-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
すっぱい蓮根
2008 / 04 / 30 ( Wed )
4月30日の朝ごはん
すっぱい蓮根 ・・・ 鍋に水にお酢とお塩を入れて 蓮根はスライサーでシュッシュして茹でて
                ポン酢とお酢各同量と青葱でサッと和え
お味噌汁の具は豆腐
サンマのひらき
トマト
粗引きウインナー
みかんジュース
今朝の梅干は年季もの・・・・・・ヒュー!


昨日は 一日中 大掃除 
    大きなゴミ袋が三つできました アレコレのアクシデントもありながら
    それでも オナカは空くし・・・ってことでお昼には
冷やし素麺
   播州素麺  揖保の糸
      素麺は冷やこいけど 作りたての麺つゆは ぬくかった
7束茹でたら ちょびっと残りました・・・ちょびっとです


29日の 居酒屋 ALOHA
大掃除って疲れるけど気持ちいいかも?
 頑張った後、冷奴が食べたくて ・・・ お豆腐屋さんがすぐ近くにあるのは嬉しい♪
地鶏をカリッー!っとソテーして
お野菜あれこれでカンパイ
また 空豆焼いた

07 : 37 : 46 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
三つ葉のジク入り出汁巻き卵
2008 / 04 / 29 ( Tue )
4月29日の朝ごはん
カラッと晴れた休日、ちょっとゆっくりめの朝ごはん
三つ葉のジクを刻んで混ぜ込んだ柔らかい出汁巻き
ふっくらふにゃふにゃ

青葱・えのき・白菜などを ごく少量の豚肉と胡椒炒め
    (仕上げに ニンニク昆布醤油=お醤油さしに昆布とニンニクを入れておいただけのもの)
炊きたてご飯の上には 富山の白えび味噌をポチョン♪
うまみタップリのお味噌 黒いツブツブは えびの目玉♪
きのう28日の晩の食卓
とまと ・ きずし ・ 焼き空豆 ・ ぽん酢でおNABE=レタスがシャキシャキ
糸コンニャクが ツルシコ
野菜 もりもり
11 : 04 : 22 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
親子うどん
2008 / 04 / 28 ( Mon )
4月28日の朝ごはん
親子うどん   鶏と卵・大根と貝割れのW親子うどんにとろろ昆布
つるつる しこしこ 冷凍讃岐うどんです

おにぎり二種
  梅酢ごはんにちりめんじゃこ
  お豆の旅
  麦茶
小さめの三角おにぎりにしてみました


きのうは
 『エイヤッ!』 と 大阪城ホールに
         (チケット先行予約は私、チケット引取り代金支払いは夫)
 夕方4時半到着   5時半の開演から9時半まで ドップリ音楽♪
 
たっぷりの音楽で やや興奮さめきらず こんな ほろ酔いセットでカンパイ
きも串には四川山椒
かわ串には一味
この時期のカツオも美味しいなー
07 : 55 : 51 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
京あげの生姜焼き
2008 / 04 / 27 ( Sun )
4月27日の朝ごはん
京あげをフライパンでこんがり焼いてお出汁におろし生姜を混ぜたものでジャーっと
サンマのひらき
細いニラと人参ソテー卵よせ
    オカワリは お豆の旅でさらさらとお茶漬け
お味噌汁作りませんでした


きのう 夕方。。。。。。。

今月の初めにチケットをプレゼントしていただいていたので
阪神百貨店に寄って
梅田からノンストップの直通電車に乗って甲子園に
その電車に乗っている人は みんな同じところに行く。。。全員一緒の空間。。。不思議体験
駅についてスグのスーパーで飲み物を買って(スーパーの音楽もあの曲)
ゲートに向かうほとんどの人が特別な衣装ですごい盛り上がり
ライトの上のほうの席についてビックリ
小道具持ってないのは 私たちだけ?
普通の服装の人は2%くらい?
トラペット 太鼓 大きな応援旗やなー
普通のカッコのほうが 目立つやん

えっと、ビールのあて
右の下のは 枝豆です
右の上のは たこやきです
スーパーで買ったビールは入り口で紙コップに入れてもらいます
ペットボトル 紙パックの飲み物は持ち込んでもいいそうです
ヤングなオカズばっかりです

入り口近くで とりあえず4つ入りの風船を買っておきました
7回で 二つ  終わってから 二つ
ものすごい 一体感にビックリ!

