-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
夏の野菜丼
2009 / 07 / 31 ( Fri )
ALOHA~!

7月31日の朝ごはん

◇野菜丼 ・・・ アツアツごはんに 大島わかめを細かく砕いてのせて
   蓮根 = ソテーしてポン酢
   トマト = オリーブオイルソテーして鰹節と出汁醤油
   田中唐辛子 = チリメンジャコと甘辛 一味でぴりり

◇丸干しいか
おはよー! おはよー! おはよー! 笑っていこうぜー!

あ、蓮根ハート
ハート しゃっきり!



きのう30日の晩は 
豚味噌ちゃんこでした
黒豆 まだまだ 味が若いような感じです ヤングやなぁ~

まずは もやしを ドバッと入れて しゃきしゃきと食べ始めました
まつやの とり野菜みそ + 麦味噌です

椰子の木 大好きです
椰子の木陰で 何したい?私、 ぼーーーっとしたい(笑)
08 : 00 : 53 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
田中とうがらし
2009 / 07 / 30 ( Thu )
ALOHA!  

7月30日の朝ごはん

◇空心菜のソテー
◇玉葱とお魚ソーセージの卵焼き
◇納豆
◇ちりめんじゃこ
◇じゃが芋・人参・玉葱のお味噌汁
きょうも にっこり いい日にしようねー!
にっこりすると ラッキーが集まってくるんだよー


きのう29日の晩のあれこれ
前日の茄子が美味しくて連続茄子・・・うね乃さんのお出汁・七味
茄子 おいしーわー


揚げ油があたたかいので ついでに牛蒡も素揚げして 甘辛だれ・粗引き胡椒
麺つゆ+砂糖


大原で買った 田中とうがらし  作っているのは田中サンじゃなくて坂田さん
ぴーまんかと思ってた    一緒かな?


こんなおかずで乾杯♪
サラダのようなもの = 塩もみ茄子・茗荷・生姜の和え物(酢・塩)
新鮮な茄子刻んでもんだだけで美味しい

ささみ = 揚げずにからあげ  
お米のツブツブがカリッといい感じです
簡単 便利 美味しい なかなか いい粉です

これは 便利ですゎ♪
本屋さんのオマケ

         Ano ai Aloha~
08 : 17 : 46 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
車麩・蓮根カレー
2009 / 07 / 29 ( Wed )
7月29日の朝カレー

◇スパイシーカレー
     車麩・蓮根・とまと・玉葱・マッシュルーム・鶏ひき肉ちょっとだけ 
                                    器=九谷青窯さん
カレーに車麩  これ、美味しい!



きのう28日の晩のあれこれ

◇豚肉ニンニク炒め (ささげ・玉葱・とまと)
                                    器=清水なお子さん
ささげ豆 美味しい


◇揚げ茄子生姜出汁かけ
                                    器=京都・道半(みちなかば)
うね乃さんのお出汁 美味しい!


◇じゃが芋素揚げ
                                    器=山本敦子さん
敦子さんの器 使えば使うほど好きになります


                                    取り皿=山本敦子さん
                               ほうれん草の器=九谷青窯
梅酒ソーダで乾杯♪


あぁ、ショック!  
  カレーの器  もう一枚の 柄違いのものが かじったみたいに
  もう 使えないくらい 大きく欠けていました  いつのまに?  破片がみつからない?
    
水曜!
  カレーが食べたかったので 木曜かと思っていたら ・・・水曜だった 『あれ?』
08 : 08 : 01 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
エズブルーのパン
2009 / 07 / 28 ( Tue )
ALOHA KAKAHIAKA~

7月28日の朝
◇エズブルーのパン
◇目玉焼きとその仲間たち
ALOHA KAKAHIAKA = おはよ~♪    Ano ai = 元気でね

目玉焼きのトッピングは、お魚ソーセージと小さなピーマン
目玉焼きアート(笑)



きのう27日の晩のアレコレ
◇黒豆の枝豆
◇鱧の皮の酢の物
◇丸いアレ
タコヤキ器 探すのに時間がかかりました

焼きます
プリリン!

