-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
あなごに山椒
2009 / 09 / 30 ( Wed )
9月30日の朝ごはん

     ALOHA~

◇あなごに山椒
◇しば漬け
◇チンゲン菜ともやし
◇韓国海苔
お茶漬け、あなごでする? しば漬けでする?


             今日は あなご丼弁当
             京あげとエリンギは マヨネーズソテーにしました
             お弁当もって 海 見に行きたいなー



きのう29日の晩の野菜は 
      もやし・えのき・エリンギ・白菜・大根
ポン酢でさっぱり
これでも湯豆腐って呼んでいい?

    復刻とか 限定って・・・・・・・
あ、この味好き 美味しい♪  美味しい♪ これ いい!
これも昭和レトロ?


人間の大人って
一日のうち どのくらいの時間
ただ ぼ~んやりとして過ごしてるかな?
出すぎちゃう?
     あ、わたしは かなりの時間 ぼんやりしてます   MAHALO~
        
    
07 : 55 : 52 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
エリンギ 小松菜
2009 / 09 / 29 ( Tue )
9月29日の朝ごはん

     ALOHA~

◇エリンギ・小松菜・牛肉炒め
◇釜揚げしらす
◇しば漬け  ←ウーロン茶でお茶漬けさらさら
◇豚汁
◇梨
しば漬けでお茶漬けする?

お弁当のメインはコレ♪
エリンギ食べたら痩せるらしいけど・・・牛肉たっぷりでもいいかな?



きのう28日 月曜日の晩の食卓
◇豚のしょうが焼き  
     今回は 大量のおろし生姜はラストに投入する作戦 
      下味はつけないで焼き始めて味醂の使いどころがポイント♪
キャベツ 一生懸命千切りしました 

新米を炊いてしまっていた
   ついつい 生姜焼き丼にしてしまう
とりあえず ご飯にのせたくなる

大量の玉葱とキャベツの芯で赤だし
    トントンな献立 
赤だし味噌 好きです

おいしいおせんべいでビールもすすむ
おにぎり食べてるみたいや~


本日のALOHA弁当
    パセリ多い?
とりあえず ご飯の上になにか乗せたくなるのは ・・・芸術の秋だからだ! わっはっはーっ!

       仕事が忙しい時に限って ものすごく縫い物がしたくなるのはなんでやろ?
08 : 16 : 59 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
ずいき
2009 / 09 / 28 ( Mon )
9月28日の朝ごはん
   
     ALOHA~

◇伏見唐辛子
◇ずいきと京あげの炊いたん
◇かにカマ入り出汁巻き
◇お漬物
大原買ってきたんやけど 伏見唐辛子です

滋賀県の山の中で買いました
地元のご婦人の手作りお漬物   
     すっぱ    あ、 ほかのオカズ いらんかったかも・・・
最後は お茶漬けさらさら~っとネ♪




きのう27日日曜日の晩のあれこれ

美味しいパンでワイン
ワイン飲むの久し振りやわ~

ずいき炊いたん
チコリをベーコンとソテー
あなご&パセリ
ずいきって ヘンテコな名前やね~

このチーズのパンを買ったのでワインが飲みたくなりました
いつか 赤プチで ゆっくり朝ごはん食べたいなぁ~
   大原で買ったチコリ  ものすごい好きな苦味でした 
       加熱して食べてもキク科なんやな~とわかる感じです また 食べたい味です
08 : 01 : 56 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ほっこり
2009 / 09 / 27 ( Sun )
9月27日   日曜日

いろんなことはおいといて  ただ のんびりする
日常 ついついあれこれてんこもりな毎日になってるので
たまには 襟をただして(笑)  ちゃんと のんびりしましょ♪
   
とりあえず 美味しいパンを買って
   京都に着く前から
 どのパン屋さんに行くか 迷う 迷う 
   どこも魅力的やし、何軒も行きたくなる ←のんびりせ~よぉ~
迷って 迷って 赤プチにしました
赤と黒 どっちも素敵な プチメック

続いて 中華そば ますたに ← これは まよわず はずせず
飽きない味!

里の駅 大原
   秋の空気を満喫して  野菜大量仕入れ
秋の空は高いって本当ですねー

大原の空をみると クロワッサンが食べたくなる 
   赤プチのクロワッサン 香りも最高!
この写真ヘタッピです このクロワッサンはこの写真の見た目の100倍美味しいです!

