-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
初めてのこと
2008 / 12 / 31 ( Wed )
ぼやぼやと
かんとだき炊いて
海老焼いて
鰤焼いて
ごまめ作っておりましたら
夫の弟から連絡があって
こんないいもの 頂きました
 
はじめまして
料亭 川富

あら~
わくわく

あらら~
うっひょ~

顔がゆるんでまいりました
ぼやぼやしていたら いい事が起こる?

壱の重
白味噌のお雑煮もついてます
嬉しい
弐の重
蛸に海老に鮑
いたれり つくせり
 あぁ~ 美味しそう~♪    
    なんという ラッキーな年末でしょう 感謝
16 : 43 : 37 | 外食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カレー食べて頑張るぞーい!
2008 / 12 / 31 ( Wed )
12月31日の朝ごはん

今年も楽しく朝ごはんを綴ってこられました
毎朝の普通の朝ごはんに 
やさしくお声をかけていただき嬉しく感謝しています
ありがとうございました

普通の毎日に感謝して
今年も 機嫌よくやってこられて
楽しいこといっぱいで ええ一年でした

朝ごはん
カレー食べて頑張りますわ~♪
カレーなる朝ごはん?


きのう30日の晩は 鰤しゃぶ
ブリッ! ブリッ! あ・・・・・焼き芋 また 作ろう!


朝起きて 
海老を解凍して
黒豆の準備して
数の子を水に漬けて
お出汁をタップリ作って
あれこれやるつもりで あれこれ忘れてたりして えらいこっちゃ~♪



カレー食べて ・・・・・・ 夫が洗い物してくれてます

あ、美味しいコーヒーもはいったみたいです

頑張る前に コーヒーで ほっと一息いれますわ



どうぞ よいお年をお迎え下さいませ



10 : 02 : 29 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鶏だしで半田めん
2008 / 12 / 30 ( Tue )
12月30日の朝ごはん

きのう 掃除は 出来るトコまでしたので
今日は まだ 続きがありますが まずは 朝ごはん

どっか しゃれたもの・・・・・洋風のモーニング食べに行こうかとか言いながら
やっぱり 家で 和風モーニングになりました

片付けてないカウンターの上にあった乾麺が役立ちました
鶏だしで 半田めん
つるしこ つるしこ ふーっ!
乾麺一袋片付いたくらいじゃー カウンターの上はどうにもならないくらい散らかっています エッヘン!


きのう 掃除は途中で終わりましたが
はなちゃんは お風呂に入れてもらいました
軽い天然パーマ?なので乾かすと ふっわ~っとふくらんでしまいます
きれいになって 気持ちいいね~
おとーさんとお風呂にはいったら おかーさんが乾かして ごほうびをくれます わん!

そんなバタバタした29日の晩は
前の日に 黒門市場で買ってきた鯛を焼いて お鍋にしました
ポン酢で さっぱり
焼いた魚でお鍋をすると お豆腐が美味しいです
鯛焼き鍋って呼んでいいかな?
        ぼちぼちと 気持ち ゆったりと ALOHA~
        スーパーでは 財布の紐 きつめに締めて 買いすぎ注意しましょね
10 : 43 : 12 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
大掃除の前に朝ごはん
2008 / 12 / 29 ( Mon )
12月29日の朝ごはん

ALOHA~ 朝ごはん どうぞ~

具沢山汁=五郎島金時・ほうれん草・水菜・もやし・うすあげ
秋刀魚のひらき
おつけものいろいろ
   ほかほかごはん食べて頑張ろう どっこいしょ♪
おはようございます 朝ごはん どうぞ

きのうBeginから帰宅したら

なんと! 

加賀野菜・・・五郎島金時さんが 

うっひょ~!  団体でやってきてくれました  うっわー!すごい数!

