-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ほっこり年越し
2007 / 12 / 31 ( Mon )
白組の優勝でしたね~

       来年は 黄色の通天閣も見てみたいゎ
  
   あんこう鍋 たらふく食べ終わった夫ですが

   そば 二玉です

   では ふーふーして いただきます

   ウレシそうに美味しそうに 年越し蕎麦を食べる夫・・・・・

健康でいてくれて感謝♪
23 : 55 : 38 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
うわ~♪  美味しい~♪
2007 / 12 / 31 ( Mon )
あんこう!!!!! 
   大晦日の今夜は 橋立の海から来た アンコウで鍋 
    こんなに美味しいのは 私 初めてです
          ・・・・・すごいわ

   
   『戸井鮮魚』 さんに おまかせパックを依頼(←夫がね)・・・本日到着
        石川県加賀市橋立町200   電話 0761-76-5139
イカもね ぷりっぷり!なの

   イカも甘くて甘くて うっまうま!
これは ものすごい お値打ちです

   あんこうチャン じゃんけーんポン!
     『ぱー』 ですね アハハハ
おおきな おててだねー

   2007のラストを飾るお鍋・・・でした
   送っていただいた箱からは 真心もいっぱい飛び出してきました HAPPY!
   
   出会えたご縁、そして 先へ先へと繋がったご縁 全てに感謝して
      きっかけは 尊敬からであったことも新鮮な気持ちのまま大切にさせて下さい
     笑う門には福来る・・・福っていろんな福がある 尊敬も感謝もおおきな福♪  
21 : 46 : 41 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
菊菜のおかいさん
2007 / 12 / 31 ( Mon )
12月31日の朝ごはん
   大晦日 まずは ぬくいもん食べましょねー
   
菊菜の「おかいさん」には出汁昆布の刻んだのも入れました
      小さい梅干 すごくスッパイ!
水菜のカツオ和え
ハム&卵
     
     いただきますの時に 夫から 一年を労う言葉・・・・・
            私からは・・・・・心の中で (アリガトアリガトアリガト)
ふ~ ふ~して食べましょ


   きのう30日は丹波篠山へお米・野菜etc 最後の買出し
      のんきなのか? あわただしいのか? わからない二人
栗の甘納豆みたいなの 購入
初めて入店・・・なんだか 歴史ある感じ

   夫がお酒を買いたいと言うのでここへ
     杉玉もお正月の ハチマキ?
杉玉が緑だとかわいい

   この ずーっと奥でお酒作っています
   奥の奥の奥の奥の奥まである
小さな瓶 一本 購入

   江戸久本店さん
     篠山牛のお店
わざわざ行く価値があるように思います

   予約しておかないと無くなっちゃいます
    遠方からのお客様もいらっしゃいます
     こんな感じのお肉です(もちろん切り立て)
美味しすぎて 少し食べたら満足してしまうのでございます

   スキレットデビューしました
      分厚いので焼け加減が最高でした
        クレソン・菊菜・じゃが芋・椎茸
           (塩  わさび  レモン  平沼商店のタレ・・・) 
なんだか もうお正月気分です


   なんてこともない普段の暮らし 
     ありのままの朝ごはんだけですのに
       優しくお声をかけていただき 感謝でいっぱいです
     ありがとうございます
     ありがとうございます
       語り尽くせない感謝をいっぱいかかえてALOHAは幸せモンです

     どうか となたさまも 素敵な素敵な新年をお迎え下さい  MAHALO~♪
   
10 : 08 : 43 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
鰹きゅうり巻き
2007 / 12 / 30 ( Sun )
12月30日の朝ごはん
        わぁー 明日は大晦日やー
         なんだか気忙しいけど 朝ごはん♪

   海苔巻き・・・鰹節・きゅうり・竹輪 (冷蔵庫にあったものでマキマキ)
   レ・アールのチキンの骨でスープ・・・人参・きゃべつ・玉ねぎ
スープはコラーゲンたっぷり

   海苔巻き ぱくぱくぱくぱくぱく
ご飯は 酢飯にしていません


   きのう29日の晩のあれこれ
白菜の炊いたん ほうれん草カツオ和え
野菜室 スカラカーン作戦

   初めて作った・・・しゅうまい 
       う~ん なかなか上手い形にならへんかったけど
       蒸したてあつあつは 美味しい~♪
          きみちゃんのトコから伝染して初挑戦できました ありがとうございます
豆が 多いと 落ち着かないねぇー アハハ
08 : 38 : 32 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
100スキで朝ごはん
2007 / 12 / 29 ( Sat )
12月29日の朝ごはん
      夫は今日が仕事納め
      今年も無事に過ごせてよかった
         毎日が普通におくれることの感謝を込めて 朝ごはん どうぞ♪

100スキでにぎやか目玉焼き
にぎやかお味噌汁には柚の皮で香りをプレゼント
めざし
みかん
心をこめて ・・・ 食べることは命をつくること


きのうは私が仕事納め 
   一通り終わってから自分の用事を済ませて家に帰って
     一階の窓拭きと冷蔵庫の上と食器棚の上を掃除して
       気がつくと夫の帰宅時間・・・買い物に行きたくても外は雨

  さぁ~♪冷蔵庫に隠し持っている宝物の出番です
     お風呂上りには
     篠山の黒豆でビールをどうぞ
濃い~味わいは 冷凍してても変化なし

     ☆強い味方  まつやの とり野菜みそ
     ☆お正月に・・・と、大事にしまってあった 杜中高麗豚
   最強コンビで絶品鍋の出来上がり~♪
出汁昆布も入れたまま もぐもぐもぐもぐもぐ

   軽く下茹でして 贅沢な厚みに切って甘い旨みを満喫
疲れも 吹っ飛ぶ旨さ!

   生芋コンニャク 歯ごたえが好き
ぶっとく切って 下茹でして投入

     ごぼう・人参・大根・きゃべつ・玉ねぎ・・・・・締めに  うどーん!  たーまごー!
      
               はなちゃんが こんな態度です
               一緒に脱力してて いいかな?
       すやすやすやすや・・・・・
08 : 31 : 40 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
お蕎麦おにぎりset
2007 / 12 / 28 ( Fri )
12月28日の朝ごはん
   おねぎタップリなお蕎麦
   秋刀魚の開きのチョンマゲおにぎり
   出汁巻き・小松菜
   みかん
朝ごはんに おにぎり 好きですか?

   お蕎麦 
      ふ~ふ~して食べてなー
おねぎ 入れすぎたかな?

   秋刀魚の開きを切ってから焼いて
     ご飯にはチョッピリ梅干のお汁を混ぜてみました
おにぎり 好き?


   きのう27日の晩ごはん
 この七味で お鍋 ・・・ 辛さだけじゃない ・・・ かなり ツボ!
イエェーイ!  絶品!

 お鍋 ・・・ もやし・青ねぎ・レタス
        レタス しゃきしゃきしゃきー!
締めに うどーん!  たーまごー!
  
07 : 38 : 42 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
スパイシーカレー
2007 / 12 / 27 ( Thu )
12月27日の朝ごはん
   スパイシーカレー (こんな名前のルーを使ってつくりました)
      クミンをきかせて ちょこっとナンプラーのつもりが ドボチョっと入ってしまったので
       あわててウスターソースとお醤油ポチョンポチョンと入れて
       仕上げに りんご酢をジョボッっと入れたので そんな味のカレー
食べたら おいしいねん   たぶん


   きのう26日の晩の食卓
お野菜三種
     小松菜鰹節和え
     五郎島金時素揚げ
     大根柚酢
     味噌漬け豚
お野菜もりもり食べたいね

     二晩漬けた豚さん
        今回は麦味噌と味醂
焦げないように焼くの難しいね

     大根・塩微量・りんご酢・柚の皮
サッパリ スッキリ すっぱーい!

