-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
華風料理 一芳亭
2009 / 02 / 28 ( Sat )
2月28日の朝昼ごはん

今朝ハラペコのまま 家事をやって なにも食べずに電車に乗って行きました

華風料理 一芳亭  このお店に らーめんがありません  華風って どこかな?

湯気のむこうに・・・・・・・・
このスープは 90円なのよ~

あぁ お久し振りでござる シューマイ!会いたかったわ!
おぉ~! やっぱりお店で食べるのが一番おいしい!

このから揚げが食べたくて ハラペコでやってきた
ものすごーい からぁ~っと揚がっています
から揚げ ・・・ 大 と 小 値段は100円しか違わないです
ぜったいに これも お店で食べるのが美味しいと思います

海老の天ぷら
 あつくて プッリィー!っとしています
熱いうちに ハフハフたべるの


このあと 本町まで歩いて 地下鉄に乗って・・・・・・

ここで ミックスジュース
ミックスジュース140円  レモンジュース160円
   あぁ~ 美味しかった~♪


きのう27日の晩ごはん
 アンコウエスカベッシュもどき&大根わさびマヨネーズサラダ
大根 しゅるしゅる~

パンにチーズのせて焼いてみた
ちょこっと つまんで くださいまし


厚揚げ焼いて 平沼商店のタレ
このタレで厚揚げ食べると バーベキューみたい・・・・かも
あげって 美味しいね~

あ、 これ 美味しい  カレーの味が 欧風なのよ 
      ボンソワ~♪?
ブラックなので  食べたら 即 腹黒になりますのよ オホホホホ~♪
このカレー ほんまに 美味しいぞ! ほんとだぞ!
23 : 50 : 13 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
牛蒡人参竹輪あげ
2009 / 02 / 27 ( Fri )
2月27日の朝ごはん

炊き込みごはん  牛蒡・人参・竹輪・あげ
小松菜と青葱のお味噌汁
目玉焼き
今朝のお味噌汁は鰹のお出汁がようきいてます


きのう26日の晩の乾杯は これ
超スッキリ! 
夫が 会社帰りに 買ってきてくれました  久し振りにビール飲みました スッキリィー! うっまーい!

あんこう鍋
野菜はシンプルに 豆腐と白菜と青葱だけ
アンコウの手 ベロベロベロ~ンっとコラーゲン

するめいか さっと煮
   かくし味は・・・・・
ピリッと辛い 平沼商店のタレ
      夫は ビールのあてが  イカや蛸だと 嬉しそうです
07 : 48 : 24 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
京あげ ふっくら煮
2009 / 02 / 26 ( Thu )
2月26日の朝ごはん

京あげと玉葱を薄味で炊いて卵とじ   鮭   具沢山汁
あ、この あげさんで丼にしてもよかったかも


きのう25日の晩は
赤穂のお塩を用意して
この器も 山本敦子さんのです

ピェンロー鍋
   この時期の白菜の甘さを満喫して  小松菜も一緒に
   お塩で食べて
   最後は 酢・醤油で さっぱり ← これ おすすめ
夫は 酢が好き
08 : 07 : 03 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ごろじま汁
2009 / 02 / 25 ( Wed )
2月25日の朝ごはん

ごろじまと玉葱のお味噌汁に水菜
秋刀魚開き  魚バーグ  きゃべつと菊菜炒め  紅ほっぺ
大根おろし
おはよーさーん!

ごろちゃん とけそうでござる
お芋の えぇ香り とけかかった状態も美味しい


きのう24日の晩の野菜
もやし  葱  水菜
最近のお鍋  野菜は 2~3種類でシンプルにしています
しゃきしゃきやで~

玉葱と青葱を卵白とともに サックリ混ぜて揚げた豚団子もプカプカ浮かべて
お出汁は 和風にして 〆におうどん
揚げた団子は そのまま つまむ人がいますので 沢山用意したほうがええと思います

  朝から BSで 白岩山羊が 岩山を上手にのぼったり 草地を歩く姿を見て
  はなちゃんは  すごく嬉しくてテレビに つっこんで行きそうです 
  大好きな雪景色まで出てきたから大変!
  首をかしげたり ク~ンとないたり 朝から 大騒ぎ
07 : 57 : 41 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
紅菜苔
2009 / 02 / 24 ( Tue )
2月24日の朝ごはん

