-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
のりまき
2009 / 06 / 30 ( Tue )
6月30日の朝ごはん

雨ふって ちょっと蒸し暑い朝 
    酢飯を巻いてパクッとつまめるように・・・

  のりまき = 胡瓜・青紫蘇・卵焼き・ツナ
  ぶたじる = きゃべつ・人参・おかひじき
月末です 一年の半分の〆  仕事 キッチリ! がんばろ!





きのう29日の晩のおかず

   きゅうり = 梅干のお汁をからめて ちょっとしんなりしたら鰹節をからめました

   茄子・ピーマン = オリーブオイルで炒めて 胡麻しゃぶのタレ

   いがいが鶏天 = 鶏胸肉を削ぎ切りにして 麺つゆとにんにくと塩コショウで下味を付け
                人参の葉っぱを混ぜた天ぷら粉でカラリと揚げました
   
鶏胸肉 一枚だけで こんなに いっぱい出来てちょっとビックリした
鶏天 初めて作りました
     
07 : 58 : 04 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
雲南百薬と人参
2009 / 06 / 29 ( Mon )
6月29日の朝ごはん

雲南百薬と人参の胡麻油炒め・・・味付けは顆粒の鶏ガラスープ
ほうれん草胡麻和え

冷奴
みぶ菜
おはよう~♪

雲南百薬
生でもOKだけど 油炒めにして お弁当に入れていきます
つるむらさきの葉っぱに似てるかも?

夫は 梅干を 玉子に置き換えて
うね乃さんの たまごごはんのたれ
うほっ!  うまっ!

今朝のお茶は 京都のこれ
二条のお城の近所のお店



きのうの日曜日の 
ジムから戻ってきた夫に こんな おやつ
長田で買ってきた ぼっかけで 焼いて 
  ばらソース 使ってみました 
よろしーなー! この組み合わせ!
おやつなので フライパンで焼きました

きのうの晩は豚シャブ
大原のロメインレタス ・ 篠山のほうれん草
トマトとルッコラには和風出汁をからめておきました
胡瓜ゴマ和え
レタスがシャキシャキ
08 : 22 : 08 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
リゾット作ってみた♪
2009 / 06 / 28 ( Sun )
6月28日の朝ごはん

はなちゃんお風呂に入って 朝から ふっわふわです
オカーサンに ジョキジョキ散髪されて ちょっと ぶーたれてましたが今はお昼寝しています



今朝は鱧のスープでリゾットを作ろう! って思った
   作り方とかわかってる訳じゃないので テレビで見たのとか思い出しながらやってみました

  じゃが芋・不断草入り  バターもパルメザンも好きなだけ使って 
  なんとかそれらしくなったので ちょっと嬉しかったです♪
また 作るわ! なんかわからんけど 美味しいのになったので 嬉しい!


きのう27日の晩の食卓
鱧ちり  
   ポン酢に梅干を入れて あぁ~夏のご馳走
   活け〆の鱧の骨に塩をしてグリルで炙って 静かに炊いて出汁を取りました
   鱧には 出会いもんの 玉葱 茄子
人参の葉っぱのてんぷら
ベトラヴルージュのサラダ 
淡路島の鱧 今シーズン初です にこにこ感謝していただきます

アイスプラント
   南アフリカ原産の多肉植物らしいです
   きのう 猪名川で買いました  
ちっこい文字で脂肪を燃焼促進って書いてある・・・それなら もっといっぱい買えばよかったゎ~
さらだ・炒め物・和えもの  なんでもOKらしいです

真っ赤かのこれ 夫は 生レバー?!と思ったらしいです

ベトラヴルージュって書いてありました
バルバビエトラとも言うらしい  英名は ビーツ
皮のままなら なんとも無いですが 
皮むいたり 切ってると ビックリするほど真っ赤かの液体で どないしょうかと思いました
煮てもいいらしいのですが 今回は生でスライスして レ・アールドレッシングでいただきました
   食べたら あ、大根?・・・・・・・って思いました
京都大原の里の駅では あるフレンチシェフのお父様が作った野菜を買うことができます
     夫はジムに行きました 
     今から 洗い物して タケノコ茹でます
12 : 59 : 10 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
川西のプリン 篠山の田んぼ
2009 / 06 / 27 ( Sat )
6月27日 
朝におうどん食べて  篠山に向かいました
デザートは 走る車の中でプリン
   篠山に向かう途中
   川西市にある

 ムッシュオオタニ

今回は プリンにしました
次回は ケーキ買う! ぜったい 買う! 

パリーン♪  うっほ~っ!
あーーーーーー! 次は ケーキも プリンも 生キャラメルも シュークリームも!


