-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
朝カレー
2008 / 06 / 30 ( Mon )
6月30日の朝ごはん
ポークカレー 
ブロッコリーには鰹節 
即席すっぱキャベツ=切って茹でて ワインビネガー・砂糖・塩胡椒
ブルーベリー
一晩ねてたら 美味しくなったかな?


土曜日の夜につづいて 昨夜も
中之島音楽特区  
   会場が 新品ぴっかぴかの 堂島リバーフォーラム
ほたるまち 。。。。。  ゆっくり行ってみたいお店が並んでいました
   6月26日にオープンしたばかりのワイン専門店で 
   イベリコのサルチチョンを購入、新品のかたまりの封を切ってスライスして下さったので
   香りも 旨みも まさにゼッピ~ンでした

ライブは
    FUNKY MONKEY BABYS ・ 青山テルマ ・ SATOMI’ ・ MEG   
全部 オナカの皮が   ビンビキ!ビンビキ!ビィーン!
 わたし、 ビンビキビン好きなので ノリノリでした
 一階はスタンディングなので みんな跳ぶ跳ぶ
我々は二階でおとなしく?! のりのり♪
あの 音の中で 。。。たまに グースカ眠ったりするのも気持ちいい~(我ながら不思議ですが) 
FUNKY MONKEY BABYS、若かったら 追っかけたいって思いました 
07 : 54 : 20 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ポークカレー
2008 / 06 / 29 ( Sun )
6月29日の 私のお昼ご飯

ゆうべ遅かったので
今日は、目覚めたら9時半だった 。。。。。 こんなん ひさしBURI~♪
下に降りてみると なにやら 香ばしいにおい
夫は 犬の散歩を終えて 自分で整えた朝食を食べ始めるところ
   焼いた胚芽食パンにオリーブオイル
   半熟茹でたまご
   コーヒー

夫がジムに行ったので ご飯炊いて カレーを作って
ひとりで お昼ごはん 作りたての ポークカレー を いただきました
今日は携帯電話のカメラでパチリ
一晩ねかせて欲しい?

      ラッキョがないと ちょっとサミシイゎ

昨日のライブ
   中之島音楽特区
SALTISH NIGHT in OSAKA   (しおのや=塩? アハハハハ)
塩野谷哲さんのピアノで 
    矢井田瞳 ・ bird ・ 福原美穂 ・ Skoop On Somebody 
    orange pekoe ・ 上妻宏光
フェスティバルホールに響く 音の、声の、拍手の、観客の高揚
    気持ちよくて  ついつい ウトウトしてしまいました
建て替え工事までに 行けてよかった うれしかった
14 : 01 : 58 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
フェンネルで じゃこパスタ
2008 / 06 / 28 ( Sat )
6月28日の朝ごはん
お休みの日の のんびりな パスタモーニング
フェンネルで じゃこパスタ
   ニンニク・鷹の爪・かなぎちりめん・玉ねぎ・ホワイトブナピー・しめじ
   仕上げに ちょっぴりバター
   フェンネルは火を止めてから合わせて、盛り付けてからもちらして
パスタで おはよう!


きのう27日のあれこれ
在庫集合ディ
コンニャクとか  冷奴
こんにゃく お味がしみしみです

作ったのが いつだったか忘れたけど 冷凍室で待っていてくれた
えびぎょうざ
お元気に 復活  エビのプリプリも健在

お昼休みに行った オスシヤさんで100円で売られていた
蛸の頭とか足の端っこ・・・ええ蛸やわ ほんなら 『明石焼き』 に初挑戦
  小麦粉50g・じん粉20g・卵2個・お出汁500cc
   昆布と鰹の お出汁は おすましのように味付けして冷ましてつかいました
入れるのは 蛸だけ

ふわぁ~っと♪
小さいけど 明石の  卵焼きのお味になったようです

お出汁で ふーふーしながら いただきました
はふはふ!

     テーブルクロスは新聞紙♪
11 : 05 : 19 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
すっぱいきゅうり
2008 / 06 / 27 ( Fri )
6月27日の朝ごはん
すっぱいきゅうり
モロッコいんげんの炊いたん
塩鯖 
焼き海苔
ブルーベリー・さくらんぼ
すっぱいもので シャキーン!

軽く塩もみしたキュウリ・茗荷 + 酢1:ぽん酢0.5 + 金胡麻
しゃりしゃり~

こんがり 塩鯖
きのう 半額シール♪でゲット

冷凍室でカチコチになった鱧の端っこで モロッコいんげんを炊いたん
とろみ ほんのり
オイシ~♪


きのう26日の晩の おNABE
まずは、パクチーありき・・・・・で らーめんNABEに決定
ピェンローっぽく 干し椎茸も入れて 中華風
ラー油・胡麻油も投入
白菜も玉ねぎも もりもり食べちゃう

はふはふ~ ほえーーーーーー えぇ香りや~
あー! あー! ほんまに パクチーすっきやねん!
08 : 27 : 02 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鮭混ぜ込みご飯・チェリー&ベリー
2008 / 06 / 26 ( Thu )
6月26日の朝ごはん
焼いた鮭をほぐして少量のバターと胡麻油でシメジ・下茹でしたインゲンとソテーして
   鍋肌にもろ味醤油を入れて仕上げて 炊きたてご飯に混ぜ込み
        あ、炒り胡麻を入れるのを忘れた
目玉焼き
玉ねぎのお味噌汁
茗荷と生姜の冷奴
摘みたてブルーベリーとさくらんぼ
たまねぎ 甘い


きのう25日の晩のあれこれ
鶏をカラッポのフライパンで皮から、両面こんがりソテー(ほとんど放置状態)して 
ニンニク・塩少々・粗引き胡椒たっぷり・ローズマリー・オレンジジュースをドボドボー
途中で ぽん酢と穀物酢を入れて  ぼこぼこと煮つめる(←コトコトにあらず)
ほとんど ほっとくだけで出来ちゃう

ほったらかしにしておくと こんなのになる
簡単で美味しいの

とりあえず こんな食卓が完成
いつも 大慌てなの ばたばたばたー

摘みたての モロッコインゲンは 茹でただけでそのままいただきました
いい香りやわ~

するめいかのサラダ
      ☆白ワインビネガーと鶏やさい味噌のコラボです
夫の よろこぶ味

夫の大好物 ありがとうございます♪
摘みたてって スーパーのと全然ちがう

いちごジャム一瓶食べちゃった
むほほほほ~ にゃははは~ ウマウマや~

夫の入浴中に ホントに大慌てで晩ご飯作っていたら
K’sウマウマ新鮮便がピンポ~ン♪ 嬉しい♪ 嬉しい♪
新鮮なハーブがいろいろ いっぱい 嬉しい~ 
      ありがとうございまーす
和蝋燭 すっごく好きだって なんで解ったのか不思議~♪
ありがとうございます ウルウル

        そして、また いただきっぱなしの わたしデス。。。。。。。。
08 : 30 : 17 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
とまとカレースープ
2008 / 06 / 25 ( Wed )
6月25日の朝ごはん
完熟トマトと玉ねぎのカレースープ、顆粒の鶏ガラスープを使用
鮭 ・ 野菜バター醤油炒め ・ 茄子の浅漬け
お休みしていた ぬか漬け、冷蔵庫で小規模に再開してみました
カレースープだと つい おかわりしたくなります アハハハ

スープには これを使っています
便利やわ~


きのう24日の晩のあれこれ
スーパーで 新鮮な鯵にめぐり合えたので迷わず購入
   早い時間に買い物に行くとウロコ取ったりしてもらえて助かりました
ようこそ 鯵さん!

めんつゆを作ったあとの 干し椎茸で 丸いこんにゃくを ことことたいて
丸呑みしたら アカンアカン

お隣さんが お芋くださいました
  旦那様のご実家からのお芋さんらしいです
小さく切って 少量のオリーブオイルでカリッと揚げただけ
小さい?

茹でて油を抜いた豚バラと
  茄子は電子レンジでピー♪  いんげんは下茹でして 一緒に煮びたし
夏のおかず
08 : 15 : 24 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
茄子ピーマンのジャー
2008 / 06 / 24 ( Tue )
6月24日の朝ごはん
茄子とピーマン、生姜タップリの麺つゆでジャー
よろいかれい
お豆の旅
ぬか漬けきゅうり
さくらんぼ
この茄子ピーマンで丼もいいかな?

どっちも ご飯がすすみます
お茶漬けにも  ホカホカご飯にも  GOOD!でおます


きのう23日の晩のあれこれ
平沼商店のタレで炒めたお肉は、ベーグルにのっけて もぐもぐ
水菜は胡麻ダレ和え ・ ニラは胡麻油でナムル風
まずは お野菜から しっかり噛んで いただきます
ピリッ!から~っ!
08 : 06 : 09 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
梅紫蘇おろしぶっかけ
2008 / 06 / 23 ( Mon )
6月23日の朝ごはん
きゅーっと冷やした讃岐うどんで、ぶっかけうどん 胡麻・青紫蘇・梅干・大根
ちょんまげおにぎり三種
さぁ 今週も こつこつ ぼちぼち にこにこ

おにぎり = 焼き椎茸にポン酢 ・ 卵焼き ・ さんまのひらき
小さめで細長くにぎって パックリサイズです
パックリ


昨日22日の晩は 湯豆腐
赤いのは 美味しいキムチのお店 金村商店の スルメキムチ
ぴり~っ!
このスルメキムチ好き!
08 : 15 : 20 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
女王様と和定食
2008 / 06 / 22 ( Sun )
6月22日の朝ごはん
前日の夕方に 大阪入りされたスカタン女王さまと 一緒に朝ごはん
スペシャルな朝の ものすごく 普通の和定食 おはようございます♪
鯵のひらき ・ ほうれん草ごま和え ・ 卵焼き ・ とまと ・ 具沢山汁 ・ お豆の旅
梅干は 福井のひねものと 紀州のもの
女王様 早朝から お越しいただき ありがとさーん♪


きのう21日の晩は かねてから予約しておいた
人気の焼鳥屋さん  炭火焼鳥 えんや
金沢出身の好青年発見

あれもこれも あれもこれも いっぱい食べて飲んで
しゃべって  笑って 笑って 飲んで 笑って
サービスのデザートアイス
パイナップル 抹茶 黒胡麻 チョコレート

・・・さぁ 次は 立ち飲み・・・七輪のある立ち飲み屋さんでは
牛肉や厚揚げやホッケを食べて
ボチボチ座りたくなったので
場所を 居酒屋ALOHAに・・・・・
昼間に仕込んでおいた
雲白肉、四川ダレ
冷奴 冷やし素麺 枝豆
なんだかんだ言っては また食べて笑って飲んで

デザートは 女王様が買ってきてくれた
アンリ・シャルパンティエのマドレーヌ 
六甲バターがものすご~く いい香り
これ 美味しい!  ものすご~く いい香り~♪
16 : 15 : 15 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ブロッコリーとセリのパスタ
2008 / 06 / 21 ( Sat )
6月21日の  遅い朝?昼?パスタ
セリとブロッコリーのパスタ・ペペロン風
   にんにくと唐辛子タップリに細切りハムをカリッとさせて下茹でしたブロッコローとセリ
   仕上げに バターをちょっぴり
のんびりな休日の朝パスタ

ピンポ~ン♪  わぁ~ 王子サマからだー
 あららー あららー 居酒屋ALOHAオリジナル♪ 
嬉しい! 嬉しい!


きのう20日の晩のあれこれ
カンパチ
   大根のケンって難しいので こんな形
   ぽん酢に七味   わさび醤油
カンパチって どんな漢字?

鶏胸肉を にんにく・生姜・シナモン・四川山椒・お酒などを入れて茹でて
そのまま茹で汁の中で冷まして よく拭いてスライス
しっとりな鶏

ぴりぴりぃーっと辛い胡麻ダレでいただきました
バンバンジーもどき

ピリカラとか ヒリヒリとか すっぱすっぱとかのタレ 作るのおもしろい♪
14 : 38 : 21 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
えんどう牛乳シチュー
2008 / 06 / 20 ( Fri )
6月20日の朝ごはん
えんどうで牛乳シチュー 玉ねぎがとろけて甘い

野菜バター炒めは エリンギ・もやし・ピーマン
ぬか漬け
福井県の梅干

今朝、夫が喜んだのは これ♪
浅漬け 


きのう19日の晩
お芋でサラダ ・ とまと ・ 茹でキャベツ ・ 茹でもやし ・ 青ネギの下にちょっぴりお肉
野菜もりもり

   赤身のお肉、平沼商店の辛口のタレで ピリッ! 
平日は 毎日 ばたばたばたばたばたばたばたーっ!と 夕食を作って
椅子に座ったとたん ホーッ! フーッ! ぐびーっ!
08 : 14 : 26 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
ご飯のお友達
2008 / 06 / 19 ( Thu )
6月19日の朝ごはん
かなぎちりめん ・ ブロッコリー ・ 卵焼き ・ 焼き明太子 ・ 鰹節 ・ 大根おろし
   ミントティーの香りとともに
ミントって 歯磨きの香りに似てるかな?

お箸置きに ローズマリーのお花
コリアンダーにも 小さなお花が咲きました


きのう18日の晩は 
こんな材料を切って
黄色いズッキーニって可愛い♪

ドバーっと ホットプレートに乗せて
主役は 夫のリクエスト 『蛸のアレ』 = 山芋焼き
男爵芋、ほくほく、焼肉のタレで食べるのが好きです
じゃが芋も ズッキーニも ほっくりほっくり

『蛸のアレ』 これは七味ポン酢が いい
ふわとろ あつあつ ふ~ふ~

 また 明石に蛸 買いに行きたいゎ
08 : 23 : 58 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
茶蕎麦とチョンマゲおにぎり
2008 / 06 / 18 ( Wed )
6月18日の朝ごはん
茶蕎麦
チョンマゲおにぎり三種
    ソテーしたハム ・ 卵焼き ・ 椎茸は切って焼いてスダチぽん酢
お蕎麦は よくもみ洗いして氷でキュ~ン
茶蕎麦にも 生のウズラ卵があるほうがいいですか? 

     
きのう17日の 居酒屋 ALOHA
舌平目、片栗粉でソテー 最初はオリーブオイル仕上げにバター
インゲン胡麻たっぷり和え
小松菜にんにくソテー
キムチ
   舌平目を食べている間は ビール飲むのも忘れちゃって 
さかな♪ さかな♪ さかなぁ~♪
07 : 58 : 04 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
胡麻とまと
2008 / 06 / 17 ( Tue )
6月17日の朝ごはん
胡麻とまと ・ しっとり茄子 ・ ゴーヤと大根のぴり辛きんぴら ・ 卵焼き
かなぎちりめん
スープ
豆ごはん、  篠山のエンドウは色も香りも こっくりと深い
篠山の豆は すごい!

胡麻とまと = カラッポのフライパンでトマトを焼いて、塩コショウ少し、すり胡麻たっぷり
トマトは焼くと甘い


きのう16日の晩のあれこれ
鶏と椎茸のおNABE
ほーっこり

ハムとキュウリ = 味付けは、塩コショウとスダチ
すっぱくて さっぱり すっきり

地鶏 小さく切ってニンニクたっぷりソテー
バジルの香り ほわほわ~ん
07 : 56 : 16 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
雲南百薬
2008 / 06 / 16 ( Mon )
6月16日の朝ごはん
雲南百薬、ほんの少しの胡麻油でソテー(ツルムラサキに似ている感じ)
とまと
ブロッコリー

お豆腐のお味噌汁
今週も 普通にこつこつとね


きのう15日 日曜日
毎月の仕入れ
田植えが終わった篠山の風景
山 山 山 山の向こうには またまた山です
毎月 いきいきと変化する風景に そのたび感動します
この盆地で夏は暑く冬は寒く冷え込んで、何もかも美味しく育つ

   ゆうべは 鉄NABE
篠山には まだ空豆がありました とってもでっかくてホックリこっくり
   三つ葉が、はみ出してるゎ
かんぱーい♪
08 : 13 : 25 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
きゅうりで海苔巻きあれこれ
2008 / 06 / 15 ( Sun )
6月15日  日曜日の朝ごはん
酢飯に スダチをきかせて
きゅうりで海苔巻き
  その1  きゅうり・ハム・チーズ
  その2  きゅうり・かなぎちりめん・竹輪・チーズ
  その3  きゅうり・かつおぶし・竹輪・チーズ
  その4  きゅうり・梅肉・かつおぶし・青ねぎ
三つ葉わんさかのおすまし

ご飯、2合で4本
普通の海苔巻きの太さでもなく かといって細巻でもなく 中途半端な太さです
冷蔵庫にあったものばっかり


きのう14日 土曜日の晩のあれこれ
阪神百貨店に行くと かつおのたたき買ってしまう・・・お塩とスダチで
スナップえんどう・とまと
おNABE
今月はスッカラカンになっていた百貨店の積み立てカードが満期になったので浮かれてしまいそうです←ものすごい小市民(笑)

      こうして綴っていないと 忘れて思い出せないゎ 
      おととい? いったい 何食べた? 
18 : 33 : 05 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
天満のごちそう
2008 / 06 / 14 ( Sat )
今日は 二人ともお休みでした
神戸に行くか?  京都をレンタサイクルで走るか?とかイロイロな案がありぃーの
結局 のんびりと電車で出かけて
天満に行こうと ・・・・・ なんと!乗り換えの途中の駅で決定しました(いつも出たとこ勝負)
ひさしぶりやわー


とりあえず これは 外せない
あつあつ ふはふは ちょっと甘くて大好き

いつも 並んで買います
一個 60円

すぐそば 天満の天神さん
天神さん まいど!

なかなかに 趣のあるたてものです
天満天神繁盛亭
お昼前なのに もう 補助席しかありませんでした
若い噺家さんが元気に出勤してきたよー!


そして
ずっと気になっていたお店に突入!

夫はエビチリset  900円
わーい!  エビ ちょーだいね~って パクッ!
このスープはものすごく優しいお味 そして 深いお味(ご飯もおかわりしてネ~)
おぉー! おぉー!

私はレディーなのでレディースset  1000円
   なんと!このsetには500円もする杏仁豆腐が くっついてきます
   マーボーも本格派です
   春巻きは野菜がぎっしりで美味しい
蒸し鶏の この胡麻ダレ   ダレが作ったん?めっちゃ美味しいやん!最高や!と思いました
このSET ものすごくええと思います
 
それでね  
私は 杏仁豆腐がニガテです
でもね
これは  こういう正式なもの らしいです
正式なのですね

杏仁豆腐が きました SETについてるのに 正式なサイズで
おぉ! これは!
いままで こんなのは食べたことがありませんでした(ってか食べずキライ)
これは いっぺん食べる価値ありです
本当に杏の種から手作り
まいりました!

このお店は
天満の駅から徒歩10秒です
ぜーったい また行く!
いっぱい食べたいものがあった!
     実は、明日も行きたいくらいなんです
ちゃーんとしたものって すごい!

     天満の散策・・・阪神百貨店・・・えぇ土曜日でした
19 : 21 : 11 | 外食 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
夏の朝ごはん
2008 / 06 / 14 ( Sat )
6月14日の朝ごはん
茄子・ピーマンは 生姜たっぷりとろりん
一個残っていたサザエを刻んで炒めて卵焼き
刻み野菜 = きゅうり・生姜・茗荷・切りイカ・金胡麻に 酢・塩・もろみ醤油ほんの少し
     茄子とピーマン  きゅうりと茗荷って 夏っぽい♪
おはようございます 


きのう13日の晩のあれこれ
あさりの塩焼きそば
茗荷と生姜の冷奴
竹輪にキュウリ
焼きそば 太い麺

   焼きそばやお好み焼きに しめじを入れるのが好き
08 : 36 : 40 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
こんがり風味おにぎり
2008 / 06 / 13 ( Fri )
6月13日の朝ごはん
こんがり風味の具を炊きたてご飯に混ぜ込んでおにぎり
ゆうべのコンニャク
おくら
もやしと昆布の豚汁
はっさく
おにぎり持って山にも海にも行きたい あ、美術館も行きたい 陶芸体験も行きたい

ご飯に混ぜた具=焼き明太子 
           胡麻油ほんの少しとお塩でこんがりめに炒めたシメジ
           茹でて冷凍してあったセリ解凍して細かく切ったもの
熱々でも 冷めても どっちでもいいかも?


きのう12日の晩のあれこれ
夫のリクエストでエビぷりぷりニギニギわんたんライブ
ぺた、くにょ、くるりん って 作りました

ちょっと 鶏ガラスープの顆粒を入れて茹でながら熱々を ラー油酢醤油で はふはふ
エビさん プリッ!

こんにゃくは切りいかと鷹の爪でことこと
市販の麺つゆに 切りイカ・鷹の爪

越前で買ったハマチを味噌漬けにしておいたもの
何日目になってたのかな? しっかり味・・・味噌漬けは焦げ易いぞー
味噌漬け 大好き、
07 : 55 : 30 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
落花生ご飯カレー・すっぱキャベツ
2008 / 06 / 12 ( Thu )
6月12日の朝ごはん
塩茹で落花生をきざんで炊き込んだご飯でスパイシーなカレー(一晩寝ました)
すっぱキャベツ
りんご
エスビー ケララカレーです 

すっぱキャベツ
   ザクザク切って洗って電子レンジOKの袋に入れてピーして
   すだち酢・塩少し・砂糖少しで和えました
国産のらっきょうが高いので キャベツで代用
即席ですが・・・・・

この豆をきざんでご飯に・・・バターも入れたほうが良かったかな?
柔らかくって きざみやすいです


きのう11日の晩  居酒屋 ALOHA
   磯野家?
さざえさん  
かつお=塩をしてフライパンにニンニクとオリーブオイルで焼いて氷で冷やしてたたきにしました  
トマト・おくら
いとこんにゃくとニラの明太子炒め
買ってきたゲソ天
ふねさん  わかめちゃん たらちゃん ・・・ たいこさん いくらちゃん あなごさん  みんな並べたかったなー

ぐにょぐにょーくるりぃーん
四個で356円 石川県産♪
  
       ほんものの居酒屋に行きたいな♪   
08 : 09 : 39 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
茄子のピー、胡麻だれ和え
2008 / 06 / 11 ( Wed )
6月11日の朝ごはん
茄子を洗って皮に数箇所切り目を入れて電子レンジOKの袋にふんわり入れてでピーッして
   胡麻しゃぶのタレで和えて お皿に入れて上にあたり胡麻
鯵の焼き南蛮  人参ソテー  卵焼き  ニラソテー
お味噌汁は?


きのう10日のあれこれ
蛸のわさマヨ
   蛸とキュウリを ワサビ多め、マヨネーズ、もろ味醤油少々で和えもの
これ また作ろう~

白菜炊いたん  卵豆腐  
鶏ももにローズマリーたっぷりでガーリック焼きしてレモンをしぼって
鶏の下にひいたキャベツが 美味しかった
まずは 野菜をもりもり食べよ~
08 : 17 : 32 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ワンプレート朝ごはん
2008 / 06 / 10 ( Tue )
6月10日の朝ごはん
ハム&目玉焼き ・ ほうれん草胡麻和え ・ あぶった椎茸にポン酢 ・ 焼き鯖
目玉焼き、モモ太郎バージョン?


きのう9日の晩 居酒屋 ALOHA
まずは、明石の蛸で カンパイ
あー やっぱり明石の蛸 美味しいゎ
水かき?みたいなところは 取っています

滋賀県のマキノ高原の道の駅で買った 
     初めて食べる ものすごーく大きな 絹さやを野菜炒めに
鯵は前の晩に焼いてすっぱーい南蛮漬け 骨もふにゃふにゃ
よーく噛む よーく噛む

         前の晩に 一品作っておくと 気持ちがとっても 楽チンでした
07 : 32 : 15 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
焼き鯖ロール
2008 / 06 / 09 ( Mon )
6月9日の朝ごはん
焼き鯖に刻み生姜とポン酢を合わせて胡麻入りの酢飯で海苔巻き
納豆巻き
具沢山汁
ミディトマト
   ちょっとムシムシするような朝には すっぱめの酢飯で 「ぱくっ!」
ぱくっ! 