滋賀県
中村さんの町?

ALOHAはここで ゴムぞうりにはきかえて 
   川の水を楽しみました  ←つかっただけ
おてて 濡れちゃったねー

 
高島町朽木 道の駅 本陣
    走る 走る
桜のときも綺麗やったね~


はなちゃんは 小さな頃から 毎月ここで遊ぶので ここが大好きです
きれいね~


おおきくなったね~  
    もうすぐ6歳   おばちゃん?
べろべろべろ~ん

        てんくう てんぐの湯 山の空気の露天風呂   

         ええ 一日でした 感謝して にっこり MAHALO~
21 : 25 : 23 | 遠足 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
釜揚げシラス 丼にする?
2009 / 09 / 27 ( Sun )
9月27日の朝ごはん
     日曜の朝も 早起きして 

◇土鍋おこげごはん
◇釜揚げシラス・青紫蘇にカボス
◇具沢山味噌汁 (人参・玉葱・えのき・チンゲンサイ)
釜揚げシラスの旬っていつ?
      

     
20 : 49 : 54 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
もやし もやし もやし
2009 / 09 / 27 ( Sun )
鍋もの?

◇9月25日金曜の もやし
   これは和風 たぶん和風     ・・・きっと和風

   一番下はキャベツ  続いてエリンギ 豚 胡椒 もやし  みずな 
       椎茸 もやし 豚 みずな もやし ・・・・・・ とにかく何段にも積み重ね
ぶた・もやし・きのこ

   お酒かけて ふたをのせて加熱したら  こんなにぺっちゃんこになっちゃった
    ポン酢に 七味で食べたり  ポン酢に白胡椒で食べたり
あんなにいっぱいあったのにねー

   なぜか そのあと スルメイカと椎茸とマッシュルームで焼きそば
   バターの香りで ついつい食欲倍増な 金曜の晩であった
きのことバターってあうね~



◇9月26日のもやし
   これはイタリアン  たぶんイタリアン    

一番下はキャベツ  胡椒を挽きながら 何段にも 重ねる重ねる
   太いもやし・ベーコン・エリンギ・太いもやし・ベーコン・おくら・エリンギ・細いもやし・トマト
なにごともつみかさねがだいじやね~  

ん? 前の晩と同じみたい? 
お酒かけて ふたをして ぺしゃんとなるまで加熱するのは一緒なんやけど
これは 前の晩のとは 食べたら全然ちゃうね~ん♪
イタリアンだってわかる?

イタリアにも カボスってある?
イタリアンだけど カボスです

     しゃきしゃき噛み応えあって 美味しい♪
20 : 45 : 35 | 鍋もの | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
舞茸ごはん
2009 / 09 / 25 ( Fri )
9月25日の朝ごはん   今日は金曜日・・・・っと。

     ALOHA~

◇舞茸ごはん
◇大根とキャベツの豚汁
◇茹でニラぽん酢
舞茸の香りがプンプンプンスカ~♪

シメジも舞茸も一年中あるけど 秋になるとよく使いたくなるなぁ
へんてこな色だけど 美味しい~♪



きのう24日の晩は

陳先生のレシピ 
陳先生! よろしくおねがいします!

調味料をそろえたら なんとなく 上手に出来そうな気がしてきます♪
豆鼓は 袋から出して刻んで使いました

ほかほかごはんと一緒に いただきまーす
やっぱり ごはんよね~

中華鍋と一緒のサイズの器に 赤い湖
  ピーシェントウバンジャンとフジュンシャンラージャンのおかげか
   いつものとは 違った 深みとコクのある辛さと花椒のシビレがとっても美味しかったー!
この器 でっかい
          
08 : 06 : 32 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
新米は・・・・・
2009 / 09 / 24 ( Thu )
9月24日の朝ごはん

     ALOHA~

新米は美味しい!    
     えっとー つい つい・・・・・食べ過ぎる
◇レタスのお味噌汁
◇ささげ豆
◇地牛蒡と人参
◇鮭
今日は  木曜日なんやな~


きのう 連休最後の一日は
洗濯して 掃除して 布団干して・・・・・
    素麺を食べた
ふたりで  七束は 多い?

ばたばたと家事をしていると
     突如 嬉しいお客様の来訪に 一匹と2人は 嬉しくて
なぜか新米を炊いたり(笑)  出汁巻きを作ったり 枝豆茹でたり(←へんな居酒屋みたい?)  
   こういう時間って  あぁ 嬉しい~ね~♪

おふたりを見送ってからスーパーに行くと 
   お肉に素敵なシールが貼ってありました  おぉ!ラッキー!
お土産に頂いた 山芋キムチ ボリュームたっぷりです
みずな シャキシャキ 
 
     
08 : 08 : 00 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
茄子ステーキ・トマトソース
2009 / 09 / 24 ( Thu )
9月23日 

     ALOHA~  
 
   犬のシャンプーを済ませて(←オットが)
ゆ~っくり食べる朝ごはん  連休最後の朝だから 大事に大事に

◇バジルをたっぷり入れてトマトソースを作って 
    茄子とチンゲンサイに添えたりベーグルに乗せたりしていただきました
連休最後の朝です ゆっくり味わっていただきます



その前日22日は 
のんびり ぶらぶらと 
阪神電車 甲子園駅で降りました



 
22日の晩ごはん
◇生のキクラゲをしっかり茹でて
   イカと生姜を カボスでゆるめたマヨネーズで和えました
生のきくらげって 初めて見ました


◇椎茸と白菜の餃子  
椎茸入れたって解ってるのに ぜーんぜんわからないのょ アハハハハ
     あぁ~ 餃子って なんでこんなに美味しいのやろな~
07 : 57 : 23 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パンとお好み焼
2009 / 09 / 23 ( Wed )
9月22日の朝ごはん

   ALOHA~

PAINDUCEのパンで朝ごはん
こんがり温めて
    コーヒーとジュース
こんがり温めていいかおりです

バジルのたっぷりなフォカッチャにじゃが芋
四種類のチーズのパン
チーズの小枝
じゃが芋が とーっても芋らしい香りする

人参とカレーソースがピッタリ
緑のクロックムッシュ
人参のこい~味とカレーの美味しさがええ感じ

噛んでると   ワインがほしくなるような味わい
この先っちょ 美味しいがねんな~



22日の晩は
先ずは たこのお刺身
明石の生蛸は お魚屋さんで教えてもらったように お酒だけで茹で蒸しにしました
お魚屋さんのお話は ためになるな~ ためになるよ~

黒豆の枝豆
柔らかめに茹でて こっくりこっくり
篠山の秋の味

いろんな野菜を切って
IKEAのボール可愛くて好きです

蛸&紫蘇 
この組み合わせ ええわぁ~
蛸が化石みたい?

やっぱり 飲み物は これやね~
さぁ! 飲もう!

ソースがこげて・・・・・
えぇ においやー!
。。ソースがジョッワーと焼けて美味しいぞ~

蛸&紫蘇
イカ&葱
お好み焼が焼けるまで イカを焼いて食べてました
     
           あぁ 美味しかったー
13 : 29 : 44 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
大阪の美味しいパン
2009 / 09 / 22 ( Tue )
9月21日 大阪市内探訪

     渋滞のない道をドライブ

最初に行ったのは 玉造のベーグル屋さん
H・Lベーグル 
祭日ですが あいててよかった♪
はじめまして 

天満橋を通過
あ、あれは・・・
アハハハハ

プカプカ~♪
アハハハハハハハ

でっかいわ!
思わず 声出して 大笑いしてしまう ええわ~!
アハハハハハハハハハハ

イベントバスが横を通過
これもかなりでかい!

ダックツアーのなに カッパの絵?
なんだか楽しそう♪


そして 西へ向かって
このパン屋さんへ
    祭日ですが たくさんのお客さんでした
PAINDUCE
ふくらむ期待!

美味しそうです
ちゃっちゃと選ばないと どんどん売れてゆきます
やったー!って感じ♪

イートインスペースもあります
若いOL時代なら昼休みにお財布持って通ったやろな~

いろいろ買って車に戻って・・・・・もう一度 パン屋さんに戻って追加購入してしまい(笑)
助手席に座ったとたん
とりあえず クロワッサン
やったー! おいしーわー!

続いて クリームパン 
   このクリームは かなり美味しい 
       私のクリームパンランキング №1になりました
生地もかなり美味しい!

     休日のビジネス街ドライブ 面白い 美味しい♪
08 : 19 : 41 | パン | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
新米 
2009 / 09 / 21 ( Mon )
9月21日の朝ごはん

篠山の新米
    土鍋で炊いて にこにこと いただきます
                 清水なお子さんの器
新米 ばんざい

    土鍋で炊いて もっちもち
この器は 篠山の作家さんの作品です

新米が美味しくてふたりともおかわり
二十世紀梨  巨峰  
鰆  芋煮汁  いなか漬け
あの~ わたくし 朝から食べすぎました


巨峰・・・・・バラバラにして 熱湯でぐらぐらっと加熱して 氷水で冷やして 
       ジクにくっついていないほう(穴あいてないほう)からむくと 美味しいです
    美味しいですが ・・・・・私の指先は えらい色ついたままですゎ(笑)
私 巨峰 好き♪
こうして食べると ものすっごーく美味しいよー


きのう20日は篠山に行きました
   渋滞は避けられませんでしたが 山を越えて行くと
   空気も 空も澄み渡っていて それはそれは 気持ちよかったです
ちゃーんと秋空を満喫しないともったいないですね~

いつのまにか すっかり秋
篠山は美味しいものがいっぱいです
黒豆の枝豆購入


ランチは篠山の美味しいパン屋さんで買って車の中で食べました

先ずは、ハムチーズのカスクート
ここのパン バリッともちっと美味しいよー


続いて、レモン入り海老カツのカスクート
レモンがええ感じなんです


これはJAの販売所で買った米粉パン
前回食べて 絶対 また食べたかった もーもーパン
うふっ! たまらない美味しさ!

野菜美味しいし ピリッとしてるし お肉美味しいし 米粉パン美味しいし
とにかく 美味しい!
パクッと かじって いいよ!


晩ご飯はね
先ずは 焼鳥で乾杯♪
山椒も七味もたっぷりね


篠山の採れたての里芋と篠山牛で芋煮鍋にしました
篠山の青葱も入れて
野菜もりもり食べて しあわせ~♪
 
里芋が とってもクリィーミーでものすっごく美味しかったです
あ~ あげさん入れすぎた?

    気がつけば 食欲の秋の真ん中に立っているような気がする
         おうちで にこにこと 秋を満喫   MAHALO~




10 : 27 : 08 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
ワンプレート
2009 / 09 / 20 ( Sun )
9月20日の朝ごはん

   篠山に新米を仕入れに行く前に簡単朝ごはん

目玉焼きを焼いて あれこれ あったものなどを並べて簡単な朝ごはん
hなちゃん 日曜も 早朝に起こされる



きのう19日の晩は

先ずは きずし
杭瀬の商店街で買いました

わけぎ  菊菜 蓮根
さわらにマヨネーズ ちょっとつけてたべました


わけぎにかけるつもりの すっぱい胡麻だれ
山本敦子さんの器 可愛くて 丈夫で ほんとに とっても 素敵な手触りです
にっこ~り なる可愛さです
22 : 34 : 08 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
野菜三種盛り
2009 / 09 / 19 ( Sat )
9月19日の朝ごはん

   ALOHA~

◇野菜三種盛り
   椎茸 = 厚めにスライスしてノンオイルでフライパン焼きしてポン酢
   人参・三つ葉 = フライパンに少量のお水と塩、人参が柔らかくなったら三つ葉を合わせる
   蓮根・葱 = 薄くスライサーした蓮根を少量の水とお酒で加熱して麺つゆと七味と葱

◇ぶぶづけひじき ←お茶漬けばんざい♪
◇いなか漬け
◇ちりめん山椒
おはようございます おやさいいろいろ いかがですか?

今朝の野菜料理は ノンオイルでやってみました
野菜の味と歯ごたえをお楽しみいただけたでしょうか?



きのう18日の晩のあれこれ
 
◇豚肩ロースでお豆腐をたきました 三つ葉も炊きながらしゃきしゃきいただきました
◇ささげ豆を茹でてバターソテー
◇細茄子ソテーチキンスープ煮
細茄子 美味しいです

しめじ 好き♪
たきながらあつあつを食べるの 好きです♪
18 : 59 : 21 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
秋茄子・蓮根カレー
2009 / 09 / 18 ( Fri )
9月18日の朝ごはん

     ALOHA~

秋茄子・蓮根・玉葱・みじん切りポールウィンナー
   それぞれ別々にオリーブオイルでソテーしてチキンスープでカレー
今朝のカレーは ちょっとサラッとしてます




きのう17日の晩のあれこれ

するめいかと青葱で いかやき のようなもの
   どーしょーかなー? 
やっぱり アレ 買おうかなー? 
アレ あったら上手に作れるかな? 
ちょっと重そうなのと 収納場所がないのが問題なんやけど いかやき作る アレ! 


生姜は まな板の上でおろして 包丁でたたきます
こうしますと おつゆにあわせたときに ふわ~っとひろがってくれて 好きです
おろしたての生姜 好きです


ええお出汁で野菜いっぱい食べました
 人参・きゃべつ・もやし   卵もポチョ~ン♪
きゃべつが ものすっごーく美味しくなるの~♪
   このお鍋は しょっちゅう食べたくなる      春夏冬 ←あきない   
08 : 04 : 02 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
しめじごはん
2009 / 09 / 17 ( Thu )
9月17日の朝ごはん

     ALOHA~

◇しめじと人参のごはん
◇にらたま
◇きゅうりに梅酢
◇大根と人参のお味噌汁
◇ヨーグルト
しめじご飯に、丸鶏ガラスープの素 ちょっと入れて炊きました

子供の頃 親戚の稲刈りの日に 刈ったばかりの田んぼにゴザを敷いて 
親戚みーんなで座って ハネ釜で炊いた炊き込みご飯を食べたのが懐かしいです
はね釜をのせた自転車を押して行く母の後ろについて あぜ道を歩いたことも
ころんとした 湯呑み茶碗をいっぱい並べたのも 懐かしい
おーっきな お茶瓶もなつかしいなー




きのう16日の晩のあれこれ

◇イカヤキっぽいもの
ちょっと粉が多いゎー

◇さんま梅紫蘇天ぷら
さんま 美味しい

◇じゃが芋素揚げ
◇菜っ葉
◇茄子
天ぷらって ・・・・・・ ちょっと面倒な気もするけど カラッと揚がったの食べると 嬉しい気持ちになるなぁー


テレビのニュースで
テルアビブの巨大なお花のカーペットを見ました
おっきー! 綺麗~
 
08 : 10 : 09 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
秋鮭味噌漬け
2009 / 09 / 16 ( Wed )
9月16日の朝ごはん

     ALOHA~

◇秋鮭味噌漬け
◇焼き海苔
◇いなか漬け
◇お豆腐のお味噌汁
秋鮭、北海道土産のようなものがスーパーでお安く買えました


きのう15日の晩は ことことたいたものを
     生姜をたっぷりおろして お醤油をたらして 食べました
姫路風です

     厚揚げは 練りカラシで・・・・・
こじんまり炊くつもりが ついつい量がふえていくのはなぜ?


なにじん?
きのう 用があって外出して 通りがかりの お箸やさんの前で ぼんやり見つめていると
中から出てきたご婦人が まったくの無言で
しかし、熱心な手振りで・・・・・お箸を指差して、値段を指差して  私の顔を見た
何も買わずに 立ち去りましたんやけど
     「ワタシ、ニホンゴ、ハナセマス」 と 言ったほうが 良かったかな?
         なにじんに 見えたんやろ?
07 : 43 : 40 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ハードパン(エズブルー)
2009 / 09 / 15 ( Tue )
9月15日の朝のパン

     ALOHA~

トーストと目玉焼き
   コーヒーとリンゴジュース
あららら~ 野菜スープ作る時間がなくなってしまいました  テキパキちゃっちゃ♪っと出来るようになりたいなぁ


きのう14日の晩のあれこれ

まずは 梅酒ソーダ割りで すっきり~♪
これは 毎晩 夫が作ってくれます ・・・ 感謝♪


京都産の豚肩ロースで水たき
     大原のなっぱ  マキノの椎茸  
  淡路島のポン酢でいただきました
昆布出汁に ニンニクも入れてあります

          雨の日は どんな靴で出かけるといいのかな?
08 : 44 : 37 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
まこもだけ
2009 / 09 / 14 ( Mon )
9月14日の朝ごはん

     ALOHA~

◇まこもだけとハムで甘めのきんぴら風
◇蒸しピーマンに鰹節
◇細茄子味噌だれ
◇人参・玉葱・じゃが芋のお味噌汁
◇ヨーグルト
おはよーさぁ~ん

大原 杉本さんの卵
  有精卵・・・・・・・・・って  これ ぬくめたらひよこになる?
里の駅 大原の すぐそばです

コックリ濃いぃ~    白身は ものすごく透明
目玉焼きがいい?

どれから食べる?
まこもだけ 初めて使いました  
お弁当にも入れて行きます


『どうも はじめまして わたしが まこもだけデス!』
友情出演 ありがとうございます



きのう13日 日曜日の晩のあれこれ

たことアスパラに レアールドレッシング・・・ごっつええ感じです
京都の美味しいもんあれこれです

これは 阪神百貨店の 鳥鹿さんの 味付け手羽をグリルで焼きました
焼きやすいように切り目が入っていて お味もええので これはおすすめです
1個63円でした

レアールドレッシングを使うと・・・・・・・料理が上手くなった気がします
小松の秋も綺麗なんやろなー ゆ~っくり行きたいなー

   さぁ 一週間の始まり 気持ちように スタート


しびれる辛さのお取り寄せ
ピリ辛い山椒の四川ソース 1キロ
ピーシェン豆板醤 1キロ   
   あぁ、どっちもデッカイわ
からいよ~  しびれるよ~
07 : 43 : 55 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
おかき・あんこ・パン
2009 / 09 / 13 ( Sun )
9月13日  日曜日 

    行き先は 朽木温泉 てんくう ですが
    その前に 京都で あっちも こっちも・・・・・・・

まずは ここでお買い物
太夫の団扇が飾られてありました

  一枚220円のもありますが 袋に入ったものは みんな330円です
お店の方がとても親切で優しいです

その斜め向かいのお店でも お買い物
   買って すぐに 車の中で食べました(笑)
とーっても 可愛い人が対応してくださいました
 
このふたつのお店は
島原の門のすぐそばです
    おおきな提灯がかかっていました
おかきやあんこ、花魁も食べたのかなー
映画みたいです


さぁ~ ここでパンを買って 
あれ~、また、いーっぱい買ってしまったわ~

ますたにで ラーメン食べて・・・・・・

里の駅 大原で お野菜を仕入れて 
ここで、はなちゃん うれしいお散歩

では ここで エズブルーの クロワッサン
おいしー!

ひょっこりひょうたん島
   琵琶湖 大きいなぁ~
竹生島です

いい天気 美味しい空気 
休日 ゆっくり家で休息するほうがいいのかな?と思うこともありますが
日常にない風景と すがすがしい空気の中に身をおくと 
まったく おもいもしなかったくらい いい効果がありました

丁寧に 優しく イキイキと歩こう~♪

朽木温泉 てんくうで さっぱりして

宝牧場の ソフトクリーム   
   まっ白
牧場のニオイがぷんぷんします アハハ

    9月の空 

       感謝   MAHALO~
22 : 31 : 24 | 京都だいすき | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
秋鮭もろみ醤油漬け
2009 / 09 / 13 ( Sun )
9月13日  日曜日の朝ごはん

    ALOHA~

◇菜っ葉の炊いたん
◇秋鮭のもろみ醤油漬け (一晩)
◇きゅうりのぬか漬け
日曜のゆっくりな朝ごはん

   ポリ袋に入れて冷蔵庫で一晩
      焼いてる時に ええ香りかしてきます
もう一晩漬けてもいいなー


きのう12日の晩のあれこれ
   阪神百貨店で買ってきた鰹のたたき・・・ポン酢でたべたり、オリーブオイルで食べたり
   アスパラ
   おかひじき
   白菜とあげとしめじの炊いたん
もどり鰹って  どこから戻ってきたの?


おかひじき、お出汁と生姜でいただきました
   しゃきしゃきしてて 好きです
どこで どんな風に 生えてるのかしら?
21 : 55 : 59 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
しめじオムライス
2009 / 09 / 12 ( Sat )
9月12日の朝ごはん

           ALOHA~

◇ケチャップライスの具は、 しめじ・玉葱・人参・ピーマン
   卵は、 京都だし巻きの素で溶いた卵で 和風味
◇お吸い物の具は、 海苔・えのき・貝割れ・生姜
◇ヨーグルト
しめじフェア開催中

     ふわぁ~っと 和風
出汁巻きの素、錦市場に行ったら また買ってきます



きのう11日の晩のおかず

もずく
黒酢を使ってユーリンチー
あ、ドッチも 酢


あつあつカリッと揚がったところで 
葱いっぱいの甘酸っぱい酢をかけて ・・・黒酢のこくが ええ感じ出してたような気がします
ユーリンチーは いつも 陳さんのレシピを基本にさせて頂いています
07 : 39 : 40 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
しめじカレー
2009 / 09 / 11 ( Fri )
9月11日の朝ごはん

     ALOHA~

◇しめじカレー
    玉葱たっぷりたっぷりのカレーに しめじソテーあとのせ
◇梨・ヨーグルト
三ヶ国のカレー使用


しめじ オリーブオイルで強火ソテー
しめじの味も香りも大好きですねん





きのう10日の晩は まつやの とり野菜みそでお鍋 (にんにく入り)
    青紫蘇いっぱい入れた鶏団子  きゃべつ  京あげ  えのき  かいわれ大根
稽古もしないのに ちゃんこだよ
  

おろし生姜た~っぷり入れて食べました
七味もいいけど 生姜もいいわ~


えのき   ムーミン谷の にょろにょろみたいです
しゃきしゃきのうちに食べる?  くたくたになってから食べる?
       
07 : 59 : 50 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
しめじ
2009 / 09 / 10 ( Thu )
9月10日

     ALOHA~

◇しめじの炊き込みご飯
◇しめじのかき玉汁
◇ぽたぽたこあげサックリソテーに生姜とひしほ
◇きゅうりぬか漬け
◇ヨーグルトと梨
鶏胸肉のサックリ揚げをきざんで入れてあります


能登の大きなじゃこの濃い目の出汁でかき玉汁
いりこの お出汁 ええお味です

秋の山です 茶色いのは狸です
もうすぐ紅葉の季節ですね





きのう9日の晩のあれこれ

ちっこいハンバーグのようなもの=蓮根肉焼き
   すりおろし蓮根・きざみ蓮根・玉葱・卵 &more
   ほとんどこねずに焼くので さっくりしています
   これのポイントは 牛のひき肉をスーパーではなく お肉屋サンで買うことです(たぶん)
マスタード、ケチャップ、タバスコ など好きなものつけていただきました
   焦げたように見える?    
焦げてるように見える?   こげてますねん(笑)

じゃが芋があついうちにレモン果汁(←瓶入り)を多めにあわせて作りました
ポテサラ大好き


にんにく豆腐
     しっかり濃い目のじゃこ出汁に味付けしてお豆腐を入れて
     多目の水溶き片栗粉で しっかりしたとろみをつけて
     すりおろしニンニクと 細かくきざんだニラ
   これ、中高年向け 食べる風邪薬 ニンニクがだめな時は生姜でネ
これは 我が家の万能薬です♪
10 : 00 : 56 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
小松菜の生姜和え
2009 / 09 / 09 ( Wed )
9月9日の朝ごはん

      ALOHA~♪

◇小松菜の生姜和え  
       オリーブオイルでソテーして少し塩味をつけ、火を止めておろし生姜
◇玉葱ソテーの卵よせ
◇鮭
◇きゅうりのぬか漬け
ねぇ ねぇ 毎朝 鮭でもいい?


お皿 微妙に違う形です
     上のは昨年  これは今年  京都五条坂陶器まつり
娘は朝から食欲旺盛で ゆうべのモヤシナムルも 揚げ物も食べました 



きのう8日の晩のあれこれ
   
   モヤシナムル
   白菜・小松菜・豚肉の炒め煮
   鶏胸肉 さっくり揚げ  
           マスタード、ケチャップ、マヨネーズ、タバスコ いろいろつけて食べました
どんどんどーん!
08 : 13 : 05 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
出汁巻き・きんぴら
2009 / 09 / 08 ( Tue )
9月8日の朝ごはん

      ALOHA~

◇出汁巻き  きんぴら  ウィンナー・玉葱・しめじ・青葱ケチャップ炒め
◇胡麻のおにぎり  海苔のおにぎり
◇ヨーグルト
おはようー! おにぎりの胡麻 茶色いです ちょっと煎りすぎてしまいました

   出汁巻き ふにゃふにゃです
錦市場で買った出汁巻きの素 とってもいいです



きのう7日の晩のあれこれ

豆もやしナムル  もやしを茹でずに蒸すようにして作ってみたら美味しいような気がしました
ほうれん草 胡麻和え
しめじ マヨ醤油和え  しめじも茹でずにフライパンに日本酒を少し入れて蒸し煎りしました
鰆、塩焼き
豆もやし 好き?

ふっくら 美味しい~♪
鰆って 一年中 あるの?

京あげを フライパンで じーっくり焼いて
   生姜をきかせて  ヤマト醤油の ひしほ をたらしていただきました
   これ、 おいし~  好きやゎ~  今夜も食べたい♪
あげさん だいすき♪
    きつねって 本当に あげ 好きなんかな?
    
08 : 09 : 07 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ぽたぽたこあげ
2009 / 09 / 07 ( Mon )
9月7日の朝ごはん

        ALOHA~

◇伏見のぽたぽたこあげと しろ菜の炒め煮
◇鮭
◇白菜のぬか漬け
◇お味噌汁の具=干し椎茸・大根・人参
今朝の梅干 大きい!


きのう6日 日曜日の晩のあれこれ
    
ぼっちゃんかぼちゃ 淡路の玉葱と炊きました
わたし、かぼちゃ炊くと ついつい食べ過ぎます

きゃべつ&にら炒め 
     ぽよぽよしたちっちゃい茶色いものは・・・
黒門市場で買った ・ ・ ・ ・ ・ てんかす

きのうは 
   尼崎の商店街で 世界一美味しい鯛焼き買ったり たこやき買ったり(←海のもの?)
   杭瀬商店街で お魚買ったり
鰹のたたき ・ けんいか     
お刺身のあとは 鶏、きも串・皮串・ももみそ焼きも 食べちゃった
夫の妹にもらったベーコンチーズパンも食べた・・・ちょっとビールを飲むとついつい食べ過ぎますゎ オホホホホ
  今週は エイトマンが走ってるイメージで仕事突っ走しらんとあきません 
       がんばルンバ
08 : 06 : 49 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
鱧にゅう麺
2009 / 09 / 06 ( Sun )
9月6日  

よく晴れた日曜の ゆっくりな朝ごはん

鱧のお出汁に玉葱・京あげ・えのきを入れて にゅう麺
   揖保の糸を堅めに茹でて 水でしっかりもみ洗いして氷水でキュッとしめて
         お出汁に入れて サッとたきました

おろし生姜 どばっとのせて あつあつふーふー
      汗かいたゎ
この あげさんが ほわっとじゅわっと ものごっつ美味しいねん



きのう5日の晩ごはん

   昼間 用があって一人で出かけて ついでに黒門市場によりました
   ランチは ねぎすじカレー食べて 向かいのお店で
   ピチピチの淡路産の鱧をさばいてもらいました
   真夏のものに比べると アッサリしているけど
   700gくらいのサイズだったので 身のふっくら感は大満足でした
   頭と骨で出汁をとって チリでいただきました
午後の三時ごろだったからかな2500円にしてくれました 大満足です!
      あのカレー(履物やさんと繋がったあのお店の) 
      また 食べたい! 次は チキンカレーにします  ラッキョ食べ放題?も嬉しい♪

      出先での 一人ご飯が ものすごく苦手です  なんでかな?
11 : 29 : 22 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ごぼう椎茸ちくわ
2009 / 09 / 05 ( Sat )
9月5日の朝ごはん

とっておいた鶏のお出汁で炊き込みご飯 ・・・ ごぼう椎茸ちくわ
ピーマン胡麻だれ
蓮根ねぎだれ
大根と麩と水菜のスープ
パタパタパタ~  ←空撮
 

蓮根をソテーして 熱いうちに ねぎだれに合わせる
                  ( ↑ねぎ 酢 醤油 )
朝にすっぱいもの     夏の疲れにききますように♪
すっぱいよ~


噛むものいっぱい  もぐもぐ♪   頭   よくなりますように アハハ♪
しっかり噛んでネ
    
22 : 39 : 56 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鶏出汁鍋
2009 / 09 / 04 ( Fri )
9月4日の晩ごはん

まずは かまぼこで乾杯
いたわさ いっちょう~♪


◇鶏出汁鍋・・・喉も肌も潤う健康鍋
   生姜たっぷりきかせて キャベツたっぷり食べてから
   しろねぎ えのき  もやし 
炊きすすむと お出汁がどんどん美味しくなって 
部屋の中が チキンラーメンみたいな香りになります
お汁 おいしい~

美味しくなったお出汁に  コレを入れていただきます
ふんふん♪

豆で出来てるから 煮込んでもとけたりしないで 美味しい味がしみこんでくれます
ええわ~ この食感!

チュル~ン♪  チュル~ン♪
ほんまにえぇ春雨です ピェンローも とーっても楽しみです!




 
22 : 37 : 04 | 鍋もの | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ
