-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
お好み焼きモーニング
2009 / 04 / 30 ( Thu )
4月30日
    
お好み焼き   牛蒡と人参の豚汁   梅干と鰹のおにぎり
おはよー!  おはよー!


きのうは 新緑を愛でるドライブ
お友達親子も一緒だったので シッポの娘が助手席に乗ることになりました
   いつも以上に 上機嫌です 
そこらじゅう毛だらけ よだれまみれなのじゃー!

新緑と春の風を満喫しながら篠山に到着
ここで 美味しいパンを買って
車に乗ってすぐに食べた(笑)


そしてメインの目的地
氷上郡に向かいました  
バイエリッシャーホーフ 
マイスターが作る本場ドイツの味   
お店の建物もバイエルン地方の建物のイメージです←とっても可愛い♪
あれもこれも美味しそうで 考えて考えて 購入
お友達は やきぶたを買ってくれて その場ですぐに みんなで食べました うまうま!


ふたたび篠山に戻って 街中を散策して
田畑の道を進んで行ったのは
杉山陶房さん
木々に囲まれた工房は 一段と美味しい空気に包まれて
うぐいすが機嫌よく ホーホケキョ~♪と鳴いていました
ご飯が美味しくなるようなお茶碗購入


きのう19日の晩の食卓
   葉っぱ いっぱい食べた
バイエリッシャーホーフさんの 生ハムは うっひゃ~っ!っと笑顔になるような香りと味
 ヴアブルストはワールドカップでドイツの選手も食べた 粒マスタード入りソフトサラミ
   「うんっ! とってもビールに合うゎ!」
のびる酢味噌  根三つ葉はまぐり出汁卵とじ
季節の葉っぱで おなかいっぱい

のびるの酢味噌和え
これ好きやわー

香る生ハム
今夜は ベーコン使おうかな?
     季節を楽しんで 美味しいものいただいて えぇ お休みでした  感謝
     
08 : 07 : 06 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
竹炭パン
2009 / 04 / 29 ( Wed )
4月29日の朝ごはん

竹炭パン  コーヒー  バナナ
   このパン 焼くと サックサクな食感で とーっても美味しい
   こういう朝ごはんも いいなぁ~と思いました
バナナの吊っとくの 買いました 
   バナナがウレシそうに見えて私もうれしい・・・真っ黒になるまえに食べんあきませんゎ
今日は昭和の日なんやねー  天皇誕生日のが しっくりくるのは 昭和生まれだから?


きのう28日の晩は
昨日、朝ごはんの前に夫からリクエストがありました

材料を切るだけ
蛸もイカも 冷凍室から発見

蛸で一枚  イカで一枚   
   冷凍室にあったスジ煮込みで一枚
堅いキャベツ ざくざくに切った

スジ焼きは ポン酢も いいなー
テンカスは ミナミのあのお店のものを 冷凍して常備
 
23 : 02 : 17 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
はりはりしめじ
2009 / 04 / 28 ( Tue )
4月28日の朝ごはん

シメジ・京水菜の胡麻ダレ炒め  鮭  蛤と筍のおすまし  焼き海苔
普通の鮭定食ですなぁ

蛤のおすまし 久し振りです
このお出汁で卵焼きしたら美味しいかも





きのう27日の晩のあれこれ

胡瓜と釜揚げしらす 酢の物
これも 春の味?

春キャベツ 鶏をカリッとソテーしてガーリックソテー
しろ菜 京あげ炒め煮
鶏で炒め物ってあんまりしたこと無かったゎー

    同級生と 街角やスーパーでばったり会う
    軽く短い会話に ひととなりが クッキリと見える
    穏やかな人は 美しいなーと思う  
08 : 10 : 56 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
たけのこバター焼き
2009 / 04 / 27 ( Mon )
4月27日の朝ごはん

たけのこバター焼き
九条葱の卵焼き
いわし
高野豆腐
和の朝


きのう26日の晩のあれこれ
とようけ茶屋さんの厚揚げを焼いて
京都のお豆腐やおあげさんは なんでこんなに美味しいんやろ?

ぐじを焼いて
ふわぁ~ 顔→アハハハハ

きのうは 寒かったので このあと 小さなお鍋で鶏出汁で野菜汁をたきながらいただきました



ちょっとビールを飲んだ日には 思い切った事を思いついたりして びっくりします
  ↑
  350缶一本(ずいぶん低燃費になりました アハハハハ)
07 : 49 : 04 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ひきのつよいタイプです
2009 / 04 / 26 ( Sun )
4月26日の朝ごはん

プチフランス (京都 大徳寺前バス亭の前)の パンで朝ごはん
このパンの名前、なんだったかな?
  山食より ひきがつよい 焼くとバリッとしてて かなり美味しい
薄めのパン バリッとサクッと 美味しい

大好きなカップでコーヒー
   これでコーヒー飲むと しみじみ美味しい
後ろにあるコップも 山本敦子さんの作品です

何日まえに作ったのか忘れたカレー
目玉焼き
上加茂のトマト
       山本敦子さんの器で 朝ごはん・・・・・ウレシ~♪
使うほどに愛着がわく器たちに にっこり にっこり


きのう25日の晩のあれこれ
京都で買ってきたアレコレで乾杯
   久し振りに ビール ぐびぐび~っと飲みましたゎ
居酒屋ALOHA 並べるだけで らくちんでした

活きがよくて グニグニ!
  ・・・グニグニって へん?
堀川商店街 面白いよ~

大阪は 冷たい風がびゅ~びゅ~吹いてます   なんでだ? 

11 : 08 : 54 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
雨の京都 
2009 / 04 / 25 ( Sat )
4月25日 

雨の京都

高速降りて・・・・・・ニトリに入って
ものすごいぎょうさん買い物してしもた
    楽しかった
  
まるき製パン所
   奥では沢山の人が 次から次に焼きあるパンを調理されています
ここのパン屋さんも はずせない店になってもーたなぁ

   コーヒーは 家からポットに入れていって 
   二条城 黒門前で  いただきま~す

まずは ハムロール
これが 一番! それは 絶対
なんともいいようがない 旨さや! ぜったいに一番やで!

次は エビカツロール 
海老ぷりぷりでタルタルが美味しいーて たまりまへん
これも はずされへんねんなぁー

そして ソーセージロール
カレーキャベツと このパン合うわぁ
夫 よろこんだ

まるきサンの通りの卵屋さん
何もかもピカピカに手入れされて きもちいいお店です
目立たないお店に 魅力感じます

人気の ふくさ焼き
これは 注文分 オヨヨ

  

北野天満宮
25日は 市の日です
雷さんの敵?
次回は晴れた時に来たいねー

雨に濡れた緑 気持ちいい
マイナスイオンたっぷりです

仁王サンじゃないので 怖くない
じゃ ダレとダレ?

このお唄 素敵やゎ
日本の言葉って 綺麗やなー

信号を渡って  ここでお豆腐を買いました
アゲさんも買いました

そして

ますたにでラーメン食べて
寺町通りで 京野菜を買って帰りました



夫がお風呂にはいてる間に
仕入れたもの並べてみた・・・・・・

あ、そうやゎ  堀川商店街でも買い物したゎ
    やきとり  ほうぼう  鯛のお刺身  ぐじ
あ、プチフランスでパンも買ってたゎ 

     並べて ながめてたら おかず買いに行ったみたいだけど
     雨のドライブ 雨の京都 たのしい えぇ一日でした  感謝
23 : 43 : 36 | 遠足 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
パセリdeパスタ
2009 / 04 / 25 ( Sat )
4月25日の朝ごはん

パセリのパスタ  ニンニクとアンチョビちょびっとでオイルパスタ
   朝からテレビで ジェノバの新婚さんの朝ごはん観てたらパスタだ食べたくなって・・・
バジルの代わりにパセリでやってみました




きのう24日の晩のあれこれ
     ビールに枝豆    ぷっはぁ~!
タイからようこそ

ふっくら焼けたかな?
ブリカマと どっちにしようか迷って スーパーで夫にメールしました

   いさきサン おひさしブリ
     焼きたて ふわ~っと美味しかったデス
あぁ 美味しいわー

生姜をきかせた鴨のお出汁でおうどん炊きながら食べました
     麺のまえに 野菜しゃきしゃきいただきました
鴨うどんライブ
        もやしと水菜が 鴨のあぶらが出たお出汁で美味しかった~♪


   夏に向かって 小さな目標   
       ころころの手で短いゆびで小さな爪だけど
       ちょっとは 手の手入れして ここで可愛いネイルやってみたいです 
     
10 : 23 : 21 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
新玉葱で鶏蕎麦
2009 / 04 / 24 ( Fri )
4月24日の朝ごはん

新玉葱と鶏ひき肉を炒めてお出汁を作ってブナシメジを入れたお蕎麦
雑穀米+黒米+黒豆のごはんのおにぎり
鰯梅生姜煮
オレンジジュース
玉葱 あっまいよー

黒豆は鉄のフライパンで炒ると美味しいと教わりました
テフロンのフライパンで炒るのと 出来上がりが違うのは見た目でもよくわかります
  (テフロンの場合 皮がテカテカに仕上がります 鉄だとマットな感じです)
違いは歴然


きのう23日の晩のアテ
鰹のたたき
今の時期はアッサリめやネー
茗荷も欲しかったねー

淡路島の親類から届いた新玉葱を炊きました
すぐにとろける あまいあまい新玉葱 この時期のウレシイのひとつ
いとこんにゃくも 美味しいゎー♪
麩  ウマウマ~♪
青い細い葱も美味しい
毎日 お鍋 アハハハ

         手がつなげるのは ポケットから手をだしているから
         いつも そのまま ありのままの自分でいるから ながくつきあえる 
07 : 55 : 04 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
玉葱の葉の胡麻酢和え
2009 / 04 / 23 ( Thu )
4月23日の朝ごはん
 
玉葱の葉と京あげ フライパンでパパッと作るぬた風
鮭   もやし味噌スープ
雑穀米に 黒米追加

《下茹でなしフライパンだけで作った胡麻酢和え》
 刻んだアゲをフライパンでカリッとさせたら 玉葱の葉の白い部分を入れる
 お砂糖・お酒の順に入れ 青い部分も乗せて蒸らすように加熱
 フライパンをあおりながら 
 胡麻しゃぶのタレ 味醂少々 お酢(多め) ひねり胡麻を混ぜながら加熱
      キッチンに酢の香りがぷんぷんしますが 加熱したお酢は甘味が出ています
胡麻しゃぶのタレって便利やゎ~


きのう22日の晩は豚しゃぶ
白菜は先に昆布出汁でたいて ふにゃふにゃ
ポン酢で食べたり 胡麻ダレで食べたり

菊菜  もやし  三つ葉  えのき  お豆腐
この鍋も 春夏冬
      
   楽しそうに生きる人の周りにいい事が起こる
   プラス思考は オーラに出て もっともっとプラスになる
   言葉も 笑顔も 大切に惜しみなく    MAHARO~
08 : 11 : 27 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
鰯梅煮
2009 / 04 / 22 ( Wed )
4月22日の朝ごはん

鰯梅煮  高野豆腐  鶏出汁巻き  鶏出汁に水菜  いちご 
   鰯はゆうべ たいておきました ・・・朝、楽ちん♪ 
和定食でございます

こういうのが食べたくなる歳になりましたゎ~
   干し椎茸は 寝る前に水に漬けておきました
今朝のは ちょっと 味がうすかったです



きのう20日の晩の野菜
えのき  にら  みずな
野菜が食べたいお年頃?

鶏の出汁に キャベツどっさり
鶏キャベツ鍋 毎日でも ・・・春夏冬 ←あきない

卵も ポットン♪
   水溶性の白身は先に食べちゃって 黄身をちょうどいい具合に加熱
少しのご飯に乗せて あつあつのお出汁とともに さらさら~っと食べると美味しいの
     板チョコ ちょっと ひとかけのつもりで食べ始めて
          そのうち  残りが ひとかけになってしまう  チョコレート大好き
08 : 06 : 16 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
こぶ高菜
2009 / 04 / 21 ( Tue )
4月21日の朝ごはん

こぶ高菜という野菜  さっと茹でて 少量の豚肉とエノキと共に炒め煮
人参 オリーブオイルソテー
大根のお味噌汁
おにぎりは梅干ね


はな 「うわっ! もう食べていい?」
    右手の先の毛 カットしすぎました
ウレシそうにポリポリ食べました


きのう20日の晩は
ほたてフライ
イカ野菜炒め
冷凍するめいか 100円  イカとか蛸とか貝とか  なんだか ついつい だぶってしまう

      今日は 弘法さんやなぁ
         
08 : 03 : 34 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ちょっと甘いきんぴら
2009 / 04 / 20 ( Mon )
4月20日の朝ごはん

大根・人参・ハムをちょっと甘めにきんぴら風
きゃべつのチキンスープ
秋刀魚の開き
焼き海苔
さぁ 今週も がんばります  お仕事 テキパキしよ!


きのう19日の晩は
空豆を焼いて食べました
まぁめぇ~♪

鮪に芽葱   いとこんにゃく   セロリ   さつま芋の天ぷら(青海苔入り)   
鱧の皮・きゅうり・茗荷の酢の物 ←これは なぜか大阪の夏らしいおかずのような気がする
ビールがすすみました

      最近お化粧が 楽しい♪
08 : 00 : 36 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
お肉と芽葱のパスタ
2009 / 04 / 19 ( Sun )
4月19日の朝昼パスタ

   にんにく・鷹の爪・牛切り落とし肉・・・塩コショウ 隠し味は 胡麻しゃぶのタレ
茹で時間4分の袋麺  カルディで購入  これ便利だゎ

これは 何パスタって呼ぶ?
胡麻しゃぶのタレが入っているって 夫は気づいてないと思います

混ぜて食べたら とーっても美味しかった~♪
あ、 うまっ!



きのう18日の晩は
お友達と乾杯
おかえりー!

みんなで なんだか 庶民的なおかずを食べながら
わいわいゲラゲラ
木綿豆腐に うね乃さんの粉だしドレッシングとレアールのガーリックオイル
塩鯖  大根サラダ  コロッケ  
富山産ほたるいか  モーチタニア産のたこ
モーリタニアって どこらへんやろ?

 黒門  関口さんの ビーフコロッケ
これ お店で揚げたてのアツアツを食べると最高やねんでー!


今日は いいお天気なので
はなちゃん シャンプードライは 太陽で・・・・・
ポカポカやねー

ご褒美は何かな~?
ほわほわ さらさら いい香り
   ご褒美?  ・・・がんばったのは オトーサンとちゃうか? 
15 : 22 : 13 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
大阪の春 大阪のパン
2009 / 04 / 19 ( Sun )
4月18日  
快晴の土曜日 夫を仕事に送り出し 
家事をパパッと済ませ 友達と春を楽しむお散歩

地下鉄 御堂筋線 本町駅2番出口から地上にあがると 北御堂
でっかい像にびっくりして 中に入らず・・・
右にも左にも・・・・

その北側角を 西に西にてくてく歩いて 四ツ橋筋を渡ると 

うつぼ公園
都会のオアシス?

なにわ筋まで ずーっと公園
お絵かきする?

いろーんなチューリップが咲いていました
わんこもいっぱいいます

バラ園は つぼみがちらほら   いっぱい咲くのは5月の中ごろかな?
若いころも それなりになったころも ぶらぶらしにきた公園です

可愛いお花のゲートに きもっこうばらが咲いていました
中国原産だそうです

ぶら~ぶら~っとしていると
一緒に行ったSちゃんが 南側の道沿いに なんだか行列を発見
そばに近付いて なんも考えずに並んで・・・行列のままにお店に流れて入ったら
パン屋さんだった(笑)

ブランジェリー タケウチ
この画像は お店を出てから撮りました

何屋さんかもわからず並んで入って 美味しい香りにつられて あれこれ購入
レジの前で 焼きたてですと 進められて また追加・・・・・
こんな いい香りのもの じーっと持ってるだけなんてもったいないので
公園の木陰に座って
   サクッ ホワ~ッ うひゃひゃひゃーっ! オイシー!オイシー!
うなぎ屋サンだったら どうしてたんだ?

そして ランチは その並びのお店で・・・パスタ専門店 ヴォーチェ うつぼ本町店
グリーンサラダとフォカッチャもset
  Sちゃんは トマト
まっかなトマト

私は パンチェッタカルボナーラ
胡椒が ひきたてで ものすごーく いい香り
はっきり言いマス  ここのカルボナーラ めっちゃくちゃ好き!
ランチをいただくとコーヒー 紅茶 エスプレッソは 百円
  ゆっくりしていたら 新しいグラスでお水のサービス  嬉しかったです  また行こう~♪




そして メインの目的は ここだった

ミートディッシュ
おぉ~っ!
お店にいた 可愛い女性は 石川県の人だった

京都に行こうか
神戸に行こうかと いいながら 大阪のど真ん中を ゆったりいっぱい歩いて楽しかった
このあと 丼池 船場 心斎橋 難波 と歩き
最後は 日本橋 黒門市場で
  海外在住のお友達が帰国しているというので
  軽くお買い物をして 電車に乗りました
15 : 05 : 00 | パン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
黒豆ごはん
2009 / 04 / 18 ( Sat )
4月18日の朝ごはん

黒豆・発芽玄米・梅干しのごはん
さんまの開き
大根炊いたん
卵焼き
あさりのお味噌汁  
   大根と人参は小さめに切ってゆうべの後片付けの時間に炊いてねかせておきました
   秋刀魚の開き 朝は切ってから焼くと パクッっとたべやすいように思います 
アサリって 今が旬?


きのう17日の晩
   しんじゃが皮つきのまま素揚げ
   竹輪の天ぷら(天ぷら粉に青海苔)
竹輪の天ぷら すきやゎ~

水餃子ライブ
    南京街の水餃子の皮 もっちもちです(冷凍保存しています)
    中身は 豚ひき肉・玉葱・えのき・青葱
胡麻だれで食べたり  酢醤油で食べたり
この皮 また 買ってこよう!
       街は 葉っぱの緑が綺麗~  ちょっと お散歩してこよう
08 : 09 : 33 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
鯛茗荷おにぎり
2009 / 04 / 17 ( Fri )
4月17日の朝ごはん

鯛・茗荷・大根葉の混ぜ込みおにぎり
目玉焼き
さよりの干物
水菜とあさつきのおすまし
大きくにぎったケド・・・・ふにゃふにゃかもしれん

混ぜたもの  
  焼いた鯛の身をほぐしてお醤油を香り程度
  茗荷を刻んで ほんの少しのお塩と酢
  大根の葉を刻んで茹でたもの
胡麻もいれようと思ってたのに 忘れたー



きのう16日の晩は 

鯛焼き鍋
   昆布だしにお酒を入れて 白菜とおねぎ
   柔らかく炊いて 甘味と香りがえぇ感じです
出し昆布も入れたままです

焼いた鯛を入れて お豆腐や えのきをいただきました
〆は 冷凍讃岐うどん
焼いた魚のお鍋大好きです

   靴下 茶色とか黒とか赤いのをはいていたけど
       今朝 水色のをはいたら 春っぽくなった
            (ラメ入りの水色に ちっこい毛玉少々)
08 : 04 : 50 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
朝カレー
2009 / 04 / 16 ( Thu )
4月16日の朝ごはん

チキンスープとトマトベースの野菜ジュースでカレー
ピンクグレープフルーツのジュース
おはよー! おはよー!

今朝使ったカレー粉は これと ちょっと他のと二種類
大人のカレーっぽい


きのう15日の晩のあれこれ
空豆を焼いて  しろ菜を炊いて  春キャベツ・パセリ  ヘレカツ
最近 揚げ物 多いかな?

竹炭パン さくさくほわほわ
このパン 大好き
    街路樹や よそのお庭の はなみずきが きれい 
07 : 56 : 23 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
鮭・海苔・菜の花・しじみ
2009 / 04 / 15 ( Wed )
4月15日の朝ごはん

鮭・海苔・菜の花・しじみ
   菜の花 = 京都 うね乃さんの白出汁に 柚子胡椒少々で和えました
   しじみ = 京都 八百三の赤だし味噌 吸い口に粉山椒 少々
普通の 鮭定食ですなぁー

里の駅 大原で買った菜の花
    スーパーで買うのと ちょっと違う種類なのかな?   
    細いジクで綺麗な色で 美味しい
いろんな種類があるのかな?


きのう14日の晩は
   春きゃべつで 鶏きゃべつ鍋 (水・醤油・味醂  にんにく一粒)  
   鶏もも肉は 切って熱湯で二回洗ってから使っています
この鍋 ほんとに 飽きない・・・スープも とーっても美味しい♪


今日の私のお弁当
  初めてのわっぱ  嬉しい 嬉しい 。。。 感謝  MAHALO~
うきうきします♪
       お昼休みが 楽しみ~♪
08 : 09 : 46 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
朝・鯖  晩・かます
2009 / 04 / 14 ( Tue )
4月14日の朝ごはん

鯖塩焼き  ほうれん草胡麻和え  もやし炒め卵蒸し
ゆうべ炊いた厚揚げも食べましょ

焼きたてに すだち果汁 
焼き鯖は ご飯がすすむのでございます


きのう13日の晩のおかず
○福井県の厚揚げ ←大阪のものと違って ずっしり重くて かなり大きい正方形
      ひき肉と青葱でコトコト炊きました
○金時草のすっぱい胡麻和え
○かます
中高年の食卓ですなぁ~

ふっくら
こんな風に 開いて売るほうが売れ易いのかな?
   食べるために買った菜の花や 水菜の中心の部分を 
    ちょっと取り分けて小さな器にいれて何日も楽しんでいます    
08 : 06 : 44 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
さよりの干物
2009 / 04 / 13 ( Mon )
4月13日の朝ごはん

さよりの干物   これ、初めて食べました、熱燗とゆっくり味わいたいような旨さ!
大根のお味噌汁にあさつき
京あげと水菜のたいたん
白菜ぬか漬け
普通の朝の普通のごはん 普通の毎日に感謝


きのう12日 日曜日の晩
大原 里の駅で見つけた 天ぷらセット
  こんな親切なセット うれしい~♪
価格も親切でしたよー!

いたどりって 初めてです
春 満喫

最近の天ぷら粉は 
誰でもカラッと揚げられるようになってるので ものすごく 助かります
   さつま芋 椎茸 竹輪 
肉厚の椎茸うまっ!

山菜 ばんざい♪
さっくさくですゎ~
大原の里の恵み満喫できました 感謝
       気持ちのいい季節 楽しく 美味しく  MAHALO~
08 : 06 : 44 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
竹炭パン
2009 / 04 / 12 ( Sun )
4月12日の朝ごはん
   朝 犬とゆっくりたっぷり散歩して おなかぺこぺこ

今日はパンの日 らしいです
   まずは イスズベーカリーの ハード山食
   菜の花は 胡麻だれ和え  魔法のフライパンで焼いた目玉焼き
この サクサクバリバリ めっちゃ好き~♪

  京都 プチ・フランスの三色チーズパンをこんがり焼いて
      カマンベール・チェダー・プロセス 
      焼くとどれも外がサクッカリッとして中のチーズがとろ~っとして美味しい
夫はタバスコつけて食べていました
   竹炭パン  胡麻も入っています
    このパンは 手に取るとけっこうずっしりしているのに焼いて食べる時は
    とっても ほわ~っとさく~っといい味と食感です
京都のパン屋さん  えぇお店いっぱいあるなー
   他には アップルパイ  マフィン  ほねパン  激辛カレーパン購入
    ここのカレーパン 大好き!
このパンも はずせないものになりそうです

私は ごはん党 党員なので パンを食べてもご飯もたべたい
鯖寿司いっちょー!
鯖寿司は デザートです
 



きのう11日の晩のあれこれ
   越前海岸のいつものお店で買った海のもの
   大原やマキノ高原で買った野菜  
       かんぞうは茹でただけ
時刻は9時過ぎ だったかな?

のどぐろ 焼いたら あぶらがじゅっわー
生の塩焼きを食べたのは二年ぶりです

蛸は あさつきと一緒に
レ・アールのガーリックオイルと シェフのドレッシングをかけただけ
カンパーイ!
14 : 01 : 14 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
伊藤柳櫻園茶舗・桜
2009 / 04 / 12 ( Sun )
4月11日  
     きれいに晴れ渡った春の休日
朝ごはんに バナナを食べて出発

越前温泉は久し振り
まずは 京都で買い物
大徳寺前バス亭の前の プチ・フランス あれこれパンを買ったあと
二条通にむかいました
お茶屋さん  
   伊藤柳櫻園   創業明治八年
二条通って素敵な通りです
   ゆっくり座って どれにしようかな?とお店の人に相談できます
あ、バッグおきっぱなしやゎ
   本店 土曜日限定の缶入りと 
   この季節限定のお抹茶 「小櫻」
   煎茶 「駒影」 を購入
ゆっくり 味わって飲もう

 疎水の櫻
時刻は9時半  去年もここで こうして桜を撮ったなぁ~となつかしい気持ちがしました

朝 バナナしか食べていないので
  中華そば ますたに の開店を待って いただきまーす!  時刻は10時♪
開店前に着席して わくわくします

おなかが満足になって 助手席でウトウトしていたら 大原に到着
里の駅 大原には この季節ならではの 山菜がいっぱい♪
つき立てのお餅  石焼芋 タコヤキ アイス 菜の花摘みも体験できます
きれいな色やなー

滋賀県高島市朽木  
   道の駅 本陣の川原
はなちゃんは オトーサンと 広い川原を走って うれしいうれしい♪
この川原 ちょっと前は 雪で真っ白だったね~
 川原の上の道は 桜まつりでにぎわって どの人もうれしそう
 ずーっとあっちのほうまで桜いっぱい 
 こうして青空といっしょに満喫できて 感謝
お弁当 どれも 美味しそうだった
      そして このあと 鯖街道から 越前海岸へ行きました
      
13 : 38 : 47 | 遠足 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
レ・アールのご馳走
2009 / 04 / 10 ( Fri )
4月10日の晩ごはん

あぁ!ひさしぶりー!(←おととしのクリスマス以来・・・ そして 二回目)

ご馳走の説明書は 手書きだった 
  読みはじめると 唄うような語り口調のシェフの声が聞こえてきて にっこりにっこり
  
もくもくと ふたりで  うなづきながら にこにこしながら食べた
たまーに 「さすがや・・・・・」 「んむ!」 などと 言いながら 口のまわりはペトペト~
ものすごーい 満足感で 顔がゆるむ 感謝


もも  ムネ  ごはん、このご飯の味も いったいどないなってるの~ってくらい美味しい
   美味しい幸せ
幸せー♪
     
     明日の朝は バナナかな?       
22 : 43 : 43 | 晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
焼豚たけのこご飯
2009 / 04 / 10 ( Fri )
4月10日の朝ごはん

焼豚・たけのこ・人参のご飯 (白出汁・味醂・お酒・焼豚のタレ)
じゃが芋・人参・玉葱・菜の花のお味噌汁
菊菜のポン酢和え
土鍋 ちょっと こがしてしもた

きのうから右の 頬と 口の横と 眉毛の横に ブツッ!っとできてます
タケノコ 今年もやってくれたわネ~
暖かいものに近寄ると 画像が赤っぽくなるのはなぜ?
 
今朝は 朝から ふわ~
   ふわっふわで えぇ香りです
      コントレックス飲んでます
バナナ 小さいの買ってきました 


きのう9日の晩のあれこれ
   焼き空豆  茄子炒め浸しに胡麻  ししゃもフライ  キャベツ炒め  
さぁー!空豆の季節だー!


ピンポーン♪
あ! 大好きな箱だぁ~!
お裁縫道具入れてます  

うっわ~  ボンジュ~ル♪
わぁーい! クリスマスごっこしよー!

天使のお尻と もうひとつのふわふわ~
春が  口の中で ふわ~っとひろがった~♪
うっひょ~ 春のふわふわだぁ~
   感謝して にこにこと いただきます    MAHALO~  MAHALO~

         
08 : 16 : 14 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
たけのこバターソテー
2009 / 04 / 09 ( Thu )
4月9日の朝ごはん

たけのこバターソテー  鮭  菜の花胡麻和え  金時草炒め  あさりのおすまし
たけのこ食べたら ブツブツ出来る?

     猪名川で買った小さなたけのこ 
        ゆうべ茹でて 朝まで放置  バターで炒めてお塩パラリ
春 新しい芽が にょきにょき~!




きのう8日の晩のあれこれ

   大根・かにかま   酢・塩・砂糖
すっきりしゃきしゃき

南京街で買った蒸し麺を サッとゆでて 焼きそば
    アサリを水とお酒で蒸して濃い目のスープを作っておいて
        炒める時に麺に吸い込ませて ラー油でピリリ
アサリの旨味がたっぷり


  春だゎ~ うふふ~ HAPPYな知らせに 顔がほころびます
 
        
07 : 55 : 00 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
バリッ!サクッ!ホワァ~!
2009 / 04 / 08 ( Wed )
4月8日の朝ごはん

バタートーストと愉快な仲間達
     コーヒーとオレンジジュース
          人参と玉葱のスープ(シチューのルーひとかけら)
こういうの 海の見えるホテルのお庭で食べたいわ~♪  アロ~ハァッ! とかいいながらネ♪
     パンの日の用意は あれもこれも・・・・って思いながらアタフタしながら アハハハ
おいしーなぁー!


きのう7日の晩のあれこれ
まぐろ  ブロッコリー  大根  パン
  なんだかんだ~♪ ヘンテコな組み合わせじゃ~
鮪は レアールのオイルにお醤油とレモンで食べました
まとまりなさすぎて笑えるわー

大根は梅干のお汁をまぜただけ
   素麺みたい
あっというまに しんなりなっってくれます

スリムなシシャモ
フライにするつもりだったけど・・・焼いただけ
あっ、レモンの種
08 : 12 : 11 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
えびカツ海苔巻き
2009 / 04 / 07 ( Tue )
4月7日の朝ごはん

えびカツに梅マヨネーズの海苔巻き
釜揚げしらすと胡瓜の海苔巻き
ほうれん草のお味噌汁
海苔巻き持って京都に遊びに行きたいデス!


きのう6日 娘の晩ごはん
   ハンバーグとオムレツ どっちがいい?ときいて  これに決定
娘が幾つになっても お子様風に作ってしまう・・・アハハハ




神戸
ハード山食4枚切り バリッ  サクッ!

パン屋さんの並びには
素敵な お花屋さん
細い道にも魅力的なお店さりげない佇まいでアチコチにある街

ふら~っと  ふらっと  ぴゅ~っと 神戸
08 : 04 : 44 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
黒米・玄米・アマランサス
2009 / 04 / 06 ( Mon )
4月6日の朝ごはん

あれこれ混ぜて炊飯したご飯に ころころに切ってソテーした焼き豚を混ぜておにぎり
お豆腐と菜の花のお味噌汁
釜揚げしらす
ほうれん草
菜の花のじくと椎茸の炊いたもの
オレンジジュース
きのう篠山で食べたおにぎりが美味しかったので作ってみたくなりました

発芽玄米・黒米・アマランサス
ぷちぷち もちもちとしております


きのう5日の晩のあれこれ
わけぎとほたるいか   かつおたたき
鰹には レアールのオイルをかけて

 厚揚げ焼いたら この カリッとした端っこが好き
魚焼きグリルで焼きました

南京街 堂記豚肉店のやきぶた
  この 端っこのこてこてのところが好き
ここのは 甘くない ちゃんと焼いた美味しい塩味

桜 綺麗な春  空の色も優しく  無心でながめて  にっこり  にっこり
08 : 12 : 16 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
篠山の春・築城400年
2009 / 04 / 05 ( Sun )
4月5日  晴れ渡った日曜日

朝粥を食べてドライブ
   これは 昨日 神戸のラ・ピエール・ブランシュで買ったお菓子食べながら出発
   これって ブラウニーだっけ?
お菓子の名前が さっぱり覚えられませんねん


毎月の仕入れ
      お米と野菜&more
春爛漫

篠山は今年 築城400年だそうで
      商家郡界隈は歩行者天国に、田園交響ホール前は 桜祭り会場になっていました
お城に誰が住んでたの?

おめでたい おめでたい
   おめでたいので  焼きそば目玉焼きのせ
おめでたい時は やっぱり 焼きそば だよ!

黒米の焼きおにぎり 
細かく刻んだ沢庵が混ざっていて 香ばしく焼けていて 美味しいオカキみたい
甘くない沢庵の刻んだのが混ざっています

山芋の揚げ出汁も もっちりふんわりとろ~り 美味しかった

鳳鳴酒造の樽酒 鏡割りものんびりと ゆるゆると えぇ感じでした

昨日は お留守番だった はなちゃんも嬉しい一日になったようで
   早くから眠くなって テレビも見ずに 座布団の上で 寝言 ふぁんふぁん言ってます

今日は 白殻五粉というお店のパンを買いました 

長谷陶園の ふっくらサンで 温めて食べました   おいしー! おいしー! 
     しろからごふん   白殻五粉   って・・・・・・・城から五分?
22 : 57 : 14 | 遠足 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
せり粥
2009 / 04 / 05 ( Sun )
4月5日の朝ごはん

土鍋で炊いたお粥に 茹でて刻んだセリをたっぷりまぜて お粥モーニング
オカズは きゅうり

     あ、 向こうに見えるのは 神戸のコロッケ   その向こうに ミンチカツもある・・・
オジカソースでコロッケうまうま!

きのう4日の晩はシャブシャブ
コロッケ屋さんのお肉

 
          
21 : 50 : 31 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
