-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
クラスノ・広政・おもろ
2008 / 02 / 29 ( Fri )
2月29日の朝ごはん
    かぼちゃと金時人参の白味噌のお味噌汁
    青葱とロースハムソテー
    蓮根ぽん酢
    卵焼き
    大根おろしにチリメンジャコ
飲みすぎた次の日は 大根おろし


   きのう 午前中 職場で真面目に?お仕事に励んでいたら一通のメール
   『通天閣の最寄り駅はどこ?』って   プリシラさん♪  
   突然の休暇だそうで もう大阪に向かってる・・・ひゃ~~~~~ホント!突然だわねー!
   一月のあっちゃんのリサイタルの時にも逢えなかったし  なんとかせねば・・・ねっ!
ってことで アレコレ慌てて
   夕方 JR大正駅で待ち合わせ出来ました
           あわてて 駅の階段を降りると にこにこのプリさんと夫
   さぁ~ いざ! クラスノへ!
やっと 一緒に来られましたね~

        とりあえず乾杯!
すぐに座れて 超ラッキー

        オヤジさんの これを食べたかったんです
       お元気に にこにこされてて とっても嬉しいです
            まずは葱入り
じゅわ~

     湯豆腐 110円
        この出汁が美味しくて!
男たちは みんな湯豆腐がお好き

   こんどは シンプルに
はぁ~ じゅわぁ~

   くわ焼きコース
      最初にサラダ そのあと・・・
えのき! れんこん!

       いか・ささみ・コンニャク   向こうにあるのは牛肉タレ焼き
ひゃははは~

       たこ・鶏が無くなったそうで牛・ピーマンひき肉
このコース 840円だったかな?

      そして 三人は大満足で次のお店で
       仕事を終えて駆けつけてきてくれる
       浪速の歌姫を待つことに
   次のお店は
       マグロ専門  広政
  あ!連絡入った・・・・・・夫 駅まで迎えにGOGO~!
おっきいねー

      ここの美味しいものは 改めてUP・・・・・・まぐろ かなり美味しい!

  そして 4人は 次なるお店に向かいました
おもろ
おもろいやん♪

      ここの美味しいものも 改めてUP
みんな にこにこ 可愛い 

   さて プリさん  今日はどこ行くのかな?  
08 : 33 : 06 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
香る?さんかくおにぎり
2008 / 02 / 28 ( Thu )
2月28日の朝ごはん
   炊き立てのごはんに梅干のお汁を混ぜて
         柚の皮のみじん切りを少し混ぜて さんかくおにぎり(ふにゃふにゃデス)
   きのう だるまチャンのblogで茹で卵を見て食べたくなったので茹で卵
   ブロッコリーとプチトマト
   西京漬けの味噌座布団に挟んでおいた薄切りの豚肉とキャベツと青葱炒め
   煮干のお出汁で赤だし味噌汁
   みかんジュース
茹で卵には赤穂の美味しいお塩をのせました


   きのう27日の晩ごはん
家庭内 牡蠣祭りの最終日♪
   夫リクエストで 牡蠣の塩やきそば
ホットプレート前日から出したまま

   まずは こうして
ざっくりとね

   牡蠣の上に塩とビールかけて蒸らして
むんむんむーん

   大量の菊菜と一緒にいただきました
ひゃはははははははは!!!!!!めっちゃ!おいしいデーーーー!!!

   ほな!次は
     蛸のアレ  (長芋焼き)
牡蠣焼きそばの焦げたのも味の手助け

   そうや!溶いたパコラの粉 まだあったわ
     牡蠣ねぎ焼きパコラ
鉄板焼きって なんでもかんでも美味しいね~♪ みんなでやる?

   牡蠣これでオシマイ ・・・ もっぺん 買いに行きたーい
07 : 46 : 12 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
鮭set  かきおこ
2008 / 02 / 27 ( Wed )
2月27日の朝ごはん
    ものすごく普通な感じデス  
今朝は 鰹を多めに濃い出汁で赤だし味噌汁にしてみました
菜の花と なばな って別物なのかな?  今朝のは なばな
なばな・・・胡麻シャブのたれで和えました

お皿だけ撮ってみたら明るい・・・なんでかな?
この鮭  80円でござる


きのう26日の晩は 
    かきおこ  (家庭内 牡蠣まつり続行中)
昼間、かきおこ~♪って リクエストメールがありました

青葱のせたり
   一味のせたり
向こうのほうに見えるのは、くじらのスジとコンニャクの炊いたんデス
   焼いてたべると ビールがすすみます
ふわ~っと ほっくほく

