-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
鮭定食
2009 / 08 / 31 ( Mon )
ALOHA~   

8月31日の朝ごはん
◇鮭
◇野菜さっと炒め しめじ・青唐・もやし・貝割れ大根
◇きゅうりぬか漬け
お味噌汁の中身は とろとろ白菜

オリーブオイルとクレイジーソルトでサッとソテー
ALOHAのお弁当にも たっぷり入れていきます




きのう30日 日曜日の晩のあれとあれ

するめいか  お酒と塩コショウで蒸し焼きにして
          平沼商店のタレで食べたり  マヨ醤油七味で食べたり
体に タウリン摂取


鯛の鍋
あのさぁ~ 今夜も  たぶん お鍋よ~
         
08 : 02 : 28 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
小松菜パスタ
2009 / 08 / 31 ( Mon )
ALOHA~

8月30日の朝ごはん
◇小松菜の上のほうばっかり使って 角切りベーコンとトマトと共にオイルパスタ
ニンニク・鷹の爪 たっぷ~り



29日 土曜日の晩は豚しゃぶ
   この夜も ポン酢のものが食べたかった
大根おろし たーっぷり!
一年中 ポン酢好きなのよねー
   外食しようか~?っと思っても サッパリお風呂で汗を流して
   へろへろでラクチンな格好で乾杯したいって 思うんやなぁ~  これって歳のせい?

07 : 51 : 50 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
カレーは漢方~♪
2009 / 08 / 29 ( Sat )
ALOHA~

8月29日の朝ごはん
◇カレー  生姜もニンニクもたっぷり  水分はほとんどリンゴジュース
       煮込みの最後のほうで 細長く短めに切った大根を入れました
   なんでもアリやなぁー
どうか からだが喜びますように




きのう28日の晩のあれこれ
◇鰆の塩焼き
◇にらたっぷり焼きうどん・・・平沼商店のタレで味付けしたから ぴりぴりぃ~
◇あっさりタイプのスジコン
焼きうどんは 肉なし・・・竹輪&てんかす ニンニクきいてます


いちにちの終わりは  汗を流して 疲れも流して にっこり乾杯  MAHALO~
21 : 04 : 09 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お蕎麦と古漬け
2009 / 08 / 28 ( Fri )
ALOHA~

8月28日の朝ごはん
◇トマトと青海苔のお蕎麦
◇胡瓜の古漬けにおろし生姜たっぷり混ぜてお茶漬け
◇紫玉葱と竹輪炒めの卵よせ
おそばの のどごしはいかがですか?


きのう27日の晩の食卓
椎茸プカプカ
いつも~ ぷかぁ ぷかぁ~ ぷぅかぁ~♪

鶏の水炊き
いただきものの すだちポン酢が すごく美味しい
     (淡路島こだわり 極上 すだちぽん酢)
あらららら~ えらーい 美味しいポン酢に出逢ってしまったや~ん♪

    すっぱくて美味しいもの食べて 肩や首のチカラを抜いてリラックスリラックス
07 : 46 : 28 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
はりはり生姜うどん
2009 / 08 / 27 ( Thu )
ALOHA~

8月27日の朝ごはん
◇はりはり生姜うどん
◇ごまごま梅干おにぎり
◇すっぱすっぱ鯵
◇まるまるピオーネ
生姜はおろしたてが カラダにいいそうです


テレビに教わったむきかたをしたら
皮と実のあいだの美味しいところが ちゃんと残りました
◇熱湯に5秒くらい炒れて 水にとってからむきました
ピオーネって 巨峰の姉妹? 知り合い?


帰宅した ポストの中に『愛』
  お箸置きがふたつ 作り手の微笑みが見えるようです
山本敦子さんの お箸置き ほっとするような優しい肌触り








あなたが大切です

普通の毎日に感謝して
日々の暮らしの どの瞬間も大事
朝ごはんは 家族へのラブレター
生まれてきてくれてありがとう
一緒に生きてくれてありがとう
心も体も こつこつ作る
どうか 元気でいてね
あなたが大切です
いってらっしゃいと見送る背中に もう一度言う
あなたが大切です

  
  





月曜に突然の不幸がありました
まだ若い義弟の死は
受け止めることの出来ないものですが
昨日
見送りの儀式を終えました


普通の毎日に感謝して 
もっと もっと感謝して 大切に 暮らします MAHALO
08 : 07 : 10 | 朝ごはん | トラックバック(0) | page top↑
しゃきしゃき
2009 / 08 / 24 ( Mon )
ALOHA~

8月24日の朝ごはん
◇しゃきしゃき = もやし・にんじん・パセリ
◇大根おろしにちりめんじゃこ
◇白菜・えのき・貝割れ大根のお味噌汁
一週間のはじまりに 大根をおろす・・・♪