篠山に着いて
 お米、 今回は ご自宅まで 取りにいかせていただきました
 この場所で出来るお米と野菜で季節を味わって もう何年かなぁ?
 後ろの山の中で鳴く鳥の声が 山にこだましてものすごく綺麗に響くのが気持ちよかったです
鳳鳴く高校の近くです

これもどう? あれはどう? とつぎつぎ聞いてくれはるので
ついつい ウレシそうな顔して 畑の中で あそんでいましたら
   アララ~!シッポの娘が ウレシそうに 走りまわっていました
茄子 ぴっかぴか
人参の葉っぱボーボー
ほうれん草 グィーン!
採れたて!

これは不断草   (私、最近まで普段草だと思ってました)
きゃべつも あおねぎも 採ってくれはりました

新鮮野菜とお米を積んで  
          山を越えて 越えて

長田へ・・・・・・・平沼商店のタレを買いに行きました
あ、そうそう 美味しいソースも買おう!
    夫とはなちゃんは車で待機

いろんな人に教えてもらって ここまでたどり着きました
どこ? どこにあるの?

あった! あった! ここやー!
次のお好み焼きから使います

せっかくなので ボッカケも買いました 

ふらふら~っと 立ち寄ったお魚屋さんで 活け活けの淡路の鱧を見てしまった ウホッ!
23 : 32 : 00 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ざるうどんモーニング
2009 / 06 / 27 ( Sat )
6月27日の朝ごはん


 ざるうどん (亀城庵の半生うどん) 
 冷やしたミントティー (←気分は歯磨き)
    ゆうべ遅かったのに やっぱり5時に起こされた・・・わん!じゃなくて クゥ~ン 
ふたりで 四人前


きのう26日の晩のあれこれ
   会議で遅くなる夫に お刺身と野菜あれこれ用意
おつかれさまでございます

きゅうりだけの酢のもの  牛蒡だけきんぴら  焼き茄子
   みっつとも シンプルやなぁ~
シンプルすぎ?
          
22 : 54 : 09 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
人参にらソテー
2009 / 06 / 26 ( Fri )
6月26日の朝ごはん

人参とにら オリーブオイルでソテー
お豆腐すき焼き風
白菜ぬか漬け
お豆腐の賞味期限? えーっと あのぉー それはー そのぉー  まぁ えぇやん♪

愛工業のスライサー いつもありがトン 


ミントの香り きもちいい
すがすがしーわ~


きのう25日の晩のあれこれ
冷えた白ワインで乾杯
黒プチのパンや とうもろこしを一生懸命噛んでいたら
このあと作るつもりだった お肉炒めが食べられなくなりました
ムッギューっとしっかり噛むものを先に食べるのってダイエットにええかもしれん
うすあげ、平沼商店のタレで食べたり うね乃さんのお出汁で食べたり・・・どっちも美味しい!
とうもろこし・・・虫がいたら怖いので八百屋さんで皮をむいてもらいました

ポロねぎと白ワイン とても合うと思いました
今回は マスタードでいただきました
レ・アールのドレッシングが無かったら こんなに美味しくなってないと思う! もうすぐ なくなっちゃう! どうしよー!
  
08 : 24 : 00 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
大阪のご馳走ここにあり♪
2009 / 06 / 25 ( Thu )
大阪のご馳走は昔からいっぱいある
このお店のお料理  ものすごーい優しいのに ものすごいパワーです
   (いつも そうなのですが・・・画像にマウスを置くとALOHAのひとり言が現れます

なにわフレンチBegin 

6月20日の土曜日
我が家の食卓をほのぼのとさせてくれる器の作者 山本敦子さんとランチ
待ち合わせは かに道楽の前 ・・・ここで ニッコリ記念撮影もして



ないわフレンチびぎんに参りましょう 

こんにちは~

先ずは 美味しい お水のサービス
このお水のサービスは いつもとても嬉しいです

初玉子コンソメジュレ
お口の中にジュレの旨味と玉子のこくがひろがります
コレをね 大げさな器に入れてないとこが また魅力なのよ~

有機栽培のお野菜のサラダ
ローストビーフ いっぱい!
ふたりとも 嬉しい顔していただき始めました
もう コレがメイン?ってくらい 美味しいし満足な量なの

明石蛸のエスカルゴ風
わたし エスカルゴより ここのコレが好きです!(←キッパリ)
美味しいパンを添えてくださっていたので オイルも一滴ものこさずいただきました
エスカルゴより こっちのほうが 好きよ!

活け〆平目のポアレ・・・・だったかな?
ほっくりした身にでしゃばらないのに美味しいソース
グリルトマト ほっかほか
野菜も お魚も 本来の活きの良さがクッキリ!

マスター自ら運んできてくださった最後のお料理
もち豚の・・・・えーっと・・・・
   下には 新ジャガと 蕪と水菜
上にちょこっと乗っていたのは もしかして
・・・もしかしてフォアグラでしょうか? うっひゃ~ 美味しいー! 

このプリン・・・・・食べ初めて
横で 敦子さんが言いました オイシー・・・ゆっくり食べよ!
そうそう これもなくなってしまうのがおしいくらい美味しいです
こっくりウマウマ!
無農薬ハーブティーと共に いただきます 
 ゆっくり ゆっくり はぁ~~~~~~~美味しい!
どーしてこんなに美味しいんだろ~?
     
