-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
まぜ寿司
2010 / 02 / 27 ( Sat )
2月27日   土曜日  雨がやんで空気が澄んで気持ちいい朝

朝ごはん
◇まぜ寿司
  炊きたてご飯に 合わせ酢をまぜ
        合わせ酢は 柚子酢・塩・砂糖・ちりめんモンスター
  炊いた具をまぜ合わせました
        今朝の具は 蓮根・干し椎茸・竹輪
◇わかめとお豆腐のお味噌汁
◇番茶   
「紅生姜は?」




きのう26日   金曜日の晩のおかず

ムーミン谷?
「にょろにょろ~」

出汁をとった昆布は ビールのあてに
  きざんで 胡麻油・酢・醤油
「青ネギがあればよかったなぁ」

鮪のお刺身 ちょびっとつまんで
   鮟鱇鍋
「ポン酢が恋しかったの」

大根おろしに鷹の爪きざんで混ぜておきました
ポン酢に さっぱりピリピリィ~♪
「辛いよ~」
08 : 29 : 45 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カレー・コロッケ
2010 / 02 / 26 ( Fri )
2月26日   金曜日  雨です

朝ごはん
久しぶりに 朝カレー
◇カレー   千切りにしたも大根・白葱etc
◇サラダ   とまと・レタス・豆
ひょうたんの美味しいコロッケ
◇麦茶
「大根・白ねぎ・しめじ・じゃが芋」




きのう25日 木曜日の乾杯は
久しぶりに エビス
2月25日で生誕120年
   ・・・夫が買ってきてくれました
瓶のビールは美味しい気がします
   ひさしぶりに ごくごく飲みました
「美味しーわー!!」

きのうはお昼前に出かけたついでに買い物できましたので
プリップリの鯖  三枚におろして(←魚屋サンが)塩をして5分
サッと洗って よく拭いて 削ぎ切りにして
「午前中に買い物に行けると嬉しい事いっぱいあるなぁ~」

鯖のすき焼き
  初めて作りました
お出汁に 砂糖・味醂・醤油・にんにく・生姜(皮)
  山椒で食べたり 途中から鍋に鷹の爪を入れてみたり
   煮詰まってきたら溶き卵にくぐらせていただきました
想像していた 何倍も美味しくて ちょっとびっくりしました
新鮮な鯖を見かけたら 今度は梅肉をたっぷり使ってやってみたいです
「ぽたぽたあげ・・・これ ええわぁ~!」
10 : 36 : 57 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
すっぱいもの
2010 / 02 / 25 ( Thu )
2月25日   木曜日

朝ごはん
◇すっぱいもの=きゅうり・ちりめんじゃこ お酢で和えて・醤油三滴
◇セロリと竹輪の塩きんぴら
◇目玉焼き すなっぷえんどう茹でただけ とまと
◇きゃべつと葱のお味噌汁
◇麦茶 
「ゆっくり よく噛んでくださいネ」

     すっぱー!
「酢ドバドバ お醤油三滴くらい」






きのう24日 水曜日の晩ごはん
サラダ = レタス・とまと・セロリ・わかめ
和え物 = ホウレン草ともやし (ごま油数滴 塩微量)
揚げ物 = ささみフライ 
      パン粉をつける時に手のひらでペチャンコにしています
      下味に 梅干のお汁を使ったので さっぱり味 ←食べ過ぎる原因?
カラフルなパスタ = レアールドレッシング味
「ささみフライ サックサク!」
07 : 54 : 28 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
たぁ菜・鮭
2010 / 02 / 24 ( Wed )
2月24日   水曜日

    2月 もう24日  びっくら

朝ごはん
◇鮭  ◇たぁ菜炒め  ◇煮物・・・じゃが芋・人参・蓮根・こんにゃく

たぁ菜 いっぱい元気がつまったような菜っ葉で好きデス
「お味噌汁ないDAY」









きのう23日 火曜日の晩

酒の肴は きずし  
  ビールで乾杯です
「ぴかぴか!」


娘の東京みやげのパスタを使ってグラタン
  ひき肉・玉葱・焼きしじみ・干し桜海老・ブロッコリー
「この器 ついついドカーンと作ってしまう」

野菜が入ったパスタかな? いろんな色で可愛いです
グラタンにすると色が見えないので 
  残りはサラダとかに使ってみようと思います
「DEAN&DELUCA行ってみたいな~」
09 : 35 : 08 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
サッポロ一番
2010 / 02 / 23 ( Tue )
2月23日  火曜日の朝ごはん

◇袋の味噌ラーメン ←なんでもかんでも入れてある袋の中から発見
◇卵焼き ブロッコリー胡麻だれ 蓮根 こんにゃく
◇鰯のすっぱ煮
「らーめん ふにゃふにゃになっちゃった トホホ」

   夫は骨も食べてしまう
「生姜をきらしていたので スッパ煮になりました」
   袋ラーメンたくの へたっぴです
16 : 34 : 00 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハンバーグ
2010 / 02 / 23 ( Tue )
2月22日  月曜日の晩ごはん

   夫が買ってきた今月のミーツを見ていたら
   洋食のスイッチが ONになったままです

ハンバーグ
    粉ふき芋 ホウレン草
「ふわっとしてない どっちかっていうと重いタイプです」

    山形牛赤身ひき肉200gぐらい
    三味豚  ひき肉100gぐらい
    山形牛切り落とし150gぐらい ←これは包丁で切って
    淡路島の玉葱 中1個 ←大き目のみじん切り 炒めず生のまま
    麩  適当
    ナツメッグ・塩・山椒・粗引き胡椒黒と白両方・小麦粉少々

    牛乳やパン粉を使っていないので ふんわりしていない どっしりタイプ

    フライパンにニンニクを入れて焼く 

    ひっくり返すのは 一回だけ 

    焼きあがったフライパンに 
    水・ケチャップ・砂糖・ウスターソース・胡椒とか
    なんでも適当に混ぜたものを入れて少し煮詰めてソース

「コロ~ン♪」
ほうれん草は茹でただけ 味付けなし
「コロンコロ~ン♪」

   むこうに見えるのは 蓮根

   ←今度 作ったら こんなんにして食べてみようか?



「おいしいね~」と言うと
   ちょっと固めかな?とか 味はこんなんでいいかな?とか思いかけてたのに
「うん♪ おいしい~」と思う

    これでいいのだー カンパーイ
09 : 56 : 41 | 晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハムエッグ
2010 / 02 / 23 ( Tue )
2月22日 月曜日

朝ごはん
◇ハムエッグ 菊菜ソテー  鰹昆布
◇きゃべつのお味噌汁
◇焼き海苔
   シンプルでござる
『ハムエッグ 久しぶり』

   トーストが食べたくなる・・・ケド ご飯と海苔でござる
『きみ!好きだよ!』
09 : 39 : 55 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ちまき ワンタンスープ
2010 / 02 / 22 ( Mon )
2月21日

   日曜日の朝ごはん

冷凍室のお宝 中華ちまきを朝ごはんに
スープは和風出汁と中華出汁に酒粕   具は干し椎茸・キャベツ・海老ワンタン(コレも冷凍室から)
おろし生姜たっぷりで  ぬくもる ぬくもる
『あったまるよ~』
『大きな蒸し鍋で20分』
『ご馳走がいっぱいつまってる』

お魚など買い物して 
 夫の母のお見舞いに行って
  お墓参りして

武庫川で はなちゃんを遊ばせました
   嬉しさが 押さえきれないような喜びよう♪
ボールを投げようとすると
   ぴゅ~っと走り出す  
   まだ投げてないのに走り出したり
   投げた方向を見ないで
   ウッヘヘェ~って顔しながら 走ってしまうから
   頭の上に ポン!と落ちたりする
   何年たっても 落ち着きがないのは なんでかな?
『遊びのスイッチ オン!』
お昼ご飯は 廻るお寿司  ふたりで19皿
  わたし 食べすぎました




夕方から 夫は結婚式の二次会に参加しに行ったので
掃除とかすればいいのに 
休日 ひとりでいるのに慣れていないので(←この年齢でこれでいいのか?!)
しばらく親戚宅で 遊んでました
おなか空いてないし
夫はパーティーで食べてくるだろうし 帰りは遅いだろうし

   



・・・って 思っていたら
   早く 帰ってきてくれました
   あまり 食べてなかったようなので 
   お風呂にはいってもらってるうちに
   テクマクマヤコン(←この コンは コンニャクの コン)



スピードクッキング

昼間 買ってきて掃除してあった鰯を塩焼きにして
冷凍室のすじにくで人参とコンニャクをたいて
キャベツ天はオーブントースターで焼いて
プチヴェール茹でて
ぴりから酢蓮根
『時代劇風な 肴 』
 
 玉こん 辛子つけて食べたら美味しかった♪ 
『こんにゃくの在庫はかかせません』
16 : 25 : 00 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
黒豆餅
2010 / 02 / 21 ( Sun )
2月20日  土曜日

ゆ~っくり眠って ←9時間以上眠ったのは久し振り
よく晴れた土曜日 洗濯も おふとんもいっぱい干して気持ちよかった~♪




朝ごはん
ふっくらさんで 黒豆餅を焼いていたら くっついてた オヨヨ
「ふっくらさんは すごいよ~」

りんご
番茶
おすましに水菜と蒲鉾
   なんとなく 山の民宿のおやつ風?
「おぞうにモーニング」

ポチャン♪
「あ!柚子があればよかったね~」

夫がジムに行っている間に 真面目に家事をしていたら(←慣れないこと)
おなかペコペコでした
ぴりからやきそば ねぎだく
   するめいか・ちくわ・椎茸・キャベツ・豚   
「ねぎだくやー」


焼きそば食べて
 ゆうがたから ふたりで電車に乗って
   夫が用意してくれたライブ
LIVE SDD 2010に行きました
一万人みんなで唄うのって気持ちいい~♪

    ヒルクライムの春夏秋冬  ・・・  スキ!


帰ってから 

ライブのあとは なかなか眠くならなくて
   乾杯 乾杯♪
ありあわせのものばかり
茶色だらけデス
「感謝して 乾杯」

厚揚げは このかどっこばっかり食べたいデス
   おろししょうが たっぷりでいただきました
「この かどっこが美味しい~」

お出汁に 人参・牛蒡・青ネギ・わかめ多め
   薄味に野菜の甘味がええ感じです
最近 こういうのが好きです  
「あのね カラダを思うとこうなったの」
17 : 16 : 00 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
蓮根団子鍋
2010 / 02 / 21 ( Sun )
2月19日  金曜日

ばんごはんのお鍋

蓮根ごろごろの団子
つなぎは 鶏ムネのひき肉と小麦粉少々 青ネギとか山椒塩とか入れて
    
あまりこねずに 手のひらでまるめて←蓮根飛び出し防止のまるめ 
昆布出汁に入れて静かにたいておきました
「鶏ひき肉は蓮根のつなぎです」



美味しい野菜たちをいれてポン酢でいただきました
ほうれん草 椎茸 わかめ 青ねぎ   
「美味しい野菜がおなかの中に入る」

鍋物にわかめ・・・好き!

あ!そうそう!
お鍋の前の乾杯は
篠山の山芋を切って唐揚げ粉をつけて揚げたんでしました
  ほっこほこデス
「黒くてごつごつ 鬼サンのげんこつみたいな山芋」

00 : 06 : 05 | 鍋もの | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
五目野菜とろみスープ
2010 / 02 / 19 ( Fri )
2月19日

五目野菜とろみスープ  夫には下に茹でた中華麺 私は玄米
   干し椎茸とホタテパウダーのスープにウェイパーで薄く味付け
   玉葱・白菜・人参・小松菜・鶏胸ひき肉ほんの少し 水溶き片栗粉でとろみをつけて
     青葱をのせて   私は お酢をかけていただきました   
土鍋ご飯のおこげ ・・・夫 喜ぶ♪




きのう18日の晩のあれこれ
 ブランジェリータケウチさんのパン 
    食べやすい大きさに切ってすこし焼きました
「こんなパン屋さんが自転車で行ける場所ならいいのになー」

   なんで こんな 美味しいの?
「大阪市内に わざわざ行きたいお店がふたつ・・・」

水菜の和え物(胡麻だれ・ポン酢)   鮪のお刺身
「お刺身の盛り付けがALOHA流で・・・グネグネ」

天ぷらにしようと思っていたけど フライになった鰯 
     大きくてふわーっとして美味しかった
フライにしてよかった・・・淡路の玉葱
     ほわほわとろーっと甘くて美味しかった
茹でた里芋は そのまま素揚げ
     クリーミーでいいゎ~!
鰯 天ぷらとフライ どっちが好きですか?
08 : 07 : 55 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日も普通の朝ごはん
2010 / 02 / 18 ( Thu )
2月18日

朝ごはん 
   今日も 普通の見慣れた朝ごはん

◇めずらしく厚切りの紅鮭を買ったけど厚みを半分に切って焼いたのでぺろぺろの鮭
           お弁当のごはんの上にものせました
◇小松菜と竹輪の炒め物
◇具が多すぎるお味噌汁
◇ご飯の上に頂き物の美味しい昆布
◇番茶
「具が多すぎて お汁 ちょっとやわー」

清水なお子さんの器 (鮭のお皿も)  
「この器の真ん中には とーっても 面白い 桃の絵があるの」



きのう17日 水曜日の晩のあれこれ
ブランジェリー タケウチさんのパン
    このオリーブのパン! オリーブパンのイメージが変わりました
「う~ん よそのオリーブと ぜんぜんちがう すっごく美味しい!」