くるくる~っと
お店で売ってる焼き鯖寿司のように作るのは難しそうだったのでくるくる海苔巻き
ぱくぱくっ! 


はなちゃん 
ベロがでてる
   このこは とっても沢山 寝言を言います
むにゃむにゃ~
08 : 00 : 07 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
神戸 長田 明石 魚の棚
2008 / 06 / 08 ( Sun )
昨日の遠出の後なのだけど
はずせない用の為に神戸に
   
震災のあと 新しい街になった 長田
はずせない用の ついでとは言いながら 心弾む体験
卵なしと卵ありのちがい これは! ごっつ 面白いです

スジは はずせません
はふはふ!  はふはふ!

そばめし 初めまして!
旨すぎます  初めての 旨さです

食べていると 粉切れで のれんがおろされました
 『粉、作ってすぐ使えるもんやないし』 という言葉とともに しまわれた暖簾
 時刻は 午後2時でした  美味しいわけは こういうことなのかと納得
長田は道も街も整備されて
きれいな街になっています 
それが なぜか余計にあの震災を思い出します
せやけど この街は すてきに頑張っていて ステキです
今日行ったのは ここ
きっと、どのお店も 美味しいよ!

ちょっと ついでに
明石まで
明石のシャンデリアは、タコ!
かわいいなー


居酒屋  ALOHAで 今夜もカンパイ♪
土日限定のサーバー登場でござる

明石の男前・・・・・か?
ひゃ~ タコ! ウマッ!

おNABE
鱧と玉ねぎは 出会いモノ
23 : 05 : 03 | 外食 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
京都のパンとサヴァ
2008 / 06 / 08 ( Sun )
6月8日の朝ごはん
京都の美味しいパン・・・トースターで少し温めて 
越前の浜焼きサヴァ
夫が作る とろ~り卵
   サラダ作るわ と 言ってたのに さっぱり忘れたシンプルモーニング
黒い ル・プチメックは9時に開店します

コンコン とろ~り 
コケコッコッコー


きのうの土曜日は約一ヶ月ぶりに
越前温泉にGO~♪
京都でパンを買ってすぐに車の中でバリバリ食べて
ここへ・・・・・・・あらら かわいい看板が出来てました
桜の木の葉っぱが茂ってくると
今出川通りから疎水の向こうにあるお店が見えなくなるから これがあるといいですね
10時開店 朝は常連さんが多いです

私は 胡椒が好き!
ブッハーっとかけて わーい いただきまーす
わーい わーい

大原を越えて
滋賀県 高島市 道の駅 本陣で はなちゃん 走る走る
お耳が たってるょ
はな 「いえぇーい! ヒャハハハハー 楽しいー!」

越前海岸  露天風呂  漁火
きのうは 人もすくなくて のんびりのんびり入浴

湯上り美人
  『はぁー いいお湯だったわー』
ドッテーン


地元のお魚が いいのがイロイロあったので ついついアレコレ購入して
家に帰って 
お魚を楽しむ   ゆうべの居酒屋 ALOHA
越前・河野産のハマチ
皮をとって切って クルクル盛りました
盛り付けって楽しい

かわはぎ肝醤油
するめいか
ミディートマト
ビール  焼酎  赤ワイン  
11 : 02 : 44 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
まぜまぜごはん
2008 / 06 / 07 ( Sat )
6月7日の朝ごはん
まぜまぜごはんは    炊き込むのとは違うお米の食感が楽しい♪
 鶏ひき肉・牛蒡・人参・しめじを炒め煮にして炊きたてご飯に、胡麻と粉山椒と共に混ぜ込み
かぶ、梅干のお汁でしんなりさせて
アスパラは、サッとソテー
このお皿 ご飯が1合半も入った


きのう6日の晩のあれこれ
鯵を焼いて
イカと甘長をバター炒め(我が家のバター、これで最後だゎ)
小さなコロコロアゲでマーボーもどき
みずなとリンゴにレモンを絞って
みずなとリンゴ もしゃもしゃ

鯵のオナカと背中?にローズマリーを入れて焼いてレモンでいただきました
和風? 洋風? 

   ローズマリー もっさもっさ生えてきたので なんにでも使ってみよう♪
07 : 42 : 40 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
豆ごはんと赤黄緑
2008 / 06 / 06 ( Fri )
6月6日の朝ごはん
豆ごはん (お米2合に 300g(さや付き)のえんどう豆、お酒、昆布少し、塩少々)
        これだと お豆さん ちょっと、多めかな? まめまめしい
鮭・ほうれん草胡麻和え・卵焼き
昆布といりこ出汁のお味噌汁には、はるさめ、しめじ、三つ葉のじく
豆ごはーん♪ 


きのう5日の晩のあれこれ
ズッキーニ、人参はオーブントースターで焼いて
ぽん酢1:穀物酢1を合わせたものに しばらく漬けて
電子レンジでピーしたもやしと一緒に ちょっとすっぱい温サラダ
人参もズッキーニも 甘い

卵豆腐
赤身のお肉をガーリック焼きにして
酢1:醤油1に山葵 とか
フレッシュレモン とか
水菜 生で もしゃもしゃわしわしと
赤身で アッサリ
07 : 32 : 13 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ニラの胡麻和え
2008 / 06 / 05 ( Thu )
6月5日の朝ごはん
ニラをサッと茹でて胡麻油・塩・胡麻でナムル風に
サンマの開き
菜っ葉の炒め煮
鶏スープに椎茸と瓜
赤いものが ない時 このお皿 にぎやかで よかったー

ニラ1束・胡麻油大匙半分くらい・塩ほんのちょっぴり・胡麻たっぷり
  1束って茹でると 一握り
最近 ニラ お安い


きのう4日の晩    鶏で おNABE
コラーゲン補充
お野菜もりもり ぽん酢でサッパリ
ためしてがってん鶏コラーゲンNABEでございまする

イタリアン風?な 一品でカンパイ♪
お皿に スライス玉ねぎをひいて
するめいか、サッと茹でて
柔らかく茹でてくずしたニンニク・トマト・バジルをレアールドレッシングで和えて
レモンを ジョワーっとしぼって いただきました
これで白ワイン飲みました 
07 : 54 : 50 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
デンマーク産のお魚
2008 / 06 / 04 ( Wed )
6月4日の朝ごはん
からすがれいの煮付け・・・このお魚 デンマーク産
えん菜
すだちキュウリ
ゆうべのお芋
     デンマークでは このお魚 どうやって食べてるのかな?
デンマークって どのへんにあるのやら?


きのう3日の晩の食卓
きたあかりで肉じゃが
肉じゃが じゃよ!

てんぷら ・ 大根サラダ
きくらげ天 ・ 枝豆天 ・ ぼっかけ天
  わさびで食べたり  生姜醤油で食べたり、ぼっかけ天には泥ソース←大正解(by夫)
また 居酒屋メニューでございました

   今日は 虫歯の日かな?
08 : 06 : 47 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
瓜のおつゆ
2008 / 06 / 03 ( Tue )
6月3日の朝ごはん
瓜のおつゆ
水菜と竹輪と人参、味付けは鶏ガラスープの顆粒
かぶの葉っぱは サッと茹でて白いところは切って梅干のお汁混ぜただけ
焼き明太子
ひゃー、いつもの 備前焼のお茶碗 ・・・・・ 割ってしまいました ごめんなさい


昨日2日  月曜日の晩の食卓
鶏牛蒡煮に糸とうがらし乗せすぎた
枝豆
糸こんにゃくとヒジキのケチャップ炒め
きずし
赤い糸唐辛子が わしゃわしゃ

あの 長靴のような ビールサーバーは 土日限定のようです アハハハハ
ほかほかの卵焼きには、ワサビをつけていただきました
やっぱり ほかほかは 美味しいなー
07 : 38 : 39 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
| ホーム | 次ページ
