-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
鱧蕎麦・鯖寿司
2009 / 11 / 30 ( Mon )
11月30日  月曜日

朝ごはん

◇鯖寿司
◇鱧蕎麦・・・長芋のせ
    ぬくもった?
『あれも入れて これも入れて・・・・ついつい大盛りになっちゃう』



きのうの日曜日は
  平沼商店の焼肉のタレと ばらソースがなくなりそうなので
   長田に仕入れに 出発して

芦屋に寄り道
メツゲライ クスダ (METZGEREI KUSUDA)
『芦屋市宮塚町』

50グラムだけでもスライスしていただけて 
  ちょびちょび欲しいものが買えてうれしいです
『単価 見ずに 好きなだけ買ってみようか?』

『これは旨い!すごいわ!』


長田に着くと なんだかとってもにぎやか
天気もいいし 公園のベンチで ぼっかけ焼き
『でっかい!うまい! 安い!』


そばめし   むこうのほうに 見えるのは・・・
『キャベツはシャキシャキのままなの』

 住民票交付日だったようで  ほんとに たいへんな賑わい
  長田の繁栄に もう 充分役立ってはりますなー
『マンションの洗濯物とか取り入れてもらえそう』

足元の皆さんは 神戸ビーフの試食会に熱中   アハハハ
『あー、みなさぁーん、もしかして試食に夢中なん?』




晩ごはんは
まずは メツゲライ クスダさんのパン
   ワインで乾杯♪
長田で買った  淡路島の鱧と玉葱ではもちり
この梅で サッパリと・・・
『ええ梅干 できました 感謝』
茄子は電子レンジで蒸してから お鍋にいれました
『前回も長田で鱧を買ったなぁ』
08 : 27 : 25 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
野菜出汁ざる素麺
2009 / 11 / 29 ( Sun )
11月29日   日曜日

    犬とお散歩して ゆっくりめの朝ごはん

濃い目の和風だし+ほんの少しの中華だしで 
     蕪・茄子・とまと・大根の葉をことこと炊いて
   揖保の糸を茹でて お水でごしごし洗ってざる盛り
     (にゅう麺を作るつもりが スープが具だらけになって こうなった・・・)
『ひやあつ?』
 
   素麺の箱をあけたら 黄色と緑の束が入ってました
      なんとなく 春みたいで可愛い色
『色付き素麺かわいい~わ~』



きのう 土曜日の晩の食卓
  昼間 あれこれ 和え物や煮物を考えてたけど
  夕暮れになると ついつい・・・・・・なべ~

おろし生姜たっぷり用意して
『愛工業のスライサーシリーズ 最高!』

鍋だしは 肉うどんのお汁風
     菊菜・菜の花・木綿豆腐・京あげ
   卵ぽとんと入れたり おうどんも入れたりして お汁も飲んで ぬくもるぬくもる
『ついつい またまた(笑) 鍋♪』

菜の花
『可愛い色やね~』
21 : 19 : 15 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
青葱たっぷり
2009 / 11 / 28 ( Sat )
土曜日の ひとり昼ごはん

朝から 近所の小学校で 農協まつり
     びんびんの青葱たっぷりきざんで 

   ついつい
『ついつい お好み焼 焼いちゃったゎ』

   ほわっと さくっと あつあつ ふーふーっ!
『ついつい ご飯も食べちゃったゎ』 
     
   どっか出かけたら なんか食べる
   家にいてても こんなん食べる  

12 : 50 : 18 | 粉もん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お漬物食べ放題
2009 / 11 / 28 ( Sat )
11月28日の朝ごはん

◇白菜のぬか漬け食べ放題
◇のどぐろのひらき
◇梅干
◇ぶぶ漬けひじき
   お漬物で あっさりお茶漬け 
『早朝空気清涼気分爽快』





ゆうべ夫は飲み会だったので
ALOHAひとり鍋
   小松菜  京あげ  やんばるポーク  
                  出し昆布も食べた
『青菜愛好』

   ポン酢+お酢+七味+白葱
『酢愛好』

   ポン酢でひとり鍋はシンプルすぎる具材で 飲み物は お茶
   これで満足 満足   あぁ~美味しかった   MAHALO~
   
   
07 : 45 : 02 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
里芋カレー
2009 / 11 / 27 ( Fri )
11月27日の朝ごはん

◇里芋カレー  
◇プチヴェール
◇柿
『きのう ケンミンショー見た?』






きのう26日 木曜日の晩のお鍋は 何風かな?

チキンスープ・・・白胡椒をガリガリひきながら 
    あつあつを ふ~っふ~っといただきました
      (ピカサやってみたケド・・・・・ どうかしら?)
『ガリガリガリ~♪』

美味しいチィキンスープ
とってもでっかい海老団子とセロリの葉っぱは先にことこと炊いておきました
   すりおろし蓮根・千切り蓮根・鳥ムネひき肉・しろねぎ・海老ザク切り
『FPが無いのをいいことに(笑) 我が家のみじん切りは はてしなくザク切りに近い』

セロリ  クレソン  トマト  キャベツ  おねぎ  
『フランス イタリア ・・・・・・アフリカ』

チーズもあれば良かったかな?
『トマトウマウマ!あーっちっち!』



娘のお土産のブレスレット 
  家の中では塩の上に置いておくといいそうです
夜はお月様の光 明け方から太陽の光をあてて出かけるとき付けています
 ひんやりして なんだか気持ちいい
『なんだかウキウキするから不思議』



07 : 58 : 55 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ほこほこもっちり
2009 / 11 / 26 ( Thu )
11月26日 木曜日

朝ごはん
 ◇鳥の味噌漬け焼きを刻んで、住山牛蒡・人参・里芋とともに炊き込みごはん
 ◇お吸いもの=水菜・たまご・ちくわ  柚子の皮がえぇ~香りです
 ◇柿
『柿くえばぁ~    なんだった?』

 里芋がもっちもちしてます
『なんだか いつもよりすっごく もっちもちになってん』

 



きのう25日 水曜日の晩のおかず

牡蠣ににんにく・醤油・塩胡椒で下味をつけて 
       天ぷら粉をまぶしてオイル焼きにしてみました
   片栗粉のほうが良かったかも・・・     
『牡蠣にもタウリン?』

野菜は
   クレソン・ねぎ・三つ葉
『この三つ葉 しっかりもの!』

  がんばれそうな名前の豚バラ薄切り
『やんばる ってどんな意味?』

ポン酢で食べたり ラー油たっぷりの胡麻だれで食べたり
   最後は おうどん・卵
『胡麻だれには にんにくたっぷり』




トナカイさん ようこそ~♪
『トナカイに名前つける?』
松ぼっくりのツリー ちぃーさな飾りも全部手作りで とーっても可愛い~♪
『子供の頃 じんぐるべぇ~♪ じんぐるべぇ~♪って唄った』
仕事でお世話になっている方が奥様の手作りをわざわざ持ってきてくださいました
お目にかかったこともないのに こんな手間のかかったものを頂いて・・・・・嬉しい♪感謝
08 : 06 : 34 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
小松菜たっぷり
2009 / 11 / 25 ( Wed )
11月25日の朝ごはん

◇小松菜たっぷりのお味噌汁に葱と水菜
◇鮭
◇能登の黒い空豆(解凍)
◇牛蒡・人参・こんにゃく
   かたくてすーっぱすぎてびっくりしたキィウィ
『お汁がメインなのか? もしかして小松菜の味噌風味煮?』


きのう24日 火曜日の晩のあれこれ

篠山の黒豆の枝豆  シーズン最終
   こっくり濃い味わい
『サヤだけ見てたら 買うの?って思っちゃう?』

煮物
この牛蒡 じわーっとしててしっかりゴボーッ!って感じ←☆クリック
『なんと言うのでしょう ごぼごぼ!っとしたごぼーらしい旨味がすっごいの』

炒めもの
篠山で お米をわけていただいている農家の方に逢いに畑に行ったら
キャベツをとってくれはりました
ぶりぶりのキャベツを豚とイカで炒めました
『畑直送 ブリッブリのキャベツ!』
      柿も美味しかった♪
      お腹の中 野菜でいっぱい
07 : 46 : 00 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
プチヴェール
2009 / 11 / 24 ( Tue )
11月24日 火曜日

朝ごはん
◇だるまいわし
◇プチヴェール
◇竹輪
◇トマトソテー
◇もやしとたまごとえのきのお味噌汁
『おはようございます』



きのう23日 勤労感謝の日
お米が残り少なくなっていたので イカ墨パスタを食べてから 篠山に向けて出発しました
途中 猪名川の道の駅で青物をいろいろ仕入れ
でっかいクレソンが こんな束で・・・びっくりしました
『ごっついな~ クレソン君』

篠山で見つけた ぽっこぽこの肉厚しいたけ
猪名川のほっそーいしゃきしゃきの水菜
鍋だしは 鳥ももで まつやの とり野菜みそにニンニクをプラスして
白菜・えのき・たまご・おうどん
『とり野菜味噌に ニンニク ベリグゥ~!』

一味唐辛子をきかせて 
あつあつを しゃきしゃき しゃきしゃき
『あ~、クレソンも水菜も め~っちゃ美味しいデス!』
クレソンを鍋物に入れたのは初めて   なかなかいい感じ
13 : 50 : 43 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
イカ墨パスタ?
2009 / 11 / 24 ( Tue )
11月23日  勤労感謝の日  月曜日

   モーニングパスタ
どう見ても 焼きそばに見えるけど イカ墨パスタ
   アンチョビ・いか・チンゲンサイ・水菜
『あー、どう見ても ソース焼きそばやなー』




22日 日曜日
  みんなでお墓に行って そのあとみんなでお寿司をいただきました
美味しかった    みんなで おだやかな乾杯をしました
『うすらハゲ・・・じゃなかった、カワハギ薄造り』『甘エビの足の唐揚げ』
『本鮪&アボカド』『ブリッ!』
『うなぎ ぬくぬく』『あぶり三昧 うなぎ・ほたて・サーモン』
『カニ味噌軍艦』『ゲソの塩焼き』
     食べ過ぎて 帰ってから うたたね zzzzz


うたたねの後
   お風呂に入ってるあいだに 夫が鉄板焼きの用意をしてくれていました
 あー! 嬉しい!
野菜も綺麗に揃ってるゎ~
『なーんにもしないで お風呂から出てきて いだきます・・・・・ウレシー!夢みたいやー!』

ステーキに フタして焼いてみたかったんだって
『お鍋のフタ いっぱいたまってマス』

鉄板ステーキ屋さんごっこ
   はやわざ! 切るのに使っているものは?
『お好み焼のテコ』

見通し良好!
『蓮根は はずせませんの』

このいかの墨で 翌朝のパスタを作りました
『イカも鉄板で焼くと おいしいー!』

       最後は焼きそばにしようって言ってたのに  たどり着けなかったゎ  
07 : 44 : 01 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アンキモ玉うどん
2009 / 11 / 23 ( Mon )
11月22日  日曜日の朝はおうどん

   アンコウの肝と卵
卵の黄身ゆるゆるの状態
     アンキモと トロ~ッとした卵を あつあつのおうどんとからめて 
     お醤油たらして アンキモ玉うどん
『あったかい朝ごはん 今朝は夫が作ってくれました・・・とても嬉しかった』





21日 土曜日

 お友達と午前中 大阪の銀杏並木の秋の装いを楽しんできました
    難波から~丼池~本町~淀屋橋~北浜  
    若い頃歩いた道あちこち懐かしい そして 北浜は ずっと好きな街

まめ新さんで豆買って

パンデュースさんでパンを買って 
   すぐに食べたくなってイートインコーナーで 美味しいコーヒーと共に楽しんで

ずーっと若い頃からダイスキなビルに行って

Cacao en Masseさんでチョコレート食べて、買って

同じビルで ずっと気になっていた
金子眼鏡さんを覗いて  
    ものすごいかけごこちのいいフレームがあった!もう! ぜったいにアレ欲しい!

さいごは 黒門市場で アンコウ買って帰りました

そんな土曜日の晩の食卓

スルメイカ ワタ炒めで乾杯
『ブリッブリ!』

続いて ビールに合うパンで乾杯
『このパン めーっちゃ美味しいでー!』

鮟鱇さん
『山口県産』

シンプルな野菜を用意してアンコウ鍋
『シンプルな野菜・・・一週間をトータルでかんがえるとなんとなく なんとかなっているような気がしてマス アハハハ』
   あぁ~ 美味しかった ご馳走様でした MAHALO~

23 : 29 : 43 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
芋~ニング
2009 / 11 / 21 ( Sat )
11月21日の朝ごはん

     ALOHA~ とか言いながら 今朝も どこから見ても和風

◇里芋・長芋・湯葉・金時人参・洋人参のお味噌汁
◇長芋とろろ
◇焼き海苔
◇ししゃもボーイズ
◇わかめときゅうりの酢の物
『芋~ニング』

このすり鉢 使いやすいゎ(丹波焼き)
   今朝の一言 「とろろごはん おいしーわ~」   
『朝からごりごりやった甲斐あるゎ~』

バリバリに割れた湯葉ぱらぱら~っと入れるだけで便利です
『冬のお味噌汁でございます え?ほんま? ・・いや、知らん♪』


きのう20日の晩のおかず
   ☆お肉とエリンギに  ワサビ醤油
   ☆きゅうりわかめの胡麻酢和え
『お鍋じゃない』

   ☆ぼっかけ焼きそば  
         椎茸・きゃべつ・青葱
『焼きそばは永遠にゴチソウです』
     焼きそば 麺だけを先に ちょっとじっくりカリ~ッと炒めておきました

   はなちゃん
     毎朝 玄関でオトーサンに行ってらっしゃいをするのだけど
     土曜日の朝は いつもより きゅんきゅんわんわん言う
     まるで 「今日は土曜日やろ!なんで会社行くのぉー!遊んでー!」って感じ 
     ・・・・・曜日を認識しますと聞いていたけど
         それは 賢いボーダーコリーの事!(←キッパリ!) 
  
     アハハハハ   ・・・まさかネ?
07 : 53 : 59 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
牡蠣ごはん
2009 / 11 / 20 ( Fri )
11月20日の朝ごはん

     今朝も 和風な ALOHA亭~ 

◇牡蠣ごはん
◇すっぱーい蓮根
◇具沢山汁・・・金時人参・きゃべつ・玉葱・湯葉
◇柿
『かき&かき』
   
     寒いけど シャキッとしよう
 
08 : 23 : 35 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ヌーボーで乾杯
2009 / 11 / 20 ( Fri )
11月19日の晩の飲み物は
   こんな可愛いラベル
『ヌーボーをこんな風に楽しむのって・・・初めてですネン』
じょぼじょぼ~
『これ ペットボトルですよ~』
今まで あまりヌーボーって飲んだこと無かった規がします
『アハハハ じゃ~ かんぱ~い♪』
『かんぱーい』

北海道からカマンベールさん いらっしゃいませ!
『夫のおとりよせ』

冷凍室に大事に保管していた レアールの鯖の燻製
ドンクのパン
『こんなんでいい?』

牡蠣のちゅるるん 美味しい
『チュルン プルン』

ほうれん草の目玉焼き
   半熟の黄身は・・・・・・
『半熟』

こんなことして 楽しみました
『チーズに卵黄』




そして あんかけうどん
   生姜たっぷりでぬくもるぬくもる
ほっかほか
『結局 和風なALOHA亭』

  
08 : 15 : 17 | 乾杯 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
和んぷれーと
2009 / 11 / 19 ( Thu )
11月19日の朝ごはん

・樺太ししゃもボーイズ  
・ほうれん草 サッと下茹でしてバターソテー
・蒸し茄子胡麻だれ和え
・若牛蒡
・とまと  ・柿
・卵と水菜のおすまし
『どーも!樺太ししゃもデス!』



  
きのう18日 水曜日の晩ごはん

・はまぐり生姜スープ鍋
ウェイパーと和風だしのスープに ものすっごい量の おろし生姜を入れて
『うず潮?』

ササミの唐揚げ・はまぐり
きゃべつ・人参・椎茸・もやし・こんにゃく・くずきり
『金時人参でいい?』

野菜とはまぐりの旨味が出たスープに 
ササミの唐揚げを入れて しばらく炊いて ふーふーしながら食べました 
『スープがどんどん美味しくなる』

しゃきしゃき 大好き
『今夜も しゃきしゃき』
08 : 03 : 39 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
スパイシーカレーと柚子らっきょう
2009 / 11 / 18 ( Wed )
11月18日の朝ごはん

スパイシーなカレー  
    さつま芋がちょ~っと甘い
       仕上げに すりおろしりんごとお酢
『スパイシーですよ~』


柚子らっきょう  ブロッコリー  りんご
『りんご すりおろしてカレーにも入れました』



きのう17日 月曜日の晩ごはん

細くて しゃきしゃきの水菜をどっさり用意
          (お腹の中 す~っきりしそうな予感)
『シャキシャキシャキーン!』

お出汁に醤油・味醂
 鶏団子には ごろごろ蓮根・すりおろし蓮根・すりおろした長芋・玉葱を入れて ふわふわ団子
ふわふわすぎて お箸で取ろうとしたらくずれるくらいでした・・・長芋入れすぎたかな?
『お鍋 今週は ずーっと続くかも~』




手作り☆
   嬉しい~♪
な~んで 好きな石がわかったのか 不思議 不思議
いろんな出会いも きっかけも 流れも 不思議でしょうがない事がいっぱい
『こんな色のバラが大好き』

 いつも 自分らしいまま ゆっくり歩く 感謝して ALOHA  MAHALO
07 : 57 : 58 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
梅ぶり巻き
2009 / 11 / 17 ( Tue )
11月17日の朝ごはん

◇胡麻たっぷりの寿司飯で海苔巻き
        ・梅&ぶり   ・ハム&きゅうり
◇おすまし (椎茸・金時人参・白菜)
◇若ごぼう
『梅鰤から食べる? ハムきゅうから食べる?』