     お鍋じゃない日も締めに麺類
       菊菜たっぷりの焼きそば
焼きそば いつだって ダイスキ~♪
 
08 : 01 : 06 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ほろ酔いsetみたいな朝ごはん
2007 / 12 / 26 ( Wed )
12月26日の朝ごはん
   お豆腐と大根の皮のお味噌汁に貝割れ大根
ごはん あつあつ もちもち 

   ほろ酔いsetみたいなワンプレート
      竹輪炒め プチトマト 
      ホワイトブナピーとキャッベツと菊菜ソテー
      鮭  明太子
熱燗? ぬる燗? ビール?  ちゃうちゃう! 朝やねんから梅干ごはんヤン♪


   きのう25日の晩の食卓
   鍋 鍋 鍋 あつあつ ふーふー
       やっぱり鍋 食べたくなっちゃって♪
   菊菜 もやし とうふ ・・・ 大根おろしにポン酢で頂きました
月曜日って すっぱいもの食べたいの

       月末の仕事を前に前に持ってきて
         何か忘れてないか 何か抜けてないか とにかくノートに書きます
          メモ用紙は使いません・・・小さい紙だと それ自体どっかやってしまう(笑)
       
07 : 38 : 28 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
レ・アールのチキンでクリスマスディナー
2007 / 12 / 25 ( Tue )
12月25日の朝ごはん
   寒風やぐら干し鮭
   高野豆腐の炊いたん
   ほうれん草の卵焼き
   お味噌汁には、ブロッコリーのジク・大根・玉ねぎ
   焼き海苔
高野豆腐ひとつを12個に切りました

   ここんとこチョコット頭が痛かったのですが
   ゆうべ 娘が首や頭をマッサージしてくれて今朝は痛くない
   ありがとうの思いを込めて 娘にお弁当
マッサージのプレゼントに感謝


きのうの晩の食卓
   レ・アールのローストチキンの香りでいっぱい
       クリスマスディナー♪
アロハ! メレカリキマカ♪

   ポテトサラダ
     じゃが芋は蒸し器で蒸してワインビネガーをきかせました
芋!ばんざーい!

   さつま芋と人参を素揚げして黒蜜をかけました
芋! 二連発!

   ほうれん草とクリームチーズに鰹節とお醤油
チーズ 木綿豆腐に見える?

   アフタヌーンティーのパン オリーブごろごろ
赤ワイン飲む?

   チキン こんなに いい香りデス(ふわふわ~♪)
    中のガーリックライス うっまーい!
    肉はふわっとしっとりですみずみまで美味しいお味
    皮はパリッとうまうま
シェフの笑顔と声が聞こえてきそうです 三人で 美味しいわーと にこにこ 

   温め方や 切り分け方の説明も ちゃーんと一緒に届きました
  『 もも肉 いっちょ~♪ 』
   クリスマスでなくても 一年中 オーダーOKなんだそうです
     結婚記念日にも 誕生日にも・・・ウフフフ♪
こんな美味しいクリスマスチキン・・・初めてです!

     ひげのサンタ 娘と私に GODIVAのチョコレートをプレゼントしてくれました
          家で のんびり クリスマス おだやかに 感謝の夜でした
   
     さぁ!今週いっぱい 仕事 気合入れて がんばろー! 
08 : 10 : 04 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
かれい
2007 / 12 / 24 ( Mon )
   ALO~HA♪  MELE KALIKIMAKA 2007 ♪

12月24日の朝ごはん
   かれいの干物・大根のお味噌汁・きゃべつ炒め・りんご
クリスマスの朝も やっぱり梅干ご飯

   
   きのうは 夕方から 心斎橋へ
   まぁー ものすごい賑わいで イルミネーションも華やかで
   カップルは 大きな紙袋持って 皆ゆるゆると頬がゆるんでましたなー
   我々は インデアンカレーに行って(待ち時間ゼロ・座ったら即食べられるから)
  夫のプレゼント・・心斎橋クラブクアトロでのライブ
       bird ×JUJU
    
  帰りには 心斎橋商店街のいろんなお店は閉まっていましたが
  Afternoon Tea は大勢のお客様で賑わっていました
      スコーン・マフィン・・・など買って帰宅
      クロワッサン これ 好き! 
はぁー 美味しい! もっといっぱい買えばよかったなー

   クリスマスは街も人も皆 なんだか嬉しい
     片思いだった頃 恋人だった頃 新婚だった頃 どんなだったかなー♪
08 : 30 : 48 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
にぎやかパスタ
2007 / 12 / 23 ( Sun )
12月23日の朝ごはん

   朝の散歩が終わったら ひとりで喫茶店モーニングにでも行こうかな
       と、思っていたのに 散歩帰ってきたら忘れてて ・・・ 作ったパスタ

野菜切って、切って 小さなまな板の上 いっぱい いっぱい
この 小さな丸いまな板 超お気に入り

にんにく・なんきん・ほうれん草・玉ねぎ・椎茸・大根の葉っぱ・ひき肉
ちょっぴり 焦がし醤油仕上げ


   きのうは夕方 お友達と近所のホールに歩いて行きました
大阪音楽大学混声合唱団 定期演奏会
      気持ちよくて うとうとしたり 歌詞にうるうるしたり
      雨の中 行って良かった♪

22日の晩のあれこれ
   ほうれん草・紅生姜のテンプラ・明太子
紅生姜の天ぷら  好き?

   鶏と大根とこんにゃくを 濃い昆布出汁のうすいお味でコトコト炊いて
昆布は入れたまま ふにゃふにゃになったら食べるの

   先日 京都で買った  八百三『柚味噌』 (中京区姉小路通東洞院西入)
   これを味わいたくて大根を炊きました
      このお味噌・・・『お豆の旅』と同じくらいチャンピオンだと思いました
宝永5年・・・1708年から家伝秘法

   大根にのせたら・・・とろけた
      言うに言えん味わい とは このことか?
今夜は お豆腐でやってみようかな
       
11 : 01 : 37 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
なんきんたいたん
2007 / 12 / 22 ( Sat )
12月22日の朝ごはん   
          三連休のトコも多いようですが 夫のお休みは明日だけです
          今朝も、風邪ひかないようにね の思いを込めて
   なんきんとたまねぎのたいたん
   たまごやき
   ぴーまんごまあえ
   ごぼうのおみそしる
   めざし
おいしい? 

   今朝の卵焼きは胡麻油で焼きました
卵焼きの下の葉っぱ、ボストンレタスって名前でした


   きのう21日の晩ごはん
   豚しゃぶ  
     ぽん酢+りんご酢+レモン果汁でいただきました
     昆布だしには ニンニクも入れてます
三味豚 って名前の 豚さん
   
08 : 15 : 13 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
かぼちゃ
2007 / 12 / 21 ( Fri )
12月21日の朝ごはん       今日は仕舞い弘法かな?
   風邪引かないようにと・・・・・かぼちゃソテー
     ほうれん草かつお和え
     玉ねぎとハムの卵焼き
     海苔の佃煮
寒くなると ほうれん草が甘いなー

     私のような素人は 
         どんな角度で撮ればいいのかわかりません 
  上の画像と 下の画像 同じ朝ごはん ・・・ どっちがいいの?
    ちょっと ずらすと ご飯もハムも明るく写ったような気がします
お茶碗とか ちゃんと丸く写ってなくてもいい?


   きのう20日の晩の食卓
   鴨鍋 ・・・ ドコを飛んでた鴨なんかやろ?
          うどーん&たーまご! もね♪
鴨はサットお湯をかけて 軽くゆすいでから入れるとアクがほとんど出ませんでした

  近所の百貨店も大型ショッピングセンターも 
   お正月は一日から営業・・・
     暮れの食材仕入れは買い物を最小限にしようと思います 
  
08 : 17 : 12 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
鮭寿
2007 / 12 / 20 ( Thu )
12月20日の朝ごはん
   北海道の鮭
   きゃべつと葛きりのお味噌汁
   高野豆腐の炊いたん(干し椎茸・人参)
   ブロッコロー鰹和え
   焼き海苔
   林檎
高野豆腐って もっと甘くするの?

北海道寿都郡寿都町で作られた鮭
    寒風やぐら干し 「鮭寿」 
     寒い寒い雪の中の冷たい冷たい風の中に組まれたやぐらに干された鮭
厳しい寒さが作り出す最高の旨み


   ゆうべのアレコレ
鶏ももガーリックペッパーソテー
ジュワッ!

