-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
TKG
2009 / 03 / 31 ( Tue )
3月31日の朝ごはん

きんぴらごぼう  ひの菜のすっぱいの  いわし  さちのか  もやしのお味噌汁に菊菜
人参もスライサーでやればよかったねー

TKG
OSKって知ってる?


きのう30日の晩のあれこれ
ブロッコリー茹でて  若牛蒡炒めて  えびフライ
さちのかは 夫のおみやげ    ウレシ~♪
月曜日だけど フライデー

再犯を繰り返す その度に現行犯逮捕
     無くなったブツはおなかの中なのか? えっ?!
オカーサンはひらひらした花柄のハンカチ大事なんやで 自分のヨダレタオル噛んでよネ
   オカーサンが 「ふせっ!」 っていうからさー 伏せてるだけなのょ
       反省? それ なに?    ・・・・・・・あした おなかから出てくるかなぁ~?
08 : 02 : 43 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
鰯 卵 にら
2009 / 03 / 30 ( Mon )
3月30日の月曜日
      
      あさってから4月かぁ~ まだ手足冷たいけど 春やなぁ~♪

   鰯の若干し  卵焼き  にら炒め  豆腐とあげのお味噌汁 
おはよー! 

きのうは はなちゃんサービスデー
高速道路には乗りませんでした (・・・ふふふ 給料前やしね)

晩のあて
   きゅうりにハム巻いて 胡椒がりがりひいて ルッコラもさもさ乗せました
   あー なんちゅう 盛り付け
もさもさ!

   ポン酢と胡麻だれで とんちりほう(常夜鍋)
      もやしが しゃきしゃきと美味しい♪
昆布出汁には にんにくも入れてます
     今日の私のお弁当は 鮭弁   
07 : 54 : 02 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
チキントマトパスタ
2009 / 03 / 29 ( Sun )
3月29日の朝ごはん

煮込んだ野菜とチキンをトマト味でまとめて
茹でたパスタを ガーリックオイルでサッと炒めて
ルッコラ もさもさに乗せて食べました
     かくし味は 柚子胡椒
食べたのは 12時  ゆっくりの朝
21 : 47 : 51 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
さかい
2009 / 03 / 29 ( Sun )
3月28日の乾杯

襲名講演のあと 
赤い灯~♪ 青い灯~♪ っと道頓堀に西へ東へ 北へ南へ 嬉しい顔が流れてゆく

我々は  松竹座裏口にまわり・・・・・
  出待ち? いやいや 
  裏口通りは  こいさん通り
  裏口の まん前のビルは こいさんビル
  そこの 三階   

『さかい』  席につくと
   今日は こんなん有りますと トロ箱を持ってきてくれ見せてくださいましたので
   カンパチのカマと 黒メバルをお願いしました
お店の方は みんないきいきと気持ちいい
本店は こいさんビルの 南の通りにあります


あなごのお刺身
   脂が甘くて 好き!
出演協力は サザエの殻と アワビの殻です

店長おすすめの盛り合わせ
@おさしみ

黒メバル煮つけ
ものごっつ おいし!

カンパチカマ焼き
あつあつ はふはふ! うっまーい!

海鮮天ぷら盛り合わせ
   あなご 生たこ  わかさぎ  もさえび  なすび  
まかないは 中華風のを 作ってた・・・・・食べたかった!
   次は このビルの一階の Cuminのバールタイムに行きたい♪
   やっぱり 夜のミナミは えぇわぁ~!
21 : 40 : 41 | 外食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
襲名講演
2009 / 03 / 29 ( Sun )
3月28日 

夕暮れの道頓堀  にこにことした人がチケットを手にわらわらと・・・・・
みんな なんだか嬉しそうです

大きな名前を みんなで祝福
おめでとうさん 

開演前
いつもの三階一列目センターブロック右端の席から
綺麗なお着物のお客さんも・・・・・
落語なので 幕の内弁当はなしです
 
   生の声 お囃子 襲名を祝う気持ちの大波が ここちよい時間した
   襲名の冠をつけた77の講演の最後をつとめあげて 緞帳がおろされ
   鳴り止まぬ拍手で 再び 緞帳があがったとき
   大泣きしながら 丁寧にお礼の挨拶をした米團治は輝いていました
   品のある色気のつぼみが ゆるゆるとひらきはじめるような さわやかな舞台でした