ざっくりたたいた梅と鰤
       これが 思いのほか さっぱり♪
『梅でサーッパリして美味しい~♪』



きのう16日 月曜日の晩は
野菜は こんなにシンプル
『菊菜フェアは続く・・・』

鰤   柳刃包丁を使ったけど  ・・・薄さはこれが限界かな? 
『もうちょっと 薄く切れるようになりたいな~』

ひろたのポン酢に
   たっぷりの大根おろしと やまつ辻田の一味で頂きました
『夫は木綿豆腐がお好みです』
         あぁ 美味しかった~ 
07 : 42 : 21 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
最高の乾杯
2009 / 11 / 16 ( Mon )
2009年11月15日
シマチョ~&まゆちゃんの ご結婚を祝福
☆幸せのお集り

豪華な豪華な煌めきの時間
美しい時間 はじまり はじまり
☆さぁ~!祝福のパーティー!はじまります!

ふたりで 歩く ・・・・・・これから ずっと 一緒に歩く
☆きゃ~ かわいい~

美味しい幸せも たーっくさん!
☆どれもこれも美味しかった!

プロの声楽家が大勢
豪華な豪華な祝福の歌声に 全身で感動します
あぁ! すっごい! ものっすごーい! 
素敵に歌い手が変わりながら贅沢な乾杯のうた 
☆かんぱいかんぱいかんぱい!

祝福の海に ぽちゃ~ん♪
☆かんぱい!

ポチャポチャ~ン♪
☆ちゃぽ~


ひゃはははー!
ポチャポチャポチャ~ン♪
☆ちゃぽちゃぽ~

みんなで酔いしれます おふたりは ますます 幸せの海の中~♪
☆露天風呂?

2人でケチャップで 感謝の言葉をしるした
巨大なオムライスをカット!
☆最高の笑顔やね~

あー!あー!あー! しまちょーさんの お顔 ほどけまくり~
☆おいち~


嬉しすぎて
ぜーんぜん じっとしてられないご様子 
そりゃ もっともだゎ!
☆うれしすぎ~!

ありがとう! ありがとう!
    ほんとに すっごーーーーーーい時間でした  MAHALO~
☆感謝

 ご列席の方々も新郎新婦も声楽家
 
豪華な豪華な祝福の歌声に 全身満たされて 
家に帰ってからも ずっと上質な興奮が何時までも続きました

お祝いの気持ち 溢れる 溢れる 溢れる
おめでとう! おめでとう!

23 : 09 : 01 | 乾杯 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
ひらめ・若ごぼう
2009 / 11 / 16 ( Mon )
11月16日の朝ごはん

能登の梅干で おはよーさん!
◇季節はずれな 若ごぼう・・・ちょっとかたいゎ~ 朝からシッカリ噛む噛む♪
◇かちかちパリパリの ひらめ 
◇とら豆の炊いたん
◇具沢山汁 (さつま芋・人参・湯葉)
『この梅干 能登の梅干 美しい~☆』

若ごぼう
   サッと下茹でして あげさんと炒め煮
『繊維質たーっぷり』

かちかち
『かたいよ~』





今朝のALOHA亭
 朝ごはんのお客様が いらっしゃいます
  普通の朝の 普通のごはんに ようこそ
は~い♪ おっはよ~ございま~っす♪
『おはよ~さ~ん』
     



      あの、冷蔵庫にモノ貼りすぎてます
       
08 : 09 : 07 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
ぼっかけ・蛸
2009 / 11 / 15 ( Sun )
11月14日の晩ごはん

コンニャク2袋使って   ボッカケを作って
『このまま ついつい つまみ食い』

長芋は素麺みたいに
『千切りに出来なかったのは カタマリのまま焼くわネ』

粉を溶いて 葱を切って
さぁ ! 役者は揃った
『役者は揃った?』

葱ぼっかけ  蛸ぶた
葱スジ 豚たこ どっちから食べたい?

できた!
『なに 塗る?』

黄色いにょろにょろは からし
『このあと カラシで 涙 でた』

はふっ! はふっ!
『あぁー! 』
     あぁ 美味しかった~♪ 
18 : 15 : 30 | 晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
にぎやか目玉焼き
2009 / 11 / 14 ( Sat )
11月14日の朝ごはん

    雨の土曜日
       ちょっと ゆっくり目覚めて 大慌てでごはん炊きました

◇にぎやか目玉焼き (舞茸・菊菜←ゆうべの鍋野菜を手でちぎって乗せて焼きました)
◇白菜ぬか漬け
◇シチュー
◇おじゃこに酢
『今朝は いつもより ゆっくり目覚めて・・・・えらいこっちゃー!大慌て!』



きのう 金曜日の晩のお鍋は 蓮根鳥団子鍋
   鳥ひき肉に青葱、 蓮根も玉葱も千切りスライサーで細くしたまま入れて
   つなぎを片栗粉にしたので 食感がツル~ン♪
うす揚げと菊菜が美味しい美味しい
最近 板こんにゃくを長く細く?切ってお鍋に入れて食べるのが好きです(細くないかも・・・)
『菊菜フェア開催中』


毎朝 犬と一緒に いってらっしゃいと夫を見送る
  あれ? 今日 どんな服着てた?  覚えてない・・・・・あらららら~


のんびり しましょ
『ひとやすみ ひとやすみ』

       朝ごはん おかわりしました あぁ~ ごはんが美味しいわ~
08 : 09 : 58 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
菊菜しょうが和え
2009 / 11 / 13 ( Fri )
11月13日の朝ごはん

◇菊菜しょうが和え
◇青葱の出汁巻きたまご
◇蛸甘辛煮
◇エリンギのおすまし
『おはよー! 今日は ジェイソンが忙しい日かい?』

サッと軽く茹でて 少しの胡麻だれと たっぷりのおろし生姜
『きのう 夕方 菊菜 二束で100円だったのょ』

柚子の香り ほわ~ん
『夫には おすまし ・・・・・・・私は ゆうべのシチューを食べました・・・・・・・わぉ!ゆうべより美味しくなってた』


きのう12日の晩のあれこれ
『アツアツが好きやねん』

水菜は 極薄い味でばりばり仕上げ
『ばりばり食べましょー』

じゃが芋は 素揚げ
『秋は芋だ!』

バケット厚切り
『ばんごぱん』

ビーフシチューに揚げたてのじゃが芋を入れて 
  パンと一緒にいただきました
     炊きながら 何回も あつあつをオカワリ  おなか いっぱーい!
『さぁ 始めましょう』
      食べすぎました


  朝 ご近所の奥さんが
    いってらっしゃーい♪
  暗くなって帰宅したら むこうの方から
    おかえりぃ~♪   と声をかけてくださる

  働く主婦は家族の最後に出かけて 最初に帰ることが多いので
  見送られることも 迎えられることも少ないから
  やさしい言葉をかけてもらえると 出かける気持ちも 玄関に入った気持ちもほっこりして
  にっこりとなれて 嬉しいです   感謝    
08 : 23 : 07 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
舞茸ごはん 
2009 / 11 / 12 ( Thu )
11月12日  木曜日の朝ごはん

◇舞茸ごはん ・・・ 舞茸・人参・蓮根・こんにゃく・ちくわ
◇さつま芋とわかめのお味噌汁 ちょっとおうどん入り
『ぬくもった?』

    松茸と 舞茸って  ツとイの違いだけやネ
『美味しかった』の一言に  にっこり出来る朝の幸せに感謝



きのう11日の晩ごはん

在庫を思い出してアレとアレとアレ作ろうと思ってメモしてあったのだけど
仕事が終わって自転車に乗ってたら  お鍋が食べたくなって

   緑色の大根をおろして
『大根おろし ダイスキ』

   ポン酢でお鍋   
わかめ・こんにゃく・えりんぎ  
     このお豆腐美味しい~♪
『こんにゃく ダイスキ』


首のぶつぶつ  
赤い腫れがひいてくれて かゆみもほんの少しになってきて
ただの水玉模様になってきました
    はなちゃんの散歩道 はなちゃんは行きたがるんだけど
    あの 毛虫疑惑の道 怖くて通れなくなりました
 
    右腕に三箇所 新たに赤くてかゆい腫れがあるのは なんやろ? 
08 : 11 : 48 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
しじみ・さんま
2009 / 11 / 11 ( Wed )
11月11日 水曜日の朝ごはん
   わん!わん!の日?

しじみ汁 ・ 秋刀魚のひらき ・ 野菜炒め(もやし・きゃべつ・しろ菜・人参・ひき肉少々)
しじみ汁 しみじみ しみこんだ?



きのう10日の晩のおかずは やきそば・ポテサラ
   きたあかり 美味しい~♪ きゅうりは使わずパセリたっぷりにして
      味付けに レ・アールのドレッシングを使うと グンッ!っと美味しくなります☆☆☆
   パンに乗せて 乾杯
麺にパン  まぁ えぇ イタリアと大阪って似てる?


牡蠣とキノコの焼きそば
   牡蠣の旨味たっぷり
今度は鉄板でやってみよう~♪
      あぁ~ 美味しかった     MAHALO~   
  
08 : 02 : 49 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
茄子ピーマン
2009 / 11 / 10 ( Tue )
11月10日の朝ごはん
茄子胡麻だれ和え  ピーマン竹輪炒め  炊いたもの(糸こんにゃく・お豆腐)
『おはようございます お味噌汁なしデーでございます』

赤いピーマン・青いピーマン   夫の妹夫婦が作ったピーマン 
     厚みは薄くて濃い~味 こんな昔っぽいピーマン 大好き!
『シーズンオフで安くなってた 冷やし中華ごまだれ 大活躍』





きのう 月曜日の晩ごはんは 陳先生のレシピでマーボー
    前日 テレビで陳先生を見てから 無性に食べたくなってました
    いつか 陳先生のお店に行きたいなぁー

調味料の準備が出来たら後はラクチン♪
『しびれるラー油』『四川風ばんざい!』

しびれる花椒をふりかけて いただきます
     このお鉢  深さ8cm  直径25・5センチ
『レシピは4人前  作ったのは その倍』
   目の下に汗  たらたら

卵かけごはんに・・・・・・・
『なに すんの~ うまうまダブルやんか~』
      あぁ 美味しかった~
08 : 21 : 04 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
うるめいわし
2009 / 11 / 09 ( Mon )
11月9日の朝ごはん

◇うるめいわしの梅生姜煮 (炊きあがり寸前に酢)
◇すっぱーい酢蓮根
◇しめじソテー
◇もやしと水菜のお味噌汁
『釣り宿の朝ごはん風?』


ちっこい! 
   鰯の頭とお腹とウロコ取ってって、ちょっと面倒なんだけど
   こういうオカズって 美味しいですなぁ
『骨まで食べてなぁ~』


きのうの日曜日は 大阪城公園へ犬の散歩にでかけました
偶然 犬いっぱいの催しものが開催されていて はなちゃんのレインコート購入 わん!

帰りにスーパーに寄ってもらっていろいろ買い込み

晩ご飯は  はまちのお刺身と 味噌仕立てのお鍋
   はまち、夫が 少したたいて梅和えにしてくれました
   梅肉とハマチ、合うわ! ごはんが すすむ! どないしょー
『さざ波盛り? ヒャハハハハ~』


秋鮭 牡蠣 & 焼き豆腐
『北海道の鮭&岡山の牡蠣 どっちも東大阪のスーパーでで買いました』



デザートは 大阪城の帰りに買ってもらった
ブロードハーストさんの 『チョコチョコ』
    ここのチョコレート ん~ なんて言えばいいんや~?! ・・・最高や~♪
『いただきます!』

これも 食べました『ヴォルキャン』 栗のパイ
    これ! すっごーく!好き! あぁ~ また食べたい!
『この 焦げ目 たまら~ん』
『マロン王子』

これは今日 食べます
『メイズオブオナー』
   レモンのきいたチーズケーキ
『ロンドンは もう寒いかな~』




今日のALOHA弁当
『これ持って 川原スケッチしに行きたい』

    食欲の秋ですなー!




毛虫の恐怖
  わたし、金曜から 首が全部 赤い水玉模様です
  毛虫の毛ぇ・・・・・・・らしいんです
  とにかく かゆいし  赤い  ぶっつぶつがいっぱい!
      (気持ち悪いデー!)
  えらいことになってます
  どなたさまも どうぞ お気をつけ下さい

08 : 18 : 49 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
朝らーめん
2009 / 11 / 08 ( Sun )
11月8日の朝ごはん

 ゆっくりな日曜の朝    散歩してきて おなかペコペコ

野菜と豚のスープに無添加鳥がらスープと自家製麺つゆ
  極細 卵麺を 固ゆでにして
    柚子の香り 水菜しゃきしゃき 鳥皮から揚げはふにゃふにゃ
白胡椒たっぷり
『中国語でオハヨーって なんて言うのかな?』


昨日 土曜日は 
  すっごーく 久し振りに やっと三人揃って逢えた仲間と ミナミをぶらぶらして

帰りに 松竹座の前で お芝居の看板見て うっとりしながら 
そのままはり重さんに寄って
・・・・・豚肉を買いました
『あ、これ また買うわ!』

昆布だしにニンニクきかせて水炊き
『ピューラーでシュルシュル~っとね』
      あぁ~ 美味しかった  MAHALO~
23 : 01 : 00 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
紫と黄色の人参
2009 / 11 / 07 ( Sat )
11月7日 土曜日の朝ごはん

     ALOHA~

◇紫色の人参で炊き込みご飯 (太めの糸こんにゃく・里芋・鳥皮から揚げ)
◇玉葱の中華スープ
◇うまい菜と木綿豆腐の炊いたん
◇しば漬け
◇りんご
『里芋 とろける』

紫人参入れて
炊きあがったら こんな色 黒米いれたみたいになったなぁ
『もっちもち』



きのう6日の晩のあれこれ

黄色い人参 炒めただけ
鰯のソテー カレー風味
うまい菜の炊いたん
『ようこそ 居酒屋ALOHAへ  どうぞごゆっくり』


えびワンタン
   海老は 大き目のザク切り、つなぎにはを鳥ミンチ少量 それと玉葱・青葱
『クルッと巻くだけ』

薄味のスープの中で 海老が色づいて ぷかぷかしたら出来上がり
あつあつを ラー油たっぷりきかせて 
酢醤油で食べたり  ポン酢で食べたり
『プカプカ~!』



ひっつき虫
『オトーサン ダイスキ! わん♪』



08 : 10 : 03 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
鰹と葱
2009 / 11 / 06 ( Fri )
11月6日の朝ごはん

     ALOHA~

◇鰹、生姜たっぷりで さっと煮にして 仕上げに青葱
◇大根のおすまし
◇しば漬け
◇柿
『柿 あっま~い!』


大根しゅっしゅっっとスライスして
     うね乃さんの じんパックを使って お吸い物
『千切りスライサーは強い味方』


ゆうべ鰹のたたき出し忘れてたので 今朝 サッと炊きました
『この おねぎが美味しくて ごはん食べすぎるゎ』



きのう5日の晩のあれこれ
   ほうれん草に胡麻たっぷり
ゴマゴマ ほうれん草 


ひの菜大根 切って レ・アールのドレッシングをかけただけ
  これが また 不思議なくらい美味しい~♪
『レアールドレッシングかけると なんだって美味しくなる~』


これって  しょっちゅう食べたくなる
『あ、この皮も美味しいわ~』

この週末は 最高の行楽日和です  ってテレビの話
おぉ!  そうなのかぁー!  あぁ!  そうなんやー!




   気になることいっぱいあるんだけどネ
         衣替えも エアコン掃除も 換気扇掃除も・・・・・(←なんぼでも用事あるがな)
       
08 : 12 : 03 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
朝、鯖。
2009 / 11 / 05 ( Thu )
11月5日の朝ごはん

     ALOHA~

・塩鯖   ・えのき&ねぎ  ・焼き海苔  ・しば漬け  ・しじみのお味噌汁
 
     寒い朝 しじみのお味噌汁でぬくもって 気持ちよ~ 過ごしましょ♪
『へい! おまちぃ! 焼き鯖定食 どうぞ!』


きのうの晩の食卓
   地鶏で  すき焼き風 あまり甘くせずに生姜をきかせました
   京あげ・京水菜が 美味しい 美味しい~☆
   〆は おうどん
『切って炊いただけですネン』
              
08 : 09 : 00 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
さくさく食パン
2009 / 11 / 04 ( Wed )
11月4日の朝ごはん
 
     ALOHA~

クロワルースさんの さくさく食パン
たぁ菜・ベーコン炒め
しろ菜とじゃが芋のコンソメスープ
スクランブルエッグ風?
フェイジョア ・ 柿
  パンの朝ごはんの用意って ホンマ!難しいわー!
『だんどりがヘタッピーで いつもドタバタして ・・・ どーも すいません』




きのう3日の晩のおかず
   京都のご馳走あれこれ
  鍋物の前に クロワルースさんのパン食べました アハハハ
『鍋の前にパン食べます ホ~ッホッホ~♪』

続いて 鳥岩さんの 鳥皮でビール!乾杯!
『鳥皮でビール!』

鳥岩さんのスープと地鶏で 京風 鳥の水炊き
   京都で 老舗で食べると 高そうだけどネ
 鳥岩さんのスープで自宅で味わう お値段も すっごく優しいし ラクチン ラクチン♪
この地鶏 目の前で 骨から外してさばいてくださいました
『スープは350円です』

スープは 薄めた 薄めた ・・・豆乳とか 牛乳とか入れてません ただ 薄めただけ
『だた薄めただけです』

先ずは 美肌の一杯
   塩・白胡椒・柚子皮で いただきました
   あ、 この一杯で そうとう 満たされます
『美肌の一杯』

野菜か 美味しいスープにコーティングされて なんとも 言い様のない
たまらん旨さになります 
お肌にも 粘膜にもいい 健康鍋  あぁ~ 美味しかった~!馳走様でした



                (昨日の京都の買出しと青空はこの下の日記デス)
08 : 05 : 51 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
