-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
菜っ葉の炊いたん
2008 / 08 / 31 ( Sun )
8月31日の朝ごはん
ゆうべの菜っ葉の炊いたんに お豆腐と青ネギワンサカ入れて卵とじ
油宇のかまぼこ
梅干ごはん
   えらい簡単なもので・・・・・
野菜とお米 仕入れに行ってきます


きのう30日
  昼間は仲良しトリオで大阪のIKEAで 『ヘイッ!』 と挨拶してソフトクリーム食べてきました♪


晩のあれこれ
和風の卵焼きに バジルいれて焼いて
なかなかGOODだす
菜っ葉炊いたり
こういうのが たまに 食べたくなります
サンマ焼いたり
ざる豆腐食べて かんぱいしました
大阪の庶民の暮らしです
グラスの中のものは 大根おろしに一味とポン酢を混ぜたものです
   あしたから 9月♪
17 : 25 : 57 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
わんぱくロール&牛蒡汁
2008 / 08 / 30 ( Sat )
8月30日の朝ごはん
わんぱくロール 合わせ酢に刻んだ茗荷をたっぷり入れてなじませてから混ぜました
牛蒡汁には、人参・しめじ・豚肉
花綴りという名前の巨峰
海苔巻きの端っこ・・・ぱくっ!
なかみは、鮭・きゅうり・卵焼き
マヨネーズ入れたほうが良かった?

きのう29日の 晩のアレコレ
あさりのおすましを冷蔵庫に入れておいたので 絹アゲをコトコト炊いてみました
おすましサン活用
あれこれ献立を考えても・・・やっぱり、食べたかったので
冷凍室にあった蛸を入れて
フライパンで焼きました
ひっくり返すのも楽しい♪
枝豆とビールでカンパイ
焼きソバは?
   スエーデン語で 挨拶って どう言えば いい?
08 : 14 : 55 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
あさりのおすまし
2008 / 08 / 29 ( Fri )
8月29日の朝ごはん
あさりのおすまし
メロの西京漬け
金時草・人参・青唐
きゅうりぬか漬け
ヨーグルト
おすまし ひさしぶり
あっちのお皿 
このお皿、とーっても薄い (五条坂の陶器まつりで一目惚れしました)
ちょっぴり ソリ具合がゆがんでいます そういうのが なんとも言えず好きで 撫で回したいくらいです


きのう29日の晩は 
ササミをオリーブオイルで揚げ焼きにしました
   下味は 片面に塩コショウ もう片面には梅干のお汁をしてみました
   味噌・わさび・梅酢・酢をまぜたもので すっぱーくしていただきました
近所に新しいお豆腐屋さんができて ここの、ざる豆腐が美味しいです
   オリーブオイルと少しのお塩をかけました
サックサク! ササミカツ好き~
『あっ!』
夫の作品
07 : 13 : 18 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
鮭と胡麻のごはん
2008 / 08 / 28 ( Thu )
8月28日の朝ごはん
焼いた鮭と胡麻のまぜごはんのおにぎり 急いでにぎったら大きさがバラバラ
白菜のスープに刻みニラ
炒めたもの=粗引きウィンナー・しめじ・青唐
にら玉
   夫が 食べ初めてすぐに笑い出した
一番先に 赤いウィンナーを食べたら・・・・・・・・トマトだったのさぁ~


きのう27日の晩
ゴーヤだけサッと炒め
苦味も大好き

白菜とにらのギョウザ
タネにニンニクをいれずに 酢醤油のほうに おろしニンニクを入れてみました
ビールが合うわー
    歯医者さんで麻酔をされるとき ガチガチになりすぎてグッタリして気分が悪くなります
    隣のイスには 歯医者さん好きだという5歳くらいの女の子がいました
    同じ先生なのに なんでだろう?
07 : 42 : 16 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
炒め蓮根のまぜごはん
2008 / 08 / 27 ( Wed )
8月27日の朝ごはん
炒めた蓮根をまぜた 薄味のごはん
ひややっこ
ゆでたまご
金時草の胡麻和え
グレープフルーツジュース
蓮根 もうちょっと小さく切らないと混ざりにくいデス

きのう26日の晩の芋サラダ
アンデスというお芋 黄色いゎー
玉葱と竹輪をオリーブオイルで炒めて混ぜました
こんがり炒めた竹輪 食感がホタテみたいかな?と思ったけど ・・・ やっぱり竹輪だった
芋! 美味しいなー♪
モズク・・・モズクの掃除と仕込みは夫の担当、今回、隠し味は 梅干でした サッパリ♪
エビにはピリッ!と辛いソースをかけていただきました
辛いソース = マヨネーズ・ケチャップ・平沼商店のタレ・酢・ライム果汁・ねぎ
エビさん クルン♪ クルン♪
07 : 58 : 07 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
きたあかりのお味噌汁
2008 / 08 / 26 ( Tue )
8月26日の朝ごはん
きたあかりと玉葱のお味噌汁
鰯の一夜干し
白菜と京アゲと青唐の炒め煮
ヨーグルトに巨峰
北海道と淡路島のコラボ汁


きのう25日の晩の準備は切るだけ
日曜から食べたかった
   このボール使いやすいし 重ねやすい また買いにIKOKA?
紅生姜 忘れた
キャベツは こんな焼け具合が好きです
冬になったら  牡蠣いれよう
生麺を茹でて ポン酢で焼きソバ
夫が生麺を茹でてくれました
ゆうべは 後片付けを全部 夫がしてくれました  うれしいです 感謝♪       
10 : 37 : 33 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
あさりのお味噌汁
2008 / 08 / 25 ( Mon )
8月25日の朝ごはん
あさりのお味噌汁
焼き鯖におろし生姜
炊いたもの、糸こんにゃく・人参・牛蒡
きゅうりのぬか漬け
赤いグレープフルーツのジュース
おはよう! サヴァ~♪



きのう24日のアレコレ

前の日に 久し振りに遠出したので 夫は ゆっくりすると思っていたら
朝のパスタを食べて ジムに・・・・・
そういう時 私は何をする?
        うーん、やりたいことなぁー? あ!そうや! 
針と糸とハギレで手縫い 始めると 言いようの無い嬉しさがわいいてくる・・・不思議な幸せ♪

ジムから帰ってきた夫と かたいパンで軽食
サクサクバリバリのパンがかたくてモチモチに変身

晩ごはんは 鳥のすき焼き
ネギ いっぱい
鉄鍋で皮目からじっくり焼いて 炒め玉葱で作ったわりしたで味付け
コラーゲン補充  ますたにの近所の鶏屋サンの鶏と卵です
加茂茄子を油でこんがり焼いて
アサリの出汁と赤味噌でことこと炊いてあんかけ仕上げにしてみました
ほえ~
   今日の大阪は すっかり秋の気配です  さぁー 今週もガンバロ~
07 : 33 : 40 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ブラウンマッシュルームでパスタ
2008 / 08 / 24 ( Sun )
8月24日の朝ごはん
きのう敦賀のスーパーでブラウンマッシュルームを買ってきました
アンチョビ・ニンニク・鷹の爪を小さな火でソテーして
ブラウンマッシュルーム・下茹でしたインゲン・たまねぎ・トマトなどと合わせて少量のバター
みどりのコーヒーカップ IKEAで 10円だった

23日の晩の食卓
越前のお魚や 鯖街道の鯖寿司などでカンパイ♪
お刺身は サッパリすっぱいタレでいただきました
  ◆酢+醤油+ネギ+一味
  ◆ポン酢+スダチ酢+茗荷 
小さいけど 新鮮なお魚 プリプリ~
  あの・・・・・夫がデザートを作ってくれました
     ぶたぶたこぶた おなかがすいた ぶぅ~♪
アハハハハー 美味しいよ~
12 : 08 : 27 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
久し振り 日帰り越前温泉
2008 / 08 / 24 ( Sun )
8月23日 
二ヵ月半ぶり?ひさしぶりの日帰り温泉
先ずは 
ここでパンを買って
ここのお店は 朝早く 行くのが いいですね
買って スグに食べます
できたては パリパリッ!と 
時間がたつと また違う食感が楽しめます
車の中は とってもいい香り
そして この 中華ソバを食べて
最後の一滴まで飲み干して 大満足
大原を抜けて
安曇川を見ながら鯖街道
空気が美味しい 緑がきれい
山を越えて
山を越えて 海岸線をひた走り
越前海岸 露天風呂 『漁火』
湯ったり のんびり 海を見ながら 風に吹かれて ツルツルのお湯を楽しみました
あ~ きもちいい~な~
11 : 55 : 02 | 遠足 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
はなちゃんの夏休み
2008 / 08 / 24 ( Sun )
わん♪
はなちゃんです
8月23日 土曜日


ひさしぶりのドライブに ウットリ
うっへ~ きもちえぇーなー
おいしい空気を くんくん吸い込みます
雨でキレイになった山の緑が きれいです
越前海岸の幼稚園の隣にある芝生広場
ここにつくと じっとしていられません ソワソワします
うれしいと シッポが ピョ~~~~ンとなります
ウキウキウキウキウキ♪
ボール大好き  アナのあいたテニスボールも宝物♪
どんなボールもスグにアナあいちゃいます ガブガブガブ!
   遠出する日は 朝から感づいているのか そわそわして 嬉しそうです
   真夏は暑すぎて あまり遊べなかったので これからの季節 又 どっか行こうネェ
   
11 : 42 : 54 | 遠足 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
カレー
2008 / 08 / 23 ( Sat )
8月23日の朝ごはん
一週間もののカレーに今朝はヨーグルトと炒め玉葱と辛みスパイスをプラス
ヨーグルト入れると コロッと変身

きのう22日の晩ごはん
すっぱーい からーい 薬味タップリ 四川山椒ごりごりのタレを作って
何でもかんでも投入
豚肩ロースを葱生姜を入れた鍋でことこと30分ほどゆでたものにかけていただきました
炊いたもの=モロッコインゲン・牛蒡・人参
レタスの上の赤いもの=ウィンナーに見えるけど、トマト
エビフライは レタスと一緒にパンにはさんでみました
08 : 31 : 27 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
じゃが芋と玉葱のお味噌汁
2008 / 08 / 22 ( Fri )
8月22日の朝ごはん
じゃが芋と玉葱のお味噌汁 昆布と厚削り鰹のお出汁・・・厚削りが取り出しやすくて便利
ゆうべのうちに焼いておいた鮭・・・一晩寝かせる意味は、不明だょ
胡麻たっぷりキュウリもみもみ
炊いたもの・・・こんにゃく
ヨーグルトに巨峰
PAO味噌の香り~~~はぁ~~~ しあわせぇ~~~
これでいいのかな?
別々のほうがいい?

きのう21日の晩のテーブルクロスはニュースペーパー(毎日ポストに新鮮なクロスが届きます)
ステキなレディーが たまたま ご用で近くに来てはりまして
ほな、 ちょっと
大したものは何もござらんが・・・コナモンご一緒に~♪
蛸のアレ  蓮根肉詰め などを焼きながらいただきました
ようこそ~♪  
07 : 31 : 45 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
紫蘇ごはんのおにぎり
2008 / 08 / 21 ( Thu )
8月21日の朝ごはん
梅干の壷の中の紫蘇を刻んでご飯に混ぜて 俵おにぎり
目玉焼きとその仲間たち
ヨーグルトに巨峰
おはよう! おにぎりの中には チョッピリ鰹節
ぱっくり!もぐもぐ~

きのう20日の晩のあれこれ
サラダ菜って可愛い色
長芋をスライサーで細くして一旦酢水に漬けてからザルで何度も洗ってぬめりをとって
ほんの少しの麺つゆと梅干のお汁・青海苔・ワサビ・・・ぐるぐるかきまぜていただきました
     この器は 東寺の弘法市で・・・・・飯茶碗も欲しいなー♪
さっぱり つるつるです
08 : 03 : 08 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
すっぱい野菜たち
2008 / 08 / 20 ( Wed )
8月20日の朝ごはん
ソテーしたズッキーニ・しし唐・茄子・トマトをスッパイ和風だしに漬けたもの

ゆうべのオカズたち
葡萄
いろいろお野菜
五条坂の陶器まつりで一目ぼれしたお皿
この周りの立ち上がりが好きです
好きなお皿を見ては にこにこしています

きのう19日の晩
コレをあけて
芋!
あれこれコトコト炊いたものを 柚子胡椒や和辛子でいただきました
ふ~ふ~ 
08 : 05 : 15 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ちびカンパチの焼き南蛮
2008 / 08 / 19 ( Tue )
8月19日の朝ごはん
ちいさなカンパチは頭とオナカを取って中骨の血の部分をゴシゴシして
   水気を切って塩焼きにして すっぱめの南蛮漬けにして冷蔵庫に二晩置いてみました
高野豆腐と人参とモロッコインゲンの炊いたん
金時草の鰹節和え
梅干のおにぎり
今朝のメニュー、中高年向き?

きのう18日の晩
ネギマ鍋   
真っ白のコーンは、ホントに生で食べるの?って思ったのだけど 甘い甘い♪
北海道~ 甘いDO~ 


探しています
このお鍋を ずっとずっと探しています 
橘吉  伊賀ごはん鍋 定価10500円です
5年前に販売されたものです とってもとっても 重いです
もし どこかで見かけたら 教えて下さい どうぞよろしくお願いします
  (今 毎朝このお鍋でごはんを炊いていますが 底にひびがあってドキドキしています)
ふたつも みっつも 欲しいです
07 : 58 : 50 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
コーンごはん
2008 / 08 / 18 ( Mon )
8月18日の朝ごはん
弟家族がおみやげに北海道のコーンを届けてくれたので
今朝は 土鍋でコーンごはん・・・いつもの水加減にコーンとお塩少々のみで炊飯
甘い甘いシャキシャキ♪
   鮭・とまと・ねぎ・すっぱい蓮根
北海道~ 甘いDO~  旨いDO~
いい香り

きのう17日は午後から阪神百貨店探訪
ちっこいカンパチのみなさん  ようこそ
おいおい、口から なにか はみだしてますよ
食べすぎかい?
17日の 晩の食卓
ざる豆腐 おいし~
香川県のタコ
はなちゃんは お勉強
   はな 『ダウンは なに?』 
ふむふむ
  はな 『オトーサン、羊 追っかけまわしたい! どこにおるん?』
おりこうさんになれるかな?
ボーダーコリーが映っている間中 テレビに釘付けでした
08 : 18 : 52 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
赤味噌がMISO
2008 / 08 / 18 ( Mon )
8月17日の朝ごはん
お盆休みの最終日ののんびりな時間
金時草・ズッキーニ・トマト・チキンでパスタ
赤味噌の香り大好き

その前日16日
朝 カレーを食べて 夫の実家へ
お母さんが ゴチソウを作って待っていてくれます
夫の兄弟も集まって お仏壇の前で 笑って笑ってカンパイ
私は なーんにもしないで 座って食べて笑って・・・うたた寝♪
   長男の嫁・・・感謝 感謝♪ 
ビール 飲む 飲む 笑う 笑う
金沢で頂いた たろうの銘菓も
この マンマルの  かなり好きやゎ!
お抹茶が欲しい 上品な味わい これは 絶品!
お母さんは ゴチソウ作ってくれていたうえに お寿司も食べに連れて行ってくれました
長男の嫁・・・感謝 感謝♪
生グレープフルーツのチュウハイ
香り最高!
これ また 飲みたい
まぐろ三昧はね 
大好きな真ん中を食べて あとは 誰かに食べてもらいました
長男の嫁・・・感謝 感謝♪
お寿司の連チャン いいお盆だったわ~ 
08 : 07 : 02 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
金沢ゆん邸泊、そして次の日
2008 / 08 / 17 ( Sun )
8月14日の晩ご飯をみんなで食べて

お片づけは 有志が・・・・・・・ありがたいことに
私は お片づけに何にも役に立てていませんでした
気がつけば ピカピカ 感謝
そうこうして お坊ちゃま&レゴッチも もうおねむの時間
そこへナチボン&男前の旦那様が
新作ドーナツやら二代目の作品やら持って来て下さいました 
ナチボンの旦那様 お疲れのところ わざわざありがとうございました♪

そして・・・みんな バイバ~イ おやすみなさ~い
一番風呂に入らせて頂いて
そのあと ゆんチャンがお風呂に入っているあいだは
ゆんちゃんのお嬢様と ヤングな話題で盛り上がり・・・うふふ♪

翌朝 ゆんちゃんはテキパキと 
お米を洗って 乾いた食器を片付けてくれていました

朝日のキッチン
おおきな窓
爽やかな空気

ゆんちゃんと一緒にいただきま~す

この時 実は
ちょうど一年前くらいに
アナタの手作り朝ごはんを小松でご馳走になった事を
思い出していました  (昨年は8月13日でした)


ゆんちゃんと一緒に食べた 8月15日の朝ごはん
あのねー 言葉にならないねー 。。。。。 今度 生まれ変わっても一緒にご飯食べたいねー

スーパーコーディーネーターが
ALOHAのツボを ぐっ!っと押さえたドライブコースを考えてくださって
レゴッチ&イケメンお坊ちゃまと共にドライブGOGO~

れんこん 好き!
初出荷だって! ありがとう!
赤い トマト アイコちゃんも買いました
イヤッホー!
モリモリ食べるわよ~
この観光コース 最高や!
しろえび・ぶり・うに・かんぱち・しいら・とろ・うなぎ・・・・・・・のどぐろ!
オナカもモリモリでございます 超満足!

そして次は テレビで見てから ずっと 行きたかった街 大野町
海風も爽やかに この街は 趣き深い
すぐ奥は海です
お醤油の香りは歴史と共に
お醤油のソフトクリームもあるの
この時 お寿司でおなかイッパイだった・・・あー!やっぱり あのソフトクリーム食べておけばよかったなー!
ゆんちゃんの運転でまだまだドライブして
いろんな名所(?)に廻って記念撮影して
レインボーブリッジ(?)のような橋を渡ったり
展望台もあったのよ

時間は アッというまに過ぎて
こうして お見送りいただいて(ウルウル)
ありがとうございます 涙こらえるのが やっとでした

特急列車に乗ってしばらくして
・・・顔がますますユルユルなのに気づきました
言葉にならないので 笑ってバイバイ♪したけど   
それが わかってもらえる安心感にも   また、感謝


帰宅したら
食卓には夫の心のこもった食事が・・・
ほっこりするわ~<

あー! 嬉しい! めっちゃ嬉しい!オコゲも出来たー!

実は 夫は 私の留守中に
焦がし玉ねぎを作ってマンゴーも使って
 丁寧にカレーを作ってくれていました
朝、仕上げのトッピングにと プチステーキを焼いてくれて
いただきまーす♪
このカレー 最高! 。。。。。お?人参、いっぱいやね~♪
あっちも こっちも どっちも 何もかも ほんとに 心から感謝

この夏は どのお正月より どのクリスマスより 楽しかった
人生の お年玉に感謝
22 : 58 : 07 | 遠足 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
一人旅に行ってきました
2008 / 08 / 16 ( Sat )
8月14日 
朝ごはんに おにぎりを食べてスグに車で 夫のお母さんと一緒に お墓参りをして
青葱を10束購入して JRに飛び乗りました ・・・ 実は、逢いたくて 走ってしまいました

その2日前に まだどーしよーって思っていましたが
せっかく夫が言い出してくれたこと
もし 今回 あきらめたら もう二度とないかも・・・って思ったら 頑張れる気がして
とうとう とうとう ゆんチャンにどっぷり甘える事にして 一人旅
ひっそり こっそり お好み焼き作ります浪速突撃主婦

特急サンダーバードの自由席は 想像を越える混雑でしたが
ラッキーなことに 右窓際に座れて ホント 助かりました
ひとりっきりなので かなり緊張していましたが
京都の手前で喉の渇きと空腹に気づき
すぐに車内販売でオベントウを買うつもりだった・・・甘かった
京都からは通路も満員でギュウギュウ
トイレに行くのも一苦労でしたが お茶の自販機をみつけてホッとしました
そして やっと金沢につく直前 お弁当販売が来た 

金沢駅に着いて とにかく一番に 翌日の指定席がないか確認しました
そうこうしていると 
あれれ?お?へ?
ひっそり こっそり・・・・・のつもりが・・・・・
ありがたいことに 皆さんお盆でお忙しいのに
ナチボンはお友達とデートだったのに
のりさんは、夕方の予約の仕込みがいっぱいあるのに
kimさんは大切な休暇なのに奥様がお待ちなのに
にこにこ優しい笑顔で迎えに来てくださいました
もぉー 嬉しい~っ! わーい!
ゆんちゃんも すぐに来てくださって
空腹でホニョホニョ状態の私の為にとりあえずランチ
これはトンカツ塩だれ丼   
お野菜もいっぱいです
とんでもないお話や なんともいえない話題で大笑いするものだから
 静かな店内のBGMも なにやら にぎやかになっていました
これは 海鮮丼 二つとも食べましたドン(のりさんのヘルプに感謝)
ワサビ テンコモリで頂きました おいしかった~
ゆんちゃんと近江町市場へ 今夜の仕入れ
次の日からお休みなので 黙っていたら ドンドンお安くなっていくようです
ゆんちゃんがサンマ・ほたて・ぶりなどを買ってくれてウキウキ♪
男らしい市場の空気 大好き!
あーーーーー! たまらん! あれもこれも買いそうになる自分との戦いです わぉ!
夕刻
ゆんちゃんと私が ゆん邸についたら
アハハハ みんな 待っててくれました
カエマちゃーん 美味しい果物 野菜  そして 絶品飛騨牛ありがとう
paokoちゃん サザエいったい何十個持ってきてくれたの?
ぱおぞ~ちゃん おおきな七輪もシフォンも ありがとうありがとう
レゴッチ この卵焼き美味しい~わ~ 
スカタンちゃんテグのシロやキムチ・・・食べてみたかったの 
あれもこれも ウレシイ~
みんなで うきうきしっぱなし カンパーイ! ゆんチャン なにもかもアナタのおかげです感謝
先ずは
ブリ ぽん酢七味で さっぱり頂いてみてネ 
七輪で焼くサンマは ものすごく油がのっていて オイシそうに豪快に炎上
食べたら やっぱり 最高!
炎上して ビックリ!
あのー こんなもんで いかがでしょう?
実は翌日気づいたのですが
ゆんちゃん 最新式のすっばらしいプレートを用意してくれてました
ゆんちゃん これ いいわー! 
カエマちゃんは 超でっかいボールに山盛りの青葱をひたすらきざんでくれました ありがとう
ひっくり返す時に、ばらばらになっても気にしない 気にしない
バターでこんがりホタテも焼きました
おぉー! これ! うまうまだわ!
甘すぎない ふっわふわのシフォン
忙しいのに 手作りありがとうございます
夢のように ふわふわです
こうして みんなハラの上がポニョ♪ になってゆきました
あのお店にも あそこにも あそこにも行きたいと思っていましたが
ゆんちゃんの おおらかなおもてなしで どこのお店に行くより
ずっと ずっと ずーっと みんな楽しくて美味しくてリラックスして笑いっぱなしの時間
・・・あのね 飾らないって 通じるもの
嬉しい 楽しい そのままの自分
気がつけば 顔の筋肉は ゆるゆるになっていました

翌日も 楽しい美味しい時間いっぱい
この翌日の朝は ゆんちゃんと一緒に朝ごはん・・・続く♪
22 : 47 : 27 | 遠足 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
鮭・胡麻・青海苔
2008 / 08 / 14 ( Thu )
8月14日の朝ごはん
鮭・胡麻・青海苔の混ぜ込みご飯のおにぎり
ぬか漬けきゅうりと茄子
ぱくっ!と食べて レッツラゴー!

きのう13日の晩の食卓
すっぱーい蓮根
おくらとトマト
鶏胸肉のニンニク味噌ソテー
パンにはさんで ぱくっ!
07 : 11 : 45 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
海苔と胡麻
2008 / 08 / 13 ( Wed )
8月13日の朝ごはん
梅干おにぎりに青海苔・胡麻・海苔
もやし炒め
竹輪炒め
大根おろしにちりめんじゃこ
巨峰
今朝の一言 『おはぎみたいやなぁー』

きのう12日の晩
レタス山盛りの上に ニンニクタップリの肉炒め
牛丼にしたい 
ところてん
もやし
厚揚げ
簡単なものばかり
ところてん つるつる~♪
07 : 29 : 43 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
夏のシャキシャキ
2008 / 08 / 12 ( Tue )
8月12日の朝ごはん
お漬物の代わりにシャキシャキするものをきざんで
鮭  
とまと
茄子としし唐の炊いたん
しし唐  アタリ付き
夏の朝のシャキシャキ
きざんだ野菜=きゅうり・青紫蘇・茗荷・生姜
混ぜたもの=金胡麻・酢・醤油
薬味野菜ときゅうりでシャッキリ

きのう11日の晩のあれこれ
元町イスズベーカリーのハード山食
サンマ
ヤキブタ
トマト
サックサク ばりばりで味わい深いトースト
サンマ・・・中骨のところに切り目を入れて焼くと骨がピューっと取れ易いです
セミの鳴き声がしなくなったらサンマの季節・・・・・?
ヤキブタに とっても美味しいマイクロトマト
アハハハハ 可愛い~♪  
07 : 47 : 02 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
法善寺横丁の味
2008 / 08 / 11 ( Mon )
8月11日の朝ごはん
ゆうべの法善寺横丁まつりで買ってきた 鱧寿司と柚子味噌の冷やしおでん
キャベツのお味噌汁
  ずっと毎年楽しみに行くこのお祭り・・・実はこういう老舗の味が大きな魅力
  ずっと食べたいのに毎年売り切れだったこの鱧寿司 初めて買えて 嬉しい美味しい♪
来年からは 早い時間に行こうと思います・・・だって これ ものすごく美味しいの
さすがの旨さ 浪速の夏のご馳走・・・淡路の鱧を使っておられるそうです
ひとくち ひとくち ニコニコしてしまう味わい

きのうは ふたりの北陸ハッピーエンジェルと共に 暑いミナミにGOGO
肉吸いを食べて・・・
向かったのは 法善寺横丁 時刻は2時20分ころ
お祭りの開会は 水掛不動さんの前で吉田蓑助さんとお染さんの浄瑠璃
桂春団治師匠のご挨拶 そして鏡開きに振る舞い酒
この瞬間に行けて とーっても嬉しかった メッチャ嬉しかった~♪
お染さん 控えめなのにものすごく可愛い色気で観衆の視線を独り占め状態だゎ
お染さん すてき!
このあと  大丸にパンを買いにいったりして 梅田に向かって
どの喫茶店も行列なのに驚きながらもなんとかお茶できて
お見送りまでの時間をすごせました   梅田ってすごい人だらけだゎー
大阪駅に着くと
高級スーパーの前に 浪速の歌姫がボディーガードを従えて待っていてくれました

北陸のスーパーハッピーエンジェルふたりとの2日間を思い
うるうるしてるのを見破られないように握手でお見送りして

歌姫と我々夫婦は再び法善寺横丁に・・・
なんと、歌姫は 法善寺初訪問 
いつも 突然にお誘いするのですが 快くおいでくださって よかった!よかった!
さぁー もう 始まってますよー
思い出のアレコレが 走馬灯のように蘇る場所です
ここに来る メインの目的はコレ
きかわの 冷やしおでん
浪速料理の最高の技が 200円で味わえますのや ありがたいこっちゃでー
この後 キュウリ食べる歌姫 ホルモン煮込み食べる私 カレー食べてるアロ夫
焼酎飲む ビール飲む ジャズにハァトもスイングスイング♪
あー 今年も来られて 嬉しいなーと思いました 

いいこと  いい心  いい時間
一期一会 どの瞬間も 宝物
いい人って なーんも気を使わないものやなー♪  
07 : 50 : 00 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
茹でゴーヤの胡麻和え
2008 / 08 / 10 ( Sun )
8月10日の朝ごはん
きょうは きのう大阪入りしてくださった 大事なお友達お二人と一緒に
 四人で! うれしい  うれしい 朝ごはん
能登の美味しいゴーヤをサッと茹でて金胡麻和えにして
   マイクロトマトを飾って にこにこしながら 四人で 嬉しく いただきました
おはよー! 
デザートは、前日 神戸元町南京街で・・・夫が買ってくれた老祥紀の豚まん
これって、小さいから 何個でも食べていいのよねぇ~
コレはね   デザートよ!  デザートは ほかにもお好み焼きもロールケーキも食べたのよ   だって  夏だから・・・

きのう9日
神戸で50円のソフトクリーム
IKEA 空いててゆっくりできました・・・ビックリ!
こんなに のんびり見られて うれしかったです

夜はカンパイ♪
大阪の夏は 暑い そして ALOHA亭も ホッコリホコホコ
乙女のカンパイ!
南京街  堂紀豚肉店のヤキブタ
カラシつけて カンパーイ
淡路のタコ  北海道のホタテ  お刺身で食べたり 焼いたり
海のもの大好き!
お好み焼き 焼きました
かなり普通のお好み焼きです
  昨日の神戸はとっても 空いていました
  あの 美味しいコロッケも食べることができました
    今日は 法善寺横丁まつりの おめでたい 鏡開きにも立ち会えました
      人生のいろんな事は すべて ほんの一瞬のことばかりの数珠繋ぎ

   不思議も 感謝も いっぱい!
23 : 40 : 40 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
名物風?
2008 / 08 / 09 ( Sat )
8月9日の朝ごはん
カレー!
すいか~!
麦茶~!
おー! スパイシィー!
とってもスパイシーなので小さな卵の黄身をポトン♪
ひゃっほー!

きのう8日の晩のあれこれ
とりあえずの一品はひんやりつるるんトコロテン
ツルムラサキ茹でたり
糸こんにゃくをきんぴらにしたり
なんだか おめでたい予感がするので鯛を焼いたり
鯛 半額シールだったのさー
ちりめんじゃこでカルボナーラうどんに青紫蘇と金胡麻
これ また作るわ♪
五条坂で買ったお皿 
若い女性の作品・・・・・山本敦子さん とっても可愛い人でした
使って 胸キュンとなる愛しさを感じて 嬉しい体験
あの人には また逢いたいと思えました・・・感動をありがとう
作家さんをまったく意識しない私は 気に入った器ならどなたのものでもいい
このお皿を使ってみて 山本さんの可愛いお人柄がよみがえって また逢いたいなと思いました 
五条坂の陶器まつり来年も必ず行こうと思います
08 : 42 : 50 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
焼き明太子のおにぎり
2008 / 08 / 08 ( Fri )
8月8日の朝ごはん
炊きたてご飯に焼いた明太子と青紫蘇と金胡麻を混ぜたおにぎり
うまい菜の炊いたん
玉ねぎとハムとニラの炒めもの
きゅうり浅漬け
すいか
プチプチ香ばしいおにぎりでござる
おにぎり大好き
これ持って どっか行きたいゎ~

きのう7日の晩  お豆腐をいっぱい入れてキムチNABE
いかげそも投入
暑い夏にぴったり?
鱧の皮ときゅうりのスッパイもの
塩もみキュウリと鱧の皮に針生姜、調味料は穀物酢だけ
鱧の皮 子供の頃から好き
きのうは 淀屋橋から電車に乗って淀屋橋に戻る用がありました
橋の上 こういう事になっていました
涼しくな~れ
むこうに見えるのは日本銀行でござる
07 : 57 : 57 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
豆腐&豆腐
2008 / 08 / 07 ( Thu )
8月7日の朝ごはん
木綿豆腐の冷奴
高野豆腐の炊いたん
ちりめんじゃこ
おにぎりの具は梅干
巨峰は縦四つに切って皮をまな板にくっつけて包丁を横にしてすべらせると
甘い部分ものこさぜにむけました (トマトもこの方法でむいています)
こういう作業って楽しくて好き!

きのう6日の晩のあれこれ
夫が会社帰りに鰻を買ってきてくれました(ビックリしたゎ♪)
あたためた鰻を長芋やオクラと一緒に食べました
ところてんは酢醤油にカラシ
空芯菜の炒めもの
つるつる~
めちゃうまトマト 美しい!
自然は芸術
   今日は コロコロコロ~
08 : 05 : 50 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
やっぱりコレにはコレ
2008 / 08 / 07 ( Thu )
ハウス 「和香り」 から  粉山椒♪
すっきりー!な香り
すっきりー!な香りに うっとりー!
やっぱりコレがいいなー
買ってきた蒲焼は 縦に切って斜めに削ぎ切りにして
フライパンに日本酒を入れて加熱してふっくら ちょっとこんがりさせました
夏バテしませんように♪
07 : 52 : 40 | 晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鮭・明太子・うまい菜
2008 / 08 / 06 ( Wed )
8月6日の朝ごはん
鮭・明太子・うまい菜とうすあげの炒り煮
きゅうりと茄子のぬか漬け
海苔
美味しい明太子、また お隣からいただきました うれしー!

きのう5日の晩のあれこれ
  すっごい雨降ったり ぴたっとやんだり ややこしい夕方で買い物に行かなかった
いただいた美味しいお野菜いっぱいで ホント、助かりました♪
すいか・ゴーヤとイカのバター炒め・つるむらさきに鰹節・とまと&きゅうり
カンパーイ!
夫のリクエスト 茄子のこんがりソテーを生姜醤油でいただきました
この茄子! うまっ! このお皿も夫のお気に入り
えーっと、南京街で買った 極細卵麺 冷凍室にあったラストワン!
ちょっこっと しめのラーメン
うひょひょ~ おいしーわー!  あ!卵麺買い行かないとネ~!
08 : 20 : 10 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
真夏の一皿
2008 / 08 / 06 ( Wed )
ハウス「和香り」の中から
七味唐がらしを使って
   一夜干しのいかとゴーヤのバターソテー
   仕上げに ほんの少しの いしると七味唐がらしを多めに
真夏の疲れにもいい組み合わせの一皿 (←たぶん)
ころり~ん
イカ ぷりぷり! 
   
08 : 07 : 19 | 晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