ピーピー鳴る風船
アハハハハ きれーやなー 。。。。。 と思いました
みずしらずの人と バンザイ バンザイって両手を挙げてハイタッチしたり
みんなで 唄ったりって こんなに気持ちいいんだなーと思いました
ちょっと遠いなとか そんな時間ないよ とか思っても
音楽や演劇や絵画やスポーツ なんでも
エイヤッ!っと思い切って出かけて 肌で感じて盛り上がるのっていいな
まわりの人も とてもマナーがよくて
夜風もさわやかな いい時間でした
この 一体感は すごい!
10 : 49 : 22 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
春キャベツ&小エビのパスタ
2008 / 04 / 26 ( Sat )
4月26日の朝パスタ
春キャベツと冷凍小エビのスピードパスタ

    ☆朝のお散歩でおなかぺこぺこだったので細いパスタでスピード重視な朝ごはん☆

フライパンにワサビとマヨネーズを入れて火をつけて小エビを並べて
春キャベツをのせて 塩コショウして茹でたてパスタをあわせて
ケチャップ・もろみ醤油・追加の粗引き胡椒・バジルで調味
   タバスコかけて冷たい氷水でいただきました
調理時間5分   のろまなのに・・・・・ハラペコだと動きが早い!


きのう25日の晩  
    ☆ボンゴレスパイシーこんにゃく☆
フォークで切れ目を入れて切ったこんにゃくをしっかり下茹でして胡椒たっぷり使ってボンゴレ♪
日本酒ドボーっと入れて酒蒸し?して 
水分をとばしてアサリの旨みが蒟蒻にしみこみますようにと願いつつ
しあげに もろみ醤油でコクをプラス
これ、 お酒にあう!お弁当にもよさそう!
居酒屋メニュー定番決定~♪

ササミハーブスティック
これも お酒がすすみます
09 : 06 : 31 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
芋ご膳?
2008 / 04 / 25 ( Fri )
4月25日の朝ごはん
ゆうべ炊いた長芋があるのに今朝はじゃが芋を炊いちゃった(お弁当に入れたかったから)
あさりのお味噌汁にキャベツを入れたらちょっと食べにくいかも?
ちりめんじゃこにはお酢たっぷり
菊菜の手前にあるのは 生姜の味噌漬けでごんす


きのう24日の晩
   多国籍居酒屋ALOHA
えびカツドッグは夫が会社帰りにスーパーで買ってきました
菊菜ゆでて つぶつぶきのこのアレ
長芋を干し甘エビで炊いたん
えびカツって美味しいねー

雲白肉  
辛くて甘くてすっぱくてヒーヒーです
四川料理『駱駝』で食べて とっても美味しかったので作ってみたかった
タレを作りながら 
食べた時の味の記憶と照らし合わせて 
あれこれ調合を変えるのは なかなか楽しい作業
   シナモンパウダーをほんの少し入れてみたら ピンポン♪
辛いもの好きな人に 是非 食べてもらいたい味です
08 : 07 : 08 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
あさりごはん
2008 / 04 / 24 ( Thu )
4月24日の朝ごはん
あさりを少量の水で蒸してお汁と身に分けて お汁はよく冷まし
お米の上に牛蒡と人参をのせて あさりのお汁・日本酒・麺つゆ・お塩で炊飯
炊き上がり蒸らし時間にあさりの身を混ぜ込み 食べる直前に絹さやを混ぜてみました
   香りも歯ごたえも楽しい旬のごはん・・・・・かな?
ほっこり いい香り

目玉焼き&にら
じゃが芋・玉ねぎのクリームシチュー
この にら  極細


きのう23日の晩
居酒屋 ALOHA
豚肉を朝のうちに漬けておいてグリル焼き(麦味噌・味醂・もろみ醤油・おろしニンニク)
お味噌の魔法 すごいなー

あとは 切っただけ 茹でただけばっかり
キャベツ茹でたん
ゴーヤともやし茹でたん
セロリの切ったん
空豆焼いたん
たけのこ柄の手ぬぐい
07 : 52 : 38 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
加賀棒茶で茶飯
2008 / 04 / 23 ( Wed )
4月23日の朝ごはん
棒茶で茶飯 ほっこほこで いい香りでさっぱり 
お味噌汁の具は ほうれん草としめじ
お豆の旅
炒め物は 人参・ピーマン・竹輪
大根おろしにチリメンジャコ
三五八漬けのきゅうり

ちゃっ! ちゃっ! ちゃっ! 茶飯っ!


きのう22日の晩の 居酒屋ALOHA
しんびき粉でエビを揚げてみました
しんびき粉 小松の東京ストアーで 半額シールだったの

いただきものの 水茄子
オーブントースターで焼いた空豆
茹でただけの こごみ
そして 紅菜苔を サッとゆでてドレッシング混ぜただけ
混ぜるだけで美味しいドレッシング=空と大地のドレッシング『つぶつぶきのこ』(日本食研)
このドレッシング 美味しい 
08 : 04 : 38 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
炒り大豆のご飯
2008 / 04 / 22 ( Tue )
4月22日の朝ごはん
大豆をフライパンでこんがりと炒ったのもを入れて炊き込みごはん
日本酒・梅干・昆布を入れて普通に炊飯 
お水の加減もいつもの炊飯のままでOK
香ばしい いい香りです

小さなおかずたちは
サンマの開き・卵焼き・セリ・あれこれチョコットの野菜炒め
お味噌汁の具は キャベツと人参
朝から しっかり 噛む 噛む

炊飯前はこんな感じ
おいしくな~れ♪ って フタをして着火します


きのう21日の 晩の 居酒屋 ALOHA
枝豆
めばちまぐろの赤身
クイックもろきゅう(夫 作)
わさび菜のもろみ醤油和え
茄子としし唐の炊いたん
いちご(おみやげ♪)
アハハハハハ ほんまに 居酒屋さんみたいやなー
08 : 14 : 47 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
野菜のおつまみ2種
2008 / 04 / 22 ( Tue )
キッコーマンもろみ醤油を使って 野菜のおつまみ

クイックもろきゅう
アラ塩で板ずりしたキュウリをすりこ木でポンポンたたいて乱切りにして
鷹の爪と もろ味醤油で 和えるだけ 
これは ゆうべ夫が作りました


わさび菜は サッと下茹でして
もろ味醤油に柚胡椒と胡麻油を溶いたもので 和えるだけ
きれいな緑になりました

毎日の晩酌なので
野菜のおつまみを先に食べることを習慣にできればいいなと思います
08 : 02 : 23 | 野菜のひとしな | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
野菜炒めと鮭
2008 / 04 / 21 ( Mon )
4月21日の朝ごはん
ソーセージは縦に切り目を入れて斜め切りにしてボイル
     そのまま続いて人参キャベツも一緒にサッと下茹でしてザルに上げて一気にソテー
材料を前の晩に切っておいたので 朝はラクチン♪
人参が甘い

玉吸いには三つ葉のジクを細かくきったものを吸い口にして
緑のものは キュウリに塩昆布・セリ
セリ ご飯に混ぜて食べるの大好き


きのう20日の晩の食卓
夕方からのライブを楽しんで帰宅して
NABE
根三つ葉って でっかくて柔らかくて香りがとってもいいです
新鮮なほうれん草はサッと下茹で
木綿豆腐
葛きり
野菜 おいしい

こんなに大きな三つ葉なのに ほんの一瞬の加熱でOK!柔らかい♪
ほわほわ~っと 緑の香りです
08 : 22 : 21 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
サンデーナイト中之島
2008 / 04 / 20 ( Sun )
日曜日
夕方5時開演のライブは   やなわらばー
地下鉄 堺筋線 北浜駅から とことこ歩いて
  (・・・・・いくつになっても どんなときでも 北浜に来れば 19の頃が蘇るのが不思議です)

栴檀の木橋 (せんだんのきばし)を渡る
大好きな 柳の木の柔らかい緑がゆらゆらと川風に揺れるのを見て
        (今日 初めて   。。。。。   あの頃に戻りたいと 本気で思ったゎ~♪)
この街が ずっとずっと ずっとずっと 大好きです

今日のライブ会場
   夕方5時前の 中之島 中央公会堂
   前回は 小松部隊と1月11日に来たな~と これもまた 懐かしい♪
キレイな姿です

私の席は一階 への25番
   この建物の修復、大事なものはそのまま大切にしてあるのが嬉しい 
   こういうこと とっても大切だと思いました 
   あたたかさと共に 修復に携わった方々のこの建物への敬意を感じました
座席の肘掛の心遣いにも にっこりしました
うっとりしてしまいます

終演後の公会堂
堂々たる美しさに またもや うっとり

北浜に向かって歩くと でっかーい 満月でした
ライオンがキリリとした  難波橋で 川風に吹かれながら 何気なく右を見ると
  やさしい姿に ここでも うっとり
あーぁーあ~♪  ここは大阪ぁ~♪ 中之島ぶるーうーすぅよぉー♪


ライブに行く前の遅めのお昼ごはん
   するめいかのゲソたっぷり 豚玉
はふはふ ほへほへ はふはふ~!
23 : 23 : 18 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
とろっとろの卵
2008 / 04 / 20 ( Sun )
4月20日の朝ごはん
とろとろ~の黄身のゆで卵 スプーンで食べました
水から茹でて沸騰して2分過熱・・・・・・・するそうです
黄身が こっくりこっくりしてて美味しいです

きのう高島屋で買ってきた
BAGEL&BAGELのベーグルとハーブチキンで朝ごはん
フリルレタスがシャキシャキ♪
日曜の朝 コーヒー いれてもらって 嬉しいです 


ゆうべの夫の お夜食
椎茸ととろろのお蕎麦
おねぎ 多すぎる?

     お蕎麦食べながらビール飲む?
10 : 29 : 14 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
サタデーナイト道頓堀
2008 / 04 / 19 ( Sat )
19日の夕方
表の太郎はえらい賑わい
   ミスター道頓堀と呼んでもいいかしら?
いつもニコニコ あなたは みんなを ほのぼのさせてくれたわ

裏くいだおれは 一本ミナミの筋です
こちらの太郎は ゆったりとウクレレ演奏でリラックス
   明日は あなたが表に立つの?
いろんなところに 出張に行ったよね なつかしいなー


夫婦の記念日にと プレゼントしていただいたディナー
鉄板ステーキ  月光仮面
ミナミ こいさん通り 松竹座 楽屋入り口の前

こだわりは これ
20年ほど前から ダイスキなお店

先ずは 夫婦でカンパイ
20年 ありがとうございます

最初は
あれこれ焼いてくださいました

冷えひえの 若竹
しっかり 春のかおり

サラダのドレッシングはフルーツたっぷり
キラキラの葉っぱは クリスタルリーフ
ひゃ~ このサラダ オイシー

本日のお魚
この 焼き加減が  なんともいえない

そして これを 焼いていただく
このあとは
もう カメラを持ってるの 忘れたかな?
焼き加減は?と聞かれて
  「一番おいしいと思いはるような焼き加減で」と答えました
感謝

ラストの 抹茶アイスにはナッツが入っていました
今夜の道頓堀は ものすごい人出でした
あのネオン あの賑わい あの活気 いくつになっても なんだか嬉しいものです
くいだおれ太郎 いなくなったら淋しいかも?
  そして 閉店前の高島屋に探検に。。。。。お豆の旅とベーグルを買って エレベーターで上に
  高島屋 いま セールやってます いいもの いっぱい バーゲン価格になっていました 
  あれも!  あれも!  ほんでから  あれも!
21 : 47 : 53 | 外食 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
かぼちゃと新玉ねぎのカレー
2008 / 04 / 19 ( Sat )
4月19日の朝ごはん
こっくりなかぼちゃと 甘くてとろける淡路島の新玉ねぎのカレー
鶏胸肉のひき肉・人参・にんにく
仕上げに入れたものアレコレ → 黒酢・ガラムマサラ・ウスターソース・パルメザンチーズ
スパイシー 対 玉ねぎ  では  玉ねぎの甘さが圧勝だった


ゆうべのNABE
乾麺を硬めに茹でて
つるっ!  しこっ!

鰹と昆布のしっかり出汁で肉吸いのような鍋出汁を用意して
   お肉を 出汁に入れる前に沸いたお湯の火を止めたものに
   シャブシャブとくぐらせてからいれるとアクが出ませんでした
お出汁の香り プンプーン

お野菜をあれこれ楽しんでから 最後におうどんをつるつる
。。。卵 ポチョン   。。。もう一個 ポチョン
10 : 19 : 45 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
紅菜苔の炒め物
2008 / 04 / 18 ( Fri )
4月18日の朝ごはん
紅菜苔は さっと下茹でして人参とソテー  サンマの開き  卵焼き
卵焼き ぐちゃぐちゃやなー

玉ねぎで甘い牛乳のスープにはブロッコリーがわんさか
胡椒でキリッ!   と なったかな?

金魚
金魚だいすき

きのう17日の 居酒屋ALOHA
また 空豆焼きました
    プチヴェールもモリモリ
    もろみ醤油で冷奴
かんぱーい♪

ぽってりころんとした椎茸に鶏ひきにくのハンバーグをくっつけて
椎茸の肉詰めかな? はじめて作りました 照り焼き風に仕上げてカラシをポチョン♪
はじめまして。。。ころんころんで ぷっくりぷっくり♪  
08 : 18 : 27 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
もろみ醤油で木綿豆腐
2008 / 04 / 18 ( Fri )
キッコーマンもろみ醤油をつかって冷奴
   よく水切りをした木綿豆腐をひとくちサイズの奴に切って
   それぞれに おろし生姜と刻み葱をのせて
   もろ味醤油は 食べる直前にかけていただきました
   もろみ醤油そのままの味わいを楽しむ一品♪
ぱくっと ひとくち ひんやりウマウマで ビールがすすみます

とってもシンプルな夏のおつまみ♪
08 : 05 : 06 | 野菜のひとしな | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鮭定食でござる
2008 / 04 / 17 ( Thu )
4月17日の朝ごはん
大阪は雨   木々のみどりも花たちも潤っています。。。犬の散歩はタイヘンだぁー

鮭  アスパラ  ブロッコリー  プチトマト  たくあん  たけのこのバターソテー
アハハハハ アスパラ ながーいままやねん

スープは ゆうべ作って食べるタイミングがわからんようになったシチュー
たまねぎワンサカ入れたのに溶けちゃってて甘い甘い牛乳スープのようです
ピリッっと粗引きコショウ少々
あー じゃが芋も 溶けそうやー


きのう16日の晩の 居酒屋ALOHA
ウド・・・酢味噌かけたのと  皮のキンピラ
塩きゅうり
焼き空豆
もろ味醤油に一晩漬けたササミでピカタは 
        そのまま食べたり からし酢醤油で食べたりしました
ささみが ふっくら♪
居酒屋 ALOHA
10 : 04 : 54 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
もろみ醤油で うどの酢味噌
2008 / 04 / 17 ( Thu )
キッコーマンもろ味」醤油で酢味噌

キッコーマンもろ味醤油1:麦味噌1:お酢1:砂糖少々 全部混ぜて
ウドは皮を厚めにむいて 
    すこし厚めに切ってお酢を入れたお湯でサット下茹でしてよく水分をとっておきます
食卓で食べる直前に 酢味噌をかけていただきます

もろ味醤油と麦味噌 とってもいいコンビのようです
いろいろな楽しみ方ができそうです♪
あ~ 春ですね~♪
09 : 51 : 31 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ささみでピカタ
2008 / 04 / 17 ( Thu )
キッコーマンもろみ醤油を使って ささみでピカタ

下味。。。キッコーマンもろみ醤油1:日本酒1 ニンニクスライス 
一口サイズに切ったささみを一晩つけて
小麦粉・卵の順につけて ピカタにしてみました
仕上げにフライパンの油をふき取って 少量のもろみ醤油をからめてしっかり味

もろ味醤油の下味のささみがふっくらで仕上げにも使ったことで香りもたちました

ご飯にも パンにも ビールにも お弁当にも あいそうです♪
ふっくらで うまうま~
09 : 43 : 22 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ワンプレートで野菜もりもり
2008 / 04 / 16 ( Wed )
4月16日の朝ごはん
かぼちゃのオリーブオイルソテー
フルルレタス
ほうれん草とプチトマトソテー
サンマの開き
セリ
さっと茹でたプツヴェール
おはようー どれから食べる?

お味噌汁は 大根・人参・椎茸・牛蒡
ゆうべのうちに作っておいたので 具がふにゃらか


ずっと欲しかった ごはんの器
さわっていると 嬉しくなる手触りです
   重量は48グラムだった
神戸で 山中塗り買っちゃった
07 : 51 : 07 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
もろみ醤油でシンプル焼きうどん
2008 / 04 / 16 ( Wed )
キッコーマンもろみ醤油の旨みで シンプル焼きうどん

冷凍讃岐うどんを ちょっと硬めにゆでて
オリーブオイルで軽く炒めてほんの少しのアンチョビと
キッコーマンもろみ醤油と青葱をあわせてパッパと炒めて出来上がり

もろみ醤油をいれた後は加熱時間をできるだけ短くして香りもそのまま♪
いい香り
07 : 41 : 04 | パスタ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
高菜とプチヴェール
2008 / 04 / 15 ( Tue )
4月15日の朝ごはん
時計回りに♪
高菜を刻んでサット熱湯をくぐらせて軽く塩もみをして塩昆布で和えたもの
ピューラーでしゅるしゅる~っとした人参バターソテー
軽く下茹でしたプチヴェール
ボイルしてソテーしたウィンナー
つくしの煮浸し
茹でるのも ソテーも なんでもかんでも 小さなフライパンひとつでやってます

スープは
炒め玉ねぎとかぼちゃに 顆粒のシチューの素
玉ねぎが あまい あまい


ゆうべの一品
つくし
ぎざぎざのアレ 。。。 夫が取り除きました

そして NABE みずなや青葱をワンサカ 食べたあと生麺投入
干し椎茸を少しいれると いいお味になってくれました
野菜もりもり食べると気持ちいいです
08 : 10 : 10 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
平目のアラでお吸い物
2008 / 04 / 14 ( Mon )
4月14日の朝ごはん
平目のアラ(64円でした) 粗塩をふって熱湯で洗ったアラを薄い昆布出汁に入れたら
     沸騰させないように炊いて 日本酒と塩と薄口醤油で味付け
     うど・しいたけ・木の芽で 春のお吸い物にしてみました
高野山のおみやげにといただいた
     柿の葉寿司  胡麻豆腐
ほうれん草
おはようさーん! 今週も ハリキッテまいりましょう♪


昨日の篠山の風景
能舞台
舞台の松の絵 見えますか?


きのう13日の晩の食卓   
   (この家の主婦は晩になったら切っただけ野菜ばっかりだ)
猪名川の道の駅で買ったフリルレタス
ブーケみたい   濃い目の香りが懐かしい歯ごたえもシャッキリ!
この香り! これこれ!

篠山牛のお刺身 初めて食べました(実は生肉ニガテでした)
   アハハハハハ えらい美味しい♪
切って 焼いて 食べた♪

      神戸に今日オープン
      カード 準備OKです探検に行ってみます
07 : 44 : 27 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
さっくさく!ハードトースト!
2008 / 04 / 13 ( Sun )
4月13日の朝ごはん
朝 急に思いついて冷蔵庫ごそごそしている私に代わって
夫が用意してくれた朝ごはん
   サックサクのハードトースト
   バターは 小皿に入れてトースターの余熱ですこし柔らかくしてくれてました
こういう おいしいサックサク 
  そして バリーっとして ほわほわっと美味しいパンだと それだけで満足できました
作ってもらって食べるのって うれしいです

。。。で、私の急な思いつきのゴソゴソは
   OBENTO♪   
   二人でオベントウを食べることってめったのないので
   篠山も もう桜はないだろうけれど 春の空気の中で食べようと思ってばたばたと作りました
キャベツやら オネギやら 竹輪やら 在庫総動員

毎月のお米と野菜の買出しにGOGO~
     行く前の予想は はずれていました
     篠山の桜は   満開でした♪
お城跡のあたりは 大勢の人でにぎやかでしたが
篠山川は こんなに すいていて
桜も見事に咲いていて 足元にはタンポポもいっぱいでした
お弁当作ってきてよかったね~♪
川の風も 春の香りがしました

かやぶき屋根の葺き替え。。。はじめて見ました 感激!
日本!


きのう12日の晩ごはん
阪神百貨店で 初鰹買ってきました
       (この家の主婦は 鰹のたたきばっかり やってないかい?)
阪神百貨店に行くと ついつい 素通りできず 買ってしまいます

野菜室にキャベツの使いかけが2個 新品が1個
キャベツ炒めでございます 
キャベジン?
 

  大阪センチュリー交響楽団を応援する会
これです→ http://osaka-century.sakura.ne.jp/
内容にご賛同いただけましたら
ご署名をお願いします
郵送でもFAXどちらもOKです 
今週の木曜日
17日までにどうぞ宜しくお願いします
18 : 43 : 22 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
超簡単♪菊菜もろみ醤油和え
2008 / 04 / 13 ( Sun )
キッコーマンもろみ醤油を使って
超簡単シンプル和え物

材料    キッコーマンもろみ醤油小さじ1  
       菊菜1束  
       胡麻油小さじ1

       サッと茹でてざっくり切った菊菜に キッコーマンもろみ醤油と胡麻油を和えるだけ
       もろみ醤油の旨みをそのまま楽しめるように
       いろんなナムル作りのように 胡麻やニンニクをいれずに仕上げました
おいし~♪
  
17 : 24 : 14 | 和え物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
茗荷の和え物
2008 / 04 / 12 ( Sat )
4月12日の朝ごはん
茗荷ときゅうりの和え物 お味付けは 切りイカと塩昆布の底に残ってたお塩とお酢
さっぱり すっきり しゃっきり そして イカの旨み

今日は ちょっとお友達とお出かけします
のんびり眠ってジムに行く夫に用意した朝ごはん
何時に食べるのかなー?
今朝の土鍋ごはんは オコゲ・・・出来ちゃってマス  ウヘッ!
豚のしょうが焼き定食でごんす


昨日は チョコット記念日でした
おみやげ 苺の香りのフワフワケーキでした
     あのネ♪ありがとう♪
HAPPY

そんな11日の晩の食卓
『ヤンソンさんの誘惑』
   長芋も使ったので基本とはちょっと違います  じゃが芋1:長芋2の割合です
   マヨネーズでハァトも書いてみた 
また 空豆焼きました 
オイルサーディンの缶詰の賞味期限は秘密です  ヒャハハハハ

あつあつをふーふーしながらいただきました
とっても簡単です 切って混ぜてチンして焼いただけ

鯛を買いたくてスーパーに行ったのに
なぜか(笑)いわしを買って帰ってきてたゎ
。。。とりあえず片栗粉つけてソテーしました
さばいていたら中から卵がでてきたので それも炊いてみた♪  

大根おろしをどっさりのせていただきました 
あっちも鰯  こっちも鰯  まっ、いいよね♪


    ピンポーン♪  届きました一年分
       なに作ろう?がんばらにゃ~
08 : 50 : 43 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
大阪の文化への思い
2008 / 04 / 11 ( Fri )
大阪センチュリー交響楽団を応援する会
これです
内容にご賛同いただけましたら
ご署名をお願いします
郵送でもFAXどちらもOKです 
来週の木曜日
17日までにどうぞ宜しくお願いします
14 : 14 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
高野豆腐・越前かれい
2008 / 04 / 11 ( Fri )
4月11日の朝ごはん
高野豆腐炊きました
お出汁に味付けをして人参と硬いままの干し椎茸を入れて
沸騰したら高野豆腐を入れてことことことこと
ときどき朝に突然食べたくなる 高野豆腐

今朝の会話 『やっぱり 違うなー』 『うーん 違うっ!』 ←越前かれいのこと
このカレイ すごく美味しい 思わずニッコリしちゃうくらいです
ゆうべの粕汁NABEをお味噌汁代わりに とろとろあつあつ
三つ葉のジクはアッチに 葉っぱはコッチに


ゆうべ10日の晩も焼き空豆で カンパイ♪
ほとんどの野菜が一年中楽しめるようになっても 
空豆やエンドウは難しいのでしょうか
旬に たっぷり楽しんでおきたいものです
お塩を チョン

赤穂のお酒の酒粕。。。粕汁をNABE仕立て
お出汁を取った中に新玉ねぎをどっさり入れて炊いたのでとっても優しい甘さ
大根・金時人参・牛蒡・白菜・蒟蒻・豚肉・薄切り餅・青葱・豆腐
お味付けには まつやの とり野菜みそ♪
お餅がねー とろーん とろーん とろとろでめっちゃ美味しい!何枚でも食べちゃう♪

冷蔵庫の野菜室にあったもの なーんでも入れちゃって
とっても ほっこりな おNABEでした。
08 : 07 : 01 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
おはようカレー・もやしの和え物
2008 / 04 / 10 ( Thu )
4月10日の朝ごはん
とってもスパイシーなカレー
キュウリの和え物は、しょうがと塩昆布で味付け
茹でたもやしをザクザク切って刻んだパセリと和え物は、胡麻しゃぶのタレにチョッピリお砂糖
スパイシーカレーで ピキーン! シャキーン!
 

我が家の五月人形
お! そうだ 鯉のぼりも出さなきゃなー

9日の晩のあれこれ
キュウリの生姜昆布和え
この器は 姫路城の陶器祭りで買ったんだった 今年はいつかな?

かつおのたたきには にんにくと レ・アールのドレッシング
四川山椒もパラリパラリ

ぶっとい穴のあいたパスタ ナポリタン風
むほほほー♪
07 : 48 : 09 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
| ホーム | 次ページ