紅菜苔 サッと茹でて、ぽん酢・マヨネーズ
卵焼き  鰯  きたあかり  紅ほっぺ
きたあかりが  ほろほろと 煮くずれてゆく~  あぁぁぁぁぁぁ~


きのう23日の晩は
菊菜と椎茸
  大原のギザギザの菊菜 を サッと鍋に入れてしゃきしゃきの間に食べます
菊菜シャキシャキシャキシャキシャキシャキーン

ぽん酢に大根おろし、七味きかせて
くずきり チュルル~ン
鍋の中には にんにくも入っています
07 : 46 : 00 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
京都の はたけ菜
2009 / 02 / 23 ( Mon )
2月23日の朝ごはん

はたけ菜からし和え (塩ぽん酢+からし) 大原で買った はたけ菜、美味しいです
鰯の炊いたん
紅ほっぺ
梅干のおにぎり
椎茸と九条ねぎのお蕎麦
大原の菜っ葉は 味わい深い


きのう22日の晩ごはん
 大原の水菜 きれいな水と空気で育った水菜を京都のあげさんと はりはり鍋
しゃきしゃき これも味わい深い

鰻 ・ はたけ菜は、胡麻+酢醤油でさっぱり
京都の美味しいもん ・・・ 京都行きたい!


2009年 春夏ファッション
桐 軽い

前も後ろも 歯の形が選べます
桐の肌触りが とても気持ちいい そして軽い
女物200円 男物2800円 って どう考えても安いのでございます

この鼻緒が 好きや~♪
カランコロンカランコロンカランコロンと歩くわ~♪
 あ! 足袋ソックス 買わなきゃ
07 : 46 : 56 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
エシレのバター
2009 / 02 / 22 ( Sun )
2月22日の朝ごはん
 
きのう温泉の帰りに京都で買ったのは 
エズブルーのパン ・ 明治屋で エシレのバター(コレは夫のおこづかいから購入ネ)

スープは 
   お土産に頂いたレトルトのラフテーに缶詰のうずら豆・玉葱・キャベツをあわせて
   煮込み少量のケチャップで味付けして 仕上げに酢を入れてみました
洋風やで~

 スープ 汁 少ないかな?
簡単で美味しいから また作ろう!

ボンジュール
これ このまま口の中で溶かしてみたら とーっても 美味しい!

きのう 21日の晩のあれこれ
里の駅 大原で買った出汁巻き
ちょっと オクサン! これ ほんまに美味しい! 300円は 安いかもしれない

東風の 無花果のパンで赤ワイン
ホットウイスキーもいい感じ
ますたにの すぐ近所のお魚屋さんで買った 鰯の炊いたん
   ここで衣のついた鯵フライも買っておいたのでフライパン焼き
ますたにの近所で カシワ・卵・うなぎ・あじ・いわし・うすあげ・おから購入
温泉でリラックスして 簡単準備の夕食   そして8時間 ぐっすり眠りました  感謝
14 : 41 : 35 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
京都のパン・朽木の雪
2009 / 02 / 22 ( Sun )
2月21日のドライブ

先ずは京都で天然酵母のパンを購入
東風
ちょっと目立ちにくい場所にある看板
はじめまして
すてきなお店
無花果のパン・黒オリーブのパンやいろいろ購入 胡麻クッキーはスグに食べちゃった
無花果のパン また買いに行こう!

そして
 中華そば ますたに
ひゃ~ 美味しい~

里の駅 大原 
ここまで来ると 空気がものすごーく美味しいのがわかります はなちゃんも嬉しい♪
ここの出し巻き 美味しい!

はなちゃん 雪が 大好きで テレビの雪景色にもシッポがくるくるまわる
滋賀県高島町朽木
いつもの場所も こんな風景 ・・・ 黄色い丸の中に一人と一匹
雪の中ではしゃぎまわる
嬉しい 嬉しい♪
ビュ~ン!!!!!スイッチが入ったまま 走り回る

朽木の道の駅で教えてもらって
すぐ近くの中原さんのお宅に直接伺って
ずっと欲しかった 桐の下駄を購入
   上に見えるものの中に ひときわ大きいのは舞妓さんのコッポリ
気に入った台と鼻緒を選んで 足にあわせて作っていただいた下駄
今年は これで春夏を楽しもうと思います
とーっても素敵なご主人 

このあと 高原の空気を満喫しながら朽木の温泉に入って
コレを食べました
とれたての牛乳で作ったソフトクリーム 美味しい! もう1個食べたくなる 

そして はなちゃんは ラグビー場を駆け回る
ビュ~~~~~ン! イェーイ!  ウッレシィー!
嬉しくて たまらーん!
嬉しい♪  嬉しい♪
雪 また 来年楽しみにしようね~ 
14 : 19 : 42 | 遠足 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
タァ菜スープと牛蒡ごはん
2009 / 02 / 21 ( Sat )
2月21日の朝ごはん

   今日はドライブ・・・その前に 野菜タップリの朝ごはん 

◇タァ菜のスープ
   豚肉ほんの少しをカリッとさせて お醤油をジャーと入れて 
   タァ菜大きな一株全部をザクザク切って ことこと溶けそうなくらい炊いたスープ 
   コショーして青葱もたっぷり 味付けは最初のお醤油だけで とっても美味しい
◇牛蒡ご飯
   千切りスライサーで切った牛蒡・金時人参・かにカマの小口切り
   味付けは お酒・味噌・麺つゆ・バター少々で炊き込み
◇べにほっぺ
おしゃれな洋風モーニングに憧れつつ またもや ジャパーン!

きのう20日の晩の食卓
大根を 千切りスライサーでシューっとやって かにカマと一緒に 
   味付けは 塩ぽん酢&マヨネーズ
えらい簡単やのに しゃきしゃき美味しいぞ~ またやろ~!

ほうれん草に胡麻
ひき肉をカリッと炒めて豆板醤・豆鼓醤などいろいろ入れたつゆで ラーメンライブ
パクチー・花椒たっぷり
ラーメンライブ 久し振り
神戸 南京街 廣紀商行の卵麺
先ずは ひらひらから
茹で時間 40秒くらいかな?
細いのも大好き
いっぱい買って 冷凍保存しています
      この麺 大好き♪
22 : 58 : 06 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
スパイシーブレンド
2009 / 02 / 20 ( Fri )
2月20日の朝ごはん

カレー  りんご  いちご  プチヴェールはサッと茹でて塩ぽん酢
   市販のルー(ジャワカレー・スパイシーブレンド)を使ってたいて一晩ねてもらいました
ごはんは ㈱はくばくの 16穀ごはん  これ ドラッグストアで特売だったの 


春が来た♪
弟のお嫁さんは電車通勤なのに 「おねーちゃん、いちご好きやろ~♪」って。。。明るくて優しい えぇお嫁さんです

きのう19日の晩は 常夜鍋?  とんちりほう?
もやし いとこんにゃく ほうれん草
昆布出汁は にんにく入りどす(←連ドラ 見ながら更新してます)
ほっとする鍋   
07 : 45 : 26 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
はりはりうどん
2009 / 02 / 19 ( Thu )
2月19日の朝ごはん

     ゆうべ飲み会だった夫に  うどんモーニング

はりはりうどん、えのき入り ・・・ 生姜って漢方?
胡麻ごはんのおにぎり
りんご
飲み会の翌朝は 麺類が嬉しいかな?と思うんやけど どうなんやろ?



きのう18日の ひとりの晩ごはん
   もろみ醤油とウェイパーで焼きうどん 胡麻のせ
ちょっと 野菜が多かったみたいで 出来上がったら二人前になってた・・・あら、不思議!
野菜炒め うどん入り
ひとりごはんなので いつもより とっても早めの19時前に 
       大好きなお皿で焼きうどんを食べて犬と遊んでいたら  

ピンポ~ン♪

わぁーい!うっれしぃー!!!!!!!
『山本敦子さんの器』
   工房で生まれた器が 作家のもとを巣立つ
 わたしの嬉しい気持ちが器に溶け込むように大事に一緒に暮らす
暮らしの中で 目に見えるものの 目に見えない喜びが ぽこぽこぽこぽこぽこ~
嬉しい!  嬉しい!  嬉しい!
08 : 15 : 53 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
菜の花ソテー
2009 / 02 / 18 ( Wed )
2月18日の朝ごはん