   わんたん 
玉ねぎ ニラ入り

   炊きながら アツアツふーふー
今度作るときは、エビ入れてみよう♪

   きのうのオヤツ・・・クロワッサン・クリームパン・クッキー・ドーナツ      
07 : 52 : 26 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
豆ごはん
2007 / 12 / 19 ( Wed )
12月19日の朝ごはん
   豆ごはん  きんぴら  目玉焼き  竹輪と葱  
   ちんげん菜と葛きりともやしのお味噌汁
ありゃりゃ 小粒だけど ほくほく

   目玉焼きの黄身 このぐらい?
お醤油 ポチョン♪


   きのう18日の晩ごはん
       へれかつ  
       すっぱい温キャベツ
       ちんげん菜と人参の胡麻ダレ
   ヘレカツはレモン汁とタバスコでさっぱりすっきりぴりぴり
さくさくさくさくさくさくさく
 
08 : 12 : 01 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
鰆味噌漬け
2007 / 12 / 18 ( Tue )
12月18日の朝ごはん
   鰆味噌漬け・・・二晩漬けておいた鰆 ちょっと焦げた
   大根とモヤシのお味噌汁に三つ葉
   ブロッコリーの胡麻和え
   トマトの卵焼き
   海苔の佃煮・鰹節
海苔の佃煮のお皿が・・・きのうの朝の林檎のお皿デス

   鰆味噌漬け
        テリテリ
お弁当にも入れていきます


   ゆうべは リクエストがあったので 
        これ♪
イカ だらけ

       小さな ヒトツだけを見ると片付くのに 
             あれもこれも見ると つい慌ててしまいます
                 落ち着いて並べて 順番にしなくっちゃ♪
08 : 15 : 19 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
ふっくら鰆
2007 / 12 / 17 ( Mon )
12月17日の朝ごはん
   鰆の塩焼き
   じゃが芋・人参・うす揚げのお味噌汁  
   ちんげん菜・白菜・竹輪 胡麻油で炒めて胡麻シャブのタレで味付け
   りんご
鰆が ふっくらウマウマでした

   鰆 って 何の仲間?
      春じゃなくても 美味しい♪
魚って いろんな味があるなー

   風邪気味だった夫は、きのう 一日ゆっくり眠って
      晩ごはんには 鶏雑炊を食べて 今朝は元気に復活
         ふーーーーーーっ。   よかった。
      月末までの仕事 今日は一覧表にして確認しようと思います
                再確認・再確認・再確認♪
  
08 : 13 : 33 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
かえるちゃんのパン♪
2007 / 12 / 16 ( Sun )
12月16日の朝ごはん
  ♪メルシィ~ カエルチャ~ン♪
   神戸の かえるちゃんが パンを送って下さいました
       クロワッサン あたためると フランスの朝になりました 
     かえるちゃんって 若くて可愛くてお料理上手で豚マンもお上手で・・・・・
        こんな美味しいパンまで作っちゃう カッコいいなー♪
どーしてこんなに美味しいの?

      これは チーズが挟んであって サクサク~♪
焦がし玉ねぎ?


   きのうの土曜日は お友達のSチャンと 急遽でかけました
 『黒門市場』  黒門まつり 大安売り
   もう 年末のような 賑わいです
あらあら みんな 早くから 来たね~

   上空には 大きな大きなフグ
     リモコンを操るオジサンが 一番ウレシそうな気がしました
上に飛んでると ハラばっかり見えるんですよ~

   突然 やってきたのは コレ目当て ワッハハハハ
これって 毎年 あったの?

   ひゃははははは~♪ 
    こりゃ!旨い!ホンマに旨い!
フグ ごろごろはいってて ぽん酢も なかなかいい感じ

   世界のマグロ どれもこれも旨そう
   そして 驚きの サービス価格
私は インドもの スペインものの 本マグロが すき

   うろうろしながら 
    とんかつが食べたいふたりが向かったのは
    すぐ すぐ そばにある ここ
やっぱり老舗に足が向く

   Aランチ
サックサクのフライ

   腹ごなしに 道具屋筋商店街 二往復して・・・
      買おうと決めていた 欲しいものは重くて断念
  もう一度 市場にもどって 夕食のメインを仕入れていたら
  もう、おやつの時間でした
なんだか  乙女チック


   そして 15日の晩ごはん ・・・ クエ鍋 (夫 大喜び)
おぉー!旨い旨い! 

   赤いスペイン産
ニャハハハハハハ~♪あー、好き!ダイスキ!