きのう23日 
プチドライブ
初めて行ったスーパーの お魚コーナーが良かったので嬉しかった
京都の美味しい昔風の美味しいお豆腐もあって ウレシ~
    
泉蛸・くろいぼきゅうり
    わさび醤油で食べたり  梅肉で食べたり
あぁ、美味しい蛸で  うれし~

鱧ちり
結構大きくてちゃんと中骨も頭もスライス玉葱もついていて 嬉しいビックリ♪
魚が楽しみなスーパーが見つかって とっても嬉しいです

玉葱 いつも 分厚く切っていたけど
この スライス状態 いい! いい!
はふっ! ほわっ! うまっ!
      あぁ~ 美味しかった
08 : 02 : 04 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
焼きそば山
2009 / 08 / 23 ( Sun )
8月23日の ゆっくりな朝ごはん

先に起きて犬と散歩して 犬を洗って 自分もシャワーしてたら
とってもおなか空いてる気になって 野菜わんさか切って 焼きそば3玉も作ってしまった
南京街のアノ麺・・・やっぱり 美味しい♪
もっと 大きなお皿を買わなくっちゃ   あっ?作りすぎた?


きのう22日は 16時からのライブ いつものように現地座席集合
JRの福島駅から この横を通って
中に入ったことはありません

この橋を渡って
橋の名前 いっぱいあって覚えられないです・・・あ、ちょっとでも覚えられないです

橋の上から見えた あの黄色に輝く建物です
大阪国際会議場メインホール
ここは とーってもええホールです 前回はベイビーフェイスでした

玉江橋を渡りきった東側には あのサーカスのテントがありました
見たい?
サーカスなのに泣けると言う   コルテオ

一番好きなホテルの前を通過したら会場です
やっぱり このホテル好きやわー!


初めてのライブ  
松任谷由実  
かなり前のほぼ真ん中のお席で 
TRANSIT 一緒にたっぷり濃厚に楽しめました
人となり・・・・・そのままが よーく伝わってくる  
しっかり満足させてもらえるライブでした
あぁ これは また 行きたくなるなぁ~
この人の声は やっぱり 特別なものだったんだな~と思いました
ハァトが満タンになったライブでした   
     夫のお小遣いでの招待に感謝いっぱい
ライブ終了後のロビーは撮影自由です みんなでパシャパシャ

満足な気持ちいっぱいで
居酒屋でちょっと乾杯~♪
    ファ~ ヒュ~ ホエ~ ←満足のため息がもれる
天ぷらも出し巻きもお寿司も美味しかった!  

    あぁ~ ええ一日でした  MAHALO~
13 : 21 : 58 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
プチポテサラ
2009 / 08 / 22 ( Sat )
ALOHA~

8月22日の朝ごはん

◇プチポテサラ  
   じゃが芋1個・くろいぼきゅうり2本・レアールドレッシング・マヨネーズ・クレイジーソルト
◇人参と甘長唐のきんぴら風
◇いわしのひらき
おはよーさぁーん♪  





きのう8月21日の晩のあれこれ

食べてみたくて買っていた カチョカバロ
   賞味期限を見てあわてて 焼きました 鉄板で焼いたほうが良かったかもね~
賞味期限はね・・・・・・・・・7月21日だったのさぁ~

もやし  えのき  鱧の皮の酢の物  
夕方 犬の散歩して帰って・・・・・・・・グーグー眠ってしまっちゃって買い物に行けなかったので 慌てましたわー 

モンスーロのリングイネ 大好き♪
にんにくたっぷりなパスタ = フレッシュイタリアントマト・ハム・甘長唐
毎日の食卓の一番のご馳走は     会話
    
        夏、短かすぎちゃう?
        今年は いつまで半袖でいられるかな?
08 : 04 : 01 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お豆腐丼
2009 / 08 / 21 ( Fri )
ALOHA~

8月21日の朝ごはん
◇お豆腐丼
    フライパンでよく炒った京あげ・お豆腐・干し椎茸・鶏出汁をよーく煮込んでとろみ付け
◇ひじき煮
◇もやしと水菜の鶏スープ
◇紀ノ川漬け・茗荷の甘酢漬け
◇ぶどう
ヘルシー丼♪


道頓堀 今井の七味唐辛子かけて食べました
  えぇ香りです
食べて欲しい人の顔を思いながら作ると楽しい♪


きのう20日の晩の食卓
枝豆  きゅうり   おなべ(笑)
〆に おうどん2玉 ・・・・・卵も(笑)
   七味で食べたり   胡椒で食べたり
   鶏きゃべつ鍋 しょっちゅう食べたくなります
   ・・・炊きすすむほどにお出汁が美味しくなって からだにえぇんやろなぁ~って感じます
   あぁ 美味しかった
08 : 09 : 11 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
高野ひじき
2009 / 08 / 20 ( Thu )
ALOHA~

8月20日の朝ごはん
◇高野豆腐・ひじき・なんきんの胡麻油炒め
◇いんげん鰹節和え
◇めざし
◇とまと
◇おにぎり
あ、もも出すのわすれちゃったー




きのう19日の晩の食卓
胡麻だれ =プラス・・・すり胡麻胡麻・酢・砂糖・にんにく・麺つゆ・ラー油
にんにく たーっぷりだよー



食後のイッパイのアテは 
京都 菱屋さんの
◇うすばね
オホホホホ~ うすい

◇みぶ焼き
緑茶がぴったり

◇鬼あられ
あー!これ ええ香りやわぁー!
   湯ざましで ゆっくり出した緑茶が よう合いました   
   あぁ 美味しかった~♪

   次 行ったら 違うのも買ってみようか?
     磯巻  青磯  小丸  太夫あられ  細つらら  田舎焼 ひしあられ  からくち
     金角  銀角  ひなあられ  小石  海老あられ
   どれにしよ?    
     う~~~~~~~ん    細つらら にしよ

08 : 02 : 24 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
モロッコいんげん
2009 / 08 / 19 ( Wed )
ALOHA~
      セミって お盆まで?  

8月19日の朝ごはん
◇モロッコいんげん・干し椎茸の炊いたん
◇人参と青海苔の出汁巻き
◇黒いぼきゅうり ←へんな名前やわぁ~
◇鮭
◇もも
◇アマランサスと黒米のごはん
おはよー! 朝ごはんはラブレター♪

プチプチプチプチプチ
アマランサスってとっても小さいツブツブです ツブツブツブ



きのう18日の晩のお鍋は 
◇四川風かもしれないちゃんこ鍋
  干し椎茸とウェイパーのお出汁に
     ごぼう  にんじん  はくさい  えりんぎ 肉団子 もやし 豆腐
       とんすいに入れたスープに 四川山椒 ・ 四川豆板醤を入れて食べました
急遽 お鍋になっちゃいました
    買い物してるときに作ろうと思ったものとは まったく違うものになりました


                        ◇水のこと ちょっと学んで 
                            応募もしてみました

08 : 17 : 57 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
めざしと出汁巻き
2009 / 08 / 18 ( Tue )
ALOHA~

8月18日の朝ごはん

◇めざし  出汁巻き  とまと  かぼちゃ  唐辛子&椎茸
◇茄子と玉葱のお味噌汁
◇オレンジジュース
おはよ~! おはよ~!



きのう17日の晩の食卓
まずは 梅酒のソーダ割りで乾杯
          椰子の木  好きやゎ~
椰子の木陰で一休み♪

◇帆立と玉葱のフライ
   パン粉をきらしていたので冷蔵庫で堅くなっていたパンドミーを
    大根おろしみたいにおろして使いました
◇油宇のかまぼこ
◇ピーマンのサッと煮
◇なんきんたいたん
ピーマン 温サラダ

食後の一杯のアテ
◇じゃこチーズ
   クッキングペーパーに とろけるチーズとジャコを乗せてトースターで焼きました
うね乃さんで教えていただきました

    生活習慣  
       食べること 話すこと 日常のいろんなことが身に付いているように 
       思いようも 言葉も 自分なりのものが出来て 顔になってゆく気がする
       使う筋肉は イキイキと発達するように
       思いようも 言葉も 使う方向に発達して 顔になってゆくような気がする

       なんとな~~~く そんな気がするだけやねんけどネ  アハハハハ        
08 : 15 : 11 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鰯のひらき
2009 / 08 / 17 ( Mon )
ALOHA~

8月17日の朝ごはん

◇鰯のひらき
◇椎茸と唐辛子の甘辛
◇とまと
◇胡瓜と生姜のすっぱいもの
◇すいか
すっぱいシャキシャキで グッドモーニング♪



きのう16日 お休み最後の一日は
大阪梅田一番地ィ~♪の百貨店を探索・・・また、お鍋 買ってしまった(笑
地下のスナックパークで  姫路の駅そば食べて 満足♪(←和風だしに中華そば)

これ 見てきました
こういうの じっくり見るの初めてでしたが かなり楽しい!
みんな とっても楽しそうです

トーマスが すごいスピードで走ります
   ・・・どうやっても ちゃんと撮れません アハハハ
上手に撮れる人にとって 撮影自由なのも 嬉しいよね~

きれいなー
はまっていく気持ちが わかる!