  この鰹は 阪急の鰹節売り場で買ったもの
    これ ものすごい 美味しいデス
おいしい~よ~
07 : 34 : 47 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
牡蠣ごはん
2008 / 02 / 26 ( Tue )
2月26日の朝ごはん
   百合根も入れて炊いた牡蠣ごはん
        牡蠣を日本酒とお出汁でさっとぷっくり炊いて
         そのお汁を冷やして針生姜と百合根を入れてご飯を炊いて
         炊きあがりに牡蠣をもどし入れて二度火を入れてオコゲも作成
   もやし炒め&ナントカ菜の鰹和え
   ゆうべも食べた、クジラすじ葱ふくろ
   きゃべつのお味噌汁に菊菜と柚
   大根おろし
家庭内牡蠣まつり

香りもご馳走


   きのう25日の晩
   卓上パコラ~♪
      粉、ビールで溶きました
ブロッコリー・れんこん・ぶり
イエ~~~イ!

   はふはふ 揚げたて いいー香りや~
おいしいわぁ

   カブは切って梅干の汁を混ぜただけ
しっとりしたら食べごろです

   たこ梅で食べて美味しかったのでマネッコ
    くじらのスジを炊いて切って青葱と一緒にアゲ袋に入れてさっと煮
まぁまぁでしょうか?

   牡蠣をホイルで包んで魚焼きグリルで焼いて
ふふふふふ~

   ぽん酢と一味でいただきました
あはははははは~
08 : 00 : 03 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
舌平目
2008 / 02 / 25 ( Mon )
2月25日の朝ごはん

   舌平目の塩焼き (岡山県日生市 道の駅しおじ 8匹 500円でした)
   じゃが芋と玉ねぎの炊いたん
   三五八漬け・・・・・土生姜・白菜・きゅうり
卵かけご飯のお醤油は 東京ストアーで買った大野町のもの
       なごみさんに頂いたマット、裏と表でとっても楽しい使い方ができます
          ありがとうございます  とっても春らしくって嬉しい~♪
舌平目って美味しいねー


   今朝は6時台 大阪も雪が舞っていました
   早く 春になりますように
 きのう24日も とっても寒かったけれど シッポの娘にサービス
すっごい風  つめたい風

 ながーいリードで走る走る
元気だよー
 

  24日の晩
まずは 牡蠣のレアールドレッシング漬け
簡単に出来て とっても美味しい

  お野菜切って
また 切っただけです

  鰤 今回は刺身包丁を使って切りました
    どんな風にやったって あんなキレイに切れないのは なぜ?
修行が足らん?


   この下に 23日に行った 赤穂の 
      さくらぐみのアレコレUPしました 今回も美味しかったデス♪
08 : 28 : 58 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
さくらぐみ
2008 / 02 / 25 ( Mon )
さくらぐみ

     2月23日 朝はポカポカしてて  相生で横殴りの雨
        赤穂に着いたら真っ青な空でポカポカ・・・ランチ終了時間には雪
          岡山の漁港に着いたら強風で帰りにはアラレや雪や青空 でした

一ヶ月ぶりに さくらぐみ 今回は wariちゃん同行で 
     我が家のシッポの娘も大喜び♪  今度はダンナサマも一緒に行こうねー
開店前に予約・・・やったー!一番のり~!

   こんな オイルポット 欲しいわ~
探しても どこにも、売ってないの (←本気で欲しい)

   さぁ どれにしましょ
名前みると、解るのも 解らないのも いっぱいあるねー

   美味しく焼ける石釜
なんだって美味しくなりそうです

   海の幸の前菜
きゃ~~~~~~うっまーい!

   大きなお皿に乗った手打ちのラグーのパスタ
         (食べ急いで取り分けた画像)
もちもちでしっかりのパスタにうまうまのラグー

   牡蠣のピザ  細いズッキーニとか白菜とか・・・・
むほほほほー

   すずきの石釜焼き
ほっくほくです

   ドコカの火山のそばで採れるトマトのパスタ
    このソースの酸味は 『まぁーいっぺん食べてみて・・・』な極上のトマトの酸味です
超!さーーーーーーっぱり!

   次は いつ行けるかな~
      いつか泊まりで行って ディナーでワインも楽しみたい お店です
08 : 12 : 49 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ピェンローに魅せられて
2008 / 02 / 24 ( Sun )
2月24日の朝ごはん
   昨夜の冷え込みは 相当だったようで 今朝はアチコチに雪が残っていました
   きのう遠出したので 夫にはゆっくり眠っていただいて
   犬と散歩にでたけど、5分で毛糸の帽子を取りに戻って 再出発
   あ~~~毛糸って風は通るんやー、寒い
   けど 犬は行く気マンマン
   頑張って40分歩きました 雪も降ってきました
   顔面が ピキピキに冷えて、おまけにハラペコで帰宅

も~これしか ないでしょー
  めっちゃ食べたい ピェンロー
    鶏肉は在庫なしだけど もうこの際豚バラだけでやっちゃいました
      ことことことこと炊きました
おいしくできますよーに♪

   炊いてる間に 三五八漬けの白菜も準備
     アハハハハ 白菜ばっかりやー
冬の朝 これは最高じゃよー!


   きのうは 赤穂でイタリアンランチして
   岡山へ 牡蠣を買いに
23日の晩ごはん
   かぶは切ってレモンとお塩のみ
   テーブルクロスもちゃーんとひいて準備完了
さ~ 準備できました
 
   これで カキフライをするのは始めて
串カツ屋さんごっこ専用器

   揚げる係りは 夫です 
      とっても上手だす
おほほほ~楽しみでございます

   この揚げ加減が 私には難しい(←いつも揚げすぎてしまう)
ほっくほくで濃厚です

   あははは~ 
     食べる分づつ揚げてもらえるのでアツアツです 
最高やー

    じゃが芋は素揚げ
        蓮根と玉ねぎはフライ
このお芋も ほっくほく
   
10 : 47 : 09 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
おにぎり
2008 / 02 / 23 ( Sat )
2月23日の朝ごはん
   おにぎり 
寿司海苔です


   ゆうべのあれこれ
おねぎ だいすき

   だしまき
      こげこげデス
むほほほほ~

   大阪は今朝10度
     だけど どんどん冷え込むそうです
       Zippoのカイロ持って 行ってきます GOGO~♪
06 : 41 : 30 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
ピェンロー鍋・・・そして らーめんモーニング
2008 / 02 / 22 ( Fri )
2月22日の朝ごはん
   きのう とっても いいお鍋を教えて頂きました
   
   ピェンロー鍋  シンプルな材料でコトコトしみじみ美味しいお鍋

今朝は そのスープに極細卵麺を合わせて
      海苔巻きとsetにしてみました
      かぼちゃは小さく切ってホッコリ炊きました
夫「こんな事するかぁ~」って、嬉しそうでした♪

   海苔巻きの具はチリメンジャコと三五八漬けのきゅうりです
我が家の酢飯はスッパイです

   白胡椒タップリ モーニングらーめんって食べやすいかも
いいスープでポカポカ


   ピェンロー鍋
      ぜーんぜん知らない名前でした
        ほんとに いいお鍋 教えていただきました ありがとうございます
 
      鍋の白菜の下には じっくり仕込んだものが入っています
      お塩と七味でいただきました

      使ったお塩・ 商品名「お塩でどうぞ」
これは かなり美味しい !我が家の定番確定です!
08 : 12 : 22 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
野菜ざくざくカレー
2008 / 02 / 21 ( Thu )
2月21日の朝ごはん
   野菜がザックザクのカレー
   レモンですっぱいお漬物
   大根の葉っぱとコーンのバターソテー
芽キャベツ・レタス・白いんげん豆・トマト・玉ねぎ・ごぼう・人参・大根・バジル・酢


     はな 『ヒャ~ッハッハ~!』と笑う
     笑いすぎやろ?

     はな 『えっ?』
        ごはんは下の部屋で食べます 寝るのは上です わん!
     『オカーサン、なーに?』


   きのう20日は 牡丹鍋
      ぴり辛 とり野菜味噌仕立て
      シシ肉は 最初から じっくり炊くと美味しい
     このお味噌すきすき~♪
 
     エリンギってキレイやなーと思いました パチリ!
     シンプルな材料なのは 買い物にいかなかったからでごんす

  そーっと 肩に手を置いて温めてくれるような声
    すーっと チカラが抜けて視界が広がるような言葉 ・・・ 感謝して ニッコリ♪    
08 : 10 : 20 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
銀たら西京漬け
2008 / 02 / 20 ( Wed )
2月20日の朝ごはん
   石巻市・丸平の 銀たら西京漬け(←最強の旨さデス) 
   菊菜の金胡麻和え
   三陸わかめのおすまし
   ゆうべの根菜煮
菊菜ってゆでると すごく チョビットになっちゃうねー

   ㈱丸平かつおぶし
      和紙で丁寧に包まれた味噌座布団をめくると
          ガーゼをあてたお魚が出てきます
これは 朝風呂に入ってから熱燗といただきたい お味(←どっぷり温泉気分)


   きのう19日のアレコレ
夫が仕事帰りにジムに寄る日なので NABEじゃない献立
 
   買い物ゼロデー
根菜煮
蓮根 ダイスキ~♪

炒め物の下にあるのは
   おうどん・フライパンに少しのサラダ油で気長に気長にソテーして
          コーンガリなのに もっちり
   ピリピリ辛い焼肉のタレの炒め物と混ぜながら いただきました
葱いっぱい
         
08 : 08 : 38 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
鶏ごぼうご飯
2008 / 02 / 19 ( Tue )
2月19日の朝ごはん
   鶏ごぼうご飯
   お味噌汁の具は、春雨と白菜
   小松菜
   ごま油で焼いた卵焼き
   三五八漬け、大根と人参
   りんご
   玄米茶
今朝の一言 『オイシッ』 


   三五八漬けって 
   ・・・・・お料理の師匠(ネットのお友達)の食卓では見ていましたが
      実物を売っているのも 食べたこともありませんでした
   先日 小松の 東京ストアのワゴンで発見(・・・・・夫がネ)←ワゴン好き
      大阪では見かけません 早速2袋買って帰って初めてみました
      これ、いい♪   いろんなもの漬けてみようと思います
          なくなったら・・・・・東京ストアに、買いにいかんならん?
ゆうべ 土生姜も仕込んでみました

きのう18日の晩ご飯は アンコウNABE
     大晦日に 戸井鮮魚さんの アンコウを食べて以来・・・オヒサシブリ
キモ 美味しいーわぁー♪
      
08 : 08 : 09 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
菜の花の柚の香和え
2008 / 02 / 18 ( Mon )
2月18日の朝ごはん
   菜の花の和え物  レアールのドレッシングと柚の皮で和えました
   じゃが芋       粉ふきにして寿司海苔をハサミで切って和えました
   お味噌汁       白菜・もやし・ブナピー
   紅鮭
   三五八漬け
   黒米と梅干を入れて炊いたご飯
黒米 入れすぎかな?

   野菜の和え物にレアールのドレッシング
              とってもいい感じデス
な~んだか すてきに 魔法の味♪


   昨日は 台所の神様 清荒神にお札をいただきに行きました
     途中 雪が舞っていましたが
       駅についてお参りの間は 晴れていました
     キレイな空気で マイナスイオンも満喫できて気持ちよかった~♪

ゆうべのアレコレ
阪急電車 清荒神駅前の 三田牛のお店で買った ヤキブタ
     きゃ~  これ 美味しい! 絶対 またお参りに行ったら 買うゎ~!
サービス価格って ダイスキやー

   梅田に戻って 
    たこ梅で おでんを食べて 阪急・阪神の両百貨店に突入
イベリコ豚って 初めて見ました 
      ちょこっと買ってみたくなって・・・しゃぶしゃぶ
        え? え? え? 普段食べてる豚肉と別モノです 初めての味
   こりゃー 美味しい
   ぽん酢じゃないなーってことで
      塩&レモン  美味しいお醤油  レアールドレッシング
       一番ぴったりだったのは・・・なんと!!。。。。。。。。
レアールのドレッシング ダントツの相性です ←ALOHAの太鼓判

   仙台のお友達からの頂き物デス
       嬉しい♪  嬉しい♪  ありがとうございまーす♪
大阪に遊びに来てくださーい

         この下に 外食記三連発やってマス
            おでん
             きつねうどん
              オーガニックフレンチ です。
08 : 19 : 29 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
たこ梅
2008 / 02 / 17 ( Sun )
たこ梅

   新梅田食堂街  たこ梅

    2月17日 十三の駅で 阪急そばを食べて
     清荒神にお参りして 

梅田にもどったら
    足が   ここに向かいました
いや~ お久し振りでございます

  糸コンは・・・・・・・・・
     カラシがききます
ムッホー

   とにもかくにも
    ほっくほくでんがな  じゃが芋!
熱々を皮むいて冷まして 出汁で炊いて冷まして また炊いて・・・・くずれないのが不思議です

   鯨スジねぎ袋
これ! これ!  最高や!

   ここの ひらてん 
     お正月っぽくて かなり 美味しいです
なにが ちがうんやろ~?

ねぎま
マグロとネギ 美味しい

牡蠣・・・・これは家でも出来るようで出来なかったりします
       いやいや 出来ないよね~
がんばってね
23 : 08 : 47 | 外食 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
阪急そば
2008 / 02 / 17 ( Sun )
阪急そば

   阪急 十三駅です
      ここで 電車を降りて食べます

   2月17日  清荒神さんにお参りに行く前に

あ・・・値上がり・・・してはりました


  私は ここの
   きつねうどんが一番好きです
    椅子はありません  食券を買います  
  きつねうどん
  天ぷらそば  300円 でした
この おあげさん 最高!  最高!  最高!
22 : 54 : 20 | 外食 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
シェ リュック
2008 / 02 / 17 ( Sun )
シェ リュック
     2月16日  土曜日  浪速のにこにこトリオ 『エーゲ会』ランチの会

     大阪市浪速区難波中2-8-91

     シェフ  松尾洋一さんは パリに5年いらしたそうです
         有機野菜と 有機肥料を食べた鴨や豚 だそうです
 
     お料理教室も開催されておられます (・・・行きたい)

2月16日にお友達とランチに行ってきました

    ここは ずっと通いたい   そう思いました

わぁ~ 期待が ふくらみます

  はじめまして はじめまして 
はじめまして 予約 とれて ホンマに嬉しい!

   私は 何もこだわりはありませんが
    お水のサービスは
       そのお店の 姿勢を感じるような気がします
これは この時点で かなり うれしくなりました

   最初は
    大根のスープ
しゃりしゃり? さくさく?  甘くて 上品な・・・だけど フレンチ♪

   このポテトサラダには
       生ハムが入っていました
         なんちゅうか・・・持って帰りたい!このサラダ!
なんで ここの野菜 こんなに美味しいの?

   鯛です 
先ずは カレーだってナンだって香辛料が苦手なHちゃんの鯛
   彼女は香辛料が苦手ですと伝えたので優しいお料理にして下さいました
菜の花にシェフの愛を 感じました

私の 鯛 野菜本来の味が活きたままの カレー風味のソース
おぉ~ すごーく おいしい~わぁ~♪

   ケーキですよ
      うふふふふ~♪
サックリ!

  それでね このコーヒーも ほんとに ほんとに 美味しい♪
心のこもったおもてなしって こういうことだと 思いました

      以上が 1500円のコースです。
 
私はお食事をいただく間 背中を向けた席だったので
   帰り際に やっとシェフの お顔を拝見しました
    この方が こだわって 優しい思いで作ったお料理だったのだな と思いました
    
       大満足! また 行こう♪
22 : 35 : 05 | 外食 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
豆のホットサラダ
2008 / 02 / 17 ( Sun )
2月17日の朝ごはん
   白いんげん豆のホットスープサラダ
   パンドミー(FAUCHON・・・高島屋)
   パセリのスクランブルエッグ
パン 分厚く切ってみました
   
   
   昨日のアレコレ 
娘からの お花
   ひゃ~~~~~~~感激デス
メッセージカードも嬉しかったデス

   夫から  デメル  猫の舌♪
ここのチョコレート 大好きやねん

         ながーいこれは
            レーブ ドゥ シェフ の 苺のケーキ
ローソクは つけませんでした♪

         レシピ本
            アラン・パッサール
           フレンチ修行 ガンバラネバ
見てるだけで可愛くて マンゾク♪

   晩ご飯は外食の予定・・・だったのだけど
     お友達から名古屋の鶏をいただいたので
      ・・・・・・・・・・・・・・N・A・B・E~!
なんやかんやゆーて、やっぱりNABE!
11 : 46 : 09 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
白いんげん豆でイタリア~ン
2008 / 02 / 17 ( Sun )
GABANのオレガノを使って♪

     白いんげん豆の水煮缶で簡単ホットスープサラダです
レモンをキュッ!と絞って いただきまーす♪


   材料
        白いんげん豆の水煮缶1缶
        白ワイン・水・・・・・同量
        オリーブオイル・・・・・大さじ2
        バター・・・・・5g
        ドライトマト・・・・・もどさずに洗って ハサミで切っただけ
        しろねぎ・・・・・ザク切り、玉ねぎ等 あるものでいいと思います
        干し貝柱(フレーク)・・・・・ウインナー等 あるものでいいと思います
        鶏ガラスープ少々
        塩こしょう適量
オレガノの爽やかな香りが主役です

みーんな入れて炊くだけです

   お鍋に 豆以外の材料を全部入れて しばらく加熱して
    しろねぎが 柔らかくなったら 豆とガラスープとコショウを入れて
    再沸騰後、2分程度過熱 
    ここで味見をして たりなければ塩を少し入れます
            (すこし薄味程度がいいと思います)

   一旦  火からおろして 少し冷まして味をなじませます
   食べる前に 温めて レモンを絞って いただきます
   
   オレガノの爽やかな香りで 豆のあたたかいスープサラダになりました
11 : 30 : 40 | 野菜のひとしな | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
豆苗の和え物
2008 / 02 / 16 ( Sat )
2月16日の朝ごはん
   和え物   竹輪・豆苗・えのきをいっぺんに茹でて絞って胡麻だれ和えにしました
   寄せ卵   長芋と小松菜のジクをサッとソテーして卵寄せ
   鮭
   高野豆腐の炊いたんには干し椎茸・金時人参
   ごはん   雑穀に黒米を少したして梅干を入れて炊きました
濃い目に入れた香ばしい玄米茶で もぐもぐもぐもぐっとな~♪
今朝は お味噌汁作りませんでした ごめんなさい♪

うすーい切り身の鮭・・・焼き上がりのあつあつの時に
               ほんの数滴 お醤油をたらして香りをプラスしてみました
この鮭  80円だったの~♪


  きのう15日の晩の一品
百合根イタリア~ン
    GABANのスパイス  バジルを使った一品です
             (スパイス、応募したら・・・当選しました ビックリー!)
             (レシピ書くのはハズカシイのですが下の記事に簡単に載せています)
百合根ってソテーするとワインにとっても合います♪

   ゆうべは材料が冷蔵庫にあったので
にぎにぎワンタン鍋
     お酢とラー油をきかせて アツアツふーふー いただきました
あつあつ ちゅるる~ん
  

   今日は お友達と 大手ハウスメーカーの催しに行きます
      いろんな体験とか出来てお話もいっぱい聞けて なかなか楽しいものです
         そのあとは・・・・・ランチ 難波 パトロール です  GOGO~!    
08 : 36 : 54 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ゆりねイタリア~ン
2008 / 02 / 16 ( Sat )
GABANのスパイスを使ったレシピ
 
   グリーンのラベルのバジル
     香りがとてもイキイキしています 

   百合根を使ってイタリア~ンな一品
とっても いい香り


       材料・・・百合根 バラバラにして洗って大きいカケラは切っておきます
            オリーブオイル
            ドライトマトは湯戻ししてザックリ切っておきます
            にんにく
            GABANのバジル (たっぷり♪)
            塩コショウ
            レモン           
ドライトマトって便利です


      フライパンにオイル(大さじ2)とGABANのバジル(大さじ2)を入れて
         すこしおいて、なじませてからニンニクをいれて 中火で加熱
      オイルに香りが出たら 百合根と もどしたドライトマトを入れてソテー
      百合根に透明感が出たら塩コショウをしてレモンを添えて

      アツアツのうちにレモンを絞って いただきます♪

        バジル&ドライトマト      
           じゃが芋や さつま芋 長芋 空豆 厚揚げ・・・
                いろんなもので楽しんでみたい組み合わせです          
08 : 03 : 18 | 野菜のひとしな | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
菜の花
2008 / 02 / 15 ( Fri )
2月15日の朝ごはん
   菜の花・鰹和え
   もやし炒め
   ウィンナー
   お味噌汁の具は、もずく・えのき・しろねぎ
お魚が ないと さみしい?


   きのう14日の晩のあれこれ
   バレンタイン・・・・・夫の頂き物デス
      さっぱり さっぱり ・・・・・・・・で2本とも飲みました♪
ありがとうございまーす。 唯一のバレンタインプレゼントなのよ~♪

   レ・アール の トリュフで乾杯♪
おほほほほほほ~ おいしぃ~!

   あの、私からは こんなんで よろしいでしょうか?
たまには こういうのも いいかしら?

   スキヤキっぽい お鍋  
     糸こんにゃく 大量摂取しました
ハートがにぎやかでございます アハハハハ~♪

     広島菜の中心でお花が咲きそうでしたので活けて?みました
08 : 13 : 38 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
西京漬けと山葵和え
2008 / 02 / 14 ( Thu )
2月14日の朝ごはん
   鮭の西京漬け
   小松菜の山葵和え
   ひらひらきんぴら
   紅生姜入り卵焼き
   おすましは、もずく・麩・しろねぎ
鮭って なんでこんなに飽きない味なのかな


   きの13日の 私のランチ
    お弁当を作っていなかったので どうしようかなと思って 
    外を見ると 雪が舞ってる ひゃ~~~~~
    自転車じゃ 寒いなーと。。。。。。
    会社の人が 車に乗っけて行って下さいました
          うれしぃ~
    お・す・し・や・さ・ん 
     好きな言葉は 『にぎりずし』 です


    きのうの晩は。。。。。お鍋
      青い野菜を 豆苗にしてみました 
         あれって なんという名の豆なのかな?
      大根おろしもたっぷり♪
     野菜 いっぱい 食べて 。。。 うどんでシメ
08 : 12 : 07 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
左むけぇ~左
2008 / 02 / 13 ( Wed )
2月13日の朝ごはん
   華麗なるカレイ
   広島菜生姜和え
   きゃべつと金時人参の豚汁
   もずく
   大根寿し
   みかんジュース
朝は切り目を入れて焼くと食べやすい  かな?


   きのう12日の晩ごはん
レ・アールのチキンコンフィで・・・にっこり 乾杯♪
むこうに見えるのは ル・プチメックのパン

   前夜のイカお刺身の残りでセロリなどを炒め物にしました
ニンニク たーっぷり

   寒い晩なので・・・鍋。  湯豆腐を用意
ほーっこり

  今朝は ふたつの日記を綴りました
   この下には10日のお出かけ  
       感謝の記念日
     レ・アール  バール の思い出があります♪
08 : 14 : 17 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
感謝の記念日
2008 / 02 / 13 ( Wed )
2月10日~11日のお出かけ
   先ずは京都で・・・・
      ますたに  
おぉーーーーーやっぱり だぁいすき!

   いつもの この場所
     来月は どうなってるかな~♪
てつがく  てつがく (笑)  

   大原をぬけて鯖街道
   道の駅 くつき本陣の裏で シッポの娘 大ハシャギ
はな『きゃ~~~~~~うっれしぃーーーーー!!!!』

   滋賀県は雪いっぱい はなちゃん 雪だいすきやねん♪
うっひょ~ うっひょ~

   滋賀県マキノ 道の駅  追坂峠
    竹に米粉のパン生地をまいていただいて焼いて食べました(無料サービス)
上手に焼けたね~

   びゅんびゅん~~~
   越前海岸 露天風呂 『漁火』でほっこり
   鯖江から高速にのって
   小松まで
こんにちは~♪ おひさしぶりでございます
ぼんじゅ~る

   コタローシンガーズと共に
   バレンタインバール
ワインは こんな素敵なラベルです
素敵なオタマ♪

   ゆるゆると暖かな空気の波がみんなを包みはじめて・・・・・
  まずは カンパーイ
今夜も どうぞよろしく

   いろいろな ご馳走で おしゃべり
   みんな ゆるゆると心がほどけて にこにこと
もぐもぐもぐもぐもぐもぐ

   ライブがはじまり
るるるるる~~~~~~~

   すてきな時間が流れて
ホットな夜

    と。。。。。。。。。。
    あ。。。。。。。。。。あかん
    どないしょーーーーーーー
       みなさん なんちゅう事しますのん?
       びぇーーーーん
   結婚20年と誕生日をお祝いしていただきました あぁぁぁぁぁ感激です
   結婚記念日にお祝いをした事が一度もありませんでした
   20年分の思い出やら何やら頭の中であふれて目から水分となってあふれました
   仕掛け人の皆様
   お言葉を頂いた皆様 
   ありがとうございました
   ありがとうございました
        あーーーーーーびっくりしました  感謝でいっぱいです
いやーん 嬉しすぎて とろとろ~ん

   そして 最後に
   コタローシンガーズのメインボーカリストの出番です
   シェフ! あまい声! フランス語の マイウェイって ス・テ・キ♪
大阪で リサイタルやってねー!

    サプライズはまだまだ仕込まれてありました
    あくる朝・・・お友達が わざわざ わざわざ逢いにきて下さいました
    朝から大爆笑トークで顔も心もにこにこで幸せを沢山頂いて
    胸いっぱいの2日間でした
       そして大きな思い出を抱えて 投げキッスしてバイバーイしました
       ありがとう~  ありがと~  嬉しい~でーす    
07 : 57 : 45 | 遠足 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
めぎすトリオ参上
2008 / 02 / 12 ( Tue )
2月12日の朝ごはん
        きのう帰りに越前海岸のいつものお店でお魚アレコレ買ったので
   朝ごはんには メギスの浅干し
   菊菜の鰹和え
   胡麻チーズ&蛸
   アスパラ菜のソテー
   卵焼き
   お味噌汁にはエノキとおねぎ
もりもり食べて 今日も ハリキッテ参りましょう~♪


  きのう11日の晩のアレコレ
バールで再会できた日本海さんに頂いた大根寿し
   わぁー お正月みたい♪  日本海さん、ありがとうございます
大根の葉ごたえも すっごいょ~

   越前 花もずく
     冷たい水で コツコツそうじ(夫)
おいしい おいしい

   イカ・・・お店で見た時は 透明だった
        皮が ツルーンとむけました  あまい♪
むほほほほほー

   はたはた 旬ですね
   頭とおなかを取って血合いをよく洗って
     昆布出汁・スダチのぽん酢でいただきました
      上品なくりくりの身 だいすきです
海辺に別荘・・・・・夢の夢の夢の夢の夢~♪
 
07 : 35 : 23 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
フレンチモーニング&幸せのタコヤキ?
2008 / 02 / 11 ( Mon )
2月11日の朝ごはん
   今朝は レ・アール シェフ の 絶品タマ~ゴ!!!!!
     フタが パッコン♪と 取れて 可愛いスプーンですくっていただける状態
   ものすごい 美味しい茹で加減  これって・・・・・・・やっぱり『愛!』だよ
          昨日も今日も 小松はポカポカいいお天気
   金沢から可憐な笑顔の名コンビ(ウフッ!)が 駆けつけてくださって
   大爆笑トークしながら 晴れ渡った小松の朝 満喫の朝ごはんでした
   前夜のHAPPYに またまた 上乗せ。 もぉー コッテコテのHAPPY♪
あのね 毎朝 この 茹で卵 食べたい!


   きのうは  レ・アール バール
沢山の画像(ヘタッピですが)は また 丁寧にUPさせていただきます
あんまり うれしかったので ちょっと・・・・・
   コタロウシンガーズと共にバレンタインバール
   にぎやかにカンパイ
イエェーイ♪ カンパイ♪ カンパイ♪

・・・・・・・・・サプライズでした
       ほんまに どないしょーかなーと思いました・・・ら・・・涙がこぼれました
   サプライズ仕掛け人のヴィーナス軍団様
    同席させていただいた皆様ありがとうございます
     嬉しい嬉しい記念日になりました 宝物をありがとうございます
あーーーーーーーー!  ビックリした!!!!!

   それでね シェフがね こうやって 
   みんなのお名前や大切ないろんな数字を丁寧に書いて下さってました
   おぉぉぉぉぉ~~~~~~~~~~ポロリポロリ
感謝の味 宝物♪
19 : 46 : 48 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
モーニングうどん
2008 / 02 / 10 ( Sun )
2月10日の朝ごはん
    冷凍うどん お葱多め
つるつるつるつるつる~ん


   きのう9日の晩ごはん
娘が お鍋がいいと言いました♪
牛蒡も食べようね

   オープニングは
      鶏軟骨焼き(四川花椒・塩コショウ)
      鶏つくね照り焼き コッチにも刻んだ軟骨 
ぼりぼりぼりぼりぼり~ん
08 : 30 : 49 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
2月9日  雪
2008 / 02 / 09 ( Sat )
こんな子が あちこちに出現
  道は べしょべしょですが 子供も犬も嬉しそうです
   明日は 晴れますように♪

   お向かいの家の ダイコン君
男の子です


  そのお隣のお隣の バケツちゃん
女の子です

   どっちも おめめが可愛いです
18 : 04 : 41 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
チョリソー
2008 / 02 / 09 ( Sat )
2月9日の朝ごはん
   チョリソー・ほうれん草・とまと・たまご
   白菜と人参のお味噌汁
   納豆
そーそー


   きのう8日の晩ごはん
サクッ! ほわわぁーーーーん♪

      毎回新しい油で揚げるのにこんな色・・・まだまだ修行がたらん
07 : 37 : 01 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
干物を蒸し煮
2008 / 02 / 08 ( Fri )
2月8日の朝ごはん
   冷凍室にあったカレイの干物をフライパンでお酒と水と生姜で蒸し煮してポン酢
   お豆腐のお味噌汁
   納豆
   二色の野菜
ごはん ほっかほかょ~♪ さぁ 食べて食べて♪

   人参と玉ねぎとエノキ炒めただけ
   広島菜、切って塩もみして熱湯かけて刻み生姜と昆布茶混ぜただけ
これ ご飯に混ぜる?


きのう7日の晩ごはん
   まずは冷凍室に隠し持っていたもの
   デリカテッセン レ・アール の かにクリームのクレープ包みでございます
美味しいって フランス語でなんて言うの?

   どでかい椎茸は お鍋で ・・・ なんやかんやで また お鍋ザンス♪
ものごっつい でっかいんです
   
07 : 41 : 40 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
| ホーム | 次ページ
