-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
貝柱の味噌漬け
2008 / 03 / 31 ( Mon )
3月31日の朝ごはん
お刺身用の貝柱にガーゼをあてて 味醂でユルユルにしたお味噌に一晩漬けたものを炙りました
ほうれん草には鰹節
地牛蒡と人参のパキパキきんぴら
お味噌と味醂の魔法で貝柱の旨み凝縮

お味噌汁の具はお豆腐
少しかために炊いた土鍋ごはんで卵かけごはん
うゎ! ウマッ!


きのうは雨
いつも神戸には車で行くのでビールが飲めないから
思い切って電車でゴー!
三宮で下車して 大きな手芸店で また布を買ってしまい 元町へ
 昨日のお目当ては コレ!  ひょうたんの ぎょうざ
   プリさんにお勧めした あの日から夫婦で 食べたくなっちゃってました
わぁー 電車で来たの ひさしぶりー

お酢もお醤油もあるけど やっぱり肉味噌&ラー油が好きです
一口食べて ビール一気飲み♪
大瓶2本 飲んじゃいました

南京街で卵麺や焼き豚を仕入れて
梅田にもどって 改札を右に出たら 足は自動的に阪神百貨店
アハハハハ  初鰹と貝柱 仕入れて
30日の晩ごはん
小さいけど ウマウマでした

前日使ったホットプレートがそのまま
なんでもかんでも 焼いてあつあつで。。。平日にはなかなかゆっくり出来ないこと
お休みの日の早めの晩ご飯ってゆっくり出来て嬉しいです

貝柱はバター焼き 
   阪神の貝柱は活きたまま北海道からその日の朝の飛行機で運ばれてきます
どうぞ! 食べて! 食べて!
08 : 23 : 27 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ひさしぶりに洋風の朝ごはん
2008 / 03 / 30 ( Sun )
3月30日の朝ごはん。。。パン♪
厚切りトーストにバター
薄切りハム
菜の花には キノコのドレッシング おぉ~この組み合わせベリグ!
目玉焼き
コーヒー&みかんジュース
目玉焼き 胡椒まみれ

 昨日の土曜日 
お天気がいい日には 普段お留守番してくれている シッポの娘に感謝して
ひろーいところで 遊ぼうディ!
右上の建物は たぶん管制塔です
自衛隊のヘリコプターは 地味な色でした
ヒバリの雛かな いっぱい鳴いていました 
タンポポも ポチポチ咲いて 春♪
ひろいねー  嬉しいねー

ジャンピングキャッチ 時々出来るのですが
なーんだか おマヌケ はなちゃん
アハハハハハ じょうずに 出来たネー

うへへへ~ 休憩?  舌が べろろろろぉぉぉぉ~~~~~~ん
ひとやすみ  ひとやすみ

そのあと 長浜らーめん&ステーキ丼セットなど食べて
 羽曳野の道の駅 で 新鮮野菜や卵を仕入れて
土曜日の晩ご飯は 焼きながらアレコレ コンニャクの鉄板焼きって美味しい♪
ぽん酢に生姜をおろしたものとオネギでいただきました
インゲンやほうれん草・人参・山芋・じゃが芋 野菜が美味しい
中高年は野菜がダイスキでございます  

菜の花 お花の部分だけのものを買って茹でました
春のにがみ たっぷり
日本の春  満喫

新鮮な野菜 ちゃんと旬に味わえるのは SIAWASE♪
18 : 43 : 24 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
おはよう!カレー♪
2008 / 03 / 29 ( Sat )
3月29日の朝ごはん
豆のカレー  ボイルしてあった牛スジを ほんの少量・冷凍グリンピース・人参・玉ねぎ
         今日の隠し味はシナモンパウダー
濃いめに入れた番茶
カレーモーニング ひさしぶり

ご飯の上に こんがりカリカリにした薄アゲをグシャっとくずして乗せてみました
サクサク?こんがり? はっきり言って複雑な状態


きのう28日の晩の食卓
鱧の皮に生姜を切ったものを混ぜてお酢をジョボジョボかけて
    夏の大阪のビールのアテ(ちょっと早い)
美味しい蒲鉾やサンの鱧の皮は ええなぁー

Hちゃんのブログで拝見して ものすごーく食べたくなって伝染♪
ささみカツ 。。。 塩コショウと共に生パルメザンで下味を付けてから衣付けをしました
生野菜もいっしょにモリモリいただきました
カラシ酢醤油 ・ ケチャップ&タバスコ ・ ぽん酢&すだち酢
ビールにぴったりデス

冷凍室にあったイカも一緒にフライ
6本のささみなのに、スジ取りが下手なので12本に増えた こりゃメデタイゎ♪ 
サクサク サクサク!
10 : 22 : 37 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
カレースープ
2008 / 03 / 28 ( Fri )
3月28日の朝ごはん
カレースープには とろとろの白菜たっぷり
もやしと菊菜
ゆうべも食べた若ごぼう 
冷凍室から発掘した舌平目の炊いたん (ゆうべ炊いておいたので今朝は楽チン)
お豆の旅
   なんだか不思議な献立やゎー
カレー と 平目  むふっ。