《覚書》
   桂 紅 雀
   桂 米 二
   桂 南 光
   笑福亭 松之助
      中入
   桂一門お礼ご挨拶
   桂 春團治
   桂 米團治   

   松之助師匠は 先代 米團治さんに教えられたそうで 
   米團治を クン付けで呼びにくいから なるべく 会わんようにしますと・・・
   
   襲名の最後の講演に 米朝師匠が熱で入院されて出演できなかったのは残念でしたが
   ・・・・・もう ひとりで歩けょ と声がきこえるようで
   鳴り止まぬ拍手と共に
   「がんばれよぉー!」 
   「がんばれよぉー!」と 
   そこここからかかる声もあたたかく 会場みんなが嬉しかったです

14 : 00 : 27 | ライブ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハム卵おにぎり
2009 / 03 / 28 ( Sat )
3月28日の朝ごはん

雑穀米ごはんでハム卵のおにぎり  人参と玉葱の豚汁
おにぎり持ってどっか行きたいね~   あ、夫 仕事だったわ

 卵はフライパンに入れたまま丸く焼いてから八等分
 その後のフライパンでハムもこんがり
四等分でも 六等分でも 十等分でもOKや~


きのう27日の晩の鍋は     20分で完成
ことこと 卓上で炊きながら エストラゴンマスタードをつけて食べました

私が炊いたのは20分なんだけど
お鍋の中のチキンは デリカテッセン レ・アールで長時間かけて調理されたもの
シェフのお仕事は・・・骨付きももを塩とタイムで一晩マリネ 
             翌日 低温油でじっくり四時間 (シェフのお声は高音?)
             一晩ねかせて 次の日 オーブンで再加熱のあと皮目をフライパンでこんがり
                    
じゃが芋 人参 チンゲン菜の白いとこ スープの味付けは固形コンソメ
あの日の帰り シェフに逢いにいっておりました

うっ! 旨いっ! 
煮込んでも チキンの旨味がまったく損なわれずに 香りも味も美味しい   
そのまま食べる時の旨味がイキイキしてる
こんがり焼いたフランスパンと一緒に 
      喋るのを忘れて食べてました あぁ~美味しかった~   MAHALO       
07 : 55 : 26 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鮭定食
2009 / 03 / 27 ( Fri )
3月27日の朝ごはん

鮭  もやしピーマン胡麻酢  はっさく  大根のお味噌汁  海苔
あぶった海苔が ぼわぁ~っとなったままです
   今朝は鮭もフライパンで焼きました
まいど! 普通の朝ごはんです もしかして あきた?

きのう26日の晩は
和風出汁うす塩味ちゃんこを 柚子胡椒でいただきました
チンゲンサイ おっきな葉っぱのまま
    青梗菜の下のほうは 今夜の献立に使います
〆は 卵麺
16 : 45 : 00 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
金沢港・名人のパスタ
2009 / 03 / 27 ( Fri )
3月21日
みんな上機嫌で華麗なる朝ごはんを堪能したら ぼちぼちお昼前だった

昨日買って朝ごはんで食べた干物を買いたくて もう一度 連れて行ってもらいました
午前中にいかないとね~ イソイソ・・・・・・磯 磯 磯
近所なら ここで働きたい

こんどはここでゆ~っくり ぼーっとしたいゎ
会社でも ぼーっとしてるんですけど それとは 全然違いますねん

昨年の夏にも楽しんだここへ
   醤油アイスに 醤油かけて食べました
   熟成オーガニック味噌 『かなえ』を購入(これ すごく美味しい!また買いに行くゎ~)
醤油ラーメンのお店は どこなのかな?

蓮根 蓮根 せり せり
 普段手に入らない野菜が買えて嬉しい
セリと蓮根 なんで大阪に来ないのかな? あ、やっぱり買いに行くほうがいいわ!

このあと おかきの製造元に連れていってもらって
いっぱーい 試食して お茶のんで いっぱい買って
再び カエマちゃん宅にもどり   ランチタイム

きみ犬シェフは 言った 『ほたるいか コンフィにするから・・・』
  もう 次の瞬間
  ホタルイカをコンフィにしながら パスタ茹でながら  別のフライパンでかりかりパン粉を作り
  二本の手で 全部同時進行
  
その横ではカエマちゃんが サラダを作り パスタにあわせる菜の花も用意 器も揃える

あーっと えーっと ぶらぶらしてたらアカン・・・フライパンにパスタあわせます と立ち上がった私
  よいしょ よいしょ へたくそー!  横にいたきみシェフに フライパンをまかせると
 まるで 魔法のように さっと さっと 乳化も完了 盛り付け パン粉トッピング
おぁー! すっげー!
初めて食べる めっちゃ美味しいパスタやー!

