-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ししゃも・塩ポン焼きそば
2009 / 01 / 30 ( Fri )
1月30日の晩ごはん
 
今日は    買い物ゼロデー

冷凍室に眠っていた 北海道の生ししゃも
   ダンディーなししゃも旦那衆はフライパンにクッキングシートを敷いて焼くと
   あぶらがじんわり出てきました

食べた感想は、上品で深い味わい 
     百貨店の北海道展で見かけたら 来年も絶対に買いたいと思う

美味しい
シシャモ君、来年も 会おうね~♪


焼きそば
   きゃべつ・にら・小松菜・大粒しめじ・トッピングは えごまの葉っぱ
   イカなので 塩コショウ・ウェイパーで味付けして仕上げに 塩ぽん酢をジャ~っと
ソース焼きそばにするつもりだったんだけどネ  塩ぽん酢 ただいま マイブームでございます
   雨の大阪  今夜は ちょっとぬくいので暖房いらず
22 : 50 : 36 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
きのこ炒めまぜごはん
2009 / 01 / 30 ( Fri )
1月30日の朝ごはん

まぜごはん  小松菜ときゃべつのお味噌汁  めざし
よーく噛むと 頭に いい?


丹波大粒しめじ・えりんぎ・竹輪などを 強めの火加減で炒め
      最後に小松菜の下のほうを刻んだものも炒め 味付けは麺つゆとバター
            発芽玄米を入れて炊いたアツアツご飯に混ぜ合わせました
炊き込むのとの違いは・・・ご飯粒が プル ツルって感じること
きのこは強めの火加減で炒めると美味しい気がします
大粒しめじって 味わい深いなー


ゆうべ切りすぎた キャベツと小松菜の葉のお味噌汁
きゃべつが もっさもさ!
昆布と鰹のお出汁でお味噌は薄め



きのう29日の晩のあれこれ
パン焼いて  ヘレカツ揚げて
カツサンドみたいにして食べたり
一味や七味とレモン果汁で食べたり
      胡麻だれも美味しかった
このあと もう一回揚げました  あ?食べすぎかな?


蕪とルッコラに梅干のお汁混ぜただけ
ルッコラちゃんも カツサンドにはさみました
08 : 04 : 41 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
塩ぽん酢にら蓮根
2009 / 01 / 29 ( Thu )
1月29日の朝ごはん

◇にらをこまかく刻んで塩ぽん酢になじませておいて
     蓮根を3mmくらいに切ってオーブントースターで焼きたてを浸しました

◇マッシュルームと玉葱のすき焼き風に胡麻たっぷり
     きょうの 私のお弁当のメインはこれです

◇電子レンジでピーしたきゃべつ

◇白菜ぬか漬け
あ、お味噌汁作る時間なくなっちゃったょ

塩ぽん酢、香りがよくていろんなものに合う♪
簡単便利美味しい



昨日28日の晩のあれこれ

前日のかんとだき温めたり
冷凍室から黒豆を出して サッと茹でて
菊菜をお出汁でサッと煮
菊菜 好き

馬のお刺身
いただきましたので にんにくと生姜をおろして
      これ、切って盛り付けるの楽しかった♪
パッカパッカパッカ ひひひぃ~~~ん
   白いのは たてがみだそうです
07 : 59 : 26 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
舞茸蕎麦
2009 / 01 / 28 ( Wed )
1月28日の朝ごはん

しっかりめのお出汁に鶏と舞茸のお蕎麦 おねぎたっぷり
ちりめんじゃこに今井の七味まぶしたのを入れたおにぎり
きゃべつと小松菜の炒めもの
会議で遅かった翌日は お蕎麦がいいかな?っと思って・・・・・。


きのう27日の晩
かなり薄味みたいだったけど ・・・・・  一旦冷めて あたためたら ちょうどいいお味になったようです
丸大根が ふにゃ~っと柔らかい

         今朝は 朝から 洗濯機3回  さぁ 干してこよう~!
08 : 05 : 39 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
胡麻蓮根
2009 / 01 / 27 ( Tue )
1月27日の朝ごはん

おはよう~♪   朝 起きて 家族に言う  ・・・  普通の幸せに感謝


朝ごはん

ひらひら蓮根に胡麻たっぷり ・ セリにポン酢 ・ 鮭 ・ 白菜のお漬物
今日は お味噌汁ない  お茶漬けしてなぁ~
シャキシャキシャキ
胡麻 タップリ



きのう26日の晩もお鍋でした
玉葱と青葱いっぱいの鶏団子、つなぎは たこ焼き粉
からりと揚げて

    このまま お酢をかけて食べても オイシーです
多めに作って ぱくぱくつまむ
 
お野菜 = にら 菊菜 人参 えりんぎ 九条葱
青い野菜をもりもり食べたかった

干し椎茸のお出汁にウェイパーで味付けしてコショウーを入れたスープに
お団子も野菜も入れてアツアツをいただきました  そして 最後に中華そば
ラーメン 追加~!
干し椎茸のお出汁と 野菜の旨みが出て美味しいスープになりました  あぁ美味しかった
07 : 28 : 15 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
初めてのワイン会
2009 / 01 / 26 ( Mon )
なにわフレンチBegin のワイン会 

夫婦で初めてのワイン会
   ワインのお話を 私にも わかりやすく丁寧に親切なお話をしてくださる たまちゃん
   丁寧に選ばれた食材を最高の技で活かすマスター
   お二人の 磨かれた仕事に 身をまかせて 至福の時間を過ごさせていただきました
   口にふくんで 喉を通るワインの温度 香りの活かされ方
   あわせて出されるお料理との相性が 素人の私にも とてもよくわかりました
   素敵な時間に感謝
   

25日午後1時
うしろに大きな100円玉,
よろしく お願いします 
。11回ワイン会 はじめまして♪

第一のワイン
ケンブリフィールド ゲベルツトラミネール 2005
     フルーティーな味わい
ワインその1 まずは一口
大根と小海老の冷製サラダ そのジュレをかけて
。お料理 その1 和風だしで 開幕しました


第二のワイン
ケンブルフィールド ソービニヨン・ブラン 2006
   お野菜との相性抜群 ハーブや柑橘系の香り
。ワイン その2
無農薬 有機野菜のサラダ お野菜のドレッシング
    マスターのドレッシングとても美味しい
。お料理 その2 このドレッシング 最高なのよ!


第三のワイン
モンキーベイ ソービニヨン・ブラン
   新鮮な酸味 すっきりと爽やかな後味
。ワイン その3
サーモンの串揚げ ふんわりしたクリームソース添え
   ものすごくふんわりなクリーミィーなソースはピクルスやケッパー入り
。お料理 その3のお皿 次々 わくわくしていました
。お料理 その3 このソース すばらしい!


第四のワイン
ドゥーシェ シュバリエ ブリュット ロゼ
スペイン カバのロゼ  余韻がしっかり残る辛口
。ワイン その4
和牛のスジのコンソメ 蓮根添え
。お料理 その4
。4番目のワインとお料理 ピッタリの組み合わせ


第五のワイン
ファルネーゼ モンテプルチアーノ ダブルッツォ 2007
   芳醇な味わい ずっしりした飲みごたえ
。ワイン その5
特製ハンバーグとポテトフライ
   ぽっこりジューシーなハンバーグに林檎ジュースのソース 
。お料理 その5
。5番のハンバーグのなかの美味しい画像

どのワインも 飲むたびに 
あ!これがいい! って感じました
ワイン 楽しい~♪って思いました

そして ワイン おかわりしました
。ワインおかわり
       素敵な時間に感謝
08 : 35 : 50 | 外食 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
焼き鱧できのこごはん
2009 / 01 / 26 ( Mon )
1月26日の朝ごはん

塩焼きにした鱧を刻んで、焼いた鱧の骨で取ったお出汁できのこごはん
大根と人参と菊菜の豚汁
蕪とルッコラのフレンチドレッシング和え
おいしいー!
えぇお出汁と きのこもえぇ香りで 美味しい~♪
朝から 二人で にこにこしながら食べました
デリカテッセン  レ・アールのドレッシングで和えました
ボンジュ~ル♪


きのう25日の晩の食卓
黒門市場の鱧です
鱧の骨と頭を焼いてお出汁をとって
煮立たせないように 静かにお出汁とろうと思ったのに ぶくぶく煮立ててしもたー
身に 串をうって
 アハハハハ  ヘタッピーです
塩焼きにして
このまま食べてしまいそう
きのこ いろいろ入れて ふーふーしながら食べました
それぞれが個性的な美味しさ
黄色いのは たもぎ茸  加熱すると 黄色くなくなります
丹波大粒シメジ エリンギ 舞茸 三つ葉 お豆腐 ・・・そして 卵
あぁ 美味しかった ご馳走様でした
08 : 17 : 51 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ふっくらさん
2009 / 01 / 25 ( Sun )
1月25日の朝ごはん

ふっくらさん  

おはようさん

          お気に入りの器を並べて 嬉しい顔

まずは よもぎ餅を焼いて

   飲み物は コーヒー
よもぎ 大好き

続いて 全粒粉パン

ふっくらさんで焼くと 美味しい♪  ほんまに 美味しい♪
網の柄がついて 嬉しい
サクッ!  ホッワ~ッ!


きのう24日の晩
胡麻だれには おろしにんにくとラー油
鍋ライフは はてしなく続くのであった・・・・・・
大阪は 明け方から 雪ぱらついたり 晴れたり
女子マラソンのスタートは12時10分だそうです ふれ~! ふれ~!
11 : 41 : 02 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ララララァ~♪
2009 / 01 / 24 ( Sat )
土曜日の昼下がり

ひとりで

口の回りもテーブルもサクサクの食べこぼしだらけなのよ~ん ひゃっははは~

サックサクの食パンは 焼きたてで まだ温いホカホカ
包丁でヘタクソに切って
バターを削って乗せて焼いて蜂蜜をタラリ~
 
お気に入りのカップにコーヒー
ご飯大好き人間なので こんなことはめずらしいじょ~

雪のちらつく中 犬と散歩してて
ふらふらと 百貨店の外階段から地下に降りたら
美味しそうなパン屋さん

目の前のベンチに優しそうな人が・・・・・・・
犬を預かってもらって
出来たてパンを買ってきました

雪が ちらちら
パンは ぬくぬく
コーヒーは えぇ香り

ぼんやり のんびり



家の中 洗濯物だらけ 
13 : 38 : 41 | パン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ノン醤油きんぴら
2009 / 01 / 24 ( Sat )
1月24日の朝ごはん

牛蒡のきんぴら ・・・ お酒・水・昆布茶・蜂蜜・一味 
               全部いっぺんにフライパンに入れて強火で一気に調理して胡麻

小松菜おろし生姜和え

もやしとベーコンの目玉焼き

蕪のお味噌汁
きょうは ひとりでお留守番 縫い物でもしようかな~

昆布茶と蜂蜜に一味がぴりり
実は 手元にあったもの 目に付いたもの入れてみたら お醤油入れなくて ええ感じになっただけですネン♪


きのう23日の晩
キャベツいっぱい食べました
鍋の中身は 鶏 水 お醤油 味醂 

すっぱい蓮根 ←これも蜂蜜入り
蜂蜜サーバーに入れてると使いやすい
竹輪をバターで炒めて一味ぴりぴり
4本入り 105円
バター炒め竹輪 ちょっと 続きそうやゎ
08 : 25 : 56 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
水菜・えのき・ちりめんじゃこ
2009 / 01 / 23 ( Fri )
1月23日の朝ごはん
 
五郎島金時とベーコンのクリームスープ
バターでふわっと牛乳の卵焼き
水菜とエノキとチリメンジャコの中華炒め
焼き海苔
ゴロチャン とろ~っととけそう~ あまくて美味しいよ~


きのう22日の晩のあれこれ

シメジをフライパンに酒を少々いれて煎りつけて和え物
   和え衣は まつやのとり野菜みそ・蜂蜜・酢
ものすごく簡単な和え衣です
湯豆腐
  丸大根の葉っぱを茹でて胡麻和え 
    この葉っぱは とっても甘くて柔らかいです
丸大根って どうしてこんな柔らかいのかな?
冷凍室にあった シイラを 先ずはオリーブオイルで最後にバターでソテー
いつだったかな?これ買ったの。。。。。。出町柳の商店街で買ったのは 秋?


お魚のソテー 上手に美味しくできたら きっと嬉しい♪

マギー キッチンサイエンス
この本を読んでから焼きました
沢山の食材の保存や調理のこと 
ちょっと不思議に思うこと
なんでもかんでも書いてあるから ぱらぱらめくって あちこち読むと
「あはっ!そーかー!」 ってことがいっぱいです
文字を読むの好きです
加熱時間や ちょっとしたコツがわかると 楽しいです
パリッとさせたかったの
ちょっと 押さえる  たったこれだけで ちょっといい感じになるんですね
学ぶのは楽しい♪
文字を読む事 学ぶこと すぐにやってみること みんな 楽しいなぁー♪
08 : 05 : 52 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
鮭 海苔 卵
2009 / 01 / 22 ( Thu )
1月22日の朝ごはん

昭和な感じの普通の朝ごはん    もう 平成21年なんやなぁー

鮭焼いて  海苔折ってちぎって  牛乳入れて溶いた卵を焼いて
もやしとピーマンを少量のベーコンで炒めて
椎茸のお汁をそえました
今日は 梅干 お休み


きのう21日の晩もお鍋
  大根おろし たーっぷりに 
  日曜日に教えてもらったこのポン酢 美味しい~♪
昼間、あれこれ献立を思いついて 左手にマジックで書いてるのに ついつい お鍋食べたくなってしまいます
   菊菜、入れてすぐに しゃきしゃき食べる時の香りが好き
08 : 09 : 47 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
九条葱のお蕎麦
2009 / 01 / 21 ( Wed )
1月21日の朝ごはん

   あー!今日は 東寺で初弘法やー! 
          わぁ~ 行きたいな~ 寒そうやけど 行きたいな~ 
              ・・・・・・・・・・ケド、ガンバッテシゴトイコ

朝ごはん
九条葱いっぱいのお蕎麦
梅干おにぎりに海苔
野沢菜ふりかけおにぎりにとろろ
ゆうべ丸大根炊いたお汁で人参炊いたん
ブロッコリー胡麻だれ和え
お蕎麦って白くないから 炭水化物と思いにくくない?


きのう20日の晩は
亀岡で買ってきた丸大根を炊きました
大根とも蕪ともちがう この時期のこの大根だけの
この とろっとろさと香りに 口に入れたとたん 嬉しい顔
大根って いろいろあるねー 
きゃべつを茹でて
牡蠣をフライにしました←めぐりめぐって また 伝染したー
牡蠣の チューブってさぁー あのさぁー チョッキンって切るのむずかしいわー! なんとかならない?
   天気予報の人が・・・・・今シーズン一番の寒さ って 言ってる
   今夜は にんにくと生姜入れて なんか炊こう ←また 水炊きかぁ?!   
07 : 58 : 27 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
たらこ大根おにぎり
2009 / 01 / 20 ( Tue )
1月20日の朝ごはん

たらこは焼いて刻んで、大根の葉はサッと茹でて刻んで炊きたてごはんに混ぜておにぎり
玉葱と金時人参と菊菜のお味噌汁
もやしのサッと煮
あまおう
     この、ゆったりとしたカップ 今度ゆっくりとした時間に カフェオレ入れてみよう~♪
おにぎりのお皿に 一目惚れ こういう感情は「恋のはじまり」みたいで 見るたびにウキウキしています

きのう19日の晩ごはん
前の日に 亀岡の道の駅 ガレリアで買った野菜を新鮮なうちにもりもり食べました
   ジクの太いやわらかい水菜 九条葱 背の高いタケノコ白菜、木綿豆腐
とれたて 新鮮 ピッカピカ
豚コマですき焼き風の味付けのお出汁を作っておいて
山本敦子さんの器 この とんすい だーいすき!
たきながら あつあつ 亀岡の卵をくぐらせながらいただきました 
しゃきしゃきだったり くったり炊いたり 
新鮮野菜は 香りもごちそう
野菜いっぱい 食べたー!
      おなかの中に野菜がいっぱい
07 : 41 : 24 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
菊菜えりんぎ人参
2009 / 01 / 19 ( Mon )
1月19日の朝ごはん

菊菜、サッと茹でて胡麻だれと金胡麻和え
えりんぎ、オリーブオイルソテーして鰹節と醤油少々
金時人参、バターソテー
笹かれい
すぐき
あまおう
かす汁の具は もやし
      大好きな器たちに盛り付ける よそう 
        日々の暮らしの中のウキウキは とても大切♪ 
にこにこしながら♪ うきうきしながら♪

きのうは 
亀岡の 大好きな陶芸家 山本敦子さんの工房に
『美味しいもの 一緒に食べましょう』 とお誘いいただいて
不思議な
 不思議な 偶然が重なって
不思議な
 不思議な 嬉しいご縁です
敦子さんの器がいっぱい出てくる 興奮するテーブル
手作りの美味しいお野菜を携えて 
お友達の作家さんご夫婦と若きプリンスも登場(トークが魅力のハンサムボーイは2歳)
こんにちは~♪ 
はじめまして~♪
工房の中は パーティー仕様に変身~♪
一目ぼれした器の作家さんご夫妻が 敦子さんのお友達だった偶然
ご一緒に乾杯できるのも ほんとに嬉しいこと 不思議なご縁
ほんとに ビックリのミルフィーユ状態? 
ご夫妻で 穏やかな空気のお二人から生まれる作品も目の前に登場
大好きー! 実は 偶然は まだまだ驚くほど重なっていました これは ほんとに不思議でふしぎでたまりません
何回か 満腹状態になりながらも
毎回 シュ~っと復活して
ガーリックチャーハンで〆た直後
美味しいコーヒーと美味しいシュークリームの登場
とーーーーーーっても好きな器ばかり次々登場してきて 心拍数上がりそうでした
この シュークリームの器 たまらなく好き!

時計を一度も見ていませんでした
楽しい時間は宝物 感謝

そんな 満足な夢のような一日の晩ごはん
冷蔵庫にあったもので
   粕汁鍋にしました
嬉しい気持ちでいっぱいなので 何食べても美味しいんやなー 幸せやなぁ~
はなちゃんも みんなに優しくして頂いてとっても嬉しかった~♪
はなちゃん とっても満足なお顔
     すてきな時間に感謝して また 今週も頑張ります
08 : 16 : 05 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
干し白菜でカレー
2009 / 01 / 18 ( Sun )
1月18日の朝ごはん

久し振りの朝カレー

少量の鶏ひきにく・干し白菜の粗みじん切り・椎茸・きゃべつ・金時人参・玉葱
SUN BRANDのカレー粉 ちょっとだけクリームシチューのルー
   干した白菜は 甘い!
野菜いっぱいのカレーです


きのう17日は お友達と三人で 鰻谷でランチして
百貨店のハシゴしたり 大好きなお店で見て触って 
最後は黒門市場で鰤を仕入れました
鰤しゃぶ用のは 綺麗に切ってあったけどお値段がちょっと高かったので
皮付きの大きな身を買ってきて自分で切りました
柳場包丁で シューッっと切りました(←気持ちだけシュー、出来上がりはぼてぼてです)
ブリブリの切りかたで笑うしかおまへん
鰤しゃぶ
いつもは白菜ですが
   師匠を見習って キャベツにしてみました
毎日 きゃべつ食べてます
   お鍋 続きます      
22 : 11 : 27 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
洋食Katsui
2009 / 01 / 17 ( Sat )
1月17日のランチ

仲良しトリオが今日も行く~

ゆうべ さぁ~ランチどこ行こうかな~っと 
     前の晩に 相談をもちかけて 教えてもらったお店に行きました

やってきたのは
ここ
若い頃うろうろした界隈やないか~い

洋食katsui
あ、もう満員かな?
開店と同時に満員なの?
わくわくするなー
すてきなK
こんにちはー!
ランチタイムの営業は 金・土・日のみ
平日は やってないのね

何にしようかな?
メニューを見ていたら
☆がついていたので

katsuiコンビ に決定 
まずはサラダ 
お箸です
お野菜の自然の甘味と香りがいきいきしていて
ソースも美味しい・・・・・・・・ソース、教えてくれはりました(黒オリーブ・にんにく・アンチョビ)
この一皿目で 三人ともにっこり
飲み物をチョイス 私はグレープフルーツジュース
ごはんorパン?
ごはんには豚汁と梅干  パンにはスープがついています
ご飯も パンも おかわりOK
この梅干が  めっちゃ美味しいの
まずは お肉がきました
ほえ~っ! これは 美味しい!
やわらかさも 旨みも 焼き加減も とってもよかった
実は 一切れはさめてから食べたのだけど さめても すごく美味しくて柔らかくて かなり 美味しいお肉です
つづいて
頭の中も ほんまに美味しいエビフライ まんまるクリームコロッケ ミンチカツ
いろいろ楽しめて とってもいいわ!
牛乳のアイスクリーム
ひゃー! これもとっても美味しいわー!
お料理はもちろん スタッフの方 どの人も 、どのサービスも 素敵ないいお店です
ここは これから 通いそうなお店です
あぁ 美味しかった   
   
   このお店 教えてくれた人 ありがとう~♪
23 : 08 : 29 | 外食 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
干した白菜
2009 / 01 / 17 ( Sat )
1月17日の朝ごはん

冷え込む今の時期 白菜を縦に切って2~3日干してから使っています
水分が少し抜けて太陽のおかげで美味しくなって この時期の楽しみなことのひとつです

◇今朝は ほんの少し残しておいた豚肉をカリッと炒めてざくざくに切った干し白菜を炒め煮
   ウェイパーと胡椒と胡麻油 そして牛乳をジャーっと入れて強火で煎り付けました
◇黒豆ごはん お米1・5合に煎った黒豆26個入 昆布と梅干で炊飯
◇めざし 
◇さつま芋とエリンギの鶏スープ
◇でっかい赤いもの あまおう
おはようー! ここで一句  風邪をきる あなたのおなかに 黒豆ごはん   字余り

きのう16日の晩のあれこれ

いとこんにゃく
ご近所の奥様からまた明太子をいただきました ウレシ!
明太子 だいすき~
前の晩にも食べたのに 食べたかったの
ぶたもやし炒め   当分続くかも?
しゃきしゃきしゃきー!
2日前にも食べたのに 食べたかったの
鶏きゃべつ鍋   これも当分続くかも?
ほんまにほんまに美味しいねん
えーっと これも食べたかった
やきそばって いつ食べても美味しいゎ
やきそば 好きやー!
おおきなおおきな赤いものをいただきました
ひとパックで7個入り   
夫3個 私4個
     うっわー! あっまーい! 
おおきくて あまくて 最高!
   胃の中に食べ物が入ってゆく 
      丁寧にからだと心に沁み込むように ゆっくり噛んで味わって食べよう~
08 : 24 : 50 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
若狭かれい
2009 / 01 / 16 ( Fri )
1月16日の朝ごはん

きのうの朝も焼いた鰈、値札の名前を見たら若狭鰈だった・・・笹鰈と ちがう? 同じ?
牛乳を入れてバターで焼いた卵焼き
ブロッコローの胡麻だれ和え
トマト
すぐき
具沢山汁
ケチャップって美味しいね~
鰈は焼く前に中骨の上から包丁を入れておくと身が外しやすいです
今朝は身をはずしておきました


きのう15日の晩ごはん
きのうKUNちゃんにいただいたコメント・・・嬉しく我が家を直撃しました サンキュ!
こんな材料を用意して
   あ!てんかす忘れてる!
牡蠣おこ 好き?

牡蠣おこ  
 加熱用牡蠣を使用
あんまり混ぜないで ザクザクのままで焼きます
右は、どろソース  左は、ちょっと甘めのソース
美味しいでー!
すきまで 豚もやし
  しゃきしゃき!
鉄板の後片付け・手入れは夫がやってくれます

     ゆうべは電話がよく鳴りました
     新年会の集合写真を郵便で送ったのが届いたと嬉しそうな声に私が嬉しくなる
     パソコンも携帯も ほんとに便利で 早く気持ちに届く素敵なもの
     ポストに届く郵便は ちょっとゆっくりだけど また 違った魅力
     宛名書いて 切手貼って投函するのも 楽しい楽しい     
08 : 07 : 37 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
椎茸月見蕎麦・笹かれい
2009 / 01 / 15 ( Thu )
1月15日の朝ごはん

椎茸月見蕎麦  梅干と鰹のおにぎり  笹かれい  切干大根や水菜の炊いたん
お蕎麦で あたたまってネ


きのう14日の晩

水菜の炊いたんとか

グラタンとか
    チーズこんがり あつあつ ぶくぶく
ほうれん草と牡蠣って なんでこんなに合うのかな?
牡蠣がぷっくり!
あぁぁぁぁぁ~  美味しい~
牡蠣は 加熱用が美味しい!

大きな中華鍋で ジャーッ!っと もやし炒め
細いもやしを炒めたの 好きです
これ 好き!

水菜・ほうれん草・もやし  
ようけ噛むものばっかり食べました ごちそうさま~
08 : 17 : 14 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
はたけ菜と京あげ
2009 / 01 / 14 ( Wed )
1月14日の朝ごはん

京都のおあげさんと 大原のはたけ菜と人参の炒め煮
ちっこいのどぐろ
すぐき
玉葱ときゃべつの甘味で親子丼
   卵をふんわり仕上げるのが 下手なので
   お出汁に片栗粉で少しトロミをつけてからやってみました
おはようございます コケッコッコー!



きのう13日の晩のあれこれ
刻み生姜をたっぷり用意
なまこ
なまこ好き?
前の日にテレビで見て 『オッ!』と思ったので忘れないうちにやってみました
きゃべつが美味しい今の時期に すっごく簡単で美味しいお鍋

お鍋の中には 水たっぷり・お醤油・味醂
鶏もも(サッとお湯洗いしておきました) きゃべつ
きゃべつがシャキッとしたままでも やんわり炊けたのも 美味しい
出汁をとらなくていいし お醤油と味醂だけで どんどん美味しくなるのが嬉しい
そのままで食べたり 刻み生姜きかせたり
シンプルイズベストでございます   これ! ホンマにごっつーええから! やってみて! やってみて! テレビに出てたキャベツ農家のおじさんは毎日食べてるんだって♪
07 : 45 : 12 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
メギス すぐき
2009 / 01 / 13 ( Tue )
1初13日の朝ごはん

里の駅 大原 で買った 美味しいすぐき
越前で買った メギスの一夜干し
人参・大根・京あげのお味噌汁
菜の花
きょうも はりきってまいりましょう~♪


昨日はこんな大人数で新年会みんな家族で集まります
逢うたびに子供達が大きくなって・・・・・
大人はどんどんトンチンカンに面白くなってて・・・・・ 
最高の仲間達に感謝
08 : 10 : 43 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
雪の朽木・越前
2009 / 01 / 13 ( Tue )
1月11日 日曜日

京都について 先ずはこのお店に直行
京都が近づくと どのパン屋さんに行こうか 真剣に考える
これだけ買いました
今だけかな? クロワッサン!!!!!!
車で食べやすいようにカットしてもらいました
お店の前をまっすぐ走って
中華そば ますたに 
夫は大 私は並 麺かため
ワァーイ! いただきまーす!
大原の里 穏やかな空 澄み切った空気
こんな素敵なところで のんびり絵を描いたりしたいなー
助手席では さっさと食べ始めています
ウヘヘヘヘ~  最高~  

朽木
ここに来ると ほとんど いつも同じ場所で写真を撮りますが
みごとなまでに 毎回 ちがう美しさで 感動します
ヤッホーッ!って言う?
嬉しくて 興奮してはしゃぎまくったり
 うもれたまま景色みたり
雪だいすき! めっちゃ楽しい! 嬉しい!
このあと すごい波の日本海沿いを走り
今年初めての
越前海岸 露天風呂 漁火に入って

イカやメギス なまこなどを買って帰りました
綺麗なきれいな満月が 琵琶湖の湖面に大きく写り 
美しいゆったりとしたあかりを楽しむことができました ため息が出るほど綺麗だった

そして帰宅して
イカのお刺身 パンなどいただきました
運転ありがとう!
08 : 02 : 26 | 遠足 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
いかすみ たらこ
2009 / 01 / 13 ( Tue )
1月11日の晩ごはんの後のパスタ

剣イカのスミとゲソと耳?
にんにくもきいてます

次の日 12日の朝ごはん
水菜 エノキ 玉葱 少しハム にんにく 明太子をおくずした豆腐で溶いたもの バター
前の晩にも食べたのに また朝からパスタで ヤングな気分  わっはっはー
 
そして この日の宴会の締めは 蟹クリームパスタだった  イタリア~ン
07 : 42 : 34 | パスタ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
うた種屋さんモーニング
2009 / 01 / 11 ( Sun )
1月11日の朝ごはん

おはようございます

うた種屋さんでモーニングでございます
うた種屋 ご亭主さま 誠にありがとうございます
お正月あけに ますます ごはんがすすみます  ウフッ!

これは 旨い!

ハゼ茶漬けは お茶漬けにはもちろん、ほかほかごはんもすすむ、すすむ!
梅豆は うめは優しく 豆はほっこりもそのままのとても上品な逸品♪

では 炊きたて 土鍋ごはんで いただきます
ハゼって どんな顔?  海から来たの?川から来たの?


きのう10日の晩は
夫は新年会でした

そこで

私は
 
ひとりで

届きたての
   うた種屋さんで

うはうは さらさら うまうま でございました
日本に生まれてよかったぁー!

きれいに晴れた大阪の空
では いまから ドライブ
   長靴も持っていくわ~ 
09 : 12 : 52 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
なにわフレンチBeginランチ
2009 / 01 / 10 ( Sat )
♪商売繁盛で笹持ってこ~い♪

10日戎の道頓堀は賑やかだった
ちょこっと七味を買いに寄ったお店で 福娘ストラップをもらってにこにこ

久し振りに会うお友達との ランチは

『なにわフレンチBegin』
12月、お休みされていたランチが再開で嬉しい♪
美味しいもの大好きな二人 ウキウキ
 
しゅわ~っと美味しいお水と
いつも「美味しいなー!」と思うドレッシングの新鮮有機野菜サラダ
マスターは美味しいドレッシングの作り方を教えてくださいました
    近いうちに いっしょうけんめい やってみます
すっごく美味しいドレッシング

シメジとじゃが芋たきました 熱いうちにどうぞ
    ほわ~っと、優しいお味   
    どう たいたら こう美味しくなるの?
美味しい魔法がかかっています

活け〆平目の下には 割り干し大根と白菜のミルク煮 ・・・だったかな?
顔がほころぶ美味しさ  むっほ~っ!
ランチに このお料理は すごい! すごいわ!

おのみもの
アイスコーヒーか ハーブティーか 選べます    全部で1000円です 2000円 3000円コースもあります

お店を出て 

一緒に食べた友達Yちゃんが 満足な言葉を語りだして・・・嬉しい嬉しいランチでした

友人の書道展での待ち合わせまで時間があるので どこ行きたい?って聞いたら

Yちゃん 「雑踏!」って  その後は 買い物ブギ 



書道展で再会した三人いくら私が前にいるとはいえ 二人は すっきりスリムで顔が小さいのよ そうよ そうなのよ  二人は 胃下垂なんだって言ってたゎ

今年の書は とてもとても心にしみる言葉でした
この言葉は 夫婦でも 友でも同じ そして 自らの幸せを確認して感謝できる言葉
感謝 
20 : 46 : 22 | 外食 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
プチヴェールぽん酢和え
2009 / 01 / 10 ( Sat )
1月10日の朝ごはん

プチヴェールをさっと茹でて ひろたのぽん酢をまぜたもの
卵焼き  ピーマンと薄切りペッパーハム炒め  秋刀魚の開き
こんな小さな花柄の生地が大好き この生地でムームー欲しいなぁ~


きのう9日の晩の食卓

かずのこ プチプチッ!
切らずにこのまま出してもいいのかな?

このお鍋の中
野菜はくったりなって甘味が出ています
     出汁昆布 1・5cm角に切ったもの(←入れたままで柔らかくなったら食べる)
     干し椎茸
     金時人参 白菜 きゃべつをコトコト炊いて
     刻み生姜タップリの鶏団子を入れて ウェイパーで薄めのスープ
野菜と昆布と干し椎茸のスープです
シャッキリシャキシャキ
もやし  水菜  菊菜  えのき  お豆腐
季節の野菜もりもり食べる
野菜いっぱい 干し椎茸と昆布と鶏のスープ
胡椒きかせて ふーふーしながらいただきました
えのきも菊菜もしゃきしゃきのままが好きです
   これも ちゃんこ鍋かな?  どすこい!
実は しめに極細卵麺 食べました
水菜の和え物と 鶏と蓮根の照り焼きつくねにしようと思って買い物したんやけどなぁ~ 
08 : 31 : 47 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
大根生ハムバター醤油炒め
2009 / 01 / 09 ( Fri )
1月9日の朝ごはん
   じゃが芋・金時人参・にら・もやしのスープ
   ひらひら大根と生ハムのバター醤油炒め
   牛蒡・人参の炊いたもの
   茄子は ゆうべの残り
   白菜の浅漬け
ご飯は おこげチラホラ タイマーが鳴ったのに他のことしていたので焦げちゃった



きのう8日の晩
美味しいショクパンが食べたいと言っていたら買ってきてくれました
ヒロの石窯パン工房 麦蔵の全粒粉山食
   粉の香りがたまらない美味しさ
ほわっと香る この香りもご馳走

 白いのは 長寿海老餅というおめでたい名前のパン
 丸いのは じゃが芋をねりこんだフランスパン
 切ってあるのは リュスティック ←これもすごく 美味しい 堅くて いい香りで大好き! 
ニラともやし炒め  お肉ニンニク炒め 茄子針生姜と麺つゆ和え
わかめとちりめんじゃこの酢の物 (ひろたのポン酢で和えただけ)
ピクニックみたい
08 : 09 : 12 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
蜂蜜醤油餅
2009 / 01 / 08 ( Thu )
1月8日の朝ごはん

今朝は夫が検診で朝ごはん抜きなので
見送ってから 
『ふっくらさん』で ふっくら焼餅モーニングにしました 
先ずは三分空っぽであたためて
お餅を入れて5分 ひっくり返して3分
かわいい姿の土鍋やなぁ と思いながらながめてます

ゆうべ のし餅を切ってもらっておいて焼きました
ぷ~っ!
むふふふふ~

蜂蜜醤油で 甘いお醤油味でやわらかいとこを ムニョ~っと食べました
のびのび~

甘いお餅 濃いめのコーヒーと一緒に あぁ~美味しかった
ほ~っ! 日本の朝!


きのう7日の晩は
緑茶大根鍋

昆布出汁に緑茶を濃い目にして大根おろしたっぷり入れて
ヒラヒラ大根 湯通し&酒通しした鶏肉 青葱 もやし お豆腐 えのき
先ずは ポン酢で食べて 
最後は炊けて甘くなった大根おろしのお出汁も薄くなったポン酢で楽しめました
これは なんだかとってもさっぱりで ほんのりあまくて ええ感じです
   大根が甘くて美味しい  焼いたお魚でもやってみようと思います
08 : 25 : 04 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
力餅七草粥
2009 / 01 / 07 ( Wed )
1月7日の朝ごはん

無病息災を願っての七草粥に パワーアップの力餅は『ふっくらさん』で焼きました

おかず = お茶漬け豆・ほうれん草・蓮根のすっぱい胡麻和え・梅干・金時人参・明太子

お餅が香ばしいです



きのう6日の晩は
グラタン  
この器でっかい! いったい何人前分はいるのかな? 
こげた
なかみは海老マカロニ玉葱
海老ばっかりで作ってみたいなぁ
菊菜のサッと煮
かんとだきのお汁はほとんど毎日活用しています

休み明けてからカーテンの洗濯しています  マイペース
07 : 53 : 40 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
| ホーム | 次ページ
