-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
糸こん麦味噌きんぴら
2008 / 05 / 31 ( Sat )
5月31日の朝ごはん
糸こんにゃくの麦味噌と白胡椒できんぴら風
卵焼き

お豆腐とうすアゲのお味噌汁
お味噌汁に にら

お皿だけ撮ってみると 違う色なのはどうして?
   こっちのほうが 鮭がおいしそうに見えるかも
不思議やなぁ?

糸こんにゃくは5分ほど下茹でして
人参と一緒に油をひかずにフライパンに入れてお酒と麦味噌でジャージャー
ピーマンとウェイパーをほんの少し、白胡椒をドバッ、胡麻油タラ~リ
ちゅるちゅる~っと


はなちゃん、おかーさんはね
掃除機かけ終わったから 
その敷物の上にゲージを置きたいのよ 
よそ見してないで お話聞いてくださいな ねぇ はなちゃん
おとーさんには こんな顔しないのよね


きのう30日の 居酒屋 ALOHA
昼間 携帯メールに 
   油淋鶏を豚でやったらどうかな?  と、ちょっと変わったリクエストがありました
   三味豚、肩ロース厚切り、2枚で やってみました
   塩コショウして お醤油で下味をつけて お酒と片栗粉たっぷりでカリカリに揚げて
   ねぎ生姜たっぷりに黒酢、穀物酢、砂糖、胡麻油、お酒などを混ぜて熱々のところにジャー
たっぷりのレタスをシャキーンと冷やして いっしょにもりもりと
     。。。。。。。林檎も添えて欲しいと  これもリクエスト
あ、 これ 林檎が一緒なのは とってもいいデス♪
レタスの上げ底で ボリュームあるように見える   もやしは茹でただけ 
レタス ものすごい量や~
  
08 : 37 : 15 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
鯛ごはん
2008 / 05 / 30 ( Fri )
5月30日の朝ごはん
鯛のごはん ・ 鯛と白菜のお味噌汁 ・ 大根のつきおろし ・ 冷奴 ・ はっさく
いただきました 今朝の一言 「  おいひ~♪ 」


きのう29日
でっかい 顔の鯛  アラのパックもずっしり重い
あららー 大名が捌いた? こりゃ ラッキー!
昆布も入れない お酒と水だけでたいて ぽん酢であっさりと
お刺身や切り身をとると こんなに 美味しいアラが出来るのね

ほろ酔いset
鯛の皮の湯引き 
前日のサラダとか、アスパラバタソテーとか
カンパイ♪
08 : 01 : 43 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
ハムエッグ
2008 / 05 / 29 ( Thu )
5月29日の朝ごはん
ハムエッグ
大根おろし
ちりめんじゃこ
えんどう豆の炊いたん
大根おろし たっぷりで さっぱりできたかな?


きのう28日の晩
菜っ葉 炊いて
バケットを薄く切って 鯖やサラダでオープンサンドにしながらいただきました
塩鯖サンド

ポテトサラダ 
   いつも これだけは、って決まった作り方はないのだけど
   お芋は熱々のうちに塩コショウと白ワインビネガーをかけてから冷ましています
   隠し味には ほんのチョッピリの お砂糖
お芋さん おいしいね~♪

塩鯖 こんがり こんがり
サヴァ! ご飯にも パンにも 美味しいね~♪
  
07 : 52 : 35 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
カレー
2008 / 05 / 28 ( Wed )
5月28日の朝ごはん
カレー   
クミンシードいっぱい炒めて・・・あれこれと・・・朝、食べたいなと思って、あわてて作ったカレー
人参も林檎もすりおろしたけれど ちょっと コク不足? 
やっぱり、一晩ねむったほうが美味しい?
使ったのは、ハウスジャワカレー スパイシーブレンドです
 

きのう27日の晩
その1  たこ・紫蘇・しめじ・豚玉
その2  切りイカ・しめじ・豚玉
お好み焼きは 疲れに即効性があります

こんがり焼けるまで さわらない
一度 ひっくり返したら おさえないでそのままそのまま
たこ紫蘇には 粉鰹
切りイカには 青ねぎたっぷり
ほわっ!ほわっ! サクッ! ふーふーっ。 はふはふ。  んま~っ。
家中 お好み焼きの香りで充満 
08 : 11 : 04 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
小さな煮魚で朝ごはん
2008 / 05 / 27 ( Tue )
5月27日の朝ごはん
小さな煮魚には生姜たっぷり、牛蒡を添えて
えん菜という名の菜っ葉と竹輪の炒めもの
いんげん炊いたん
海苔
朝の おさかな どんなのが お好き?

おさかなは、からすがれい、ドイツ産。  おぉ? ドイツから?
こんなに海に囲まれた国なのに このお魚は ドイツからやって来てくれたのネ 
ふにゃふにゃやでー


きのう26日の晩  居酒屋 ALOHA
小さなお揚げさんの炊いたん、しし唐に大当たりがあって   ひぇ~
ちいさな おあげさん ころころりぃ~ん

この 草むらに すだちたっぷりのポン酢をかけていただきました
埋もれているのは かつおのたたき
まわりの もしゃもしゃの緑は、わさび菜  わさび菜って生で食べていいのかな?
もしゃもしゃもしゃもしゃもしゃ
08 : 05 : 06 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
鎧鰈
2008 / 05 / 26 ( Mon )
5月26日の朝ごはん
よろいかれい
いんげん豆ソテー
えのき麺つゆでジャーっとして七味
一晩、味出汁に漬けた ふにゃらか半熟卵
新玉ねぎのとろとろ豚汁
ふにゃとろりぃ~~~~ん

鎧鰈・・・前に買った時は お店の方のお話が面白くて名前を見てなかったのですが
     鎧鰈って 書いてました  
     たたみ鰯みたいに乾燥させてキレイに整列しているものをサクサクはずして
     ほんの 一瞬 あぶります ・・・オーブントースターに細かい目の網を入れて
おちょぼぐちで食べて


きのう25日の晩
とりあえず、ほろ酔いセット
きゅうりの胡麻和え ・ 焼き空豆 ・ ささみのから揚げ
ほんじゃまー カンパイ!

採れたて野菜やら あれこれ焼いて・・・
ぽん酢に ネギだくでいただきました
ホットプレート 新しいのが欲しいなー  ドライヤーも洗濯機も欲しいなー わっははー!

       さぁ! 今週も  ぼちぼち こつこつ にこにこ と。
07 : 57 : 20 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
葉っぱとハッサクのサラダ
2008 / 05 / 25 ( Sun )
5月25日の朝ごはん
にぎやかサラダ
   はっさく・レタス・サニーレタス・春菊・青紫蘇・ラディッシュ・キラキラの葉っぱ
ハードトースト
ゆで卵
キャベツ・たまねぎ・青葱のスープ(ビーフシチューの顆粒とケチャップで超即席スープ)
コートジボワールのコーヒー
バター・・・こないだ弘法市で買った新しいバターナイフ ぶっとい持ち手が使いやすい♪
木のバターナイフ めっちゃ好き!  コレクションって、時々並べて ニンマリするのが 嬉しい。


きのう24日の 晩は ネギマNABE
まぐろのスキミ(スジだらけのところ)を切って、湯通しして氷で冷やして
生姜とニンニク、タップリのお出汁で 焼き豆腐やおねぎと共に
スキミって 焼いたり炊いたりすると すごく美味しい

赤いジクの ほうれん草でナムル
ここにも ニンニクが入っています
12 : 16 : 57 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
三色おにぎり&お蕎麦
2008 / 05 / 24 ( Sat )
5月24日の朝ごはん
おにぎり その1 ・ えんどう豆
      その2 ・ 甘酢しゃきしゃき茗荷+梅酢+昆布
      その3 ・ 湯葉のたいたん+刻んだ鰻茶漬け
お蕎麦  新玉ねぎと豚コマ少々 お出汁に使った昆布もそのまま
青葱 クリンクリンになっちゃったなー

この、ふにゃ丸のお皿 夫のお気に入り (朝から 「やっぱりコレえぇーなー 」と嬉しそう♪)
小さな  さんかく△▲△▲△▲六個 ~ ♪


きのう23日の晩 居酒屋 ALOHA
豚肩ロース、ガーリックソテー&ズッキーニとトマト
えらい サックサクバリバリのトーストには、生ニンニクをすりすり♪
夫が会社帰りに パン買ってきてくれました

湯葉とえんどう豆の炊いたん
和

初めて 作りました ・・・ コールスローに見えるかな?
ものすごい いっぱーい
   切りかたがザクザク~ 
ハム はいってなくても いい?
 
08 : 01 : 04 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
鱧だしの卵焼き
2008 / 05 / 23 ( Fri )
5月23日の朝ごはん
鱧のアラの出汁と新玉ねぎの出し巻き
いとこんにゃくは ゆうべの肉豆腐の煮汁で炊いておいたもの
ピーマン、さっと茹でて胡麻だれ和え
キャベツとごぼうの豚汁
一晩寝かせた いとこんにゃく  お味がしみしみじゃ~

鱧の骨は塩をしてさっと熱湯をかけて 
沸騰させないで静かに出汁をとると美味しいおすましになるようです
それを使って ふにゃふにゃ~な出汁巻き
茶碗蒸しみたいな感じじゃ~


きのう22日の晩   居酒屋 ALOHA
肉豆腐・サラダ・トマト・スナップえんどう
   空豆、買おうと思ったら 値上がりしていて 断念 ・・・・・ あ~~~残念じゃ~
肉豆腐には 粉山椒たっぷり

しっかり太めのペンネにきゅうりどっさり
白ワインビネガーを使って、白胡椒たっぷり(デカイ方のフタから出てしまった為デス)
ひゃはははー  めっちゃ胡椒きいてるわー!
08 : 13 : 06 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
和・ワンプレートモーニング
2008 / 05 / 22 ( Thu )
5月22日の朝ごはん
梅干ごはん ・ ワンプレート ・ 鱧と玉ねぎのお吸い物
  ニラもやし炒め、絹さやとプチトマトバターソテー、卵焼き、山蕗の炊いたん
赤い小皿の 黒いものは 錦市場、のと与の うなぎ茶漬け


きのうは 快晴
お休みを頂いていたので・・・ 
行き先は 急な思いつきで 京都・・・京橋の駅の案内所でいろいろ教えてもらって
   東寺 ・・・ ちょうど21日だったのでラッキーでした 
   毎月21日は 弘法市
はっきり言って かんかん照りです

門をくぐる前に 条件反射的に まずは これ
カラシたっぷ~りこん

陶芸家をめざす若者達の作品も 有名な作家と作り方は同じ
昨年の夏に買った器を使っていて納得できました
この若者達も いつか立派な陶芸家になって活躍されるはず  がんばれ!がんばれ!
ここで 1700円分買いました

ランチは 夫の 旨いもの情報で
とんかつ処  勝裕
歩き回ったので ハラペコだったから 大満足

とにかくサックサクで ウマウマで 是非 又行きたいお店です(!!!!!) 
・・・ ランチタイムのオーダー 2:50までOKなのも嬉しい
おいおいおいおい! めっちゃ おいしいー!

お店の人に教えていただいて
バスに乗って 晩ご飯のお買い物に行かなくっちゃ  主婦だもの♪
錦市場で 鱧、湯葉、鰻茶漬けなど購入
21日の晩   鱧ちり・・・新たまねぎ
巻き湯葉を薄く切って出汁醤油とワサビでいただきました(これ、たまらん 旨さだゎ)
夕方の 錦市場では お値段の交渉がしやすいかもしれません  

   きのうは、空豆は12本焼きました
08 : 12 : 15 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
香りごはん
2008 / 05 / 21 ( Wed )
5月21日の朝ごはん
香りごはん・・・炊飯後、蒸らしが終わった熱々のごはんに
         焼いた生椎茸を切って熱いうちに少量のもろみ醤油を和えたもの
         少量の酢・もっと少量の砂糖と塩に刻んだ茗荷・生姜を浸しておいたものを和えたご飯
ちっちゃな新じゃが煮
目玉焼き
めざし
わさび菜のおかか和え
香りと シャキシャキ 両方楽しい 大人味わい

焼きたて椎茸にもろみ醤油をほんの少量和えただけで いい香り
生姜と茗荷は 酢でほんのり色づいて優しいすっぱさとシャキシャキが楽しい 大人の味かな?
こんな 組み合わせは いかが?


きのう20日の晩
   鍋屋 ALOHA
。。。。。で、野菜いっぱい食べました
ニンニク入り 鶏の水炊き

濃い よもぎ餅も しゃぶしゃぶ
よもぎが ・・・・・ ものすごい  濃いねん

空豆、きのうも 1キロ買いました
むほほほ~ 飽きない旨さだじょ~
08 : 12 : 41 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
おにぎりset
2008 / 05 / 20 ( Tue )
5月20日の朝ごはん
炊きたてごはんで おにぎり
青葱たっぷり肉中華スープ
卵焼き・鯛・絹さやバター炒め・プチトマト・さくらんぼ
山蕗の炊いたの
おにぎりモーニング いかが?


きのう19日の晩    
すき焼き用の鉄鍋であれこれ
木綿豆腐は 塩を入れてぐらぐら茹でて
鉄で焼くと なんでか ちょっと美味しい気がする
にんにく にんにく

たれは 純和風・・・だけど、ニンニク生姜たっぷり
夫の母直伝のタレです コレを作ると 夫は 喜ぶ喜ぶ♪

旬のうちに・・・・・って、また 空豆焼いた♪
アハハハハ 一年中あるといいのになー
07 : 59 : 00 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
紫蘇アンチョビ芋サラダ
2008 / 05 / 19 ( Mon )
5月19日の朝ごはん
青紫蘇とアンチョビで芋サラダ(刻んだアンチョビと青紫蘇とフレンチドレッシング、白胡椒)
小松菜

さくらんぼ
鯛のお味噌汁(アラパックの中から身を選んで湯引きして)
せり混ぜごはん(オカズがあるので味付けは無し)
きのう買った 丹波焼きのお皿


昨日は毎月の仕入れ 丹波篠山へドライブ
篠山は山に囲まれたところなのにスーパーには舞鶴港から新鮮な魚がいっぱいです
山の幸 里の幸 海の幸 なんでもあって いいなー

さざえを焼くときは 
水から下茹でして蓋をはずして身を一回クルリンと出して
 もどし入れてから出し醤油とお酒を入れて焼いています
おぉ! うまうま!

やっと キレイな目のに出会えた
   旨みたっぷりしっかりの鯵
   サラダ
   濃い味の小松菜
近所でも こういう新鮮な魚 売ってて欲しいです

サラダの中の キラキラの葉っぱは 『プリアン』 このままでほんのりと塩味
小さな さくらんぼは 猪名川の道の駅で購入
爽やかなサラダになったかな?

シメに 焼きそば ニンニク生姜和風だし味
サラダ食べたお皿 再登場

篠山から 今田町へ 丹波焼きの里 窯元めぐりで あれこれ見て・・・Happyな日曜日だった♪
また 連れて行ってもらえるように がんばるぞ~♪
08 : 27 : 28 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
いんげんのピリッと和え
2008 / 05 / 18 ( Sun )
5月18日の朝ごはん
いんげんを茹でて 胡麻シャブのタレに柚胡椒を溶いて寿司海苔の刻んだものを合わせた和え物
焼き明太子
ほうれん草は、かつお和え
白菜のぬか漬け
    休日だけど のんびりじゃない朝ごはん 。。。 お天気いいし GOGO~♪
さらさらっと食べて 今日は篠山へ GOGO~!


きのう17日の晩  お好みハウス ALOHA
また、空豆焼いて  えんどう豆 炊いた
まめに 暮らせますように? 
お好み焼きには 海苔をのせたり  ねぎをのせたり
イカもいっぱい入れちゃって 大満足な サタデーナイトフィーバー♪
ココだけの話、おっきな声では言えまへんのやけど・・・大阪で一番や!(言いたい放題、お許し下さいませ・・・スンマセーン)


この 『007』 風花さんの 緑茶の石鹸です
作り手の 優しい思いと気遣いが伝わるもの
最近これで 丁寧に洗顔しています   次は アロエょ♪
いいものを使うのって 嬉しいです♪

ときどき 誰かが ブログに拍手してくれてはります
 家庭の主婦は 毎日のことなので誰からも 拍手とかもらえませんのに
 わざわざ ありがとうございます
 嬉しいぃーて 目じりのシワ ニッコリじわ 増えますわ~♪   感謝。
17 : 43 : 29 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
豆ごはん・鶏皮串茶碗蒸し
2008 / 05 / 17 ( Sat )
5月17日の朝ごはん
豆、好きなだけ入れて炊いたごはん
鶏皮串、しろねぎ、かいわれの茶碗蒸し
さっと茹でたほうれん草と人参と白髪葱のバターソテー
竹輪炒め
プチトマト
   白髪葱は、ゆうべの肉炒めに乗せようと用意してたのが、朝 見つかった
   冷蔵庫に卵が一個しかなかった。。。ゆうべ使った蒸し鍋そのまま出てたから茶碗蒸し
   こんな調子で 毎朝 急に何をつくるんやら 決まっていない 出たとこ勝負な毎日です
竹輪炒め めっちゃ好きやねん♪

鶏皮塩焼き串少し、白葱ぶつ切り、かいわれで茶碗蒸し
     出汁150cc:卵1個(3:1)
生のものより焼鳥で茶碗蒸しや炊き込みごはん、焼き飯などを作るのが好きです
蒸し茶碗に全部入れて 火にかけとくだけだから 出汁巻きより手間いらずかな?
簡単なのに 美味しいじょ



きのう16日の晩  居酒屋 ALOHA
可愛いサイズの新じゃがを蒸して 
     冷凍室で眠っていた昨年のバジルとオリーブオイルでバジルポテト
薄切り牛肉にコチュジャンなどをもみこんで生姜やニンニクをきかせて新牛蒡と一緒にジャー!
また 空豆焼いた・・・今日も買ってこよう~♪
ご飯に乗せたら ピリ辛牛丼やなー 温泉卵も乗せたかったなー
07 : 48 : 57 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
蓮根まぜ寿司
2008 / 05 / 16 ( Fri )
5月16日の朝ごはん
蓮根のまぜ寿司
   蓮根・しらす・黒胡麻・ひの菜のお漬物・炒り卵・絹さや・甘いおあげさん・かいわれ大根
   食感が ・・・ 蓮根しゃきしゃき、お漬物ぽりぽり、ご飯すっぱい、おあげさんジュワっと甘い
キャベツのお味噌汁
ぬくい麦茶
おいしい の 一言が 嬉しい朝


きのうの買い物・・・豆、ビニールの袋の中で汗かいてるからザルに出してみたらビックリの量だった
   空豆1キロ・380円   ゴーヤ・100円・  エンドウ500g・えーっと300円しなかった(忘)
旬のものに感謝(・・・安くなってくれて ありがとう♪)

きのう15日の晩  居酒屋 ALOHA
鰆(氷見産)焼いて  厚揚げでゴーヤチャンプルー
豆やいたり  豆たいたり
赤いものが ないなー

そらまめ あの白いフワフワがすっかり無くなってる
     きっと、あれが優しく蒸してくれるのだろうなー 美味しいなー
この内側の皮も 全部食べてます

こっちは、簡単なお出汁で炊いただけ
うほうほー!

  ぷっくり ころんころん
全部 食べちゃった
07 : 58 : 02 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
たこ蕎麦・鯛めし
2008 / 05 / 15 ( Thu )
5月15日の朝ごはん
冷凍室に鴨の切れ端がないか朝からごそごそしていたら 蛸 発見したので たこ蕎麦になりました
ゆうべ焼いた鯛 1パックに切り身が三つ入っていたから 
  シッポの切り身の皮に多めに切り目を入れて焼いた鯛とエリンギと昆布を入れて炊いたご飯
たこ蕎麦って聞いたことがありません  あり?