菜の花をサッと茹でてしぼって、オリーブオイルでソテー
サーモントラウトを 味噌・みりん・もろみ醤油を混ぜたものに一晩(6時間)漬けて焼きました
卵焼き
金時人参のぬか漬け
もやしと胡麻のスープ
味噌とみりんの魔法 あぁ~美味しいなぁー

きのう19日の晩
細いクッキングチーズがあったのでパンに乗せて焼いて粗引き胡椒
赤ワインがいい? と言いながら 夫はビール  私は番茶

あれこれ考えても 寒いからネ って事で けっきょく鶏きゃべつ鍋
鶏もも 水 醤油 味醂だけ  



これは
夫からの誕生日プレゼントです

じょうずに使いこなしたい
本格的に勉強したい ←研修旅行がいいかな? ブハハハハ~!


☆きのうコメントをくださった宮本様が たずねてくださっていたスライサーのこと
     いろんなスライサーを使うのですがとりあえず 千切り用を 写真撮ってみました
  オレンジ色のが一番最近買ったものです
       もう 白いのと黒いのは 使わないかもしれないくらい すっごくいい切れ方です
ほんとに これいい!

人参も牛蒡も もやしのようにしたかったので いろんなスライサーでやってみましたが
   なかなか思うように出来ませんでしたが これの切れ味は小躍りしたいくらい嬉しいです
   ちゃんとした刃になっています  うれしくて ながめては にっこりしています
巡り合うまであきらめないって 大事やね~♪
     ほかにも 変わったものがありますので また写真撮っておきます
08 : 02 : 46 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
あさりごぼうごはん
2009 / 02 / 17 ( Tue )
2月17日の朝ごはん

あさりごぼうごはん  お味噌汁に卵ポトン  たぁ菜の炒めもの
アサリのお味噌汁作ろうと思って買ってきたのに また 急に思いついて炊きました。。。突然予定が変わること多いなぁ

少量のお酒・お水・麺つゆでアサリを酒蒸しして そのお汁を薄めたもので
牛蒡・人参をのせて炊飯 炊き上がり蒸らしの終わりかけにアサリの身をもどし入れ
おかずを食べるので 味付けは 薄くして あさりと牛蒡の香りを楽しみます

今朝は これも!
   Kent house 
昨夜のおみやげです  ろうそく何本 立てる?


きのう16日の晩は すき焼きでした
おおきめの卵 ふたごやったゎ
黄身の色は薄いけど 濃厚な味の卵


今朝 牛蒡と人参に使った千切りスライサー
  今までのスライサーは なんだったんかな?って思うほど ごっつえぇ使い心地でした!
包丁使いがヘタなんで スライサー いいの見つけると ウホウホ嬉しい~♪
07 : 37 : 13 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
盆と正月?
2009 / 02 / 16 ( Mon )
2月16日の朝ごはん

鮭は焼きたてアツアツの時に もろみ醤油をたらしてみました←えぇ香り!
えのきとブロッコリーの豚汁
チンゲンサイと椎茸の炒め煮に胡麻
ブロッコリー
おはよー! 今週も ハリキッテまいりましょう~!


数日前から 娘が 

バレンタインと誕生日のお祝いをしたいので
この日曜日は 夕方からの予定を空けといてと言ってくれていましたので
 
あ!ばんごはん作ってくれるんや~  と勝手に思い込んでいたら
・・・・・・Beginでのばんごはんの時に
二月花形歌舞伎 15日 夜の部の一等席のチケットをプレゼントしてくれました

観劇前の食事は ここで
   家では 絶対にマネできない味 
子供の頃 インデアンって 馬に乗った あの羽の帽子の人だと思ってなかった?
そして とうとう とうとう やってしまった
永年の夢だったこと ルー大盛りを オーダー!
   いや~ やろうやろうと思いながら入店したのに 一瞬ためらっちゃったのはなぜだ?!
あぁぁぁぁぁ! もう ルー大盛りじゃないと アカンよーになってもーたやーん!

さぁ~! わくわく! わくわく!!!!!!!
初めての一等席   初めての夜の部です  嬉しいなー!
嬉しすぎや!
パタパタパタパタパタ~♪

幕内に能登のチョコどら うひひひひ~
コーヒーは ポットにいれて持っていきました
ふ~ しあわせ~♪
今回の この花形歌舞伎、夜の部は 私の言葉では表現できないくらい素晴らしいものでした
大見得をきった姿 目くるめくような動き 勢ぞろいの豪華な美しさと力強さ
鳴り止まない拍手 拍手!!!!!!
また 好きな役者さんが増えて そのうち 東京や 名古屋 博多にも行きたいと・・・・・・
緞帳が降りた時 ふと  宝塚歌劇も こういう感じなのかな?って思いました
濃厚な華麗な上質なときめき

嬉しいこと いっぱい!
ずっと 古くなった巾着を使っていましたので赤いポーチ!嬉しい!
念願のお弁当箱!    ・・・あやうく毎日ドーナツ食べまくるほど欲しかったの!
素敵なレッド素敵なグリーン


   夜中 12時には 嬉しいメール   たくさんの感謝     
07 : 51 : 39 | 外食 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
なにわフレンチで乾杯
2009 / 02 / 15 ( Sun )
2月14日のばんごはん

なにわフレンチBegin で親子三人で晩ごはん
   娘は Begin 初めてでした    
   マスター 「大きな娘さん・・・・・」って驚きのお顔   アハハハハ    

こんばんはー!
コースじゃなく 食べたいものたのむことにしました

今日のお魚は なぁに?
さわら  鹿   

ハッピーバレンタイン&バースデー  
ALOHAは、うるうるうるうるうる~♪

美味しい鳥ハム あ、気がついたら残り一枚
しっとり めっちゃウマ!

鰆の霜降り
新鮮な素材を最大に活かす技と味付け あぁ! すごい!
素材を最大に活かす技 見習いたい!

とーっても美味しいルーコラ山盛り
娘も マスターのドレッシング 美味しい美味しいって・・・
お口の中でルーコラの香りがひろがるの

明石蛸 これも 外せない逸品
しっとりな蛸の旨さに にっこにこ~!

このポテトサラダも 外せないゎ~♪
これ、持って帰りたい!

ワインで乾杯
感謝

ほかのお客様のオーダーに ついつい・・・
ウチもお願いします
うわっ!  すっごい美味しい! このガーリックトースト最高やー!
あぁー!また 食べたい!

もち豚&キャベツ とろっとろ~
お汁も甘くて美味しい!

蝦夷鹿のハンバーグ
娘も 鹿 初体験
北海道からようこそ~

たまごが・・・・・
夫は ここで 赤ワインオーダー
三人とも 大満足

〆は麺?
絶品カルボナ~ラ
  パンチェッタ 美味しい!
わぁ~! これも おいしい~!

夫と娘が打ち合わせして・・・2日早めにお祝いしてくれました
歳をふやすのはやめたんだけど記念日をこうやって祝ってもらえるのは
嬉しくて ちょっと うるうるしてました  感謝でいっぱい

娘と彼からのプレゼントは 二月花形歌舞伎夜の部の一等席のペアチケットでした
先週に昼の部を観て どうしても観たいと思っていたので ものすごく嬉しい めっちゃ嬉しい!
初めての 一等席!  感謝して 満喫しようと思います

嬉しい 美味しい 幸せな時間 感謝いっぱい 大切な思い
12 : 44 : 14 | 外食 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
厚揚げすき煮
2009 / 02 / 15 ( Sun )
2月15日の朝ごはん

    日曜日 のんびりした時間に 朝昼兼用ごはん

いとこんにゃく炊こうと思って買ってあった牛コマで厚揚げと葱をすき煮風
ブロッコリー
あぁ~ また和風にしちゃったー・・・・・・オサレな洋風モーニング食べたいぞー!
12 : 05 : 12 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
牡蠣とほうれん草
2009 / 02 / 14 ( Sat )
2月14日の朝ごはん

コンフィにした牡蠣を刻んで一緒に炊いたほうれん草でオムレツ
かまぼこ
じゃこおろし
玉葱とえのきの中華スープ
多国籍朝ごはん


ほうれん草、くったりふわふわでオイルに牡蠣の旨みが出ているので卵には味付けなしでOK
簡単 便利なコンフィ また 作り置きしたい 


きのう13日の晩のあれこれ
わさび菜  豚肩ロースソテーを平沼商店のタレで味付けして胡麻パラリ
このタレ ほんまに美味しい!

お友達にいただいた美味しい木綿豆腐で 温奴
テレビ、必殺仕事人 見ながら食べました

牡蠣のコンフィのオイルの中に サッと茹でたほうれん草を入れてしばらくたきました
このオリーブオイルは 旨味たっぷりで 軽くてサッパリ
これ、パスタにも合うかも♪
なんだか いろんな用途がありそう♪
   今日は ぬくいから 嬉しい
07 : 59 : 51 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
たぁ菜
2009 / 02 / 13 ( Fri )
2月13日の朝ごはん

たぁ菜炒め  塩辛い鮭  牛蒡と金時人参の豚汁  ひの菜のお漬物
豚汁 L・O・V・E~♪

青菜の炒め方 ここを参考にさせていただきました
   ちゃーんと水を切ることって大事なんだなぁー
通信教育みたいで 楽しい♪


きのう12日の晩は 
まつやの とり野菜みそでお鍋
水菜・菊菜・椎茸・おうどん・卵 & もやし1.5袋
  猪名川の道の駅で買った野菜 美味しい美味しい!
野菜 大好き!
   収穫してスグに並ぶ野菜って 食感も香りも 格別のパワーを感じます  
07 : 55 : 28 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
菜の花丼
2009 / 02 / 12 ( Thu )
2月12日の朝ごはん

菜の花丼  うすあげとフリルレタスのお味噌汁  ひの菜  オレンジジュース
菜の花丼  はじめて 作った 


きのう11日、ふたりと一匹でドライブ
猪名川で野菜を買ったりしながら 篠山にお米をとりに
そのあと 山の中を抜けて 宝塚へお参り
清荒神さん  
   今年も お台所 よろしくお願いします
ここは はなちゃんも 一緒にお参りできて 嬉しい
上の案内図の黄色いヤジルシのところにあるのが
この たまねぎ
キンピカ! これって なんていうものなの?


そのあと お米と野菜を持って夫の母のところへ・・・
お母さんの炊いたお豆さんや 旅行のお土産をいただいて

杭瀬の商店街でかったお刺身で晩ごはん
ちゃんと美味しいお刺身 ひさしぶりやゎ~

きも串には山椒  かわ串には七味
杭瀬の商店街は美味しいものだらけやー!

ついつい麺類・・・干し海老とフリルレタス、にんにくをきかせて
            パルメザン&卵で   カルボナーラっぽい焼きうどん
居酒屋ALOHA ラクチンナイトでした
07 : 47 : 54 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あさりと牡蠣のごはん
2009 / 02 / 11 ( Wed )
2月11日の朝ごはん

今日は 篠山に仕入れに行く日
朝、急に思い立って アサリと牡蠣の炊き込みご飯にしました
   お味噌とバターで えぇ香りのご飯になりました
味噌&バター って なかなかええゎ

添えたのは、しゃきしゃきしたもの
   大根・人参・ちりめんじゃこ・胡麻・青海苔を 塩ポン酢でサッと和えただけ
大根がみずみずしくて 美味しいです


きのう10日の晩のあれこれ
鰤=もろみ醤油にしばらく漬けて焼きました
蛸=切っただけ
たこ いか ぶり

イカ焼きそば 葱のせ 
   大盛りすぎて 若者みたいになった
ピリッとパンチのきいた味
19 : 17 : 16 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
あわてもの 
2009 / 02 / 11 ( Wed )
2月11日の はなちゃん

わん!いつまでたっても あわてもの はなちゃん

篠山の神社にて
    頭の上の方に見えるのがボール
ボールのゆく方向を確認せずに とりあえず走り出す (誰に似たんや?)
落ち着くのは 何歳ごろなんやろ?

機敏な動き マヌケな行動
 やっと まともに 追いかけて
ビューン!

・・・・・なんと!通り越した! 
       (お尻から 落としたみたいに見えるゎ)
ぶりぃ~!

くわえて オカーサンの顔を チラッと見て 自慢げな顔
うへへへ~! どんなもんだい!
 いつになったら カッコよくできるかな?
 がんばれ はなちゃん♪ 

19 : 06 : 56 | はな | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鯖・芋・あさり
2009 / 02 / 10 ( Tue )
2月10日の朝ごはん

ちっこい鯖煮 ・ 芋サラダ ・ ほうれん草 ・ あさりのお味噌汁
朝おきて 芋サラダが食べたい!って思う日があるよね あるでしょ? あるある! きっと誰だってあるよね! ねっ!

塩して ちょっと置いて お湯かけて 生姜たっぷりで煮ました
サヴァ~♪


きのう9日の晩のあれこれ
◇ほうれん草に胡麻かけて
◇干し白菜炊いて
◇片栗粉揚げ (鶏ムネ=塩・生姜・にんにく  ササミ=もろみ醤油漬け)
サクサクッと揚げるコツ 昼間テレビで見たのでやってみました

4~5日太陽と寒風にあてた白菜 + もやし + 三陸の干し海老
この器 見ても触っても 嬉しい♪
    干した白菜 美味しい♪
08 : 05 : 17 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
ハラスもろみ醤油漬け
2009 / 02 / 09 ( Mon )
2月9日の朝ごはん

サーモンハラスに切れ目を入れて20分ほどもろみ醤油に漬けて焼きました
もやし・水菜・きゃべつの炒めもの
じゃが芋・玉葱・人参の豚汁
オレンジジュース
黒いのは ワサビの葉っぱの佃煮でござる
これ、美味しいわー!


きのう8日の晩は 鉄板出して
テーブルに新聞紙を敷いて パソコンに布かぶせて(笑)
   ◇三陸産の干し海老たっぷりの豚玉
   ◇ぼっかけ焼き
このあと・・・干し海老と生地をおせんべいみたいに焼いて食べたじょ

   出光ナガホリビル 1Fに (東急ハンズ心斎橋店東隣り)
     青森・岩手・秋田 きた東北発見プラザ がありました
     美味しいもの あれこれ購入・・・干し海老、鰯味噌煮缶・鯖燻製・ばっけみそ
   ここ また ちょくちょく のぞきたい♪   
08 : 15 : 18 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
男前勢ぞろい!
2009 / 02 / 08 ( Sun )
2月8日
大阪松竹座  今月は  二月花形歌舞伎
花形   ほんとに その言葉通り!
あぁー 歌舞伎って 本当にわくわくするわー!

それぞれの気品ある色気の この男前7人が 
鑑賞の前と後で 一番好きな人が コロっと変わったりするから不思議!

舞台で それぞれの役になり観客を魅了
今回 また ひとり 好きな役者さんが増えました

始まる前に 時間割確認・・・お弁当食べるためにネ
昼と夜 どっちも 見たいなー


幕の内
夫は これ
神戸好きなので ついついこれ買ってきました
あ、アナゴはいってる! 美味しい!

ALOHAのお弁当
大好き 神戸デリカ
水了軒の八角弁当と 神戸デリカ 互角や!
このなかで 一番すきなのは 細いチュルチュル!

   この若者達のオーラ 上質な熱く湧き上がるものを感じました
   素晴しい!
   美しい上品な輝くような色香だった!

   愛之助さんの写真集を予約すると 
   バレンタインの夜に握手できるとか・・・ちょっと、フラ~ッ♪(笑)

   なんとも思わなかった役者さんだった人が
   劇場内で感じたオーラに 魅力があふれていて 印象が一気に変わりました 素晴しい!
   
   夜の部も 観たくなってきたゎ

   今月は 大阪の街に この7人がいるんやなー なんて思うと 二月も寒くない気がする

23 : 39 : 50 | ライブ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
トマトカレー
2009 / 02 / 08 ( Sun )
2月8日の朝ごはん

カレー食べました サラダも何も作らなかったので オレンジジュースを飲みました
朝カレー 久し振りやなぁー



きのう 7日の晩

牡蠣バター醤油でございます
プルリィーン!

木綿豆腐食べました
プルリィ~ン 
    シンプルなものに連発なばんごはんでした ごちそうさま♪
23 : 13 : 29 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
スタイリッシュグリルTyu
2009 / 02 / 07 ( Sat )
今日のランチ

スタイリッシュグリルTyu
   大阪市中央区博労町3-3-13
         tel 06-6251-0557  不定休
    11:30~14:45   18:00~23:00 

   店内は 7席のみ お持ち帰りもOK
博労町は バクロウチョウ ところで  Tyuは  チュ?なの?

ランチタイムメニュー どれにしようかな?
  あ、さっさと入って着席しなくっちゃ~
すぐに入ってよかった・・・スグに順番待ちの方が・・・・・
 
鉄板で焼いて あつあつの小さな鉄のフライパンに乗せてくれます
オーダーしてから ペタペタっと形成して焼いてくれます

あぁ~ たまご!
     大分の卵 『蘭王』 だそうです
ソースは 洋風? 和風?ってきいてくれはります どっちでもOKです
  ここは 基本のデミグラにしました(←家で 出来ないからネ)
さぁー!きたよー! ご飯 大盛りもできるょ~

あ、 たまご 
ごはんに乗せるんやったら 和風が良かったかも ・・・と、ここでしばし悩んだ
   この問題は 次回も きっと悩むわ 今から なんぼ考えても結論は出ない・・・ 
スープ ライス ついて 950円です  
今度行ったら どれにしよかなー? また近いうちに行くわ ←ベーコンも気になってます
23 : 04 : 38 | 外食 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
ふわふわオムレツ
2009 / 02 / 07 ( Sat )
2月7日の朝ごはん

オムレツふわふわ~
水菜たっぷり肉蕎麦
大根の葉っぱと胡麻とちりめんじゃこのおにぎり
オレンジジュース
水菜 わっさわっさ

卵白だけを一生懸命泡立ててから(←これは夫の仕事) 
牛乳と黄身と塩コショウを混ぜてバターで焼いてみました
フワ~ッ! 私の分は お砂糖入りにしましたデ


きのう6日の晩は にぎにぎワンタン

豚肉と玉葱に生姜多め・片栗粉・胡麻油・塩コショウのアンに
   ひとつは、青葱を混ぜた肉アン
   もうひとつは、肉アン少量に 炒り卵・たたき海老
もやしも わしわし食べます
海老・卵の組み合わせは 中国人の女の子に教えてもらった♪

ふんわり包んで お鍋に入れる時に そっと にぎっ!
スープは ウェイパーでうすく味付け

あつあつ つる~ん ほわ~っ!
オ~ ワンタンフルゥ~!
    多国籍ナベラー   今夜は何風にしよか?
08 : 05 : 34 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鮭もろみ醤油漬け
2009 / 02 / 06 ( Fri )
2月6日の朝ごはん

鮭と少量のもろみ醤油をポリ袋に入れて一晩
もやしと小松菜の炒め物
大根と昆布のお味噌汁
もろみ醤油に一晩で ころっと美味しくなる



きのう5日の晩のあれこれ

padonni   sombrerini
さぁ~ 今夜はイタリア~ンょ~
野菜色のストライプの小さい帽子
ソンベレリィーニ

これ、今まで食べた中で一番美味しいと思ったグリッシーニ
これは いい! 

ナベラーなので ハンバーグも鍋仕立てにしてみました
ハーブとにんにくのきいたトマト鍋の中には きたあかり・きゃべつ・ちっこいハンバーグ
とけかけたけど きたあかりが美味しい♪
ナベラー道 まっしぐら(笑)
う~ん       
   イタリア~ンな感じのする とんすいが 欲しくなってきたじょ
08 : 16 : 56 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
オムライス
2009 / 02 / 05 ( Thu )
2月5日の朝ごはん

オムライス ・ 野菜スープ ・ オレンジジュース ・ プチまるカレーパン  
   今朝の一言 「わっ!ウレシ!」
卵がバターの香りです
   今月号のMeets見てたら 食べとーてたまらんよーになりました
週に一回オムライスデーにしよか?


きのう4日の晩のあれこれ
小松菜で焼きそば  
にんにくをきかせてプリンセスソースのどろソースで仕上げたのでピリリィ~
焼きそば 大好き!

牡蠣のコンフィ 作ってみました
これは とーっても美味しいのに 簡単でいいゎ~♪
ぷりぃ~っ!

鰤のサックリソテートマトサラダ仕立て
塩ポン酢であっさりと
07 : 32 : 00 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
プチまる
2009 / 02 / 05 ( Thu )
これ 買ってきてって依頼の電話がありました
   会社の帰り道のお店です
あ、賞味時間12時間なのね はいはい わかりました

あ、、、、、、、

落としてしもた

ぱくっ!
ロイヤルホストに電話で予約してあつあつを買うの
ふたくち みくち たまごサイズ 

オーブントースターで温めなおすと もっと美味しい

生地は ポンデっぽい
07 : 15 : 47 | パン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