きのうは 朝に カエルチャンから心のこもった手作りパンが届き
   鍋物野菜 とくに椎茸が高価な気がして買わなかったら
       夕方 弟のお嫁さんが 大きいのを持ってきてくれました
   尊敬する師匠からは 開運グッズ・・・・・・太りそーなグッズなんですケド♪
   高級ハムに縁がない我が家にSちゃんが またまたドーンと一塊♪
 
 人生には 渡りに舟? みたいな事 しょっちゅうあります ありがたい ありがたい 感謝
    あ・・・もの じゃないことも いっぱい! 

    優しく気にかけてくれるお友達 ありがとうございます 感謝でいっぱいです           
10 : 56 : 56 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
黒豆ごはん 
2007 / 12 / 15 ( Sat )
12月15日の朝ごはん
     黒豆ごはんを炊きました 黒豆を炒る火がちょっと強かったようです
     白菜とトマトの鶏ガラスープ
     卵焼き
     じゃが芋炊いたん
     りんご
なぜか朝から芋食べたい!と思った・・・・・

     じゃが芋 薄い皮だったのでタワシでゴシホシして
              皮をむかないで炊きました
        こうすると なんだかバターっぽい風味なのは気のせい?
玉ねぎが あま~い

     きのう14日の お鍋は 肉吸いふう豆腐鍋
おうどんの お出汁  寒い日には ほーっとします


          夫は仕事に 私は ・・・ バタバタ♪

   きのうから 今日 明日 と三日間 『黒門まつり』です   ぴゅ~!!!
         「ちょっと♪ おくさん♪  振る舞い てっちりもありますねんてー♪」
         「えーーー♪  ほな、家のことほっといて走ろかー♪」
         「ランチ どこ行く?」
             ・・・・・と こんな会話の大阪の主婦♪       
07 : 51 : 53 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
オムライス
2007 / 12 / 14 ( Fri )
12月14日の朝ごはん
   チキンオムライス
   セロリのスープ
   グリーンサラダ
玉ねぎが 甘い 甘い

   卵には牛乳を混ぜておきました
  若者カップルの朝ごはんみたいやなー

   セロリ セロリ セロリのスープ
野菜の香り

   ピューラーでキュウリをシュルシュル~
シャキシャキシャキシャキシャキシャキ


   きのう13日の晩ごはん
   うまずらはげ
ええお出汁です

   朝、起きたらカメラに
     こんな画像
      ・・・ひとりウドンしたんですね
ちゃーんと 後片付け ありがとー

   寒い朝ですが 首をすぼめたり背中をまるめないで 
        バーンと胸を張ったほうが寒くないようです
   電話の声・・・お薬をあまり飲めない私は電話で笑えたりするのもお薬だったりします
            そんなお薬を ポーン♪と運んでくれる人  ありがとうございます
07 : 56 : 25 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
ぽん酢の不思議
2007 / 12 / 13 ( Thu )
12月13日の朝ごはん     
   里芋のお味噌汁(いりこ出汁) 
   人参・椎茸・菊菜・玉ねぎのソテー、お味付けは、ぽん酢だけ
   焼き海苔
   ゆうべの鰤大根
          ぽん酢って加熱すると 甘くなる
大根 しみしみ~


     きのう12日の晩のアレコレ
鰤大根・ほうれん草胡麻和え・人参の卵焼き etc
なんとなく 居酒屋風?

     あつあつ釜揚げうどんふーふー
鍋じゃない日も 締めに うどーん!
07 : 36 : 07 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
越前かれい
2007 / 12 / 12 ( Wed )
12月12日の朝ごはん         あ、石川五右衛門の命日です・・・・・か?

   越前かれい
   じゃが芋・人参・玉ねぎのお味噌汁
   チンゲン菜の炒めもの
   りんご
この かれい オイシー


きのう11日のメインは
   セロリ
こんな色のカーテンはいかが?

