-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
おぼろうどん
2009 / 10 / 31 ( Sat )
10月31日の朝ごはん

     ALOHA~

おぼろうどん
 ひじきのおにぎり
焼き明太子のおにぎり
『おはよー! おうどんどうぞー!』

お土産にいただいた おぼろ
   しゅっーっと けずられた昆布が ふわ~っとして 
   おうどんと一緒に食べると 優しい出汁と昆布の旨味がじわーっと
ひんやりしはじめた 秋の朝に よろこんでもらえたかな? 
『朧?』



きのう30日の晩は 
   おろし生姜を添えて 鶏きゃべつ鍋
『お醤油と味醂 鶏とキャベツ たったこれだけなのに・・・・・すっごく美味しいスープになるの 美肌効果もありそ~♪』

お豆腐には とろろを添えていただきました
あぁ 美味しかった♪
『トットロォ~ トットロォ~♪っとネ~♪』

     晴れた秋空  気持ちいいなぁ~ 
08 : 20 : 27 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鮭定食
2009 / 10 / 30 ( Fri )
10月30日の朝ごはん

     ALOHA~

・鮭   ・ピーマンと人参   ・ぴりっと蓮根  ・卵のお吸い物
『お吸い物 久し振り』

ごはん 今朝は ちょっとこげた
『おこげ 好き?』

あぁ~ 蓮根好き~♪
『鮭 焼きすぎました』



きのう29日の晩のおかず
     
黒豆 なんだかイタリアンな感じ・・・にんにくオイル使用
     トッピングは玉葱 
『イタリアにも黒豆あるかな?』


どどーんっと イカ焼きそば(三つ葉・小松菜・菊菜・白葱・人参・きゃべつ)
胡瓜には ひじき・わかめ・ゴマ
『居酒屋ALOHA 今夜もガッツリメニューで乾杯』
   あぁ~ 美味しかった♪     MAHALO~
08 : 18 : 14 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鶏ごぼうご飯
2009 / 10 / 29 ( Thu )
10月29日の朝ごはん

鶏・牛蒡・人参ごはん
小松菜・しろねぎ・トマトの中華スープ・・・仕上げにお酢 ドボッ!っと投入
『手羽先の照り焼きほぐして使いました』

お醤油 あたらしいボトルをあけたら 香りも口当たりもとってもいいので
ゆで卵に 一滴 二滴たらしいただきます♪
『こけっこっこー!』





きのう28日の 晩のおかずは 夫のリクエストで
    長芋・蛸焼き    (通称 『蛸のアレ』)
準備完了  生地 = ほとんど長芋お好み焼粉ほんの少し
『外国の新聞だったら オサレ?』


京あげは 生姜醤油で食べて
たこ・長芋・ねぎ   味付け豚ミンチ・菊菜
『わくわくするな~』

長芋は すりおろさずに 千切りスライサーで 素麺みたいにしてみました
『わたしったら、スライサー無しじゃ料理できまへん』

今度は 長芋 ねぎ 蛸 混ぜて
『蛸 蛸 蛸』

ポチョン ポチョンと 小さく焼く
『ちっちゃく焼くと可愛いね~』

立ち上がって ひっくりかえす
『がんばれ~♪』

菊菜スペシャル  
菊菜だけじゃペッチャンコになりそうだったので キャベツもネ
『やっぱ、キャベツもネ』
08 : 29 : 12 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
茶粥
2009 / 10 / 28 ( Wed )
10月28日の朝ごはん

加賀棒茶で茶粥を炊いて よもぎ餅をこんがり焼いて入れました

・ほうれん草に鰹節  ・出汁巻き  ・明太子  ・梅干  ・栗渋皮煮
『早起きして空気すがすがしい時間に食べる茶粥・・・日本の朝もいいな~っと思うオトシゴロ(笑)』


きのう27日の晩ご飯
   ・黒豆の天ぷら  
   ・出汁で炊いた里芋と菊菜の天ぷら
   ・茄子ナムル  
   ・ブロッコリー
   ・京あげと青葱の酢味噌和え
『精進?』
   黒豆、天ぷらにしてみたら ますますホックリ~♪     
07 : 43 : 51 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
柚子の香の中華そば
2009 / 10 / 27 ( Tue )
10月27日の朝ごはん

◇和風だしで中華そば もやしたっぷり 柚子の皮 青葱
◇香ばしいごはん=うなぎ茶漬けの鰻を刻んだもの・金胡麻
『こんな朝ごはん いかがですか?』


きのう26日の晩のおかず

   揚げたての鰯の天ぷらに梅酢をかけて食べました
      すっぱさっぱりな感じ
『さくっ!』


うね乃さんの お出汁のじんパックを使って美味しい出汁をとって

薄味芋煮鍋 黒豆
    里芋は 皮のまま茹でてツルンと皮をむいて
    牛切り落とし肉は 切ってお湯をかけて 二度ほど流して灰汁抜きしてお鍋に入れました
    とようけ屋さんのうすあげ   京都の細い水菜
『お出汁が ご馳走』

ふぁ~っと ええお出汁に 
   とろ~っと優しい里芋 
      しゃきしゃきの水菜 
         ほわっと美味しいおあげさん
『しゃきしゃき』
          あぁ 美味しかった~
08 : 04 : 45 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
小芋のお味噌汁
2009 / 10 / 26 ( Mon )
10月26日 雨の月曜日

朝ごはん いただきます
   ◇小芋のお味噌汁
   ◇鯵のひらき
   ◇人参の卵よせ
   ◇ブロッコリーごまだれ和え
   ◇ヨーグルト
今朝の一言 『小芋 美味しいわ~』

わたし 朝からケーキ
ちょっと 食べるつもりだったのに 美味しくてついつい・・・・・
朝ごはんにケーキ食べるほど甘党になると思わなかったゎ


きのう25日の晩のあれこれ

   収穫してきた黒豆  
このぐらいの時期になると サヤが枯れた様になって 中身はとても濃い~味わい
秋のご馳走

しゃぶしゃぶですが
仕事を終えた娘の為にあれこれ用意
しゃぶしゃぶ始める前に 手羽先食べる?

ごはん好きの娘が 明太子を買って帰宅していました
まずは いきなり ごはん食べます オカワリする娘につられて 私も ついつい・・・
いきなり ごはん!

鳥岩さんの手羽先
これ めーっちゃくちゃ美味しいゎ~

結局 しゃぶしゃぶは 三人とも 野菜ばっかり食べて おなか いっぱい





だらだら~っと ふにゃふにゃ~っと リラックス
ひとつのクッションを分け合って寝転んで テレビ見てます
仲良し姉妹 おーい ふたりとも よだれたらすなよー!
07 : 52 : 26 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
卵かけごはん
2009 / 10 / 25 ( Sun )
10月25日の朝ごはん

卵かけごはん
   土鍋ごはんで 卵かけごはん
   胡瓜の浅漬け
   鰹節
黒豆の収穫に行くので ごはんしっかり食べて出発します
『こっ!こっ!こけこっこぉー!』

蒸らし完了
『朝もやのようでございます』

いただきます
『つやぴか』


今年も 夫の妹夫婦の作った黒豆の収穫に誘ってもらって行ってきました
しっかり実った黒豆 かなりの大きさになっていました
     虫がこわいけど こんな歳してキャーキャー言わんように
      『どっきーっ! どっきーっ!』 としたりして・・・・・・
『きょうだい なかよく過ごす幸せに感謝』

おおきな枝を ひっこ抜いてきて作業します
『枝 葉っぱ 豆 きちんと分けます』

作業が終わったら ウーロン茶と栗で乾杯をしました
『お疲れ様~♪ 栗で乾杯♪』

   大人には ほんとうに いろんな日があります
   みんな それぞれの場所で頑張って 
   休日には仲良く 季節を感じて 美味しいねとにっこり
   穏やかな こんな日に 感謝 MAHALO~





あ、きのうの 土曜日の晩ごはん
   京都のおいしいものあれこれ
堀川 鳥岩さんの焼鳥
とようけ屋 山本さんの お豆腐で 湯豆腐
クロワ・ルースさんの 美味しいパン (チキンと人参  ローストポーク) 
京都の好きなもの増える増える
       食べすぎたかな?         
21 : 41 : 06 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ソラノネ食堂
2009 / 10 / 24 ( Sat )
ソラノネ食堂

   10月24日 土曜日  ゆるゆると ドライブ
『わくわく』

   
   ここに とっても 来たかった

滋賀県 山の中 畑の中
 
   
     ソラノネ食堂  ←ここクリックしてみてください

『大地を感じます』

うれしいな~♪
・・・左が食堂ですネ  
『こんにちはー』

うほっ!・・・右が かまど ですネ
『かまどは コッチだど!』

『残り火でピザを焼くそうです』

『もりあがるねー』

席に着いて ガラスの向こうをみるとこんな景色 
なんともいえない落ち着いた気持ちになりました
『あ~ 落ち着くわ~』

これも もう ご馳走だと思いました
『素敵やわー』



かまどごはんセットをいただきます

まずはサラダ
『まずは しゃきしゃき』

う~ん はぁ~!この香りは かまどでしか出せない香り
『このご飯 この香り また ここまで来たいと思った』

ここまで来て ほんとに良かった
『夫がよそってくれました』

どれもこれも美味しい♪
『季節ごとに 来たいわ 』

豆乳のスープでした
これ オカワリ!って言いたいくらい 好きなお味でした
『このスープ すっごーく美味しいの あ~満足!』


ご馳走様のあとに・・・
お店の方が ご親切に
お声をかけてくださって撮ってくださいました
『記念写真撮っていただいて嬉しいです』



・・・・・お店の方から・・・・・
11月15日 日曜日 朝7:30~8:00
『遠くへ行きたい』 第1982回 で放送予定だそうです 












23 : 16 : 34 | 外食 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
クロワ・ルース
2009 / 10 / 24 ( Sat )
Croix-Rousse (クロワ・ルース)
    中京区西洞院四条上る蟷螂山町468-4
    電話 075-204-9049
    木曜がお休み
    11:00~19:00
    
開店前に到着
『そそられる赤い扉』


開店しました
あれ~? みんな どこで待ってたの?
11時!

これは スグに車で食べました
食べこぼし名人なので・・・・・・・・たいへんなことになりました
『クロワッサンは買ったらスグ食べる!』


これは!
すごい!
開店待ちの値打ち充分です
22 : 48 : 41 | 京都だいすき | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
栗・柿・葡萄
2009 / 10 / 24 ( Sat )
10月24日の朝ごはん

栗・柿・葡萄・コーヒー・クラッカー

   夫もお休みの土曜日です   
   今朝の朝ごはんは このくらいにして・・・・・

    滋賀県の 山の上の畑の真ん中に 美味しいお昼ごはんを食べに行きます

『秋ですなー』




きのう23日の晩は

なぜか まず 梨を食べて
   大根おろしを たっぷり用意して
『大根おろし 大好きですねん』

久し振りに しろねぎ 三つ葉
    豚ロースの薄切りをポン酢で・・・・・・さっぱり
    さっぱりすると ついつい食べ過ぎるのが 困るゎ ブヒッ!
『豚しゃぶしました』
21 : 50 : 57 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
さつま芋ごはん
2009 / 10 / 23 ( Fri )
10月23日の朝ごはん

     ALOHA~

今朝は さつま芋ごはん
『炊きあがりに チョッタだけ混ぜたバターの香り したかな?』


◇さつま芋ごはん  ◇目玉焼き  ◇ピーマン&竹輪 
    ◇お豆腐と小松菜のお味噌汁  ◇鰹節  
『お味噌汁に 青葱がなかったから 小松菜』



きのう22日の晩のおかず

ちっこい椎茸にタネをのせて蒸しました
     タネ = えび・玉葱・鶏ひきにく  胡麻油少々・塩コショウ・お砂糖
あつあつで ころんころんで ぷりんぷりんです
からし酢醤油でいただきました
ぷりぃ!

糸こんにゃく にら
すり口のお醤油差しに お酢入れて ジャージャー使っています



できたぁ~
   縫い針とか 鈎針とかもくもくと動かしてると 気持ちが『すーっ!』とします
ふんわ~り♪
     ふにゃふにゃです
07 : 55 : 42 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
豚汁・煮鯖
2009 / 10 / 22 ( Thu )
10月22日の朝ごはん

     ALOHA~

豚汁   煮鯖   ゆうべの大根たいたん   栗渋皮煮
  渋皮煮が、ものすごい美味しくなってます・・・お抹茶 飲みたくなるような感じです
おはようございます  どうぞ ごゆっくり 食べてね~




きのう21日の晩のおかず

◇大根と人参のたいたん
◇鶏胸肉の天ぷら
     削ぎ切りにして下味は たっぷりめの梅酢・お醤油少々・鰹ほんのちょっと
     千切り玉葱を混ぜて 半分はそのまま天ぷら もう半分は衣に青海苔を混ぜて
◇舞茸の天ぷら 
このあと エリンギとか 竹輪とか 溶いた天ぷら粉がなくなるまで いろんなもの揚げました

栗も 天ぷらにしてみました
 ほっこほこ!で にっこにこ
おぉ! これは すっばらしぃー!



・・・・・・・・ボッコー! モッサァー!
忙しい時ほど 今しなくていいことに熱中する私
今回は編み物←永遠の超初心者なんですが 毎年やってみたくなる
毛糸の玉、真ん中 から スルスル~っと一本 ひき出して編みたい
もぞもぞ ごにょごにょして なんとか出そうとする
あぁ、それなのに 
『ボッコー! モッサァー!』とカタマリで出てきて ほぐすのが大変
一玉の 毛糸の長さもいろいろ違うらしい

白い ふわふわプチマフラー
編み方が 柔らかいので 何作っても ふわふわになってしまう
サイズも のびのび ビヨヨォ~~~~~ン
08 : 02 : 27 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
舞茸うどん
2009 / 10 / 21 ( Wed )
10月21日の朝ごはん

    あぁ ええ天気やわぁー   
      今日は弘法さん こんなええ天気の日には 京都や神戸に行きたくなります

◇舞茸うどん
◇梅干おにぎり・・・ご飯が熱々のうちに黄金配列をくずさないように心を込めてにぎります
◇きゃべつのぬか漬け
◇めかぶ
◇ヨーグルト・葡萄
『おはようございます』


夫が育てているお茶の木から・・・
     お茶のお花 初めて見ました
『ぷかぷか~♪』



きのう20日の晩ごはん
   あれこれ作ろうと いろいろ思い浮かべても
   夕方になると 鍋が食べたくなるのは なんでかな?
『火曜日は鶏鍋の日?』

エノキは サッと炊いてすぐに食べるのが好きです
『にょろにょろ~♪』
08 : 07 : 09 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ねばとろ
2009 / 10 / 20 ( Tue )
10月20日の朝ごはん

     ALOHA~

◇なめことお豆腐のお味噌汁  ◇納豆  ◇めかぶ
◇さけ  ◇ゆうべの煮物
『あ、すぐに、お茶いれますゎ』 


きのう19日の晩のおかず

   筑前煮と秋鮭のフライ
鮭にかけたもの=マヨネーズ:酢(1:2~3)塩・胡椒・玉葱
 このしゃばしゃばソースをかけて 白胡椒をがりがり挽いて食べました
『フライに煮物 こんな組み合わせ やっぱり 変? 』

07 : 38 : 44 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
めざしでお茶漬け
2009 / 10 / 19 ( Mon )
10月19日の朝ごはん

     ALOHA~♪

めざし  キャベツのぬか漬け  炒め物=ピーマン・玉葱・エリンギ・ウィンナー 
 ヨーグルトに葡萄 
 お味噌汁が無い訳は・・・・・・・・・・(画像にマウス)      
『葡萄の皮むいて種とってたら お味噌汁作る時間なくなってました オヨヨ』



きのう18日 日曜 快晴 
   晩ごはん=お好み焼
キャベツはいつもザクザクに切っています ←私、包丁使いがとても下手です
『いつもバラバラになりそうな気がします』

お好み焼きが出来るまで ゲソとか焼いて乾杯しています
帆立 ウマッ!
『焼くだけで めちゃくちゃ美味しい』

第2ラウンドは 夫特製 モダン焼き
『第3ラウンドは 夫の特製焼きそば これが また 美味しくて また 食べすぎました ウプッ!』
  
07 : 59 : 31 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カレーうどんモーニング
2009 / 10 / 18 ( Sun )
10月18日の朝ごはん

     ALOHA~

カレーうどん 
 カラ~ッと晴れた日曜の朝、散歩して 洗濯干して  
 おなか ぺこぺこ  さぁ!カレーうどんにしましょう♪
 るみおばあちゃんの さぬき生うどんを茹でて氷水で〆て カレー出汁に入れてお葱たっぷり 
さらさらスープカレーの素と白出汁で作りました
  

きのう17日 土曜日の晩の乾杯
      最近 ノンアルコールビールが美味しい ・・・・・ちょっと、酔うし

レ・アール シェフ 特製 鯖の燻製で乾杯♪
あ~ 白ワイン 冷やしとくんだったなぁー!


お鍋の中身は 昆布出汁 鶏もも・鶏だんご・人参・白菜
鶏もも&鶏だんご

京あげ・お豆腐・生芋こんにゃく
ポン酢でさっぱり さっぱり
生芋の糸こんにゃく めーーーーーちゃ好き!

