-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ダイニングTonTon mago
2008 / 11 / 30 ( Sun )
京都の ご馳走
111月29日の 京都散策のランチは
たまたま ホンマに たまたま通りかかって 立ち止まったお店

ダイニング TonTon mago
     二条通河原町西入榎木町92-12

この看板に 立ち止まって
だって 豚さん可愛いから ついついネ
えーーーーっと この奥ですか?
あの ずーーーーとむこうの 右ですね ほな、行ってみますゎ
京都だね~
こんにちはー!
ステキなお店だー!
わ~ 坪庭もあるー!
いいお店!
サービスも さりげなく しかも 気が利いてます
ぶーふーうー?
Sちゃんは トンカツ
 ぴりっとしたトマトソースで
京都の モチ豚
私は しょうが焼き
  この味付けは 実に素晴しく うなってしまう美味しさでした
んー ものすごい 美味しい!
このランチがどちらも850円
プラス150円でコーヒー
プラス150円でデザート
  ・・・洋ナシのシャーベット オレンジ チョコレートケーキが少しずつ←シャーベット最高だった
帰りに 振り向くと
  屋根の上から お見送り

ありがと にゃ~
京都 あぁ 京都 すばらしい
18 : 58 : 18 | 外食 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
和パスタ
2008 / 11 / 30 ( Sun )
11月30日の朝ごはん

タップリのオリーブオイルで鷹の爪とニンニクをゆっくりソテーして
  チリメンジャコと金時人参も入れてソテーして塩コショウで味付け
茹でたてパスタと 茹で汁 小松菜を合わせたパスタ 仕上げに極少量のお醤油
今朝は アルデンテ バッチリにできたようです 嬉しい♪


きのう29日は 
 ちょっと京都に ふらっと・・・・・
1129で いいにくの日だということで
ここで お肉を買いました
ここで買うのは 初めてです
朝にテレビで見て食べたかったので すき焼き
  三条の老舗の蒲鉾も とても美味しかったです
京都の散策 寺町商店街は ものすごーく良かった・・・紅葉見るのは忘れた
三嶋亭び  お肉は とっても 美味しかったです
鉄鍋に グラニュ糖をひいて 焦げてきたら お肉をおいて ジューっとお醤油をたらして
卵つけて食べました
あー美味しかった
14 : 00 : 16 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
簡単なおかず
2008 / 11 / 29 ( Sat )
11月29日の朝ごはん

梅干と鰹のおにぎりと簡単なおかず
おはよう! 朝ごはん 食べてね~!
グリーンサラダにはポン酢
竹輪と白葱ソテーには ほんの少しのお醤油と一味
ブロッコリーと金時人参の胡麻だれ和え
スライス大根には梅酢と柚子皮と鰹少々
ちょこまか簡単なオカズ作るのは 楽しいです
ベーコンとブロッコリーの茎と小芋と卵白のスープ
ベーコン一枚残ってたの

きのう28日の晩のあれこれ
豚肉に下味をつけて片栗粉でカリッと揚げ焼きにしてニラだれでいただきました
蕪は切って梅干のお汁まぜただけ
トンテキの予定で買ってきたんやけど これが食べたくなった
菊菜は切ってサッと茹でて鰹節だけ混ぜました
お醤油なしで美味しい
えごまの葉で巻いて食べました
ビールがすすむ
夫が ご飯炊いてくれと・・・・・
  ぴゅんぴゅんとお米がたってくれてました
ちょっと かために炊きました
鮪漬け丼
   生のづけと 霜降りのづけに 黄身を裏ごしした黄身醤油
づけ時間、タイマーかけて 海苔をはさみで切って・・・ありがとう
   あぁ 美味しかった


夫  今日は1129 いい肉の日  って 言いながら出勤していきました
   
どないしょーかなぁー
08 : 13 : 57 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
茶飯
2008 / 11 / 28 ( Fri )
11月28日の朝ごはん

加賀棒茶で茶飯を炊きました ほっわ~っとえぇ香りです 

小さな鮭  牛生姜煮  野菜だけ炒め  鶏スープにふわっと卵
この香りもご馳走やわぁー


きのう27日の晩の食卓
中華っぽいお料理をしようと思って買い物していたのに
・・・ポン酢でお鍋が食べたくなって 予定変更
毎日 お鍋が食べたい
シメに こんな麺
あー! また、がっつり食べてしまったぞーい