ピェンロー鍋
   塩でたべたり   ポン酢にしてみたり
甘くとろける白菜
   寒い日のご馳走やわー♪
「寒い日のご馳走♪」
09 : 59 : 00 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
出平・紅菜苔・あげ
2010 / 02 / 17 ( Wed )
2月17日     今朝は 寒いゎ~っ!  水曜日

朝ごはん
◇出平 
◇紅菜苔ポン酢和え
◇うすあげのふくめ煮
◇椎茸たっぷり卵のお味噌汁
   溶き卵を入れてすぐにぐるぐるぐるー!っとまぜると
     とろみのようになっって冷めにくいです 寒い朝には ええように思います
「お味噌汁は 愛だよぉぉぉ~ん アハハハ」
頭とエンガワの端っこのイガイガをはさみで切って炙りました 
   あつあつの時に べりべり~っとはがして中骨を取りました 
七味醤油を ほんのちょっとだけつけて・・・ご飯に合うけど 日本酒にもよさそう 
「熱燗にピッタリだろね~」

自分の分は土井善男さんのお皿にのせました  
    こういう嬉しさは不思議 頬がゆるんでくる
「噛めば噛むほど甘く感じるのは なぜ?」







『ねむたいねん』

はなちゃん  
朝ごはんの時は足元にいるのに
 晩ごはんの時は 一緒に座りたがる
「座席は ゆずりあってネ」

最初は背中にへばりついてるけど
そのままコックリコックリしはじめてデレンデレンになるようです
たまに ガクンっとなって びっくりしてたりします
何度も頭がガクッとなっているとほっとけなくなってしまいます
「完全に夢の中」

根負けして
私の椅子 ゆずります
ぐにゃぐにゃデス
「はなちゃん ふにゃふにゃ」
   寝息が可愛い
   寝言も可愛い

どんなに寒くても 
雨でも風でも散歩に行って運動
帰ったらブラッシング
そりゃー オトーサン好きやわなぁ~

09 : 49 : 00 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鯖味醂・プチヴェール・出汁巻き
2010 / 02 / 16 ( Tue )
2月16日  火曜日

朝ごはん
◇鯖味醂 ・ プチヴェールの胡麻だれ和え ・ 出汁巻き
◇具沢山豚汁
「源氏香 この柄 この色 好きです」

「ぽよよ~ん♪」



きのう15日の晩のおかず

先ずは 篠山の モーモーパンで乾杯♪
  米粉のパンに篠山牛と野菜
  これは かなり美味しいパンです  毎回 買ってしまう 
「篠山名産?」

紅菜苔茹でただけ
そのままのお味と食感が美味しい野菜
   茹でてしぼると青紫のお汁です
「春」
ふきのとう たらの芽の天ぷら
   こういうの 夫 喜ぶ
「春!春ですよ~!」

牡蠣とベーコンとマスタードの葉っぱでパスタ
    多かったかな?
「マスタードの葉っぱ 優しい味です」




にこにこと 季節を味わう  普通の毎日に感謝して♪
「たらちゃん」
    ALOHA~♪ MAHALO~♪



はなちゃんはオリンピック大好き
夏の大会は男子100メートルが一番盛り上がった
今回は
スケートのスタートなんかもお気に入り
今朝は
スノーボードクロスで大興奮!
これは ものすごく気に入ったみたいで
スタートからずーっと
わん!わん! シッポ グリングリン!
雪 大好きやし
ああいうのを追っかけまわしたいらしい
雪遊び  また 行けるといいね~
08 : 35 : 37 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
菜の花・牛蒡・青大豆
2010 / 02 / 15 ( Mon )
2月15日

月曜日   

朝ごはん
◇菜の花胡麻だれ和え
◇牛蒡と大根のきんぴら
◇青大豆  乾燥大豆をもどしてお出汁でことことたきました
◇ちりめんモンスター
◇卵のお味噌汁
◇焼き海苔
菜の花 ほんのり苦い 春の味

ふわ~っと♪
かきたま汁 ひさしぶり

   数日前に
   急須を割ってしまいました
   注ぎ口が ぶっちぎれたのです
   ・・・
   嬉しそうな顔してしまったのを
   夫に見られてしまいました
   ・・・
   アロハサンウソツケナイ

16 : 00 : 49 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
繰り返し学習
2010 / 02 / 15 ( Mon )
2月14日
   バレンタインの日曜日

はなちゃんはおとーさんと篠山川のそばを散歩しました
桜の頃にまたここに来たいね~
  おかーさんは車の中で ゆっくりゆっくりお弁当を食べていました



今年 初めての篠山
お米 白米と 玄米少し
野菜 いーっぱい
お肉も ちょっとネ
今田町で温泉も満喫 露天風呂は薔薇湯でした 綺麗で嬉しかった♪



バレンタインの日曜日の晩ごはん

 篠山牛のお店 江戸久さん
ほんのチョットでも気兼ねしないでいいお店です
 ほんのちょっと買ってきたお肉をシェフに焼いてもらいました
我が家のシェフに焼いてもらいます
焼けたお肉は トーストの上に乗せてくれました
焼いたパンの上に乗せると パンも美味しい!

今田町で買った おいしいお豆腐
『バレンタイン豆腐?』 



かきおこ 日生で食べたお店の作り方を見習ってやってみようと
   きゃべつは 細かく切りました
今回はキャベツ細かく切りました

牡蠣 直焼き じゅわーっ!
基本に忠実に

ぷっくりしたら生地にのせて 溶いた粉をくるぅ~っと回しかけて焼きました
プックリ!

ハッピーバレンタイン
ハッピー バレンタイン♪



    
14 : 24 : 55 | 粉もん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
煮込みうどんに半熟卵
2010 / 02 / 15 ( Mon )
2月14日   日曜日

朝ごはん・・・・・うどん
  最近 お鍋の〆に 麺類を用意しても 
   その前におなかイッパイになってしまうので(←いっぱい食べてるからやゎ)
日曜の朝、前の晩の鍋に もやし・えのき・青葱などを追加して煮込みうどん
  卵も ポトンと入れてたいて 半熟に
煮込みうどんに半熟卵 えぇわー!




13日  土曜日の晩のおかず
 
ぼたん鍋
   日曜日 久しぶりに 篠山に仕入れに行くので
   前回 行った時(去年)に買った 猪肉を解凍して 一枚一枚山椒をふって
   昆布出汁と味噌で よーく煮込んで頂きました
篠山『おおみや』さんのしし肉です
   この うすあげが 分厚くて め~っちゃ美味しかった
   道の駅 相生 ペーロン城の コンニャクとあげ ほんまに 好きやゎ~♪
12 : 35 : 45 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
自然薯・煮魚
2010 / 02 / 13 ( Sat )
2月13日  土曜日

朝ごはん

◇自然薯 ぐね~んぐよぉ~ん
◇焼き海苔
◇牡蠣の中華スープにえのきとあさつき
◇からすがれいの煮付け
「赤いものがないね~」

ふわーっと やわらかい
「煮魚にブロッコリー・・・・・・あら まぁ~♪」

皮はむかずに ヒゲは炙って焼いてぐりぐりぃ~
「じねんじょだじょ」




きのう12日の晩のおかず
針生姜たっぷり 玉葱 ネギもたっぷりの鶏団子鍋 ポン酢であっさり
しろねぎ  えのき  もやし
「細長いもの食べてると なんか落ち着く?」「生姜パワーで冬を乗り越えるゾー」

連続牡蠣フライ
    満足
「家庭内牡蠣まつり」
08 : 42 : 00 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
いつもの鮭定食
2010 / 02 / 12 ( Fri )
2月12日  金曜日  

普通の朝の普通のごはん

◇紅鮭 ・ 下茹でしたホウレン草ともやしソテー卵よせ
◇豆腐とあげのお味噌汁
「普通の朝ごはん 普通の毎日に感謝して♪」






きのう11日の晩のおかず
   日生の牡蠣  牡蠣祭り再開
デカフライ  味は・・・岡山まで行く価値あり!
「岡山まで運転して カラからだしてくれる夫に感謝♪」


タルタルもどきは 柚子皮酢の酢と皮入り
   淡路の玉葱大量に入れて  ゆで卵は入っていません
さっぱり すっきりなソース 
   味の決め手は レアールドレッシング
「大人のタルタルソース」


あ、フライの前に食べたのは
鰆のたたき  これは ええゎ! 私は鰹のたたきより好きやゎ きっと・・・
「富山の鰆 美味でございま~す~」








土井善男さんの器
「白磁 開けてはいけない扉・・・覗いたとたんに吸い込まれる予感」
   


そして 今夜も 牡蠣フライ


15 : 05 : 00 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
すずめのお宿
2010 / 02 / 12 ( Fri )
2月11日
   ドライブ ドライブ 
 運転は手伝えないので 
 助手席でクロワッサン(3個)とコーヒー
   玄米のあさごはんを食べて すぐ こんなことする ・・・アタシったら

一個目の目的は 道の駅 相生 ペーロン城で 糸こんにゃくを買うこと

二個目の目的は 岡山県日生の漁港 五味の市で牡蠣を買うこと
   そして なんか美味しいランチ食べること♪

五味の市は どっち向いても 牡蠣 牡蠣 牡蠣
「どっちむいても牡蠣ばーっかり」




かきおこ 
一度は地元のものを食べようと 夫が思ったらしい
   夫の アンテナが反応したお店 通りから細い道に入って
こんな静かな海の近所
「曇ってるけど とっても穏やかな海です」

看板が かわいい~♪
「この看板の雰囲気が・・・たまらんわ~」

   お店に入ると 
   地元のみなさんがにぎやかに楽しそうなので『お!ここなら きっと正解だゎ』って思いました
 
満席だったので カウンター前に 補助椅子を置いて下さいました
鉄板の前 大好きなので 嬉しい 嬉しい

では 
かきおこ   
いつも我流なので 地元の技をちゃんと見られるのは ほんとウキウキする!
「さぁ~ はじまるよ~」

あ! 牡蠣 鉄板で焼くんや!
  でっかいわ! 
むきたてを水に漬けないので 焼いてもあまり小さくならないらしい
   ぷっくりしてきたー!
「ぷっく~」

いよいよ 乗せはった!
 かきおこ
  この生地と キャベツの切り方も 今回ごっつええ勉強しましたゎ
「あ、隣の席の人が 車からデジカメ持ってきたわ~」


さぁ 出来ましたデ~
 あ、これ出来上がるまでに 焼きうどん 食べてました
辛口ソースとマヨネーズは各自好きなようにかけて
 
いっただきまーすっ!
あつっ!
 生地が とろとろやわらかい ぜんぜん粉を感じない
 牡蠣が大きいままで 濃厚で ごっつい旨み濃厚 
口に入れたとたん 顔がほころぶ旨さ!!!!!!!!
「このお店 また行きたい  これが650円は すごいと思う! めーっちゃ美味しい!」

     夫のアンテナ良好!

こういう勉強は これからもどんどん行こう!
近いうちに 復習も しっかりしたいゎ!

  
10 : 36 : 00 | 粉もん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
玄米
2010 / 02 / 12 ( Fri )
2月11日    建国記念日

    寒いけど 気持ちいい朝 ・・・早朝って 好き
  
前の晩に行き先を決めてあったので 早起きしてご飯を炊いて犬と散歩にいきました


初めて 玄米100%で炊飯 思ってたより時間かかるけど 私、これ美味しい 好き♪ 
   漬け込み時間12時間 土鍋で湯気吹き上がりまで18分そのまま8分弱火10分蒸らし30分

・梅干  ・胡麻昆布  ・焼きしじみ(←錦市場 櫂さんのもの)
・お味噌汁には 湯葉・水菜・えのき
・ちりめんじゃこ
・牛蒡の炊いたん
「こんな朝ごはん好きです」

蓋をあけたら 砂浜のような・・・・・ 可愛い穴
玄米

噛めば噛むほど 美味しい
「ぷちぷちや~♪」




10日  水曜日の晩のあれこれ
鶏の出汁で鍋 おろし生姜たっぷり    ←美味しい漢方のつもり
   白髪葱のつもりですが・・・・・・太さはきしめん級(これでもがんばった)
「水曜の晩は鍋」

前夜に続いて 
じゃが芋シュルシュル ウィンナーと青海苔入り
     次回は 是非 蛸でやってみたい
「フライパンの上でスライサー」
09 : 53 : 00 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
椎茸・ピーマン・海苔
2010 / 02 / 10 ( Wed )
2月10日   今日の大阪は なんだかあったかい 17度?
          明日は7度なんだって・・・二月やもんねぇ~

朝ごはん
・椎茸 フライパンで酒蒸ししてポン酢
・ピーマンと竹輪炒め
・じゃが芋とわかめのお味噌汁
・ネギ紫蘇トロたたき
「椎茸ポンズ好き?」




きのう9日の晩のおかず
のりさんの小鉢クッキングスクールは主婦にとってありがたい
スグにやってみました  
チーズの買い置きがなくて ケチャップだけでいただきました
 しゅるしゅるして塩少し混ぜて焼くだけ 簡単でおいし~♪
  これ、しばらく 続きそう~
「簡単でうまうま♪」

ネギ 紫蘇 とろたたき 「うまっ!」
「あぁ~~~~~おいし~~~~~」

小さい海老を天ぷらにして山椒塩で食べたり タバスコマヨネーズで食べたり
糸こんにゃくは すき焼き風
「この季節に2日連続鍋じゃないのはめずらしーゎ」
08 : 18 : 00 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鳴門金時ごはん
2010 / 02 / 09 ( Tue )
2月9日  火曜日

朝ごはん
◇鳴門金時ごはん 玄米入り
◇鯛の出汁のお味噌汁 麩とわかめ 多すぎた?
◇ちりめんじゃこに酢
◇もやし炒め
◇納豆ちょっぴり(白葱) 
「芋 LOVE!」


これ!
食べだしたら ほんまに やめられない とまらないっ♪
 こんな美味しいのは 期間限定にせんといてほしいゎ
「こんないいもの なんで期間限定なの?」
12 : 50 : 00 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鰤大根・牛蒡・桜浸し
2010 / 02 / 09 ( Tue )
2月8日   月曜日の晩のおかず

     鍋物じゃない晩ごはんは ひさしぶり 鰤 


鰤大根  牛蒡  桜浸し

「わ・わ・わぁ~ わがみっつ♪ この唄 知ってる?」


本を見ながらつくりました・・・なかなか楽しいゎ
  大根 = 昆布を入れて茹でて 少量のごま油でフライパン焼き
  鰤  = 片栗粉をまぶしてフライパン焼き 
  タレ = 酒:醤油:味醂:水:砂糖 (2:2:2:2:1)
  大根のあっさり味が てりてりの鰤のアクセントになって美味しかった   
「カラシ 多い?」


新牛蒡は ただ 鰹と昆布の出汁で炊いただけ 味付けはほんの少し
「ただ炊いただけ それだけ・・・」

桜の香りの煮浸し
  大根を茹でた昆布出汁に 水菜とえのきを入れてさっと炊いて
  味付けは 桜の塩漬けを刻んで入れました 
「出汁をとった昆布も食べるょ~」



作ってて とても楽しい時がある
   のぞきに来て 嬉しそうな顔してくれると こっちが嬉しい♪
美味しそうに食べてくれるので また がんばろって思う  MAHALO


熱燗が良かったかな?
    今度 どっか行ったら お酒買ってこよう
10 : 08 : 00 | 晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
グッドモーニング
2010 / 02 / 08 ( Mon )
2月8日の朝ごはん

パンです
   やっぱりパンの用意は ほんまにバタバタしますゎー

スープは 鯛と乾燥しじみにコンソメ味で じゃが芋と白葱
「パンの朝ごはんの用意 上手になりたいなー」



きのう 7日の晩のあれこれ

   銀杏 大豆
  ゆっくりゆっくりフライパンで煎りました
  休日ならではの事
「休日は こういうことが出来て嬉しいです」

お鍋のメインは
お芝居が終わって 隣の店で買ってきました
「お芝居がはねたあとのお楽しみ♪」

胡麻だれに ラー油とニンニクいっぱい入れて食べました
「娘は卵掛けご飯を食べながら・・・(笑)」
   今日は ニンニクくさいです わたし もわ~ん
10 : 46 : 00 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
笑ろうて♪泣いて♪
2010 / 02 / 08 ( Mon )
2月7日  よく晴れた日曜日
 

道頓堀 松竹座  
 藤山寛美没後20年 二月喜劇
        
「あとからじわじわ思える ええお芝居でした また 見たい!」

子供の頃 土曜日 学校から帰ったら お昼ごはん食べながら新喜劇見て笑う
   毎週 毎週 そうしていたようなきがします 
   冬は火鉢のそばで・・・

   人情喜劇
   じんわりわかるようになったのは いくつくらいからかな?
 
 
   『ええ芝居やったなぁ』と帰りに思う
   笑ろうて 笑ろうて ・・・ジーンときてポロリ
   日常のささやかな事の中にある 沢山の感謝に気付いて
   『あ! そうや もっと大事にしよ』
   『あしたから もっと ガンバロ』なんて ふっと思う

   寛美さんが生きてはるウチに舞台見てみたかったって思うから
   藤山直美さんの舞台は できるだけ見逃したくないなと思う
   直美さんの舞台挨拶の姿の上に寛美さんの大きな写真 そっくりやな~と思う
   脇をかためる役者さんが ずっとお元気なので
   子供の頃テレビで聞いた声がそのままなのが なお嬉しい

   終わって席を立つときは 誰も皆 泣き笑いしたあとなので 
   顔がとってもまろやかになっていて
   道頓堀から 西へ東へ北へミナミへわらわらとひろがって行く
   その空気も大好き

   直美さん『ヒマとお金があったらまた見にきてください』って・・・
   もういっぺん 行きたいですゎ~  ほんまに
    



     
「うきうき♪」

「玄関には ピンクの薔薇」

     顔も姿も しゃべりかたも
       似てる?
10 : 33 : 00 | ライブ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鯛 ひおうぎ貝
2010 / 02 / 08 ( Mon )
2月6日  土曜日

  夫が出勤だったので
   久し振りに 仲良しと・・・・・一日中歩きまわりました ミナミ

難波から 
   鰻谷まで ・・・
 
   人気の洋食店 開店前の店先に椅子並べてカンテキに炭
                 きっと ランチ時間に すごいお客さん待ちはるんやろなー

   長堀沿いのイタリアン 結婚式で貸切・・・またかぁ~

   そのまま 心斎橋筋にもどって ドリア食べて 船場まで歩いて 問屋でパジャマなど買い物して

   難波に戻ろうと南下しつつ ヨーロッパ筋あたりで

   『まぐろ食べたい!』と 黒門に行きたくなって東にむかっていたら  
     魚屋さん! こんなとこに 結構大きな魚屋さん!

   黒門に 行かなくてもいいほど買って

         立派な鯛にひと目ぼれして まぐろのこと 忘れてしもてました

晩ごはんは 鯛
 
「海辺の民宿風?」

ひおうぎ貝は さっと茹でて 
   トマトを切ってガーリックバジルオイルソテー
「どこの海にいたのかな?」
 
10 : 05 : 00 | 鍋もの | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
楽しむ事
2010 / 02 / 06 ( Sat )
2月6日の朝ごはん

・塩辛い鮭  ごはんがすすみすぎてキケンダ!
・粕汁
・ピーマン炒め
・煮物

「辛い鮭 ご飯がすすむ!」
 朝ごはん用に 小鍋でことこと炊くのはままごとみたいで楽しい♪
     毎日はささやかな事の繰り返しだから  
      楽しんで工夫すると
       人生に楽しい時間が増える
ほっこほこ!




きのう5日 金曜日の晩のおかず

鱧の出汁で  大根・えのき・豆腐・水菜
「大根このまま食べても美味しい」「鱧の出汁 おいしい~♪」

竹輪炒め どろソース味
「A級グルメ!」

糸こんにゃく炊いたん
  好きやわー なんぼでも食べられるゎ~♪
「イトコン LOVE!」


17 : 19 : 00 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
出平
2010 / 02 / 05 ( Fri )
2月5日  金曜日

    出平で朝ごはん
◇でべら(でびら) オーブントースターで焼いて一味醤油をチョンとつけて
◇具沢山粕汁
◇白菜・茄子ぬか漬け
◇糸こんにゃくの炊いたん
「普通の朝ごはん こつこつ にこにこ♪」


「これは ええよー!」




きのう4日の晩のおかず
舌平目
  塩をしてピンクペッパーをタップリ入れて白ワインで炊き
   器に入れて レアールドレッシングを多めに注いで冷蔵庫でねかせました(2~3日)
うわ! 簡単 美味しい 大満足!
「超簡単で超美味しい!」

水をわかして 鶏・きゃべつ 味醂 醤油
「家中チキンラーメンの香り」

生姜たっぷりでスープも美味しい~♪
「生姜 たっぷり」

08 : 45 : 00 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
牡蠣ごはん
2010 / 02 / 04 ( Thu )
2月4日  木曜日

朝ごはん
◇牡蠣ごはん 炊きました 針生姜は 蒸らし終わりくらいに混ぜました
◇ホタテパウダーとコンソメのスープ 具は 海苔・トマト・玉葱
◇赤いウィンナー ブロッコリー胡麻だれ和え
「牡蠣ご飯 ええにおいやわぁー」
   日生の牡蠣 あと もうちょっと・・・ほんのチョット
    何に しよ? 
「おこげ うまっ!」




きのう3日の晩のおかず

   食パンみたいな
       デカイ椎茸
「手のひらサイズ・・・男性の 手!」

 横浜の友達のおみやげ・・・嬉しい~♪
「崎陽軒」

◇鰯と細巻き
    柚子皮で作った酢のみの酢飯に 梅&紫蘇 うなぎ・紫蘇
   細巻き、へったっぴだけど食べやすいので またやってみよ~♪

◇昆布だしに手羽元4本入れて
   酒粕を大量に入れて 
    半月切りの大根をどっさり炊きました
     えのき・椎茸・シウマイ 
   柚子胡椒で食べたり  七味で食べたり       
「梅紫蘇細巻 夫 よろこぶ♪」
   あぁ~ 美味しかった~
10 : 00 : 00 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