きのうは 会社の人に(この方も お魚が大好き)
昼間にお魚屋さんがしっかりしたスーパーに連れて行って頂きました 

きのう14日の晩  居酒屋 ALOHA・・・ウキウキお魚ディ
柵で買った かんぱち お刺身 クネクネ盛り
カンパチさん お久し振りでございます 逢いたかったです

鯛 焼いてレモン絞って
   アレコレお料理を思いつくのだけど 結局シンプルなものが食べたい
ばんさい 塩焼き!

冷奴も ひんやりと・・・結局 これもシンプル♪
ちょっと 焼きそばなども・・・茹でた皮付き豚、便利なので 又 作っておきたいな
カリカリィ~っと   ビバ! 焼きそば!
08 : 20 : 48 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
菜っ葉の炊いたん・焼き明太子
2008 / 05 / 14 ( Wed )
5月14日の朝ごはん
おおさかしろ菜 少しのバターで炒めて、お酒と少しのウェイパーでジャージャーっと
焼き明太子
大根おろしに釜上げしらす
焼き海苔
ひの菜のお漬物
豆腐のお味噌汁
大根おろしに酢かけすぎたから すっぱい


きのう13日の晩
エビのシッポも取っちゃって てんぷら
ニラ、茹でてドレッシング
エノキ、お酒と明太子でジャージャーっと
春きゃべつは サッとひと茹で
    油がとんでとんで 大変ジャー
えび 丸!  スジとってないので 丸まり放題

ウスターソース・ぽん酢・山椒塩などでいただきました
絶対に はねない てんぷら粉あればいいのにな

昨日は お魚を買いたくて ちょっと遠いスーパーに行ったのに いいものがなくて
それでも 諦めがつかなくて 魚売り場でボーッとしていたら
エビのてんぷら 揚げたて あつあつの試食がドーンと出てきて・・・つい エビを購入
ぴきぴきの鯵とか ぴかぴかの太刀魚とか ないのかな?
なんで この時期に 鰹が解凍もの?  
とんでもなく遠い国からきた魚さんにもビックリするなー
・・・・・海の無い国にいるみたいで ちょっと不思議
もしかして 午前中に行けば いいお魚があるのかな? 
お昼休みに走ったほうがいいのかな?
08 : 15 : 53 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
赤・黄・緑
2008 / 05 / 13 ( Tue )
5月13日の朝ごはん
赤・黄・緑  =  鮭・卵・ほうれん草
お豆腐・糸こんにゃく・えのき・おねぎを ゆうべの残りの豚肉チョッピリで炊いたん
今朝は お味噌汁 あらしませんねん(←にわか大阪弁講座開催中・・・あらしませんねん=ないのでございます)


きのう12日の晩 居酒屋ALOHA
 きずし (=しめ鯖) 
先ずは これで いっぱい 

中華そばパリパリにしたり
皮付き豚肉 葱生姜を入れて1時間半ほど茹でて 雲白肉 
   尼崎には沖縄出身の方が多いようで 豚肉専門のお店があります
   皮付きの豚肉は 初めて買いましたが 美味しかったです
きゅうり 二本使用

これ 好き!
黒酢がいい仕事してます
07 : 49 : 03 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
梅紫蘇うどんとチョンマゲおにぎり
2008 / 05 / 12 ( Mon )
5月12日の朝ごはん
梅干をたたいて青紫蘇・茗荷・針生姜・蒲鉾などを乗せてレモンを絞ってぶっかけうどん
小さめのチョンマゲおにぎり二種
ひの菜のお漬物
濃いめの玄米茶
おうどんは茹でたので温い・つゆは冷たいので 『ぬるひや』

おにぎりその1 ・ 薄焼き?卵にカイワレ
おにぎりその2 ・ 鯵のひらきにカイワレ
パックリサイズです


昨日は 両方の実家に ささやかな切花のカーネーションを配達
その前に ちょっと バームクーヘンや パンを買おうか ってことで 芦屋まで

パンは  ベッカライ ビオブロート
   芦屋市宮塚町14-14-101   Tel 0797-23-8923  
              (ドイツマイスター資格のお店です)
   店内の工房の石臼で オーガニックの小麦を自家製粉 ドイツ製オーガニックイースト使用

バームクーヘンは シュターン
   芦屋市東山町1-10  Tel 0797-34-5673
   このバームクーヘン  初めての味です
   すごーーーーーーーーく 美味しい!  ひゃー!美味しい! って味です

どっちのお店も また わざわざ行きたいお店です

5月11日の晩の 居酒屋 ALOHA
ベッカライ ビオブロートのお食事パンとマグロのハーブガーリックソテー
あ、 また 鰹のたたき 薬味どっさり
あ、 また 空豆焼いた
このパン食べて 夫はニコニコ♪ ものすごくウレシそうでした。

まぐろのスジって加熱するとうまうまになるなー
ニンニクとローズマリーでパンにぴったり
スジじゃないところは お刺身で頂きました


晩ごはん食べていると 夫の母から携帯メール
    感謝していますと 優しい文章・・・いやいや~驚いたのは 絵文字や記号文字イッパイ
    アハハハハ ほろっとなったり 笑ったり なかなか やるな~
    楽しそうに お友達ともメールしているようで ほんとに いい事だと思う
    けっして グチなど言わず 楽しい嬉しいと言葉にする生き方が まぶしい人に感謝
08 : 06 : 23 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
キュウリに 生姜・酢・湯・醤油
2008 / 05 / 11 ( Sun )
5月11日の朝ごはん
キュウリ切って 酢・醤油・お湯各同量におろし生姜 しばらく放置
エノキと三つ葉 生のまま切っただけをお椀に入れて熱々のお澄ましをじゃーっと
春キャベツ ジャーっと炒めたら ちょっとこげて美味しかった
炊き込みごはん、鶏団子つぶしたもの・牛蒡・人参・糸こんにゃく・えりんぎ
     世の中には 家族のことを いろいろ考えて作る奥さんもいらっしゃるのだろうケド
     私は 毎朝 自分の食べたいものを作ってるんやわ ただの食いしん坊やわ
あー ごはん 好きやー!

きゅうり すっぱいゎ
切っただけでおます


きのう10日
マリーローランサン展を観て
お友達と 二人でハァトはすっかりParis気分でした
雨の御堂筋を 本町からスタートで歩いて歩いて
三ッ寺さん 改修工事でシートに覆われてました
フレンチ食べて 551本店前通過 とらやの角を左折して 道具屋街抜けて
黒門市場で 鴨やら野菜やら買ってきました

鴨のもも肉一枚は切って粗塩をしてグリルで焼いてからお出汁に入れました
小さなもも肉一枚でも濃厚なお味 お団子は鶏ミンチでねりねり
鴨って濃厚やなー

野菜や豆腐も お出汁におろし生姜をきかせていただきました
ふ~ 寒い夜には やっぱり鍋やなー (夏でもやっちゃうケド)

一緒に絵画鑑賞したお友達は 夫の大学時代の女友達
なんでかな?
いつの間にか 気を使わないお付き合いで
二人でデートも出来ちゃう・・・不思議で嬉しい
感動するもの一緒に楽しむ距離って大事なこと
べったり一緒じゃなくて お互いに自分のペースで鑑賞して気を使わないのが最高
そして 大きな満足感を共有して 同じようにホッコリと膨らんだハァトを抱えて
美味しいものを食べて 雨の御堂筋を歩く 
日常の生活を忘れて Paris~♪ な いい一日でした    Paris行きたい。
11 : 17 : 25 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
芋芋カレー
2008 / 05 / 10 ( Sat )
5月10日の朝ごはん
じゃが芋・長芋の 芋芋カレー
ハーブの香りはするのだけど うーん、昔のおかーちゃんのカレーみたいやゎ
ウスターソース ちょっとかけてみたら なんか笑えるお味に変身 メデタシメデタシ♪
そうや! 思い出した! 海の家とか スキーの民宿の あの味


きのう9日の晩

  居酒屋 ALOHA
鯛のカリッとソテーにレモンをしぼって 
春雨サラダはカラシたっぷり マヨネーズ無し
長芋炊いたん
春雨サラダには お豆の旅を入れました

鯛 
鯛も今 旬?


先週の今頃はカラッと晴れた空の下で うろうろしていたな~
08 : 22 : 19 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
たけのこ蕎麦とおにぎりの朝
2008 / 05 / 09 ( Fri )
5月9日の朝ごはん
たけのこを楽しむお蕎麦
おにぎり二種
もやし炒め
濃いめの玄米茶
たけのこの切り口って きれいやなー

おにぎり
   焼き鮭は 焼きたて熱々の時にほんの少しお醤油をたらして香り付け
   焼き明太子
どっちが  すき?


きのう8日の晩
鶏コラーゲンNABE
手羽先で30分 モモ肉追加で30分 放置30分
手羽ももも肉も一度熱湯にくぐらせてから炊くとアクが出にくいようです
鶏肉が ふにゃとろりぃ~ん
07 : 52 : 57 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
白菜生姜汁
2008 / 05 / 08 ( Thu )
5月8日の朝ごはん
白菜をおすましのようなお出汁に針生姜をたくさん入れて炊いたん
豆ごはん
小さなかりかりのカレイ
青葱入り卵焼き・プチトマト
ゆうべのタケノコと昆布
冷蔵庫でじっと頑張っていた白菜ちゃん

生姜でさっぱりな白菜
白菜 あまい

豆ごはん ほっこりいい香り♪
豆 幾つ?


きのう7日の晩   居酒屋 ALOHA
イカの一夜干しとニラのソテーは、平沼商店の焼肉のタレ(辛口)で味付け ぴりりりぃ~!
焼き茄子には、おろし生姜
たけのこ炊いたん
絹さやはサッと茹でてソテー
簡単なものばかりで とりあえずビール

一通り食べてしまった後
ちょっと なんだか つるつるやりたくなっちゃって 素麺♪
この素麺の器は 夫が選んだもの
タケノコの器と 素麺の器は 裏に同じサインがありました 
麺つゆの器は 青窯さんのものです
つるつる~っとね。
07 : 40 : 50 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
鰹の佃煮でたけのこバター
2008 / 05 / 07 ( Wed )
5月7日の朝ごはん
大根と人参のお味噌汁にニラ
木綿豆腐とエノキの明太子煮
たけのこソテー
鯵の開き
焼き海苔
もりもり しっかり噛んで 

たけのこのバター炒め 
  鰹の佃煮と もろみ醤油で味付け
佃煮って すてきな調味料にもなるようです


きのう 6日の晩のあれこれ
大根はスライサーでシュルシュルして梅干のお汁まぜてしばらく置いただけ
糸こんにゃく
たけのこ明太子バター
鶏ささみの黒胡麻からあげ
レタスもてんこもり♪

そして 夫が 作った新作
いとこんにゃくで そば飯風 ・・・ プリンセスソースの 泥ソースがピリッ!っときいて 美味しい!
また 作ってな~
07 : 28 : 20 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ハード山食と卵とコーヒー
2008 / 05 / 06 ( Tue )
5月6日の朝ごはん
イスズベーカリーのハード山食
レタス
たまご
コーヒー
サックサク! バリバリ~ン!

今朝も夫が卵を茹でてくれました
トロットロなので パンにつけても美味しい
じゅるりーん


きのう5日は スカタン女王さま・いとお菓子ちゃんと一緒に いっぱい歩きました
アベノでタコヤキ食べて ちょっと遠回りして新世界に入り
あまりの人出にびっくりして 通天閣に登るのはあきらめて
日本橋電気屋さん街を通って ランチして
551本店や とらやに行って 地下鉄に乗って梅田
最後は 阪神百貨店でお買い物して
娘と待ち合わせて 家族三人で お二人をお見送りしました
  初日はみーんなのお蔭で
    その後は おふたりのおかげで 楽しい思い出いっぱいのゴールデンウィークでした

5日の晩のあれこれ (あ、また居酒屋さんみたい)
カツオのたたき
鰆の塩焼き・・・大きすぎて 三ついっぺんに焼けなかった
にらのナムル
もやしのナムル
冷奴
鰆の塩焼きと炊きたてごはん 美味しい


   この下には きのう5日の朝ごはんや
   またその下には レ・アールの ご馳走ランチを 綴ってあります
16 : 02 : 26 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
神戸イスズベーカリーのパン
2008 / 05 / 06 ( Tue )
5月5日の朝ごはん
前日 神戸で買ってきた イスズベーカリーのハード山食で
トーストモーニング  サックリ美味しい このパン大好き
豆と粗引きウィンナーをローズマリーとセージの香りでことこと炊いたん
きゅうり・とまと・みかんジュース
本日は洋風でございます

コックリとろ~りな茹で卵は夫が作ってくれました
美味しいね 美味しいねと みんなで楽しい朝のひととき

朝ごはんの後のデザートは・・・・・・・・?!
アベノ やまちゃんの たこやき
いろんなお味付けを 好みに応じてくださいます
私はベスト(すっぴん)が美味しかったなー
あ! また食べたい!


前日4日の遠足は神戸
。。。『笑顔がごちそう』の 92ちゃん(くにちゃん)が三宮で迎えてくださって
いとお菓子チャン・スカタン女王さま・私の三人は無事にポートライナーに乗って
到着    入場制限 一時間待ちでしたが 冷えたお水など配っていただけました
犬の世話などして 後から出発した夫も到着して入場
おおきな建物だわ

先ずは これこれ ランチ♪
お芋 いっぱいです
サーモンとサーモンのソースが とても美味しかった

中は 広くて 楽しくて これは また行きたい

そのあと三宮から元町散策 可愛い雑貨屋さんに入ったり出たり入ったり出たり入ったり
そうそう
せっかく神戸なんだからと、神戸牛買って帰ろうってことで
4日の晩ごはーん!
   先ずは ぽっちりガーリック炒めにしてみました
ご飯に乗っけたい!

そして シャブシャブ
  くずきりもつるつるっと食べて 最後は ペロペロ卵麺・極細卵麺もつるつるっと♪
おなか いっぱいでも 麺はスルスル~っと入っちゃう
15 : 37 : 11 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
手作りプレゼント&フレンチランチ
2008 / 05 / 06 ( Tue )
5月3日の ご馳走ランチとプレゼント
九谷茶碗祭りの朝は 
高速料金大幅節約の為 午前三時に自宅を出発
尼御前岬に着いたのは六時
   あ!あの船は 潜水漁師さんだね  アワビかな?  さざえかな?
漁師さんカッコいいなー

高速を降りて 小松の麦畑 爽やかな緑の海を眺めて走行
約束もしていないのに 早朝から アンクルトムさんに逢いに
木場潟の朝は すばらしくて 何日か宿泊したくなりました
あまりに楽しいと写真撮るの忘れるようで・・・・・
ここで ご夫妻に大切な情報を頂いて 祭り会場で素晴しい買い物が出来ました
あまりに買い物に熱中して ここでも写真を撮ってない・・・えらい嬉しいことだらけだった♪
わいわいと楽しい仲間でランチをいただこうと
レ・アールに集合していたら アンクルトムさんご夫妻も駆けつけてくださって
『カンパーイ!』 お水だって みんなで楽しく酔ってしまうわ~♪
いや~ いっぱい買い物して 大満足  気がつくとオナカ ぺこぺこだった

シェフのお料理がどんどん並びます
まずは オードブル
ウヒヒヒヒ~ 

師匠は さりげなく パチリ
師匠の背後から 撮影

みんなハラペコなので 絶品ポークがはさまってた
ぱくぱく ウマウマ♪

キャロットサラダ&ピクルス
さっぱりするわー

ほんでから キャベツ
あーん!

お豆さん
もぐもぐ~♪

かにクリームのクレープ包み
やったー! これ ダァーイスキ!
こっくり クリーミー

おーっと! ものごっついサイズだー!
このパスタは シェフ特製のアンチョビ味です
こんなに大量なのに 最高のゆで具合! さすがのお味!

かぼちゃのチーズケーキをエスプレッソとともに
う~ 大満足 あー 美味しかったー

レ・アールの窓辺には ベレー帽のイカシタ紳士達
『はじめまして ボンジュ~ル』

そして
いとお菓子ちゃん作 心のこもったプレゼントを
   シェフも  ALOHAも 嬉しくて 並べて 記念撮影
あ! エッフェル塔だ!   あ! はなちゃんもいる♪
ありがとうございます とっても 嬉しい~♪
ハァトが 感謝でいっぱい。

みんなに バイバーイと見送っていただくのは とても嬉しくて幸せで
帰りの車の中は ジーンと ウルウルとします いっぱい感謝の5月3日
このあと 4人は 越前海岸へと向かいました
12 : 53 : 13 | 外食 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
絶品蔵出し味噌モーニング
2008 / 05 / 04 ( Sun )
5月4日の朝ごはん
今朝は富山の絶品蔵出し味噌で キャベツのお味噌汁 美味しいと~ね~と、カルテット♪
石川産新鮮わさび菜の胡麻和え
朝掘りたけのこのバター炒め
     みんなに頂いた食材で 美味しい朝ごは~ん♪
富山のお姫様と」 石川の女王様をお迎えして さわやかな 朝です キララ~ン

きのうは 早朝?三時に出発して
木場潟 アンクルトムさんのお宅に早朝いきなり 訪問して
とっても 素敵な朝の時間をすごさせて頂いて
茶碗祭りの 情報を頂いて
第100回記念 九谷焼茶碗祭りに 8時過ぎに到着
駐車場でカエマちゃんご夫妻が 
会場で 買いまくっていると のりさん スカタン女王 いとお菓子ちゃん
続いて ゆんちゃん ナチボンとお嬢ちゃまおふたり パオちゃん&娘さんと
楽しいメンバー勢ぞろい
アハハハハハ~~~~~楽しいね
たまら~~~~ん いいものいっぱい!
これは 仲良しみんなのかったもの レアールで並べてみました
うひひ~ えへへ~

さぁ~ シェフのごちそうで ランチ みんなで お水でカンパイ!
たのしい たのしい ゲラゲラ笑って おいしいね~

記念撮影
おもしろーい みんな!

のりさんが 会場に持ち込んだ?
たいせつな お姫様と 女王様を お預かりして 
   越前で 露天風呂を楽しんで(お姫様に背中流していただいて感激です)
お魚買って 大阪へ
居酒屋状態?

パオちゃんのお母様特製 中華チマキ
ハフハフ~ おいしーわー!
これは すごいぞー! うまい!

のどぐろも焼いたのでございます しあわせ~ あ~~~~~しあわせ~
おさかなやさん メバルって書いてました うふふ

越前の やわらかい蛸は バターにんにくソテー
女王が エライお気に入りのようで 嬉しかったです
とっても 柔らかい

今日は ものごっつい ええ天気
 大切な お姫様と女王様(ふたりとも シャベリが賑やかしい・・・)をお連れして
 IKEAに乗り込んでまいります  入れるかな? はいるよっ!(←いとお菓子発言)
  行ってまいります。
08 : 45 : 16 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
おにぎりモーニング
2008 / 05 / 03 ( Sat )
5月3日の朝ごはん
おにぎりに寿司海苔を巻いて。。。休日の朝ごはん
何時に食べようかな?
   ☆焼いた明太子を刻んで 少し塩昆布をまぜたご飯のおにぎり
   ☆生姜をきかせた牛しぐれ煮とく炉胡麻を混ぜたご飯のおにぎり
今日は 三角 


きのう2日の晩のアテ
すっぱい蓮根
ぴりから~♪

すき煮
 山椒かけたり 七味かけたり 一味かけたり
こっくり煮えた木綿豆腐が美味しいです
   
06 : 10 : 00 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
| ホーム | 次ページ
