-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
秋鮭味噌漬け
2008 / 10 / 31 ( Fri )
10月31日の朝ごはん
秋鮭を二晩お味噌に漬けたもの
小松菜  ゆうべのかんとだきの卵と蓮根
エリンギと玉葱のお味噌汁
まつやのお味噌につけました♪
炊きたて土鍋ご飯の湯気・・・撮れてなかった
ほっかほかー

きのう30日の晩は 
かんとだき
ことこと炊きながらあつあつを食べました
からしで食べたり 柚子胡椒で食べたり
大根 蓮根の こんこんコンビ
大根の面取りはしてません・・・細かい作業がにがてです
07 : 54 : 23 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
オムライスと蓮根
2008 / 10 / 30 ( Thu )
10月30日の朝ごはん
蓮根を縦に切ってみて、お酒・はちみつ・白出汁できんぴら風
オムライス←夫リクエスト
柿・梨
夫、嬉しそうに オイシ~ と。   
蓮根まつり2008・・・しゃきしゃき、ぴりぴり
はちみつと白出汁 


きのう29日の晩 
とり野菜みそでお鍋にしました おだしの中にニンニクも入れてあります
菊菜や人参やお豆腐 そしてお団子
鍋亭 ALOHA
蓮根まつり2008・・・蓮根白玉だんご
   小さく切った蓮根と梅紫蘇を刻んだものを混ぜた白玉だんご
   味噌味のお鍋に つるんとしたお団子、噛むと蓮根の歯ごたえが嬉しい
これは、自転車こいでたら 思いついたの
蓮根まつり2008・・・ピンクペッパーすっぱ甘いひらひら
スライスした蓮根を茹でて 熱いうちに すっぱ甘いに漬けてしばらくおく
   すっぱ甘い=酢・はちみつ・お醤油・ピンクペッパー
ピンクペッパーがいい香りでした  
お鍋の最後に 卵ポトンとするの好きです
こけこっこ~♪
   朝 7時20分をすぎると 「わん!」 とフードを催促されます
   テレビの時計 見てるのか? 体内時計なのか? 
08 : 09 : 08 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
好きです蓮根さん
2008 / 10 / 29 ( Wed )
10月29日の朝ごはん
     美しい絶品の採れたて蓮根を ゆんちゃんが送ってきてくれました
            ご馳走になってばっかりです ゆんちゃんありがとうございます
     ゆうべ届いてすぐに 『ALOHA亭・蓮根まつり2008』 が始まりました
蓮根 フライパンソテー葱だれ(湯・酢・醤油 書く同量)
塩鯖  おくら  もやし炒め
お味噌汁なくてごめんやす
あ~蓮根 美味しいー!
蓮根  感謝   ありがとー!

きのう28日の晩のあれこれ
黒豆  おくら  きずし
居酒屋?  あ!ゆうべも今朝も鯖やねぇ
豚ひきにく・すりおろし蓮根・みじん切り蓮根・にらのギョウザ
   あまりこねないスプーンで混ぜたタネです
ぎょうざに蓮根を入れたのは初めて
 これは いい!と思いました
もっちりでしゃきしゃきです
これは絶対におすすめ!
今夜は ナチボンが「奥さんお鍋の季節ですね」と送ってきてくれた
とり野菜味噌でお鍋にします  
美味しい幸せを ありがとうございます  感謝  
08 : 13 : 31 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
ぼこぼこ豆腐
2008 / 10 / 28 ( Tue )
10月28日の朝ごはん
ぼこぼこ炊いた豆腐  ほうれん草  鰤塩焼き
ことこと炊きたかったのに ぼこぼこ炊いてしもたぁー!

きのう27日の晩ごはん
鯵のお味は 甘くてもっちり
お友達が さばいて持ってきてくれた鯵
うれしい うれしい
えび茄子
秋茄子って美味しい
サッと湯通しして焼いた 焼きそば
こんな麺 はじめて
香港麺だったかな?  台湾麺だったかな?
あ~ これは はまったわ
こっくり
まぁめぇ~
   あぁ 美味しかった
08 : 14 : 29 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
畑仕事
2008 / 10 / 27 ( Mon )
10月27日の朝ごはん
卵焼き  ウィンナー  菜っ葉の胡椒炒め  キャベツのお味噌汁
おはようございます 今週もハリキッテまいりましょう

きのは 早朝におにぎりを食べて
こんな景色を見ながら走って
ゆらゆら~
毎年の行事・・・夫の妹夫婦が作った黒豆を収穫に
やっほー
作業前の補給
私は 役にたたないのに栄養補給はします
働く人々
のんきにぶらぶらしてる長男の嫁が撮影
今年は粒が大きいなぁ~
すごいすごい!
収穫の後は 妹のおうちで みんなで 釜揚げうどん食べて
晩ごはんは
   シーズン初 BURIしゃぶにしました
ぶりぶりぐるぐる      
 毎年の黒豆の収穫祭 こうして季節を感じる行事って 楽しい 嬉しい   感謝。  
09 : 17 : 18 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ねぎスジ研修実習
2008 / 10 / 27 ( Mon )
10月25日の土曜日
朝、カレーを食べて出発
お昼ごはんは 神戸 長田でお好み焼き
鉄板一枚の このお店 
きれいに丁寧に磨きつくされた店内がとても気持ちよかった
お好み焼き 大阪と神戸では違う焼き方
ねぎすじ  卵なし
辛い泥ソースで食べましょう 
貝の焼きソバ
こりゃ~ うまい!
そのあと 長田で買い物・・・皮付き茹で豚、ぼっかけ、てっちゃん
      平沼商店で 辛口タレ、ハラミ、ウルテ

車は 元町にむかって
買い物して
森谷商店で アツアツ ホクホクの これ食べて
やっぱり 美味しい!
 
土曜日の晩ご飯は昼間の復習
さっそくやってみました  長田で買ったぼっかけを使って
では 実習!
やめられまへんゎ~ 蓮根だいすき 
ウルテもテッチャンも・・・夫が味噌ダレもみにしてくれました
外食の回数はこうして減っていくのだゎ
ビールのこと ちゃんとお勉強
・・・知らなかったゎ
美味しいには 訳があるってことですネ
 
09 : 13 : 53 | 晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
さんかくおにぎり
2008 / 10 / 26 ( Sun )
10月26日の朝ごはん
おにぎり
   黒胡麻は梅干  金胡麻は鰹
おにぎり屋 ALOHA  もーにんぐらいすぼーるでございます
きのうは 神戸、長田であれこれ食べて
南京街であれ食べました
晩は 家で 昼間 長田で学んだことを復習しました  あぁ 美味しかった   
07 : 36 : 01 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
秋カレー
2008 / 10 / 25 ( Sat )
10月25日の朝ごはん
さつま芋・金時人参・秋茄子で秋カレー
    玉葱・キャベツはとろけてしまって、最後のほうに牛肉と茄子を炒めてことこと
100スキで焼いた目玉焼き
おはよーさぁーん!  カレーやで~!
ごはん つぶつぶ ほーっこり炊けました
むほほほほ~

きのう25日の晩の食卓

ニンニク入り昆布出汁で豚肉・白菜・白葱は炊いておいて
         菊菜 水菜 金時人参を食べる鍋

とろとろ茄子にピリカラたれ  胡瓜に乾煎りした鰹
野菜食べよう
しめに胡麻だれにラー油と四川花椒で卵麺
      缶が・・・・・
ごちそうさまでした
09 : 15 : 58 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
胡麻おにぎり
2008 / 10 / 24 ( Fri )
10月24日の朝ごはん
梅干のおにぎりに黒胡麻と金胡麻
しめじバター醤油  じゃこピーマン胡椒味  金時人参ウェイパー味  卵焼き
じゃが芋と玉葱のお味噌汁
ちいさなおかずは 100スキで作っています

きのう23日の晩
空芯菜をサッと茹でて鰹節だけまぜたもの
お肉は、下味をつけて グリル焼き(おろしたまねぎ・平沼商店のタレ・はちみつ・にんにく)
掃除は大変やけど グリルで焼くと美味しいなー

ごぼう 出汁酢とハチミツで炊いて お汁が少なくなったら最後にお酢をジョバッ!と追加
胡麻をパラリ 一味をパッパッ
はちみつが ええ甘味
蜂はこわいけど はちみつは 美味しいゎ
07 : 42 : 16 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
細長いおにぎり
2008 / 10 / 23 ( Thu )
10月23日の朝ごはん
細長いおにぎり三種 = たまごやき  高菜と胡麻  薄切りハム
じゃが芋が溶けてしまったキャベツのスープ
切干大根と小松菜と人参の出汁酢和え
おにぎり屋 ALOHA
高原の美味しい空気の中で食べたいなぁー
チュンチュン♪
切干大根を洗って、少なめのお湯で茹で最後に切った小松菜と人参も入れて茹で
  しぼったら 少し甘みを足した出汁酢で和えてみました
切干大根の香りと旨みと歯ごたえがそのままたっぷり


きのう22日の晩は鍋
レモン 柚子胡椒 粗引き胡椒などを用意して
リモーネって言うのかい?
チキンベースのこんな鍋
芋 キャベツ 人参 しめじ 粗引きウインナー 糸唐辛子
ほくほく とろとろ ほっこり ぬくぬく
デザートは
   いい香りになってきたポポーと柿
ポポー 南国のムード   柿 山里のムード
   ポポーの種 植えたら育つかな?
08 : 00 : 57 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
秋のお味噌汁とおにぎり
2008 / 10 / 22 ( Wed )
10月22日の朝ごはん
鰹と昆布でしっかりめのお出汁をひいて しめじ・さつま芋・人参のお味噌汁
蕪の梅酢和え
おにぎり
おにぎり どれから 食べますか?
ちりめんじゃこ  梅干  薄切りハムソテー  高菜漬けと胡麻
おにぎり屋 ALOHA

きのう20日の晩のあれこれ
朝にうおぜを焼いて出汁酢に漬けておいたもの
うおぜ?  しず?  何の仲間?
能登のさつま芋をカラリと揚げて はちみつ・お醤油・レモン・ピンクペッパー
はちみつのサラットした甘味ととペッパーの香り
秋の恵みをありがとう
こねないで さっくり混ぜて落とし揚げ
   鶏ひきにく団子・卵白・生姜たっぷり・しめじたっぷり・お醤油・塩こしょう
そのまま食べたり  ケッチャップにタバスコ混ぜたものをつけたりしました
ぽいぽいつまんでね
   おにぎりの事 考えると楽しい~
08 : 02 : 10 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ひらひらきんぴら
2008 / 10 / 21 ( Tue )
10月21日の朝ごはん
牛蒡と人参をピューラーで削ってきんぴら
目玉焼き  わさび菜  高菜漬け
水菜のお味噌汁
おはようございます 土鍋ごはんが ほっこりでございます どうぞゆっくりお召し上がり下さいね
黄身がもっこり
こけこっこ~♪

きのう20日の晩のあれこれ
茹でたピーナツと栗を 100スキを使ってバターでこんがりさせてみたら・・・
カリッ ホクッ  ホワッ

鮪のスジ サッと湯通しして氷水で冷やして切って
200円で山ほどあるので ハーブオイル煮も作っておきました
ねぎま鍋にしました
夫の好きな鍋です

あのね
ありがとう!ありがとう!ありがとう!(←夫)
うれしい~♪ ありがとうございます      
08 : 06 : 00 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
しろ菜の干しエビ炒め
2008 / 10 / 20 ( Mon )
10月20日の朝ごはん
干しエビを小さな容器でひたひたにもどして、戻し汁の旨みも使って しろ菜をソテー
高菜のきざみ漬け(夫が作ってくれた)
あげとごぼてんの炊いたもの
大根おろしに釜揚げしらす
わかめのお味噌汁
今朝は 卵が主役です
菜っ葉があると ホッとします
菜っの香りも ご馳走じゃのぉー

きのうは 羽曳野の 「あすかてくるで」 に卵と」野菜の仕入れ
菜っ葉をいろいろ
   しろ菜  高菜  空芯菜  菊菜  水菜  葱  蕪

ゆうべ19日の晩は
きみちゃんガーデンのパクチーを楽しみたくて
冷凍室の卵麺で ラーメンライブにしました
はぁ~♪ パクチーの香 すっきー!
空撮してみた(笑)
あげ炊いたん  蕪梅酢和え  ハムきゅうり
ラーメンは つけだれでいただきました
ハムきゅうり もっときれいにもりつけんといかんぜよぉー

この参考書で 京都のお昼に悩みません
出町ろろろのランチは 31ページに きれいな写真で見られます
価格も にっこりなお店がいっぱいだよ~
   見てると  毎週 京都に行きたくなってしまうゎ~

   
07 : 36 : 23 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
下鴨神社 出町ろろろ
2008 / 10 / 19 ( Sun )
快晴の土曜日
   夫を仕事に送り出してから
   仲良し三人で京都へ、京阪特急はゆっくり座って行きたいので
   始発の淀屋橋から乗車して 終点の出町柳まで


   河合橋を渡って 中之島 そして出町橋を渡って振り向けば
ヤッホー 大文字
あの山のふもとに、ラーメンが・・・・・
横断歩道を渡ると いつもの行列 栗や黒豆を使った秋のものも人気ありそう
帰りに見たときは 行列は三重になっていました
列が切れる暇がないなぁ
ランチは 予約しておいたお店
『出町ろろろ』 
大原の有機野菜と土鍋ご飯のお弁当仕立て
たいへんな満足感  開店前から予約の人で完売になっていました
目的の半分は ろろろのランチなので
あと半分の目的
下鴨神社へ 
糺の森 ものすごーく癒されます
12万4000㎡の中に樹齢200~600年の樹木が役600本
直径10cm以上の樹木は4700群生
『鴨の七不思議』 がなかなか面白い!

表参道の 瀬見の小川
   こころから癒されます
ほんとうにほんとうに心から癒されます
参拝を終えて
本殿を出たところで ひと休み
《お餅、二連発》
   出町商店街でSちゃんが買ってくれた
   できたてであたたかかった
あじゃり餅   皮も餡も 最高に美味しい
あ~ また食べたくなってきたよー
のんびり食べていたら 上品なご婦人が 
『あじゃり餅、出来たて食べられるのは あの店だけです 美味しいでしょう』と
『この すぐソバの やきもち も美味しいですよ』と
。。。。。。。即、買いに行きました
   えびす屋加兵衛 というお店の
   『矢来餅』 こう書いて やきもちなんだそうです
うすーいお餅 
鴨大橋から いつもながめていた
糺の森 
ものすごく気持ちよかったので是非また行きたいです
10 : 10 : 44 | 遠足 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
鶏大根カレー
2008 / 10 / 19 ( Sun )
10月19日の朝ごはん
鶏ひき肉をカリッとソテーして
大根をスライサーでしゅる~っとしたもの、人参、トマト
手当たり次第スパイスを入れてカレーパウダーを入れて
梨のすりおろしお入れて 仕上げにほんの少し酢
うひょ~ スパイシーで旨い
おみやげに頂いた このパウダーで作りました
ビーフ用だけど チキンでやってみました


きみ犬ちゃんから土の香りも嬉しい掘りたてのピーナツをはじめ
初めて見るポポーというフルーツや ご実家で収穫された胡麻
捜し求めていたパクチーのタネなど 嬉しいものをいっぱい送っていただきました
嬉しい!ありがとうございます。
箱をあけるとき いつもジーンとします 年のせいか、すぐにうるうるします

きのうは京都散策をして
出町柳の商店街で鶏を買って ソテーしました
昆布を多目に使って 浸し地を作って 菊菜のおひたし 
三つ葉も おひたし
京都の鶏は美味しいね
40分ゆでました♪
う~ん 絶品!
09 : 17 : 33 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
秋の朝ごはん
2008 / 10 / 18 ( Sat )
10月18日の朝ごはん
わかめの茶碗蒸し。。。。。えらいこっちゃ
鮭の味噌漬け
さつま芋ソテー
水菜の胡椒炒め
茶碗蒸し こんなになっちゃって ごめんやす
麦味噌と味醂に漬けておいた鮭 
味醂の魔法?  味噌の魔法?

きのう17日の晩は
夫のリクエストで  味噌仕立てで豚と大根の鍋
昆布出汁を味噌仕立てにしてにんにくも入れておきました
大根も人参もピューラーでシュル~とやりました
何も思いつかない日は、リクエストしてもらえると うれしいです

のりさんに作って頂いたハンコ
懐紙に押してみました
七夕さんにちなんで お星さまキラリありがとうございます
ステキだな~ うれしい~
りかちゃんから風花さんの手作り石鹸をプレゼントしていただきました
『秋りんごのつるつる石けん』 
ありがとうございます
つるつる~♪
   秋晴れ きもちのいい朝です  日本の秋を満喫しよう  
07 : 50 : 04 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
しらすぎょく丼
2008 / 10 / 17 ( Fri )
10月17日の朝ごはん
釜揚げシラスで玉丼  じゃが煮  梅きゅうり  ヨーグルト
お汁物は? へぇ、すんまへん(←舞妓さん風?)
ほっこり
秋って芋の季節?

きのう16日の晩のあれこれ
菊菜・人参・糸こんにゃくの胡麻和え
菊菜はサッと茹でで香りも歯ごたえもしっかりめ
菊菜? 春菊? 
100スキでむかごバター
芋の赤ちゃん?
すき焼きの鉄鍋でちゃんちゃん焼き
鮭は、とり野菜みそに何日か?漬けこんでおきました
ゴーヤ・甘長・しし唐・キャベツ・ニラなどあれこれをバターで
なんだかピッタリな鍋の蓋がみつかって たすかりました
   朝のドラマを見ていると 京都ぶらぶらしたくなります    
07 : 40 : 18 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
秋茄子蕎麦もーにんぐ
2008 / 10 / 16 ( Thu )
10月16日の朝ごはん
秋茄子蕎麦  鰹も昆布も濃いめの出汁に少しの牛肉、茄子は電子レンジでピー
明太子のおにぎり  ちりめんじゃこのおにぎり
ヨーグルト
秋茄子が とろとろり~

きのう15日の晩
鶏がらスープに胸肉をいれた出汁の鍋 
水菜  もやし  豆腐  人参
こねないでサックリと揚げた玉葱と生姜の鶏団子も入れていただきました
鶏団子は つまみ食いしてしまう

今年の渋皮煮
ブランデー仕上げだよー   byアロ夫
  オレオ 美味しいなー。
07 : 56 : 57 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
目玉焼きとあれこれ
2008 / 10 / 15 ( Wed )
10月15日の朝ごはん
釜揚げしらす  蒸し茄子胡麻和え  ゴーヤ炒め  切干大根煮  
キャベツのお味噌汁  梨
おはよー!


きのう14日の晩のあれこれ
黄色いお鍋でことこと炊いた切干大根
ふーっくら炊けました
Yちゃーん、ありがとー大事にしょっちゅう使っています
カルパッチョって呼んでもえーんかな?な 一皿
ピンクペッパーの瓶 久し振りにみつかったので大サービス
篠山の山の芋をおろしてゆるめて揚げ焼きにして
青海苔・鰹・一味の出汁醤油で
フホッ! ハフッ!
   山の芋 ひげだらけだった。   
07 : 53 : 51 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
栗ごはん
2008 / 10 / 14 ( Tue )
10月14日の朝ごはん
栗ごはん  栗の渋皮煮  鯵のひらき  白菜と葱の炒め煮  うすあげ生姜煮
栗むき 毎年ありがとう!


きのう13日の晩のあれこれ
黒豆は普通サイズと新種のミニサイズ どっちも濃厚な味わい
小さいのも とっても美味しいの
阪急百貨店の鮪解体現場横で買ったお寿司 1050円
阪神百貨店の鰹のたたき
H2O バンザイ
蛸 栗 ゴーヤを 100スキで調理
あー ものごっつ、100スキ便利!
   ステキなランチ(この下に記事があります)の後 夫が梅田に来てくれていたので
   阪急の北海道展 阪神のイタリア展で 楽しく買い物
   三連休、 よーく食べたなぁ
08 : 18 : 03 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
オステリア・ガウダンテ
2008 / 10 / 14 ( Tue )
連休最後のランチ
   芸術家のレディーお二人にお誘い頂いて ウキウキでドキドキでワクワク
   声楽家♪ 作曲家♪ & おばちゃん そんな三人トリオでランチ

浪速の唄姫が決めてくれたお店は 第四ビルの地下
『オステリア・ガウダンテ』
休日の第四ビルの地下でこれだけの大盛況に 嬉しい驚き!
もちろん!お気に入りに登録のお店になっちゃったよー!
唄姫と オモシロ発言の宝庫お茶目な作曲家はランチのあとオペラ鑑賞なので
眠たくならないように お水でカンパ~イ
  (ALOHA心の声・・・オペラって何語なんやろ?衣装とか見て見たいなー)
出会いって 不思議で嬉しい
スープ
こっくり野菜の旨み
前菜  きゃーどれもこれも美味しいぞー
     ここらへんで話題は 夫の家事負担について・・・・・だっけ?
おぉ! これは 嬉しいぞー!
メインは パスタ数種とリゾットから選択
私は  自分で作れない 大好きなもの
茄子とミートクリームのリゾットにしました  チーズを目の前で削ってくれてウレシイ~!
Rちゃんはパスタを選択して・・・一言『パスタは飲み物デス♪』
     ここらへんの話題は 音楽家の世界のあれこれ・・・・・だっけ?
ものごっつ 美味しい!
デザート・飲み物も 数種の中から選択 
名前は忘れたんだけど この白いプリン
   実は 変な声が出そうなほど美味しかった ものごっつ 美味しかった
これ スキ!
さいこーやー!
方向音痴二人&Rちゃんは 食後梅田の街を西へ 東へと賑やかに
ものすごいスピードで歩いて 阪急の駅に到着 ええ運動になりました
   お二人は あでやかにオペラへと向かわれました 
     (居眠りしなかったかなぁ~) 
嬉しい美味しいランチ 誘っていただいて ホントにありがとー!
次回は ミナミで 走り回ろうねー!
08 : 17 : 27 | 外食 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
釜揚げしらす
2008 / 10 / 13 ( Mon )
10月13日の朝ごはん
釜揚げしらすにお酢かけて(昨日 釜揚げしらす 大量買い)
炊きたて土鍋ご飯にブワッっとのせて 焼き海苔でいただきまーす
きゅうりは 梅干の壷の紫蘇を刻んでもんで針生姜と和えて(←これ、夏っぽいなー)
ごはん ひさしぶりな気がします
あ! これも!
『う!うっまーい!』
コー、コー、コケコッコー!
ゆうべ22時前に就寝・・・夫は25時過ぎまでキッチンで
    こつこつこつこつと、丹波栗の渋皮煮を作っていたようです(毎年ありがとー)
        あと、一昼夜寝かせたら完成だそうです 

        朝ごはんのあと ぱっくり 味見した♪ うひひひひ~。
10 : 25 : 35 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
御堂筋kappo
2008 / 10 / 13 ( Mon )
10月12日
テレビで新婚さんいらっしゃいを見てから車ででかけました
   電車で行けば早いのに・・・・・シッポの娘の 夫を見る目にさからえず トホホホ
大阪市役所前
パレードよりいいぞ!
先ずは腹ごしらえしなくっちゃ
中之島で トムヤムクンラーメン
からい! 
朝ごはん、パスタやったのに・・・・また麺
タイ焼きそば なんだか甘くて それが美味しかった
お肉ははいってないそうです
はじめて食べました タコス
400円は高い?
中之島公会堂の前で
クイーンズランド州警察音楽隊の演奏
クイーンズランドってどこにあるの?
市民の安全を守る!犬のおまわりさんがパトロール中 
ハトポッポさんも 飛び立つわけでもなく おりこうさんやなー
    管理者の姿がみあたらなかった ほんとにおりこうさん
ぽーっぽぽぽぽぽぽぽーっぽー!

8車線の御堂筋、横断することはあっても 真ん中を歩くのははじめてで
そこここに ライブや各県の物産案内や オープンカフェ ゆるゆる歩くのが楽しかった
連休2日目も こうして 『外食』 だった  食べてばっかり~



晩ご飯は 
前日焼いて食べきれなかったものをスライスして
わさびで・・・・・
カンパーイ!

野菜もいっぱい食べよう!
鶏ちゃんこ  
篠山地鶏と とり野菜みそ
   あげさん 美味しかった
09 : 08 : 33 | 外食 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
篠山のトマトでパスタ
2008 / 10 / 12 ( Sun )
10月12日   ゆっくりな朝のパスタ
篠山のトマトでパスタ
      材料、フレッシュトマトとバジルと生ハムとブカティーニ 
爽やかな組み合わせでっせ トマト&バジル

きのう11日の晩
篠山 味まつりで買ってきたあれこれ
黒豆 
ころろ~ん と デカイ
ぎんなん  むかご
美味しい飲み物!  ASAHI ジンジャードラフト生
カンパーイ
ここで買って来たお肉・・・厚みは鉄板で焼きますと言って切ってもらいました
たぶん、お取り寄せもOK
では 焼いてください  (わたし、お客さんの役)
ひゃー た!た! たまらんや~ん!
えーっと、右手のナイフはカッコいいのですが 左手の器具がチョットちがうかも?
あぁぁぁー美味しかったー
なんちゅうたらええかわからんほど うまい!
12 : 26 : 31 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
丹波篠山味まつり
2008 / 10 / 12 ( Sun )
10月11日
篠山味まつり
   毎月 お米を買いに行く篠山は 美味しいものがいっぱい
   秋はとくに たくさんの実りがあって 美味しいものだらけのおまつりがあります
5時おきで 朝ごはんを食べて7時過ぎに出発、9時過ぎに現地について駐車して
まだ のんびり ものすごくのんびりな準備中のアチコチを散策
   黒豆の枝豆をはじめ、大きな丹波栗・山の芋はいつもの農家で取り置きしていただいて
丹波焼きの販売では 気に入ったものを取り置きしていただいて
篠山牛のお店 江戸久さんでも取り置きを・・・・・
欲しいものは先にのんびり買い物しておきました
夫の妹夫婦も 到着の連絡が入り ことしも 一日楽しい予感で幕開け

さぁ~食べますよー
黒豆入り 揚げたてアツアツのてんぷら
ほわぁ! あつっ!  うっまー!
ボチボチ焼けてきましたねー  900人分です
神戸牛のもとです
すじこんに 美味しいお味噌
毎年 はぜせない一品
ここで、夫は 山芋蕎麦
山芋ばんざい!
しし肉ハイカラ焼き   お! これもいっとこか!
しし肉 バンザイ
コナモン バンザイ!
夫は卵の白身食べて 私は黄身食べた
夫の妹が ずっと並んでくれていた 篠山牛の丸焼き
やっぱり 炭焼きって 美味しいなー
夫の妹には甘えてばっかり
山芋をおろして揚げたものを あったかいお出汁でふーふーして
これ 大好き!
しし汁には こんがり焼けた黒豆入りのお餅入り
ねぎ入れ放題
ひゃははははー めっちゃウマッ!
黒豆のコーヒーは 無料でふるまい・・・ほっと一息
どの 販売の方も のーーーーーーんびり おっとりな 空気まで優しい篠山
シメは
純篠山牛販売のお店 江戸久さんのコロッケ
揚げたて アツアツ
最初と最後が あげものでござる
今年の秋も こうして 天高く ・ ・ ・ ・ ・ 美味しいものいっぱいで笑顔   感謝。



あ、松茸もありました    イッポンイチマンエンくらいだったサ。
10 : 41 : 35 | 外食 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
おにぎり
2008 / 10 / 11 ( Sat )
10月11日の朝ごはん
ちいさな俵のおにぎり、具は梅干と鰹節  1合半炊いて11個
じゃこ茄子ピーマンの甘辛ピリピリ
柔らかすぎて形にならなかった青葱入り出汁巻き卵
ちいさいから パックリと食べてネ

きのう10日の晩 居酒屋ALOHA
大根明太子 スライス玉葱 チビ人参
つきだし?
100スキで ガーリックオイルいか焼き
あー やっぱり100スキは 分厚くて使いやすいわ♪
冷凍室にあった鱧少々でお豆腐をことこと炊いてトロミ仕上げ
はも~ん
冷凍室にあった デリカテッセン レ・アール の牛デミグラ煮込みでパスタ
これ また 買いに行かなくちゃねー
    買い物にいかずに冷蔵庫の中のものでなんとかなりました
06 : 34 : 12 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
しめじそぼろごはん
2008 / 10 / 10 ( Fri )
10月10日の朝ごはん 

具沢山汁 ・ スライス大根梅酢鰹和え ・ しめじそぼろごはん ・ ヨーグルト

おはよ! 

しめじそぼろごはん 
  鶏ひき肉は、水・お酒・砂糖・おろし生姜多めを混ぜてから加熱して
       しばらく炊いて味醂・お醤油で味付け、煮汁がほんの少しになるまで煮詰める
  しめじは、バターだけで強火ですこし焦がすようにソテー(味付けなし)
  炊きたてご飯に混ぜて出来上がり
秋ですなー

きのう9日の晩は 湯豆腐
ふにゃふにゃ~
歯ごたえのあるものもってことで くらげ酢
ノーベル賞関連か?
刺激のあるものもってことで 水菜のからし和え
ほんの少しお砂糖も入れました
 
はな 『オトーサンが買ってくれた新しいおもちゃ、堅いです!』
真ん中に穴が開いてるの・・・オカーサンが そこにフードを詰め込むの、取れにくいから あばれまくりだ わん!
      体育の日は10日だと間違いなく 晴れるのよね きっと。
07 : 42 : 40 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
鮭ピーマンしめじ
2008 / 10 / 09 ( Thu )
19月9日の朝ごはん
鮭 ・ 茹でピーマン胡麻だれ和え ・ しめじバター炒め
じゃが芋と玉葱のお味噌汁
バタートーストにいちごジャムのせて食べたい

きのう8日の晩のあれこれ
さつま芋カラリ~っと揚げ焼きにして、ハチミツ醤油レモン
はちみつって お肌にいい?
糸こんにゃく明太子炒め
もやしナムル風
肉炒め
ベーグル 美味しいなー
糸こんやく 黒いのがあったから使ったケド、白いので作ったほうがキレイやったよなぁ

朝 夫の出勤を玄関で わん!わん!と見送る はな
よーく吠える日は 忘れ物アリの確立高い気がします  (気のせい?)

08 : 01 : 30 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
青葱
2008 / 10 / 08 ( Wed )
10月8日の朝ごはん
青葱を炊いたもの
おくら
釜揚げしらす
めんたいこ
焼き海苔
青葱すき
これ炊いてて お味噌汁つくる時間なくなったー

きのう7日の晩ごはん
秋刀魚焼いて
秋刀魚のシーズンはいつまでかな?
水菜は 半端な牛肉が50gくらいあったので塩胡椒炒め
いっぱい炒めても ちょっとになるなー
するめいかと人参を茹でてIKEAのサーモンソースやカラシやお醤油を混ぜてみた
プリィーッ!
長芋を炊いて おくら下茹でしたものと一緒盛り
とろとろコンビ

はなちゃん 『こんなんなったデ!』
あーあー!
07 : 58 : 52 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ぶた汁とおにぎり
2008 / 10 / 07 ( Tue )
10月7日の朝ごはん
      今日は はな、5歳の誕生日 
        いつまでも元気でいてほしい

大根と人参の豚汁
おにぎり、梅干・釜揚げしらす
きゅうり、梅酢もみ
番茶
こんな 朝ごはんのお店を 海のみえる場所でしたいです    ALOHA食堂 。。。 お客さん来るかな?

きのう6日の晩ごはん
娘が帰ってくるというので鉄板メニュー
   また、材料切るだけでOKや~
娘も お好み焼き大好物

牡蠣・蛸・すじコン・豚入り
娘は お好み焼きと一緒にホカホカご飯に梅干のせたんも食べます
アッチむいてるまに 夫が作ったもの
仕上げのペイントが若者風?
なかみ お好み焼きなのよ

娘からのプレゼントは はなチャンと夫が一緒に遊ぶ飛ぶおもちゃだった
障子紙が やぶけませんようにネ

 はな 『おねーちゃんの頭の上のおもちゃ とってもいい?』
じっと おりこうさんにしてるんや わん!
このピーピーと鳴る食パンのオモチャは一時間もしないうちにベトベトぶわぶわーっとなりました


08 : 05 : 49 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム | 次ページ