もやしと菊菜は サッと茹でて 
デリカテッセン レ・アールのドレッシングで和えました
シャキシャキ


きのう27日の晩の食卓
冷凍室の奥にあった 衣のついたチッコイ 牡蠣フライ少々
フライは、ほんの チョッピリなのに ソースの海

今年は まだ食べてないな と夫の言葉で思い出した
若ごぼう  わぁ!旬が終わりそうになってる~
うすアゲ&ちりめんじゃこ

自分の身体が食べたいと言った ような気がしたので
ピェンローさん (突然思い付いてNABEにしたので、また春雨がなくてお豆腐)
お塩で食べたり
塩昆布でたべたり
このNABEは 疲れた身体に しみこむ旨さ
07 : 30 : 28 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
ねぎ蕎麦モーニング
2008 / 03 / 27 ( Thu )
3月27日の朝ごはん
ねぎ蕎麦  麺つゆに、冷凍室にあった一枚の豚バラ肉をペキペキと割って入れ
        サッと茹でたお蕎麦を器に入れて細い青葱とエノキを乗せてつゆをそそぎました
むつの味噌漬け焼き  切れ端パックで買ったむつを味噌に漬けて冷蔵庫で四日置いたもの
もやしとピーマン炒め  シャキッと仕上げたかったので鉄の中華鍋でやってみました
きゅうりの三五八漬け
朝ごはんに お蕎麦 いかが?

切れ端パックは とってもお買い得です
お弁当にもコレ! 好きです


きのう26日の晩   NABE
夫の妹の旦那様が作った菊菜
     ぎざぎざ葉っぱの菊菜 ダイスキ
ぽん酢で あれこれ お豆腐 ふ~ふ~

牛スジを よーく茹でて(すじこん炊く下準備)
  酢・醤油・生姜
スジコン炊く準備してて ちょっとつまむつもりが ついついお箸がすすむ

自らが作ったアミダクジで引き当てた巨大コンニャク
とりあえず解体してデッカイ深鍋で下茹でしました
すっごい量やでー!
08 : 14 : 11 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
あさりの茶碗蒸し
2008 / 03 / 26 ( Wed )
3月26日の朝ごはん
あさりの茶碗蒸し あさりを少量の水とお酒で蒸して、お汁と身に分けて
           冷ましたお汁とお出汁と卵を混ぜて(出汁3:卵1=だいたい150cc:50cc)
           具はキャベツと菊菜、あさりの身 
           蒸気の上がった蒸し鍋に強火2分、弱火12分
鯵のひらき
いかなご釘煮(夫の母作)
細長いブロッコリー
椎茸の炊いたん
お豆の旅 (これ ホカホカご飯にまぜるのが好き)
こげたごはん
夫は おこげが 嬉しいらしいデス アハハハハ  毎日やる?

先日から蒸し鍋を出したままなので茶碗蒸しにしたのですが
あれこれお出汁とってお味噌汁作るより楽チンかもしれないなと思いました
ほかほかの茶碗蒸し あの子にもあの子にも皆に食べてもらいたい どうぞ(ハァト)


きのう25日の 居酒屋ALOHA
肉じゃが
ブトッコリー
茄子の炒めたん
かつおのたたき(にんにくたっぷり)
居酒屋さんごっこ 楽しいゎ
08 : 03 : 57 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
あさりのお味噌汁
2008 / 03 / 25 ( Tue )
3月25日の朝ごはん
あさりのお味噌汁
もやし炒め
たまごやき
生姜天
生姜の味噌漬け
あさりのお出汁で ふーっ。


頂き物のパンが美味しかったので
お墓参りの帰りに 連れていってもらいました
   ファインブロート  尼崎市南塚口町2-20-12
わざわざ行きたくなるお店が また増えた
イカ墨と空豆とチーズのパンが超美味しかった!!!!!

それで ゆうべは
ファインブロートのハードパンを楽しみたいなーってことで
お野菜は 蒸し鍋にザルを置いて蒸しただけ
豚肩ロースには魔法の粉を振ってガーリックソテーしてほんのちょっぴり焼肉のタレ
小坂蓮根 最高!

どっしりサックリもっちりなハードパンに北海道バターを塗って
お肉も野菜も一緒にいただきました
     蓮根も人参も蒸し具合はとっても良かった・・・ブロッコリーはフニャらかだった(ごめん) 
08 : 01 : 02 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
山芋ソテー・昨夜は居酒屋ごっこ
2008 / 03 / 24 ( Mon )
3月24日の朝ごはん
山芋に塩コショウと粉鰹と青ネギを混ぜてフライパンでソテー
椎茸の炊いたん
細長いブロッコリー(夫の妹の旦那さんが作った もぎたて野菜なので味も香りも美味しいデス)
茹でたまご

野菜のスープ
ご飯には 桜塩を混ぜて炊いてみました


きのうは お墓参り
帰りに 尼崎の杭瀬商店街によって
老舗蒲鉾屋さん  尼米蒲鉾店   鱧の皮・生姜天・竹輪などを購入
この店に来るとあれもこれも欲しくなるネン


なんだか 居酒屋風な献立 
先ずはこの 竹輪から
むふふふふ むふふふふ

鱧の皮にはお酢をジャーっとかけて しばらく置いて柔らかくなったらいただきます
きずし (=しめ鯖)
おばけ (=さらし鯨)
ブロッコリー 
立ち飲み屋さん風?

夫 リクエストで 鴨のお出汁で茶碗蒸し
  具は、生椎茸を炙ったもの・菊菜・長芋
茶碗蒸し 久し振りでした 当分 蒸し鍋出しておいて また作ろう~♪

         さぁ 今週もがんばろう~♪   にこにこと♪   感謝して。 
  
( この下に↓先週の別荘初体験記があります)
08 : 15 : 00 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
3月15日~16日  別荘初体験
2008 / 03 / 23 ( Sun )
嬉しい一通のメール
犬も一緒に泊まれるよ 別荘に行こう

ひゃー BE BE 別荘!
緊張するなー  テニスとかするんかなー?(←別荘はテレビの世界)
夜はみんなでピアノの周りで唄うのかなー?(←  〃  〃   )

いよいよ前の晩
仕事を早く終えた夫は早朝の出発に備えて10時就寝
しかし 夫婦揃って遠足前には寝付けない 根っからの小市民体質
2時過ぎ ハイテンションに飛び起きて
夫は犬の散歩。。。いつだってコレが最優先な我が家
私はポットにコーヒーを淹れ
保冷の箱に 
お好み焼き用の豚バラ肉を入れ(別荘でもお好み焼くのが 大阪人)
約束通り3時に勢いよく出発 ガソリン満タン!
6時 尼御前に到着 犬の散歩(やっぱりコレが最優先)
おはよーございます
春の日本海です 朝って気持ちいい!

ほどなく着いた徳光SAでは
持参したおにぎりを食べ 
うどん・そばも食べ休憩たっぷりして出発
月見蕎麦
おねぎ多め

どこもかしこも スースースダララッタ スラスラスイスイスーイ♪
金沢通過の時には気のせいか お空の雲が『寿司』に見えた

森本のあと  
ずっと海岸線 おぉぉ!日本地図のあのへんだなと思った
こんな 非日常は 気持ちをどんどん若返らせてくれるゎと思った
柳田で降りて きみちゃんが待てくれてる道の駅を目指して
気が付いたら逆方向に向かっていた 
おっと!引き返さねばーーーーーー!
そんなこんなで めでたく再会できて 一路七尾へと向かいました
うふふ
はじめまして!
めちゃくちゃ美味しいやん!

美味しいイカの天ぷらのうどん食べて 
仕入れして(鰤の前で 私の足は誰のいう事も聞かない一途な恋)
どんたくの駐車場で金沢部隊と合流
車は きみちゃんのご自宅へ
。。。。。着いたところは
     あのね
     もう 別世界でした
お泊りできないお友達も駆けつけてくださって
和やかに談笑(音量は大きめ)
旦那様に鰤も鯛もサヨリも甘エビもお任せして
いよいよ皆で宿泊先に向かうも あらら一台はどこ行く気?オイオイ♪
ゲラゲラ笑いながら 到着!
別荘~♪ ふふふふ~ん♪ 別荘♪ ひろーくて 興奮状態収まらない
さぁ!宴会の準備だ!
もう 掃除だろうが 洗い物だろうが ナンだって楽しい♪
あとから思ったのは 
ちょっと優雅に散歩したり 音楽を聴いたり するのは忘れてた?
カンパーイ
お刺身は見事に盛り付けられ一同先を競って(笑)にこにこ もぐもぐ
ありがとう! ありがとう!

先生に習って皆で巻いた生春巻きにも にこにこ
お鍋は ためしてがってん鶏コラーゲン鍋 モヤシキャベツたっぷり
酔ってるのか酔ってないのか見分けがつかないのは
普段からのトークも酔っ払い風だから?
ポンポンがポンポコポンな状態でわいわい入浴(健康ランドのノリ)
お背中も流してもらって 超HAPPY♪
突然お声をかけた 若い娘さんが
真っ暗な道を迷わずに来てくれて ホッ!
風呂上りに また 鍋にラーメン投入して食べてる貴婦人IN別荘 (オイ~♪)
ブランデーグラス片手に静かに語りあうのは また今度?
アッチコッチの部屋でグースカ眠って

朝!6時 犬と散歩(まずは一日の初めもコレ)
きもちいい空気 鳥の声 あーこんなこと初めてやわー♪
さぁ~! オナカ空いたわ 朝ごはんにしましょ
さぁー ご飯ですよ~

おっはよー!

お椀やお茶碗を手に手に朝のカンパイもやって
ゆうべも 朝も ごはんをみんなで楽しめたのは
きみちゃんの 計画メモでお買い物したからです ありがとう!
おいしいお茶も コーヒーもありがとう!
朝から おかわりばっかりやっちゃて満腹で
後片付けちっともしなかった私をお許しください

楽しい別荘の暮らし 計画と準備 
みんな!ほんとうにありがとうございました
また どんたくへ買い物に行きたくなったら どうしよ~
林間学校のような(笑) 別荘体験 楽しくて
バイバイしたあと ウルウルして

海岸沿いの道の駅で 夫婦で カツ丼を食べ終わった時
『豆板』 忘れてるよ とメールを頂きました
アハハハハ
    私が豆板と代わりたいーっ!と心の声

    すばらしいみんなとの時間    
    身体にも心にも最高のプレゼントでした
   
だれもかれも なにも特別な会話もしない ただただ 
ほんわーか 笑って 笑って 食べて 飲んで
気がついたら
身体の充電が ものすごいベストの状態で完了していました
感謝でイッパイの能登の春でした
           kinennsatuei

   SIAWASE!
                
18 : 23 : 15 | 遠足 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
あおさのソテー卵よせ
2008 / 03 / 23 ( Sun )
3月23日の朝ごはん
生のあおさ   よく洗って絞ってザクザク切ってサラダオイルでソテー
           ほどよく色が鮮やかになりだしたら少量のお出汁を注いで溶き卵でよせてみました
カマスのいしる干し
もやし・みぶ菜をさっと茹でて鰹ぶし和え
KAMO鍋のスープ
お豆の旅
土鍋ごはん+お豆のたび=えらいこっちゃ!

きのう 難波高島屋に行った訳は コレ!(←いや、じつはもっと違う訳でして。。。。。ポリポリ)
高島屋 地下食品売り場の 『味百選』 コーナーには美味しいものがイロイロあります
  加賀棒茶 お豆の旅 京都の桜の塩漬け やまつ辻田の七味を購入
うぉー!やっぱり 美味しいわー!


きのうは Hちゃんに電話して 神戸行こうーよ って言おうとしたら
      「お彼岸やし 一心寺さん お参りに行こかな思ってんねん」と・・・
      「わー 行く 行く ついて行くわー」
Hちゃんは 私のコトを理解しているので ちゃんと二人分のお線香も 用意してくれていました
天王寺の駅からは みんな北にむかって 
      アッチ=四天王寺さん  コッチ=一心寺さん  に大勢が流れてゆきます
      ええお天気で スニーカーはいて歩くのも気持ちよく楽しい
始めまして 一心寺さん  仁王さん 通りすがりに車からしか見たことなかったのですが
おおきい!   仏像は ちょっと苦手なのだけど これは 怖くなかったです
すごい! 大きいねー! 

なんでも盛大にある・・・お花もいっぱい
ご先祖様に感謝

お線香も たっくさん
もわもわもわもわもわ~

とことこ歩いて難波に向かう途中
    豆ご飯の 廣田屋さんに行った・・・あれ?ない! マンションになってる。。。
    Hちゃんがバイクやさんに きいてくれました 
    四年前に締めはりましたょ だって   あーあー。
で こんな から揚げ や シュウマイでランチ
『一芳亭』
ここのスープ90円 これが 絶対に外せません 美味しいよ~
これは から揚げ 小
お持ち帰りも大人気のから揚げ

高島屋に行って。。。トコトコ。。。道具屋街に行って。。トコトコ。。。黒門市場に行って
京鴨・滑川のホタルイカを仕入れ
鴨のお出汁 好きです

今年はじめての ほたるいか
お皿に並べる前におめめを取っていると イカさんを、ポトポトッっと落としてしまう(口の中に)
お~!
09 : 59 : 30 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
納豆巻き・新子巻き
2008 / 03 / 22 ( Sat )
3月22日の朝ごはん
   海苔巻き2種  ひきわり納豆の海苔巻き
             新子と三五八漬けのキュウリの海苔巻き 
   昨夜のピェンロー鍋のスープにお味噌を入れて極細卵麺と合わせて味噌らーめん風
今朝のモーニングは 中華風なん? 和風なん?

海苔巻きさん
ねばぁ~ ねばぁ~ ねばぁ~

白胡椒もラー油も入れて
白菜が溶けてとろーんとクリィーミィーな味噌スープ


きのう21日の晩の NABE
ちょっと 寒かったし
白菜がまだ甘いうちに もう一度と思って
     ピェンロー鍋  春雨がなかったので 
               葛きりや木綿豆腐を入れて
ことことことことことこと

     ちょっと ほかの お出汁もプラスして煮込んで煮込んで
ぬくもるなー

     そろそろ いろんなものが芽吹き始めたようです 
        おめでとう! がんばろうね! がんばったら また その分楽しもうね!
08 : 00 : 46 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ピーナッツごはん
2008 / 03 / 21 ( Fri )
3月21日の朝ごはん
ピーナッツごはん  生のピーナツを頂いたのでフライパンで丁寧に炒って
              充分冷ましてから刻んで  
                桜の塩漬けみじん切りを炊き込んだご飯に混ぜてみました
たけのこ・金時人参・蓮根を干し椎茸のお出汁で炊いたん
しじみの赤出汁味噌汁
はたけわさび菜はゆでて鰹節和え
いかなご釜あげ
桜の塩漬けのみじん切りを炊き込んだのょ。。。ピーナッツの香ばしい香りの優勝!

生のピーナッツさん じっくりフライパンでコロコロ~っと炒りました
ゆうべ 寝る前にやっておきました

今日のお弁当 
      なぜだか 丸いお弁当箱が好きです
この容器 100円 


   きのう20日は 夕方から 夫の小中学校からの仲間の集まり
   お友達の一人がお寿司屋さんなので みんなで集合
   夫婦・家族 集まるときは いつもみんな一緒なので にぎやかー!
   子供も もう大学生とかになってて ヨチヨチしてた姿と重ならなくなってきてマス  アハハハ
先ずは お刺身
桜鯛 etc

おNABEは 寄せ鍋 いろーんな具材を入れて 
   こっちのお鍋は優秀な鍋奉行のおかげで
         何もかも最高のタイミングで美味しくなってくれました
   あーあー、あっちのお鍋は いきなりホタテ入れちゃってるよー がんばれー♪
ほたて!えび!かに!

お次は お寿司 おなかいっぱいでも
     どんなに おなかいっぱいでも  私、お寿司はBETUBARA!
     この太巻き ベリグッ! 
鰻のお寿司に ワサビタップリが好き

   このあと お鍋のお出汁に細めん  そして卵も ポトーン♪
 
ほのぼの にこにこ わっはっはー
とてもいい男達とその家族  いつまでも こうして みんな健康に笑いあえますように♪  




08 : 15 : 45 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
あおさパスタ
2008 / 03 / 20 ( Thu )
3月20日の朝ごはん
あおさパスタ  生あおさは洗ってザクッと切って絞って
          フライパンにチリメンジャコをカリッとさせながらペペロンオイルにして
          モヤシをフライパンに入れて茹でたパスタと茹で汁少々も同時にあわせて
          粗引き胡椒とジャコの塩分があるので味をみながらお塩少々
あおさ きれいな色で嬉しかったー


きのう19日の晩ごはん
   にんにくをすりおろしてラー油と合わせておきました
   これを 胡麻だれに入れていただきます
ニンニクの色が変わりにくいし 残っても日持ちする・・・ような気はします(気がするだけか?)

ゆうべのNABEは しゃぶしゃぶ
   雨の日は商店街のお肉屋さんがサービスいいような気がします(気のせい?)
   昨日みたいに雨と風が強い日は たぶん商品を少なめに用意してはるのかな?
   いつもの値段のトレイに もうちょっといいものが乗ってたような気がしました
雨の日はお店の方の言葉も親切に感じます
   
11 : 02 : 33 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
お蕎麦&海苔巻きモーニング
2008 / 03 / 19 ( Wed )
3月19日の朝ごはん
   お蕎麦のツユは 戸井鮮魚さんの干し甘えび・干し椎茸・昆布(エビの甘味がいぃ~♪)
   お蕎麦はサッと茹でて氷水でキューっとしめてザルに取り易く置いて金胡麻ぱらり
   海苔巻きの酢飯には小さなチリメンジャコ 具は炒めたお魚ソーセージと卵焼き
   みかんジュース
お蕎麦モーニングだと嬉しそうだゎ

   私はお蕎麦が食べられません(アレルギー)
      しょうがないので♪ こんなお魚の一夜干しを焼いたり
                  美味しい塩辛で朝ごはんにしました
これ ものすごいサイズ! 全長12cm!何匹でも食べられちゃう♪


きのう19日の晩の一品
   和平の豆板
       豆好きな夫がとっても食べたがっていて
          スカタン女王様に無理をお願いして買いに行っていただいて
       無事に受け取って 大喜びして 。。。。。。。 持って帰るの忘れちゃった
       きみ犬さんに クロネコ便で送って頂いて やっと食卓に上りました
    おふたりに 改めて、 どうもありがとうございます
女王は工場に買い付けに行って下さいましたので超新鮮!近江町市場にお店があるそうです

無添加・手作業
   北海道の黒豆と富山県の大粒大豆を蒸して石川県の餅米を杵つき
わー!材料がオールスターやー!

能登の冬菜に金胡麻  この菜っ葉おいしい!
お醤油をかけないで このままで美味しいです

ワンタンをNABE仕立てでアツアツをいただきました
   ワンタンのタネは 小坂蓮根をゴロゴロイッパイ・エビ・豚ひき肉・にんにく・・・etc
蓮根がイッパイなのがいい食感でござる

   JRがダイヤ改正
     今回の改正で 我が家は夫が出勤する時間が10分早くなりました
     玄関で見送って時計を見ると6時55分
     朝の10分って おおきいデス 
     次に改正するのは いつ?  来年かな?
08 : 20 : 55 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
タケノコご飯
2008 / 03 / 18 ( Tue )
3月18日の朝ごはん
   タケノコご飯  お出汁は薄味でタケノコと人参と油抜きしたアゲ少々
   あおさのお味噌汁
   キャベツ炒め
   大根はスライサーでシュルル~として、ぽん酢
大根そのままが美味しい~


きのう17日の NABE
   大根を楽しむお鍋 鶏と大根をうどん出汁でことこと炊いて
        おろし生姜と茗荷と葱でいただきました
ことことことことこと♪


15日 土曜日
午前三時に自宅を出発して能登に向かいました
前日の雨も上がって フロントガラス越しに爽やかな春の夜明けを見ながら
     尼御前岬に着いたのは ちょうど6時
はぁ~ きもちいいねー

     さぁー 好きなだけ走ろうねー
はな『ランランラ~ン』

     海 きれい
おかーさんは コッチから見るだけで充分です(高い所ちょっと怖いのょ)

     ザッブーン♪
この 海の中に 美味しいものがワンサカあるのよね(byアロハ)

     旅は まだまだ続く 
08 : 07 : 02 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
かます いしる干し
2008 / 03 / 17 ( Mon )
3月17日の朝ごはん
   道の駅 『ころ柿の里しか』 で買った カマスいしる干し 旨みたっぷり
   セリ
   小坂れんこんソテー ぽん酢
   じゃが芋とお揚げさんのお味噌汁
おかわり♪


   神戸のかえるチャン♪
         なんでも名人で とっても可愛いレディ
   おぉ~~~また こんなプレゼント送って下さいました(私 頂くばっかりやん)
   おじゃこの炊いたのと これ!
☆メープルパウンド☆  
       私はお菓子もパンも作れないので これって感動! ありがとうございます♪
かえるちゃん!ケーキ屋さんになれる!・・・中華まん屋さんも やって欲しい♪


きのう16日の晩の一品
   大山ハムの ペッパーケンシンときゅうりで まずはカンパイ!
   アレコレおしゃべりしながら カンパイしました
にこにこにこにこにこ♪

   ハタハタを ぽん酢で頂きました
くりくりの食感


   春 
     お花も楽しそうにオシャベリしているようです
ほのぼの

   3月15日のお昼は きみちゃんと 私たち夫婦 三人で このお店
わぁ~い!

   いかてんぶっかけホット
   七尾のプリプリのイカは揚げたてで超うまうま!
あ! 半熟たまごの天ぷらもネ♪
メニューを見ると あれもこれも食べたくなるのでゴザル

この下には  『お味噌汁で乾杯』 です      
12 : 18 : 35 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
お味噌汁でカンパイ!
2008 / 03 / 16 ( Sun )
3月16日の朝ごはん
   木々のすくすく育った きれいな空気の中
     朝6時の散歩で ほ~ほけきょ~~~♪とか
       ぴゅるるる~~~♪とか聞いて 気持ちよく過ごして
   土鍋でご飯を炊きました
ほっかほか

おかずは 普通に鮭・昆布・人参のソテー卵寄せ・スペシャル梅干
日本の朝

おはよう!
おはよーございます

じゃー みんなで 朝のカンパイ
  ちょっと! だれぇ? お味噌汁でカンパイなのに ご飯だしたのダレ?
コラーゲンたっぷり


ゆうべ15日の あれこれ
ぶりぶりぶり さよ~り たい!

こんなに
ぷりぷり こりこり

シャンパンもあり!
かんぱい!

22 : 10 : 46 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
ふきのとうごはん
2008 / 03 / 15 ( Sat )
3月15日の朝ごはん
   ふきのとうは 刻んですぐに塩ゆでして 水にとってしぼり
     フライパンで乾煎りして ご飯に混ぜて 春の香りと苦味のごはんにしてみました

   ふきのとうごはんの おにぎりの中には 鰻茶漬けの鰻とわさび

   俵型のおにぎりの中には 少しお酢を混ぜたちりめんじゃこ
春をたのしむ 香りご飯でございます


きのう14日の晩ごはん
   卵かけごはん 
     むほほほ~♪
土鍋ご飯 美味しい

   ター菜  三つ葉  青葱 どっさり消費しました
   下敷きになってるのは 太めの中華そばを気長にカリカリにしたもの
緑の野菜 もりもり
06 : 00 : 00 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
銀たら味噌漬け
2008 / 03 / 14 ( Fri )
3月14日の朝ごはん
   銀たら味噌漬け
   蓮根と人参のひらひらきんぴら
   プチヴェール
   あさりと小かぶのお味噌汁
蓮根も人参も スライサーでシュルルル~

   ちょっと でっかく撮ってみよ
これ めちゃくちゃ 美味しい!


昨日 13日の晩のあれこれ
蓮根 すっぱいすっぱい シャキン シャキーン!
今更なんだけど<br />穴あいてるのは なんで?

野菜をあさりのお出汁で サッと煮
あさりって 今が旬なの?

プリッと サクッと レモンで
   シッポまで しっかり衣をつけてバリバリ食べました
エビさん! 私はアナタがダイスキよ!


   朝ごはんの後 夫がこれを
ゼリーには葉っぱがついてる♪

   レオニダス (ベルギー)
ひょえ~♪ 
08 : 18 : 39 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
さくらごはん
2008 / 03 / 13 ( Thu )
3月13日の朝ごはん
   さくらごはん 炊きたてごはんに 桜の塩漬けをサッと洗ってみじん切りにしたものを
              ほんの少量(1.5合に お花二つ程度)混ぜて香りごはんにしました
   だし巻きたまご
   椎茸・ほうれん草はベーコンと一緒に炒めて 微量のポン酢味
   かぼちゃが溶けかけて黄色いお味噌汁
椎茸とほうれん草は ゆうべの鍋野菜で おます


   きのう12日の晩ごはん 
     最初の一皿   KAMO~♪
はよ もっぺん 錦市場 行かんならんわ~

   鶏ひき肉に人参いっぱいあわせてお団子にして ポン酢でお鍋
ぽん酢の無い暮らしは出来へんわ♪
  

   会社から帰ってきたら
   鉢植えが ひとつ増えていました
   いつも もの静かで優しいお友達が育てたお花を 
       とことこ歩いて昼間にそっと置いておいてくれたようです 
       黄色い花 。。。 嬉しくて じぃーん♪      
                  感謝が ふわりと膨らむ♪
こうして優しさを頂いて胸の中ぽかぽかします 
 
08 : 26 : 04 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
紅菜苔・畑山葵
2008 / 03 / 12 ( Wed )
3月12日の朝ごはん
   紅菜苔(こうさいたい)は茹でて絞ると紫のお汁です 胡麻和えにしてみました
            アブラナ科かな?ハナッコリーの紫タイプみたいな野菜です
   畑山葵(はたけわさび)はヒラヒラして優しい緑色のサニーレタスみたいな野菜です
            鰹節で和えました
   鮭
   具沢山汁
紫の汁 うつくしい~じょ~

   具沢山汁は
    ゆうべ 小鍋で作ったピェンローっぽいものに麦味噌
ほえぇ~ ほえぇ~ 

   右が畑山葵 左が紅菜苔です
どっちも 猪名川 道の駅で購入


   きのう11日の晩の食卓
   夕方に ピンポーン♪と 
     島根県から  。。。。。  送り主は  
                        え~っ! MUSUME~♪
ほえほえほえほえほえ~

      土鍋ご飯炊いてしもーたゎ
         雲丹もエビもウマウマ ご飯も焼酎も進む
           うれしいので ちょっと ええお皿に乗せてみました
雲丹ダイスキ!

   ありがとうの電話をしたら
   MUSUME 「おかーさん うれしい?」 と
   アハハハ 子供の頃と一緒の言葉や~ なんか 懐かしいやら嬉しいやらでした 感謝  
08 : 11 : 41 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
名物カレー & かれい
2008 / 03 / 11 ( Tue )
3月11日の朝ごはん
   名物カレー (スパイシー仕上げ)
       先週からことこと火入れしていたカレーも残りわずかになったので久し振りに
   かれい 炙っただけ
   かぼちゃ ソテーしただけ
   プチヴェール 茹でただけ
今朝の一言 『おいしー』

   かれいサン達は こんな風になっています
      バラバラにして指先でちょこっともみもみして炙ります
これは また 買いに行きたい


   きのう10日の晩ごはん
鰤 あれこれハーブまみれにして魚焼きグリルで焼きました
  レモンしぼって
バジル  オレガノ  パセリのじく 

  椎茸 水菜 etc 和風出汁小鍋で ふーふーしながらシメは 中華麺
あつあつだと なんでも 嬉しい

      やっぱり半袖は早かった  きょうは長袖で袖まくりします  
08 : 16 : 11 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
ドライカレー
2008 / 03 / 10 ( Mon )
3月10日の朝ごはん
   ドライな鰈をさっと炙って 
   エリンギソテーにぽん酢・プチヴェール
   根菜いっぱいの五目豆は夫のお母さん作
   キャベツの豚汁
お味噌汁の汁が少ないのか 具がおおすぎるのか どっち?

   炙る前の鰈はこんなお顔 
    コレがキレイに整列して一枚の紙のように並んでいました
    錦市場のお店の人が 『おちょぼ口で食べとくれやす』 って♪
おほほほ おちょぼ口 ザマス


   昨日は篠山にお米と野菜の仕入れ
途中の 猪名川 道の駅の裏の川のそば
    少しづつ緑がでてきました 
    来月は タンポポも咲いてるかな   
はなちゃん 大ハシャギ


   きのう9日の晩ごはん
夫が包むとキレイに揃ってるなー 毎回お願いしたいわ~♪

   白菜と青葱はどっさり刻んで即刻塩もみしてギュ~っと絞って
   こねこねしたひき肉とあわせました
   今回は XO醤も 投入
サクッ ホワッ

             ぼちぼち 春やわ♪    今日から半袖♪  
08 : 13 : 39 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
日本の朝ごはん?
2008 / 03 / 09 ( Sun )
3月9日の朝ごはん
   梅はその日の難逃れ(by めがね)
      シンプルな朝ごはんの主役は 梅干とご飯
      ちりめんじゃこにはフレッシュレモンを絞って
      貝割れ大根には鰹節とポン酢
      三五八漬けの床がいいように落ち着いてきました、キュウリ一夜漬け
おはよ~ございまーす!

      この土鍋 ものすごく分厚いんです
      重たい重たい
       2合 中強火で13分そのまま2分 火を消して20分放置
ガス炊飯器 いちいちバラバラに洗うより手間は少ないかもしれないなと思い始めております


   きのう8日の晩の食卓
      金魚がいっぱい
鉄鍋で焼肉だけど 菊菜もいっぱい もりもり
ニンニクも カリット カリット カリカリ~ット♪

   ついでに イカヤキも いっときました
これは、ウスターソースね
08 : 01 : 24 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
イカご飯
2008 / 03 / 08 ( Sat )
3月8日の朝ごはん
   ゆうべ捌いたイカのミミと足で いかご飯
        イカゲソは少量の濃い目の味出汁でさっと炊いてお汁とイカに分けて
        人参とシメジ、冷やしたイカのお汁で炊き上げて
        蒸らすときにイカを戻しいれました
   大根のお味噌汁
   炊いたもの、ねぎ・菊菜・卵
イカの香りが ぷんすかぷ~ん♪ と香ります

   卵 こっくり
ちゅるる~ん


   きのう7日の晩のアテ
ヒゲの男のお買い物 行き先は・・・阪神百貨店地下食品売り場だったようです
       鰹のたたき サラダも兼ねてタップリの薬味と一緒にもりもり
カラシマヨネーズも塩も合いました

       小さめのケンイカ  セロリともやしで中華風にトロン
ご飯にのせて食べちゃった

   お買い物いろいろしてくれてたようで助かりました
     今日一日 のんびりゆっくりできそうです

          えーっと  お友達と ミナミ 行ってこよう~ イエェーイ!
08 : 16 : 28 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
うなぎ茶漬け
2008 / 03 / 07 ( Fri )
3月7日の朝ごはん
   うなぎ茶漬け
   具沢山汁
   もやし炒め
ごはん おかわり!

     これ おいしい!
       こんな色だけど 全然辛くなくて鰻の旨み凝縮な感じ
のと与(錦市場)


きのう6日の晩はNABE
   ぎざぎざの葉っぱの菊菜を いっぱい用意
干し椎茸と昆布のお出汁にニンニクも入れて豚シャブ

   グリルで焼いてから煮込んだ鴨スライス
錦市場 また 行きたい
 
07 : 57 : 51 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
辛口紅鮭・手取川
2008 / 03 / 06 ( Thu )
3月6日の朝ごはん
        3月のイメージカラーは きみどり  (←ただなんとなく♪)

辛口紅鮭(錦市場) 辛いけど辛いだけじゃない ご飯がすすむ
じゃが芋とセロリのきんぴら風
ハム卵
人参のスープには白胡椒
納豆
きのうのスーパー 納豆3つパック 58円だったの

じゃが芋・仕上げに胡麻油少々
芋 好き!


きのう5日の晩のあれこれ
キャベツはチンしただけ

レ・アールのお隣の酒屋さんで買ったお酒で
この名前の川があるのかな?

ことこと 湯豆腐にしました
お出汁は 煮干・鰹・昆布・干椎茸
08 : 13 : 39 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
鮭定食・パスタナイト
2008 / 03 / 05 ( Wed )
3月5日の朝ごはん
   鮭  お豆腐のお味噌汁  セロリの葉とえのきのソテー  大根おろし
スーパーの価格競争のお蔭です この鮭 71円でした


   きのう4日の晩のお皿
         夫リクエストで パスタ
マッシュルーム・蓮根・ベーコンのペペロン風に青紫蘇
    セリが一束入り
うっへ~♪

冷凍室から レ・アールシェフのデミグラ煮込みを出してもう一皿
これは シェフの魔法で美味しさ間違いなしでございます
08 : 08 : 32 | パスタ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
四川料理 駱駝
2008 / 03 / 04 ( Tue )
3月1日の お昼ごはん

   四川料理 駱駝   
京都でゆっくりランチは久し振り

   カウンターも そのほかにも 駱駝さんいっぱいです
こんにちは どうぞ よろしく

まずは ランチを あれとこれ
  どっちにも付いてるスープ 
なかなか具が多いです しかもすごう美味しい!

   ランチ 豚の辛みソースがけ・・・黒酢かな?かなりコックリしたお味
こっくりなのに 甘くて優しいお味

   ホカホカご飯と一緒に いただきます
やっぱりご飯ダイスキ

ランチのマーボ
ひぃ~ キタキタキターーーーッ!

これもやっぱり ごは~~ん
はむぅ~

それから ずっと食べてみたかったもの
   四川酸辛湯麺
はじめまして

いや~ん美味しい!
最高です!

   駱駝  ほんまに美味しい
なんでか・・・・・マーボーのひりひりと
          豚の薄切り辛味ソースがけと
          酸辛湯麺
      みっつとも ちがう辛さと旨みで
       お味が重ならなかった  ほんまに 美味しい!
23 : 59 : 45 | 外食 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
人参あまい
2008 / 03 / 04 ( Tue )
3月4日の朝ごはん
    人参と玉ねぎバターで炒めたら あまい
    玉吸い
    きのうの朝もあった、ほうれん草・ブロッコリー
    糸こんにゃく・牛蒡
鰤のアラ・・・錦市場でこの三角のとこばっかり沢山入って300円でした

    この梅干 見てるだけで じゅわーっとなります
今朝も 土鍋で炊いた・・・昨日より多めに炊いた 増量しとるデ ええんか?これで。
 

きのう3日の晩の食卓あれこれ
   ボン・ボランテの硬いパン
噛めば噛むほど 美味しい 硬いパンです

お魚屋さんで大きめの鯵を捌いていただきました
    でっかい ふっくら 鯵フライ  レモンを絞っていただきました
二人=4つ・・・と頭で考えながら『鯵4匹フライ用にお願いします』と言ってしまいました

   今日の私のお弁当もこのフライ。。。。。。。。。です。    
08 : 11 : 32 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
| ホーム | 次ページ
