-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
とまとで炒めもの
2008 / 01 / 31 ( Thu )
1月31日の朝ごはん    あしたから2月
   黄色いパプリカとフルーツトマトとウィンナー
   ほうれん草胡麻和え
   ゆうべの田楽の蓮根
   お味噌汁の具は春きゃべつ
   ちりめんじゃこには林檎酢
          炒め物にトマトを使うと優しい甘味がするような気がします
お皿の上に並べるとき チョコットお絵かき気分♪


   きのう30日の晩のお鍋   
  ・柚味噌・・・京都 八百三
  ・柚胡椒
  ・田楽味噌・・・いつも、おしゃべりクッキングの『田楽鍋』のレシピを参考にして作ります
寒い日は 味噌~♪

お鍋の中には何でもかんでも♪
    芽きゃべつ と れんこん がとってもいい感じでした
    材料の下茹ではそれぞれ別々にします
    お鍋のお出汁は昆布茶だけです
何いれてもOK!
08 : 11 : 30 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
たまごかけごはん
2008 / 01 / 30 ( Wed )
1月30日の朝ごはん
   たまごかけごはん
   ほっくほく芋煮
   ししゃも・鯖味醂干し・とまと
   お味噌汁の具は、かまぼこと白菜
たまごかけにするわ って 夫のリクエスト♪

   この お芋 ほっくほく
小さなフライパンで炊きました

   私の卵はツインズだった
白身が ぐりんぐりんの卵

           あ~ 朝ごはん 美味しい~♪(・・・ALOHA)


きのう29日の晩・・・・・かきおこ
ひゃははははは~ ひゃはははは~  おいしぃ~♪
07 : 29 : 37 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
牡蠣ごはん
2008 / 01 / 29 ( Tue )
1月29日の朝ごはん
   牡蠣ごはん
   お味噌汁の具は、切干大根と葛きり
   春きゃべつの胡麻和え
   もやし炒め
えぇ香り


   きのう28日は鰆を焼いて
ほくほく

   ポン酢のお鍋・・・月曜って ポン酢ものが食べたくなる
あつあつ ふーふー

   塩焼きのお魚での鍋物のとき木綿豆腐が美味しい♪
08 : 04 : 25 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
濃厚スープ
2008 / 01 / 28 ( Mon )
1月28日の朝ごはん
     鶏コラーゲンスープに牡蠣をプラス
     カレイの煮付け にこごりぷるる~ん
     人参スープ煮のバターソテー
     菊菜卵焼き
     紅ほっぺ
コラーゲン摂取のお蔭かな お肌しっとりしてきたような気がします


   きのう27日
お昼は ねぎたっぷりの肉うどーん
甘い おあげさんも 欲しかったなー

   夫が日生で買った牡蠣をモクモクと剥いてくれました
      殻を洗ってくれているのは プチグラタン用
大粒も小粒もあります

   晩ご飯のとき シンプルにバターソテー
あっはー 濃厚やー

   娘がインフルエンザでダウン
     ・・・鶏コラーゲンスープに祈りを込めて
インフルエンザちゃん どっかに 飛んで行ってちょーだいね!

ということで 春きゃべつ満載 鶏コラーゲン鍋
毎週毎週やっても飽きない


・・・・・ちょっと きゅうくつ
おほほほほ 
     
08 : 05 : 18 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ハタハタの塩焼き
2008 / 01 / 27 ( Sun )
1月27日の朝ごはん
   ハタハタの塩焼き
   青葱と椎茸の炊いたん
   やわらかーく炊いたご飯
夫も娘も柔らかいご飯 ダイスキ


   きのう26日の晩
   道の駅 相生ペーロン城で買った 美味しい ほうれん草
赤いところが 甘いの?

   日生で買ってきた 殻つき牡蠣
     加熱用が美味しい!
これが ものすごーく 濃厚なのでございます

   夫が ゴキゴキ剥いてくれます
おぉ~ ぷっくりやー

   牡蠣の斜塔完成の図
あぁぁぁぁーーー! おいしぃーわー!

   牡蠣のグラタンも 作ってみたいなー♪
   この下に 昨日の遠足(外食) さくらぐみ・・・ヨカッタラミテッテクダサイ♪
11 : 53 : 44 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
さくらぐみ
2008 / 01 / 27 ( Sun )
1月26日の遠足の外食
   毎年 この時期には 播州のナポリに通うようになって13年くらい
山も海もすぐそばで日照時間も長くて温暖で住み心地よさそうな町です
駅前には赤穂浪士の銅像があります

   このお店の前で 夫の幼馴染のKさんご夫妻と待ち合わせ
     大雑把な現地集合って お気楽でいいものです♪
   電話予約できないのでKさんが 先に並んでくれていてラッキー!
真のナポリピザ協会認定92番目
ナポリと赤穂って似てる?

   ここに通うようになって13年くらい
毎年2~3回 ビューン!

一皿の量が多いので人数が多いほうがいろいろオーダー出来て嬉しいデス
先ずは 海の幸の前菜
    じゃが芋にみえるのは 貝柱
    プリンに見えるのは 牡蠣のナントカカントカ
    見えないところに 蟹もたっぷり
    白いチーズはものすごいアッサリ
毎回 前菜の品々が とっても楽しみです

トマトのパスタ
かわいい♪帽子みたい

牛とポルチーニのパスタ
あー このパスタの食感 最高

花ズッキーニのピザ 
名前は ソフィアローレン
これ かなり おいしいー 名前で決めたのは だぁれ?

お魚の石釜焼き
  すずきさぁ~ん
おほほほほほ~  たまりません!

そして うさぎの煮込んだソースのピザ
うさぎ初体験

ドルチェ 
   ナポリの黄金  スパイスのきいたジェラートでした
さらっと 大人のジェラート

   ココアのナントカカントカ
真ん中に濃厚なココアのジェラート

   そして 一行は いつものように 
    岡山県 日生市の漁港に向かいました
  『五味の市』で牡蠣を買って  
    お気楽に 現地で解散

         お留守番なんか出来ないシッポの娘
          千種川の河川敷で軽く運動・・・夫も走る走る
       リードの長さは9メートル

   
11 : 43 : 48 | 外食 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
炊き込み蟹ピラフ
2008 / 01 / 26 ( Sat )
1月26日の朝ごはん
    蟹のお出汁で炊き込みピラフ
       蟹の濃厚な出汁と玉ねぎの甘味にバターをプラス
早朝から二人でモリモリ  おいしー♪

   蟹のお出汁を薄めて葱スープに 白胡椒をきかせて
オホホホ おいすぃ~


   きのう いかしたボーイフレンド二人から
    橋立漁港お宝便が届きました・・・嬉し過ぎや~ ありがとうございます!
カッコいい潜水漁師の良平さんは 面白い夢を見る人

あけてビックリ!
でてくるでてくる

大阪にはなかなかやってこない 美味しいエビ
   あっまーい!
めっちゃくちゃ 甘いねん

   蟹はお鍋で頂きました
この出汁で 朝ごはん作りました

大きな貝は さっと煮
   ものすごいボリューム
もぐもぐもぐもぐもぐ

   カレイは新鮮なうちに煮付けました
      貝を炊いたお汁の旨みもプラス
うほほほほ~

     アンクルトムさぁ~ん  戸井さぁ~ん
     めっちゃめっちゃ 美味しいー  ありがとうございます♪      
      橋立漁港・・・いつかきっと 行けますように♪ 
07 : 00 : 41 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
白菜ピーナッツ和え
2008 / 01 / 25 ( Fri )
1月25日の朝ごはん
     白菜の和え物
     きゃべつとピーマンとウィンナーのケチャップ炒め
     長芋に青海苔と糸かつお
     わかめとトマトのスープ
長芋には山葵

大きな白菜は買ってきたら適当に縦割りにして寒風にさらしてあります
 ザクザク切ってさっと茹でて お酢 麺つゆ 砕いて擂ったピーナッツ和え
干した白菜は甘く感じます


   きのう24日のお鍋
     お出汁には 干し椎茸も硬いまま入れてます
     お出汁をイロイロ入れると漢方のような効き目が
         ・・・・・あるような気がします
     ことことことこと 干した白菜もとろとろになるくらい炊いておきました
     ニンニクも入っています
     風邪なんか 吹き飛ばそう~ね~

     牛蒡は サッと下茹でしておきました
     コンニャク 関西風ふにゃふにゃうどん
卵  ポトーン ポトーン
08 : 24 : 45 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
しゃきしゃき香ばしまぜ寿し
2008 / 01 / 24 ( Thu )
1月24日の朝ごはん
   戸井鮮魚さんの干物setに入っていた干し甘えびを使ったまぜ寿し
   香りも とってもご馳走
ときたま 朝に スッパイご飯を食べたくなります

   今朝の材料
      砕いてオーブントースターで炙ってまた細かくした干し甘えび
      香ばし金胡麻
      サッと茹でた蓮根
      切ってオーブントースターで炙った椎茸
          りんご酢を使った簡単な寿し酢ですっぱめ仕上げ
切って  焼いて  混ぜただけです


   きのう23日の晩のあれこれ
オイルサーディン 
  軽く油を切ってスダチを乗せてオーブントースターで焼きました
缶詰って 便利やなー

  厚揚げは水から茹でてちぎって焼肉のタレ
焼肉のタレでやるとボリュームあります

  お鍋にお野菜いっぱい仕込んでみました
    ドライトマト・玉ねぎ&クローブ・ベーコン・干した白菜・セロリ・・・白ワインと胡椒
ぎゅーぎゅーなんでもかんでも

    コトコトコトコトコト♪
寒風に干した白菜は甘くて美味しい

   朝ごはんのスープは
    このお野菜スープに
        お豆を入れて
      市販のシチューの顆粒ルーをほんの少し入れてみました  
07 : 58 : 36 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
赤黄緑 
2008 / 01 / 23 ( Wed )
1月23日の朝ごはん
   鮭  卵  ほうれん草には香ばしい金胡麻たーっぷり
   高野豆腐・ひじき・金時人参
ALOHAのお弁当のオカズもこのままでーす


   きのう22日の晩も 寒いから お鍋
ボワッっと魅力的な椎茸を まつやのお味噌のお鍋で
同級生が八百屋さんやってます

   まつやの鶏やさい味噌で 味噌きのこちゃんこ
   セロリは切って粉鰹かけただけ  
   トマトにはレアールドレッシング♪
締めに・・・卵 ポト~ン  これが スキ♪
        テレビで朝の風景が写る・・・雨の淀屋橋界隈
            なつかしいなー♪
       土佐堀通りと御堂筋が見えるビルの9階・・・あれから何年たったかなー
       雨にぬれたいちょう並木
       雨にけむる日本銀行
            なつかしいなー♪          
07 : 18 : 59 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
アマランサスご飯カレー
2008 / 01 / 22 ( Tue )
1月22日の朝ごはん
   カレー  ゆで卵  ひじき煮  ぬくい麦茶
福神漬けが食べたい


   きのう21日の晩の食卓
      ものすごい寒いし とにかくお鍋で ぬくもろ・・・
ラー油入り胡麻だれも ポン酢も どっちもいい

 日曜の朝に 右手親指の内側の第一関節あたりを 
  釘で ギューっと切ってしまって・・・どわどわ出血
       散歩していたら木切れを犬が公園で見つけて
       犬『わ!えーもんあった!オカーサン 投げて!遊ぼ!イエェ~イ!』
       私『待ってね、釘とかあったらアカンから 待ってね』
       ・・・・・・待つわけもなく・・・くわえて引っ張る
            小さなさびた釘 出てた  
       けがさせたくなくて 自分がけがしてしもた チャンチャン♪
   絆創膏にもシップにも かぶれ易いのですが
   プロテクター絆創膏って むれなくて かぶれなくていいように思います
       
07 : 50 : 41 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
面白い色のごはん
2008 / 01 / 21 ( Mon )
1月21日の朝ごはん     あ、初弘法かな・・・・?
   黒いお米ちょびっと入れて炊いたごはん
   ゆうべも食べた鰤の塩焼き
   野菜炒め(人参・もやし・細ねぎ・えのき・小松菜)
   かぼちゃソテー
   お豆腐のお味噌汁
野菜 あるもの 何でもかんでも

   モチモチして噛んでて美味しいです
これは 黒米?  古代米?


   きのう20日の晩のあれこれ
前日のコラーゲン鍋の中に大根と昆布投入してことこと小鍋
   きずし   鱧の皮に林檎酢 小松菜とうすアゲに金胡麻
練り物専門店の鱧の皮 子供の頃から好き

   なまこ
      年末は高くて買わなかった・・・おひさしぶりぃー
これは 私は 切ったり出来ないけど・・・食べるのはぱくぱく食べる!

   鰤の塩焼き
ハラ側のカマのあたりが すきやねん

   海のものの多い居酒屋メニューになったのは
    尼崎の杭瀬市場に行ったから
     ・・・ここに行くとお魚 いいのがあるので嬉しい
        (高速代がもったいなくないくらいです)
        
08 : 11 : 45 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
あんかけ焼きそば・コラーゲン鍋
2008 / 01 / 20 ( Sun )
1月20日の朝昼ごはん
   野菜もりもりあんかけ焼きそば
   太めの中華そばをフライパンで気長に炒めて
   細い青ねぎをのせて 鶏コラーゲンスープの野菜あんかけ
イカの代役は賞味期限が?の竹輪さん


   きのう19日の晩ごはん
鶏の水炊きです 
    ちゃんとテレビのレシピに忠実にやってみました
          鶏肉は使う前に熱湯でザーッと・・・これはレシピになかったんやけど
    手羽で30分ことこと・・・モモ肉いれて30分ことこと・・・火を止めて半日放置
    最初にお塩とおねぎでスープ
コラーゲンスープ

    浮いてきたアクと脂をとってことことことことこと
スープの味見が楽しかった

   きゃべつ・しめじ・・・etc
娘は白菜希望  私はきゃべつが美味しかった

   スープ 朝になったら ボヨヨォォォ~ンってなっていました
      今朝の あんかけに使いました
         鶏のスープは喉や肌など粘膜に即効性があるそうです       
12 : 05 : 59 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
絹さやの炊いたん
2008 / 01 / 19 ( Sat )
1月19日の朝ごはん
   絹さやの炊いたん(うすアゲ・玉ねぎ・白菜)
   カレイの一夜干し
   あれやこれやのお吸い物
   卵焼き
   国光りんご
カレイの頭が右なんは 左にすると裏むきみたいやねん

   絹さや・・・って春のもの?
和歌山産

   ふわっと焼く練習してます
ケチャップ スキ


   ゆうべ18日の晩の食卓
サクで買ったマグロを細長く切って
     お湯に入れて氷で冷やしてから切りました
        (このままドレッシングとコショーで食べても美味しいねんけど)
お刺身もいいね

   ねぎま鍋
      最後のおうどんが ものすご美味しかった
えのき・・・サッと 。 歯ごたえと香りがダイスキ


   新しい携帯電話 まだ説明を読んでなくてチンプンカンプン
   メール   動く画像に音声まで付いててビックリ!
      買い物途中でメールを開くと
      静まりかえった 商店街で響き渡る歌声♪おもしろ~い♪
   携帯ってものすごい事 出来るんやなー
         (きっと ほとんど解ってないんやろなー わたし)
07 : 58 : 10 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
めがね 思い出して♪
2008 / 01 / 18 ( Fri )
1月18日の朝ごはん
   めがね ( あの映画 ときどき思い出して深呼吸してみてます)
明け方に ・・・ たそがれるのも スキ

   お味噌汁  
     阪急百貨店の鰹節売り場の厚削り 分厚くて使いやすいです
      今朝の具は 大根・水菜・玉ねぎ・細い青ねぎ
ままごとみたいな切り方

   芋サラダ 
      お芋があつあつのうちに白胡椒とワインビネガー
私のお弁当に イッパイ入れていくねん うれしぃ~♪


   きのう17日の晩の食卓
ものすごい寒かったから スダチをしぼって食べるお鍋にしました
きゅ~っ!

   鰆を焼いて お野菜あれこれ
締めに  たまご 
 
07 : 49 : 00 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
野菜の和え物
2008 / 01 / 17 ( Thu )
1月17日の朝ごはん
   ピーマンの鰹和え
   蓮根・人参・ひじきをいっぺんに茹でて胡麻油とポン酢と自家製麺つゆで和えたもの
   秋刀魚のひらき
   野菜スープ
人参はピューラーで 蓮根はスライサーで ひじきは硬いままお湯に投入

   
きのう16日の晩の食卓
      小さいお鍋で鶏と野菜を ポッチリ水炊き
             鍋があると あたっかい 
ニンニクと生姜もたっぷり  お酒もドボー

   南京街 廣紀商行の ギョウザの皮
           (中のお野菜は塩もみ白菜と青ねぎです)
       焼き上がりが サックー! としてます
       これは かなり いけてるゎ
また買いに走ろう~  

     今日は ものすごい寒いし 風もあります
      寒いと ついついカラダにチカラが入ってしまいますが
      首と肩と奥歯の力を抜くように心がけると少しは楽な気がします           
08 : 02 : 38 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
牛蒡の炊き込みご飯
2008 / 01 / 16 ( Wed )
1月16日の朝ごはん
牛蒡の炊き込みご飯 (エリンギ 人参 鶏肉小さいの二切れ)
お豆腐のお味噌汁
きゃべつピーマン炒め
じゃが芋ソテー(味つけするの忘れた)
いちご
朝から しっかり噛むといいらしいです


   きのう15日の晩のあれこれ
前夜のお魚の残りをから揚げにしてカンパイ
これ ダイスキ

日曜日に神戸で買ってきた卵麺
茹で時間30秒~1分 

ラーメンライブ開始  
   チャーシューの代役は炙ったエリンギさん
ブラボー!卵麺! 

    あーー! 今 思い出した ・・・ パクチー出すの忘れてたー
                          (この下に 神戸の仕入れと洋食ありマス)
08 : 10 : 32 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
神戸~♪
2008 / 01 / 16 ( Wed )
1月13日の日曜日の仕入れと外食
   神戸トアロードデリカテッセン
        チョリソー  塩鮭  鯖燻製 etc ・・・ 仕入れ
        いろんなものをスライスで量り売りもしてはります
      二階で サンドイッチも食べられるようです
このお店 ダイスキな小説家の作品に出てくるんです

   次の仕入れは 廣紀商行
         極細卵麺  花椒辛醤  ○×醤 etc ・・・ 仕入れ
地下に 面白い調味料いっぱいあります

   南京街のお正月は来月です・・・たぶん
みんな 何か食べてにこにこしています

   南京街のこの門から出たところに
         お目当てのお店が・・・・・・
あれから もう13年ですね

   グリル一平
オムライス大
むほー!

マカロニイタリアン
   あっつあつです
プッハー うっへへー♪

         神戸の洋食は とっても美味しい
07 : 59 : 36 | 外食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
雑炊でぬくもった朝
2008 / 01 / 15 ( Tue )
1月15日の朝ごはん ( 画像には全部ひとり言がくっついています♪)
      雑炊
         冷凍室にあった青菜とひじきと竹輪の炒めきんぴら
ぬくもる ぬくもる ほーっ


      朝ごはんが雑炊なのは 
        ゆうべ お鍋のあとおなかいっぱいで出来なかったから・・・

きのう14日は 道頓堀 松竹座で
初春大歌舞伎を観て・・・そのあと黒門市場に直行
      年末年始の高値の時期には ちょっぴりガマンして(笑)
           歌舞伎を堪能した満足感とSETで 祝!新春てっちり
  あ~  おひさしぶりでございます  どれほど逢いたかったことでしょう だいすき てっちり


     松竹座はもちろん満席
       だれも皆 ウレシそうな顔をして この中に吸い込まれてゆきます
わたくし。チケット取りたくて松竹友の会会員になりました

三階の席
うきうきの瞬間

さぁ  緞帳はあがりました
お茶漬け海苔?

   演目  葛の葉
ラストは宙吊りで 会場は大盛り上がりです

        佐々木高綱
えーっと人格がそれぞれ個性強い芝居・・・お馬さんガンバレ

ここで幕の内弁当
名古屋味噌カツ

        芋堀長者
三津五郎さん名演技 カッコいい

        沼津
人間国宝が客席におりて歩きまわるの

       11時から4時までものすごい満足
        終演後  この瞬間もダイスキです
         誰も誰も 高揚を抱えて 道頓堀を 西へ東へ 北へ南へと歩きだす 
                    
08 : 37 : 04 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
お茶漬け
2008 / 01 / 14 ( Mon )
1月14日の朝ごはん
   お茶漬け
     ちょこっとお芋を炊いて
     お豆の旅でお茶漬けをいただきました
sarasarasarasara

        
09 : 30 : 05 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
目指せ!ふわとろ卵
2008 / 01 / 13 ( Sun )
1月13日の朝昼ごパン
   フォカッチャ  発芽玄米パン  オリーブのパン
   牛乳の野菜スープ
   夫がいれてくれた美味しいコーヒー
牛乳より生クリームがいいのかなぁ?

お箸とフォーク両方いるねぇー


   ゆうべ(12日)のひとりごはん
   あんかけけいらんにゅうめんしょうがねぎおおめ
夫は新年会でした


   きのう12日・・・・・・前日にみ~んなでランチしたお店で ランチ♪
あっちゃんのリサイタルにも一緒だった親友ふたりと
   法善寺横丁  西野屋  是是
      せいろご飯って美味しいです
牛のカツにきのこのソースです

   そごう 初詣して  
     オヤツ
        Hちゃんはバナナクリームのケーキ
Hちゃんのケーキ

        Sちゃんはチョコレートのなんとかかんとか
つやつや~

       私のケーキ   洋ナシとなんとかかんとかのなんとか
実は スキじゃないのにコレ頼んじゃったの・・・アハハハ!美味しかった!

        さぁ~   ブィーン   プップー♪
13 : 02 : 36 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ひじき ☆☆☆ どきどき極秘指令
2008 / 01 / 12 ( Sat )
1月12日の朝ごはん
画像の上にマウスをじっと置くとALOHAのひとり言が出てきます

      ゆうべ2時前に寝て5時前に起きて雨の中を犬と散歩
        ここちよいリサイタルの余韻で体内にさわやかなエネルギーいっぱいの朝です
      
ひじき
ししゃも
玉ねぎとピーマンの卵焼き
もやしのお味噌汁
今朝のお出汁は昆布と厚削り鰹です

    あららら インゲンの胡麻だれ和え作ったのに
      出し忘れちゃったー あ~あ~ アハハハ 
なーんか 緑が足りないなーと思ったの
 

   きのうは 極秘指令任務を遂行するべく
   お昼に 道頓堀で 石川からの精鋭部隊を待ち構えておりました
      『廣澤敦子リサイタル 祝!サプライズ部隊』
      隊長 レ・アールシェフ  アンクルトムさん  チャールストンさん  なごみさん
          日本海さん  おかっぴきさん  ジョンさん
          ・・・名前だけ並べると とんでもなく すっとこどっこいな感じしない?
   迎えるALOHAの急な依頼を快く引き受けてくれたのは
              浪速のきれいどころ wariちゃん 総勢9名
この極秘任務を依頼されてから のんきなALOHAがのんきに計画したのは
  リサイタルのテーマにあわせた・・・(と思っていただけたかなぁ~?)
      大阪こてこてのようで実はパリのセーヌ川のほとり散歩もどきでした

とはいえ・・・シェフは大阪は初めてなので コテコテがお好みのようなので
先ずは こんな記念撮影
外国人観光客に見えたかもしれないネー  ヨーロッパ系?

ほんでから・・・ここでも パチリ
やっぱり かに でっかいねー

あ! シェフ似てますよ!
   こんど バールでこんな帽子かぶってて下さい
どなたか 太鼓 持ってきてください

  合言葉は『よこちょーへ よーこちょ♪』
今度は夜にみんなで来たいですね

  水掛不動さんに みんなでお参りも楽しく
みんなの無心な心に きらめく笑顔

   横丁でお昼ご飯を食べて
   NGKの前を通過して一行は 千日前道具屋町に突入
   ・・・・・おっと!ここで 待ち構えていたのは ヒゲの男♪
         ほんの一瞬でしたが みんなに逢えて良かった~♪
で、雨の中 タクシーで北浜 証券取引所前
  この界隈は ALOHAのダイスキな場所 大阪の経済の中心地
  大きなお金を 惜しみなく その歴史に投じた人々のカッコよさを感じて頂きたくて
はいったお店は 登録文化遺産の建物(1921の建築)
   『北浜レトロ』
   土佐堀通り沿いの入り口
おいしい紅茶のお店です

   お店の中は イギリス風・・・・(ってこーんな感じですか?)
    どこもかしこも みーんなレトロ そう レトロで 素敵♪
あのね 大きなテーブルにみんなで座れてうれしかった

窓の外には セーヌ川 向こうには薔薇園が見えます
旗が・・・・イギリスなんやけど   ウフッ!

みんなで 仲良く もりもり食べました
  サンドイッチ いろんな種類がありました みんな食べてみたいです
   器もトイレも みーんな素敵です
ここでの議題は・・・すばらしい結婚生活 布団の敷き方編 ブハハハ!
スコーンも 食べて見たいねぇ~

  そして パリをそぞろ歩いていましたら・・・
   チャールストンさんが突然 『エーコちゃん エーコちゃん♪』と言い出して
   えつ?! なんで私の実家の母の名前を・・・・?????と思って私、ポカン?
   中央公会堂の階段をみて 朝の連ドラの 『A子ちゃん』 の事だったのでございます
 わぁーわぁー 楽しく 公会堂もチョッピリ探検しながら
雨の中之島は 暮れてライトも穏やかに優しく
  みんなのきらきらの笑顔もみずみずしく
      ALOHAはここで『人生のお年玉』を頂いた気分で胸が熱くなっていました
そして 大阪市図書館
      大阪市庁
       日本銀行
        北新地などを見ながら
    横断歩道を渡ると目の前に『ホット石川』を発見
                     キャッ♪ なんだか嬉しいネェ♪
 
  ザ・フェニックスホールに到着した一行は
     まゆちゃん まいちゃん とっきーさん  
       あっちゃんのお母様お姉さまにも逢えてご挨拶できました
もう 気分は盛り上がる一方です
さぁー ここに あっちゃんが 立ちますよ
すばらしい瞬間を待つ この気分からもう始まっています

   真ん中真正面に座って開演を待つシェフ   丸見えや~
あっちゃんとの 出会いから 再会  そして 様々な思いが 
  シェフをここまで連れて来たのだと思うと 私まで感無量のひと時でした
見守り 尊敬しあう って ものすごい 宝物です

   このリサイタルにシェフが来るとは まったく知らなかった あっちゃん
   ・・・なのに  最初の曲の 最初の言葉が

     ♪ふらんすへ行きたしと思へども~   
       
         これには驚いていきなりウルウルしておりました
         こういう時間を持てた事
         みんな 一緒に 感じたこと かたちに見えない心の糧
         さわやかなエネルギーをカラダにいっぱい頂きました
         ありがとうございました  感謝でいっぱいや~

   地元の親友達と帰りみち・・・鶴橋で乗り換えなのですが
    謎の不思議空間で ふっと・・・ふらふらと 道に迷ってしまい(笑)
     気がついたら 目の前がこんなことになっておりました
白いご飯も食べたの  ウヒヒヒヒ~♪

  
09 : 10 : 47 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
トマトとりんごのカレー
2008 / 01 / 11 ( Fri )
1月11日の朝ごはん
   スパイシーやのに林檎の甘味もほんのりなカレー
   菜の花の目玉焼き
   麦茶
   コーヒー  カレーの後のコーヒー好きです
あ・・・・・かおなし様


   きのう10日の晩のあれこれ
頂き物のハム
     大根とクレソンとペッパー 
     レアールのガーリックバジルオイルを回しかけて
大根もいい感じ

   サクッと・・・・・パンと一緒に食べたかったの
        また 焼きすぎてしまいました
なんだって焼きすぎる ・・・ ごめんなさい

   ほんで お餅も焼いて・・・これは いい焼き加減かな?
 メインは 湯豆腐
豆腐 お餅 パン 揃い踏み

   お持ちには 八百三の柚味噌をつけていただきました
     このお味噌 パンにもとっても合います 
和菓子のようです


   今日は いよいよこの日です
  廣澤敦子メゾソプラノリサイタル
      歌物語 vol・2  旅へのいざない
     わくわくドキドキわくわくドキドキわくわくドキドキ
なんでかなー 私が 緊張してます♪
      
08 : 01 : 51 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
鮭寿定食
2008 / 01 / 10 ( Thu )
1月10日の朝ごはん
     寒風やぐら干し寿鮭
     和え物・・・小松菜 ピーマン もやし
     お味噌汁・・・水菜 じゃが芋 玉ねぎ
     すぐき  昆布佃煮
     国光
本日のお出汁は 厚削り鰹と昆布です


   きのう9日の晩も お餅を焼きました
こんがり いい香り

トマトのお鍋にイカを入れたのは初めてです
  ぷっくりプリプリや~♪
      じゃが芋・金時人参・玉ねぎ・ピーマン・レタス・ウインナー
      鶏はニンニクソテーしてからスープに合わせました
お餅イタリアン
      
07 : 56 : 32 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
小松菜炒め・鯖味醂干し
2008 / 01 / 09 ( Wed )
1月9日の朝ごはん
   小松菜ソテー
   鯖味醂干し
   お味噌汁はきゃべつとお麩
   焼き海苔
   すぐきと昆布
今日の


   きのう8日の晩の食卓
お餅を焼いて
のし餅を 割ったり切ったりしてオーブントースターで焼きました

おねぎや椎茸もこんがり焼いて
   柚の皮の香りを楽しみながら
      お鍋でトロロ~ンといただきました
うどーん   たーまごぉー
07 : 30 : 34 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
和のプレートの朝ごはん
2008 / 01 / 08 ( Tue )
1月8日の朝ごはん
   和のプレート  秋刀魚の開き・ほうれん草・きんぴら・すぐき・昆布
   カレースープ
   国光
このオカズにカレースープでもいいんかな?


   きのう7日の晩のあれこれ 
大根を昆布とほんのチョッピリのお塩でことこと炊いて
   八百三の柚味噌でほっこり
炊きすぎて・・・大根 やわらかすぎやねん

   平沼商店のタレで炒めたお肉に
    ふわとろ卵とねぎドッサリ
   あったかご飯もパンも すすむ
        もやし茹でただけ  きゃべつの千切り(ぶっとい切り方です)
このタレ ピリピリ~
      
07 : 37 : 32 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
かわはぎ味醂干し
2008 / 01 / 07 ( Mon )
1月7日の朝ごはん
     かわはぎの味醂干し・・・戸井鮮魚さん特製
     水菜の炊いたん
     鶏スープ味噌味(人参・ほうれん草・レッドムーン)
     大根おろし
     お豆の旅
本日のお茶は 煎茶です


     きのう6日の晩ごはん
蛸酢でビール
お砂糖を使わないからスッパイ

とりちりほう
ラゴスティーナのお鍋なの 嬉しくて 嬉しくて♪
07 : 09 : 50 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
BIGOT 
2008 / 01 / 06 ( Sun )
新年から 新しいカテゴリーちゅうモンを作ってみた
   記憶は消え易いのか
   収納場所が狭いのか不明ですが
   夫婦で美味しかったものを綴って老後の楽しみにできたらと・・・♪
   
   『パン』

   お正月休みの最後・・・お墓参りに行って 立ち寄ったパンの店

BIGOT  オー・ボン・サンドイッチ・ビゴ  (芦屋市大原町12-28)
          素敵な空間でイートインもできます
   
   急いで帰って 赤ワインと一緒にいただきました
         (私は待てなくて帰りの車の中でクロワッサンも食べたんやけどね♪)
あのさー あのさー わざわざ買いに行ってもいいくらい美味しいねんよー うひひひひ~

   あれも これも 食べたくなっちゃう
それぞれのハムも最高 チーズも最高

   いろいろ食べたいのでナイフで切って食べたんです
       私 『えーっ!!!
          あれとコレは三つに切ったんや
            真ん中ばかり食べたん?
              なんでやの?』
           夫婦って・・・・・・・・・・・・・・・?
『このやろぉ!』

         そりゃー 私はクロワッサンの皮ばっかりたべるけどサ 
     お墓参りに行くのに夫の実家に寄ったらオカアサンが
        お線香やライターを持たせてくれました
           この二人が手ぶらなのがお見通しだったようです オカーサンアリガトー♪          
17 : 09 : 26 | パン | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
らーめんチャーハンset
2008 / 01 / 06 ( Sun )
1月6日の ちょっとゆっくりな時間の朝ごはん
  
   4日に敦賀の平和堂で買ったラーメンと残りご飯にレタス満載で作ったチャーハン
      チャーシューの代役は椎茸ソテー
なかなかいい麺です  

      こんな箱に入って二人前400円弱でした
このお店には行ったことないの


   きのうは、朝からジムに行った夫とお昼に駅で待ち合わせて
梅田に・・・・・行って良かったー!!!
    ものすごい人出だったのだけど
    欲しかった探してたもの 二つとも見つかった
    やっぱり 阪急百貨店の積み立てもしたくなりました
              (欲しかったのは ラゴスティーナのお鍋と私のバッグ)

蛸も鰹も阪急で購入して帰りました
   そんなこんなで きのう5日の晩ごはん
串本の鰹のたたき
    試食してみたら美味しかったので♪
ドレッシングもサービスしてくれました

    やっと見つけた 明石の蛸♪
      『ちゅ~!』
茹で加減も最高!

   さぁ~ 焼くよ~
       出汁で乾煎りした糸こんにゃくも入れてみました
ずっと食べたかったもの・・・

   やっぱり スキ!
ふほふほ ふはふは ぐびぐび にんまりぃ~♪

   けっきょく これが ご馳走なのよ 私にとって・・・『まんぞくまんぞく』
    
     1日  初詣と私の実家 ショッピングセンター散策
     2日  阪神百貨店と夫の実家 夜に友人来訪
     3日  難波散策と高島屋と弟とスキヤキ
     4日  越前
     5日  阪急百貨店→阪神百貨店→阪急百貨店 
     6日  今からお墓参りに 行ってきます
              年末の買い物は次回からもっと控えようと思いました
              百貨店も福袋が終わった5日位のほうがいいような気がしました

   ゆっくり暮らそう、穏やかに暮らそう 
     明日から また始まるゎ♪ 
        ☆いただいたコメントにゆっくり楽しんでお返事させていただきたいと思います 
            ちょっと時間がずれてしまいます事 ゴメンナサイ♪
            
11 : 36 : 01 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
大根フェア
2008 / 01 / 05 ( Sat )
1月5日の朝ごはん
   大根をスライサーでおろして柚皮・昆布・鷹の爪・昆布茶でもんだもの
   大根と人参の豚汁
   めかぶ
   納豆
おなか スーっとしそうです

   みずみずしい食感と さわやかな香り
大根 もりもり食べよー


   きのう4日 温泉から戻ってからの晩ごはん
   越前海岸のお魚屋さんもお休みだったので
   買い置きの厚切り豚バラ肉をフライパンでコンガリ焼いてお酒とお湯で油を抜いて
『とんちりほう』  柚のかおりをプラスしてポン酢でいただきました
脂は抜けて 旨みと香ばしさと歯ごたえが最高です

越前往復の長時間の運転 『ありがとー』 
はなちゃんは 
  おとーさんの椅子を横取りして
    二人の真ん中に割り込んで ZZZ
今年も いっぱいドライブ行こうね♪
   
11 : 13 : 54 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
| ホーム | 次ページ