名づけて 『吾郎ちゃんズ』
うれしーわー  プップクプ~♪
早速  長谷製陶の『ふっくらさん』 の出番です
余熱三分 お芋入れて 30分
   この為に 『ふっくらさん』を買ったみたいなタイミングです
この時点で香りは全くもれていません
うっわぁー! ものすごーいえぇ香りやー!
吾郎島金時ちゃん
ほっくほく!
すっごーくえぇ香り!
ほっくほく! 
美味しい幸せ 
ありがとう~ ありがと~
さて 何個食べたでしょう ぷっぷくぷ~♪
10 : 34 : 53 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
なにわフレンチ忘年会
2008 / 12 / 29 ( Mon )
12月28日 日曜日

今年も一年間 
ふたりともきげんよーはたらいて きげんよーたべて きげんよーあそんだなぁ~
・・・・・と乾杯♪ 
年賀状も お掃除もぜんぜんまだだけど これも大事なこと 『夫婦で忘年会』

なにわフレンチBeginの忘年会に参加させていただきました
かんぱーい!
ひゃ~ 私 お酒飲むのひっさしぶりやわー!12月3日以来 25日ぶりに飲むアルコールです
店内の どの方もみなマスターの手間のかかったお料理に満足して
みなさんの ほのぼのとした空気もまた ご馳走な気がします 
あのね~今日はね~ ココに書いてあるもの全部500円なのよ~ これって すっごい事やわー!
先ずは Aから
ALOHA 鹿を食べるのは初めてでござんす 『めぇぇぇぇぇ~!』・・・・・え?これは、ヤギ?!
そして C おねがいします
最高の茹で加減と味付けに ふたりとも大満足
この蛸!最高な加減やわ! あぁぁぁぁ~ それに たっぷりの量。。。ふたりとも大喜び
ほんでから D
あぁ~ ええ香りや~
骨付きですよー あついですよーって・・・
はい!ガッツリ がぶっ!っといただきます
こんなんが自宅で出来たらええのにな~
そして F
淡路から来た 大きなスズキさん
とーっても ふわっとした焼き上がりで 白いご飯が食べたくなりました(笑)
夫は白ワインを飲んだり 赤ワインを飲んだり
淡路からお越しの スズキさんです 
続いて Bもおねがいします
あつあつウィンナー 
あつあつウィンナーに 爽やかサラダたーっぷり 
そして でっかいクルトン 初卵とろ~~~~~り
あ~ 黄身のとろ~んとしたとこつけて食べたら最高よ~
ここらで ちょっとスパークリングワインでシュッワ~
マスター 散髪したてかな?
全品制覇まで あと少しだねー
では いよいよ E
ちょろぎも入っていてこっくりクリィーミーでしこしこです
白いんげんをこういうふうに煮込むのって いいわー!
そして デザートに
あまほりさんの美味しいトマト 
マスターのお心遣いに感謝
あぁ 美味しかった ありがとうございます

どれもこれも ほんとに美味しくて お店を出て歩きながら 満足感でいっぱいでした
ほんとに いい忘年会でした

そのまま ゆっくりと お正月用のお花を買ったり
黒門市場に行ったりして・・・お買い物
家事のあれこれは まだだけど いい忘年会ができて 
とっても嬉しかった~

 MAHALO~♪
00 : 22 : 46 | 外食 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
豆乳チキンカレー
2008 / 12 / 28 ( Sun )
12月28日の朝ごはん

豆乳チキンカレー
   冷蔵庫から出した骨付きチキンのコラーゲンぷるんぷるんスープに
   いろんなカレーパウダーやらアレコレ合体させて スパイシーカレー
スパイシーな香り ぷんぷんぷんぷん ぷ~ん♪



きのう27日の晩のあれこれ
一年間ご苦労様 
   いただきものの商品券でコレ買ってきましたデェ~
近所の百貨店に歩いて行ってきました
お肉はニンニク焼き   もやしはお肉を焼いたフライパンでジャーっとソテー
ほうれん草   茄子のピリカラ   パンドカンパーニュ
乾燥大豆を炒って甘辛ピリリ味のもの作ってみました
お豆さん また作ってみよ~♪
12 : 00 : 34 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
海苔巻きモーニング
2008 / 12 / 27 ( Sat )
12月27日の朝ごはん