京都の美味しい おあげさんは 一枚ずつ冷凍しておいて 使う前に茹でています
12 : 26 : 18 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
川原でピクニック
2009 / 10 / 17 ( Sat )
10月12日
     石川県 手取川
直前に 『行きたいなー』とつぶやいてみた
UNICさんのピクニックに参加させていただきました
たくさんのワンコと遊べそうなので はなちゃんが喜びそうなのも嬉しい
はなちゃん うれしいうれしい

  ちょっと早めに到着して 
  はじめましてのご挨拶もそこそこに お約束の一人一品の料理を並べます
  夫は 篠山の黒豆の枝豆  私の焼肉サンドは 優しいお友達に手伝っていただきました
みんなの作ってきた 素晴しいご馳走 デザートが手際良く」見事に並びます
ご馳走は はてしなく続く

おでんの鍋はみっつも・・・
炊き込みご飯も 笹寿司も  鮭イクラ寿司も・・・
おでんの鍋は三つもあって みんな嬉しい~♪

アボカドの春巻きに素敵なソースが添えられたり
スペイン風オムレツにも素敵なソースが添えられて
作った人のセンスがキラキラして どれもこれも ほんとうに素晴しくて
わぁー!きゃー!って みんなにこにこ
スペイン風も素敵

上機嫌な顔でカレー混ぜています
アハッ♪上機嫌な笑顔ですね~
手作り餃子を焼いてくださったり  パスタも ライブで・・・・・ すごい!すごい!

あっという間に大きなドッグランを手際よくふたつも作ってくれはりました
ノーリードになるのは 嬉しい 嬉しい
でへへへへ~

秋晴れの中 はなちゃん 6歳のお誕生日プレゼントにもなったねー
きもちいいな~ わん!

ジャンプがとても上手なお友達のうしろで待ちます 
ボール ちょうだい ちょうだい

いくつになっても 可愛くて・・・
でっかくなっても赤ちゃん

みんなの笑顔 ほのぼのと優しく流れる空気は
一枚の大きな絵にしたいくらい 素敵な時間でした ・・・感謝いっぱい!
ありがとう!ありがとう!いっぱいありがとう!



帰り道
シェフと奥様に逢いたくて
ぼんじゅ~る!

ここにも 素敵な空気が流れてる
なぜか 安らぐ場所

はなちゃんは そこで待っててね
ちゃんと扉の外で待っています

シェフのお話を聞きながら 私はエスプレッソ 夫は加賀棒茶 
ここでもまた素敵な時間がゆるゆる~っと流れて 気持ちいい~
パリでいっぷく

逢いたい人に逢いに行く  シアワセ
逢いたい人がいることの シアワセ
素敵な秋の一日に感謝  MAHALO~

        長時間のドライブ・・・夫にもいっぱい感謝
14 : 38 : 41 | 遠足 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パンとコーヒー
2009 / 10 / 17 ( Sat )
10月17日の朝ごはん

     ALOHA~

バケットとコーヒー
   チーズを少し乗せたり  バターとミルクバターをマーブルにしたり
   大き目のマグカップにたっぷりのコーヒーを用意して 立ち上る香りもご馳走
まだ眠くてボーッとしながら食べて ・・・こんな時間も シアワセやなぁ~と思いました
     昨晩帰宅が遅かったので今朝は夫の言葉に甘えて寝坊させてもらって
     夫の朝ごはんは作ってません  
     出勤してゆく夫に 
     はなちゃんが 『オトーサンと散歩に行きたいのに!なんでや!なんでや!』と
     文句たらたらに吠えたりブツブツ言い続けるので 散歩に行ってきました
     万歩計の代わりに 自分でぶつぶつ数えながら歩いてみたら 楽しいです
     100づつ数えてるので あれ?700だったかな? 800だったかな?ってなります
     




昨日の晩は、娘とお友達と我々夫婦 4人でラテンナイトでした
ラテンのリズム!じっとしてられないゎ~(笑)

大阪にラテンは似合う♪
始まる前からノリノリな人はもちろん
おとなしそうなカップルも  物静かそうなご婦人も 
いつのまにかニコニコしながら ノッテノッテ♪
娘と 可愛いお友達の笑顔も 嬉しくて ええ時間でした 
誘ってくれて お小遣いでチケットとってくれた夫に・・・感謝
お客様の年齢層が高くてビックリした・・・あ!我々もか?!

ライブの途中で娘に聞いてみた
  『小さ~い頃 オカーサンと 神戸でサンバ踊ったの覚えてる?』 
  『うん(笑)』 
のりのりで踊ったつもりだけど 実際はどうだったか・・・アハハハハ
娘は ほんとに小さかったので 覚えてくれていたのが嬉しかった        
09 : 16 : 22 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
蛸めし 渋皮煮
2009 / 10 / 16 ( Fri )
10月16日の朝ごはん

     ALOHA~

◇蛸めし   ◇なめこ汁   ◇栗渋皮煮   ◇かぼちゃ・しろ菜
夫 『お!タコや!』


栗の渋皮煮、今年も夫が作ってくれました
  渋皮を傷つけずに鬼皮をむくのも大変そうだけど その後の作業はもっと大変そう
  ・・・ゆうべは 食器やお鍋の洗いものしながら こつこつ作業してくれました
感謝して にこにこといただきます♪
私は 先に眠っちゃった


土鍋の中身   出汁・蛸・乾燥湯葉・針生姜
   針生姜は炊き込み分とは別に 蒸らしが終わったあとにも混ぜ込みました
『準備OK!』

少々堅めに炊いてみました
『ぷりぷりぃ~』

株のついたままの なめこ買ってみました
しっかりしてていい食感
『くりんくり~ん つるんつる~ん』


きのう15日の晩のおかず

キャベツ切って   しろ菜炊いて   かぼちゃ炊いて   ヘレカツ揚げました
  ヘレカツは オジカソースで食べたり ポン酢と酢(1:1)に一味で食べたり
ポン酢でサッパリ食べると 二倍食べちゃう

   今日の私のお弁当は カツカレー


07 : 56 : 39 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
蓮根・三つ葉・玉葱・人参
2009 / 10 / 15 ( Thu )
10月15日の朝ごはん

     ALOHA~

◇蓮根きんぴら  ◇レアールのキャロット  ◇三つ葉・玉葱・蒲鉾の中華風
◇西友の鰻茶漬け
『鰻のお茶漬け美味しいょ~』

『どれから食べる?』


きのう14日の晩のおかず
◇里芋煮   ◇もやしナムル  ◇秋刀魚のピリカラ
『お芋さん とろっとろ~』


ぱおちゃんの美味しそうな秋刀魚 見て 食べたくなっていました
   書いていてくれたレシピをメモして作ってみました
  お酢を ・・・・お玉一杯入れるというとんでもないことしましたが それでも美味しかった♪
          メモしたのに 間違うって。。。。。。。。。
『秋刀魚 70円だったの 美味しくてこの値段・・・一年中あるといいなー』
08 : 16 : 26 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
篠山の栗
2009 / 10 / 14 ( Wed )
10月14日の朝ごはん

篠山の栗
   今年も夫が丁寧にむいてくれました   
   篠山の新米で土鍋ごはん 
甘くて、ほこほこで 美味しい!
。。。今年も栗むきしてくれてありがとう♪

おもわず笑顔になる ほっこり ほっこり
。。。ちょっと焦げたね~

◇玉葱とレタスのお味噌汁  ◇小牧のチーズかまぼこ  
◇エリンギと小松菜ゴマ油炒め  ◇トマト  ◇ちりめんじゃこ(酢)
。。。エリンギの輪切り スキです



きのう13日は 火曜日だった(笑)
   鶏きゃべつ鍋
。。。パワー倍増鍋

       
07 : 54 : 22 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キャロットモーニング・うまうま餃子鍋(娘作)
2009 / 10 / 13 ( Tue )
10月13日 月曜日の朝ごはん

     ALOHA~

・人参  ・ピーマン  ・牛蒡  ・鮭  ・レタスと湯葉と椎茸のお味噌汁
   デリカテッセン レ・アールのキャロットサラダ! ・・・やっぱり すっごくおいしい~わ~♪
朝から しっかりカムカムカムカムカム 噛む!


きのう12日 体育の日
朝 6時すぎに出発して
すっばらしい秋晴れの下 はなちゃんは 幸せな時間をすごしました
オトーサンもオカーサンも 最高の時間でした
      あぁ~♪ ピクニックって楽しい~なぁ~♪ 
はなちゃん うれしいうれしい




10月12日 体育の日の晩のお鍋は 
感動!うまうま!ヘルシー餃子鍋
   帰りは渋滞して かなり遅くなってしまい  
   立ち寄ろうと思った セルフのおうどんのお店も営業が終わっていて
   あらら~っと思って帰宅したら・・・・・・・・なんと! テーブルにお鍋の用意がっ!
   おぉ! 感激~!
   娘が餃子鍋の用意をしてくれていました  ウレシスギ!
  蓮根・椎茸・鳥ひき肉で作ってくれた餃子 美味しい 美味しい  シアワセ~♪
娘の手作り餃子は とーっても美味しかった・・・・・感謝♪


その前の晩は 豚しゃぶ
   娘は スリムなのに結構な量を もりもり食べる
   あの胴体の・・・どこに収まっていくんかな?  かなり 羨ましい
   若いって いいな~    
松茸に見える? エリンギにしか見えない?
13 : 54 : 03 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
味まつり 2009
2009 / 10 / 11 ( Sun )
10月11日の遠足

丹波篠山味まつり
   今年は 娘と三人で行ってきました
すっきり 秋晴れ!

まずは わらび餅
黒豆のきな粉が優しい味美味しい
黒豆きなこたーぷり

コロッケも黒豆コロッケ
ほっこりー

栗ポンは大人気で行列が出来ていました
ポン!の機械 ここは三台並んでいました
ポンじゃなくて シューッポーン!ってきこえます

あ!
イノシシでっかすぎます

篠山牛 丸焼き ものすごーい行列でした
早朝から焼いています

夫と娘はやまかけ蕎麦
お蕎麦だから 美味しいの? ラーメンじゃ だめ?

すじコンも食べて
すじこんは毎年はずせないね~

このお味噌が美味しいのかな いやいやコンニャクも美味しい!
このお味噌 スキ!

炭焼きのお餅
焼餅2つも買ってしまった・・・

このあと カレーも食べて・・・・・・おなかイッパイ  

あぁ~ ええ一日でした  MAHALO~ 
21 : 55 : 34 | 遠足 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
西友(にしとも)の鰻
2009 / 10 / 11 ( Sun )
10月11日の朝ごはん

   ◇西友の鰻を細かく刻んで炊きたてご飯に混ぜておにぎり
   ◇梅干おにぎり
あぁ~ おにぎりって美味しいね~


きの10日 土曜日の晩のあれこれ

もやしナムルに青葱も入れてみました
これは あきらかに 糸唐辛子の乗せすぎです

こんがり焼けました
サンマサ


昼間 夫の実家に行っていました
お母さんが 美味しいおあげさんや モロッコ豆や トマトを持たせてくれました
トマトも豆もアゲも 美味しい美味しい♪
     
   娘が シワによくきくクリームを持ってきてくれました
   一晩塗って その効果にに 驚きました
   クリームも乳液もあまり好きじゃないので つっぱたままで平気だったのだけど
   もう ぼちぼち クリームが必要なんかな~っと思いました
   ・・・たるみは どうすりゃいい?
21 : 37 : 47 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
白菜で・・・
2009 / 10 / 10 ( Sat )
10月10日の朝ごはん

     ALOHA~

◇白菜で巣篭もり卵   キャベツがなかったから白菜で・・・
◇湯葉と昆布のお味噌汁
◇ちりめんじゃこにお酢
ばらばらぐしゃぐしゃの湯葉 ぱらぱら~っと入れました

黄身が かちかちになったかと思ったら まだだった
とろ~っと こぼれないように食べましょ♪



きのう9日の晩のあれこれ
◇お芋
◇レタス
お芋は きたあかり

◇バイエリッシャーホーフのアウグスブルガーをグリル焼き
   焼けてきたらパッキーンと音がしました
   これは! すっごい! ウマウマウマウマウマウマ!
おぉぉぉぉ!!!!!!


◇こなもん
素敵なマスターのブログで拝見して食べたくなってしまって作ってみました
    こんなんかな?
 小麦粉・じん粉・山芋・卵を お水と焼酎で溶いて焼きました
むふふふふ~♪

お肉は塩コショウで炒めて 青葱たっぷり
こりゃ~ 美味しい!  

百スキで マッシュルームバターソテー
ワイン飲む?
07 : 59 : 31 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鮭・しじみ
2009 / 10 / 09 ( Fri )
10月9日の朝ごはん

     ALOHA~♪

鮭  胡瓜とわかめと生姜の酢の物  しじみのお味噌汁  
おはようございます 鮭定食でございます 

置き忘れていたら・・・・・ 熟した
放置していたら ふにゃ~ってなってました


きのう 8日の晩は夫のリクエストで
   鶏とカシューナッツのピリカラ
アハハハー!  また ドッカーンと作ってしまったゎ 
カシューナッツどこだかわかる?
     蓮根は素揚げしただけ   小松菜はサッと茹でただけ
 
07 : 49 : 57 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
おにぎりみっつ
2009 / 10 / 08 ( Thu )
10月8日の朝ごはん

     ALOHA~

◇おにぎりみっつ  梅・鰹・じゃこ
◇白菜の中華風とろみスープ
おはようさんです~♪

秋鮭 
ひとくちサイズに切って 10分ほど もろみ醤油に漬けてから焼きました
お弁当仕様





きのう7日の晩のあれこれ
しっかりめの昆布出汁で 大根やコンニャクを炊いてから 豚もも肉 
田楽味噌で食べたり  ポン酢で食べたり
豆腐田楽  こんにゃく田楽  


お弁当持って自転車こいで 行ってきます
深さ 7cm
   ご飯の上に 海苔をドバッとのせて おかずもみんなのせました
   新鮮なピーマンの香り ごちそうやゎ~♪

08 : 06 : 47 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アート・クラフト フェスティバルinたんば2009
2009 / 10 / 07 ( Wed )
10月3日  土曜日
   兵庫県立 たんば年輪の里

はなちゃん   高速道路のドッグランで ちょっと休憩

はじめまして わたし はなちゃんです
柴犬さんっておりこうそうだなー


おっと! 道の駅発見!
野菜 仕入れます
道の駅って書いてるとついつい入っていくのよね~

ゆるゆるゆる~

ずーっと見ていたい作品
のんびり~
ライオン?
きのこも 全部 木の作品です
がお~♪

はなちゃん そこに座ってると ややこしいなー
牛乳・・・・・・・飲む?

この作品は 幾つもあって どれもみんな 笑顔になってしまう
白鳥?  あひる?

つちのこ発見!
つちのこ 生け捕りか?!  

ここの公園には ゴミ箱がありません
みんな 持って帰ることになっているそうです
秋空 満喫!
来年も来たいわ~

お野菜もお漬物も美味しい
カラダが喜ぶような手作りお弁当を買って池を見ながら のんびりいただきました
来年はお弁当作ろうかな?

あ、欲しい!
あ~ また買ってしまったぁ~

帰り道の満月 
かぐや姫が もち米をふかして うさぎさんが餅つきしてんの?

えぇ一日でした
心から 感謝♪


 
22 : 16 : 14 | 遠足 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
網焼きエリンギごはん
2009 / 10 / 07 ( Wed )
10月7日の朝ごはん

     ALOHA~

◇鴨出汁で 網焼きエリンギのごはん
◇塩鯖  梅酢大根  空芯菜  お漬物
◇玉葱とレタスのスープ
私が撮ると カメラに手ぶれ防止機能ついてても ぶれぶれ~っとなるなぁ~

     エリンギちょっと焦げすぎ?
松茸に見える?





はなちゃん
お顔の柄がずれてるから・・・可愛いのよ~♪


二枚の写真に一目惚れして 電話してしまいました
そのあとの暮らしは ぜーんぶ この子中心  いつも一緒
犬の6歳は 人の40歳くらいだそうです
やんちゃで 無邪気だったのが いつのまにか ちょっと落ち着いて
だけど いつもひっつき虫な甘えんぼう いつまでも 元気でいてね
家も車も何もかも 毛だらけな暮らしが いつまでも続きますように

かっこいいお父さんワンワン 優しいお母さんワンワン
おかーさんわんわんの名前は ローズちゃんです


三歳のお誕生日の時 お母さんワンワンに逢いに行きました
 はなちゃんは お顔も 仕草も お母さんワンワンにそっくりそのままです
あれ? あれ? あれ?



きのう6日の晩のアテ
   先ずは夫のお土産で乾杯!  ウホッ! うれし♪
毎日たべても飽きないわ~

お野菜は 水菜・椎茸・葱
ちいさな椎茸デス

生姜をきかせて 鴨鍋
〆のおうどんと卵が楽しみ
   お出汁が美味しい美味しい♪



08 : 04 : 25 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
笹かれい
2009 / 10 / 06 ( Tue )
10月6日の朝ごはん

  ALOHA~
    雨の大阪だけど 椰子の葉ゆれる爽やかな砂浜で言うように ALOHA~
◇笹かれい
◇きゃべつで巣篭もり目玉焼き
◇大根と人参の豚汁
◇お漬物
新米 ほかほか うまうま ついついおかわり~♪

あっちむいて ホイ!
右向きな ウオ!





きのう5日の晩のあれこれ
・お野菜は  ニラ&えのき ・ じゃが芋 ・ レタス
・手羽、ニンニクとお酒ともろ味醤油でつけ焼き
・バイエリッシャーホーフ オリジナルコッホサラミ
・かたいパン
こんがりパリパリ
 

バイエリッシャーホーフはこんな可愛いお店です
ドイツ 行ってみたいなー

グリルで焼くとパリッ!と仕上がって嬉しい♪
パリィーッ!

おててを こんなふうにして くつろぐのが仔犬の頃からのクセ
ゲージの上にピョンピョン乗ったり降りたりしてるかと思うと
ぼーっとしたりしています
この青いタオルを投げて投げて~っと 何度でも持って来る

08 : 14 : 31 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ
