-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
京都 器
2009 / 05 / 31 ( Sun )
5月31日
京都へ行った目的は
ここ    
   やっほ~ 山本敦子さん 
   はじめまして  近藤あかねさん
お正月に使いたいような器がいっぱいあったの!
   北山通り沿いの 
   ギャラリー翔 すてきな空間です
こんなギャラリーで なんかやりたくなりますなぁ~ ・・・って 何する?

同時開催の
ここ  青空市は 御蔭通りから少し上 疎水沿い 
すてき コーヒーの香り

いろんな作家さんの器が並んでいます
いっぱいある中でも 好きな人の器が シャキーンと目に入る

りほうさんは とても いい空間で
   この近くに住んで 時々 ゆっくりコーヒーを楽しみに通いたいと思いました
   このあたりは 何回通っても 同じ事を思うので
   何回も 何回も思っていたら 願いが叶うかもしれないので もっと何回も思ってみよかな♪
落ち着いたお店に    私、似合う?  ねぇ? どう? 似合う?


   清水なお子さんの器
     出町柳の商店街で買ったトコロテンを楽しみました
ウッホホ~イ ウレシ~!

大きなお鉢は 近藤あかねさんの器 
   大きいです・・・・26.5cm
  ここに パスタ
  ここに マーボー
  ここに 素麺  と 夢がひろがります

大きなお皿は 清水なお子さんの器
  ここに おにぎり・卵焼き
  朝ごはんにも嬉しい♪  あぁ~ やっぱり これ もう一枚欲しいなぁ
もう食器棚には 入りません いや、食器洗い機の中も大皿でいっぱいです 夫曰く ・・・出しといたらえぇやん

ビバ!京都!         
 5月最後の日曜日 美味しい楽しい京都満喫  
あたらしい出会い  運転の夫 付き添いのはなちゃん    感謝  MAHALO~ 
      
23 : 41 : 00 | 京都だいすき | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ますたに ・ 大原
2009 / 05 / 31 ( Sun )
5月31日
   プリン食べて ケーキ食べて パン買って

中華そば食べよう!
   ますたに
        麺かため 大と並 ですね? と
         ・・・・・・はい ありがとうございます ペコリ
いつも 美味しいの ありがとうございます


さぁ~ 野菜買いに行こう
緑のトンネルのような山道の美味しい空気にウットリしながらのドライブ 最高~♪

わ~ 今日も気持ちいいね~
はなちゃん うれしいね~♪

前回来た時は  黄色い菜の花畑だったところが 紫蘇に変わっていました
いろんなもの植えるんだな~

ここ 里の駅大原は 一周年記念だそうです
つきたてのお餅が振舞われていました
    きなこの香り 好きです  
    ラーメン食べた直後ですが 入る場所がありました
木の臼で つきたて
ビバ!京都!
      オホホホ 大原ばんざい♪
      今日もここで 新鮮なお野菜を仕入れて満足♪
    また来るぜ~♪
23 : 14 : 22 | 京都だいすき | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
レトランジェ
2009 / 05 / 31 ( Sun )
5月31日

   シュークリームとプリンを買ってすぐに助手席で食べていたら
次の目的地に到着

ちょっと前から気になっていたお店
   ブーランジュリ  レトランジェ
はじめまして  ボンジュール
はじめまして こんにちは~


おぉ~  
  思い切って突入して大成功やー!
バンザーイ!

細長いのと コロンコロンのと買いました
   あいかわらず パンの名前が覚えられません

あ、 コロンコロンのは これでした
うっひひ~  うまそ~だな~ (赤ズキンちゃんのお話のオオカミ風?)

まずは 焼かずにそのまま食べてみて下さいとお話してくださったので
今夜は このパンが主役に決まりました
ものすごーく えぇ香りで うっとりします

ビバ !京都!  
   また 好きなパン屋さんが増えた♪   
22 : 58 : 26 | 京都だいすき | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
京都 マルノウチ
2009 / 05 / 31 ( Sun )
5月31日
   きのう お友達からメール 「明日は大原?」 ・・・と
     なんで わかったんやろぉ~♪

京都南で高速を降りて しばらく走る  堀川商店街のちょっと手前
   いつも いつも  ずーーーーーっと 何年も この看板が気になっていた
   今日も やっぱり気になって  いったん通りすぎてから 戻ってもらいました
いつも気になって・・・・・もう何年も前から(笑)

はじめまして
   シュークリーム 三つ下さい
オ~ララァ~♪ あれもこれも食べたくなったや~ん♪

これ見たら 誰だって買ってしまうゎ~
   えーっと プリンも 三つ 
5つにすればよかったなー

抹茶のケーキと モンブランと プリン三つ  シュークリーム三つ
    箱代15円   全部で ・・・・・ 700円でおつりがありました  

みかんのケーキ 次回は これ!買う!
あぁ~ やっぱりこれも買うべきやったなー!

プリン 絶品です カラメルの味も最高!
   3倍の値段でも 納得できる美味しさ  

ビバ!京都!  
こうして 今日もまた 立ち寄りたいお店が増えました

22 : 40 : 36 | 京都だいすき | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ぱらぱらしゃきしゃき
2009 / 05 / 31 ( Sun )
5月31日の朝ごはん

土鍋の中に なんともちゅーとはんぱな量の冷やご飯
   お粥にするには多いような チャーハンにするには足りないような

冷蔵庫から出したもの
    唐揚げ3個  もやし一袋  人参  卵1個  青葱
もやしを刻んで入れたので パラッと シャキッと 花醤をきかせたチャーハンで朝ごはん
お粥にしたほうがダイエットになったであろう


きのうは 夕方から大阪城ホールで802のライブでした  
     仕事だった夫と 現地座席集合
   開局20周年のお祝いライブ テンコモリの楽しさと盛り上がりで流れる時間
   
   and moreのゲストが 
      ユースケ・サンタマリアさん
       えっ?!
           あぁぁぁぁぁ!  寅サンだった(クワッチョ)
   12000人 ますます一緒に興奮 あぁ~ 嬉しいビックリって最高
   あの声が あの大好きな声が 生で そこで!  
今回のチケットゲット そして 招待してくれた夫に 感謝しまくりです


そんな夜は 顔もゆるゆる
カラダの疲れもふっとんで ←これって 医学的に言うとどんな事なんやろ?
軽い軽い身も心も 満足すぎて軽い
帰宅してお風呂を済ませて  
なんと、テンプラ揚げましたゎ   ←どんだけ嬉しいの?自分!
 いや 夫への感謝を さつま芋とウィンナーと鰯の天ぷらで表現しました アハハハハ
ビールで乾杯 至福の時間   コップ2杯 飲んだ~ プッハー!
10 : 37 : 24 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
土曜日の朝は気持ちゆったり
2009 / 05 / 30 ( Sat )
5月30日の朝ごはん

みっつのおかず   えのきのお味噌汁   大根おろしにちりめんじゃこ
      いつもと同じ時間に夫を送り出すのに 
          自分がお休みの日は なぜか気持ちにゆとりを持てて嬉しい
おはよー! 土曜日って な~んか 嬉しいよね~♪


みっつのおかず
   玉葱とウィンナーソテーの卵焼き  玉葱があまいです
   バジルとトマトのジャガサラダ  お酢がきいてます
   絹さやと人参 オリーブオイルソテー
へい!いらっしゃい! お客さん! ワイン 飲む?  ビールがいい?

朝に大根おろし  
     これは 子供の頃から 朝ごはんによく出てきた
食の記憶って おもしろいね~  気がつくと親と 同じことやってるみたい



きのう29日  金曜日の晩は  
    テレビ 必殺・・・・・を観ながら
本気で しびれようじゃないか!
大好きなこのシェフのこのレシピを基本にして(ほとんどが倍量)で赤いこれ
    わたし、食べてる途中で席を立って   
         ・・・・・・・顔を洗いに行きました  
我愛好本格四川痺辛旨麻婆豆腐熱烈絶賛汗滝大笑

気休め? クールダウンは すっぱ胡瓜かにかま(ポン酢・穀物酢=1:1)
なるなる すっぱい胡瓜で マーボーまた食べちゃう!
       夕方の犬の散歩で   あじさいが楽しみな季節になってきました 
09 : 06 : 56 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
はりはりうどんにレモン
2009 / 05 / 29 ( Fri )
5月29日の朝ごはん

鶏と鯛の出汁にお味噌を少し入れてはりはりうどん・レモン
おにぎり = セリと黒胡麻の混ぜごはん  鯛
りんご
おはよー! 冷凍うどんって コシがあっていいよねー!



きのう28日の晩のあれこれ
   鮪のお刺身 青紫蘇アフロ
盛り付けは 日々 進化?するオヨヨ
お刺身の盛り付けも新時代に突入したと思えば へっちゃらさ!

昆布出汁に鶏を少々入れて
 大根・白菜は柔らかく炊いて準備して 骨付きの身を塩焼きにした鯛と野菜で水炊き
鯛焼き鍋?
野菜いっぱい食べたので 〆のおうどんにたどりつけなかったわぁー


ランランラ~ン ララララララ~ン ウレシー
パクチー 
   本葉が 出てきました
菜園隊長に感謝
08 : 08 : 50 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
雲南百薬ソテー
2009 / 05 / 28 ( Thu )
5月28日の朝ごはん

雲南百薬と人参、少量の合びきと甘辛ソテー
茹で茄子、胡麻和え
鮭  とまと  きゅうりヌカ漬け
ごはんの上には ぶぶ漬けひじき

雲南百薬ソテーしたら 茹でるより かなり目減りしてしもた
あ~ なんか損した気分やゎ~


きのう27日の晩のあれこれ
とりあえず冷奴
椎茸ポン酢
細長いレタス
テーマはビアガーデン 

お豆さんって 可愛らしいなぁ
いつも ついつい茹ですぎ

前の晩にコマーシャルを見て 夫が飲みたいナァと言っていた缶
スーパーで1本だけ買ってきたら オット!夫も買って帰ってきました
チッコイ缶は私が  長い缶は夫が買って帰ってきました

この缶を楽しむために 唐揚げ
ニンニクたっぷり
二度揚げって 焦がしそうで あせりますなぁ





朝ごはんのおかずでお弁当   なのか?
お弁当のおかずであさごはん  なのか?  どっちかな?
今日は 100均のタッパーで   今日は会社でご飯 チン♪して食べます
もちろん 朝ごはん=感謝の日記  ←こっちがメインです♪  それにしても 鮭はいい! とにかくいい! 
       
08 : 06 : 25 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
せり胡麻鰹和え
2009 / 05 / 27 ( Wed )
5月27日の朝ごはん

せりに黒胡麻と鰹節を和えて ご飯がすすむ君
さんまの開き   椎茸ソテーにポン酢
卵のお味噌汁
ごはんがすすむ君 セリは かなり上位!

ゆうべも食べた 豆さん
    これ ものすごーく好き!
テンプラにしても美味しいんやろなー


きのう26日の晩のあれこれ
   赤いジクのほうれん草  焼き空豆  豆さん
あ~ 豆さんの季節やわ~ 嬉しい~わぁ~ うっほほ~い♪

モンスーロのパスタで
パスタ その1 
   ケチャップが切れていたので ナポリタンにナリソコネタン   すんません
鷹の爪 食べちゃって むせました

パスタ その2
   これがメイン(どっちでも一緒か?)
   切ったトマトとバジルをオリーブオイルと塩コショウと隠し味に漬けておいたもので味付け
   食べる時に レモンを絞って さわやか~
隠し味は  youkiの化学調味料無添加のガラスープ
  スーパーに並ぶ有名シェフの顔が箱にのった美味しそうなパスタソースを手にとって
     箱のウラの材料のところを見てると 意外な発見があって楽しい  
08 : 13 : 57 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バジルポテト
2009 / 05 / 26 ( Tue )
5月26日の朝ごはん

バジルポテト  絹さやバターソテー  ポールウィンナー卵
おかひじきにポン酢  ちりめんじゃこ
  菜園管理隊長からバジルの新芽を摘むように指令があったので バジルポテト♪
     お芋とバジルだけの シンプルな芋サラダも なかなか えぇ感じですなぁ
新じゃが ほくほくとして おいしーなー  ポールウィンナーはしっかり下茹でして熱々にしてから卵巻き



きのう25日の晩のあれこれ
白殻五粉さんの はるゆたか君を焼いて
食べ応えのあるパンです 
 
新玉葱タップリのビーフシチュー
新じゃがは 素揚げにして 最後にシチューにあわせ入れてみたらほくほくと美味しかった
焼き空豆
茄子ピーマン ぴり辛胡麻だれ
煮込みこんやく
素揚げにして入れたのは・・・・・時間がなかったので急遽思いついた苦肉の策だったけど これがなかなかよかった!  まいど!瓢箪から駒ですわ アハハハハ

胡麻しゃぶのタレと 平沼商店の辛口のタレ
茄子ピーマン 夫の好物

うれしいおみやげ
ムームーにする?
もんぺにしようかな?
カラフル~♪
              この夏も カラフルに明るく楽しく過ごせそうデス
08 : 15 : 00 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
おかひじき 胡麻和え
2009 / 05 / 25 ( Mon )
5月25日の朝ごはん

小松菜  椎茸  おかひじき  苺  ちりめんじゃこ  
梅干  きゅうりぬか漬け
お味噌汁 ないね~


おかひじきは さっと茹でて 胡麻ダレと黒胡麻
しゃきしゃきしてて 美味しい
これ 好き



きのう24日の晩のあれこれ
   鶏のすき焼き  
苺 つまみながら ビール飲む?

いかげそ
ガーリックオイルでソテーしてクレイジーソルトで味付けしバジルを入れて
 レモンをかけていただきました
足はいったい何本ある?

このお鍋も使い易い・・・
鶏の皮めをしっかり こんがり カリッとなるまで焼いて
ひっくり返して 玉葱を使って作ったワリシタをそそぎました
ぎょうざ焼くのに買ったお鍋 ますます活躍しそうです


デザートは 苺アイス?

このホイップ 美味しい!
夫が どこかで買ってきてくれました

バニラアイスに苺のせて
   ホイップ ぶちゅ~っとのせて
苺をつぶしてアイスに混ぜながら食べた・・・・・・・・めちゃ旨っ!
あぁ~ クセになりそうやわ~
   巨峰とかでもやってみたいな   
08 : 18 : 21 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
二合で10個
2009 / 05 / 24 ( Sun )
5月24日の朝ごはん

今日は 篠山にお米と野菜を仕入れに行く日

野菜室にあった ニラでニラ玉  ゴーヤと人参 ウィンナー
   簡単なものも 魔法のフライパンで作ると美味しくなるのが嬉しい♪
ご飯 二合炊いて 9個・・・のこりのご飯が 約一個分だった
   俵型にしやすい量を適当ににぎったので
   私の手のサイズは  一合で5個なんやなぁと判明・・・具は七味入りチリメンジャコ
たまには クロワッサンとカフェオレなど やってみたいのに ついつい ご飯炊いてしまうのよね~

山本敦子さんの器
好きな器には まず おにぎりを置きたくなる習性

きのう23日の晩御飯
ドドーン!っと あんかけ
こしあんじゃないよ  つぶあんでもないよ

あんかけの下には・・・・あの麺 サッと茹でて気長に炒めてあります
美味しい!


今日の篠山はカンカン照りじゃなく過ごし易い天気でした
田植えは 完了!
360度どっち向いても山・山・山 また また山 ・・・・・
すくすく育ってね~
いつもの神社 木々の若葉は気持ちいい
マイナスイオンいっぱいな気がします
美味しい空気がいっぱい 

ここで
まいど! また来ちゃった!

ぬくいクリームパン 買ってすぐに いただきました
にょほほほ~ うひょひょひょ~

今回の新発見

篠山市役所のウラの通り
   たまたまや
今日は街中 静かだったので ゆっくり散歩していたので たまたま ここを通った(笑)
   はじめまして~♪
丸い粉もんみたら 足が止まるんや

牛ミンチ・・・タコス風の味付け
鶏ミンチ・・・カレー味
  いのししも あるそうです
あのね 蛸は入ってないのよ

ん~ これは ほんわりな生地も なかの具の味付けも とってもいい!旨い!←太鼓判
焼けるのに時間がかかるので 次回から 散策する前に 注文しとくわ~♪
こうして 毎回 立ち寄りたいところが増えて行くのでございます どないしましょ オクサン!
19 : 47 : 38 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
三角おにぎり
2009 / 05 / 23 ( Sat )
5月23日の朝ごはん

 ちりめんじゃこ
 鰹昆布

ウィンナー  ピーマン  卵焼き  とまと  具沢山汁  さくら大根
このまま お弁当にして 海も山もあるところに行って 太陽のしたで キルトしたいです

 さくら大根 = スライサーで切った大根に 塩ポン酢と サッと洗った桜塩漬け
さっぱり してもらえたかな?


祝! 発芽!
うひょひょひょひょぉ!
   丸い種を ぐぐーっと 持ち上げてます  
   能登のK’sファームの種 大阪でめでたく発芽しました   
   プチ菜園は ・・・ 全部 夫がやっています(私が触るとアカンようになるのょ なんで?) 
♪パッ パッ パックチィ~~~~~~~♪

きのう22日の晩の食卓
  レタス  パン  お肉
  とまとにバジルの新芽
  韓国春雨の中華風サラダ  ←ややこしー(笑)
なんかスープとかあったほうがいい?



山本敦子さんの器展
 ☆ギャラリー 翔 ・・・左京区北山通下鴨中通東入ル北側  tel 075-724-8154
      5月26日(火)~31日(日)  11時~18時(最終日17時まで)
新作にわくわくするわ~!
      すてきな新作が楽しみです♪
フライングしそうです

      こっちにも 行かなくちゃ~
 ☆CAFE&GALLERY りほう ・・・  tel 075-721-2628 
京都市左京区北白川東蔦町24-3(市バス「北白川小倉町」「北白川別当町」下車徒歩数分)
      5月29日(金)~31日(日)  12時~18時(最終日は17時まで)
   こっちには 清水なお子さんも 参加されています
定額給付金にぎりしめて 行くわー!

お天気の土曜日
       夫は 仕事に
       私は 布団干し 大物洗い ・・・・・換気扇も掃除したほうが いい?

       あ! そうや! ランチも約束してるわ! 
       電車での外出は控えて 徒歩5分以内にあるお店 近所で フレンチ

       買ったのはいいけど 大事すぎて使えない花柄の日傘
       今日は 思い切って使おうか?
       やっぱり ほかの差して行こうか? どないしょう?
       
08 : 36 : 38 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
豆ごはん・きんぴら
2009 / 05 / 22 ( Fri )
5月22日の朝ごはん

豆ごはん
まめむきは 夫

  
ぴり辛きんぴら  卵焼き  甘夏  
お味噌汁に ニラいっぱい


きのう21日の晩のあれこれ
とりあえず これでビール
前の日に作ったけど おなかいっぱいになっちゃって そのままスライド

鶏団子味噌鍋に もやし 菊菜   〆に中華そば&卵
ニンニク入り 鶏がらスープ前の日に もやし特売 3個100円だったのょ


      どーもっ! ALOHAです ←娘のおみやげ
                   ヲイッ!
ぶひっ!

       夫には   
                    早めの 父の日
とっても 似合うわ~!

 


        
 リンリィ~ン♪
 このお弁当箱も 深い
 ご飯 かなり 入ってます
 あ、 上のほうまで 入れすぎなんかな?
 この 鰹昆布 めっちゃくちゃ美味しいネン♪
 おっちゃんでも おなかいっぱいになるくらい入ってます
   
07 : 59 : 26 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
胡麻 海苔
2009 / 05 / 21 ( Thu )
5月21日の朝ごはん

黒胡麻と海苔のおにぎり
秋刀魚の開き  もやし人参ウィンナー  ほうれん草たまご
黒胡麻 いったい何個くっついた?

あさりのお味噌汁を添えて
おはよう! おにぎり にぎるの好き~!




きのう20日の晩のあれこれ
  とりあえず これでビール
これは ビールにも おやつにも 嬉しい

イカで野菜炒め  
      インゲン・新玉葱・きゃべつ
にんにくもきいてます

えんさい   焼き茄子
焼き茄子 おいしいな~



     私 今朝は KOYAMAロールを食べます 


     朝ごはんのおかずで弁当


     これを持って自転車を15分こいで仕事に行きます


          な~んか ごはんの上にのせたくなるのよね~ なんでだろうね~?

   はなちゃん 赤ちゃんがえりかな? 甘える 甘える
  
07 : 44 : 08 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お茶漬けどうぞ
2009 / 05 / 20 ( Wed )
5月20日の朝ごはん

鮭  ほうれん草  椎茸・玉葱・ウィンナー  トマト
ぶぶ漬けひじき
甘夏
番茶
お茶漬けさらさら~っとネ


きのう19日の晩は
   飛行機のトラブルで 一日延泊になった娘がハワイから帰国
   ポン酢で
   野菜いっぱい食べさせよう
7泊9日 いいなー

三味豚で水炊き
ポン酢に 大根おろし・青葱・梅干を入れてさっぱりと・・・ もりもりと・・・
   娘は ご飯もおかわりして もりもり食べる
くずきりも 好き


はなちゃんの 妹が来た
   はなこちゃん ハワイから来た
やきもち焼くか心配したら 優しい態度・・・不思議だ

はなじる・よだれ 大サービス
ぬいぐるみを見ると 目玉おむしったり噛んで振り回すのに
今回は なぜか ぜんぜん違う態度  おなか嗅いだり 足をあまがみしたり
 べったべたです
くわえて連れ去る姿は 母犬のようです
   



    今朝は ためしに

    ごはんを お茶碗に入れてみて お弁当箱に入れたら 

    きのうも、おとといも この倍の量入れてた事になる

    それにしても 深い・・・    

    詰めるの ますます おもしろくなってきたゎ

    やっぱり コロッケかトンカツも食べたいぞ~
08 : 16 : 51 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ワンプレートの朝ごはん
2009 / 05 / 19 ( Tue )
5月19日の朝ごはん

さんかくおにぎりで ワンプレート朝ごはん
人参チーズ焼き  出し巻き卵  蒲鉾  ゴーヤ  甘夏
麦茶
おおきな三角 中身は 鰹節

ゆうべ テレビで シンゴママが作っていたのをやってみました
     (人参・塩コショウ・パルメザンチーズをオリーブオイルでソテー)
  人参が 甘い♪
しんごまま!ヤングな発想のお料理が学べてうれしいゎ! 




きのう18日の晩のあれこれ
茄子は 茹でて 胡麻ダレと鰹節
金沢港の華麗なるカレイ  また買いに行きたいゎ


     この

     お弁当箱

     蒲鉾が縦に入るゎ

     トンカツ食べたくなったら どうしょーかなー?!

     地味弁も 詰めるの楽しい♪   ALOHA~
08 : 21 : 33 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
豆ごはん
2009 / 05 / 18 ( Mon )
5月18日の朝ごはん

○うすいえんどう  そらまめ  
  どちらも 昨日 羽曳野・あすかてくるでで購入 収穫直後の豆の香りと味は格別

○いわし
○あさりのお味噌汁
○うまい菜と京あげの炊いたん
まめごはん 大好き



きのう17日の晩の食卓
焼きそらまめ これは 河内一寸と書いてありました
   これも収穫直後だからかな?ものすごーく柔らかくて濃い 香りと味がしました
さざえとそらまめ どっちが好きかな?

鶏きゃべつ鍋   
   炊くほどに 甘くなって美味しいお出汁で ほっとします
あれっ? この画像 ダレが撮った?





       
       今日の

       朝のおかずがそのままの

       じみ弁 
  
コロッケとか食べたくなるわ きっと♪
   このお弁当箱     深い   ものすごく   深い。


カウンターの上を片付けんとアカン
・・・・・
今朝のなだれで コーヒーメーカーのガラスポットが割れてしまいました
ついつい ポイポイと置くから 
気がつけば  なにがなんやらわからない状態になってる
     あ、 ちゃんとせんとアカンゎ
     あ、換気扇も掃除せんとアカンゎ   ウェ~ン 

08 : 05 : 56 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
BIGOTのハードトースト
2009 / 05 / 17 ( Sun )
5月17日の朝ごはん

BIGOT 
  きのう ミナミを歩きながら 美味しいパン どこで買おう?って夫にメールしてみたら
  心斎橋そごう と返信があったので行ってみると 
  わぁ!BIGOTのお店がある!
              知らなかったゎ・・・嬉し~♪

 ハードパン 二食五枚切りにしてもらいました
バリッと サクッと とっても 美味しい!


林檎と目玉焼きを用意して グッドモーニング ALOHA~♪
コーヒー ゆっくり飲めるのって 日曜くらいだね~ 

曇り空の中 
ちょっとドライブ・・・野菜の仕入れ&ホームセンター
午後からは 
雨になっています

そんな日曜日の 三時のおやつは
フライパンで 根ミツバたっぷりのお好み焼きにしました
カニカマも入れたので かにスペシャルと呼びたいゎ




きのう16日の晩のアレコレ
先ずは 野菜しっかり噛んで食べましょう
  雲南百薬はサッと茹でて鰹節
もやしにかけたのは 胡麻しゃぶのタレ

これを焼くために また 新しいフライパンを買った ・・・・・・・ 買って良かった!
 今回は
   マッシュルーム・きゃべつ・にら・白葱たっぷり
南京街 興記商行の皮 冷凍しておくと ほんとに便利です
ニンニク ようきいてますでー
   この皮 大好き!
16 : 06 : 05 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
大阪老舗のハンバーグ
2009 / 05 / 16 ( Sat )
5月16日のランチ

心斎橋 老舗 グリル ばらの木

店内禁煙のプレートに 安心して入店
ひっさしぶりぶりぃ~




ドライカレーも食べてみたかったのですが
ものすごーく久し振りなので 普通のランチにしました
帆立の揚げ具合が最高によかった
ここのデミグラスソースは やっぱり すごく美味しいのにでしゃばらない味
最初にでてきた スープも さすが!の美味しさでした
何年たっても 通いたい味


   最近 ミナミにはハンバーグのお店がかなりありますが 
   ここの デミグラの味わい深さを再確認してから またいろんな味を楽しみたいと思います
18 : 14 : 51 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
じゃこおろし
2009 / 05 / 16 ( Sat )
5月16日の朝ごはん

ALOHA~

じゃこおろし  ゆでたまご  ハム&レタス  きゃべつの豚汁
あぁー ゆでたまご ちょっと茹ですぎたゎー

ごはん大好き
あ、そうそう お皿の上の 黒いのは 椎茸昆布でございます


きのう15日の晩のおかず
  たこ     なっぱ     焼きそば
焼きそば にんにく入り 味付けは 平沼商店のタレ(辛口)
焼きそば すっき~!

たこって 夏のもの?
たこの頭や端っこは 焼きそばに入れました

     普通の毎日に感謝して MAHALO~
07 : 58 : 07 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鮭紫蘇ごはん
2009 / 05 / 15 ( Fri )
5月15日の朝ごはん

鮭紫蘇ごはん ・ 鶏根菜汁(牛蒡・人参・鶏・もやし)
心斎橋 おきな昆布本舗の 椎茸昆布 これすごーく美味しい!


焼いた鮭をほぐして 熱々のうちにお醤油少々・味醂微量を混ぜて 炊きたてご飯と混ぜ
 少し湯気が切れてから 刻んで一旦水にさらして よくしぼった青紫蘇を合わせました
胡麻も入れたほうが良かった?


きのう14日の晩のあれこれ
また 空豆焼いて
きゅうり シュルシュル~っとスライサーで・・・塩ポン酢・穀物酢・ツナ缶
山蕗は 塩いたずりして下茹でしてから昆布と干し海老の出汁で炊きました
みどりのおかずをみどりのお皿に入れてしもたゎ

新玉葱と白葱のワンタン クルッっと巻いただけ
シュウマイにしようかと思っていたのですが・・・・・いつも急遽路線変更するなー

うっすら味付けしたスープで茹でたら
 胡麻ダレや 酢醤油にラー油をきかせたもので 熱々をふーふーっとしながらいただきました
うまっ!
    朝の家事 心の中で テキパキテキパキ といいながら やってみる  アハハハ    
07 : 43 : 55 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お弁当みたいな朝食
2009 / 05 / 14 ( Thu )
5月14日の朝ごはん

絹さやとベーコンの目玉焼き
塩鯖
もやし炒め 胡麻ダレ炒め
お豆腐のお味噌汁
目玉焼きの黄身が破けたところにベーコンを置いて 隠蔽工作

焦げたご飯でおにぎり ハーフ&ハーフ
中身はなし ホワイト俵


きのう13日の晩の食卓
焼き空豆  絹さやバターソテー  炒りこんにゃく  海老のナントカカントカ
実は 海老ワンタンにしようか? いや 海老シューマイにしようか? と考えていて なぜか こうなったのでござる

海老は殻をむいて背わたを取って少量のお酒で三回くらい洗って
塩コショウで下味をつけて 片栗粉 水溶き天ぷら粉の順にまとわせて
少量の油をひいたフライパンでソテーして 裏表カリッとしたら 
きざんだ玉葱と合わせ調味料を流しいれてあおって出来上がったのが これ
         (麺つゆ・四川豆板醤・酢←多め)
   まいど! とっさの 料理です!
プリィ~ッ!っとして 美味しかった♪
ウチの海老料理は だいたい火曜日です  あっちのスーパーまで走っていきますねん、火曜日 海老サービス価格なのよ
08 : 12 : 17 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
あまいやきめし
2009 / 05 / 13 ( Wed )
5月13日の朝ごはん

淡路島の新玉葱でやきめし作ったら あまいあまい
バイエリッシャーホーフのベーコン ほんとに美味しいデス!


海老コンソメのスープに平茸とキャベツと加賀棒茶を添えて
ニイハオ!





きのう12日の晩のあれこれ

アスパラ茹でて
味付けなし

キャベツも人参もスライサー
混ぜて冷やしておきました   ・・・使ったのは 梅マヨネーズ&塩ポン酢
コールスローもどき

スルメイカ 下味つけて 片栗粉も混ぜて 少量の油でソテーして
ぷっくりしたら フライパンの空いたところから麺つゆを焦がしいれてみました
   下味 = お酒  塩  一味  胡麻油ほんの少し
あ、とっさの料理です これ

とりあえず 冷奴もネ
毎日 ばたばた やっとります
08 : 00 : 22 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
煮魚とスッパ蓮根
2009 / 05 / 12 ( Tue )
5月12日の朝ごはん

   小さな煮魚・しし唐(冷凍からすかれい)
   すっぱーい蓮根
   白菜と椎茸と青葱の中華スープ
   甘夏
煮魚はフライパンでやってます

きのう11日の晩は
バイエリッシャーホーフのハーブポークをグリルで焼きました
ドイツマイスターの腕前に感激しました



しろ菜、バター味噌風味の炒め煮
きゅうり
大根の甘酢サラダ
ハーブポーク
しゃきしゃきぽりぽり よく噛んで


HAPPY  HAPPAY  HAPPY~
   MAHALO  MAHALO  MAHALO~
この薔薇色 好き!
07 : 36 : 12 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
三色モーニング
2009 / 05 / 11 ( Mon )
5月11日の朝ごはん

三色 ・・・ ピーマン  卵  紅鮭&とまと
椎茸のお味噌汁
京都大原 志ば久の 実山椒ぶぶ漬けひじき
加賀棒茶
三色あると なんだか うれしい♪


きのうは 夫の実家で 昼からずーーーーーーっと食べっぱなしでした
・・・母の日にも のんきにゴチソウになって 
夫の妹からも お母さんからも お土産や野菜やいろいろ持たせてもらって
のんきで 遠慮しない  長男の嫁です
おなか いっぱいすぎて 晩御飯 作らず ゆったりとした時間をすごしました 
感謝することがいっぱいあります

  


ビールや発泡酒の缶に貼ってあるシールを集めて
応募葉書に貼って郵送するのって
じゃまくさくない?

夫は私とちがって マメなので こつこつ応募します

オメデトー!
届くと かなり 嬉しいですよね~♪
08 : 08 : 30 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
大阪のオムライス・明治軒
2009 / 05 / 10 ( Sun )
5月9日 
   心斎橋をぶらぶらして お友達とのランチは

   オムライスに決定 ・・・・ なつかしいなー よく通ったなー

   明治軒 ←よかったらクリックしてみてクダサイ・・・クーポンもありますょ

昭和元年生まれ

この暖簾 大好き!  
久し振りやわ~

わぁ~ 出来ました~
うひょひょ~
美味しい~ぞ~

ランチメニュー いろいろありますが
オーダーしたのは やっぱり基本のこれ
   「三本セット」 
海老カツセットと迷ったので 次回は海老のにします
卵の中のご飯が・・・・・・・・・あ、どうゆーたらえぇんかなー? おいしーわぁー!
あきない味 ほんとに えぇ味

テーブルにお箸があるのに 
ついつい 昔のクセで 串にキャベツさして食べてました


 




   
22 : 57 : 35 | 外食 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
ベーコン&新玉葱
2009 / 05 / 10 ( Sun )
5月10日の朝ごはん

全粒粉パスタで にんにく多め ベーコン&新玉葱  緑にカイワレ
全粒粉パスタって 好き?

きのう9日の晩は
鯛の塩焼き
   焼き魚だと ビールが飲みたくなります  グビィ~ッ!
ふっくら おいしかったです

夏のおかずトリオ
   昨日は なんでやね~ん?! というような天気でしたので
   夏まっさかりみたいなおかずになりました
        ・・・・・・めっちゃ 昭和な感じがする
枝豆
冷奴・・・奴サイズに切って みじん切り生姜・茗荷・青紫蘇をのせました
焼き茄子
チューブの曲でも聴く?
          
11 : 19 : 55 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
きゅうり巻きモーニング
2009 / 05 / 09 ( Sat )
5月9日の朝ごはん

海苔巻き二種類  
      梅・紫蘇・きゅうり
      鰹・紫蘇・きゅうり
ミツバいっぱいのおうどん
甘夏
おはよー!

シャキシャキシャキ~ン
さっぱりしますなー



きのう8日の晩ごはん
うどきんぴら ・ うど胡麻酢 ・ 菜っ葉の炊いたん
冷蔵庫の中にあったものばっかり

ふっくらさんで 新玉葱ホイル焼き
鰹節にお醤油かけたのを チョンチョンとのせたりして食べました
    ふっくらさんは ガスレンジからテーブルに乗せるのなら
    陶器の鍋敷きを買ったほうがいいみたいです   
キャー 鍋敷きが・・・・・・こげてしもて隙間からこの布もこげて テーブルもちょっと・・・・・

ベーコンと ヒマラヤ平茸で パスタ
ニンニクいっぱい
うひょひょ~  美味しいわ~
08 : 08 : 47 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
炭火焼き地鶏ごはん
2009 / 05 / 08 ( Fri )
5月8日の朝ごはん

炭火焼き地鶏・牛蒡・人参・ヒマラヤひらたけのご飯
具沢山汁
胡瓜とみょうがに 梅干のお汁・ゆずポン酢・鰹
りんご・トマト
おはよー! おはよー!

これを きざんで炊き込みごはん
これは 便利!

炭火焼きの香りが そのまんま! とっても美味しくなりました
他にもいろいろ試してみたくなりました


きのう7日の晩の鍋野菜
   ・・・ここの家の主婦は 晩は野菜を切るだけ?
このザル お気に入り

ちょっと ビールのお供に レンコンチップを作りましたが
   蓮根のかさが減って割り損な気がしました(←ケチ子な発想でスイマメーン)
今度は 衣つけよっと!
     
一年中 探し物してます
ずーっと 探していたものが見つかって 嬉しいと思ったとたん また別のものが ないゎ
また とんでもないところから出てくるのかな?
   いつも 見つかってから思うこと   ・・・   なんで こんなトコに置いたんかな?デス。
08 : 16 : 47 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