今日は夫の仕事納め 
犬の散歩とブラッシング 植木の水撒きをすませて   
新聞を読む夫に 「おまたせー、 できましたよー」と声をかける普通の日の朝に 感謝して 

   
海苔巻き  具沢山汁
ありがとう♪
豚肉甘辛ソテーと卵焼きとわさび菜の海苔巻き
ちょっと ヤング?
金時人参と卵焼きとわさび菜の海苔巻き
人参が甘いのよ~


きのう26日の晩
スライスして刻んだ生姜をたーっぷり入れて ぽん酢でいただく鶏団子鍋
  白菜  みぶ菜  葱  えのき  お豆腐  葛きり
ほわぁ~っと柔らかい鶏団子
 生姜 刻んで入れたのが ものすごく香りました
08 : 08 : 25 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
湯葉蕎麦
2008 / 12 / 26 ( Fri )
12月26日の朝ごはん

湯葉蕎麦に水菜シャキシャキ 
すぐきに刻み生姜いっぱい混ぜたおにぎり
みぶな漬けに金胡麻いっぱい混ぜたおにぎり
釜揚げしらす
お蕎麦モーニング 好きかなぁ?


きのう26日の晩
まずは 明石の蛸に京都のみぶ菜を添えて
蛸 蛸 蛸 あぁー タコヤキ食べたいじょ~ 

鰆をこんがりめに焼いて お出汁のお鍋でいただきました
昆布出汁に味付けして白菜・みぶ菜・椎茸・焼き鰆・お豆腐を入れていくうちに 
お出汁が どんどん美味しくなっていきます
このお鍋 すき
  一味をきかせて ふ~ ふ~♪ 
07 : 58 : 08 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ふっくらさんデヴュー
2008 / 12 / 25 ( Thu )
12月25日の朝ごはん

具沢山汁  みず菜の胡麻だれ和え  目玉焼き 焼き海苔
おはよう! 野菜いっぱいのお味噌汁ですよ~♪
そして
御影 高杉さんの はちみつムース
フランスの甘く優しい風

きのう24日
新しい土鍋デヴュー
長谷製陶さんの 『ふっくらさん』  ん~、親近感わくやんかぁ~い
えーっと 野菜でクリスマスツリー ・ ・ ・ には見えまへんわなぁー
丸いのはエリンギの輪切り
下から こんにゃく・たぁ菜・豚肉・もやしと金時人参を混ぜたもの 上からお酒をほんの少し
てんこもりやでー
さぁー! できましたでー
ぽん酢や 胡麻だれ 平沼商店のたれ いろいろつけて食べましょ
はじめまして ようこそ ふっくらさん
こんにゃくは 平沼商店のたれ こりゃ~ うまい!
エリンギが ちっちゃなったのが面白かったデス
うひょひょひょ~ これは ごっついええわ! 
08 : 29 : 52 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
タァ菜
2008 / 12 / 24 ( Wed )
12月24日の朝ごはん

タァ菜と竹輪ともやしの中華炒め
玉葱すき焼き風
めざし
えのきのお味噌汁 
すぐき
アロハァ~ イエェ~イ メレ~カリキマカァ~♪ 

きのう23日
今年のクリスマスは 娘は仕事
中年夫婦ふたりで 家ごはん

ピカピカ光りませんけど こんな クリスマスツリーを用意しました
バターの香りです
チキンはローズマリーとニンニク風味
フォークナイフで食べるの ひっさしぶりやわぁー
重しをのせて フライパンで焼きました
  
休日出勤だった夫の おみやげ
    夕食の片付けを終えてから自分の為にコーヒーをいれてゆっくり食べました

御影 高杉  
いちごショート
 アロハァ~ メレ~ カリキマカァ~♪
 よい クリスマスでありますように
ケーキ もう1個   今夜食べます  MAHALO~♪
08 : 02 : 43 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
はたはた生姜風味
2008 / 12 / 23 ( Tue )
12月23日の朝ごはん

はたはた、おろし生姜をきかせて炊きました
金時人参バターソテーの卵焼き
プチヴェールの胡麻だれ和え
すぐきとみぶ菜のお漬物
豆乳スープ
寒くなってきたので カメラの画像が寒色気味になってきました これ、変温カメラなんかな?


きのう22日の晩のお鍋は
昼間 会社のテレビで見たもの
鶏手羽の和風出汁に豆乳をどぼどぼ入れて、まつやのお味噌で味付けして
アクセントに生姜醤油をきかせながらいただきました
湯葉が とろーんとしてて美味しい
優しいスープに生姜醤油 ええ感じやゎ~
お汁のんで ぬくもるぬくもる ほかほか
こっくりとした味の出汁で からだの芯からぬくもります
   今日は わたしだけお休み ジングルベルの鳴る街 ちょっとだけ見てきます
07 : 41 : 03 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
金時人参好き
2008 / 12 / 22 ( Mon )
12月22日の朝ごはん

金時人参のきんぴら  ほうれん草  鮭
すぐき  みぶ菜  大根  お茶漬け豆
   金時人参をタワシで洗っていたら 濃~い人参臭がしました 「ぷぅ~ん!」
おはようございます ラストスパートです  さぁー! 気持ちよくスタート♪
今日のALOHAのお弁当もこのオカズです
大阪の オカンの味  へっぽこ弁当 いかが?


きのう21日の晩
猪名川の道の駅でもぎたて椎茸を買ってきました
しゃぶしゃぶ連続やなー
はたはたって にゅるにゅるで捌きにくいけど
昆布出汁で煮えると 
骨が ぴゅ~~~~~っ!と取れて 
身がクリィッ!っとして美味しかったです
にゅるにゅる~
07 : 43 : 01 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
三条からスタート
2008 / 12 / 21 ( Sun )
12月20日 お友達と京都散策
スタートはここから
三条大橋
大橋を渡って 明治屋さんのぞいてとことこと三嶋亭の前を通過して御幸町通りを下って
六角通りの手前 たしか ここらへん・・・・・・

あ! あった 
ここら屋は ここら!
京野菜で おうちごはんランチ
美味しそうな野菜です
はじめまして
ボンジュ~ル
デザートは みかん!
1080円ので 充分満足!
このあと西に高倉通りまで行き
そして姉小路に向かって綺麗なもの見たり買ったり お漬物買ったりしてまた東へ
アッチのお店に コッチのお店に
ここにも あそこにも・・・・・・・・ふ~っ! まだまだ 入りたいお店いっぱい!
時間が残り少なくなったので ・・・とはいえ 寄り道いっぱいしながら錦市場へ

この生地も途中で買いました
内藤商店は200年まえから続く しゅろほうきのお店
まだまだ 他にも 小さなものばっかり買いました
すぐき処 なり田 ここのお漬物 大好き
すぐき だいすき  あ、湯葉が下敷きになってるゎー
22 : 23 : 16 | 遠足 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
京漬物 美味しい
2008 / 12 / 21 ( Sun )
12月21日の朝ごはん

きのう 京都で買ってきたお漬物などで お茶漬け

すぐき処 なり田 で買った すぐき  私はここのすぐきが だぁーい好きです
錦市場で買った みぶ菜のぬか漬け すごく細い、これ!すごーく美味しい
発芽玄米入りごはん・・・お休みの日は ゆっくり噛む時間があるので多めに入れました
ほんまに ほんまに 美味しいおつけものです


なり田 の お茶漬け豆 ・・・・・ やめられない とまらない♪
これ! ええわ! 好きやわ!・・・ さすが なり田サンやわ!


きのう20日の晩ごはん
    素通りできなかった・・・・・三条 三嶋亭
三嶋亭の前で 見知らぬご婦人に ここのお肉はオイシオスエと話しかけられました
   昨日は
   三条から ずずずーっと西に向かって 南に下って 北に戻って
   ぐるぐるぐるぐる のこのこ とことこ まだまだ行きたいお店 いっぱい♪ 
20 : 41 : 24 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鯖の生姜煮
2008 / 12 / 20 ( Sat )
12月20日の朝ごはん

鯖の生姜煮
大根しゅるしゅる
茄子の胡麻だれ和え
具沢山汁
いちご
煮魚定食や~
てりてり~
キンピカや~

きのう19日の晩
   まつやのお味噌で 生姜とにんにくを入れて野菜たっぷりのお鍋にしました
   赤いものが カニに見えなくもないけど・・・・・・・
アハハハハ ちゃうちゃう 赤いのは 金時人参やねん  鶏胸肉であっさりめにしましたで~
   


07 : 49 : 59 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
いかげそごはん
2008 / 12 / 19 ( Fri )
12月19日の朝ごはん

するめいかの足で炊き込みごはん
カレースープ
しろ菜の胡麻味噌和え
卵焼き
白菜ぬか漬け
みかん
炊き込みご飯やのに カレーって どうなんやろ?

するめいかのゲソをお酒と麺つゆでサッと加熱して そのお汁を冷まして使って炊飯
今朝は ホワイトブナピー・竹輪・金時人参を入れて
蒸らしが終わったら サッと熱湯をかけてしぼった三つ葉を混ぜ込みました
足が8本で  手が2本?


きのう18日の晩のあれこれ
イカリングフライに レモン、ギュ~ッ!
菊菜ともやし  鮪の佃煮風
    イカリング、キッチンくんチャンのを見て 「おいしそうーやなー」って
さくっ!  プッリィ~ッ!
鰤、塩胡椒焼きに  レモン、ギュ~ッ!
鰤 おいしーねー
08 : 11 : 27 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
漬物おにぎり
2008 / 12 / 18 ( Thu )
12月18日の朝ごはん

鴨のおうどんに刻み生姜たっぷり
おにぎり
いちご

発芽玄米入りごはんに
・白菜のぬか漬けを細かく刻んで山椒のきいた七味とお醤油少々、これをまぜたおにぎり
・鮭をほぐしてまぜたおにぎり
おうどんで ぬくもってね


きのう17日の晩
じゃが芋ほくほくの こんなお鍋に
じゃが芋 くずれんといてや~ 出汁昆布も入れたままやで~
キムチ全部入れて キムチ鍋にしました
はふはふ!


 はなちゃん 「オトーサン だいすき~♪」
毎晩 こんな状態  ストレートな愛やねー
07 : 56 : 54 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
煮込み竹輪
2008 / 12 / 17 ( Wed )
12月17日の朝ごはん

煮込み竹輪ことこと 蓮根と金時人参と一緒に炊きました
キャベツ炒め入り卵焼き

鶏スープに麩とニラ
この煮込み竹輪おいしい!  別寅・石臼仕込み 


きのう16日の晩
鶏コラーゲン鍋  手羽で30分・モモ入れて30分・そのあと放置30分
今回は 鶏塩ラーメンスープの素で味付けして
  
きゃべつ  レタス  もやし  三つ葉  えのき  中華そば
ダイエットには 中華そばを 糸こんにゃくにしたら よかったんやろなぁ~
鶏はほろほろに煮えていて 最初にスープを飲むと ホーッ!っとしました


11月29日に撮った写真
本能寺のいちょう  京都府の保存樹らしいです
あれから2週間以上たった今 どうなってるかな?
この日は 1129  いい肉の日 だったのでござる

   そろそろ また とことこ散策したいなー
         味の記憶収集
08 : 02 : 36 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
しろ菜炒め煮
2008 / 12 / 16 ( Tue )
12月16日の朝ごはん

しろ菜の炒め煮、味付けは中華風 ひじきも入れました
スジ大根のお汁で豆腐を炊きました
まぐろの佃煮
あさりのお味噌汁
ごはんのオコゲ かたいょ~


きのう15日の晩は
娘のリクエスト

中、一日で また鉄板が登板することになって こうなりました
娘も お客様も ごはんをおかわりしてくれて嬉しかったです
    一杯目は 卵かけ  二杯目は そのまま  お好み焼き定食やね(笑)
もりもり食べてくれて 嬉しいよ~
毎日食べても飽きまへん
   お好み焼きを食べる前に 髪の毛をカットしてもらいました
   ハサミの技術でしょうか 櫛通りがものすごーくなめらかで気持ちよくて
   嬉しくて 今朝は 朝一番から お化粧しました    うきうきです
08 : 15 : 57 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
笹寿司モーニング
2008 / 12 / 15 ( Mon )
12月15日の朝ごはん

笹寿司   鯛・鮭・鯖
具沢山汁
スジ大根
   &ちょこっとお茶漬け用 鮭とお漬物
冬の朝は ずーっと具沢山汁にしよかー?


きのう14日  
ゆんちゃんを駅までお見送りして帰宅して 
午後から何しようかな~  

電車に乗って黒門市場に行って 
ゲソの天ぷらと鱧を仕入れてきました
この時期の鱧は 淡白なのかな?
     朝、母が 寒いのに自転車で来て
     犬とひとしきり遊んで 嬉しそうに帰っていきまいた
     私も あれやこれや いろいろ持ってきてくれてウレシ~
08 : 08 : 16 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
もやしと水菜の胡麻和え
2008 / 12 / 14 ( Sun )
12月14日の朝ごはん

三人で 朝ごはん

もやしと水菜、一緒に茹でて 胡麻だれ・おろし生姜・ピリ辛たれ・金胡麻
鮭のフライパン焼き 
具沢山豚汁
ゆんちゃんのおみやげの笹寿司
三人で のんびり朝ごはん食べて ほーのぼーのーな時間に 感謝


きのう13日の晩ごはん
ゆんちゃんが 大事な御用で来阪
    民宿ALOHA シッポの若女将 テンションMAXデス! わん! わんわん!
また 美味しいおみやげ いっぱいいただいて・・・ALOHAも わーいわーい!
美味しい 嬉しい 
先ずは こうして
ぽっこり  さっくり
牡蠣 しめじ 蛸 竹輪 入れました
プリンセスソース  泥ソースでピリ~
さぁ~ できました 気に入っていただけるでしょうか?
焼きソバは夫が焼いてくれました
この中華麺 また買いに行かなくっちゃ
   のんびり にっこり ほわほわ~っとした時間  えぇもんやな~ 感謝
13 : 53 : 34 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
蓮根ケチャップきんぴら
2008 / 12 / 13 ( Sat )
12月13日の朝ごはん

具沢山豚汁 (蕪・白菜・人参・昆布など)
カレー風味野菜の目玉焼き (水菜・玉葱・えりんぎ)
おさかなソーセージ
めざし
おはようございます どれから食べてくれはりますか?


きのう12日の晩のおかず
蓮根ケチャップきんぴら少量の塩コショウで味付け仕上げにケチャップとお醤油をちょっと
菊菜胡麻だけ
さつま芋オリーブオイルソテーに蜂蜜とレモンと黒胡麻
豚の玉葱生姜焼き
この蓮根 あつあつ食べると美味しいんです
豚の生姜焼き・・・京都で食べたあの味を覚えているうちに なんとか作ってみたかった
     日本酒と玉葱と味醂 それから ニンニクと少量の胡麻だれなどを使ってみました 
   味の記憶から 作るのは かなり楽しい ・・・・・ そうだ!記憶の素を もっと作りに行こう
08 : 19 : 10 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
黒豆ごはん・嬉しいふわふわ
2008 / 12 / 12 ( Fri )
12月12火の朝ごはん

黒豆ごはん  明太鰯  蓮根きんぴら  きゃべつカラシマヨネーズ  出汁で炊いたトマト
黒豆ごはんの香り くんくんくんくんくんくんくん 
炒った黒豆・昆布ちょびっと・梅干・お酒を入れて炊飯
久し振りやねー


昨日 会社から帰宅してポストを開けたら ふわ~っとしたものが・・・・・・・・
中から出てきたのは ふわっふわの手作りの帽子
お弁当も お料理も お菓子もパーフェクトな手作りをされている
キッチンくんのkunちゃん フルタイムのお仕事も家事もこなしながら編み物もできるって尊敬!
この冬 ほわ~っとふわふわの このお帽子であたたかく過ごさせていただきます
ありがとうございます  手作りって 感激がぬくぬくとわいてきます ありがとうございます
やわらか~くて ふっわふわ~

11日の晩は 
こんな野菜を用意して  七味で食べたり 生姜で食べたり
おうどん入れたり 卵いれたり  ラジ・・・・リー
水菜わっさわさ!
スジ肉入をことこと炊いたもので ビール
鍋ものは続く続く
     あぁ~ 美味しかった  ごちそうさまでした
08 : 11 : 26 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
さつま芋ごはん
2008 / 12 / 11 ( Thu )
12月11日の朝ごはん

◇さつま芋ごはん
◇さつま芋と金時人参のクリームシチュー
◇鮭
◇サニーレタスとパセリと竹輪の炒め物(火を切ってから生姜和え)
◇焼き海苔
さつま芋 多く切りすぎたからシチューにも入れました
ほっこり? もっちゃり?
あまいよ~


きのう10日の晩は
夫リクエストで ぎょうざ
   豚ひき肉・エリンギ・ねぎ  南京街で買った ぎょうざの味付けの素

京都の 「里の駅 大原 」 で買った ほうれん草は 短くて太くてしっかり味でした
エリンギぎょうざ ひき肉 ちょっと少なめ
ぎょうざが 一皿だけだったので
竹輪と野菜ばかりでナポリタン(もやし・えりんぎ・葱)
アハハハハハ この麺 中華ソバでーす
08 : 02 : 54 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ひじき人参そぼろ丼
2008 / 12 / 10 ( Wed )
12月10日の朝ごはん

人参とヒジキを入れたそぼろ  たまご  いんげん
干し椎茸のお出汁で高野豆腐炊いたもの
しじみのお味噌汁
白菜ぬか漬け
  今朝のご飯はアマランサスを入れて炊きました
   そぼろ丼なので わかりません・・・・・アマランサスってどんな栄養があるのかな?
今日のALOHA弁当もこれです


きのう9日の晩ごはん
鶏のすっぱ煮   
お酢どぼどぼーっ!っと使いました
とろけた昆布も美味しかった
     インゲン ぷすっ!ぷすっ!
ニンンクもきいてます

豆苗ともやし茹でただけ
蕪は切って 梅干のお汁と鰹節
百合根のサッと煮
鶏って 炊いてると小さくなるねー
08 : 11 : 44 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
かもなんばん・ひじきごはん
2008 / 12 / 09 ( Tue )
12月9日の朝ごはん

かもなんばん
ひじきごはん
出汁巻き
たー菜とウィンナーの炒めもの
寒くなると あたたかい麺類で朝ごはんの日が増えますゎ~  ぬくもって えぇかしら?
オカズを食べるので ひじきごはんには ほとんど味付けしてません
お酒と味醂少々と ほんの少しの麺つゆ
切った人参と乾燥芽ひじきを茶漉しに入れてサッと洗ったものを入れて炊飯


きのう8日の晩は ぶりしゃぶ
六星の うす切餅も ひらひら~っとしゃぶしゃぶして 美味しい~♪
スーパーで ぶりしゃぶ用に切って 扇形に並べて売られているものは割高な気がしたので
柵で売られていたお刺身用のパックを シャブシャブ用に切って頂けますか?と
係りの人に頼んでみました  自分切ると分厚くなるので 頼んでみて良かったなと思いました
こういう対応をしてもらえると ちょっと遠くてもまた行こうって思います 
08 : 12 : 35 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
かますの開き
2008 / 12 / 08 ( Mon )
12月8日の朝ごはん

かますの開き  かにカマとター菜の炒めもの  ポテサラ  トマト
鴨のお吸い物  白菜ぬか漬け
月曜だぁ~!


きのう7日のお昼ごはん
 金時人参や水菜も入れて 野菜いっぱい
野菜もりもり

きのう7日の晩は
京都で買った鴨 (ますたにのすぐそばの かしわ屋さんで購入) 
フライパンでジューっと皮だけ焼いて プックリ!
あぶらでるでる
焼いてしばらく冷まして 切って
切り方はぐにょんぐにょんです
七味をきかせて お野菜もいっぱいいただきました
水菜  みぶ菜  九条葱  椎茸  えのき  
卵もポチョン  締めにうどん   お出汁がどんどん美味しくってなんぼでも飲めました
なぜか 甘くなっていくお出汁  鴨 不思議なくらい美味しいお出汁やゎ 
こういう うどんだし風の鍋には 道頓堀今井の七味が とっても合うな~
07 : 55 : 29 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
蜂蜜レモンポテサラ
2008 / 12 / 07 ( Sun )
12月7日の朝ごはん

ボンボランテのパン
   ライ麦のパン  くるみのパン  皮のかたいパン(←たぶんこんな名前)
ハム&ポテサラ
ポテサラの味付け = レモン果汁・蜂蜜・クレイジーソツト・白胡椒・レアールドレッシング
かたい皮のパン かなり美味しい


きのう6日の晩の食卓
中華そば ますたにのすぐ近所のお店で買ったうなぎ
前回ここのうなぎを食べて以来だゎ
切ってから クッキングシートに包んでオーブントースターであたためました
  いっしょに カマスの開きも買いました
百貨店で買うより 絶対に美味しい
ボンボランテのパンや大原のトマト、朽木で買った鯖寿司などで 乾杯♪
温泉ありがとう 運転おつかれさま かんぱい
     あぁ 美味しかった ごちそうさまでした
13 : 53 : 46 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
大原の里 朽木村
2008 / 12 / 07 ( Sun )
12月6日のはなちゃん

里の駅 大原で

太陽の下  畦を歩かせてもらって土を踏みしめる
普段はアスファルトの上の散歩なので 土を踏みしめさせてやるのは嬉しい時間です
気持ちいいね~ 晴れてよかったね~

登ったり降りたりするの大好き
ぴょんぴょん♪

道の駅 朽木 本陣 
来月は 雪かな~?
毎月 変化する景色
毎月 オトーサンと ここで 走る走る! オトーサンも 走る走る!
お耳が たっています はなちゃん 嬉しい嬉しい♪
ものすごいスピードです
朽木 思い出の森
だれもいなくなった 広いラグビー場に 一人と一匹 走る走る
黄色い↓がはなちゃん その右がオトーサン
はなちゃん 至福の時間
走っていてもオトーサンが止まると止まるから オトーサンも走りっぱなしです

はなの思い 『 車のキー = ドライブ = 山・川・広場・芝生etc = 間違いなく楽しいはず!』
13 : 20 : 43 | はな | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
中華そば・・・温泉
2008 / 12 / 06 ( Sat )
12月6日

温泉に行こう~♪
京都で高速をおりて

そうだ! あの店の・・・石釜パンを買おう!

ボンボランテ 
とっても シックなので 通り過ぎてしまいそうな感じです
アロハ 「あのー 山形食パンが欲しいのですが」
お店の人 「申し訳ございません 来月の6日の分まで予約がいっぱいです」
ひゃ~~~~~~~
実はパンプディングが ものすごぉーく美味しそうだった
お店の石釜です
トトロ?!
車で食べちゃう
さっくり  たべこぼしました
帰ってから 晩の食卓であれこれ・・・
かたい皮のパン これ! これ!  バターの香りと味が とってもいい!
また はずせないものが 増えた


パンを買って 向かったのは
中華そば ますたに
   ここは 二人とも どうしてもはずせないお店
私は並 麺かため
胡椒 たっぷりにして食べます
夫は 大 麺固め
うほほほほ~

その後  里の駅 大原で野菜を買って
    朽木で はなちゃんいっぱい遊んで
マキノ高原に行って野菜を買って
    ふたたび 朽木にもどって 高原の空気を満喫できる温泉に行きました
ここ、高原の空気がおいしいので大好きです
色づいた木々 露天風呂の湯気は 高原の風邪にびゅーっと飛ばされて
とっても気持ちいい温泉です
お湯に アゴまでつかって 鼻の穴から 
湯気と高原の空気を同時に吸い込むと 気持ちいい~
23 : 09 : 34 | 外食 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ
