-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
平日の鮭定食
2009 / 12 / 29 ( Tue )
12月29日の朝ごはん
   今年最後の平日の朝ごはん

鮭定食
   小芋と金時人参と葱のお味噌汁
   ピーマンとウインナー 味醂・醤油味
   焼き海苔
「おはようございます 今年最後の出勤です 健康に感謝」

清水なお子さんの器
「ずっと探していたサイズと柄で 抱きしめたくなるほど 気に入った器」



きのう28日の  夫の晩のおかず (私はBeginでお腹いっぱ~い)
     料理するマスターの姿を拝見して帰宅したら 夫にも美味しいものをって思いました 

レアールのローストポークオニオンソース    
       すこし温めるだけで美味しい美味しいフレンチ♪
♪ボンソワ~小松フレンチを大阪で ウフッ!

千切りスライサー大活躍
   じゃが芋オリーブオイル フライパンで焼いてからトースターに入れてチーズ焼き
♪ALOHA~芋~ん

100スキで タコと椎茸のアヒージョ
   レアールのガーリックバジルオイルと少量の塩だけで ものすっごく美味しくなって バンザイ!
♪100スキだから出来る美味しさよ~ん

そして
鶏カリカリ焼きは  揚げずにからあげ君 使用
  焼いた油で 下茹でした水菜をソテー
♪水菜の量が 実はスゴイの
 
ほろ酔いで電車に乗って帰って 自分はおなかいっぱいなので
「何つくろかな?」って思ったんだけど
やり始めると こうやって あつあつのものを 一皿ずつ作るの なかなか楽しかった♪
♪鍋続きだったから こういう料理つくるの楽しかったわ~

料理は ほんとに楽しいと思えるのに なんで掃除は絶対そう思わないのかな?うーん
     
09 : 17 : 13 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
娘と乾杯
2009 / 12 / 29 ( Tue )
12月29日
   仕事を終えて   
   娘と道頓堀で待ち合わせ
     ・・・忙しいらしくて やっと、これでメリークリスマス&プチ忘年会

なにわフレンチBeginで乾杯♪  
   娘は柚子ジュース 私はロゼのスパークリング
『親子で乾杯   感謝』

たっぷりのお野菜もドレッシングもとっても美味しい
そして このタコは なんでこんなにいい食感と旨味なのかな?
マスターはお料理のこともなんでも快く優しくお話してくれはりますが 
  タコ こんなに美味しくなるのは 腕!なんやろな~と 今回もつくづく思いました
『BEGINのたこ なんでこんなにおいしいのかな?!』

でっかい すずき
皮はかりっと 中はほわっと 小松菜もたっぷり
『ほわっと かりっと ふっくら』

ラグー 好きやねん♪
『あぁ~ おいし~!』

二杯目は白ワイン
新年からは新しいお店に移転
ここから見る マスターの料理するカッコいいお姿 しっかり覚えておきます
『料理する男の背中はカッコいい』

感謝して 乾杯♪
『こんなふうに乾杯できる事に感謝』


そして 赤い灯 青い灯をながめながらそぞろ歩き
  静かな ええお店につれていってもらいました
美味しい美味しい珈琲 ハワイコナとチーズケーキ
   ご馳走様でした 
『このお店は また 行きたいって思う!』


      
08 : 57 : 31 | 外食 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
牡蠣フライ丼・カレーうどん
2009 / 12 / 28 ( Mon )
12月28日   月曜日の朝ごはん
     
◇牡蠣フライ丼
◇具沢山汁
◇お漬物
   昨夜スーパーにお使いに行ってくれた夫が なぜか買ってきてくれた牡蠣フライ使用
『牡蠣丼~♪』

丼つゆに少しとろみをつけてから卵を流してみました
『ちょっと甘めだけど いかが?』






きのう27日   
日曜日の朝ごはん
     カレーうどん 葱だらけ
『おねぎ 多すぎた?』

     きのうは 今年最後 お米と野菜仕入れに篠山へ行き
     そのまま
     夏に 取り置きを以来したままになっていた器を頂きに亀岡に
     土井善男さん・清水なお子さん ご夫妻の工房に伺いました
     毎日の食卓に使っている器の作家の山本敦子さんも駆けつけてくださって
      
     センスのいいお住まいとお三人のほんわかした空気にふれて
     とてもとても嬉しい時間をすごさせていただきました



 私 ずっと ものすごく ウキウキしっぱなしだったのは バレバレだったようです
 だって・・・・・・この景色なんや~  どないしょ~~~~~~~~!
『オカーサンの様子が なんかヘンテコだ!』

 この器たちが生まれる工房や その二階もご案内いただいて ずっと ウヒョウヒョしてました
トスカ君は 大きなおめめが可愛いあどけなく幼い顔で とてもいい子 シッポがくるくる~
『トスカ君は 優しい 優しい』

    シアワセ~  
08 : 26 : 16 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
大根シュルシュル
2009 / 12 / 28 ( Mon )
12月26日
 
   土曜日の晩のおかず
大根シュルシュル ←愛工業の千切りスライサーサマサマ
   合わせたのは カニカマ 茹でた大根の葉っぱ
   味付けは 酢・梅干のお汁・少量のポン酢・微量の塩・マヨネーズほんの少し・粗引き胡椒
『大根フェアも開催しなくっちゃ ←でかい大根をながめて思案中(笑)』


ころころに切って売られていた鮪におねぎをのせて
   ワサビたっぷりのお醤油を とろっとかけていただきました
年末は豪華な盛り合わせのお刺身がたくさん販売されているので
美味しい部分だけと大きな切り身に出来なかっただけで
  いいお刺身の切れ端パックなどが沢山出回るので お買い得♪
『奥さん!年末のスーパーはお買い得のお刺身も結構ありますわネ』

いつもの鶏きゃべつ鍋に大根も入れました
『小さなカップに わさび醤油が入っています』
       歳末 家庭内鍋コース いろいろ やってみよ~
08 : 05 : 29 | 野菜のひとしな | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
玉葱えりんぎ桜海老
2009 / 12 / 26 ( Sat )
12月26日の朝ごはん

◇玉葱・えりんぎ・桜海老ポン酢炒め(お酒・味醂)
◇具沢山豚汁(ブロッコリーのジク・大根・人参・白菜)
◇おつけもの
◇ちりめんじゃこに酢
◇みかん
『おはようー!今朝の土鍋ご飯はとくに美味しいよー!』

野菜の炒め物に ポン酢・味醂 どんな野菜にもいいかも
『冷蔵庫から出した野菜が たまたま 玉葱とエリンギだったのょ』


ゆうべは
夫からのクリスマスプレゼントの   
ライブ♪でした
   Skoop On Somebody
 お互い 仕事を終えて 厚生年金会館の座席に 現地集合
 たっぷりの声量に気持ちが満たされてゆく感覚が すごく気持ちよかったです
 ぎゅーっとひきつける パワーのある声と言葉
 『おいでっ!』って言われると なんかウレシーなぁ  

      シャララァ~  
08 : 21 : 34 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
はなちゃん 初雪
2009 / 12 / 26 ( Sat )
12月23日

滋賀県 高島町 朽木
   ひろいひろいグランド
。
   雪! 雪! スキ!
。。
   若草の頃にはシカのウンP~だらけなんだけど 今は真っ白
さぁ~ 遊ぼー!
・
ぎゅ~っと 弾丸ポーズ
。。。
びよ~んっと 飛び出す
・・
このボール  真ん中に雪が入って まんまる~くなるの
・・・
うっへへ~ 楽しいワ~ン!
・・・・
『おとーさん ここに毎日つれてきてー!』
・・・・・


こんなに はしゃいだ日は
晩ご飯を食べたあと ふにゃふにゃです
あ~ ねむたいわ~
   『おとーさん ありがとぉ~~~~~~ うふぁん ZZZ』
08 : 06 : 32 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ぶぶ漬け・イブチキン
2009 / 12 / 25 ( Fri )
12月25日の朝ごはん

◇錦市場 大国屋さんの ぶぶうなぎ
◇ 〃  高倉さんの みぶ菜・きゅうり
◇えのきポン酢
◇もやしと菊菜
『ごはん、おかわり~♪』

みぶ菜に一味
『ここのお漬物 世界一美味しい』


きのう24日 クリスマスイブの晩のおかず

    水菜と京あげたいたん
『メレカリキマカァ~♪イエェ~イ菜っ葉食べようぜぇ~』

ぼわ~んと湯気のお豆
『ぼわわぁ~ん』
レアールのごちそう  
お豆とソーセージの煮込みを温めてチーズをのせて焼きました
『チーズが焦げてると なんだか 嬉しい』

クリスマスも仕事の娘  
レアールの丸ごとチキンは一緒に食べようと
お正月まで待つことにしました

代打は うまうまの チキンコンフィ~♪
   大満足!
オイシー!
『あ、これ また買いに行かなくっちゃ~』

ブロッコリーはかために茹でて フライパンで水分をとばして
レアールドレッシングとマヨネーズを少量からめました
『赤い封筒は夫からのプレゼント』

白ワイン いっぱい飲みました
『夫からのメッセージ   あっ・・・ウレシ♪』





         幸せは 見ようとしたら 幾つも見える 
         感謝の気持ちは 尽きる事なくわいてくる
         ALOHA&MAHALO
08 : 07 : 43 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
自然薯とお漬物
2009 / 12 / 24 ( Thu )
12月24日の朝ごはん
◇鮭 中辛
◇丸大根のたいたん
◇お漬物 ひの菜・きゅうり古漬け
◇自然薯すりおろし
◇玉葱と京あげのお味噌汁
『こころをこめて朝ごはんをつくるのも幸せ』



きのう23日の晩のあれこれ

◇ちっちゃい鮎の釜揚げを酢醤油で
『鮎と違うのも混ざってるゎ~』

◇しじみの佃煮
『清水なお子さんの器』

大原で買ったルッコラ
冷凍室にあったお肉を焼いて九条葱
田中鶏卵のオムレツ
もやしポンズ炒め

『ルッコラ 100円』
15 : 06 : 55 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おはよう!錦市場!
2009 / 12 / 24 ( Thu )
23日 急な思いつきで
   朝ごはんを食べて 出発
朝のうちに買い物 買い物
「朝 気持ちいいね~」
あ、ここで ちょっとまって・・・
「お餅屋さん おはようございます」
この草団子 表は餡 裏はきな粉
   あー! ほんまに 美味しいー
「あ~ めっちゃおいしい~わ~」
ものすごい数のおつけもの
「外国のお客様もお漬物購入」
いろんなコロッケ・・・・・・
「えっ?焼きそば?」
わたしは いつも高倉さんで買います
「わたしは いつも ここで買います」
いつのまにか また食べてました
「気がついたら 手にこんなものが!」

   買ったもの
     ひの菜のおつけもの・きゅうり古漬け・みぶ菜古漬け
     鰹節厚削り・和からし大袋・よもぎの生麩・田中鶏卵のオムレツ
     のと与さんの しじみの佃煮・若鮎の釜揚げ
     大国屋さんのうなぎ茶漬け
     出汁巻きの素・柚子胡椒・塩鮭 

ケーキはここで
「奥へ 奥へ」
「まだまだ ずーっと 奥へ」

    いつものお店で中華そば食べて

美味しいケーキは 美味しい空の下で食べよう!
「ここの空気が美味しい!」
ピラミッドです 
「うひゃ~!」
   そして 一路 滋賀県高島  くつき温泉へ
    雪景色に シッポの娘は ウッキウキ! わん! 


07 : 54 : 57 | 京都だいすき | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
バタートースト
2009 / 12 / 24 ( Thu )
12月23日の朝ごはん

◇ばり~っと ほわぁ~っと バタートースト
◇目玉焼きにプチトマトと三つ葉
◇コーヒー
『目玉焼きのグリーンは 三つ葉なの』
『バター おいし~』


22日 火曜日の晩のあれこれ
◇きずし
◇なんきん素揚げ
◇なまこ
◇醤油・味醂の和風だしにウェイパーをプラスして
    水菜と鶏団子 お団子は蓮根と白葱と鶏胸ひき肉
『山のような水菜 ぜーんぶ食べたよー』


山本敦子さんの新作
  ほんわか優しい手触りにニコニコとなる器
『敦子さん作品 うれし~』

ふたりの敦子さんからのカード
   こころが ぬくもります
   感謝の気持ちで ぬくもります
『メレカリキマカ』
      メレカリキマカ   ALOHA&MAHALO~
07 : 37 : 19 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
なんきん
2009 / 12 / 22 ( Tue )
12月22日の朝ごはん

◇なんきんたいたん
◇しろねぎ胡麻油炒め
◇卵焼き
◇ししゃも
◇豆腐とえのきのお味噌汁
『風邪ひかないようにと思いながら葱とカボチャを料理』

小鍋でことこと
朝の煮物 ふたを開けた時の ほわほわの湯気が嬉しい♪
『シンデレラの馬車でございます』
   
08 : 06 : 55 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おにぎりとうどん
2009 / 12 / 21 ( Mon )
12月21日の朝ごはん

◇鴨出汁で湯葉うどん
◇おにぎり2種
◇キィウィ
◇菊菜とウィンナー炒め卵寄せ
『おっはよーさぁーん♪』

◇ちりめんじゃこ・ひじき
◇しば漬け・金胡麻
『どっちがスキ?』


きのう20日 日曜日の晩ごはん
◇鴨鍋   干した白菜のせいかな?お出汁が甘かった
『鍋のまえにパン ぼちぼち慣れたかな?』

パンは 宝塚市高司の 『パンの小屋』のパン 
      お墓まいりの帰りに 夫の母がいっぱいいろんなパンを買ってくれました
『クロワッサンもベーコンエピも食べました ウフッ!』
 
    寒いけど 頑張ろう~
08 : 15 : 42 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
粕汁うどん
2009 / 12 / 21 ( Mon )
12月20日
  
日曜日のゆっくりな 朝ごはん
『あさから 鍋かい?』


土曜日の晩のあれこれ
 レアールの鯖の燻製で乾杯
『このサヴァの燻製 ワインが飲みたくなる 』

粕汁鍋仕立て
『粕汁ライブ』

こんなヘンテコな組み合わせ
   パンは PAINDUCEさんのパン
『フランスパンと粕汁&レアール サヴァ!』
08 : 08 : 19 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
男ししゃも・きのこ・ほうれん草
2009 / 12 / 19 ( Sat )
12月19日   寒い朝  あ、こんな題名の小説 むかし読んだゎ

  今朝は 夫に代わって 夜明け前に散歩 
   からだの空気を澄んだ空気に入れ替える気持ちで呼吸して歩くと気持ちよかった~
朝ごはん前に からだ スッキリ!

◇男ししゃも
◇きのこバター醤油 (えりんぎ・しめじ・えのき・もやし)
◇ほうれん草にポン酢と鰹節
◇具沢山汁
◇みかん
『どうもっ!男ししゃもデス!四六四九っ!!』

こんど こんなの乗せて きのこ丼にしてみよう♪
『ごはんがすすむ~』



きのう18日の晩は
  『とんちりほう』(常夜鍋?)
やんばるポーク バラ薄切り
ほうれん草は サッと下茹で
『豚バラがさっぱり あと味は甘い』

昆布だしに ニンニクスライスを入れて
白菜と大根は先にことこと炊いておきました
寒くなって ほうれん草の根っこがしっかり赤くなってきたら 
このお鍋の美味しい季節・・・・・なんかな? 
『昆布だし+にんにく』


今日も 普通に朝が来て 
洗濯して キッチンで野菜を切って
お味噌汁をよそう
普通の毎日が
ありがたいことで いっぱい  ALOHA
08 : 22 : 51 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
蓮根青紫蘇酢
2009 / 12 / 18 ( Fri )
12月18日の朝ごはん
    今朝は すっごい冷え込んで さむ~

◇蓮根をオリーブオイルでソテーして青紫蘇酢にからめました
◇もやし・小松菜・しめじ・鶏ムネミンチ少々を中華炒め
◇お味噌汁の具は わかめ・えのき・にら
『お茶が美味しい』

醤油・酢・砂糖少し・麺つゆ少し・お湯(3:3:1:1:1)と 青紫蘇
『蓮根フェア開催中』



きのう17日の晩は カレー鍋
和風のお出汁しっかりとって カレー粉
『しっかり和風出汁でございます』

干した白菜・えりんぎ・小松菜・京あげ・鶏もも・粗引きウィンナー
   京あげが 美味しい!
『なんでも入れてみる♪』

白葱が特別美味しい これは是非もん♪
〆は うどん
  このお鍋もスープがどんどんどんどん美味しくなっていく
  あったまる あったまる ほかほか
『もやしって 飽きへんわー』


大好きなビル
芝川ビル
今は一階にチョコレート屋さん・眼鏡屋さん
30年前は 一階西側全部が ひとつの雑貨屋さんだった
会社の帰りに北浜から伏見町を西にむかって 
青山ビル 伏見町ビル そして芝川ビルを ゆっくりゆっくりのぞいて楽しんだ
不思議なのは どこへ行くのも ひとりが苦手なのに
この三つのビルを楽しんだ記憶は なぜかいつもひとり

芝川ビルの玄関ホールに入ると ふっと時間がもどったような嬉しさを感じて
建物の静かなあたたかさになんとも言葉にならない気持ちになります
『若かった頃ひとりでよく行ったビル ほんとに大好きなビル』
  思い出はいつも明るい夕方
  先週土曜日 ドライブの帰りに寄ってもらって見たライトアップ姿に また惚れなおしました
         メレカリキマカ   MAHALO~
07 : 41 : 03 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
白菜
2009 / 12 / 17 ( Thu )
12月17日の朝ごはん
   空気が澄んで冷たい冷たい朝  木曜日

◇白菜炒り煮 きぬさや・鶏むねミンチ
◇明太子
◇お味噌汁の具は冷凍室から出てきた蓮根海老ワンタン
『でっかい白菜 福岡の明太子 美味しい焼き海苔・・・あれもこれも嬉しい頂き物  感謝』

旬のものは美味しい美味しい
『旬の恵み』



きのう16日の晩は

胡麻味噌豆乳鍋
 スーパーで売ってるいろんな鍋出汁の袋の裏を見て
     ・・・やってみたくなってマネしてみました

無調整豆乳を買って鰹昆布出汁と合わせて
    味付けは まつやの とり野菜味噌 金胡麻たっぷり
  大根・白菜・竹輪・エリンギは先にことこと炊いておいて
  もやし・豚肉・えのきは食べながら入れました
『ぬくもるなぁ~』
えりんぎは輪切り、スープがだんだんだんだん美味しくなる
   一味で食べたり ラー油で食べたり  〆は中華そば
『ぷかぷか~』
   あぁ~ 美味しかった ごちそうさま 
07 : 43 : 58 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
麩・竹輪・鰆
2009 / 12 / 16 ( Wed )
12月16日の朝ごはん   水曜日

◇仙台麩・水菜・卵・
◇竹輪炒め
◇鰆味噌漬け
◇きゃべつとわかめのお味噌汁
『みかんの皮をむいてると はなちゃんがまとわりついてくる』

『粉山椒ふって食べましょ』



きのう15日の晩は 
◇湯豆腐 コットン&シルク
◇京みぶ菜とあげの炊いたん
『木綿がいい? 絹がいい?』

◇牡蠣の酒蒸し
   前の晩の明かし焼きの生地の残りを少し流してみたらぐちゃぐちゃになった
   ちょっとぴりっと ラー油
『牡蠣に味つけるの忘れた・・・』
      
08 : 13 : 55 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
蓮根青海苔焼き
2009 / 12 / 15 ( Tue )
12月15日の朝ごはん

◇蓮根 青海苔の薄衣でソテー
◇里芋煮金胡麻
◇鮭
◇鶏スープ
『おっはよーさぁーん♪』
『蓮根ってヨーロッパにもある?』




きのう14日の晩のオカズ
   
蛸&紫蘇 どどーんとでっかい明石焼き     
    卵+じん粉+たこやき粉
『たこと紫蘇って とっても合う』

出汁に青海苔・すり胡麻・一味を入れて ふわふわあつあつをいただきました
『こ!こ!これは!今年一番のオカズやー!』

お鍋は 
鶏きゃべつ&えりんぎ プカプカ~♪
『ポジャリカ』

     おっきな明石焼き 今夜も食べたい
08 : 06 : 33 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
もやし豚そば
2009 / 12 / 14 ( Mon )
12月14日の朝ごはん

◇和風のお出汁で中華そば
    おうどんのお汁みたいな味付けにちょっと中華味をプラスして
    豚バラ少々 エリンギともやし多め ひきたて白胡椒 にら レモン多め
◇干し椎茸の出汁で高野豆腐含め煮
◇鰆味噌漬け
◇みかん
『すっぱ~いレモンです』




おみやげにもらった姫路の蓮根
    蓮根畑から直買いだったそうです
    根っこが 『ぼっわーっ!』  こんなん見たん初めてです
『剛毛』



きのうの日曜日の晩は 
    おみやげにもらった牡蠣と うおんたなで買ってきたイカのフライ
    ヤキブタでポテサラ
    茹できゃべつ
『イカ 揚げるの ちょっと怖いけど 美味しい~♪』

     茹でキャベツがあると しっぽの娘がそわそわそわそわします わん!
14 : 15 : 00 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
明石 CIRO
2009 / 12 / 14 ( Mon )
12月12日  よく晴れた土曜日
   
 久しぶりに 海の見える CIRO
たこフェリーが見える席だったので なんだか うれしかった    
aloha!

今回は メニュー見て悩みまくるのをやめて 
好き嫌いはありません ピザとパスタと何か・・・と お店の方にお任せしてみました
1
 にょほほほ~~~~~~~
2

パスタは!
ウニとイカ! これ見たとたん 顔がほころびまくり
3
ウニを口に入れて 窓の外の海を見て 幸せ~
4

これは 半分食べてしまった状態
   マルハゲ! おいし~! このスープがうまうま! 
半分食べちゃってから写真とってます
スープを楽しみたいので ピザ生地を焼いたものをたのみました
   これが また おいしー おいしー!
6

もう一皿 食べたくて追加オーダーしたのは 牛すね肉の煮込みパスタ
くりんくりんのところに美味しいソースが絡まって あぁ~ おいしかったー!
7
    明石もまたナポリなり
10 : 07 : 35 | 外食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ローズマリー風味
2009 / 12 / 14 ( Mon )
12月13日

  日曜の ゆっくりな朝ごはん

◇ヤキブタの端っこの味の濃いところで炊き込みごはん
    しろねぎ・金時人参・えりんぎ・ローズマリー  
      白胡椒をガリガリと多めに入れて

◇えのき・にらのお味噌汁 すこしトロミをつけて
『柚子の皮のせすぎ?』


12日 土曜日の晩のあれこれ
   うおんたなで仕入れたもの切ったり焼いたり
たちうお たこ やきぶた ひらてん 水菜ともやしの胡麻酢和え
ALOHA食堂
ひらてん 生姜ポン酢で食べたら さっぱりしてました
08 : 09 : 57 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
大蔵海岸
2009 / 12 / 13 ( Sun )
12月12日

はなちゃん 明石の大蔵海岸公園を散歩
1

ずーっとむこうまで行ってみよー!
砂じゃなくて 砂利みたいなの
2

わ~ すごいね~
   明石海峡ひとまたぎ
右に見えるのは淡路島
3

水もきれい~やわ~ん
4
 あっち見て こっち見て
5

標準時刻・・・もうすぐ昼ごはん  ひる網も!
6

ええとこやな~  こようね~♪
7
     
14 : 11 : 13 | 遠足 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2009 / 12 / 13 ( Sun )
12日 土曜日 

明石に蛸を買いに

うおんたな   
   ひる網が揚がった時間なので
  あっちも こっちも蛸 蛸 蛸
『ひる網の市場散策』

ぐねぐね~ びちびち!
『トレトレのお魚が あそこでもここでもビッチビチ跳ね回ってます』

茹でる前に赤いのもあるの?
『グネングネン』

スキをみて 脱走する勇気ある蛸
   ・・・・・海まで逃げ切るのは無理だった
『竜宮城へ帰りますわー』

淡路島は目の前
   
  たこフェリー がんばれ~!
『あさしお丸』 

   買ったもの
たこ いか たちうお さわらみそづけ ひらてん ちりめんじゃこ やきぶた きぬさや
げんまいちゃのげんまい おかしのらむね
  
13 : 47 : 56 | 遠足 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
冬カレー
2009 / 12 / 11 ( Fri )
12月11日   雨の金曜日

朝ごはん
   ◇冬カレー (蓮根・さつま芋・金時人参・白菜・玉葱・鶏胸ひき肉・・・仕上げに酢)
   ◇水菜の酢の物 ・ みかん ・ かき ・ らっきょ
『柿が ふにゃふにゃ~』



きのう10日の晩のあれこれ

  この よもぎ餅  よもぎが ものすっごーく濃厚
『う~ん きょーれつぅ~♪』

蓮根鶏団子と 干し白菜を昆布だしコトコトたいたお鍋に
    よもぎ餅・九条葱を入れて ポン酢でいただきました
『ぎゃー!レタスからまた虫出てきたー!怖すぎるわー!』

やんばるポーク にんんく焼き
    レタスにくるんだり パンにのせたり
『やんばるポークの やんばるって?』
08 : 03 : 33 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クレソン・しろ菜
2009 / 12 / 10 ( Thu )
12月10日の朝ごはん

     今日は木曜日

◇クレソン胡麻ポン酢和え
◇しろ菜炒め煮
◇塩鯖
◇わかめのサッと煮
『あららぁ~♪ 柿をむいてたら お味噌汁作る時間がなくなったぁ~』


きのう9日の晩のあれこれ

 ギョーザ  
   海老・蓮根・豚ひき肉・干した白菜(2~3日ベランダで天日干し)
    白菜 おっきいまま買ってきて冷蔵庫に入りきらないので四つ割りにして干して使います
『食感は・・・もちっ! くりっ! シャキッ!』


前日の かんとだきに具を追加
  わかめ ・ 牡蠣ねぎ
『串にささってると なんだか嬉しい♪』
       〆にUDON    
07 : 48 : 37 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
わさび菜と金時人参
2009 / 12 / 09 ( Wed )
12月9日の朝ごはん    今日は水曜日

◇わさび菜、サッと茹でて 千切りの金時人参のソテー
◇しじみのお味噌汁
◇冷凍室から出てきたちっこい鮭・ゆうべのかんとだき
『しじみしみじみしみこむしみこむ』

    ビタミンカラー?
        愛工業の千切りスライサー ええわ~!
『金時人参の香り すっごいわー!』





きのう8日の晩のあれこれ

   まずは すっぱい和えもの
水菜をサッと茹でて 千切りにした生姜 + ポン酢
    生姜は食べる直前にスライサーでシュッシュっとやって
       ポン酢と和えますとシャキシャキでええ感じでした
『生姜きくわー!』


じゃが芋はたわしで皮をこすって お出汁を別鍋にとって静かに炊きました
『糸こんにゃくが大量に入っています・・・・・めーっちゃ好きやねん♪』

   練り物を食べる前には緑の野菜や酢の物を食べたいのは なんでかな?
08 : 01 : 21 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
仙台麩すき煮
2009 / 12 / 08 ( Tue )
12月8日の朝ごはん
 
◇仙台麩すき煮 ←ゆうべ見たスカタン師匠のとこから伝染
◇大根と金時人参のお味噌汁
◇たくあん
◇焼き海苔
『ごはんに麩をのせて麩丼にする?』

『なんだか 甘いのは人参?』


きのう7日の晩のあれこれ

とりあえず
黒いプチメックのエピで乾杯♪
『ちょっと湿らせてこんがり焼きました』

大原で買った力強いレタスから
    ・・・・・・・・めーっちゃメタボな虫がころがり出てきた
     怖かったけど 肥えすぎてて なんだか笑えたゎ (かなりこわかったけど・・・)  
『今夜もしゃきしゃき』

昼間 あれこれ 和え物などを考えてたのに
帰りに自転車に乗ってしばらくすると ポン酢のものが食べたくなる・・・週に 何回も
『あれこれ考えてもやっぱり豚シャブ』
   ポン酢に 大根おろし どわ~っと入れていただきました   
08 : 12 : 47 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
肉吸い
2009 / 12 / 07 ( Mon )
12月7日  晴れた月曜日

朝ごはん
◇肉吸いにカキタマと九条葱と柚子皮
◇鮭
◇シメジと小松菜
◇滋賀県の山の中で買ったタクアン
『おはようございます♪』
   なんでもない普通のオカズ
『ポジャリカって知ってる?』



きのう6日 日曜日の晩のあれこれ
プチメックのパンを楽しみました
   メツゲライクスダさんのスペアリブとサラミ
   トマトスープ
   黒門関口さんのビーフコロッケをロールパンにはさんだもの
   クレソン食べ放題
『クレソン食べ放題かい?』

   パンとチーズやサラミを食べて そのあと・・・・・
『ワインがいい?』
   


   黒門関口さんの 極薄な細切れ肉でおうどんのお出汁を作って
   クレソンとともに 鍋焼きうどんライブにしました

   昼間 朽木の温泉でサウナに入ったので心地よい脱力感があって 
   気持ちよくて ぼんやりとしていたのか?
   気が付いたら また 食べすぎていたような気がしますが
   う~ん ただの気のせいでしょう
   あぁ~ 美味しかった
16 : 11 : 00 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
大原 朽木
2009 / 12 / 07 ( Mon )
12月6日 日曜日

京都に着いたのがお昼前
   どのパン屋さんに行こうかまよって・・・家にあるチーズに合うパンを買うことにして
このお店に
『どこのパン屋さんに行く?あそこもあそこも行きたいなぁ~』


そのあと 中華そば ますたにサンで朝ごはん食べて
あちこちの紅葉を楽しみながら
新鮮なお野菜を求めて 大原へ・・・・・
    プチメックのクロワッサン いただきます♪ 
『黒プチのさくさく!』


滋賀県高島町
朽木
   はなちゃんは 仔犬のころ ここで初めて雪を見ました
   今年は あたたかくて 雪はまだ先になりそうです
『大きくなったな~』

草花が すっかり枯れた川原におりて とっても楽しそうに遠くまで行きます
    (真ん中あたりに 小さく見える)
『お~い!』

真新しいゴムまりみたいに ウレシそうに跳ね回ります
『夫の顔 にっこにこ♪』

走り回って帰ってきたら べろがベロベロ~ンっとのびて出ていました

『うっへ~~~~~~!』
15 : 55 : 40 | 遠足 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
中華そばモーニング
2009 / 12 / 07 ( Mon )
12月6日の朝ごはん

ちょっと ゆっくりな 日曜の朝ごはん
   ワタシハサンポシテハラペコダッタケドキョートマデシンボーシンボー♪

 『並と大 麺かため 葱多め』
『日曜の朝ごはん』



土曜日の晩ごはん
昼間 仲良し三人組で買い物して バイバイしてから黒門市場にひとりで行ってみたら
  結構な賑わい♪レシート二枚でガラガラしたら金券500円と50円当たって嬉しかった

   タルタルソース=みじん切り玉葱どっさり・酢たっぷり・レアールドレッシング・マヨネーズ
『めーっちゃ簡単タルタル』

   うっほほ~い
『フライ衣好き』

ほうれん草ゆでただけ トマト切っただけ
九条葱は胡麻油炒め
『牡蠣フライ』


一番の見ごろの 大きな銀杏の黄金の葉っぱを 御堂筋の真ん中に立って見るためには
  御堂筋の信号を 東から西に 西から東に ゆっくり渡ります
難波神社では 素敵なアートの大きな絵馬が いっぱいあって 見ごたえがありました
大阪の秋も なかなか ええもんです   
08 : 09 : 32 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