   洋風の鍋に変身
野菜 野菜 野菜

   冷蔵庫の野菜室の奥から むかご発見
      塩茹で
ぼこぼこぼこぼこぼこ

   我が家の紅葉
     ぼちぼちです
ぼちぼちぼちぼちぼち

  焼き魚に添えるのにチョキチョキ切ってマス
チョキチョキチョキチョキチョキ
                 
08 : 12 : 48 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
大根ご飯・大根うどん・大根鍋
2007 / 12 / 11 ( Tue )
12月12日の朝ごはん
     おろしうどん
     大根の葉っぱと塩昆布の混ぜご飯
     卵焼き
     ウィンナー
     りんご
さっぱり つるつる

     乾麺・・・ビールうどん (麦芽・ホップ・酵母入り)
ビールの味はしないなー

     大根の葉っぱをサッ茹でて刻んで塩昆布も刻んで混ぜご飯
こういうのって あきないなー


   きのう11日のアレコレ
金村商店のキムチ
    これこれ♪ 丁寧に作られた本物のお味です
炒めたり鍋にするときはスーパーの半額シールのキムチを買ってマス 
      キムチ そのものを楽しみたい時は
           金村商店 か 京都ミズノ が 好きです♪ 
キムチの名店が こんなに近所にあるのは嬉しい

   鯛のアラで作った にこごり
鯛の旨み プルンプルン♪

   大根を新鮮なうちに楽しもう・・・って事で
   『雪見鍋』
      豚肉はじっくりフライパンで加熱して ほんの少しお味をつけておきました
むほほほ~

     ほかほかで さっぱりでした
大根をおろすのって   愛♪ だよねぇー♪

      寒い時期だからこその 大根の美味しさ ごちそうさまでした
08 : 01 : 38 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
大根
2007 / 12 / 10 ( Mon )
12月10日の朝ごはん
   スープ・・・きゃべつ・セロリ・人参にシチューのルーひとかけらと牛乳
   大根と人参の炊いたん
   めざし
   卵焼き
   大根の葉っぱ
大根・人参フェア開催中

     大急ぎで炊いた大根は
       お出汁&一夜干しのイカで 味付けいらず
一夜干しのイカって冷凍室にあると便利です


   きのうは 神戸の親戚の家で法事
     左に神戸港が見え始めて ワクワクしながら
         右を見ると 山々が色づいていて きれいでした
   帰りには おじさんが作った野菜を色々いただいてきました
セロリ一株 ものすごい濃い~味と香り
採れたて

   きのう9日の晩のアレコレ
 前の晩に作っておいた 鯛のオイル漬け
洋風?

   鉄鍋で スキヤキ
ぶっといネギが美味しい!

自然の色って きれいです
ぼりぼりぼりぼりぼり♪

         神戸にゆっくり行きたいなー♪  
08 : 20 : 18 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
ル・プチメックのパンで朝ごはん
2007 / 12 / 09 ( Sun )
12月9日の朝ごはん
    きのう 帰宅して 片付け物の中からメモが はらり~と出てきました
   !!!!!!法事・・・来週じゃなかった! 9日!
       びっくりした あー びっくりした (こんな長男の嫁は いかが?)
   早起きして 散歩50分もしたら おなかペコペコなので 
  
朝ごはん 食べよー♪ 
    きのう京都で買った美味しいパン  鯖街道で買った鯖寿司
フランスの朝の香り

   クロックムッシュ?
     あたためました びーっくりな美味しさ!
いつかお店で たべてみたい

     鯖寿司って だいすき
生姜がきいてます


   きのう8日の晩のあれこれ
   越前で買った けど  秋田のハタハタ
    越前の鯛
      そして 赤い店のパン
ハタハタ クリンクリン

   パンの名前は覚えられないなぁー アハハハ
  とにかく すっごーく 美味しい
きゃ~♪

   この下に きのうの 京都の美味しいものが あります
           よかったら 見てってくださいませ♪
08 : 43 : 07 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
京都の 新発見 
2007 / 12 / 09 ( Sun )
12月8日
    京都で高速を降りて・・・・
   最初に向かったのは  『八百三』
       夫が どうしても食べてみたいと言った 柚子味噌
         あ、赤味噌も買いました
一子相伝!

   そして 赤い ル・プチメック
      ここ わざわざ 行く店かも・・・
      営業は 金 土 日 
      クロワッサン生地のものは 焼いてないらしいです
         黒い店には あったので 分業?
おぉ~  フランスっぽいよ~

   今度は 絶対にお店の中で 食べたいと思いました
     素敵な外人のカップルもいてはりました
いい香り 

   素敵なパン達に 興奮したまま(笑)
     今出川通りを真っ直ぐ東に進んで
   ますたに 中華そば
あぁーーーーーやっぱり 日本一スキ!

   そして いつもの この場所  わ~ 葉っぱなくなっちゃったねー
     二週間前は いとちゃん ma~ちゃんと記念撮影したねー
この場所で毎月 季節を感じるわ

   大原を越えて GOGO~
イエェーイ! 絶好調!

   この山も 毎月みていると 四季を深くかんじます
ここで、はなちゃんは トーサンと川のそばを 散歩します

   滋賀県中村の紅葉
 ほんとうに この国は いろいろ きれいです

   そして 越前海岸露天風呂  漁火 を満喫して
  いつもお魚を買うお店で
    ハタハタや 鯛を買って
     いつもは 高速を使わないのに  きのうは なぜか 高速で帰りました
08 : 30 : 56 | 遠足 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
舞茸のカレー
2007 / 12 / 08 ( Sat )
12月7日の朝ごはん
   舞茸のカレー(トマトジュース入り)   
      仕上げに入れる りんご酢・・・入れすぎたようです♪
なんだか食べたくなってしまう カレー カレー カレー


   きのう6日  
     樽酒と枡のおみやげ  
       このすごい ええ香りです
        あららららら・・・さらさらと上品なお酒
おぉぉぉ~ 一週間以内に飲んだほうがいいそうです  一升瓶

     洋風な中華風な
       マッシュルームやラーメンのお鍋
買い物に行こうとしたら 急な雨・・・冷蔵庫の中身さがすさがす♪

   今日は 二人ともお休みです
              ええ天気やし  GOGO~♪  
08 : 48 : 41 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
きゃべつ ・ 牡蠣、芋、豆腐
2007 / 12 / 07 ( Fri )
12月7日の朝ごはん
   きゃべつ炒め  鮭  生姜きゅうり  焼き海苔
おつゆは ゆうべの・・・・・


きのう6日の晩ごはん
      きのうは 昼間に思い付いたもの三品
 
《牡蠣》
レ・アールのガーリックバジリコオイルに、あつあつを、漬け時間20分で充分でした


《芋》
あ~、芋 ダイスキ♪


《鱧豆腐》
とろ~り あつあつ

07 : 47 : 54 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
茶飯とめざし
2007 / 12 / 06 ( Thu )
12月6日の朝ごはん
   今朝は 茶飯の香りをかぎたくなったので ほうじ茶で炊きました
   めざし
   卵焼き
   具沢山のお味噌汁
   水菜のサッと煮
喉の奥? 鼻の奥? えぇ香りやわー


   きのう5日の一品
      するめいか
        プリプリの味噌だったので墨と共にバターソテー
ちょっと 奥さん♪ この いか 一杯 66円ですよ~♪

      なんとかかんとかのなんとか風(←シャレた洋風料理)
        などと素敵なお料理を作ったりしてみたいと思いつつ
 寒いし やっぱり・・・・・お鍋
夫は 毎晩お鍋でも 「うわ!」っと喜んでる?・・・ような気がします

        私、今日は ちょっと別人のように仕事頑張ります!
08 : 12 : 30 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ぱきぱききんぴら
2007 / 12 / 05 ( Wed )
12月5日の朝ごはん
   カレースープ
   釜揚げしらす(りんご酢)
   炒め物(ベーコン・玉ねぎ・菊菜・マッシュルーム) 
   マンゴー・りんご
?マンゴーってどうやって皮むいたらえーの?

   ごぼう ぱきぱき仕上げ
出来上がったら スグにお皿に広げて冷ますと ぱきぱき


   ゆうべの食卓
辛い鍋で ふるふる~っとお豆腐が食べたかったの

 日曜に買い物に行って なんとなく計画していても
   毎日 食べたくなるものは 計画とちがってて・・・・・結局毎日買い物に行っています
 寒い町のあちこちに きらきらのイルミネーション
      家の すぐそばにある 小さな教会にも 落ち着いた輝き♪    
08 : 15 : 35 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
| ホーム | 次ページ