そしてこの後 敦子さんにご案内いただいて 心斎橋のギャラリーで
お友達の作家さんたちの作品を拝見に行きました
思わず欲しい!と言いそうになるのをグググググーーーーッと押さえたり笑ってごまかしたり~♪
素敵な出会いに感謝して 微笑んで また 感謝して   MAHALO~
   
22 : 56 : 34 | 外食 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ルッコラ大根
2009 / 06 / 25 ( Thu )
6月25日の朝ごはん

ドライカレー 昭和の喫茶店風
夫「木曜はカレーって決めてんの?」   ALOHA「へっ?」 

《材料》  
あのスパイシーカレーの味が好きなのでルーをスライスして使ってみた
炭火焼き地鶏
たまねぎ・にんじん・しし唐
ジャワカレースパイシーブレンドの味 好きやねん

ルッコラ大根
スライサーで大根をひらひらにして塩ポンズ しばらく置いてちぎったルッコラ
ルッコラええ香り



きのう24日の晩のあれこれ
きゃべつぎょうざ
多国籍?

大根サラダ
   千切りスライサーでしゅるしゅるにした大根に塩ポン酢とマヨネーズと青海苔
    ・・・・・・・かにかま入れたかったなぁー
大きな大根買ったから 大根が続きます アハハハハ

ぎょうざ おかわり!
南京街のあの店の皮 やっぱり美味しい!
08 : 01 : 28 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ソースきゃべつ
2009 / 06 / 24 ( Wed )
6月24日の朝ごはん

   ポールウィンナーときゃべつを炒めてオジカソースで味付け
   玉葱ソテーの卵寄せ
   大原の唐辛子に うね乃さんのお出汁と鰹節
   紅鮭のシッポ
おはようございます 発芽玄米ご飯です

このお皿のこんなところが好きです (山本敦子さんの器)
このお皿が出会いのきっかけです


きのう23日の晩のあれこれ
   モロッコインゲンは鷹の爪入り中華味
   焼き茄子
   ロメインレタス&ルッコラ 
   鯵の塩焼き
おくさん! 中華味って アレですよ アレ!

ちょっと!ちょっとー!目玉出てますよー!
ビックリするやんか~

京都のあげさん 
フライパンに乗せて 出てきた油を拭き取りながら焼きました
これがメイン ほんまに美味しい! かなり美味しい!

おろした生姜と うね乃さんのお出汁でいただきました
   試食会の復習です
試食会の復習 もっともっとある~

あげさんは こんなに長い・・・・・・・
   もう一枚ある  今夜もあげさんょ~
こうして好きなものが増えるから ますます京都大好きになるの
     とようけ屋さんは 明治のままの製法を守られています
     このあげは 一時間に50~60枚しか作れないそうです(←袋に書いてありました)
07 : 47 : 55 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
2009 / 06 / 23 ( Tue )
6月23日の朝ごはん

     お丼です
     サラダ=大原のルッコラとロメインレタス
     とようけ茶屋さんのお豆腐=昆布多めでとろっとしたポン酢汁
     みぶ菜

うね乃さんで買う 小さくなっている昆布を入れると美味しい昆布汁になるので
  そこに 今朝はお丼が多少甘いので さっぱりするようにポン酢で味付けしてみました
ゆうべね、『明日の朝は丼~』 ってリクエスト





きのう22日の晩のあれこれ
   胡瓜とかにかま 粗引き胡椒・塩ポン酢の和え物
   久し振りにご飯食べに来た娘に鶏きゃべつ鍋  ←これ、食べさせたかった♪
娘は いきなり 卵かけごはん食べたんやー


娘が いきなり炊きたてご飯に卵をかけると言い出したので
これを 出しました
これ、ほんまに 素晴しいお商品だと思います
私の好みは・・・・・ほっかほかご飯に このたれをかけて 香りがたったところへ卵を入れ
           卵を混ぜすぎないように (←これが 大事やねん)
           香りたつご飯と卵のジュル~っとしたところ両方楽しむのが好きデス
    今度は 半熟の目玉焼きでやってみよ~
08 : 12 : 56 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
みぶ菜のお漬物
2009 / 06 / 22 ( Mon )
6月22日の朝ごはん

きのう東寺の弘法市で買ったお漬物 美味しい 美味しい
しめじと玉葱と青葱ソテー
茄子といんげんの炊いたん
今朝は大雨でびっくりしたよー

ご飯にのせて海苔で巻いて・・・
さすが! ものごっつ美味しいです



きのう21日の晩ごはん
   とようけ茶屋さんのお豆腐
   東寺北門前の鳥政さんでいろいろ買ってきたので チキンフェアー
鳥皮  モモ串  生姜焼き
黒プチのパンあれこれ
出かけた日のラクチンな食卓

頂き物のワイン よーく冷えてるし 乾杯しよう
私はシロ!

カンパーイ♪
私は キラキラの時間で買ったグラス

さぁー プリン 何個食べる?
今回は 5個・・・・ウヒッ!


先ず 私の別腹に入ったのは ボンボランテのパンプディング
はじめまして 
ウッヒャー! めっちゃくちゃ美味しいぞー! 
      
08 : 15 : 30 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
東寺・黒プチ・ボンボランテ・大原・とようけ茶屋
2009 / 06 / 21 ( Sun )
6月21日

うね乃さんの次は 東寺 弘法市
   犬の散歩は禁止 
   駐車もできそうじゃないし 暑いので夫とはなちゃんは車でぐるぐるしててもらいました
大盛況
むんむん暑かったよ

パンを買おう!
買ったら すぐに食べよう!
黒プチ
クロワッサンが 売り切れていたので
ボンボランテにも連れて行ってもらいました
   前から食べたかった パンプディングとクロワッサンとラスクを買って
   美味しい香りをかぎながら 大原に向かいました
曇ったり照ったり照ったり照ったり

青空の下で アイスカフェオレと共に
ボンボランテの 天然酵母を使ったクロワッサンをいただきました
   青空のしたで食べると 尚 美味しい 

                 そして 食べこぼしOK
きゃ~~~~~~ ここのクロワッサンも すごいわ!

   クロワッサン あぁ 大好きな クロワッサン
       一体 何カロリー?  
23 : 44 : 28 | 京都だいすき | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
うね乃さん 大試食会
2009 / 06 / 21 ( Sun )
6月21日

  京都は 21日は 弘法さん
  弘法さんの日は その周りのお店も なにかと賑わしいことです

まずは うね乃さんに・・・・・・
あれまぁー!
今日は お店の商品を 使って様々なお料理を試食してくださいと・・・・・
まぁー どれもこれも ほんとに 美味しい美味しい
座っていると また 新しいお料理を運んでくださったり
解りやすいレシピもいただけて
  ご馳走になっていると ついつい 買う物が 増えました アハハハハ 
気持ちのいい対応  そして 本物の美味しさ  

あれこれ教えていただいて ほんと嬉しい!
このお店の人は どのひとも ほんとに 気持ちよくて感じよくて素晴しいなぁと思います
どの お商品も きっちり ほんまもんの味!
教えてもらったこと 忘れないうちに ちゃんとやってみます

   信頼の歴史
このお店は ほんとにお勧め!
     弘法さんの日は お買い得商品が出ます  ウホウホ嬉しくなります
     『ウホッ!』 
    
23 : 30 : 24 | 京都だいすき | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
駅前モーニング
2009 / 06 / 21 ( Sun )
6月21日の・・・・・・・・・・朝

    夫が眠っている間に 犬の散歩
    ゆっくり眠りたいなーと思っても 
    6時前くらいから ク~ンと遠慮がちに小さく泣かれると 雨だろうが風だろうが行かなきゃ
    今朝は 雨でも風でもなく むんむんむれむれな朝
    小一時間歩いて戻ると 汗だくで 朝から入浴して 結果 爽快で よかったよかった
    
    気がついたら グーグー鳴ってる 「あ、私、はらぺこやゎ・・・・・」 

夫がモーニングご馳走してくれるって♪
    オホホホホ
  ここ 看板に偽りあり・・・・・・・全部 イス席ですのょ
この街の市役所の玄関には河内音頭を踊ってる銅像がある・・・おまけに市役所の電話の保留音楽は 河内音頭

この うどん屋さんは 用途別に水を使い分け お出汁もしっかり
毎朝 通勤で そばを通過するときに ちゃんとお出汁をとっているいい香りかします

私は もちろん きつねうどん
いつかきっと あげさん ダブル!ってやってみたいけど 甘すぎるかな?

あ、となりの客は よく麺食う客だ
お丼は 二人で食べました これがね~ また おいしいーのよー

海老天 バンザイ!
これで~ いいのだ~♪
   日曜の朝 お風呂に入って汗を流して
   サッと行って すぐに出てきて クーラーの下で 美味しいおうどん食べて
   とことこ歩いて帰り   
   ふたりと 一匹で ぴゅ~~~~~~っとドライブに出発しました
   早く起きたので 京都に着くまで グースカピーと眠ってました
         はぁ~ 快適 快適 感謝





前日 20日の晩ごはん・・・・・何食べたかな?
  写真みないと 全部思い出せないかも・・・・・オヨヨ
野菜を先にいっぱい食べようと思って
   水茄子を生姜酢醤油で
   もやしとピーマンソテー
   長芋わさびには 出汁醤油
もやしはウェイパー味

長芋は愛工業の 千切りスライサーで素麺みたいにしました
お酢を入れた水にサッとはなしてザルで水切りして 青海苔とわさび
この長芋を鮪にのせても美味しいネン

この日 ミナミに出かけていたので はり重によって 少しお肉かってきたのを炒めました
   (陶芸家の山本敦子さんとすっごい美味しいランチしてました)
にんにくソテー
パンといっしょに パクツ!


23 : 10 : 26 | 外食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
大根おろし汁
2009 / 06 / 20 ( Sat )
6月20日の朝ごはん

炊き込みご飯と大根おろし汁とバナナ
今朝は 洗いもの 少なくて ラクチンやゎ~

あのレトルト?みたいな炭焼き地鶏を 小さく刻んで牛蒡・人参・しめじ
    お酒・麺つゆ  地鶏に味がついてるので麺つゆはほんの少し
発芽玄米入りです

大根おろし汁  
   少な目のお水でお味噌汁のように野菜を(今朝は少量の豚肉入り)炊いて 
   たっぷりの大根おろしを入れて
   味付けは ポン酢と スダチ果汁
水炊き食べてるみたいです





きのう19日の晩のあれこれ
冷奴にみじん切り生姜
おくら
空豆
イギリスパン
冷奴でっかすぎる?

いさき
   これは 何風? 
         オリーブオイルで皮目からパリッとソテーしたいさき
         適当にいろいろ混ぜた さっぱりスッパイ かけ汁(←この言い方でいいの?)
         いまいち味がまとまらくて   どうなるかと思ったけど 
         最後の最後に 美味しくなりました
           その訳は・・・・・・・
レアールドレッシングはやっぱり魔法です
     メルシー シェフ~ 
07 : 49 : 04 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
はまぐり出汁巻き
2009 / 06 / 19 ( Fri )
6月19日の朝ごはん

はまぐりのお出汁を使って出汁巻き
チンゲン菜と玉葱とウィンナー炒め
かまぼこ
味のり
清水なお子さんのお皿  なお子さんの ほんわか~とした笑顔を感じます

出汁巻き
あまり上手に巻けないので  
焼き始めはくるぐる~っと混ぜて 向こうに集めてホワッとしたら巻くようにします
片栗粉が切れていたので 使ったのは じん粉


きのう18日の晩のあれこれ
蛸のお刺身と 酢の物
鶏団子味噌鍋   もやし・にら・きゃべつ
   〆に・・・・・・・・中華そば ←夫 『麺は別腹、女の人のスィーツと一緒』だって
ちゃんこ?

きゅうりは フォークで縦にグリ~っとスジを入れて軽く塩もみして洗って切っています 
    ポリポリ♪
細いきゅうりでやると 可愛いです
08 : 09 : 15 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ゴーヤ大根カレー
2009 / 06 / 18 ( Thu )
6月18日の朝ごはん

ゴーヤと大根のスパイシーカレー
   今回のゴーヤは カレーにしても ちゃんと苦味が残ってるゴーヤだった
   ゴーヤは 苦ければ 苦いほど好き♪
野菜 たっぷりのカレー コレも 愛~♪ アハハハ~

カレーの後は なぜかコーヒーが飲みたい  ダバダァ~♪
これも 条件反射か?



きのう17日の晩のあれこれ
空豆 焼いてネ こっくり 皮も美味しい
豚にら炒め ぴりから胡麻だれ味
イギリス食パン
ぴりから胡麻だれ味 = 胡麻しゃぶのタレ+平沼商店のタレ辛口

ポテトサラダが黄色いのは・・・ヘンデルマイヤーのマスタードをぶちゅぶちゅ入れたから
いつもはゆで卵入れない ゆで卵も入れました


ハマグリのお出汁で チンゲンサイの下半分とトマトを静かに炊きました
   ハマグリのお出汁 ひんやり冷ましても おいしい♪   
めだか スイスイ
WAHU~♪
      このお出汁で 今夜は出し巻きを作ってみます   
08 : 07 : 05 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
焼きうどん
2009 / 06 / 17 ( Wed )
6月17日の朝ごはん

おはようございます   
   今朝は 焼きうどんデス  鮭のおにぎりもどうぞ
お味噌汁 作ってないの ごめんね
ゆうべ テレビで焼きうどんを見たらしいです (私は先に眠ってた・・・)
 目覚めてすぐ その話しを聞いて 「あ、食べたいゎ」 と思って 焼きうどんにしました




ゆうべ クロネコさんが 来てくれました
『うっ!わぁー! ありがとうございます!』
初めての豆です   能登から来てくれて ほんまに 嬉しいゎー!    
空豆 大好きな空豆ですが これは初めて
     ・・・・・・ 箱あけて 嬉しくて嬉しくて♪ にっこにこですゎー!
箱の中から きみちゃんの笑顔も飛び出してきたよー! キャハハハー! ウッレシー!
焼きました
コックリ濃い味です
はじめまして~♪


空豆が主役になった 16日 火曜日の晩ごはん  
舌平目の煮付け 
ゴーヤ
この舌平目 大阪産です

これもゴーヤチャンプルーかな?
  お豆腐も 卵も使っていませんが 大根と人参がたっぷり入っています
大根入れると 消化にいいかな?





焼きうどんネ
私は お弁当に持っていきます
デザートにシュークリーム食べたい 






   



   
08 : 17 : 20 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
菜っ葉 天とじ?
2009 / 06 / 16 ( Tue )
6月16日の朝ごはん

紅鮭  きゅうりぬか漬け  菜っ葉
ヌカヅケデオチャヅケシテネ~


ミナミの天丼のお店の てんかす
 海老をいっぱい揚げた てんかすは 美味しいので 常に冷凍保存するようにしています
 これで 菜っ葉を炒め煮して卵とじ
オオサカノショミンノアジ?

土鍋ごはん ちょっとおこげ
オコゲスキデスカ?
           
今週は 金曜日まで ちょっと多めに ガンバルゎ!   実験ょ!    
08 : 19 : 22 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ほたてフライ
2009 / 06 / 16 ( Tue )
6月15日の晩ごはん
 
まぐろのお刺身でビール
   前からきになっていた魚屋さんに行ってみました・・・・よかった! また行こう!
   エンドウとゴーヤの天ぷら
魚屋さん いいとこみつかると 嬉しいです


   コロッケみたい?
帆立は お刺身より フライが好きです




サクッ!  ホッワ~!  ジュ~!
あー、 おいしー!
   揚げ物ダブルでした
08 : 11 : 05 | 晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ごろ寝
2009 / 06 / 16 ( Tue )
テレビを見てると思ったら
ごろ寝
んが~
 
ちょっと ちょっと~  はみだしてるょ~
んご~

08 : 02 : 33 | はな | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
しめじ三つ葉ポン酢ソテー
2009 / 06 / 15 ( Mon )
6月15日の朝ごはん

目玉焼き プチトマトも一緒に焼きました
ちりめんじゃこにはお酢
心斎橋 おきな昆布の塩昆布美味しいです
ヨーグルト
沢庵
魔法のフライパンで目玉焼き・・・オイシ!

しめじをオリーブオイルで やや強めの火でソテーしてポン酢で味付け
火を切る直前に三つ葉を合わせました
オリーブオイルで野菜ソテーして・・・・・どうしようかな?と思ったら ポン酢か胡麻だれ

   朝の家事 順番をかえてみたら あれ? あれやったかな?とか思って

        それは それで なかなか 面白いゎ  

        なんか忘れてる気がするケド

   最近 はなちゃん 朝の洗濯干しの時だけ 二階にとことこついて上がってきてくれます

        ダッコして お向かいの坊やに挨拶するのが嬉しいみたいです 

        はなちゃん 17キロ 重たいです
               
12 : 26 : 10 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
Begin ワイン会
2009 / 06 / 14 ( Sun )
なにわフレンチBegin 
第14回  ワインと季節のお料理のお集り会
  たまちゃんが わかりやすい言葉で 優しくワインのお話をして下さいます
 マスタ!は 何を聞いても とっても親切にお料理の作り方もコツも教えて下さいます
 今回も 楽しみ!

13:00 スタートです 
こんにちは~♪
娘のプレゼントのアロハシャツです あ!ちそれと、おととい散髪しました

第一のワイン
ノートン・エクストラ・ブリュット
    アルゼンチン  スワロフスキー社所有・運営のワイナリーだそうです
クリスタルのように スッキリ
シュワシュワー

第一のお料理
食事の始まりの小さいサンドイッチ、ちょっとイギリス風
   ルバーブのジャムに赤肉メロン
   初玉子の美味しいこと 美味しいこと
いきなりですが・・・・・・・組み合わせが最高やー!

第二のワイン
オヤ デ カデナス ブランコ 2007
バレンシア産
お隣の素敵なレディと ご一緒に 乾杯!
初夏にぴったりな爽やかさ

第二のお料理
ローストされたトマトにアールグレイ
あわせられた有機野菜の味わいには いつも大満足
ここのルッコラ ものすっごーいよ!


第三のワイン
リステル シャルドネ2007
シャルドネですよ~


第三のお料理
スプーンまで冷えひえにしてくれてはります
美しい!
ひとくち含んで ん~~~~~~~~♪となりました
フランス産 グリンピースのスープ
シンプルな調理で最高の味わい


第四のワイン
フェアヴァレー ピノタージュ 2007
南アフリカ
赤ワインが長い間飲めなくなっていたのが嘘のように 美味しく飲めました

第四のお料理
うっわ~ おいしー! 
ローストビーフはイギリスのお料理だそうです
食べながら飲むとワインの味が変化してゆくのも 楽しい
あ~ マッシュポテトも  玉葱も 最高の美味しさ

第五のワイン
ノートン・ドミセック
高貴な甘口
カレーに合わせられた甘口のスパーリング
後味さっぱり

第五のお料理
スパイシーな イギリス風牛たん入りカレー
あ、私のは 大盛りです(笑)


はぁ~!大満足


こうして 穏やかに
美味しいワインのことを教わりながら
お料理との相性や味の変化も楽しめて
同じ時間を 同じような思いの方々と一緒に・・・・・ 
素敵な出会い 美味しい時間に感謝して



  感謝  MAHALO~


       そして
         このこころづかいも嬉しいことのヒトツ
         気持ちよく過ごせる この配慮にも感謝
  
23 : 15 : 28 | 外食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
やちむん
2009 / 06 / 14 ( Sun )
6月14日 
  
日曜日の朝
もさもさ生えてるミントをティーポットに入れて すっきりな香りいっぱい
前の晩 少しのみすぎた?夫は この香りが嬉しかったようです
 
    トーストとコーヒー
こういう朝もいいなー



そして
電車に乗って
近鉄日本橋で降りてミナミへ
太左衛門橋を渡って トコトコトコ・・・・・
ワイン会を楽しんできました



そんな日曜日の晩の食卓
鰹たたき  冷奴  黒門市場のてんぷら  ゴーヤ
ちょっと沖縄~ん


沖縄の器 

松田米司さん作
松田さん兄弟の作品はじめまして

松田共司さん作
この青 ひとめぼれ

この器たちは これまでも何度か伺ってみてるだけだったお店
日本橋界隈の 薬局で買いました
沖縄の新聞紙で包んでくださいます
「面白いから 読んでね」 と
いつもは 割ってしまうのが怖くて 買わずに帰っていたのですが
今回は 夫に持ってもらえるので 思い切って買ってきました 嬉しい
22 : 23 : 06 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
みんなで乾杯
2009 / 06 / 14 ( Sun )
6月13日 土曜日の晩ごはん

毎年 この時期にバリ島から帰国する可愛いお友達 みっちゃん♪のおうちでみんなで晩ごはん
可愛かった乙女達も どこに暮らしても やっぱり大阪の女の子
飛び交う言葉のはしっこが みんなクルクルとお笑いカール・・・天然ですゎ
   マイ包丁とまな板 マイスライサー持参しましたデー 
    お料理するのも気の利いたお手伝いをしてもらえて楽しい楽しい♪
    ちびっ子も いっぱい 大人も 子供もわいわいと
さぁー はじめよーかー♪

みんな集まると おめでたい!
鯛 ・・・たぶん アクアパッツァ
おめでたい!

インゲンとシメジ 
中高年向け?

がっつりと スペアリブ
   いったい 何と何をもみこんだのか忘れそうですが 
    林檎をタップリ入れたのがよかったみたいです
うちには無いので オーブンを使うのが ものすごく嬉しいです

キャベツ巻きには お好み焼きソースと鰹節
 お好み焼きみたいやでー

もやし巻きには 胡麻ダレ
大人はラー油かけるといいですねー

ちびっ子は これにケチャップをつけて
  お湯を入れたフライパンでボイルしてから パリッとソテー
おまつりみたいやねー

みっちゃん作 手羽&卵 
煮込んだタレに少しお砂糖を足して煮詰めて 仕上げにたらしました
こっくりウマウマ!

厚揚げが好き♪
   これは ピリッと七味をきかせて大人味
なんでもかんでもフライパンでやってます

アクアパッツァのスープに 
キャベツ・小エビ・イカゲソなどをソテーして加えて パスタ
   
大勢で にぎやかに 笑いながら
   えぇ時間でした  
みっちゃんおおうちの 大きな窓のそばの大きなテーブル
   いくつになっても こうして いい時間をもちたいと思います
一番のご馳走は笑顔
そして
自然と人が 集う場所は すばらしい    MAHALO~ 
19 : 26 : 00 | 晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
トースト
2009 / 06 / 13 ( Sat )
6月13日の朝ごはん

きのう 私は近所の百貨店でパンを買ってきた
夫も会社帰りにパンを買ってきた 偶然やねぇ~

朝ごはんを パンで用意するのは 私にとってはちょっとタイヘン
どれもあたたかい状態で並べたいと思うと あせってしまうので
  落ち着いて 落ち着いて ・・・・今朝は とりあえず お化粧を先にしてみた(←なんでや?)
ハ~イ グッドモ~ニ~ング♪ きょうも にっこり いい一日でありますように

私は ハードトーストにミルクジャム
バリッと サックリに こっくり

あの牛さん いっぱいいた牧場のジャム
た~っぷり塗って スプーンもベローっとなめたょ

これ、冷蔵庫に入れるのかな?
これ 好き だいすき! ぺろぺろ食べちゃいそう!


きのう12日の晩はお鍋
鶏キャベツ鍋 
   お鍋の中には 水とお醤油:味醂(各同量) にんにく
   鶏は熱湯で二回洗ってから使います   
冷凍保存しておいた生椎茸、ちょっと干し椎茸の香りがして美味しかったです
炊けばたくほど いい出汁になります

  
生姜は一回 おろしてから まな板でトントンとたたいておくと
  お出汁に入れたときに ふわ~っとなって好きです

この器も手に持つだけで嬉しくなるもののひとつ
スプーンを添えても お箸でつまんで入れましたデ

 山本敦子さんの器 薄くて とっても丈夫 
  そして 不思議なくらい 使えば使うほど 好きになる  手の中の幸せににっこり
08 : 42 : 00 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
鮭としゃきしゃき
2009 / 06 / 12 ( Fri )
6月12日の朝ごはん

鮭   もやし・人参・三つ葉   じゃが芋・人参・玉葱の豚汁  沢庵
焼き海苔が欲しいよねー



きのう11日の晩の野菜
三つ葉・白菜・レタス・水菜
レタスをしゃきしゃきっとポン酢で食べる

ハチク・人参・ハム ちょっとお砂糖を入れて中華炒め
とんしゃぶでっせ~
       
07 : 47 : 45 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
たこ天うどん
2009 / 06 / 11 ( Thu )
6月11日の朝ごはん

ざるに盛らなかった・・・ざるうどん
たこ天・・・なぜか朝から天ぷら揚げてた アハハハ
人参ソテー
ちりめんじゃこのおにぎり
刻み沢庵のおにぎり
ツルシコ

亀城庵さんのお試しセット お取り寄せしてみました 
いい! これいい!ツルシコ!
茹でた後 しっかりしっかり もみ洗いして 氷で キューッとしめました
はじめてのおうどんです

蛸は 水かき?みたいなところを切り取ってから揚げるとハネないような気がします
夫は たこ天大好き  朝、嬉しい顔してくれて わたしも嬉しい


きのう10日の晩のあれこれ
もやし茹でて胡麻だれ
ほうれん草に鰹節
さつま芋素揚げ
エビフライ ・・・ レモンや ソースで食べました タルタルソース作ってなかった(笑)
エビフライ シッポも食べるよ♪
08 : 14 : 14 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
古漬け沢庵巻き
2009 / 06 / 10 ( Wed )
6月10日の朝ごはん

海苔巻き その1 ・・・ 古漬け沢庵を刻んで黒胡麻を混ぜたもの 
       その2 ・・・ 釜揚げしらす・バジル・きゅうり
ハチクとベーコンの中華スープ
おはよーさぁーん 背筋のばして 頭のてっぺん スーッと引き上げて 肩のチカラ抜いて にっこりしましょうね~

週の半ば ちょっとすっぱいもので 爽やかに と思って これ♪
寿司海苔だいすき


きのう9日の晩のあれこれ

京あげ カラリとフライパンでソテーして 生姜たっぷりの出汁を合わせて
あげさんの生姜焼き風
京都のあげさんは なんでこんなに美味しいんやろ?

ちょっとの鮪は葱たっぷり
鰹のたたきは 塩コショウ、レ・アールのハーブオイル、ポン酢少量
ほうれん草に黒胡麻
一番のゴチソウは やっぱり あげさんかなぁ

そして 熱々 ぷりぷり~ 
イカの足は 今夜 何かに使うゎ ・・・・・忘れませんように 
      
08 : 12 : 33 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
朝カレー  昨夜はレ・アールマジック
2009 / 06 / 09 ( Tue )
6月9日の朝ごはん

今朝はスパイシーカレー     
  林檎 ヨーグルト お好み焼きソース ケチャップ お酢(多め) なんでもかんでも入れて
むきたてのエンドウ カレーに入れても美味しいなー


きのう8日の晩のあれこれ
  
大原で買った新鮮なポロ葱
   う~ん、初めてなんやなー これ、どうしよ???????
 そうだ! シェフに電話しよう!
『ボンソワ~♪・・・・・・・・』
   ややこしい料理にしてしまおうと 余計な事を考えていた私にシェフが教えてくださったのは
   ポロ葱を最高に活かす 最高の調理法だった
ほっぺがおちるほど美味しくいただけたのは
まず 第一に、シェフに電話したこと
そして レ・アール シェフ特製のドレッシングがちゃんと手元にあったこと
使ったことのない食材も こうやって通信教育を受けながら楽しめて 
     気軽になんでも教えてもらえて ほんとに嬉しい~  
         声を聞くと逢いたくなるな~ シェフ~
フランスでは 普通のお母さんの料理なのかなー

おとふくばたけ産 しゅんぎく
   少量のベーコンでサッとソテー
菊菜を入れたら 早めに火をとめる

滋賀県の山の中で買った ハチク
四川山椒をきかせて中華炒め
もう そろそろ竹?みたいな格好だけど 美味しい

野菜が美味しい 季節ごとの喜びと やさしい教えに感謝
テーブルにニッコリ笑うドレッシング
このレ・アールの ドレッシングだけで味わう野菜のお料理 野菜の数だけ楽しめそう~♪
また ドレッシング買いに行かなくっちゃ~!

08 : 20 : 37 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム | 次ページ