昼ごはんは 豪華パーティーのようです
わーい わーい!

食後には ぱおチャン特製のふわふわ
これは なんていう名前?

きみちゃん手作りのアンチョビも頂きました
すごい手間と時間 こころのこもったアンチョビ 大事にいただきます
きみちゃんって なんでもできちゃうのね 

我々の宿泊の為に どの場所にも心地よく整えられたタオル類 寝具などの支度
あれだけの準備を働きながら・・・・と思うと頭が下がりました
人をもてなす気持ちが ゆきとどいてるのにさりげないって 見習いたいです

新築のお祝いに・・・・と 思って走った春の旅は 
早朝の朝ごはん大集合に始まって 心ぽかぽかの乾杯 あたたかな笑顔がいっぱいの
幸せの時間になりました ありがとうございました 感謝いっぱい
08 : 16 : 54 | パスタ | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
せりご飯と紅白?
2009 / 03 / 26 ( Thu )
3月26日の朝ごはん

せりごはん  紅白きんぴら  鰯味噌煮生姜風味  じゃが芋のお味噌汁
   まっしろだった大根は人参と一緒に炒めたら みかん色になってしもた 
おはよー!

大阪ではこのセリは売ってないのよ


きのう25日の晩は 卓上IHに魔法のフライパンを乗せて
材料は  蛸  長芋 葱
準備は簡単

卓上で魔法
卵は混ぜすぎないようにやってみました

ふにゃふにゃだけど するする~っとひっくり返せました
タバスコ醤油で食べたり  ぽん酢で食べたり
ふ~ふ~して食べよう!

蓮根での一品は ケチャップきんぴら
ヤング仕様?

バジルのソーセージと 芋も焼いて
卓上魔法 たのしい~ またやるわ~♪
   じゃが芋 ほっこりに 梅マヨネーズが合いました
16 : 48 : 06 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
祝!
2009 / 03 / 26 ( Thu )
3月20日
  ぴっかりぷっくりな朝ごはんを堪能したあと パスタランチを楽しんで
近江町市場やエムザを あの顔 この顔で物色のあと金沢港を経て いよいよ到着

『祝! ご新築! おめでと! おめでと!祝賀会!』 
  新築のお宅に我が家のシッポ娘までお許し頂き 感謝でいっぱい

準備は どの食材も ものの見事にテキパキと進められ その華麗な変化をながめながら
私はぼやぼやうろうろトンチンカンに 感動しながら
供される 器の数々 その全てに感動・・・美術品を活かす盛り付けお料理

カエマちゃん カオナシさんおめでとう!
きみちゃんご夫妻 スカタン女王様&長靴王子 そして我々夫婦&わん!
みんなが 帰る時間を気にせずに ゆ~ったりとお祝いの時間 気兼ねなくリラックス

さぁー!シャンパンで開幕 おめでとう!
乾杯!すてきなおうちだわー!

パティオには 七輪が・・・炭焼き牡蠣
こんどは ここで 焼肉だぜー!

きみちゃん特製トマトソースと香草パン粉の牡蠣
きみちゃんって やっぱり すっごいわ!

スカタン女王作 きのこのギリシャ風
女王は とっても乙女なの!

このパンはどこの?
カエマちゃん いろいろな準備 ありがとうねー!

きみちゃんの旦那様は キッチンで蛸分解
生をサッとゆでたそうです

あっと言うまに みごとな変身
技だ!

きみちゃんのダンナ様は 次々とこんなこと
サヨリーズ

完成~!これぞ!豪華 お祝い盛りだぁーーーーー!
感動やー!

絶品の豚肉はオーブンで香草塩窯焼き
これ 通販してほしい!

しろがす海老 新築のキッチンで ぽんぽん揚げてくれました・・・さっくさく!
あのー これも通販・・・・・・

カチョカバッロも焼いて
うひひひ~ 初めてやねーん うれしー

のび~る
おいしいーぞー!

二代目が持ってきてくれた蟹は きみちゃんマジックであっと言うまに食べやすい姿になって
添えられたスプーンで ばっくりと蟹味噌を食べ・・・そのほかの身もばくばく頂いたワタシ
のりさーん! おいしかったー!

年代物のウイスキーを こんな器で
お酒の神さんも喜んだにちがいない!

こんな 素敵なカットグラスで飲むのもいい
きれ~な グラスやー!

この 器で飲むのは もっともっともっともぉ~~~~~っといい♪ 快感♪
あまりの美しさに うっとり めろめろ!

えぇ時間がながれて・・・・・・・・
全員 大満足な気持ちで 超リラックスして  はなちゃんもぐっすり
とーっても くつろぐ 感謝
               翌日も ご馳走いっぱいです・・・・・・続く
08 : 01 : 41 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
焼きサゴシのおすまし
2009 / 03 / 25 ( Wed )
3月25日の朝ごはん

昆布だしに焼いたサゴシと京みぶ菜のおすまし
目玉焼き  ピーマン   トマト
白菜ぬか漬け
パキパキ鰈
おはよー! 

魔法のフライパンで焼くと 美味しい!
LOVE!

きのう24日の晩のあれこれ
   すぐり菜とうすあげの胡麻酢和え
   帆立バター 
   白菜と豚肉を炒め煮 柚子胡椒で味付け(コレ!よかった!)
帆立は もちろん 魔法のフライパンで焼いた

   ひゃ~ おいしいわぁ~
これも タウリンかい?

帆立が美味しいので ちょっとウイスキーを・・・・・・・
     このグラス 高さ55mm
美味しい肴と美味しいお酒 感謝
            チューリップのつぼみ がんばれ~♪
     ぽかぽかだったのがウソのように寒い大阪 入学式まで桜の時間調整かな?
07 : 55 : 58 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ご飯も汁も具沢山
2009 / 03 / 24 ( Tue )
3月24日の朝ごはん

鶏牛蒡ごはん   鶏は味噌漬けを焼いたものを刻んで入れました
具沢山汁   青いのは 京みぶ菜
きみ農園の梅 ぱおチャン漬け

ほっこり 
こんなモーニングはいかがですか?

きのう23日の晩はこんな野菜と豆腐で鶏鍋
     白菜と大根は 昆布と鶏と共に先に炊いています
ギザギザの菊菜大好き

今朝の教訓その1   青い菜っ葉は やがて無残に 茶色い汁になる(朝から冷蔵庫掃除)
       その2   テレビのリモコンでエアコンはつけられない
08 : 08 : 33 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
金沢 パスタランチ
2009 / 03 / 24 ( Tue )
TORRADO  
     金沢市十間町1-2


20日 スペシャルモーニングのあと ゆんちゃん ナチボンは ご用に・・・
     ほかの大人6人 プリンス1名のランチは どこ行こう どこ行こうと ここへ
はじめまして

てきぱきキッチン
無駄な動きなし

さぁ~ なににする?
静かなムードの二階に通されて う~ん、大満足
  いい 雰囲気やわ~ ・・・・・そのうち静かだったはずが わいわいと・・・(笑)
メニューみてるうちに おなかが空くから不思議やねー

それぞれ すきなものオーダーしたら
  六人で ばらばら 六種類のパスタになっちゃって
みんなで 六種類たべられて 嬉しかった
  ここのパスタは ベリグ!

ぱおぞーさんは 豪華ズワイガニパスタ
試食にいっぱい蟹のせてくれました

ぱおこさん 昔ながらのイタリアン
   これは たべたら 最新式のイタリアンだった
これなかなか イケテルゾー

きみ夫?サンは
特製カルボナーラ  このソースはあとでパンにつけてるのもウマウマの感じだった
カルボが美味しいお店は確かだ!

きみ犬さんは トロサーモンとチンゲン菜のクリームソース
  とろ・・・・・ってのに弱い私はこれも悩んだ
きみちゃん にょほほほ~なお顔が可愛いです

夫は ガス海老と海藻のペペロン
ウホウホ満足してました

私は 小坂蓮根柚子胡椒 これは はずせないネーミングだった
  正解! おいしい!ゆずこしょうを使ったパスタ 作ってみたくなりました
やっぱり大人数でいくのはいいなー!

若きプリンスぱおは クレープ
おばちゃんは ネギトロ巻だったら 奪っていたよ!

 そしてこのあと 女王&王子と合流
ここは いったい どこ?     
07 : 59 : 33 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
きっかけは この魚
2009 / 03 / 23 ( Mon )
3月23日の朝ごはん

すべての キッカケは この魚 『のどぐろ』 だった ・・・ そうだった ・・・ 感謝!

    そして 春の旅 お祝いの気持ちをいっぱい抱えて走って
    暖かなおもてなしに胸いっぱいになって帰ってきた旅の朝ごはん 
    この下の記事に まずは 幸せと感謝の朝ごはん連発してます

金沢漁港で買ったのどぐろは あまりの美味しさとボリュームにびっくり!
たまりまへん あぁ~ しあわせ~!

ふっくら  もう なんと言ったらええんや わかりまへんゎ!
また買いに行くわ!
  むこうに見える 大きなほうが わたしの!
        お祝いの旅 楽しいアレコレ画像 ぼちぼち 綴ります

  さぁ!リフレッシュした軽い心でまた頑張ろう! みんなと一緒に頑張ろう! 感謝!
08 : 26 : 56 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
はたはたはたはたはた
2009 / 03 / 23 ( Mon )
3月22日の朝?昼?ごはん
  前日 夜中の1時半に帰宅して目覚めたのは10時半過ぎてました
  
   すぐさま ごはん炊くわ! だって はたはた 食べたいのょ!
   野菜も お味噌も 金沢のご馳走勢ぞろい
たまらん! めちゃウマ!

カエマちゃんとこのお味噌汁が美味しかったなぁー
一所懸命作ったお味噌汁 大野町で買ったオーガニック味噌 美味しいです
大野町でかったお味噌なの

そして 焼き加減はこんなものでしょうか?
どう?
      あぁ~ あれもこれも おいしいー!
08 : 15 : 05 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
華麗じゃーん!
2009 / 03 / 23 ( Mon )
3月21日の朝ごはん

この朝ごはんは 
カエマちゃん宅に 前日から伺って 祝ご新築!みんなで乾杯! 豪華晩御飯の翌朝
カエマちゃんご夫妻 きみ犬さんご夫妻 スカタン女王&長靴王子 ALOHAと夫
みんな 前日飲んで 笑って ウクレレ弾いて? 大騒ぎしたのに 
朝から元気に いただきまーす!

丁寧につくられた お味噌汁のお出汁に 言葉もでないくらい ふぅ~はぁ~ うっまーい!
前日 金沢漁港近くで購入の 白かれい にぎす
お刺身も きらきらと
納豆も ねばりんちょ
きゅうりと茗荷で すっきりさっぱり
どれから食べようか なやむほど ご馳走だらけ

これはね TKGよ!
うふふふふ~

これはね 大人の朝
ニャハハハハー!
   言葉にならない 至福の朝ごはんに ALOHA感激
08 : 09 : 01 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ぴっかり ぷっくり
2009 / 03 / 23 ( Mon )
3月20日の朝ごはん

雨の高速道路 真夜中のドライブ~明け行く空 空気が美味しく変化してゆく道を経て

『ぱおチャーン! おはよーさぁ~ん!』
     私たちが到着してから 「ちょっと ウラの山 行ってくるゎ」と・・・・・・
  パオコちゃん到着  ゆんちゃん&ナチボン到着 どんどんにぎやかに集まって
  さぁ~ みんなで いただきまーす 

摘みたての 野せりのあん豆腐
摘みたての ふきのとうの天ぷら
ほうれん草胡麻和え
一晩じっくりこっくりの鶏スープ
焼きたてぽっこり椎茸
里芋明太子和え
ふんわり卵焼きのお味は二種類
絶品イカの塩辛
ふきのとう味噌
・・・・・そして ぴっかり ぷっくり ほたるいか
壮観なながめです

ぴっかり ぷっくり
笑いがとまりまへん

元気よく遊ぶ 若い娘?
どっちも がんばれ~
   直前になって 決めた訪問なのに すごいご馳走いっぱい
   笑い声で ハァトも おなかも マンプク!
   ほんとに ほんとにありがとうございました

食べ終わったころ きみ犬さんご夫妻到着 
              みんなで いざ 出発!       ランチ 何食べる?

 
07 : 49 : 46 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
もやし&パセリ
2009 / 03 / 19 ( Thu )
3月19日の朝ごはん

もやし&パセリをノンオイルソテー
キャベツのお味噌汁におねぎいっぱい
鮭   すぐき   焼き海苔
パセリの大束 完結編


きのう18日の晩は 鶏ささみフライで乾杯
   ささみ4つ スジを取っていたら8つになって 数量アップ
   衣つけるときに ちょっと押さえてたら伸びて サイズもアップになって めでたし
ゆで卵のタルタルとで 親子再会で  またもや めでたし♪
さっくさく!

サラダは はっさくと人参と大根に 塩ぽん酢・穀物酢どっちも少量
しゃきしゃきですっぱい
味付けは いつも 簡単

サックサクの山食をこんがり焼いて
山食 大好き!

これを のせたり はさんだり
   パセリとマッシュルームと釜揚げしらす オリーブオイルソテー
マッシュルーム 久し振りやねー
        
08 : 07 : 02 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
茶飯
2009 / 03 / 18 ( Wed )
3月18日の朝ごはん

加賀棒茶で茶飯
  絹さや・人参・えりんぎ   目玉焼き   塩鯖   大根のお味噌汁にかいわれ
  塩鯖は ひとくちサイズに切ってから焼くと 食べやすぅーてえぇなぁ
すーっ!っと吸い込みたくなる 棒茶の香り


きのう17日の晩の逸品
   割烹のお味 いただきま~す♪ 
      あ、酔いそう~
おとなの ご馳走  うーん! やっぱり すごい!
ついつい やっぱり 飲もう!
美味しい肴がある時は 飲みたくなります

ふっくらさんの登場
ふっくらさんまかせの 楽ちんなオカズ
キャベツが なんともいえんほどの旨さに変身
   これは ふっくらさんマジックかな?
きのう スーパーで あさり 100円だったの  パスタしようと思って買ってきたのに なぜか急に コレにしちゃったの

昨日は スーパーで タコを買って  アサリを買って  イカも買ってた
     タウリン祭りみたいやなー
もやしとかいわれでバター醤油炒め
カラダがタウリンを求めているのか?
08 : 03 : 51 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
京都のアレ 加賀のアレ
2009 / 03 / 17 ( Tue )
3月17日の朝ごはん

今朝のお茶は 加賀棒茶 
   すぐきを お供に 京都大原のぶぶ漬けひじきでお茶漬けさらさら
お茶漬けを食べながらの 今朝の一言 「最高やー!」

しめじの甘辛 これ お弁当に美味しいので 今朝も作りました
強火でジャーっとやると 美味しいなー

今朝のごはんは、玄米・黒米入り
黒米 もちもちぷちぷち


きのう16日の晩ごはん
   鰆   こんにゃく   芋   ほうれん草   海老
海老 プリプリ
  
07 : 35 : 59 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
しまね あすっこ
2009 / 03 / 16 ( Mon )
3月16日の朝ごはん

しまね あすっこ (←ブロッコリーとビタミン菜から生まれた野菜)ハムとソテー
シメジは強火で甘辛味
スナップえんどう
釜揚げしらす・大根おろし
ぶぶ漬けひじき
おはようございます さぁ 週末は 連休だー! 今週もハリキッテ参りましょう~♪

   あすっこ  美味しい
はやく 全国に出回っておいでー!
美味しくて 扱い易いので とても気に入りました!

きのう15日の晩ごはん
実家に みんなで集まって 乾杯
父の誕生日  姪っ子の合格  おめでとう2連発で
きらきらの時間?!
飛び散る油が輝いているのか?
   あつあつ ほかほかのご飯に乗せて はふはふー!
平沼商店のタレを持って行って正解やー!
   あぁー おいしかったぁ~♪
ビールより ごはん!
07 : 49 : 17 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
五島手延うどん
2009 / 03 / 15 ( Sun )
3月15日の朝昼ごはん

 釜揚げうどんとコロッケとミンチカツ

長崎五島手延うどん 
   地獄だき ← 長崎では こう呼ぶのかな?(袋に書いてあった)
今朝は のんびり はなちゃんをシャンプーしてから食べました

今日は生姜はみじん切り
釜揚げうどん 久し振りやねー

黒門 関口さんのミートコロッケのミートは真ん中に集中して入っていました
     ミンチカツも 美味しいー!
また 買いに行くわ!

きのう14日の晩もお鍋
白菜は 先に入れて 柔らかく炊いてます

黒門市場で仕入れた 鰤 
グネグネスライスにしてグネグネ盛り
皮はがしすのが いつも難しいわー!
22 : 20 : 19 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
お蕎麦・海苔巻きset
2009 / 03 / 14 ( Sat )
3月14日の朝ごはん

赤ねぎのお蕎麦  
海苔巻 ・・・ 釜揚げしらす+菊菜  卵焼き+菊菜
はっさく すっぱい
     今朝のご飯は 発芽玄米と糸寒天を入れて炊飯して 胡麻もたっぷり
細巻でもない 太巻きでもない かといって 普通の太さでもない なんとも ちゅーとはんぱな太さに巻きあがるのょ・・・いつも いつも そうなのょ
  
きのう13日晩ごはん
菊菜 椎茸 葱 えのき 豆腐 
       〆に 中華麺
ぽん酢で さっぱり ほっこり  


ふたりきりの時間
   私がベンチシートに座ると 横に座って 肩にアゴを乗せたり 手を乗せたり
   床に座ってると 後ろから 両手を肩にかけて 頭の上に頭を置く
   仕方ないので おんぶしてやると ヤメテー!っと 飛び降りる
   無視すると 次から次に オモチャ持ってきて 遊ぼう!とアピール
   遊ぶだけ 遊んだら グースカ眠ってる  今日も元気いっぱいシッポの娘 『わんっ!』
おてんば娘 

07 : 42 : 34 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
新玉葱丼
2009 / 03 / 13 ( Fri )
3月13日の朝ごはん

新玉葱・京あげ・しめじの丼
じゃが芋のお味噌汁 今日はいりこ出汁でお味噌と酒粕半々
ちょっと甘めの味でございます


きのう12日の晩の乾杯♪
        クールなキレ味、飲みごたえの生   
 アサヒクールドラフト
         家で一番薄いグラスにそそいで(笑) カンパーイ♪
17日に発売!

青葱いっぱい入れて これを焼きました  
   ぎょ! ぎょ! ぎょーざデス!  まいど!
やっぱり ビールに一番合うわー!

ほわっ! さくっ! ぱりっ!
うひょひょひょひょぉ~ オイシー

菊菜 オリーブオイルでサッとソテーして 味付けせずに
いっぱい用意したけど 加熱したら ちょっとになっちゃうねー
 京都 うね乃 の これをかけてみた
いろんな使い方ができるみたいだゎ

追加注文分 届きました
   今すぐも美味しい  熟成させたら また美味しい
酒粕のお料理って どんなんあるかなぁ~?
日本酒の味がわからない私ですが 大黒正宗の大吟醸 飲んでみたくなってきました
07 : 46 : 04 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
焼き椎茸ごはん
2009 / 03 / 12 ( Thu )
3月12日の朝ごはん

焼き椎茸・人参・蓮根の炊き込みごはん
麩のおすましに焼き海苔
卵焼き  菜の花胡麻和え  めざし
おすましは 京都 うね乃さんの しろだし ・・・ 自分じゃ 美味しくできないおすまし、このお出汁 すごい!


生椎茸をスライスしてクッキングシートにのせてオーブントースターで焼き
人参・蓮根とともに お出汁・お塩少々で炊き込み
   焼いた椎茸の香りが えぇ香りです
おこげ 好き?



きのう11日の晩のあれこれ

もずく  冷凍室にあった黒豆

芽キャベツのチーズ焼き
   芽キャベツは半分に切って下茹でして、アツアツのうちにオリーブオイル・塩こしょう
   お皿に並べて マヨネーズ・パルメザンチーズ・クッキングチーズ・オリーブオイル少々
   オーブントースターでこんがり
季節の野菜でイタリア~ン

魔法の ぼっかけ焼き
  ぽん酢+一味でいただきました
あ! また 神戸に ぼっかけ買いに行かなアカンわ
     冷凍室発掘作業の訳は・・・・・・・               
07 : 39 : 11 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
もやし人参ピーマン
2009 / 03 / 11 ( Wed )
3月11日の朝ごはん

鮭   もやし人参ピーマン   玉葱ソテーの卵焼き   はっさく   焼き海苔
ブルーベリー餅   粕汁
おはよう! さぁー! ハリキッテ行こうぜ~♪


きのう10日の晩は 
   みぶ菜 
京都 大原 里の駅で買った野菜は やっぱり違う 美味しい!・・・・・・けどな、虫もいてるねん(泣)

6日に酒蔵から届いたというお店で買った酒粕を使ってお鍋
   神戸 灘のお酒  大黒正宗 大吟醸の酒粕は 初めてみるような色と粒と香りです
あぁー この酒粕 美しすぎる! エライコッチャー もうちょっと よーけ買ったらよかったわー!
きのう免許の更新に行って写真を撮ってもらった・・・バックが青・私の服が赤    ワロタ
08 : 05 : 46 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
納豆・鮭・あげ・はっさく
2009 / 03 / 10 ( Tue )
3月10日の朝ごはん

納豆  鮭  あげ  大根の豚汁  はっさく
納豆 好き?

   久し振りに空撮
          アハハハハ どう? どう? カッコいい?

きのう9日の晩のあれこれ
春の色
   かんぞう・・・ゆるゆるの酢味噌でいただきました
味出し・味噌・酢 を混ぜただけの 簡単酢味噌です

きずし   はたけ菜・もやし
青い野菜 いっぱい食べると 気持ちええ気がします

魔法のチキン
うわ! ふっくら仕上がった!
      さぁ~ マスクして自転車で出勤  
07 : 45 : 02 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
菜の花蕎麦
2009 / 03 / 09 ( Mon )
3月9日の朝ごはん

新潟十日町の妻有蕎麦で 菜の花と椎茸のお蕎麦
朽木村で買ってきた鯖寿司
こんな 春のお蕎麦は いかがですか?


きのう8日の晩の乾杯は このお店で 焼鳥を食べながら
おつかれさーん  また一週間がんばろうねー

炭火の炎 パチパチ
どげんかなっとる~

ももやき
   すっごい 歯ごたえ 
  炭火でやいたら なんでこんな美味しいのかな?
オイシイー!

なんこつ
こりこり!


つくね鉄板焼き
  黄身をとろとろとつけながら食べると ご飯がほしくなる味
これ 家でもマネしてみたいです

皮もはごたえたっぷり
このあと ササミ梅 とか せせり とか 食べました あぁ~ 美味しかったー!また行くわ!
きゅうり おかわり自由でした 
 
久し振りの 焼鳥 美味しかったし 家事しない夜は のんびりと とても嬉しかった  感謝
07 : 58 : 20 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
魔法のフライパン
2009 / 03 / 08 ( Sun )
3月8日の目玉焼きは

魔法のフライパン は やっぱりスゴイです 驚きのフライパンです

それは 突然 我が家に届きました  
あぁーーーっ!  ゆんちゃーんからだー!  
びっくりしたなー もー! 
えーっと? なになに? へっ?!5年ほど油ならししてネと・・・・・ えっ? モニター当選?
わーい! じゃー さっそく 基本の目玉焼きに挑戦だーっ!

では いざ スタート

    朽木の美味しい卵で
わくわくするなー!

焼き加減は するする~っと まったく 焦げ付きなし むしろすべりまくる感じ
    端っこ の盛り上がりで ますます わくわくするぞー!
きゃー! スキップしそーなくらい うれしい!

こんもり かりっと ふっくら
うまいぞー!

ウラはこんな感じ♪
     実感 ひとことで言えば → これは ほんとに 魔法だわ!
人生で最高のフライパンです
           これは ほんまに 最高やー!
12 : 04 : 16 | キッチンの道具 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
魔法の目玉焼きと竹炭パン
2009 / 03 / 08 ( Sun )
3月8日の朝の食卓

京都の美味しいパン大集合
 
エズブルーのクロワッサン
プチフランスの竹炭パン(夫の食べたかったのはコレ!)
   とっても美味しい美味しい、しかも辛い辛いカレーパン ←№ワン!
魔法の目玉焼き
グッドモーニング

 このパン また 買いに行かなくちゃ
ほわ~っとさっくり

ソーセージ&キャベツ 
パンの名前は ぜんぜん覚えられまへん


きのう7日の晩のあれこれ
大根シュッシュ~ たこ まぐろ   セリは茹でただけ
美味しい魚があると ・・・私もアルコール飲みたくなりました
    ホットウイスキーでお刺身
3割引&5割引

牡蠣ソテーに 畑菜
もち牡蠣って書いてありました
     あぁ~ 美味しかった
11 : 53 : 17 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ
