-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
冷やし素麺・海苔巻き
2008 / 07 / 31 ( Thu )
7月31日の朝ごはん
セミがジジーン♪ミミーン♪と鳴く夏の朝ごはん
ひんやりしたもの そして すっぱいもの
薬味 = 茗荷・ねぎ・青紫蘇・生姜
酢飯には金胡麻たっぷり、具は卵焼き・浅漬けきゅうり・ちりめんじゃこ
オレンジジュース
こうばしい胡麻 ぷちぷちぷちぷちぷちぷち

きのう30日の晩
えだまめ
絹厚あげの焼いたんに生姜と茗荷
からしたっぷりなポテトサラダ(ハムは細く切ってカリッと炒めて)
大豆のステーキやでー
プリプリのしし唐を味付けされたお肉ほんの少しで炒め合わせ
平沼商店の辛口タレで刺激をプラス
元気な しし唐
     せみ・・・怖い
08 : 06 : 54 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
朝ごはん まとまりない編
2008 / 07 / 30 ( Wed )
7月30日の朝ごはん
きゅうりのヌカ漬け ←たぶんコレがメイン
冷凍室で眠っていた ふた切れの鶏・一個残っていたじゃが芋などを炊いたん
空芯菜と竹輪炒め
ブロッコリー胡麻和え
焼き明太子
     あれこれ捜索したりして とりとめのないものになったのは・・・・・・月末DAKARA?
お芋 オイシー  きゅうりで お茶漬け さらさら~

きのう29日の晩の食卓
最初は  薬味たっぷり冷奴が食べたかった
民宿風
長芋はスライサーで細くして酢水にさらしてよく水切りしてシャキシャキにして
ちょこっとの鮪と一緒に 青紫蘇と金胡麻、ワサビタップリでいただきました
しゃきしゃき ちゅるちゅるー
二匹の鯵は カレーピカタにしてみました
鯵 一匹 98円だったのさぁー 
ガソリンが値上がりしたことは 実は 正直言ってのんきな私にとって何の実感もないのですが
今月は 月初に 「そうだ!買い物に気をつけてみようーじゃないか?」と思いました
今日 使うかな? 他のもので出来ないかな?在庫に何がある? とほんの少し思ってみたり 
レジに行く前に もう一度戻ってみたりするとoffシールが貼ってあったり
たった それだけで ちゃんと違いがありました
他のことでの 出費があったことは別にして 
このことは自分で収穫になりました
今までの 買い物に問題があったとは思わず
これからも 楽しんで工夫してみようと思います
工夫してみること♪ 楽しいこと♪
08 : 21 : 39 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
野菜の卵焼き
2008 / 07 / 29 ( Tue )
7月29日の朝ごはん
人参とキャベツ炒め卵よせ、卵を入れる前にチョンチョンとお好み焼きソース
ほうれん草の胡麻ナムル風
竹輪炒め
大根おろし
おはようございます
おにぎり このサイズが握りやすいです
あつあつを ほっこり 心を込めて
大きかった雨の被害。。。大変な朝をお迎えの方に おにぎり届けたい

きのう28日の晩
お野菜切ったり茹でたりして焼いて食べました
茄子は電子レンジ2分して焼くととろとろして美味しかったです
娘は 結構たっくさんもりもり食べます アルコールは飲まないけど ご飯おかわりしてケーキも食べてた 

ゆうべ お風呂から出てきた夫の顔が つるんとしていました
私 「あら~ なんか すっきりした顔して・・・」(なんでやろ?)
夫 「・・・・・・・・・」
私 「え? あーーーーーっ! ヒゲ! 無いやん! 剃ったん?!」
夫 「ヒャハハハー  土曜日に剃った ヒトの顔 見てへんやろ?」
私 「んがっ!」(それって、いつも 私が言う台詞やん)
土曜日剃った・・・んー、なんで気づかなかったんやろ?
          そういえば 数年前にも同じ事あったなー。
08 : 12 : 57 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
梅干おにぎり
2008 / 07 / 28 ( Mon )
7月28日の朝ごはん
梅干おにぎり
だしまき  ぶろっこりー  にんじん
大根おろしにちりめんじゃこ
大根の皮とブロッコリーの茎の鶏スープ
ヨーグルト
朝ごはん 夏のあいだは おにぎりが食べやすいようです

昨日の大阪は暑かった   
晩ごはんは 冷奴でスタート
   お初天神の中の名店のギョウザ 買ってみました
   最近はいろんな有名店のものがスーパーにあるんやなー
   次は あの店の 焼きそば 買ってみよう
冷奴LOVE
鶏手羽・もも じっくり ほろほろ煮込んでコラーゲン鍋
午後にちょこっと走った道の駅で買った新鮮なお野菜に虫サンがいた ギョッエェー!
鶏スープは夏バテにもよさそうな気がするゎ
07 : 45 : 46 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
揖保の糸どんぶらこ
2008 / 07 / 27 ( Sun )
7月27日の・・・・・お昼前
暑い暑い
   朝から大汗かくこと連続して片付けて 
   犬もシャンプー 人間もシャワーして おなかぺっこぺこ

播州素麺 揖保の糸
きのうお友達と買い物に行って 
干しエビのいいのを仕入れたので朝早くに麺つゆを仕込んでおきました
    (厚削り鰹節・昆布・干し椎茸・干しエビ  仕上げる前に極微量の酢)
この麺つゆ入れの器 きのう買いました
朝にも枝豆
ドドーンと大鉢で どんぶらこー!

きのう26日の晩のあれこれ
焼くのは暑いなー って思うのだけど
 美味しいなー 焼き茄子
うへへへー
したびらめ焼いて
鰹のたたき にんにく・生姜・ねぎはみじん切りにしてポン酢に入れておきました
枝豆  ←もう ほとんど中毒?
おさかな おさかな
12 : 16 : 12 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
具沢山汁と海苔巻き
2008 / 07 / 26 ( Sat )
7月26日の朝ごはん
具沢山汁は  ごぼう・人参・椎茸・鶏ひき肉を昆布とイリコのお出汁で
海苔巻き二種 
ヨーグルト  オレンジジュース
具沢山汁 牛蒡の香りプーン
海苔巻き その1=浅漬けきゅうり・切っただけきゅうり・雲南百薬・ちりめんじゃこ
       その2=とんかつ・きゃべつ・雲南百薬
酢飯には黒胡麻いっぱい入れて 噛むとプチプチ
巻きが ゆるゆるでござる

きのう25日の晩のあれこれ
昨日の豆は いただきものの 茶豆 ・・・ 黒豆の枝豆のような濃いお味でした
鶏ひき肉でゴーヤチャンプルー
大きなキュウリは生姜と酢の物に(味ポン・穀物酢・砂糖ほんの少し)
まぐろはにんにくたっぷりで づけ
にんにく入れると なんでも美味しい
       夫は仕事に
       私はミナミに調査活動に
 
       夫 いつも美味しいお店みつけてくれて 食べに行くのは私とお友達
 
09 : 22 : 36 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
夏の朝ごはん
2008 / 07 / 25 ( Fri )
7月25日の朝ごはん
焼き明太子とぬか漬けでお茶漬けモーニング
生椎茸は切って、カラッポのフライパンに入れて加熱して取り出してからポン酢
空芯菜と竹輪の炒め物(鶏がら顆粒で味付け)
ヨーグルト
ゆうべの鯛アラの炊いたんの煮こごり
なまぬるーい番茶です ウヒヒヒヒ

きのう24日の晩のあれこれ
鯛のアラ炊いたん
鯛の皮の湯引き
枝豆  とまと  おくら  きゃべつ  きゅうり
ひとくちカツは、すだち・プリンセスソース・自家製トマト煮込みソースなどを用意
赤身の豚肉で サックリな トンカツです
   北に向かって自転車通勤していると朝の陽射しも夕方の陽射しも右からなので
     わたし 右腕のほうがやや多めに日焼けしてきたような気がします  
07 : 25 : 28 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
まぜご飯のおにぎり
2008 / 07 / 24 ( Thu )
7月24日の朝ごはん
炊きたてごはんに 具を混ぜ込んでおにぎりに
   京あげを刻んでフライパンでカラリと煎りアッサリめの甘辛に味付け、ほんの少し胡麻油
   そこへ焼いた鮭をほぐして一緒に炒りつけて仕上げにお醤油を焦がしいれたものと黒胡麻
白ご飯に梅干のおにぎり
いりこ出汁で茄子のお味噌汁
目玉焼き・トマト・雲南百薬
ウィンナーとしし唐
ヨーグルト
京あげ おいしいね
おにぎりを握る?
お結びをむすぶ?
    きょうも元気でいてねと 思いながら
食べることは 命をつくること

きのう23日の晩のあれこれ
鶏とアサリのお出汁で湯豆腐
   はまぐりが高くて買えまへーん
鶏のお出汁 ちょっと疲れ気味のからだに沁み込む~
鰻の白焼きは グリルでこんがり焼きなおして
すだちやワサビでいただきました
うなぎ大好き!
ハランって、お寿司屋さんみたいに切るのむずかしい♪
08 : 03 : 15 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
カレー冷やし中華
2008 / 07 / 23 ( Wed )
7月23日の朝ごはん
冷やし中華をカレーで
  昨日の朝の玉ねぎカレースープに
頂き物の名古屋コーチンカレーを混ぜて和風だしでゆるめて
  とまと・きゅうり・茹でたまご  添付の胡麻だれには黒胡麻をプラス
ブルーベリーヨーグルト
ぶどう
おにぎり
番茶
PB セブンプレミアムの北海道小麦の冷やし中華です この麺美味しいと思いました
テレビでやっていた おにぎりのご飯粒の黄金配列
   炊き上がりほかほかご飯を混ぜない 
   ご飯粒が たったまま 炊けたままの状態で握るそうです
ここのところ何度か試してみて コレはいい!と実感しています   いや? 気のせいかな? アハハハ わからん♪

きのう22日の晩のあれこれ
茹でた金時草とトマトを レ・アールドレッシングでまぜて
トマト祭りですねん
猪名川の道の駅で買った大きな椎茸を コンニャク・豆腐・牛肉とすき焼き風煮
見た目 なんともゴチャゴチャなのですが こんなオカズ 好きや~
   茹でたての枝豆 オイシ♪   
07 : 45 : 17 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
三種盛りとカレースープ
2008 / 07 / 22 ( Tue )
7月22日の朝ごはん
三種盛り  =  紅鮭 ・ にら玉 ・ 人参とおかひじきのソテー
玉ねぎのカレースープ
ぬか漬けきゅうり・茄子
ブルーベリー・ぶどう
毎日 キュウリ!
おかひじきは二分茹でて しばらくアク抜き
鮭の下の葉っぱは 雲南百薬です 生で食べてみた
             ・・・少しネバトロです、つるむらさきに似ています
きょうの 私のお弁当も こんな感じです

きのう21日の晩の食卓
おかひじきは胡麻を混ぜて酢のもの
シラスを使ってお豆腐たっぷり、ふんわりゴーヤチャンプルー
きゅうりとかにかま
トマト
夕方に風月で 豚モダンラージ&すじ玉ラージ 食べてきたの
おかひじき しゃきしゃきしてて ええ感じです
これは 今の季節だけのものかな?
07 : 23 : 21 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
青紫蘇とトマトの冷たいパスタ
2008 / 07 / 21 ( Mon )
7月21日のブランチ
皮をむいて切ったトマト・切って水に放して絞った青紫蘇・淡路島の玉ねぎのスライスに
   オリーブオイル・レアールドレッシング・梅干のお汁・粗引き胡椒・レモン果汁を混ぜて
   冷蔵庫でしばらくなじませておきました
   カッペリーニは茹で時間が2分、氷水で冷やして よーく水切りして和えました
MOMO
サーッパリしてます 梅干のお汁のせいかな?
散歩してシャワーしてパスタ食べて・・・・・・のんびりな休日

きのう20日の晩の食卓
金時草は茹でただけ
野菜祭り
茄子・人参・青唐・長芋を少量のサラダ油で揚げ焼きしてお出汁にポチョン
カラフル野菜
鶏軟骨に塩コショウ・お醤油を少し、魚焼きグリルで焼いただけ
ポリポリ ポリポリ!


かめ代さんのきゅうりのゴマゴマナムル作ってみました
  ちょこっと冷蔵庫にあった茗荷をプラス
こんどは 大根でやってみようかな
それから、出し巻き卵いっちょー♪
あつあつ
ぎんぎんに暑いけど お洗濯がよく乾いて気持ちいいゎ・・・近所ぶらぶらしてこよ~♪
12 : 54 : 52 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ランランラン
2008 / 07 / 20 ( Sun )
7月20日の朝ごはん
冷やした茶碗蒸し・・・・・・・・・・・・・・・・鱧の身と卵、ニワトリの卵、青ネギ
夏の朝ごはんに前の晩に準備したかのような冷やした茶碗蒸しに見えなくもないのだけど
ホントは、ゆうべの晩ご飯の時に作って、出すの忘れてたから仕方なく冷やしただけなんや
     ランランラン = 魚卵♪  魚卵♪ 鶏卵♪
頂き物の辛子明太子 
きゅうり切って鰹節と梅肉
オコゲ(に、なってしまった)ごはん
なまぬるい麦茶
ごはん こげてしもた
今朝は コレ食べてスグに出発して 
丹波篠山にお米と野菜の仕入れに行ってきました
はなちゃんのベロも 暑くてベロンベロン
それでも走りたい



 きのう19日の晩のあれこれ
トマト切って みじんぎり玉ねぎ  
淡路島の玉ねぎは甘いので水にはさらしていません
トマトフェア開催中
ぽっちり 蛸のお刺身
豚肉の切り落としで生姜焼き、キャベツと玉ねぎスライスと共に
茶碗蒸し出すの忘れてるぞー!
   今日も大量のトマトを仕入れてきました(いっぱい買ったのに また一箱もらった) 
リコピンって 何にいいのだったかな?
   物忘れに きくかな? 

きのうの梅田のランチのお店が大変良かったです
 上手に撮れていないのですが よろしかったら この下↓にあります 
17 : 12 : 19 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
ブルディガラ
2008 / 07 / 20 ( Sun )
きのう土曜日のランチ
お友達のSちゃんと
修理してもらっていたカメラをいただきにキャノンのサービスセンターに行って
  併設のデジタルハウスで顔写真入りのウチワを作ってもらって
  ウヒャウヒャ笑いながらハービスエントに入り込んで 
  あまりのお店の多さに何食べたいかわからなくなっていました・・・・・我ながらオモロー! 
そして並ぶのがキライなのに一番 行列のお店が気になって並んではいったお店
とってもいいランチでした
ブルディガラ
 コレは私のスープ
アボカドとなんとかの 冷たいなんとかかんとかスープ
ありゃりゃー めっちゃウマ!
Sちゃんの 季節の野菜サラダ←たぶんこんな名前
上にうまそーなチーズやー!
あー! これもええなー!
焼きたてパン  この手前のは ちぎって食べてしまった後・・・これ美味しくてオカワリしました
このパンだけでも マンゾクだわ
いろんなものが入ってるの バターもうまうまよ~
鱧と加賀太キュウリの冷たいパスタ ソースがほんのり梅風味
鱧の 卵もからみついて ヒジョーニ 美味しい
   冷たいパスタは420円の追加料金だったので ものすごい悩みましたが 
   思い切ってコレにして良かったと思う 美味しさでした
ゆうべも 鱧 食べたなー 私。
100円追加で付けられるコーヒー 
これが なかなか ドスコイ 美味しいコーヒーだったのも嬉しい
おぉー! すばらしい!
予約されてる人は ちゃーんとスイスイお席に案内されていたので
次回は予約して リゾットのランチコースにします
ここは 絶対にまた 何度も行きたいお店
カメラの修理のおかげで 嬉しい発見でした
   お店の人みんなどの人も サービスの態度が洗練されていたのも気持ちよかったです
16 : 51 : 09 | 外食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
釜揚げしらす丼・・・淡路島のごちそう
2008 / 07 / 19 ( Sat )
7月19日の朝ごはん
釜揚げしらす丼 
    ホカホカご飯に青紫蘇・かるく酢をふった釜揚げしらす・大根おろし
鱧出汁の茶碗蒸し
オレンジジュース
   今朝の一言「ウホー!えらいこっちゃ~♪」
いや~ たまりまへんなー ものすごーくタップリ入って 500円 

きのうは 親戚の用で急遽 弟家族と共に6人で
淡路島へ
用を済ませて 気楽な格好に着換えて
じゃ、ちょっと気分も転換しましょう

味見し放題 美味しいコーヒー飲み放題の 工場見学?
たこせんべいの里
ひろーくて のーんびり コーヒーがいただけます
頭上の緑・・・ぜんぶ本物で このグリーンにもとっても癒されます
みんな たっくさん買ってます  美味しい美味しい たこせんべい♪

そして 夫が下調べしていてくれたお店
さかなや新川
お店の水槽には ビチビチにビンビンにギンギンに活きのいい鱧が泳いでいます
蛸も イサキも 鯵も ・・・・・・・ 由良のウニは売り切れていました
そして ここのご主人も 奥さまも とびっきり感じのいいかたで
また 絶対に行く!って思いました
  私は ものすごく鱧が好きです
  今回 目の前で捌いてもらった鱧は人生で一番!絶品!最高!
  まさか、ここまで違うとは
  ホントにびっくりする旨さで 感動の声をあげてしまいました
捌かれてこの状態でも まだ 口をあけて あばれていました
こりゃー間違いなく絶品です 人生で一番の鱧
そして ゆうべの食卓
鱧は 盛り付けたら また 増えてた・・・不思議
頭とアラをかるく焼いて 昆布とともに出汁を作って すだちを絞ってポン酢でいただきました
浮き袋も 肝も 卵も ひとくちごとに もう 全部うまうま
     鱧は二人では食べきれない量でした  
外食で一人前の値段で驚きの旨さと量でした 
ほんとに ビックリの旨さと量! ここの ご夫婦に又 逢いにいきたいゎ♪
夫はお仕事
私は カメラの修理が出来たようなのでお借りしたカメラを返しに
お友達と一緒に
梅田へGO~GO~!  
  あ、ついでに?阪神百貨店も じっくり探検してきまーすランチ、何食べよかな?
08 : 02 : 04 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
おにぎり
2008 / 07 / 18 ( Fri )
7月18日の朝ごはん
梅干をいれて炊いたごはんで おにぎり
   なかみは 鰹節と梅干
今日は これだけ~♪
もぐもぐ~♪

きのう17日の晩は
鶏ささみに お酒・醤油・四川山椒で下味をつけて片栗粉をまぜてカリッと揚げて
   お酒・醤油・四川山椒・黒酢・穀物酢・砂糖・青ネギなどのタレをからめてみました
パンといっしょに食べました
黒酢でこっくりした味と香り♪
06 : 36 : 26 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ごちゃごちゃのワンプレート
2008 / 07 / 17 ( Thu )
7月17日のあさごはん
ホッケの開き  
ゆうべの肉ジャガ
鯵のオナカから出てきた卵と豆腐を炊いたん
きゃべつ炒め
とまと
オレンジジュース
ワンプレートの盛り付けがヘッタピーで どうやっても ごちゃごちゃ♪
盛り付けの量の問題なのか? いや お皿もっと いろいろ買ったほうがいいのか?(←またかい!)

きのう16日の晩の食卓
鯵のオナカにローズマリーをつめて塩焼き
枝豆は茹でたてほかほか
きゃべつ切っただけ
男爵芋で肉じゃが くずれやすいけど男爵芋って好き♪
糸こんにゃく 入れすぎた
子供達は もうすぐ夏休み 
    大人も まるっきり何もしないお休みを作って リラックスできればいいなと思います
そしたら、何しよう?  どこ行こう?  っていうのじゃなく  
ただ ほんわかとした時間って じょうずに過ごせるかなー
やりたいこと  うーん  。。。。。 キルトかな?   露天風呂かな?   BBQかな?
08 : 08 : 45 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
すだちうどん&コロッケ巻き
2008 / 07 / 16 ( Wed )
7月16日の朝ごはん
すだちうどん 
   生産者の愛娘の顔が見える能登の金胡麻、
   かめ代さんブログで拝見してとっても食べたくなって
   うどん大好きな夫の朝ごはんにしてみました
コロッケにトンカツソースと 少量のマヨネーズをつけてレタスとともに海苔巻き
   あわせた酢の中に刻んだ茗荷をまぜて 酢飯、ほんの少しシャキシャキ♪
すだちの香り きもちえーよー

コロッケ・・・・・夫は 柔らかいトンカツ?って思ったようです  アハハハ
わんぱく小僧巻き


きのう15日の晩のあれこれ
ゴーヤチャンプルー
もっと 苦い苦いゴーヤが食べたいです

鯖をたきました お豆腐も一緒にたいてみました
焼き茄子に鰹節とお出汁
オクラは お出汁と梅肉を混ぜたものをかけておきました
枝豆 オイシー
サバダバサバダバ~♪

   きのう仕事で銀行や農協に関連会社に 真昼間に自転車で小一時間走り回ったら
         ものすごい暑かったのだけど なんか気持ちよかった 
10 : 13 : 44 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
さつま芋ごはん
2008 / 07 / 15 ( Tue )
7月15日の朝ごはん
秋でもないのに 朝 なんとなく目についた さつま芋でご飯を炊きました
お味噌汁は 人参と玉ねぎ
ひょっとして 黒ごま 入れすぎかな?

出し巻き卵  ほうれん草  さんまの開き  もやしと茄子のぴりぴり  トマト
もやしと茄子のぴりぴりは、平沼商店のタレ

ごはん ほっこり炊き上がり ごまをまぜる前
小さく小さく切った竹輪も少し入れてみました
秋っぽい?


きのう14日の晩のあれこれ
とんちりほう
ニンニク たっぷりの昆布出汁

だいこんおろし たっぷりのポン酢でいただきました
茄子は けったいな色になってしもたけど ひんやりとしてエビの出汁が美味しかったです
07 : 45 : 38 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
玉ねぎの卵焼き
2008 / 07 / 14 ( Mon )
7月14日の朝ごはん
今朝 冷蔵庫みたら   卵がひとつしかありませんでしたので
玉ねぎと人参と竹輪を炒めて溶き卵と青ネギを入れて焼きました
とまとには味ぽん
太刀魚
きゅうりのぬか漬け
きのう作った だし
卵のカサ増し作戦 


きのう13日 日曜日の晩の食卓
杭瀬の商店街のお魚屋さんに行くと 買わずにいられない 鰹のたたき
   ここのお店が付けてくれる ポン酢も また かなり好きやねん
きずしも やっぱり はずされへんかった
お墓参りの後 オカーサンと一緒に夫の妹の家に寄っていただいた新鮮もぎたて野菜
ながい茄子は切ってポリ袋に入れて少量のオイルをまぶして電子レンジで加熱して
     干しエビと干し椎茸のお出汁で煮浸しにしてみました
茄子とキュウリばっかり食べてるかも・・・・・・
茄子 冷やして今夜また登場します

青紫蘇も たっくさんもらって 嬉しい♪
私は このあと太刀魚を焼いて 二つも食べましたでー

お刺身についてくる 小さな黄色い菊のようなものには 防腐効果あるって ホント?
07 : 30 : 46 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
夏の朝ごはん
2008 / 07 / 13 ( Sun )
7月13日の朝ごはん
山形県のだし
  今朝 テレビをみていたら これのことをやっていました 食べたくなったので作ってみました
  青紫蘇・茄子・きゅうり・茗荷・生姜・黒胡麻・糸唐辛子・とろろ昆布・お出汁
冷奴には切り立ての香りプンプンの青ネギどっさり乗せて
  日本の夏~ いただきまーす
梅干 ぱくっ!

冷蔵庫の中のもの きざんで きざんで 
オクラもあればよかったなー
これは お酒のアテにもいいよね


きのう12日の晩のあれこれ
枝豆
きゅうり・たまねぎ・ハムにレモン果汁のサラダ  
マグロに長芋しゃりしゃり
茄子切って塩もみ
枝豆祭りは まだまだ続く予定 アハハハ

玉ねぎたっぷりの小さなハンバーグ
焼き終わりに真っ赤なトマトとバジル
サッパリしたお味でした

    ワインのコルクでお箸置き 作ってみました 
10 : 47 : 59 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
黄色い丸と赤い丸
2008 / 07 / 12 ( Sat )
7月12日の朝ごはん
目玉焼きにトマトもくっつけて焼きました
 あたためたフライパンに先に白身だけを乗せて後から黄身を置くと黄身がちょっとクッキリ♪
    しかし、今朝は、私の分は黄身がやぶけちゃった あーあー
白菜をお酒・少量のお砂糖・麺つゆでジャーっとやって火を止める直前に青ネギを合体
ウィンナー・人参を少量のお水を入れて加熱、水分がチョットになったら椎茸・ピーマンを合体
きゅうりと茄子のぬか漬け
おはよー! どれから食べてくれはりますか?

朝 5時半過ぎ 土鍋で炊飯
冷蔵庫をのぞいて なんとなく手に取ったもの アレ切って これ切って
ぬか床からお漬物出して 
時刻は6時 準備完了
さぁー はじめます

時刻は 6時30分 
    一緒に炒めたんやけどバラバラに配置
ウィンナー ひっさしぶりやなー


きのう11日の晩の  居酒屋ALOHA
枝豆
茹でたペンネにきゅうりと レ・アールのドレッシング
シンプルパスタ 作るの楽チンやわー 

オーブントースターで焼いた椎茸と青ネギにぽん酢とレモン果汁
とっさの一品だったのだけど コレ ええ感じでした
とっさの行動って おもしろい

スーパーの中 ぐるぐる廻っていたら
長崎産 天然ものの鯛が 30%引き
んーーーーーー どーしよかな?
ハンバーグ食べたいしなー  とか思って歩き回って買い物を済ませて
レジに向かう前に ふらふらと魚売り場に戻ってみたら 50%引き
   「半額?! これは 今日のものですか?」と聞きましたら
ウロコを取っちゃったものは その日のうちに売る為に安くなるそうです
うろうろと舞い戻ってラッキーでした
   大きな声では言えませんが
これ、アクアパッツァのつもりです アハハハハ
塩をして グリルでちょっと焼いてから作りました・・・エラ 焦げてる
オリーブがなかってん
07 : 55 : 20 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
ひらひらきんぴら
2008 / 07 / 11 ( Fri )
7月11日の朝ごはん
牛蒡も人参もピューラーでシュルシュルとやって糸こんにゃくと胡麻油できんぴら
お豆腐のお味噌汁
紅鮭
茹でたゴーヤと茗荷のすっぱいもの
茄子のぬか漬け
きんぴら 一味が ピリリー!ときいています

ぴらぴら~
今日はこれを 私のお弁当にもたっぷり入れていきます

お茶漬けさらさら~
茄子は ぬか床から出す時に ちょっと軽くにぎっています
半分に切って一晩


昨日の晩のあれこれ
胡麻たっぷり春雨サラダ
レタス  枝豆  茹でただけのゴーヤ
毎日 枝豆~♪

チキンにしてと リクエストメールがあったので
   ニンニクと塩をもみこんで油をひかずに皮を下にして
   重たいものを乗せて皮をカリカリに焼きたい  
      あー何か無いかな? 重たいもの 重たいもの(私以外に何か・・・)
      けっきょく 片手鍋にお水を入れて乗せて焼きました
ご満足いただけましたでしょうか?

マスタードをつけて パンにはさんでいただきました  
08 : 06 : 22 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
オムライスと冷奴
2008 / 07 / 10 ( Thu )
7月10日の朝ごはん
甘い炒め玉ねぎが いっぱい入ったオムライス(私が食べたかったので♪)
カラシで冷奴
茹でたもやしにポン酢
MOMO
この水菜 ちょっと かたいねん

コケコッコー! 
オムライス 大好き


きのう9日の晩のあれこれ
開いた鰯を もろ味醤油とおろしにんにくに10分漬けてグリルで焼いてみました
       10分でしっかり味になっていたので 2~3分でいいのかもしれない
焼きたての茄子には 胡麻ダレと麺つゆを熱いうちにかけて刻み茗荷
竹輪の穴にきゅうり
毎日 枝豆

そして あんかけ鶏卵うどん
あつあつ とろとろ ふーふー

来月の今頃は きっと  8月の10日だゎ 
   あ、ほんなら きっと 法善寺祭りやゎ
             そぞろあるけば なにわの かほり♪
   水にぬれる石畳にチラチラ光る店の看板 夏の夜風にジャズが流れて~♪ 
08 : 05 : 09 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
ざる蕎麦set
2008 / 07 / 09 ( Wed )
7月9日の朝ごはん
ざる蕎麦 ・ おにぎり ・ オレンジジュース
   わさび 多すぎた
焼き海苔のおにぎり = 紅鮭
とろろ昆布のおにぎり = ちりめんじゃこと青紫蘇
    おとといテレビでみた ご飯の黄金配列でおにぎり
    今日は私のお弁当も このおにぎり♪
茹で立て ざぶざぶ揉み洗い 氷水でひやひや~!


きのう8日のあれこれ
イカの一夜干しとピーマンともやしの焼きそば
枝豆
とうもろこし
鯵のお刺身
また、居酒屋っぽいゎ

ゆうべが中華蕎麦で 今朝が日本蕎麦 
       今夜あたり イタリア蕎麦?
08 : 05 : 42 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ハーブの卵焼き
2008 / 07 / 08 ( Tue )
7月8日の朝ごはん
バジルたっぷり~な卵焼き
ほうれん草には鰹節と胡麻
梅干のおにぎり
イタリアンオムレツ と  そっと、小声で呼んでみていい?


きのうの 夫のおみやげ
   あー、どっち食べよ?
娘よ おめでとう!

 きのう7日の晩のあれこれ
枝豆 ・ モロヘイヤにゅるる~ん 
枝豆の栄養って どんなの?

厚揚げ炊いたんには カラシ
ほふほふ~っ!

ちょこっと お肉炒め   
  大丸梅田店で買った 阿蘇の褐毛牛、赤身の旨みが他のお肉と違いました
しめじ 入れすぎたかな?
07 : 34 : 33 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
時不知鮭・きゃべつ胡麻和え
2008 / 07 / 07 ( Mon )
7月7日  たなばたサンの朝ごはん
時不知鮭  きゃべつと人参の胡麻和え  炒め物はヤキブタ・たまねぎ・エリンギ
卵のお味噌汁
時不知鮭 ほかの鮭と香りが違うのを始めて知りました 大丸梅田店で購入


きのう6日 
     久し振りに逢えたみんなで お昼ごはん・・・・・夕方まで食べっぱなし飲みっぱなし
こんなものや
アハハハハ オードブルもどきじゃよー

和室に丸いお膳でぎゅうぎゅうにくっついて座って カンパーイ!
おちびちゃんが おにぎりを 美味しそうに食べてくれたのが ものすごく嬉しかったデス
ポテトサラダ  もやしと枝豆のナムルもどき  ほうれん草の胡麻和え
玉ねぎと塩とドレッシングで食べる鰹のたたき  スジとこんにゃくの炊いたん
つねに 大声で大笑い

その時、空飛ぶドラえもんのおもちゃが この上空を飛んで来たかと思うと
タケコプターで私のグラスをひっくり返しちゃって 大笑いで大騒ぎ♪
航空ショーは お外でやりましょうネ
   前の晩に仕込んでおいた ササミの味噌漬け
あらら 不思議 なんだか 燻製みたいです

   みんな大好きな さざえサン
   中途半端な数・・・二個目は じゃんけんで勝った人だけ
くるりんっと 美味しい香り

ひさしぶりの語らい(大騒ぎ) 何年たっても おなじようにいられるのは
たぶん  空気が似ているような気がします
こうやって 集まって過ごす時間も 宝物

このあと きしめん食べて  おうどん食べて  ちゃんと粉もんで締め♪
   お昼から ずっと食べていたから?
  私とした事が ・・・ 不覚にも 晩ごはん なんにも食べられませんでした      
08 : 10 : 54 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
北郎ごはん
2008 / 07 / 06 ( Sun )
7月6日の朝ごはん
テレビでは、朝から アニメの ゲゲゲの・・・・
私は 京都祇園 北郎の 『お豆の旅』 を炊きたてごはんにのせて
うすーい切り方の辛口紅鮭
もやしと枝豆のナムル風 
    夫は ちょっと ゆっくり眠っているので ひとりで朝ごはん いただきました 
炊きたてごはん それだけで たいへん 満足です

昨日は キャノンのサービスセンターへ行ってきました
カメラの修理・・・出来上がるまでは これをお使いください と同じものを貸して下さいました
          素晴しい対応でした 
思い切って直接持って行ってほんとうに良かったと思いました
          ちょっと重いのだけど 使い慣れた機種、やっぱり このカメラ好き♪ 
ジムに行っていた夫と阪神百貨店で待ち合わせして
地下2階でこんなランチ
   シェフおすすめの手打ちパスタ 夫はトマトソースで 私はペペロン風で
   パリパリピザとサラダのset 
ここのピザは パリパリでバリバリですよ

手打ち ちゅる~ん
 

買い物 買い物 ・・・ 夫は だまって任務遂行(荷物持ち)

そして きのう5日の晩のあれこれ
   飛騨牛のスジ肉を何度か茹でこぼして 少しの昆布と塩・お酒などでことこと炊いて
   おろし生姜と 酢醤油で さっぱり ビールのアテ
え? こんなに柔らかいの?
  
枝豆などつまみながら
   鍋   鱧の骨でお出汁をとって たまねぎや三つ葉
鱧 二匹で1050円
 
ほえほえー♪
あー 鱧すきや~
  
きょうは今から お料理 頑張ります
   一年ぶりにお友達が帰国しているので めっちゃ庶民派の家庭料理を作ろうと思います
         芋・もやし・ほうれん草・厚あげ・コンニャク    
10 : 16 : 19 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
じゃこ紫蘇ごはん
2008 / 07 / 05 ( Sat )
7月5日の朝ごはん

淡路島のお土産に、チリメンジャコの佃煮をいただきました
   京都の山椒ちりめんと違って、甘めでぺとぺとしたものだったので
   お酢をジャーっと混ぜてみたら甘味が和らいだので 
   そのままお酢もいっしょに たっぷりの刻み生姜・胡麻・青紫蘇と共に混ぜ込みごはん
具沢山汁=牛蒡・人参・玉ねぎの豚汁
ぬか漬けきゅうり
さめた番茶
青紫蘇 どばーっ!

今朝 ご飯は 1.5合炊きました
青紫蘇と生姜で 夏ごはん


きのう4日の晩のあれこれ
家庭内 枝豆フェア開催中 ・・・ ただたんに 毎晩あるだけ♪
キャベツ茹でただけ
玉ねぎスライス ワンサカ食べました
この食卓はいったい 何風?

チーズとサラミなんだけどワインは飲まなかった
11 : 09 : 17 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
めざしと冷奴
2008 / 07 / 04 ( Fri )
7月4日の朝ごはん
おろし生姜と青紫蘇たっぷりの冷奴
めざし ・ ズッキーニ ・ 人参 ・ 卵焼き ・ おくら ・ プチトマト
野菜のお味噌汁
今朝は 朝ごはんの時 クーラーつけました

冷奴  ・・・・・  日本の夏?
次回は カラシにしてみよう

ズッキーニも人参もフライパンでほったらかし焼き 
ズッキーニも人参も美味しいねー


きのう3日の晩は NABE
大根おろし たーっぷりのポン酢に 刻んだ鷹の爪をいれていただきました
暑い日には 豚しゃぶ♪
07 : 50 : 49 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
茶蕎麦セット
2008 / 07 / 03 ( Thu )
7月3日の朝ごはん
茶蕎麦と海苔巻き
   湿度の高い朝には、お蕎麦だと食べやすいかな?
   茶蕎麦にも海苔って ヘンチクリン?
暑い時期 週の後半には出来るだけ 酢の物 

海苔巻き
    きゅうり ・ 青紫蘇 ・ ちりめんじゃこ
    ハムと卵の炒め物 ・ きゅうり ・ ちょっぴりマヨネーズ
あ! ご飯に胡麻混ぜるの忘れたやん


きのう2日のあれこれ
ごま鯖の煮つけ
甘長美人と京あげの炊いたん
さつま芋 切って素揚げ
鰹のたたきは 塩と玉ねぎとスダチで食べてみました ←なかなか良かったです
魚 重複してしもたゎ
07 : 53 : 11 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム | 次ページ
