逢いに行こうと思います」
ほのぼの♪ ほのぼの♪
  毎日使っていて嬉しくなるような器
  敦子さんの 穏やかなお人柄そのままの器たち 
「錦市場も近いしネ♪」
   出会いは おととしの夏
   五条坂の陶器市 初日
   ・・・あの日は 何も買わずに
   取り置きをお願いしておきながら そのまま帰ってしまって
   ずーっとあのお皿のことが忘れられなくて
   頂いた陶暦を見て 亀岡の工房に 
   何ヶ月もたってから お電話しましたら
   「あ~ あのときの~ アハハハ 取ってありますよ~」
   敦子さんって そういう人
   素敵な笑顔が器にも見えるような気がします
   
10 : 09 : 22 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鳳鳴しぼりたて
2010 / 03 / 29 ( Mon )
3月29日
   篠山に お米と野菜を買いにドライブ
猪名川の道の駅で青物や椎茸を買って 先に行こうとしたら
  西峠で土砂崩れの為 チョット山の中を遠回り
  新鮮な風景を見ながらっていうのも嬉しい

篠山市内に入って いつもより 人通りが多いなと思ったら
街のみなさんが お雛様を通りから見えるように飾ってくれていました
   これは かなり古いもののようでした
   下のほうの段に子供のお人形が三人
   全員 ぽっちゃり系で 博多人形みたいな感じ 
「街のアチコチで素敵なお雛様」
   ぷっくり♪  ぽっちゃり♪  ころんころん♪
「篠山の美味しいもの食べてたらふっくらしたのかな?」
 


ちょっとお酒も買って帰ろう
鳳鳴酒造 ずーーーーーっと中に入って
   いつでも酒蔵を案内してくださいます
   試飲もあります
「すぐ近くに鳳鳴高校もあるの←たぶん文珍さんの母校」


鳳鳴 しぼりたてを楽しむために お魚で晩ごはん
  買ってきたお刺身をお皿にのせただけで 私 らくちん♪
  菜っ葉だけ 炊きました
「わたし、菜っ葉を炊いただけです」

優しい口当たりで 香りもすごく優しくて 少し甘いかな?
 美味しいので するぅ~っと喉を通ります 
    ムカシノワタシナラ1本ゼンブノンダトオモウ
鳳鳴酒造で 冷酒用のグラスを2個買いました・・・@105円
「真ん中のグラスはキャトルセゾンのです」 105円♪

錦市場で買った ししゃもの干したのを炙って
お酒を くぴぃ~っ くぴぃ~っ と飲みました
「揚げたみたいに油がでました」

豆だらけのお餅は 篠山ロマン館の横で購入
夫に焼いてもらいました
「この網 最高!」
おいし~!
「豆が落っこちないように♪」

久しぶりに日本酒を飲みました
お風呂に入って ゆっくりと
「お魚を楽しみながら お酒を少しずつ丁寧に味わって飲む」
幸せな時間に感謝
09 : 46 : 17 | 晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おにぎり・菜の花
2010 / 03 / 29 ( Mon )
3月28日  日曜日
   篠山にお米と野菜を買いに行く日
ごはんが炊けて おにぎりにして持って出かけるつもりが
   おいしそうなので 食べちゃった
「ついつい 食べちゃったゎ~ わっはっはー!」



27日  土曜日の晩のおかず
   ・野菜とお魚ソーセージの天ぷら
   ・プチベール 茹でただけ
金時人参の天ぷらが甘くて美味しいので追加しました
「人参の天ぷら あまくて美味しいです」

餃子  鶏ひき肉・にんにくと生姜たっぷり
「次は何入れようかな?」
07 : 25 : 03 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
野菜で和パスタ
2010 / 03 / 27 ( Sat )
土曜日のお昼

野菜で和パスタ

「どうやっても パスタ屋さんの盛り付けみたいにならないわ~」
パスタの茹で終わり直前に
     蕪の葉っぱ・京人参・ウィンナーを一緒にサッと湯通し
       (蕪のジクの太いところは縦にも切って 人参はスライサーで)

   フライパンに レアールのガーリックバジルオイルを多めに入れて
    新玉葱をかるく炒めたところへ 茹であがったものと 茹で汁を入れて
    柚子胡椒とお醤油を少々  仕上げにヴァージンオイルをタラ~♪ 


三ケ日みかんジュース
この容器になったので ドライブにも持って行きやすくなりました 
「おいし~♪」

食べた分 また午後から 頑張ります
   ふぁー ねむたい~~~~~~~~
12 : 44 : 31 | パスタ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おにぎり♪
2010 / 03 / 27 ( Sat )
3月27日
カラッと キラッと すっきり 晴れ  洗濯日和ですゎ~♪
朝ごはん
◇おにぎりプレート
 鰹のおにぎり 青海苔入りだし巻き さよりの干物 ほうれん草胡麻和え
◇クリームシチュー
◇かりがね玄米茶
「アカギレが治ってきたから おにぎりイロイロできそ~」
「今度、紅生姜も入れよう」


夫を見送ってからの 私の朝ごはん
  網焼きトーストに薄く削ったバターを乗せたり
   苺ジャムを ぼっこり乗せたり
「これ 好き!」



きのう26日  金曜日の晩のおかず
◇イかとアスパラ バター炒め
「もっと きれ~な色にしたかったなぁ~」

カチカチの麺をサッと茹でて 焼きそば
   あさり・海老・玉葱・人参・きゃべつ・ニラ  
  味付けは 卵麺でつけ麺をした時のぴり辛のタレ
「この麺 不思議」

デザート   
   飲み込んだ後にマスカルポーネの風味がしました   
「半分だけ食べるつもりが・・・ついつい(笑)」

マウスに手を置いてると下から はなちゃんが
クンクン♪言いながら べちょべちょの鼻で つっつきまわされる
袖口も 手首も 鼻汁つけられて とことんつっつかれる
「こっち向いて! わたしとアソボ! オサンポ 行こう!」
しょうがないので膝にのせると でっかいので なにも出来ない
床におろすと  
クァンクァン♪文句言いながらイスの背中に乗っかってくる
とにかく くっつき廻られてます
鼻先を斜めに降りながら「さぁ!行くデ!」って指示するような素振り
洗濯 干したら 散歩に行ってきます  わん!
 
08 : 28 : 08 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
山人参の葉っぱ
2010 / 03 / 26 ( Fri )
3月26日   金曜日  
   まだ暖かくはないけれど今日はやっと晴れそうです

朝ごはん
◇シャク(山人参)の葉っぱ サッと茹でてお出汁と麺つゆでおひたし、糸鰹で汁止め
◇新玉葱とお肉の炒め物にとろふわ卵のせ
◇大根とえのきのお味噌汁
◇ひの菜のお漬物
「朝ごはん どうぞ♪」

柔らかくて 味わい深いの葉っぱ
「山人参 根っこはどこ行った?」

お弁当にも入れようと思って作ったのに全部朝ごはんで食べちゃった
   お昼 なに食べようかしら?
「ごはんに 乗せる?」




きのう25日の晩は 鍋
豚しゃぶ 濃い目の昆布出汁ににんにくたぷり   
  よもぎ餅・クレソン・ほうれん草・えのき・エリンギ
    とようけ屋さんの絹こし おいし~!
「このよもぎ餅は 食べたら口の中が グリィーーーーン♪」

ニラだれに梅干のお汁もプラスしてみたら 
 すっぱすっきりで かなり好きな味になりました
 (きざみニラ:酢:醤油:梅酢:ポン酢=5:5:2:1:0.1←だいたいこんなかんじ)
「ポン酢と違う すっきり感  酢っきり?」

短い・・・長いので全長10cm
   赤い根っこのところに切り目を入れてサッと下茹で
「短い!」
07 : 45 : 19 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
蕪と菜の花
2010 / 03 / 25 ( Thu )
3月25日   木曜日   雨

朝ごはん
◇蕪のスープ  葉っぱとロースハムはじっくりコトコトコトコトコ炊いて
          白い部分はとろけないように後から入れてホタテパウダーと黒胡椒
◇菜の花の糸鰹和え
◇新玉葱と麩の煮物
◇ひの菜のお漬物
「あさごはん ど~ぞ~♪」 

大原で買う菜の花は 
茹でても花も取れにくく春の苦味がしっかりして 濃い~気がします
「大原の空の下で育まれた味」

葉っぱは サッと湯通ししてからことこと炊いて
   具たっぷりの食べるスープ 
「葉っぱくたくたになってもしっかり青い味わいです」


ゆうべは 19:30から umeda AKASOで
quasimodeとJAMの
JAZZ LIVEでした
いつものように 夫と現地集合なので 
道順を書いた紙を持って大阪駅のホームに到着
ここで いつものように 東西を確認(いつもチョット考える)
ホームの端っこのほうで 夫が待っていてくれたので ホッとして
阪神百貨店のスナックパークで 
私「駅そば」←懐かしい 姫路駅のアレが スナックパークのうどんコーナーで食べられます
夫 オムライス  デミグラ 大
なかなか ええ感じのディナーです

LIVEもオールスタンディング
スナックパークも オールスタンディング

たっぷりな音楽のシャワー とても気持ちよかった♪
ベースの響きが 身体に伝わると 即 睡魔におそわれて
たったまま すやすや眠ったりするのも 気持ちいい

午後10時20分 大阪駅 人がいっぱいでビックリしました



遅い時間の ほろ酔いセット
「ALOHA亭 ほろ酔いセット」




こうしてLIVEに行ったり
いろんなところへ行くといつも思うことがある
・・・・・
いつか 夫に話そうと思う
10 : 58 : 28 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
百貨店の西京漬け
2010 / 03 / 24 ( Wed )
3月24日
朝ごはん
◇鮭の西京漬け 
◇具沢山汁  湯葉・えりんぎ・人参・きゃべつ・豚肉
◇ひの菜のお漬物
◇焼き海苔
「お味噌汁にもクレソン」 

これ百貨店(難波のT)でどれでも4切れ840円 ええお味です!
「これ また買うわぁ~♪」

今日は海苔弁
「コンニャクのキンピラ 大好き♪」



きのう23日 火曜日の晩のおかず
◇鶏胸肉 切って下味をつけてソテー
  下味=おろしにんにくたっぷり・柚子胡椒たっぷり・醤油・砂糖・味醂・四川山椒
◇かんぞうの和え物
  酢味噌和えだと思うとカラシがききすぎてるけど 
  からし和えだと思えば 笑える仕上がり  ムフフフ
◇クレソン
◇トマトと新玉葱 ポン酢
◇プチメックのパン あれこれ 
「クレソン いっぱい」
07 : 36 : 42 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
京都・大原・朽木
2010 / 03 / 23 ( Tue )
3月22日  晴れ

連休最終日 
 新しく開通した高速
   これだと ずいぶん京都まで 早い 嬉しい
   出来たてなので きれいですゎ 
「ピカピカ 三日目」
   あ、到着は いつもの高速と違う場所なのね 
「おぐらいけ って読むんやね~」

まずは 黒プチ
   エピを目当てに買い物に入ったら  焼き上がりまであと10分くらいですって
   とりあえず 他のものを買ってお勘定していただいてたら あと7分です ニッコリ
   アハハハ  車で 細い道をぐるっと一周して・・・三本購入
焼きたてを 車の中で すぐに食べます
ひゃははは~♪ ええわぁ~♪
「クロプチ 久し振りです エッピッピ~(うっふっふ~)」
   
   晴れた大原は久しぶり・・・
新鮮な野菜をいっぱい買って 満足
夫は犬と散歩←カロリー消費
  私は クロワッサンでカロリー摂取  オヨヨ
「大原DEクロワッサァ~ン」

ここの空気 ほんと好きやわぁ~
「美しい大原 青空と美味しい空気」
元気に走り回ってる
「走る 走る」
嬉しそう♪
「GOGO~!」
早く走ると いつもペロ~ンとしたお耳も ふわ~っと立ちます
  耳毛 白いね~ 
「うっへっへ~」

大原を後にして
ここは 滋賀県高島町朽木 道の駅 本陣の裏の安曇川
  画像の中のピンクの矢印のところに はなちゃんとオトーサンがいます
「ここだよー!」
  また 走ってます  ほんとに元気です♪
「走ってるヨ~!」


このすぐそばの露天風呂「てんくう」で ゆっくり温泉に入って
  サウナも楽しんで 前の二日間の頭痛が嘘のようになくなっていました
温泉のおかげ?  京都のおかげ?  どっち?



帰りに ずっと食べてみたかった あぶり餅を食べに連れていってもらいました
大徳寺のすぐそばの 今宮神社
あぶり餅  いち和
『ウレシ~♪』

お持ち帰りは 三人前からだそうです
ここで 出来たてを食べるのが美味しいように思います
   炭で 焼いた お餅に
   このお味噌の味が美味しい美味しい
   お豆腐やコンニャクにも合いそう
『お味噌 美味しい~♪』
   自分でも作れるかな やってみたくなりました
『おちょぼぐちに ぴったりサイズ ウフッ!』

   感謝
12 : 21 : 14 | 京都だいすき | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
古代米ご飯と鯛
2010 / 03 / 23 ( Tue )
3月23日   火曜日   曇り  午後から雨かな?

朝ごはん
◇ミックス古代米ごはん  あれ?緑のお米の色 どっかいった・・・
◇鯛の塩焼き  スナップえんどう  ハムときゃべつの炒めもの
◇長芋とえのきのお味噌汁
「もちもちごはん」

 春♪
「春♪」

ALOHAのお弁当
  今朝テレビでお花見弁当をやっていたので
   小さなお重箱に入れてみました 
「お花見 どこ行く?」


きのう22日の晩のおかず
・大根サラダ  大原の採れたて大根に梅酢と鰹節
・わけぎの酢味噌和え  とようけ屋sんのあげたっぷり
・ラーメンライブ
『ラーメン鍋になった訳は・・・』

つけ麺のたれ
  豚バラをかりかりにソテーして(このときラードを採取)
   きざみにんにくと辛い調味料あれこれ炒めあわせ 
   中華スープとp和風だし 醤油をきかせて 仕上げに酢とシナモン少々
『赤い海』

和のカラシがきいてて白味噌がほんのり甘くて 
   カリカリのあげさん好きなのでようけ入れてます
『わけぎとアゲ どっちが多い?』

四川山椒をすり鉢でつぶしたの(←夫が)と九条葱たっぷり
  茹でたての卵麺にからめていただきました
『九条ネギ たっぷり』
08 : 06 : 21 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
牡蠣ごはん
2010 / 03 / 22 ( Mon )
3月22日   月曜日  晴れ  振り替え休日
   お休みだけど 早起き
◇土鍋で牡蠣ごはん炊きました
◇きゅうりの古漬けと 野菜いっぱい鶏出汁
◇三ケ日みかんジュース
『牡蠣ごはんだよ~』
『牡蠣ごはん 好き?』


きのう21日  日曜日は夫の母の退院を祝ってみんなでお昼ご飯をいただきました
   
帰りに 高島屋で買い物
明治屋さんもできていて 楽しそう
   面白かった・・・また 行こう!
   
晩のおかず
鶏鍋
空豆 大好き!
『空豆 毎晩?』
金時人参祭りみたいです
にんにく ごろごろ入ってます
『人参鍋みたい?』
23 : 26 : 51 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
網焼きトースト
2010 / 03 / 22 ( Mon )
3月21日の朝ごはん
   早起きして犬とお散歩して おなかペコペコで
   夫がおきてくるまでに ちょっと 網焼きトースト
先週 京都で買った新しい網は もったいなくて 眺めているだけ・・・

網に食パンをのせて ふらふらさせながら焼くと 香ばしいいいかおり~♪
ひとりで ぼんやり

夫が起きてきたので 朝ごはん 二回目は
鯛素麺   わかめとえのきたっぷり
柚子胡椒をきかせて いただきました
「鯛とわかめたっぷり素麺」




前日20日の土曜日は お墓参りと神戸に用があったので出かけました
出かけるまえに いただきものでお昼ご飯
柿の葉寿司  最近まで知らなかったのですが
  ここの  すっごく 美味しい!  一番!
「柿の葉寿司 だいすき」
「ここのが 一番好きです」

御影の阪神百貨店で買い物
・・・阪急オアシスになっていたので みどり会のカードで支払いができませんでしたゎ~♪

お魚売り場が充実していて 嬉しく買い物できました
シーズン初 ほたるいか
富山産は大きくて 大満足♪
   目 背骨?取ってたら指先まっくろ~
「目をとるの 結構楽しい♪」

晩ご飯は 鯛の鍋  ポン酢でいただきました
鯛 二枚におろしてもらって 鍋用に切ってもらった
  切り身が 大きい! アハハハ
「鯛の切り身 でかい・・・」

デザート♪
アンリシャルパンティエの 金のモンブラン  オイシ♪
「麦茶です♪」
「底のメレンゲもとっても美味しい」
23 : 19 : 30 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バタートースト
2010 / 03 / 20 ( Sat )
3月20日   よく晴れた土曜日

    ちょっと ゆっくりな朝ごはん
◇バタートースト
◇ハムと卵とレタス
◇菜っ葉と干し桜海老のお吸い物
◇三ケ日みかんジュース

バターカーラーが欲しいのだけど トマトナイフで削ってもなかなかええ感じにできたゎ
   でも やっぱり ほしい~ゎ
6枚切り サクサクっと美味しい
バターがとけたところに お砂糖のせて甘いのも好き♪
「菜っ葉と干し海老 + 鰹昆布出汁」




きのう 金曜の夜は 夫が 宴会で夕食いらない日だったので
    ぼーっと ゆっくり こんなもの作っていました

ササミを ぶつぶつ切って 
   ポリ袋のなかに 柚子胡椒とともに入れてもんで
   グリルで焼きました
「ゆずこしょうだけ 焼くだけ それだけ」

つきこんにゃく ピリカラきんぴら
「ラー油で ピリリィ~っと辛いの」
10 : 01 : 02 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
セロリと長芋のカレー
2010 / 03 / 19 ( Fri )
3月19日     金曜日  晴れ

朝ごはん
◇セロリと長芋のカレー
    人参は金時人参を使って 煮込みの最後に 長芋を入れて 
    コスモ食品の直火焼きカレーのルー  仕上げに穀物酢をいれて味を丸めました
◇梨    
「金曜日カレー」




きのう 木曜日の晩のおかず
   
餃子
 水曜の晩に餃子の予定で 皮を解凍してあったので 迷わず餃子
 蓮根・長芋入り
焦がしたり 破けたりしても 鉄のお鍋で焼いたら 美味しい気がします
「餃子には やっぱりビールが美味しい♪」

切干大根で酢の物って作ったことがなかったけれど
美味しいヒントがいっぱいの 参考書「K」から
   これはいい! いいこと教えてもらいました ウレシ♪
小松菜が無かったので 三つ葉少々 もっと緑になるかもと思って青海苔
 大好きなので黒胡麻 生きくらげなどを入れて カニ缶の代理=カニカマ
  味付けは 三杯酢と梅酢
「めだか すいすい」
   ダイエットにもええような気がしますゎ オホホホ~
08 : 03 : 03 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
菊菜・プチヴェール
2010 / 03 / 18 ( Thu )
3月18日   木曜日  晴れ  シャキーン♪

朝ごはん
◇菊菜黒胡麻和え
◇プチヴェールとかにかまの酢の物
◇鮭
◇わかめと麩のお味噌汁
「このお茶 美味しい~」

・菊菜には黒胡麻すりたてをたっぷり
・いつもは二杯酢だけど今朝はマイルドに三杯酢
「お風呂洗いより 和え物作るほうが好きです」



きのう17日   水曜日の晩ごはん

予定していたものがあったけど 突然 メニュー変更
急に 食べたくなったので お好み焼

   ・紫蘇&いか
   ・にら&いか
明石の魚の棚でいただいた
  蛸や太刀魚の天ぷらのテンカスがええ仕事してくれました
   (↑冷凍保存しています)
「突然やってくる お好み焼き食べたい気持ちにはどうしても抗えない」

07 : 57 : 54 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
金時人参ソテー
2010 / 03 / 17 ( Wed )
3月17日   水曜日  
すかっと晴れてキリット冷えて              
こういう天気の日は 入社式の日の朝を思い出します(←何年前?)

朝ごはん
◇金時人参と菜っ葉のソテー
◇あらびきウィンナー
◇目玉焼き
◇えのきと葱のたいたん
◇湯葉とニラのお味噌汁
「目玉焼きのお皿だけ洋風」
「人参も葉っぱも和風」



きのう16日  火曜日の晩のおかず

きずし  いよぽてサラダ  生きくらげの酢のもの
「きりっと白い素敵な麻の暖簾がほしいなー」

生のきくらげ 
   茹でて切って 酢・ポン酢・糸鰹 
「生のきくらげ 初めて食べました」

いよかんを使って芋サラダ
「イヨポテ」

和パスタ
   鰯のへしことしめじのオイルパスタ
フライパンに にんにく・鷹の爪・へしこ・胡椒をフライパンに入れて
 よく混ぜてから 火をつけてソテーしてシメジをあわせたところへ
  茹でたパスタと 茹で汁少しを入れて乳化させて出来上がりに青紫蘇
へしこの味だけで充分おいしい感じでした
「ハーブも鰯も 和風」

  

   あぶり餅   満月   京都 またすぐに行きたい 
   桜は 平安神宮か 蹴上ラインか 哲学の道か・・・
   お昼のごはんは・・・
      あぁ~ 考えることがいっぱいあるゎ

     
07 : 59 : 21 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
イヨポテ
2010 / 03 / 17 ( Wed )
☆いよかんを使って芋サラダ☆

1・ボールにいよかんと調味料を全部合わせておく(←これで味を完成させておく)
   いよかん・マヨネーズ・酢多め・粗引き白胡椒・塩・ほんの少しだけニンニク

2・調味料の上から 新玉葱を千切りスライサーで細かくして入れる

3・茹でて水分をとばした ほくほくあつあつのじゃが芋を入れて
   ほんの少し じーっと見つめてから混ぜる
  (この じーっとみつめる間に玉葱がぬくもってええ感じになるような気がします)
     
「イヨポテ」

きゅうり以外のもので いろんな芋サラダを作るのも 季節の楽しみ♪
07 : 56 : 26 | 野菜のひとしな | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
すっぱ蓮根・鰯へしこ
2010 / 03 / 17 ( Wed )
3月16日 火曜日

朝ごはん
◇鰯のへしこ (錦市場 津の弥さんの ここのへしこ美味しいです)
◇ぴりから糸こんにゃく
◇わさび菜の胡麻だれ和え
◇蓮根酢醤油
「そうだ!花柄のクロスにしよ~」

オーブントースターで焼いて酢醤油につけただけ
「見通しよく♪」



15日   月曜日の晩ご飯

若緑大集合
京三つ葉がすっごーく美味しかった
「きれいな緑色 嬉しくなるね~」 

久し振りにすき焼き
私は卵を溶いてお箸を持って待ってます ・・・夫が焼いてくれます
  鉄鍋にグラニュー糖をパラパラしきつめてから加熱
   お砂糖がとけてきたら お肉をいれて焼け始めたらお醤油
ええにおいや~♪     
「すき焼き 久し振りやね~」
07 : 54 : 00 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アンリシャルパンティエ
2010 / 03 / 16 ( Tue )
ホワイトデー

日曜日 夫の母の病院の帰り 車はなぜか西へ西へ
   うとうとしながら なんでかなーと思っていたら

芦屋
アンリシャルパンティエ
   (↑HPそれぞれのお菓子の画像をクリックすると説明が出て楽しいです)

苺とチョコレートのムースが美味しい♪(←このケーキは季節限定かな?)
「絵本から出てきたみたいに可愛い♪」


オペラバーガー
 上のぽっこりは 中のスポンジがコーヒーの風味
 のほうの四角いチョコレートは コーティングと中の味が違うとても豊かな味わい
     今年 いままで食べたチョコレートで これが いちばん!
「チーズバーガー」


ほかにも いっぱい美味しそうだった・・・
   ☆ジャドール フロマージュ
   ☆エクレール・オ・キャラメル
   ☆金のモンブラン
   ☆銀のモンブラン

      
10 : 07 : 01 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
わさび菜 出汁と鰹
2010 / 03 / 16 ( Tue )
3月15日   月曜日   曇ってて夕方から雨でした
          土曜と日曜 ザーザー振らなくて ほんとによかったよかった

月曜日の朝ごはん
◇わさび菜は 前の晩に茹でておいてあく抜きして お出汁と鰹節
◇水菜と挙げさんの炊いたん
◇めざし
◇湯葉と京三つ葉のお味噌汁
「色合いが地味?」

季節の青物の香りも楽しめるように 
お出汁にはほとんど味付けせずに鰹節の旨みまかせにしてみました
「お出汁の味」

割れ湯葉パリパリのまま入れたらすぐに柔らかくなってくれて便利です
「乾燥割れ湯葉は便利です」




日曜日の晩のおかず
   まぐろ  けんいか  かんぱち
   水菜とあげさんの炊いたん
普段近所のスーパーではあまりお刺身を買わないので
 出かけた先でいいものみつけると あれもこれも買ってしまうゎ
「日曜の晩ごはんは早い時間に始まって嬉しいです」


   朝 冷蔵庫をあけたら ちょこっと残ったお刺身が
    海苔と一緒に ヅケになっていました(←夫が作ったようです)
   ちょうど いい感じに漬かってたので 私は朝から ヅケ丼を食べました
07 : 22 : 16 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
三木鶏卵のふくさ
2010 / 03 / 16 ( Tue )
3月14日   日曜日の朝ごはん

パオコちゃんが焼いてきてくれた大きなパン  
   その1 ふすま&ひじき  
   その2 くるみ
朝からまめまめしく手伝ってもらって・・・それぞれのお皿に 鰻の肝も(笑)
スープは前夜の鳥&キャベツ とろとろになってて美味しいので
二杯目はカレー味に変身させて みんなでおかわり~♪  
「鰻のきも 朝から・・・アハハハ」
錦市場 三木鶏卵のふくさ
  これは 値段もお手ごろで 美味しくてカラフル
「純和風 出汁プリン」




土曜の晩ごはん
パオコちゃんをお迎えしてにぎやかに乾杯(←パオコちゃんは緑茶ネ)
   手羽の唐揚げ
「コケッコー!うまい!」

鰻の肝焼き  
とようけ屋さんの 美味しいお豆腐に塩を少し・オリーブオイル・糸鰹  
「おろし生姜山盛り用意しました」

おいし~♪
「この鰹ぶし 最高!!!!!!」

パオコちゃんは ビールを飲まないので ビーンズごはんネ~♪
「土鍋かけてます 割れるまで使います」
07 : 15 : 03 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
京都食べる遊ぶ笑う
2010 / 03 / 14 ( Sun )
o3月13日   土曜日

8時10分出発
   せっかく大阪に来てうちに寄ってくれたんだから
   ゆっくりおもてなししようかと思ったけど 若いんだから早起きして 
   ビュ~ンとひとっ走り(夫の安全運転でネ)京都で いっぱい楽しもう!

朝 一番に乗り込んだけど
  間一髪で売り切れれ   
一の傳さんの 西京漬け お徳用パック
   次回は なんとか間に合いますように
「ちょっとの差で売り切れていました」

さぁ 錦市場で ご馳走仕入れましょう 
「一週間ぶり・・・毎週来たいです」
高倉さんのお漬物 今回 ひの菜 きゅうりの古漬け
鰻・川魚専門の馬場商店さんで鰻の肝の串焼き  
鳥長さんで手羽先から揚げ 骨付きぶつ切り モモ肉
本ししゃものオスのめざしのような干物
うすいえんどう わさび菜 島本さんの花かつお などなど などなど・・・
「ポイントカードは楽しみです」
カレー味の鳥の唐揚げの試食をいただいて
無味無臭するする~っと美味しい飲み放題が嬉しい飲物
錦天満宮の湧き水で喉を潤して これもオイシイわぁ~♪
このお水 持ち帰りも自由・・・次回は小さなペットボトルにいただいてこようと思います
「うきうきお参り♪」

フリップアップさんでパンを買って←嬉しくて写真撮るの忘れてます

柳櫻園さんで お茶を買って・・・美味しいお茶ゴチソウになりました
「美味しいお茶 ご馳走様でした」

ランチは駱駝
今回の京都 ここでのランチを一緒に! これが第一の目的
現地集合しようって行っていた パオコちゃんは高速でコッチに向かってる途中だったので
先に食べることにしました 
パオコちゃんなら きっと来る たぶん大丈夫ょ~♪って(笑)
「らくだ・・・漢字は難しいネ」
先ずはスープ
「これもすごーく美味しいんです」
   ・・・・・・・・さぁ! さぁ! さぁ!
「いざ!覚悟!」
   ・・・・・・・・汗が あふれてきます
   シビレ 旨味 決して塩辛くも無い 油っぽくもない ほんとに美味しい♪  
「あぁ!また食べたい!」

続いて  長文屋さんに連れて行ってもらいました
「駐車場完備・・・1台のみよ~♪(笑)」
   一味は大きな袋
   七味は 辛口 山椒多め
店内に ほんまに好きな香りがただよっていて 気持ちよかったです
「えぇ香りやわ~(←可愛い舞妓さん風に)」

北野下の森センター
ここで野菜購入       
京人参と 京三つ葉のええのん買えました  
菊菜  白菜の最初のふにゃふにゃの柔らかい葉っぱ(笑)

五辻の昆布・・・じゃなく ふきの佃煮を買いました
「この雰囲気がたまりませんわ~」


辻和金網さんで焼き網を購入
行く前から買うことを 決めていた小さいサイズの焼き網
やっと実物にあえて惚れ惚れ見ていたら
ゆんちゃんが「1000円しか違わないょ大は小をかねるょ」って言ってくれたので
大きいほうを買いました 洗いやすくて こっちにしてよかったです
実は 干物を焦がすから コレを買ったのfではなくて
これで パンを焼きたいんです 
   (↑首藤夏世さんの「京おんなのおばんざい」と言う本を見てネ)
  また 道具をふやして・・・ちょっと気遣いしていたら
夫が「こういう道具はいっしょうもんやからね」と言ってくれて 嬉しかったです
私が パンを焼きたいのは 言ってないんやけど まぁ いいよね♪

そうこうしていると パオコちゃんがちゃんと「らくだ」にたどり着いて 
麻婆豆腐ランチを食べ終ったようなので
迎えに行って合流

四人と一匹は 観光らしいことをしようと
車をおいて
哲学の道を 銀閣寺にむかいました
  振り向くと 金髪のヤングボーイがいたので
「写真とってください」とお願いして撮ってもらいました
「金髪青年に突撃(笑)」

銀閣寺は ものすっごーい人が多いです
私たちは 物静かなメンバーなので しっとりそのまま哲学の道の横の道を歩きました
・・・哲学の道、川のそばの道 なぜだか入れなくなっていました 
川の向こうで 親子で釣り   
「熊の親子も哲学的に釣り」

私が 久しぶりに行きたかったのはとても静かな 法然院
ここは なぜか いつも ほんとうに静かで美しくて こころがす~っとします
「とても素敵な参道」

何回か ここに来ていますが
今回が一番の人出でした・・・でも すごくすくないです
「でこぼこトリオ」
前回 近所の仲良し3人組で来たときは 三人だけだった
実は 夫と一緒に来たいとずっと思っていましたので 
とても嬉しかったです
「ここは ずっと一緒に来てみたかったところです」
これはなんと言うものかわかりませんが
椿の葉っぱをつたって 静かに水がしたたり落ちている様が素敵でした
真夏にも 秋にも 冬にも それぞれに美しさがあるのだろうなぁ
「素敵!」
「はなちゃんも一緒でした」
「春ですね~  パオコちゃん撮影ありがとう♪」

出町柳の商店街で あじゃり餅を買おうと
道の向かいの地下駐車場に車をおいて 4人でぶらぶら
 お買い物をすると駐車券がもらえました←これ助かります

ふたばの道向かいにある 尾崎食品さんで こんにゃく ひとすくい150円
糸こんにゃくの白いのや黒いの つきコンニャク色まじりなどがあります
すっごい量で150円です  
「ふたばの道の向こう側あたりです」
遠方に帰りますと言うと水漏れしないようにしてくださって
とても親切な対応をしてくださって 嬉しかったです
「とても親切な対応です」

朝から あっちこっち盛りだくさんの京都
買い物ブギ 麻婆豆腐でファイヤーで滝汗
また新しい七味屋さん・・・・・
楽しい時間はあっと言う間で 
もっともっと一緒にいたいから 大阪にもう一泊してもらいたいけど
ゆんちゃんを京都駅まで送って バイバイをしました
(↑正面じゃなく八条口にしたので渋滞をさけられました・・これはいい!)
見送ってから いつも 何だかジーンとなるゎ
また すぐに 逢いたい人がいるのは 幸せです 感謝♪

パオコちゃんの車と二台で大阪に向かいました
高速は車が多いので 万が一はぐれてもいいように
途中 サービスエリアで 私はパオコちゃんの車にのりましたが
パオコちゃんに「どこかで降りるのですか」って聞かれても何もわかりませんので
「わからんから 夫の車を見逃さないように走れ~」と言って
助手席で すやすやと眠ってしまいました 
やっぱり何の役にもたちませんでした  チャンチャン♪
22 : 12 : 02 | 京都だいすき | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
錦 高倉・みぶ菜古漬け
2010 / 03 / 14 ( Sun )
3月13日   土曜日

金曜の夕方からライブを楽しんでいたゆんちゃんをお迎えして
 ・・・また 私の 超へっぽこな道案内に惑わされずに 無事に来てくれてよかったわー!

   三人で 朝ごはん 前の晩 遅くまで起きていたのに 三人とも早起きして

朝ごはん いただきま~す♪
◇さよりの干物
◇キャベツと小松菜の豚汁
◇錦市場 高倉さんの みぶ菜の古漬けにおろし生姜を混ぜて
◇梅干
◇放香堂の緑茶 千寿 吉祥
◇スマイル
一緒に食べる 笑う 空気 存在感
久し振りに会うのに しょっちゅう一緒にいてるみたい 幸せやね~
「シンプルすぎる朝ごはんです」

土鍋ごはんに梅干とお漬物
   これが嬉しい これで満足♪
最近は このようなものが嬉しいです」
さぁ! 遊びに行こう!




金曜日の晩のおかず
◇てなが蛸とエリンギ 
    レアールのガーリックバジルオイルソテー
「タコは相生で買った手長蛸・・・手って?」

◇豚しゃぶ   常夜鍋風
   若牛蒡
「金曜の晩は豚しゃぶでした」

にらだれ
   刻みニラ 酢 醤油
「簡単なタレで美味しいです」

さっぱり すっきり 美味しい♪
   もやしも ほうれん草も 美味しい 美味しい♪
「美容と健康によさそうです」
21 : 17 : 57 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
紅苔菜・金目鯛
2010 / 03 / 12 ( Fri )
3月12日   晴れててきもちいい朝 金曜日 

朝ごはん
西京漬けの一の傳さんの金目鯛
◇紅苔菜は サッとゆでてソテー
◇焼きたらこ
◇きゅうりの古漬け
◇煮物 
◇小松菜とエリンギの中華スープ
◇いよかん・・・あ?写真の中にないネ
「さぁ 金曜日だ!」




きのう11日 木曜日の晩のおかず

   お肉 にんにく焼き
「150g」

   生ハム(賞味期限がすぎましたが きっと どうもありません)
   焼き空豆  トマト  レタス
   若牛蒡 

フリップアップさんの 179という天然酵母のパンを軽く焼いて
ハムやお肉と野菜をはさんで 夫が器用に美味しそうに食べる
マネしますが 私は ぼろぼろこぼします
   
「フリップアップの179・・・パンが主役です」
   お雛様 出したままですゎ
07 : 44 : 34 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
さより
2010 / 03 / 11 ( Thu )
3月11日   木曜日

晴れたので ベランダに洗濯いっぱい並べて気持ちいい 洗濯干すの好き
   
朝ごはん
◇さよりの干物
◇菜の花のおひたし トマト
◇きゅうり古漬け
◇小松菜ときゃべつの豚汁

   干物を焼くのがヘタッピなので今朝は新しい作戦
   焼き網の端に並べて 反対の端を手で持って火の上で網をふらふらさせてみました
   いつもちょっとほかの事してて焦がしてしまうけど
   手で網を持ってるので目を離すことが出来ないのがいいみたい 
「清水なお子さんの器」




きのう10日 水曜日の晩のおかず

  新じゃがと菊菜のサラダ
「和ポテ」

手羽元・玉こんにゃく・厚揚げ・ゆで卵
   お出汁の昆布もいれたまま 
辛子をきかせて・・・時々ききすぎて けったいな顔して乾杯♪
「玉こん ぷかぷか~♪」

焼き網 欲しいのがある  京都にある 欲しい~
   
07 : 55 : 36 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
津の弥さんの鮭
2010 / 03 / 10 ( Wed )
3月10日  雨の水曜日  
  三月の雨は冷たい気がします お味噌汁でぬくもって出かけてもらいましょ

朝ごはん
◇津の弥さんの塩鮭のアラ焼き (津の弥さん=京錦麩屋町西入←おいしいものだらけ)
◇ほうれん草 黒胡麻和え
◇牛蒡と小松菜の豚汁
◇焼き海苔
◇いちご
「今朝も寒い・・・お味噌汁であったまろ♪」

津の弥さんの アラパックは超お得  今回は鰯のへしこも購入
   今回はアラのパックに こんな分厚いのが入っていました
「ごはんがすすむ!すすむ!すすむー!」





きのう9日  火曜日の晩のおかず
   ◇一の傳さんの西京漬け
   ◇豚の水炊き
大根おろしに鷹の爪をきざんで混ぜたものを用意してポン酢でさっぱりと
「寒かったね~ あったまろ♪」

あぶらのりのりで美味しいあまみ
「これ ものすごく好きです」



きのう 久しぶりに 地下鉄御堂筋線に乗って淀屋橋まで行きました
ぎゅうぎゅうの車内で 目についたのは
働く女性の綺麗な手 おしゃれされた爪でした
わたし、小さな爪と あかぎれに液体絆創膏だらけ
地上にあがって 傘さして
橋の上から 勤務先が入っていた懐かしいビルをながめて
あの窓から 外を見ていたなぁー なんて思いました
あの頃も 爪は小さかった アハハハ
ちゃんとハンドクリーム塗るようにしよー
08 : 07 : 00 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
釜揚げ新子
2010 / 03 / 09 ( Tue )
3月9日     雨の火曜日

朝ごはん

釜揚げ新子にスダチと酢をかけて ←いかなごの稚魚
◇プチヴェール トマト 目玉焼き ひら天
◇水菜のお味噌汁
◇焼き海苔
「おはようございます 雨の日は空気が綺麗な気がします」
これも春♪
「春の楽しみ」




きのう 8日 月曜日の晩ごはん
味噌つくねちゃんこ
「通勤途上に相撲宿舎があるの・・・ついついチャンコ食べたくなる」

島らっきょ・鰯 天ぷら
「緑のは 葱です」

梅肉を添えて♪
「ご飯食べたくなる~」
07 : 34 : 57 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
京の菜の花 明石の鰯
2010 / 03 / 08 ( Mon )
3月8日  月曜日

朝ごはん
 春らしく♪
◇菜の花のおひたしにトマトをそえて
◇鰯の炊いたん
◇お漬物は、すぐき
◇鯛とわかめのお味噌汁

   土曜日に大原で買った菜の花
   日曜日 明石で買った鰯と鯛
    春の ご馳走 簡単な料理ばかりですが 
    感謝の気持ちも一緒に器に盛り付けましたウッホホ~イ 

「月曜日の朝ごはん!さぁ がんばろ~」

この若緑と黄色の組み合わせ 好きです
「菜の花とトマト 春ですな~」




昨日の日曜日は  明石にドライブ
   この 土曜・日曜  明石は 春旬祭りでした
   雨だったけど 市場には 昼網の魚や 
   旬まっさかりの いかなごが 沢山沢山ならんでいました

卵焼きは ここで食べました
   繁華街から 少しはなれています  
   ここのが好きですねん きのうは 少し並んで待ちました
「ふなまちサン」

パクッと 口にいれると あっついよー!
   出汁に 青海苔と七味を入れて ふーふーして いただきます♪
「ポコ~ン ポコ~ン」

 20個500円  二人で60個食べました
これ 見て また 食べたくなってしまう・・・オヨヨ
「一人前20個」




そんな 日曜の晩のおかず
  明石の鯛 おさしみ
  滋賀県 朽木の 鯖寿司
  ふきのとう 天ぷら
  大原の はたけ菜と仙台麩の炊いたん  
「ふきのとうで春満喫」

お刺身の盛り付けが いつも ヘンですなぁ(笑)
「桜鯛?」
 
  ふきのとうの天ぷら 春の香りしました ええもんですな~
10 : 52 : 07 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