大阪も


寒くなってきました


・・・・・・・


初雪
食パンのオモチャも もう原型など見当たりません わん!
   留守中に いったい何やってるのか見てみたいなぁ
07 : 27 : 43 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ベーコンと目玉焼き
2008 / 11 / 27 ( Thu )
11月27日の朝ごはん

・ベーコン  ・ブラウンマッシュルーム  ・目玉焼き  ・えのきのお味噌汁  
・ちりめんじゃこときゅうりポン酢和え  ・うすあげに出汁生姜
カリカリベーコン作りたいのだけど むずかしいわー

・今日のALOHA弁当
100円のお弁当箱


きのう26日の晩は
鯵を焼きました
焼きたての魚は最高のご馳走
蕪の柚子果汁和え
湯豆腐
ふ~ふ~
   家の中 歩くと かならずくっついてくる シッポふりふり
   にっこりすると 耳を横に広げて 笑ってくれる
   いっぱい何かを与えてくれているなと思う 
   はなちゃんのお母さんは ローズちゃん・・・そっくりな顔 そっくりな動き
08 : 06 : 44 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
里芋カレー
2008 / 11 / 26 ( Wed )
11月26日の朝ごはん

里芋と玉葱のカレー
梅干おにぎり
ほうれん草に鰹節
人参ソテーとニラの目玉焼き
おはようございます  ところで 里芋? 小芋? どっち?

きのうの晩は 
とり野菜味噌を使ってお鍋
お豆腐はスノコを巻いてボールの上に乗せて重しをしてしっかり水切り
牡蠣はお砂糖を入れて洗う
昆布出汁に大根を入れて火が通ったらお味噌を入れて
牡蠣・牛蒡・水菜・葱をたきながらいただきました
シメの麺までたどりつけなかった だけど 最後に 卵をポチョン♪は やっちまったぁ~!
     毎日お鍋でもいい?
07 : 55 : 57 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
卵かけごはん
2008 / 11 / 25 ( Tue )
11月25日の朝ごはん

鮭  ブロッコリー胡麻だれ  生姜味噌漬け  大根と人参のお味噌汁  焼き海苔
おはようございます  どれから食べてくれはりますか?

ちょっと 空撮も・・・・・
最初は ずっと こんなふうだったなぁー
なつかしいやら  はずかしいやら  

あ!戸井さんだ♪
いいな~ 戸井ガーデン いつか 行きたいなー
カッコいいぞー!戸井さーん!
  今日は 火曜日  
08 : 19 : 23 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ブラウンマッシュルームでパスタ
2008 / 11 / 24 ( Mon )
11月24日の朝ごはん

ブラウンマッシュルームでパスタ(ニンニク・鷹の爪・玉葱・蕪の葉・クレイジーソルト)
アルデンテ! アルデンテ!
朝から にんにくたっぷり
コーヒーの香りが気持ちいいのやけどなー  ニンニクの香りも すごいぞー アハハハハ


きのう23日の朝ごはんは フォカッチャ&コーヒー
まさか それだけで足りるわけ ないない!
遠出する前に ちょっと寄り道したのは 『丸亀製麺所』
私は かけうどんに 好きなだけ生姜と葱と胡麻をのせて イカの天ぷらも
夫は 釜揚げ大とイカの天ぷら
いなり寿司 食べるかどうか 激しく葛藤の末 断念した

出かけたのは 京都府亀岡市の 陶芸家 山本敦子さんの工房
夏の 五条坂で巡り合えてから・・・・・不思議なご縁で
穏やかなお人柄がにじむような作品で 欲しいものいっぱいです

亀岡は 牛や鶏 野菜も美味しいものばかり
『ガレリア』という 道の駅   図書館も併設の巨大な施設で
地鶏を買ってきました
23日の晩ごはんは 鶏のすき焼き
ジクのふとーい水菜や青葱 お野菜もいっぱい用意して全部食べました

蕪を切って 葉っぱはサッと茹でて柚子果汁と塩少しまぜただけで美味しかった
この器も とんすいも 山本敦子さんの作品
この とんすい すごく使いやすいの♪
ドライブした日は はなちゃん満足な寝顔
寝言も いっぱい言います
どんな夢みてるのかなー?
10 : 50 : 17 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
フォカッチャとコーヒー
2008 / 11 / 23 ( Sun )
11月23日の朝

    昨年の今日は 京都 走りまわってたな~ 懐かしい~♪

今朝は 美味しいコーヒー
犬の散歩してきて からだポカポカ
あ、コーヒーだけじゃ足りないので
フォカッチャに蜂蜜
ん~ 洋風やね~  うひょひょ~

きのう22日の晩のあれこれ
白菜をソテー レアールオイルで味付け
茄子 ぽん酢
高島屋で買った エジプト?のパン (←ややこしい話・・・笑)
かんとだきの卵
鯵の焼き南蛮漬け 生姜風味
    パンの穴に 色々詰めていただきました
はり重の おばんざい用のお肉 100g420円 
      うさピョンも 名前入れてプレゼントしていただいたお箸も 大好き  
10 : 57 : 18 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
道頓堀 今井
2008 / 11 / 23 ( Sun )
11月22日

お昼

道頓堀 今井 におうどんを食べに行きました
お店の前の柳の木 風情あります  あ、映ってないゎアハハハ

きつねうどん食べよう  いや けいらんうどん・・・親子丼も食べたい などと思う
いつもあれこれ思うのに なぜか どうしても どうしても
メミュー見る?

『鍋焼き』 と言う  これは 鍋焼きうどんの神様が降りてくるから?
あれー? 友達のお鍋には 赤い丸い蒲鉾があるゎ
私のは 入れ忘れ?
おいしーでー!
いや 落ち着け 自分!
卵を気にしつつ 捜索しよう!そーっと!
あ~ よかった あったゎ! よっしゃ~!(←ガッツポーズ)
ものすごーく 美味しいでー
鴨です 美味しいお出汁は 全部飲みます
ここの七味が ものすごい えぇ香りで 大好きです
あなごも 大きいです
そして 一番! 一番美味しいのは どんこ椎茸の炊いたん
マロングラッセより こっちが好きなくらい 美味しいです(←比較はこれでいいかな?) 
一緒に食べてる Sちゃんと二人で 椎茸食べながら 美味しいねと何度もいいました
1575円が 高いと思わない美味しさ

 このお鍋 深いです
大満足!

もちろん 買ってかえりました
210円 
 あぁ 美味しかった
10 : 42 : 31 | 外食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お皿にあれこれ朝ごはん
2008 / 11 / 22 ( Sat )
11月22灯の朝ごはん
お皿にあれこれ   ハムソテー・茄子胡麻だれ・蕪のお漬物・かんとだきの大根と卵
えのきと青ネギのお味噌汁
朝ごはんを食べた夫を犬と共に見送る 土曜日の朝♪

きのう21日は  
夕方から bird のライブ
ミナミ アメリカ村 BIGCATで 夫と待ち合わせ
オールスタンディングで 最前列って
拍手とか手拍子しっぱなし・・・今回はアレンジがおとなしめだったので
                    跳んだり踊ったりする人がいなかった
ミナミの街、アメリカ村からJR難波までの道を歩いてビックリ
金曜の夜 9時前だというのに 閑散として静か・・・
昔は 明け方でももっと人がいたし 声がきこえたなぁーと夫と話しました

犬が待ってるので 急いで帰って
準備しておいた かんとだきで乾杯しました
ホネつき鶏ももブツ切りでことこと炊きました
カラシで食べたり
姫路の方では 生姜醤油で食べると聞いたのでやってみました・・・これ、いい!

じゃが芋は 皮のまま茹でて 熱いうちに皮をむいて 冷まして
別鍋にお出汁をとりわけて静かに炊いて 一旦取り出して 
窓際などに置いてしっかり冷ましてから 再び 冷めたお汁の中に入れて数時間
食べる時に 大鍋に一緒に入れて いただきました
いっしょに炊いたら とけてしまう・・・・・こうしたらいいと『たこ梅』の人に教えてもらいました
   今夜も かんとだき食べます
08 : 15 : 08 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
いかごはん
2008 / 11 / 21 ( Fri )
11月21日の朝ごはん

◆炊き込まない いかごはん
  人参を少しの油でソテーして切ったするめいかを合わせて
  つゆと たっぷりの おろし生姜で やや濃い目に味付けして 
  炊きたてご飯に混ぜ込み・・・おろし生姜は二回に分けて入れて しっかり生姜風味
◆具沢山汁(汁が・・・・・・少ないゎー)
◆ひの菜のお漬物
◆柿
夫は イカ たこ 大好きなので  嬉しそうに食べてくれました

   百万遍 知恩寺の手作り市で買った 菅原顕悟さんの器
左、いかごはんの器   右、柿の器
   小さいものは お茶碗にしたり 小鉢にしたりして楽しんでいます
お肌が 味わい深いです

きのう20日の晩は カキフライ
まずは クリアアサヒで乾杯   
わ~ ひさしぶりやー
ポテトサラダ 久し振り
   隠し味が スグにばれました・・・すぐにばれたら、隠し味じゃないのかな?
       (隠したつもりだったのは 蜂蜜と赤ワインビネガー)
お芋だいすき!
オジカソース美味しい~♪
とっても フルーティー
           
08 : 08 : 36 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
豚汁セット
2008 / 11 / 20 ( Thu )
11月20日の朝ごはん

豚汁 = 小松菜・人参・玉葱・牛蒡・お豆腐・青葱
梅干のおにぎり
目玉焼き
寒い朝 豚汁であったまってね 


きのう19日の晩のお鍋
空っぽのお鍋に用意した野菜は
下から順番に
でっかく切ったキャベツ・もやし・にら・人参・エリンギ
準備は楽チン
蓮根をごろごろに切って おろし生姜をたっぷり入れた鶏団子をカラッと揚げて用意
途中で いっぱいつまみ食い
別鍋に用意した胡椒たっぷりアツアツの中華スープをそそいで加熱
        鶏がらでもウェイパーでもなんでもいいと思います
フタをして野菜がしんなりしてきたら鶏団子を入れて食べました
このあと お豆腐と葛きりをいれました 
きゃべつや人参の甘味の出たスープで中華麺もいいなと思います
これも ちゃんこ鍋かい?
       寒いけど ガチガチにならないように 首をすくめないように シャキーン 
08 : 12 : 18 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
湯葉のお味噌汁
2008 / 11 / 19 ( Wed )
11月19日の朝ごはん
小松菜と人参と湯葉のお味噌汁
秋刀魚のひらき
大根と京みぶ菜のお漬物に柚子の皮と果汁をまぜたもの
焼き海苔
柚子の香り えぇ香りや~
すっぱいよー
すっぱいシャキシャキでスッキリ

きのう18日の晩
生湯葉のお花
この色 可愛いね~
大根 たーっぷりおろして
丼いっぱい用意
お鍋には 白菜 出し昆布 豚肩ロース を段々に重ねて
お酒と お水 少なめに入れて 加熱
準備は楽チン
沸騰してきたら 大根と柚子の皮をのせて しばらく加熱
もうすぐ、もうすぐ 出来ますよー
生湯葉を入れてかるくまぜて
とんすいによそって ポン酢をちゅ~っとたらして一味でピリリといただきました
ぐつぐつ あつあつ 
これも雪鍋かな?
08 : 20 : 54 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鯵のひらき
2008 / 11 / 18 ( Tue )
11月18日の朝ごはん

鯵のひらき
菊菜とわかめのお味噌汁
人参とプチヴェールの胡麻だれ和え
焼き海苔
みぶ菜のお漬物
このお漬物 美味しい! また 買いに行きたい!


きのう17日の晩のおかず

鶏胸肉・人参・牛蒡
   この牛蒡 直径4cmもあった・・・
あ、こんな煮物作ったの 久し振りかもなぁ

キャベツはサッと茹でて柚子の皮をまぜておきました
黒プチで買った ライ麦パンにはクリームチーズやオリーブオイルをつけていただきました
今週もがんばろうねー
食器棚のものを出して 少し入れ替えをしていたら
 ずっと 探してたものが 出てきました 嬉しい 嬉しい
08 : 10 : 04 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
鰯で朝ごはん
2008 / 11 / 17 ( Mon )
11月17日の朝ごはん

鰯を 生姜たっぷり、お酢も多めにして ゆうべに炊いておきました
しろ菜の胡麻だれ和え
人参炒め
卵とえのきのお味噌汁
ひの菜のお漬物
おはようございます
ほっこり
ごはん だいすき
ぷっくり
私のお弁当もこれです

きのう16日の晩は お鍋
あんこうです
07 : 49 : 17 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
きゃべジャコ梅カルボ
2008 / 11 / 16 ( Sun )
11月16日の朝ごはん

今朝はパスタ

生姜の細切りどっさり・きゃべつ・ちりめんじゃこを
にんにく・オリーブオイル・バターで ジャージャーソテーして
かために茹でたパスタと茹で汁を入れて
たたき梅とマヨネーズを溶きまぜた卵をあわせました
これは いったい何風なの?
ベネデット・カヴァリエーリ社のスパゲティーニ
これ、シンプルに ペペロンで食べたほうが良かったゎ

きのう15日の晩
京都で買ってきたものあれこれ
黒プチのパンが 主役です
満足!
出来たてのバリッ!と感と違う歯ごたえになってる
ちょっと、ここらでワインを冷やして・・・
うっまーい!
百万遍の手作り市で買った ひの菜のお漬物
夫は これ大好き
三田久の生ゆば
   おろし生姜で食べたり  ぽん酢で食べたり
大きなのがたっぷり入って 735円
里芋を皮ごと茹でて つるーんと皮をむいて
ひき肉をカリカリにソテーして甘辛味に炊いたお出汁にあわせて
トロミをつけて柚子皮と大根の葉をちらしました
こっくりとろ~り
ワインで カンパイ
きらきらのグラス
12 : 36 : 24 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ぽかぽか京都
2008 / 11 / 16 ( Sun )
15日  心配したお天気も快晴で おまけに ぽかぽかしていて
ありがたい遠足日和

週の初めに突如として決定した遠足
きみちゃんご夫妻 ゆんちゃん カエマちゃんがバスで京都に
いざ お出迎えに・・・また 朝から まぬけやってしまいました
気を利かせて八条口から道の向こう側でお待ちもうしておりましたら・・・あらら(笑)
出だしからテンヤワンヤでごめんやす

秋 満喫の一日となりました

ぽかぽか通り越して 汗ばんだり 笑ったり 食べたり 

美味しいソース、教えていただきました

オジカソースは大正7年・・・・・祇園に産声
・・・・・妥協を排した物づくりの姿勢と素材へのこだわりは変わりません
・・・・・・・・・・・創業83年にして初めて小売・・・・・・・

さぁ なにと一緒に味わおうかな~
キャベツかな コロッケかな トマトかな?
ソースの上の
ハバネロヘブンは ひゃはははははははぁ~~~~~~~ な辛さなのさぁ~~~~~~~~

おそろいのカップ
じっくり だいじに ながく つきあいたい・・・そう思える器
朝ごはん?昼ごはん?
黒プチに来てよかった~
わいわい うきうき もりもり うまうま
あの赤いパンのサンドイッチ ワインと一緒に味わいたいなぁ~
クロワッサン 最高!
とにかく 最高!
わざわざ行きたい美味しさ
百万遍  知恩寺 手作り市
ずーーーーーーと行きたいと思ってました
ワクワク! ウホウホ!
いいお天気で 嬉しいなぁー
すごい賑わいだね~

うっわ!うっま!
ものすごーーーーーーく 好き!
永観堂 
紅葉
みんな嬉しそう
ほっこり出来たて
香りもうまうま
駱駝のマーボー   中華そば  石窯パン  ピラミッド ・・・・・まだまだ行きたいところいっぱい
今回は きみちゃんの旦那様に地下鉄活用を教わって収穫大きい
とびっきりの方向音痴なので道案内役には なれそうもないけど(笑)

秋晴れの空の下 にぎやかな嬉しい時間に感謝
00 : 36 : 50 | 遠足 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
煮魚朝亭
2008 / 11 / 15 ( Sat )
11月15日の朝ごはん

煮魚、鷹の爪でぴりぴり
名前のわからない菜っ葉の胡麻和え(紫色の水菜、茹でたら緑)
大根の葉
プチヴェールとエノキと卵のお味噌汁
煮魚定食いかが?

   
きのう14日の晩

スライスした鮪に塩コショウ・粗引き胡椒・レアールのオイル・パセリ
まぐろである  まぐろレアール

キムチ鍋
   じゃが芋はどこ行ったー? どこだー?
お芋は・・・・・・煮くずれて溶けてしもた 
しめに おうどん たまご   
   あぁ 美味しかった ごちそうさま
07 : 37 : 17 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
具沢山汁とおにぎり
2008 / 11 / 14 ( Fri )
11月14日の朝ごはん

梅干のおにぎり  ちりめんじゃこのおにぎり
       プチトマト  プチヴェール胡麻だれ和え  紫大根漬け

具沢山汁  牛蒡・人参・大根・小松菜・白菜・竹輪・鶏二切れ・にら

あらら ピンボケ~


きのう13日の晩のあれこれ
豚ヘレ肉をソテーして あれこれ入れてグツグツ煮汁をとばしました
   パイナップル缶お汁も全部・お醤油・粗引き胡椒
   ニンニク・人参・プチトマト・ローズマリー・バジルたっぷり・仕上げにオリーブオイル
簡単 早い 旨い・・・パイナップル缶の賞味期限は見なかった事にしよう

柿とブロッコリーのレ・アール・デ・ボンジュ~ル
   レ・アールシェフのドレッシングで和えただけ
アンチョビの風味でとっても美味しいドレッシングです

カンパーイ!

パン
神戸の いきいきクッキングママ Kチャンの手作りパン  
   ありがとうございまーす 
あんまき・・・すこし焼いてホカホカにしていただきました
おぉ~ うまーい!
こっちも 少し焼いて ホワッ! サックリ!
スカタンちゃん・いとちゃんは神戸のIKEAに行った日、三宮で逢ったよね~  
手作りのもの ・・・ こころにもご馳走をいただきました
あぁ 美味しかった~♪
07 : 37 : 21 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
鮭のワンプレート
2008 / 11 / 13 ( Thu )
11月13日の朝ごはん
鮭  プチヴェール  トマト  蓮根と椎茸ねぎだれ(酢・ポン酢・お湯、各同量)
白菜の赤だし
   プチヴェールは味わい深くて美味しい
おはようございます 朝ごはん どうぞ

きのう12日の晩のあれこれ
100スキで黒豆をガーリックオリーブオイルでくつくつと加熱してみました
いたりあ? すぺいん? 。。。 おおさか!  
クリスマス?
メリ~クリスマ~ス♪(笑)
皮目をしっかり焼くのに上から100スキをのせて 脂が出たらニンニクを加え
きっちりカリカリになったら裏返して焼き目をつけて
大量のオレンジジュース・ポン酢・お醤油
ローズマリー・蜂蜜少々・粉チーズ微量・人参を入れグツグツ加熱しました
簡単 早い 旨い・・・おまけに きのうは チキン半額

08 : 06 : 49 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
なっぱ
2008 / 11 / 12 ( Wed )
11月12日の朝ごはん
なっぱ炒め  大根の葉  ほうれん草  人参ソテーの出汁卵  トマト  生姜味噌漬け
はげのお味噌汁   オレンジジュース
今朝の一言 なっぱだらけなので噛むのに時間がかかるなぁ  

きのう11日の晩ごはん
   
三つ葉いっぱい入れて 牡蠣おこ
生椎茸を焼いたのはポン酢で食べました
小さい ねぎスジ焼きも
うほほほー! うっまーい!
ねぎのせ  もっと細かく切らないとアカン?
炊きソバは見送ったけれど・・・このあと もう二枚焼きました
       あぁ 美味しかった
08 : 02 : 46 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ぶり豆腐
2008 / 11 / 11 ( Tue )
11月11日の朝ごはん
ぶりのアラと木綿豆腐を炊いたもの
ほうれん草胡麻和え 
竹輪炒め
しじみのお味噌汁

ゆうべから嬉しくてにこにこしっぱなしです
写真の色 青くなったり黄色くなったり・・・不思議なカメラ
小さなお鍋でことこと炊きました

きのう10日の晩
柿 蟹 はげ 
大根おろしたっぷりのポン酢でいただきました
鍋 鍋 鍋  今夜は 何鍋にしょうかな?

ごはんの土鍋が・・・ありました
ゆうべ 電話をいただきました
大好きな作家さんが 伊賀の窯元のかたに写真を見せて探してくださっていました
ありがたいことです
五条坂の陶器まつりで 初めておめにかかった作家さん
不思議な ありがたい ご縁  うれしくて うれしくて 感謝いっぱいです 
めぐりあいとか あこがれとか 尊敬とか 
たくさん目の前にある事 大切に大切にと思います
08 : 04 : 26 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
うほうほ丼
2008 / 11 / 10 ( Mon )
11月10日の朝ごはん
今朝のごはんは
      夫、リクエスト・・・・・身を取り出して準備したのは。。。。。。。オット
      私の気づかぬうちに黒豆も甘く炊いてあった
。。。朝ごはん2

きのうは 季節最終の黒豆を仕入れに篠山へドライブ
途中、猪名川の山がきれいに色づいていました
はぁー 秋だなー
ドライブしながら『今夜は焼鳥食べに行こう』と決定

晩ごはんは
炭火やきとり えんや
   いついってもにぎわっています 午後に電話で予約しておきました
みんなイキイキしてて 気持ちいいお店です
からしも オーダー
キャベツもオカワリしました
炭火焼きって美味しいなー
もも肉かな? ひね鳥かな?
とまと巻き大好き
おなかイッパイになるまで食べちゃった
家に帰ってから 夫が黒豆作業
マメな夫で助かります
お正月の分 冷凍しておきます  
     マメに暮らせますように
07 : 59 : 06 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
フロイン堂の食パン
2008 / 11 / 09 ( Sun )
11月9日の朝ごはん
さっくさく 
最高のトースト
とろり卵も夫が作ってくれました
パンも焼いてくれました ありがと! あんた!あんた!あんたぁー!(←藤山直美風)

あ、コレも炊きました
   オコゲが香ばしい  いや、こうばし過ぎる(コゲすぎました)
タッパーに入れてドライブに持って行きます
うまいぞー!

きのう8日の晩ごはん
さっくさく
最高~♪



きのう一人でお使いに行きました
フロイン堂というパン屋さんに
夫が食べたいと言っていた 
食パンを買いに  阪急 岡本駅下車して・・・・・
さぁー大変   いい街で あちこちあちこちうろうろしまくってしまいました

パン屋さんには大きな看板などありませんでした
駅のすぐソバなの
こんにちはー
何もかも売り切れていました
ビスケットしかなかった
朝一番に電話で予約しておきました
予約しておいてよかった
帰りには 訳あって夙川駅で途中下車
岡本で普通電車に乗ってしもて、可愛い女性にきいたら夙川で特急に乗り換えられると教えてもらいました
   岡本の町は石畳のようになっていて ステキな雑貨やさんが いーっぱいあって
   パン屋さん ケーキ屋さんも チョコレートのお店も・・・・・ また 食パン買いに行こう!
10 : 59 : 12 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
おにぎり・高野豆腐
2008 / 11 / 08 ( Sat )
11月8日の朝ごはん
干し椎茸のお出汁で高野豆腐と人参を炊いて
おにぎりに牛しぐれを添えました
しめじ・もやし・えのきのスープ
オレンジジュース
おにぎりは何も入ってませんねん塩でにぎっただけですねん

きのう7日の晩
兵庫県篠山市呉服町  鳳鳴酒造
米焼酎 『どや』
無濾過
モーツァルト交響曲第40番を振動に変換して与えながら熟成貯蔵
『どや』 = 『どうですか?』
きらきらのじかん いずみさんの作品
 とても綺麗な きらきら
夫が 氷を買ってきてくれました ありがとうー 嬉しいです♪

食べたのは 鳥塩ちゃんこ
胡椒をきかせて レモンをしぼっていただきました
稽古もしないのに また ちゃんこ鍋でごんす! どすこい!
卵麺に とろとろ卵つけながら食べました
うぅぅぅー! うまいっ!
   雨の 土曜日
   ひとりで どっか行こうか? (←アカンタレなので ひとりがニガテ)
   換気扇の掃除しようか?  (←あぁー これもニガテやなぁ)
      とりあえず 洗濯して 台所片付けて お化粧して ピアスつけて・・・・・
08 : 10 : 18 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
鯖・ほうれん草・卵
2008 / 11 / 07 ( Fri )
11月7日の朝ごはん
塩鯖  卵焼き  ほうれん草  大根の葉
シメジと葛きりのお味噌汁に菊菜
パソコンさわってると犬がシッポ振りながら 私の背中に前足のせたり 足にからみついたり ・・・あ、ヨダレ!
ゆうべのうちに 鰹と昆布のお出汁をとっておいたので今朝は楽チンでござった

きのう6日の晩は こんな準備
こんにゃく  人参  もやし  小松菜  じゃが芋  さつま芋  厚揚げ  ウィンナー
えのき巻き  しめじ巻き
和風出汁のニンニク醤油ダレ
テコで ジューっと押して焼いてもらいました
これはええわー!
最終の磨きを終えました  初めて作ったバターナイフ完成
使ってくださる方が決まってるのって そうとう嬉しい
08 : 17 : 02 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
しじみ汁・鮭・大根・海苔
2008 / 11 / 06 ( Thu )
11月6日の朝ごはん
しじみ汁(味、うすかったゎ)
鮭    大根   海苔   柿
晩ご飯の買い物しながら朝ごはんの汁物はしじみにしようとか思ってスーパーの中を歩くのでございます

きのう5日の晩は
サッと茹でて使うあの麺で焼きソバを焼いてもらいました
イカスペシャル
テコの音、シャンシャンシャーン♪
こうして ああして
うほうほー!
こうなった
ネギのせ
続いて
牡蠣・しめじ・菊菜・豚のお好み焼き
イカ・ネギ・豚のお好み焼き
空いたところでもアレコレ焼いて
牡蠣おこの季節だねー
こうなった
美味しい!
あぁ 美味しかった
08 : 09 : 00 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
蓮根鶏だんご
2008 / 11 / 05 ( Wed )
11月5日の朝ごはん
      
ゆうべのお鍋の蓮根鶏だんごを使って甘長唐と蓮根を炒めて甘辛照り焼きにして胡麻パラリ
卵焼き トマト ちりめんじゃこ
野菜のお味噌汁
蓮根まつり2008開催中

きのう4日の晩
蓮根のすりおろし・ゴロゴロするサイズに切った蓮根・玉葱を入れた鶏だんごでお鍋
ほっこり もっちり
菊菜だいすき
大根おろしたっぷりのポン酢でさっぱりと
はふはふ~っ!
手彫りバターナイフ 二本目完成しました
無心で削る楽しい時間は流れが速い気がします
08 : 07 : 28 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
戸井鮮魚の干物
2008 / 11 / 04 ( Tue )
11月4日の朝ごはん
戸井鮮魚さんの干物   かれい
大根のお味噌汁
里芋煮に水菜も入れて炊いたもの

ほかほかごはんに 干物 あぁ~ 美味しい!
華麗なる かれい
   ふっくら
また 食べたい

きのう三日は道頓堀
おきゃくさん みんな 嬉しい顔して 大きなウキウキの波
松竹座、リボンついてるゎ
緞帳がおりた幕内時間に 淡路屋のお弁当 
   神戸デリカ
このオベントウは飽きない
 お芝居は 笑って笑って ホロリとさせられ
 歌謡ショーは 想像以上に楽しく  
 いつものように松竹座を出る人々は 満足な顔でウキウキと四方に流れてゆきます
 この景色 この空気がとっても好きです



三日の晩の食卓
戸井鮮魚さんの干物   ほうぼうを焼きましたホウボウの干物は、初めて食べます
もう、最高! ふっくら うまうま!
また 食べたい!
前日のフクラギ もう片身あったので・・・夫の提案でとろろで巻いておきました
鱧の皮は夫が玉葱を刻んで味付けしてくれました
買ってきた焼鳥 皮塩とキモたれ
お魚 ダイスキ!
福井県で買った里芋を炊いたもの
とろーっとクリーミーでした
採れたてが一番!
充実の連休だったなぁー
07 : 54 : 38 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム | 次ページ