順番に並んで運転もさせてもらえます
運転手さん カッコいいぞー!
これは わたしも やってみたかった


そんなきのう16日の晩のあれこれ

阪神百貨店の鰹のたたきはやっぱり美味しい♪
カンパーイ!

アスパラソテー
これは 夏野菜ですか? 

敦賀の平和堂で買ってきた ぐじのひらき 
    はぁ~ これ美味しい~わぁ~
お魚 だいすき!


   MAHALO~ ALOHA~
普通の暮らしに感謝して 食卓に、微笑みに ありがとうをこめて暮らす 


 にっこりしてるときにだけ 見えるもの   あれも・・・  あれも・・・
08 : 23 : 13 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
竹炭パン ザルツ
2009 / 08 / 16 ( Sun )
8月16日の朝ごはん

◇京都 大徳寺前プチフランスの竹炭パン・ザルツ
◇きゅうり とまと ハム
◇すいか
◇オレンジジュース コーヒー
竹炭パン!ホッワ~ッ!として 美味しい!
お盆休み最終日なので のんびりしようか? うきうきバタバタしようか? 
12 : 45 : 14 | パン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
プチフランス
2009 / 08 / 16 ( Sun )
8月15日

   プチフランス
     (大徳寺前  バス亭の前)
ここに行くと ついついたくさん買っちゃうわ♪


これ!好き!
売り切れてなくて よかったー!


買ってすぐに食べたのは
カスタードコルネ
服は買うと すぐに着てかえりたくなる パンも即!食べたくなる

   カレーパンも買えばよかったかな~


ドライブは このままず~~~~っと続いて
鯖街道を抜けて
越前海岸まで行きました 
露天風呂 漁火 
   海 きれいでした   たくさんの人が楽しそうに過ごしていました
はなちゃん ドライブ大好き~♪ 
越前海岸沿いの幼稚園の横の公園です

   


帰宅して 簡単なもので乾杯
   堀川商店街 鳥岩さんで買った鳥皮から揚げに 
      胡椒と一味を混ぜたのもを付けながら乾杯しました
胡椒が鼻にぬけて 一味がピリピリして なかなかええ感じでした
プチフランスの石臼挽きの粉のパンはオリーブオイルに少し塩をいれたのもでいただきました
カンパーイ!
12 : 37 : 23 | パン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
菱屋 うすばね
2009 / 08 / 16 ( Sun )
8月15日 

当日の予定が変更になったので ドライブに・・・
     京都で高速を降りて 夫が向かったお店は

菱屋
  京都市下京区花屋町通櫛笥西入薬園町157番地
ここら辺は 花町だったそうです 

創業明治19年(1886)
ひゃくにじゅうさんねん

こんにちは~ 
    うすばね ください 
試食して 手焼きの味わいに 思わずにっこり

買ったのは 
   うすばね
   鬼あられ
   みぶ焼き
美味しいよー!
それぞれ 使っているお醤油が 違います  各330円です
      京都 魅力いっぱい♪
12 : 21 : 57 | 京都だいすき | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
紀ノ川漬けでお茶漬け
2009 / 08 / 16 ( Sun )
8月15日の朝ごはん

◇朝ごはん

ドライブに行く前に かるくお茶漬け
   紀ノ川漬け 梅干 チリメンジャコでお茶漬けさらさら~
   お茶は  伊藤柳桜園茶舗の手炒り焙煎焙じ茶
こういうのが美味しいお年頃なのでございます
  


そして
京都で コレ!

◇朝ごはん?  昼ごはん?
途中から 酢かけて食べるとさっぱりするのでございます
12 : 20 : 33 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お好み焼パーティー
2009 / 08 / 14 ( Fri )
8月14日 正午


ようこそ! お待ちしていました
ほんとに ようこそ!  ようこそ! カンパーイ!
出会いって・・・・・・本当に不思議で 嬉しい♪

可愛いR君が とうもろこしやきゅうりを 美味しそうに食べてくれて 嬉しい♪ 
まずは 簡単なものでも つまんでいてください♪

テーブルで 焼き始めています
キャベツの切り方・・・・・・大雑把すぎかな?

まずは 普通に
豚たこ葱焼き  豚いか葱焼き
お土産にいただいた 美味しいウィンナーも パッキリ焼いてウマウマ!
たこといか どっちが好き?

次は お土産にいただいた 三田屋サンのハム・バジル・チーズ焼いてみました
  はみ出てきた ハムが鉄板の上で美味しくなる←はみ出たものは なぜか美味しい(笑)
気分は イタリアーン

たこ豚には ばらソースの辛口
イタリアーンな 粉ものにはケチャップと少量のソース そして タバスコ
チーズいいわー! また 入れて焼くわー!

南京街で仕入れた 美味しい麺を さっとひと茹でしたら 夫が焼いてくれました
あー!この麺 やっぱり むちゃくちゃええわー!
      のーんびりと 美味しい 楽しい ええ時間でした   MAHALO~
21 : 25 : 54 | 乾杯 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
塩鮭でリングイネ
2009 / 08 / 14 ( Fri )
ALO~HA~♪

8月14日の朝ごはん

リングイネが 好きです

焼いた塩鮭をほぐして 
多めのオリーブオイルでソテーして ←オイルに塩気を移す気でじっくりと
鮭の身がこんがりな感じになったらエノキをドバッと入れて
 茹で時間より1~2分早い状態のリングイネを入れて 茹で汁も入れオイルを乳化
味をみながら 胡椒とか ほんの少しの醤油とか好みで加え
ええ感じになったところで 茗荷をたっぷりいれて・・・盛り付けて 青紫蘇をトッピング
冷蔵庫のぞいて 在庫でなんとかしようとして こうなりました
    パスタをご飯に変えても美味しいかも




きのう13日の晩の食卓
秋刀魚 ・ ちくわ ・ 白菜と葱の炊いたん ・ いんげんハーブソルトソテー
杭瀬商店街で秋刀魚買いました



のやき竹輪を炒めて   ラー油ぴりぴりきかせてみました
ビールに ええ感じでした
こういうのが 一番美味しい 我が家の食卓 アハハハハ


こんがり
魚焼きグリル 洗うのって 好きじゃないのでございます


なんだかわからない柑橘類をしぼったら
    種だらけ!
ここまで 種だらけだと 笑ってしまう

        朝から 床の拭き掃除をしたら ええ運動になった気がします

        今から キャベツいっぱい切ります 
10 : 48 : 38 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
尼崎三和本通商店街の鯛
2009 / 08 / 14 ( Fri )
8月13日のおやつ

一匹は とにかく何も考える事無く食べてしまった
落ち着いて 落ち着いて・・・・・
白い紙袋の中に シッポが三つ
美味しさの訳は 幾つもありそうです

一匹ずつの金型で 丁寧に焼かれて 
薄い皮が こんがり パリッ!っとしています
ウロコからアンコが透けて見える

あぁ~ これ ほんまに食べたかったんやー!
シッポシャキーン!

わたしは シッポを ベリッ!とちぎって
にやにやしながら食べる
むちゃくちゃ美味しいねんでー!

ぷちゅ!
ふたりで 二匹ずつ食べました

鯛焼きは この 尼崎 三和本通商店街の 一匹ずつ手焼きの ここのが 一番好きです
あんこの塩加減も 絶妙です

あぁ~ 美味しかった
00 : 21 : 15 | 外食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
イタリアントマトでビーフン
2009 / 08 / 13 ( Thu )
ALOHA!

大阪は かんかん照り さっき干した洗濯物が もうパキパキに乾いてます

8月13日の ゆーっくりな朝ごはん

今朝は ケン○ンの焼きビーフンです

篠山で買った イタリアントマトを入れてみました
           (赤いもの、人参が 見あたらなかったという理由で)
ケンケンケンケン ケンミンの 焼きビーフン

     ラー油きかせて 食べました

     イタリアンなんだか  中華なんだか      
11 : 50 : 48 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鮭・紫蘇・胡麻
2009 / 08 / 12 ( Wed )
ALOHA!

8月12日の朝ごはん
◇すいか ・ 二十世紀梨
◇空芯菜 胡麻油でハーブソルトソテー
◇茗荷甘酢漬け
◇チキンスープ
◇おにぎり
おにぎりねー、精一杯握っても ふにゃふにゃみたいなの どうすればいいのかしら?

鮭は、ホカホカのうちに 少ししたら胡麻 粗熱がとれたら青紫蘇をまぜておにぎりに♪
     青紫蘇は洗って切ったら サッと水をくぐらせて 
     しっかり絞っておくと茶色くなったりシナシナになったりしないようです
おにぎりは 愛やで~



きのう11日は 
◇ニンニクを入れて鶏キャベツ鍋 胡椒たっぷり入れて飲むスープが美味しい~♪
◇枝豆
◇フルーツトマト
◇ささげ豆 ハーブソルトソテー
たけばたくほど美味しくなるスープ おなかいっぱいになってもまだ飲みたくなる ポヨ~ン

篠山で買ったささげ豆 色がしっかりしていて美味しい
この豆って 最近食べるようになりました 昔からあったのかな? 
   今日は 洗濯物 いっぱい乾きそうで うれし~
   
   やっぱり 夏 好きやわー
08 : 41 : 24 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
素麺と横丁
2009 / 08 / 11 ( Tue )
8月11日の朝ごはん

◇ゆうべ仕入れた 法善寺横丁のご馳走と冷やし素麺&大根おろし
朝から ビール飲みたくなるような・・・(笑)


◇きかわのひやしおでん
◇ほんこげつのはもずし
年に一度のお楽しみモーニング
横丁に行っても この二軒のはしごは出来ない気がします
そう 思うと これは ちょっと 贅沢なSETかもしれへんなぁ~
07 : 57 : 29 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
なにわ夏かし 法善寺
2009 / 08 / 10 ( Mon )
8月10日の晩ごはん♪

お互いに仕事を終えて 夫と現地集合
なつかしい友達とも待ち合わせして 嬉しい晩ごはん会場
ジャズも聞こえるけど 道頓堀行進曲も聞こえる
証券会社時代の後輩夫婦とも待ち合わせ 嬉しい再会 

なにはともあれ まずは これ! これ! これを食べる為に来るようなとこあります
私のん    (三本 持って帰ります!)
最高やでー!

夫のん
この 味噌が たまらん旨さ!

カレー食べた   横丁カレー ・・・お寿司屋さんのカレー
ごっつスパイシーで これも毎年はずせませんなぁ (写真撮り忘れましたゎ)

干物炭火焼き
鯵と金目鯛 食べました  ・・・・・・面白いトークして、おまけも 嬉しい嬉しい♪
美しい奥様のほほえみも可愛かったです

ここの 鱧すしは すぐに売り切れて 買えない年もあるのでございます
本湖月

今年はラッキー 買えました
お持ち帰り決定  ・・・ここの女将さんも 美しい
過去 何度も 売り切れ体験があるので うやうやしく お持ち帰り決定(笑)

ちょとお肉も食べたい 爽やかでテキパキと感じのいい青年達
がんこな教育の賜物?
がんこ 

カラシ欲しいといったら とってきてくれました
うまい!

ジャズライブも気持ちいい スイング♪ スイング♪
私のおなかは ぽんぽこりんりんりん♪
霧雨と夜風が気持ちいい

ことしも こうして ええ時間

感謝して にっこり にっこり

昔 横丁にあったパブ ・・・ NAPA  あの店は もうとっくにないけど
あの頃を 一緒に思い出す大事な記念日でもあるような
なつかしい思い出 ときどき手にとって くる~っと ひと拭き 磨く そんな時間

感謝して にっこり にっこり

あぁ 美味しかった♪
23 : 06 : 07 | 晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
笹鰈と夏のお味噌汁
2009 / 08 / 10 ( Mon )
ALOHA~♪

8月10日の朝ごはん
◇笹鰈
◇ジクの細いほうれん草
◇茄子と玉葱のお味噌汁に貝割れ大根
◇きゅうりぬか漬け・茗荷甘酢漬け
◇もも
おはよー! 雨♪  わたくし 目じりのシワには 湿度も必要なのでございます 


きのう9日 日曜日の晩の乾杯
夫は 『限定』っていうのに 反応しやすい(笑)
(私 飲んでみましたら・・・エ○スビールみたいな感じがしました)
お小遣いで いろいろ買ってきてくれて ありがとう♪

杭瀬市場のお魚屋さんに 鰹のたたきを買いに行ったら 売り切れていたので
きずし・まぐろ・けんいかで お刺身まつり
焼鳥 = 皮 きも
細いジクのほうれん草(篠山産)
おいしいスイカ
 買ってきたもの 並べるだけで 準備がとてもラクチンでした
黒豆は 夫が枝から外して 洗ってくれました・・・私、虫でてきたら 怖いネン

デザートは これ♪
この歯ごたえ えぇわぁー!
バリバリボリボリバリバリバリィー!
ブラボー 金沢! じわもんサン!




今日と明日 法善寺横丁まつりです

     石畳に清々しく撒かれたた水に看板の灯が なめらかに映る
     好きで 好きでたまらん 横丁

     抱き寄せて片手で拝む法善寺

     お不動さんに お参りして 老舗の美味しいものに微笑んでジャズにスイング♪



     雨 やむといいのになぁ~ 
08 : 08 : 29 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
五条坂陶器まつり
2009 / 08 / 09 ( Sun )
今年の陶器まつりは 昨年より少し 落ち着いてまわりました
   暑い暑い 暑い暑い ものすごく暑い これも また 京都の風情


山本敦子さんのお皿

横顔
可愛い 横顔

手の中の幸せに にっこり
にっこり


昨年 買って 一年使って 
とても気に入ってるお皿の作家さんのテントで やはり足が止まりました

太田哲さんの器
   使い込むうちに 少しずつ 色や表情がかわっていく楽しみがあります
お米のとぎ汁でことこと炊いて そのまま一晩おいておきました このあと 2~3日かわかします
   使うまでの 下準備も 嬉しい作業
   そして日々 使う前は軽く水に漬けて 「大事にするからね」 と思いながら使います
21 : 30 : 25 | | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
野菜プレート・・・和
2009 / 08 / 09 ( Sun )
ALOHA!

8月9日 雨の日曜日

ガスレンジで炊飯して 洗濯機スイッチ入れて 犬にレインコート着せて散歩して ハラペコ♪

◇野菜のあれこれで朝ごはん
    しめじとしし唐の甘辛ソテー・菊菜白和え・焼き茄子・おくら・大根梅酢和え・梅干
中高年ですから・・・・アハハハハ

きのう8日 土曜日の晩のあれこれ
◇焼き茄子
◇てんぷら (平てん・キクラゲ天・玉葱ボール)
◇菊菜の白和え
◇あさりでボンゴレ風?九条葱たっぷり塩焼きそば
焼きそばに あさり! 美味しいよー!





今日は 篠山にお米と野菜を仕入れに行く日でした
川西まで助手席でうとうとしていましたが・・・・・
   ムッシュオータニさんの前で シャキーン!

この プリン 美味しいの!
ボンジュール!

これこれ!  めちゃくちゃ美味しい!
ペキペキ~ン とろり~ん

立て続けに これも食べました
   (助手席は  食べこぼし対応のドライブシート完備)
お口の中が ホワ~ンとなります

篠山では 
私が野菜を選んでいる間に 夫が美味しいパンを買ってくれていました
これが200円! 
これは180円

このパン! 絶対に次も買うわ!
美味しい 美味しい! ものすっごーく 美味しい! 野菜もしっかり入っています
右端 かじってから カメラ出して パチリ!

帰りに夫の母のところに寄って・・・・・・・・杭瀬市場で お刺身や焼鳥を買って
雨の買出しドライブは 終了~♪   今日も 感謝  MAHALO 
21 : 16 : 20 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
五条陶器祭り・蜃気楼
2009 / 08 / 08 ( Sat )
8月8日  ものすごい快晴   
   暑い!

京阪乗る私 おけいはん
特急に乗っても 特急料金は必要ありません

七条で特急から普通に乗り換えて五条で下車したあたりから
言うに言えんようなウキウキで顔がほにゃほにゃになってしまう
一年ぶり! ことしも カンカン照りの五条!

五条坂 陶器祭り
めちゃくちゃ暑いんやー!

わっしょい! わっしょい!
なんだか 嬉しくなります
 
陶器神社に着いて ・・・ 置いてあったので近くに寄ってみると

お皿だらけでした アハハハハ
陶器神社の カキ氷は 300円でした

五条大橋あたりから東に向かって南側を先に見て
北側に渡って ・・・・・・・・ じっくり考えて 豆皿3つ 白いお皿1つ(オマケ着き)買いました






お昼ごはんは
落ち着いた雰囲気の宮川筋を北にすすんだところにあるお店
蜃気楼さん
こんにちはー! はじめましてー!

一緒に行ったSちゃんは
おまかせ丼 (←だったかな?)
具のサーモン1個ゴチソウになりました ふっくらほわっと揚がっていて 美味しいわー!
付いてた しば漬けが また 美味しかったわー!

私の ひがわり気分
今日は イカの天ぷらでした とても美味しい天ぷらでした
小松菜おひたし・だし巻き・ちりめん山椒・赤いこんにゃく
冷奴・切干大根カレー味・沢庵・もやし・大根
これで1000円です
お味噌汁も すっごーく美味しかったです
かんかん照りの中 歩きっぱなしだったので 冷たいお茶 何度も入れていただきました
ここは 是非 また行きたいお店です  あぁ~美味しかった
五条坂 陶器祭りは あさって10日迄です  
23 : 50 : 39 | 京都だいすき | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
鯵のひらき・豚巻き茄子
2009 / 08 / 08 ( Sat )
8月8日の朝ごはん

◇鯵のひらき
◇すっぱい大根しゅるしゅる
◇お豆腐のお味噌汁
◇きゅうりぬか漬け
◇もも
越前の鯵 いただきました オイシ~! 


すっぱい大根 = 千切り大根と貝割れ大根 + 梅酢・米酢・金胡麻・鰹節ほんの少し
あつい朝に すっぱい和え物でサッパリできたかな?
しゃきしゃき噛むことも朝には大切な気がします

テレビで見たむきかた
割れ目に沿って種にあたるように包丁を入れてクルリ~っと実をまわし(←アボカド式)
実の下の方から皮をむくと 面白いほどぺろ~~~~~っととれます
こうすると、皮と実のあいだの美味しいところがちゃんと残って美味しいそうです
ももももももももも~♪


きのう7日の晩のあれこれ
◇能登の赤土すいか
◇豚巻き茄子
◇枝豆
◇おくら
◇馬刺し ←嬉しい熊本のお土産 
◇ゴーヤもやし炒め (ゴーヤをサッと酒蒸しにしてもやしを入れてソテー)
馬刺しには にんにく&生姜



茄子に片栗粉をつけて豚バラ肉を巻き 油をひかずに 各面をじっくり焼き
豚バラがカリ~ッとしてきたら 出た油を取り除き 麺つゆを薄めたものをいれて優しくソテー
(爪楊枝を使わなくても巻き終わりに粉を付けて巻き終わりを下にしてソテーすればOKでした)
しばらくすると トロミがつくので 盛り付けて 青葱と七味をかけました
爪楊枝は使わなくていいかも

茄子はしっとり 豚肉はかりっと・・・油も適当に抜けているので冷めても美味しかったです
オクラ 大根 じゃが芋 きゃべつ いろんなものでやってみよう~♪
食卓にのせる器の楽しみ♪ 毎日の暮らしの中に にっこりな幸せ♪

きのう 7日から 10日まで 五条坂 陶器まつりです
京都の暑い夏 団扇と帽子と水分必携
  
     
07 : 59 : 48 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ビバ!古座川・・・その2
2009 / 08 / 07 ( Fri )
8月3日

古座川荘    
なかなか渋い文字ですなー!

早朝の風景
ウグイスも声が気持ちいい朝


朝 5時に目覚めて はなちゃんと散歩に出ようとしたら
ゆうべ あんなに遅くまで飲んで笑っていたのに 
もう お外で遊んでいるメンバーがいてビックリ!

(元)少年ふたりは、秘密兵器を持って探検に行くようです←この棒、先っちょがチリトリ
   無邪気すぎちゃう?
ウレシそうで可愛いオッチャンふたり

獲物はこれ 鳳凰苔って言うそうです ←採れたてほかほか(笑)
群生しない 貴重な苔らしいです  
見つかってよかったねー

昨夜 川に仕掛けたものに 鰻とか入ってないかという期待していたのですが
仕掛けの出口のファスナーをあけたままだったらしく 朝から蒲焼の夢はアッサリポッシャリ!

朝風呂 朝ごはんを 嬉しく楽しくいただいて
オーナーのMさんに シャッターをきっていただきました
4・記念撮影

そして Mさんの案内で山の中をひた走り
4・やまみち

まぼろしの滝に案内していただきました
ほ~ ここか~ わ~ きれいな水だわ~
4・幻の滝

えーっ?! 入っていくのー?!(私、ヘタレやねんけど 一人ぼっちで待つのもカナンなぁー)
行きます 行きます がんばります!
4・のぼろう!

上り口に どなたかが立てかけてくれた枝がありましたので 杖にしてついていきました
待って~ 待って~ と思いながら足元に気を取られていて
ふと 目をあげると マイナスイオンいっぱいの自然の中にみんなの姿
あぁー!気持ちいいなー! 幸せ~!
3・みんなでのぼりました

はなちゃんも 満足な顔
3・はなちゃん幻の滝

真ん中の白いところが滝です
4・白いのが滝です  
こけたり わらったり ヒルにかまれたり みんな楽しくにぎやかに とっても素敵な体験でした
   Mさんのガイドがなければ この体験は出来なかったと思います  感謝

そして こんな吊り橋にも連れて行っていただきました
4・つりはし

下を見るとこんな感じ
   ちょっと こわいジョ
4・つりはしからのながめ

ドタバタ走るのは誰だ? ヲイ!横に揺らすなよ~!
4・吊りはし横にゆらすのはだれやー

ネイチャーガイドのMさんはお仕事があるので 名残惜しんでバイバイして
教えていただいた通りに行ったのは

滝の拝
うなぎ 食べたい!

すごーく綺麗な とにかく綺麗な ゆたかな流れが見事な絵画のようです
4・滝の拝2

不思議なほど美しい
4・滝の拝3

 ここでも みんな遊ぶ遊ぶ あぁー夏休みだね~
4滝の拝でも遊ぶ

 嬉しい楽しい こんな時間 こんな仲間 なにもかもに感謝して 
 いつのまにか頬がゆるゆるになって みんなとっても とっても いい顔になれました  

あ これ! 
梅ソフト スッパイよ~!
ここの梅干屋さん 梅ジュースと梅饅頭 がサービスで美味しかったです♪


帰りの高速で 一台 故障しましたが ほどなく修理も出来て
みんな 一緒に 機嫌よく帰ることができました

また次の機会のお笑いネタを いっぱいいっぱい作って ほんまに えぇ時間でした
   素敵な仲間に MAHALO~
23 : 51 : 23 | 遠足 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