焼けてきました
アッチの穴 コッチの穴 たまに場所を移動させたりして焼きます

外はカリッと 中はトロッと
タバスコ&醤油で食べたり   ばらソースで食べたり
ブラボー!
明石の蛸 天ぷらやタコヤキで食べるのが好きです
あぁ~ 満足
08 : 10 : 45 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
モーニング雑炊
2009 / 07 / 27 ( Mon )
7月27日の朝ごはん   

◇ゆうべのお鍋の出汁で雑炊・・・扇風機の風でびゅ~っと冷ましました
◇じゃこおろし
◇しし唐とお魚ソーセージ炒め
◇巨峰とトマト
七味ふって どうぞ


今朝は ビタクラフトで炊飯
夏の間は 土鍋より ご飯が冷めやすいので コッチで炊こうと思います
簡単に炊けて 嬉しいです


きのう26日の晩は
   ものすごーーーーーーい 久し振りに てっちりにしました(1980円)
うーん! うーん!と悩んで思い切って買った・・・・食べに行くより だいぶ安い!というのが最後の言い訳←いつも最後はコレで乗り切ってる(笑)




   窓閉めたかな? コンセント抜いたかな?
   気になって 確認したら ほとんどの時 ちゃんと出来てるのは
   順序だてて考えてなくて いつものこと いつものように こつこつやってることだから

   もの思うことも
   言葉使うことも
   思いぐせ  使いぐせ
   思いようひとつで 薔薇色 薔薇色  ←あ、これは ハイビスカス 

   

   
08 : 06 : 16 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
雨の合間の大原
2009 / 07 / 26 ( Sun )
7月26日

お昼すぎに出発

ボンボランテとエズブルーでパンを買って 大原に行きました
500円でオリジナルエコバッグが売られていました   ほしい
 
大原は ドドーッと降った後だったみたいです
  このあと また 少しぱらつきました
ここでは赤紫蘇が 今が 最盛期のようです   
こんな景色も また 趣きあって えぇもんです

八百林さんの みつばちハッチの葡萄のシェイクが 
もー ほんまに たまらんくらい美味しいです
ジュースも全部 果物そのままで作ってくれはります
初めて買うときは高い・・・って思ったんやけど いっぺん飲んで値段に納得できる味です



ボンボランテのパン
食パンは 一ヶ月先まで予約満杯だった・・・・・オヨヨ





ありがとうbB
いっぱいの思い出が詰まった青いbB

朝のうちに ありがとうのラストランと記念撮影をしました

はなちゃんは 仔犬のとき 履物も家具も齧らなかったケド 
この車のバンパーを 齧りまくって ダメにしたのも なつかしいこと
こんどの車は シルバーグレーです
この鉄の塊も ちゃんと家族だった
いっぱい ありがとう MAHALO~
23 : 40 : 06 | 京都だいすき | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
つるしこ
2009 / 07 / 26 ( Sun )
7月26日の朝ごはん  あ、ちゃうちゃう  うどん!

ALOHA~♪  朝から雨かと思っていたら ピーカンに晴れていたので洗濯!布団干し!

   あれやこれやで 11時頃 おうどんを茹でて食べました

◇お出汁は うね乃さんの昆布・鰹厚けずり  金沢のおじゃこで作りました
◇おうどんは ちょっと前に取り寄せした 亀城庵
オネギがね いつもより ものごっつ綺麗に切れているのは・・・・・夫が切ったからダ!
   まずは あつあつの湯だめで食べかけてんケド
おうどん 太切り3人前 並切り2人前 ・・・ふたりで合計5人前食べた!
 
やっぱ、冷たいのにした・・・・・・ごしごし洗って シャキーンと氷で〆て シコシコツルツル!
おなかの中は うどんでいっぱい!





きのう25日の晩は

もやし・ブロッコリー

餃子 = 豚ひき肉・蓮根みじん切り・マッシュルーム・にら

もやしとブロッコリー 茹で?蒸し? ビタクラフトのお鍋でやってみました

二回目は 焦げた
焦げたほうが美味しそうな気がするんやー

おみこしの太鼓が どんどんどん!
はなちゃん シッポをビヨーンと立てて びゅんびゅん振り回して
アッチコッチソッチドッチ ばたばたばたばたばた! 
仔犬の時から お祭りの太鼓が鳴ると嬉しくて嬉しくて じっとしてられません
23 : 14 : 32 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
卵麺ひやあつ
2009 / 07 / 25 ( Sat )
7月25日の朝ごはん

◇サッと茹でて 氷でキューッとしめた卵麺に胡瓜と茗荷トッピング
     おつゆは ぬくいまま(←冷ます時間がなかったから)
        おつゆ=鶏ひきにく・玉葱・椎茸・胡麻・葱
◇胡麻のおにぎり
◇塩さば
◇オレンジジュース
夫のリクエストに答えて  卵麺モーニング ・・・ 中華? 和? どっちでもいいよね♪



きのう24日の晩ごはん

蓮根のフライ 好きです!
ささみ ひとくちカツ・・・スジとか取らずに切って パン粉つけるときに ぎゅっと押さえました
   レモン タバスコ  ケチャップ  ソース いろいろつけて食べました
この細かいパン粉 好きになりました

◇生湯葉を 京都うね乃さんの『お出汁のじんパック』の出汁でお吸い物風にたきました
◇ほうれん草は胡麻和え
◇えのきは明太子炒め
◇紅生姜とゲソの天ぷらは買ってきたもの
私 よっぽど揚げ物食べたかったんやなー
   
07 : 58 : 19 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
納豆・じゃこおろし定食
2009 / 07 / 24 ( Fri )
ALOHA!

7月24日の朝ごはん

◇おにぎりの中身は きざみ茗荷に鰹節を混ぜたもの
◇納豆
◇じゃこおろし
◇目玉焼き
◇野菜カレースープ
どれから食べてくれはりますか?



某ブログで 美味しそうな鯖の燻製を拝見して・・・・・

『あ~っ

まだ 寒い頃に(2月ごろかも) 心斎橋の 『北東北ショップ』 でかったコレを 思い出しました
賞味期限 まで のこり5日だった・・・・・・・セーフ!  助かりましたゎ~
八戸って 遠いねー

23日の晩は これがメイン
    この燻製   とろっ! 濃い~!
    ゴーヤ竹輪炒め
    明太子パスタ
おもしろい献立やなー

08 : 05 : 08 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
はまぐりごはん
2009 / 07 / 23 ( Thu )
7月23日の朝ごはん

◇はまぐりごはん
◇しゃきしゃきすっぱいポン酢サラダ = 大根・茗荷・胡麻・ちりめんじゃこ
◇黒胡麻豆腐
◇野菜スープ
◇巨峰 とまと オレンジジュース
ステンレスのお鍋でごはん炊きました

ふっくら 美味しい 
長島温泉のおみやげです


きのう22日の晩のあれこれ
◇エビフライ ・・・ 食べたかったんや~
   かけて食べたのは、玉葱を千切りスライサーしてお酢・マヨネーズだけのサラサラソース
◇しろ菜の炊いたん
◇鮪のスジ
◇イスズベーカリーのハードトースト
こまかいパン粉使ってみました なかなか ええ感じでした

きのうは 昼間に買い物に行けたので 鮪の剥身が買えました
にんにくとお酒で炒り煮して 塩コショウ・ポン酢
夫夫の好物です
        

    自転車こぎながら  にっこりしてみると ホッペがゆるんで気持ちいい
     
08 : 02 : 35 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
だし巻き定食
2009 / 07 / 22 ( Wed )
7月22日の朝ごはん

だし巻き (錦市場で買った 京都だし巻きの素っちゅうのを使って焼きました)
もやし炒め
じゃが芋サッと煮
とまとスープ
巨峰
わたしは さもんのイカの塩辛でお茶漬けもし食べました

だし巻き 美味しい
これも 京都みやげ?


きのう21日は
まずは 梅酒とヤキブタで 乾杯
   豚まんも 食べた・・・・・・・・・3個
梅酒のソーダ割りは 毎晩 夫が作ってくれます 

真っ赤なトマトを炊いて タバスコやレモン果汁で食べました
   バジルと ローズマリーを 多めに入れました
これは 何鍋?
            
08 : 08 : 22 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
鮭定食
2009 / 07 / 21 ( Tue )
ALOHA!
   今日は弘法さんですね

7月21日の朝ごはん
普通の鮭定食
     鮭  野菜(甘長・玉葱・人参) 海苔 京みぶ菜古漬け
おはようございます! 今日は火曜日


きのう20日の晩ごはんは にぎやかで嬉しかったです
みんなで一緒に お鍋にしました(準備ラクチン♪)
   レタスしゃきしゃきと・・・・・
みんなで いただきまーす

夫が娘に買ったケーキ
   包丁をいれると しゅわしゅわっと音がしました
   美味しい 美味しいケーキでした
これね、私ね 一人で1個全部食べられるよ!

若いふたりの デザート
山本敦子さんの器でどうぞ
このあと ふたりは 映画を観に行きました  レイトショーというのですか? 1000円なんだそうです いいね~
 今週も いいこと いっぱいありますように 
12 : 17 : 05 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
十二夜
2009 / 07 / 21 ( Tue )
7月20日の朝ごはん
    穴子の押し寿司と巻き寿司
    バナナ
明石の穴子おいしい~わ~

  
ぱくぱくっと食べて 
  私は 先に家を出て 高島屋へ・・・・・・
  夫は 犬の散歩を済ませて 少し遅れて出発 なんばで再会(笑) 

道頓堀の

ここに来ました
シェークスピア まったく知識ないんです わたし

みんな嬉しそうな顔 
並んで入場する この時から どんどん嬉しい気持ちになります
これも 心の栄養
感謝

幕の内
先に出発して調達したお弁当ふたつ
いろいろみても やっぱりここのお弁当になるんです おいしいの

夫の 神戸デリカ
お肉が美味しいの

私の 六甲縦走弁当 
蛸柔らかい 奈良漬大好き
麦ごはん&雑穀ごはん

幕開けから ハッとする驚き
大変美しい舞台でした
とっても良かったです
綺麗な舞台に大満足
       豪華で美しい  そして 新しい感動 でした 大満足
08 : 22 : 15 | ライブ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
祇園祭の次の日
2009 / 07 / 20 ( Mon )
ALOHA!

祇園祭は17日
その あくる日 京都に行きました
お天気は ちょっと曇ったり ぎんぎん晴れたり

おけいはん 2人  出雲の阿国像の前で記念撮影をして 西に向かって橋を渡りました
 鉾や 山は どこに飾ってあるのかなぁ~なんて思いながら歩きました
何食べようかなー?なんて思いながら・・・・・

途中のお店で たずねました
   どこに行けば 鉾が見られますか?
お店の人は・・・・・
   もう どこにもありません
私・・・・・・・
   え? ほな、私 どこ行きましょ? (いい歳して なんとマヌケなこと言うの わたし)
どうりで なんだか いつもより人が 少なめな気がしないでもないなと 小さく納得しました  

それでも ここには こんなキンキラのおみこしがありました
きんきら ダイスキ!

新京極のお店の中には こんな提灯もあるし
あら~ 嬉しいわ~

ちょっと こじんまりしている気がしないでもないけど 山鉾巡行も見ることができました
嬉しいなー  やっぱり 京都に来てよかったよー!
満足! 満足!  大満足!

そして ランチは ぶらぶらと ・・・・・・・
行きたかった お店に♪
はじめまして~♪

ランチは2階
   待ち時間は 一階のお席で お水も出してくださいました
   このレトロ感 いい雰囲気です
いい雰囲気です

ランチは メインを二種類チョイスします
S子ちゃんが選んだのは ポークカツとクリームコロッケ&パン
ビバ! フライ!

わたしは ハンバーグとクリームコロッケ&ごはん
    このクリームコロッケ 美味しい! スキ!
ハンバーグも とっても美味しいの!

コーヒー 
このカップ 可愛い~♪
こんどは 一階でサンドイッチ食べたいです

そのあと・・・・・・・・買い物しながら 市場に向かいました

錦市場では 鱧は ここで買います
いろいろ見て やっぱりここに戻ってきます

鱧の皮はここで
錦市場で買うと かならず美味しいです

鴨は ここで買います
ロースを綺麗に切った 端っこが格安なので あるだけ買って 冷凍しておきます

お漬物はここで買います
   京みぶ菜のお漬物 ここのものが好きです
間違いなく美味しい!

食べて 笑って ちょっと服も買って
のんびり ゆったりと こういう 京都の歩き方も 心の栄養 
ほんまに えぇ いちにちでした 感謝
23 : 58 : 14 | 京都だいすき | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
神戸(豚)祭り
2009 / 07 / 19 ( Sun )
7月19日の晩ごはん

今日は 神戸の親戚で 夫のおばあちゃんの法事でした
85歳のお坊さんのお話をみんなで穏やかにほのぼのと聞いて
おじさんや おばさんの面白い話と手作り野菜や 明石の料理屋さんから届いたご馳走
ゆったりとした ええ時間でした  感謝

帰りは ちょっと うろうろ
神戸は インフルエンザの影響で延期になっていた 神戸まつりでした



南京街 堂記豚肉店の焼き豚
イスズベーカリーのパン
おじさんの作ったトマトは 皮をむいてバジルと玉葱・・・和風だれ(麺つゆ)
夫は ここのやきぶたが一番スキなようです
 
塩味です 旨味が凝縮されています
甘いタレも付けてくれはるんですが いつも使わずに カラシをつけて食べます
   人がいっぱいの外に立っていたお店の人が・・・・・
   私の顔を見るなり 『やきぶたですね!』と言って 導くように さっとお店に入った
        ・・・なんでや? 
   顔にヤキブタ欲しいって 書いてた?
買ってきた その日に食べるのが一番美味しい


私が 焼き豚をかっている間に 夫がこの店に並んで買ってくれました
神戸まつりに人が集中していたせいか 行列がいつもより短かったようです

10個も買ってくれてました  ウレシ♪
蒸してアツアツに 
   私はカラシ
   夫は オジカソースとカラシ
私は ここのぶたまんが一番すき

法事のおさがりや おじさんが作った かぼちゃやトマト
重い荷物いっぱいなのに  なんだか楽しそうな神戸なので 三宮まで歩きました
ついつい ふらふらカバン屋さんに 吸い寄せられて立ち止まっていたら
夫が かわいい手提げバッグを 買ってくれました  ウレシ♪
      ええ いちにちでした  感謝
22 : 38 : 38 | 晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
鱧ちり
2009 / 07 / 19 ( Sun )
7月18日の晩ごはん

清水なお子さんの器に 夏のひとしな
お気に入りのお茶碗です

錦市場で買った 鱧の皮
  米酢をどばーっと注いでふやかして 軽く塩もみした胡瓜・金胡麻・針生姜を合わせる
  鱧皮の旨味で 味付けはしないで 米酢だけで とっても美味しいです
ウザクも これも どっちも大好き!

錦市場 山庄さんで買った 徳島産の鱧
骨と頭を熱湯をくぐらせたものと昆布で出汁をとって
たたいて味醂とご飯でゆるめた梅干とポン酢で さっぱりといただきました
鱧 ほんまにスキやわ~
   お風呂あがり 梅酒で乾杯
   鱧のお出汁で わかめも  お豆腐も 美味しい    
   夏は 夏のご馳走 ・・・・・ 暑いけど 嬉しいご馳走食べて にこにこと 
20 : 13 : 08 | 鍋もの | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
雲南百薬とわかめ
2009 / 07 / 18 ( Sat )
7月18日の朝ごはん
 
◇雲南百薬とわかめの中華炒め
  フライパンに胡麻油と少量のウェイパーを入れてから火をつけ雲南百薬とわかめをソテー

◇具沢山汁  牛蒡・人参・玉葱・水菜・豚肉

◇胡麻梅おにぎり

◇きゅうりヌカ漬け

◇ヨーグルト
お茶は 冷やした濃いめの番茶です


炊きたて土鍋ごはんに金胡麻を混ぜて 香ばしく ぷちぷち
中身は 梅干


きのう17日の晩ごはん

   ◇ねぎ&ぼっかけ 
   ◇たこ&紫蘇
私の ひっくり返し方は 超スローモーです 

○にツ 
この鉄板で なんでも美味しい

神戸 長田の ばらソース
ほどよい酸味

焼けたデー♪
熱々を鉄板の上で切りながら テコで食べます
また 長田のぼっかけ買いに行かなくっちゃネェ~
              あぁ 美味しかった~ 
08 : 00 : 03 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
朝丼
2009 / 07 / 17 ( Fri )
7月17日の朝ごはん

ゆうべテレビで観たもの

使ってみたくて ずーっと前に買った 『仙台麩(あぶら麩)』
  ゆうべ テレビでみて やっと使うことにしました 
       ショウミキゲンは(とっくに)過ぎてますが・・・・・・

◇あぶら麩丼
    鶏出汁に淡路島の甘い玉葱で 美味しい丼になりました
また 買ってこよー♪


きのう16日の晩
お鍋の前に きゅうりで乾杯
   白い皮の胡瓜、皮を全部むいて・・・鳴門わかめ・たたき梅・お醤油2~3滴
   お醤油を ほんの少し入れると梅の味が まるくなる気がします
カンパーイ!

鶏きゃべつ鍋
枝豆
一味唐辛子でいただきました
        
08 : 11 : 00 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
トマトと玉葱のカレー
2009 / 07 / 16 ( Thu )
7月16日の朝ごはん

トマトと玉葱のカレー
     鳥ひき肉を解凍して
     大原の完熟トマト ・ 淡路島の玉葱

ブルーベリー ・ 巨峰 ・ 甘夏かな? 八朔かな?
木曜の謎
        ただ、カレーが食べたくて作ったら ・・・・・ なぜか また 木曜日だゎ アハハハ

この みかん(何やったかな?) 5月の連休に買ったのに
  まだ みずみずしい
バナナも このくらい長持ちしてくれると嬉しいねんけどなー



きのう15日のあれこれ
   さつま芋 ・ 茄子 ・ ちくわ の天ぷら
   いんげん胡麻味噌和え
   豚しょうが焼き ・・・ 玉葱で甘いから生姜は千切り
   ベーグル
ただいま冷凍食材消費キャンペーン中です
      梅酒のソーダ割り お風呂上りに ゴクゴクーッと美味しいです
      
07 : 56 : 46 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
レ・アール 
2009 / 07 / 16 ( Thu )
7月5日

    レ・アール

シェフ~♪  ボンジュ~ル♪
   ドレッシング いただきに参りましたゎ~ 
   あぁ~ お久しBURIBURIでございます
いつ来ても この空間 なぜだか とっても癒される     
ご近所に住んでいたら 通いつめたい

これこれ! これなの! これを求めて参りましたのょ
レ・アール の魔法のドレッシング
サンキュー シェフ!
大阪の百貨店にも置いて欲しい


ちょっと遅い時間でしたがランチをいただきました
   前菜
どれから食べようかなー

絶対にコレがすき!
牛デミグラ煮込みのパスタ
   このデミグラ煮込みは絶対にはずせません  
あぁー! 美味しいデー
   デミグラ煮込み  100gずつ真空パックにしていただいてお持ち帰りします 
スキやー!


青紫蘇とトマトの冷たいパスタ
   これ シェフが作り方を教えて下さいました 
   ノンオイルで ちょっとピリッとしてて えらい美味しい♪
いや~ ホンマに美味しい! これも くせになる旨さ!

デザート
   あたたかい 加賀棒茶とともに
どっちから食べたかな?

 グラスの中身は青紫蘇の冷たいもの・・・・・夫もニッコリ
食べ終わったあと スッキリ サッパリ



短い時間だけど シェフと奥様の笑顔と この空間の特別な空気に癒されて
嬉しい 嬉しい時間でした



  覚書
       ドレッシング2本
       チキンコンフィ6本
       デミグラ煮込み 100g×2

       家の冷凍室のスペースがあれば カニクリームのあれも持って帰りたかったなぁ~

   
      
00 : 07 : 56 | 外食 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
ぷちぷちごはん
2009 / 07 / 15 ( Wed )
7月15日の朝ごはん

雑穀米をまぜて炊飯 炊きあがりに金胡麻をまぜたごはん
炒め物 = お魚ウィンナー・きゃべつ・玉葱・人参の葉っぱ
とまと・玉葱・バジルに和風だし
しし唐の出汁ひたし
ブルーベリー
海苔
きゅうりぬか漬け
しかり噛む噛む ラッキーカムカム!


きのう14日の晩のあれこれ
菜っぱ
   不断草を サッと下茹でしてカリカリにソテーしたうすアゲと炒め煮
この 菜っ葉 なかなか美味しいです


毎晩・・・きゅうり  (大島わかめ・かにかま  少量の とり野菜味噌・お酢)
鰹のたたき
なっぱの炊いたん
さっぱりできますように

こんな和風のおかずを食べたあとに
なぜか チーズのベーグル
  数秒チンしてオーブントースターで焼いて・・・ホワッ!
ワイン? 

      太陽サンサン!  おはよーさん!    ほな、 行ってきまーす!
08 : 37 : 16 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鱧天丼
2009 / 07 / 14 ( Tue )
7月14日の朝ごはん

◇鱧天丼
      鱧としし唐を カラリッと天ぷらにして
      鱧の卵入り 淡路のとろとろ玉葱のお出汁を卵とじにして 天ぷら あとのせ

◇きゅうりヌカ漬け

◇巨峰

◇ヨーグルト
鱧天 さっくりと食べてもらいたかったので あとのせにしました

     たまごW
魚卵・鶏卵
ランラン♪



きのう13日の晩のあれこれ

夏の出汁浸し
   茄子は電子レンジで加熱 しし唐は軽くソテー
茄子、揚げないので あっさりした味わいです


買ってきた鶏皮 オーブンシートに乗せてトースターで温めて 
一味でぴりりといただきました  ビールにGOOD!
京都 東寺 東門前 鳥政本店さんの鳥皮 ・・・ これ、美味しいんです


そんな夜のお子様ディナー
    お子様・・・・・・・お子様ょ 
レ・アールのチキンコンフィ
うな丼
   茄子もほとんどお子様がたいらげました
おまけに 食後は プリンも食べました  食欲旺盛でたのもしいお子様でござる
お子様は 28歳  アハハハハー!
   
08 : 21 : 11 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
きす塩焼き
2009 / 07 / 13 ( Mon )
7月13日の朝ごはん

きのう淡路島で地元のスーパーマーケットで買った きすを塩焼き
京都のおあげさんと水菜の炒め煮 久御山の水菜・・・夏も冬も とっても美味しいです
海苔
今朝のお茶は 伊藤柳桜園茶舗の かりがねほうじ茶
きすも夏の魚なのかな?

ちょっと焼きすぎた?
だいたい いつも焼きすぎるので 一生懸命気をつけたつもりなんやけど・・・・・・どう?




きのう12日の晩は 

鱧すき鍋
   黒豆の枝豆
わたくし 鱧!ダイスキなのでございます!

いつもは ポン酢と梅干で食べるのだけど
きのうは お魚やさんが付けてくれていた美味しいお出汁に一味で食べました
ぐらぐら煮立たせずに 静かに・・・たきすぎないように ふっくら花開らいたらOK
はっふ~
おぉー! 最高やー!

卵も ふんわり ふんわり 
美味しい 美味しい!

最後は
玉葱の甘さと 鱧の旨味のお出汁に
下茹でした 島そうめんで〆
堪能って このこと?

    『ほない鱧スキなんだったら いっぺんつれったろよ・・・』と淡路弁で言っていた叔母

    一緒に行けないまま 亡くなって一年

    一番 美味しい時期の 鱧と玉葱のお鍋を

    叔母の残したご縁で 日本一の鱧 今年も堪能できました
 
08 : 24 : 07 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
淡路島
2009 / 07 / 12 ( Sun )
7月12日の朝ごはん

   ◇グレープフルーツジュース
   ◇ドイツパン ザルツ
   ◇ベーグル(チョコ・チーズペッパー)
   ◇とろとろ茹で卵
   ◇香りも大満足の美味しいコーヒー

    こう文字でみると なかなか おしゃれな感じ・・・

これ全部 走る車の中で食べました   
     ・紙パックのジュース  
     ・きのう京都で買ったベーグルとドイツパンザルツ
     ・夫が茹でてくれた卵
     ・きのう 京都で買ったコーヒー

食べ終わって ここらへん通過
朝から ベーグルでおなかいっぱい

まもなくトンネルおしまい
海の上だよー

美しい吊り橋  
 吊り橋!  1000円
ケーブルの太さは・・・・・・・・
素晴しい

とっても太い
太さは?

断面・・・・・・ふっとい素線が いっぱいです
36830本
とにかくすごい!

はなちゃん 淡路島上陸
ベロ~ン
おっきな観覧車の下で
はなちゃん べろ~ん


高速を降りて・・・・・ 
    今日は 法事です お参りしてきました
ちょっと曇り
    
   法事のあと にぎやかにお昼ご飯をいただいて
   地元の人の同級生の方のいらっしゃる
   福良漁港のお魚屋さんのところへ買い物につれて行ってもらいました
   淡路島の・・・・・・・夏のごちそう

        鱧 



帰りの 淡路島ハイウェイオアシスで

  びわソフト
    これ 好き!  これ! 美味しい!
    あー! いま また食べたい!
ものすごいスピードで溶け出すから おおいそぎで食べた

帰りは青空
通行料が1000円なのは 嬉しいです

はなちゃん 今日も いいこでした
車の中は よだれと毛で大変です
22 : 13 : 06 | 遠足 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
楽園BBQ
2009 / 07 / 12 ( Sun )
7月4日の晩ごはん

    梅もぎのあと  絶品海鮮丼を堪能して

       みんなで買い物して ・・・・・・・・・・・ みんなでBBQ

乾杯!
ずーっと ほんわか気分

もくもくと焼く 
   あちちー!
お肉 あげ いか フランクフルト・・・・・・・
もくもく

ぎょ!

ぎょぎょぎょ~
はちめさん こんばんは~
 
パオ!母と息子のケーキ
ケーキを焼く男の子!カッコいい!

メロ~ン

めろめろ~ん

おぉ! スバラシーできばえ!
むこうのアルミホイルの中身は・・・・豚足
焼肉のタレ味




残業組
  ・
  ・
  ・ 
  ・ 
  ・
いつまでも こうしていたい気持ち





21 : 34 : 21 | 晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
里の駅 大原
2009 / 07 / 12 ( Sun )

11日 土曜日
  はなちゃん 大原で お散歩とかけっこして上機嫌

大満足のはなちゃん 三連発
うへへ~

うひゃひゃひゃは~

わっはっはー
  今日も ドライブ 満足 満足 わん!
00 : 34 : 08 | はな | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
大徳寺前・大原
2009 / 07 / 12 ( Sun )
11日土曜日
   朝パスタを食べて出発~

とってもいい梅を 1・5キロ梅酒にして
  2・5キロ梅干にしようと 準備して ・・・・・ あ、 紫蘇がない!
  もう ご近所じゃ どこにも無い!

  紫蘇を求めて京都大原に行くことにしました

あ、その前に ずーっと気になっていたお店
大徳寺前っていうバス亭の前の コーヒー屋さん
はぁ~ いい香りですゎー
香りがたまりませんわー

すぐ横でパンも買う
ここも やっぱりはずせませんわー

ちょっと移動して ベーグル屋さん
はじめまして~♪

チョコレートは出来たて アツアツ!
次々出来たてが登場します


さぁー ランチの時間だ!
   こんにちはー!
中華そば ますたに
  夫は大 私は並
コショーでいただきます

ふたりとも 麺はかため
ここの麺 だいすきです
むかしは 私も大を食べていました

大原で はなちゃん かけっこ
オトーサンと はなちゃんは かけっこだいすき


ここに紫蘇買いにきました
大阪と季節が ちょっとちがう

大原でブラウニーのクロワッサン いただきます
クロワッサン研究家

果物屋さんで
葡萄のシェイクをのみました
   ここ また 行きたい!
葡萄は季節限定

帰りに 街中で見かけた宅配便
  これなら 狭い道もOK♪
かっこいいねー
   京都 また 行きたい店が増えちゃった 
   フレッシュフルーツのお店 次回はパイナップルにしようかな?
00 : 29 : 13 | 京都だいすき | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
茄子トマトパスタ
2009 / 07 / 12 ( Sun )
7月11日の朝ごはん

茄子とトマトのパスタ
   もさもさ生えてきたバジルを とってきて いっぱい入れて
   茄子2本  とまと2個  解凍した鶏ひき肉少量
冷蔵庫の野菜室にあるもの使って 
00 : 03 : 26 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ビバ!海鮮ドーン!
2009 / 07 / 11 ( Sat )
7月4日のお昼ごはん

梅もぎを 頑張ったみんなと 役に立たなかった私も 
お昼ごはんは ここ
   開店前から お客さんがぞくぞくの人気店
一番のりぃ~

夫は おまかせ定食
こんなお店 大阪にあったら 毎日行列やわー!

お刺身定食の お刺身
どれもこれも ぴかぴかです


わくわくわくわく!
来たーっ!
私の海鮮ドーン!
これが900円って・・・・・・・・・びっくり!

海苔ちょっとめくってみました
いったい 何種類?

ただ もくもくと食べる 
美味しさに言葉もない
 もくもくと いただきました  また ここで これが食べたいです





集中!
こんな美味しい海鮮丼は生まれて初めてです  え? 生まれたのは いつかって? えーっと だいぶ前さぁー!

   
23 : 22 : 20 | 外食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
人参・鰯・ピーマン
2009 / 07 / 10 ( Fri )
7月10日の朝ごはん
きのうテレビで観た・・・人参しりしり  ケンミンショーって楽しい♪
仲良く普通に暮らす ・・・ この毎日が宝物   感謝して生きる


きのう9日の晩のおかず
  青葱・しめじ・うすアゲの酢味噌和え
青葱は サッと下茹で  うすアゲはかりかりソテー  しめじはフライパン強火で乾煎り
ドッカーンと大量に作ったゎ~♪

いか・ゴーヤ 焼きそば
   平沼商店の辛口のたれで味付け
焼きそば ひと玉 きゃべつ大量
          せみ 鳴きだした?
08 : 15 : 26 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
