-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
きゃべつのお味噌汁
2007 / 11 / 30 ( Fri )
11月30日の朝ごはん
   鯵のひらき
   胡麻油で焼いた卵焼き
   ピーマンとベーコンの炒めもの
   納豆
ほかほかご飯・・・・・私、小さなお茶碗にしたら オカワリ


   きのうは ここへ行きました
      18:30開演  約4時間に 10組のアーティスト
   BEGINの『海の唄』が聴けて ウルウルウルウルウル
     ハラフウミ Char 斉藤和義 K 佐藤竹善 原田知世&キセル ・・・
ホール前のイルミネーションもキレイでした♪


   自宅に着いたのは 23:10
     出かける前に キューリのすっぱいもの作っておいたものと
       前の晩の かんとだきで 乾杯 
縦にフォークで スジを入れてから切りました

   針生姜と りんご酢:麺つゆ(3:1)
スッパイ!
 
08 : 29 : 13 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
小牧のかまぼこ
2007 / 11 / 29 ( Thu )
11月29日の朝ごはん
   敦賀名産 小牧のかまぼこ (わぁ~い♪)
   納豆
   トマト中華スープ (白菜・人参・菊菜)
   さつま芋ソテー (味付け無し)
   菜の花の茎とウィンナーソテー
中華スープにトマトジュースを入れただけです 

かまぼこチャン つやつや
熱燗で 一杯やる?


   きのう28日の晩ごはんは
        かんとだき
牛スジもトロトロ

   はなちゃん うとうと
いびきもかきます


   きのう洗濯機の修理依頼の電話をかけたのは12時過ぎでした
     夕方の5時半に来て下さって 部品交換
           その人 あの人に似ていました・・・マツケンサンバ踊ってる人 
08 : 19 : 11 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
菜の花ごま和え
2007 / 11 / 28 ( Wed )
11月28日の朝ごはん
      朝から 大変 ・・・ 『洗濯機 しっかりろー!』  あぁぁぁぁぁ どーしよ?

  鮭を焼いて
  玉ねぎソテー入りの卵焼き焼いて
  菜の花を胡麻和えにして
  人参をスライサーでシュッシュとやってソテーして
  ちょっぴり鶏のから揚げあげて
  海苔を炙って
今朝はお味噌汁が ございません かんにんな~


   きのう27日の晩のメイン ・・・・・ 魚
すてきな お名前でございます ヒャハハハハ

   薬味はたっぷり
もみじおろし すき?

   白身のお魚には このポン酢が好きです
やっぱり これが 好き

   祈るような気持ちで 
       コンセントを抜いたり入れたり 
          本体をゆさぶったり たたいたりしたけど
     洗濯機は おバカな行動ばかり繰り返します
        脱水したいのに ジャージャー給水して どーすんの?
           いっそのこと 動かないほうが あきらめつくような気がしますゎ♪              
11 : 00 : 20 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
おあげさん炊いたん
2007 / 11 / 27 ( Tue )
11月27日の朝ごはん
   京都のおあげさんと金時人参とみぶ菜の炊いたん
   お味噌汁の具は、人参・玉ねぎ・もやし・里芋
   鯵のひらき
   納豆
鯵のひらきにはレモン汁


   きのう 26日の晩ごパン
ル・プチメックのパンでございます

   あれこれ・・・・・
きゃべつは、油をひかずにフライパンにドッサリ入れて火をつけて
       リンゴ酢をじゃーっと入れてお塩ほんの少し入れて煽っただけ
里芋は、蒸し器でむして アツアツをレ・アールのドレッシングで和えただけ
小松菜は、ごま油と塩でソテー
鶏胸肉は削ぎ切りにして下味をつけてグリルで焼きました
    (下味は、柚子胡椒をしっかりきかせた甘辛ニンニク味)
柚子胡椒の焼鳥って 大人の味わい?
08 : 09 : 58 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
京都 白 白 黒
2007 / 11 / 26 ( Mon )
あれは9月の27日だった
   いとお菓子チャンから
     「11月23日 京都に行くからカラダ開けといて~」と嬉しい連絡
   夫が 一日運転手を 快く(喜んで)引き受けてくれたので
         あれこれ予定たてて紅葉スポットを調べて その日を迎えました
京都駅12時着
   いとお菓子ちゃん&ma~ちゃん・・・夕方5時まで さぁー 楽しもうねー
まずはma~ちゃんが予約してくれていたお店
   白いお店  徳寿(のりひさ)
今年7月オープンだそうです

   きゃっきゃ喜ぶ二人
 かわいいねー

   駐車場がないので夫は車で待機しなくてはなりません
  ma~ちゃんが とっても粋な心遣いで
      夫の為に素敵なお弁当を予約していて下さいました
       御所のそばに移動して しずかにいただいたそうです
フタの器の中には ちらし寿しが入っていたそうです

   レディー達は・・・先ずは茶碗蒸し
ものすごい うまうまな出汁

   おさしみ
本わさび おいしい~

   焼き物
ピンクペッパー かわいーなー

   水菜の小鍋  この出汁 ものすごーオイシイ
なんちゅうたらえぇのかな~ ふ~おいし~

   揚げ物
鶏です 

   栗ごはん
ここの器たち  すごいんです

   アイスに黒蜜ときなこ 抹茶のムース
この下のお皿は・・ロイヤルコペ・・・・・・だった

         これで 2100円   (夫のお弁当は1575円でした)

さぁー 次は 夫がチョイスした ケーキ屋さん
     寺町竹屋町  ghost
こんな めだたない 入り口」です なにやさん?って感じです

   中は スッキリ
    あ?????椅子もテーブルもない!!!!
    えーーーーーーっ!  ケーキもないやん!!!
う~ん。 どないしょー

   静かに 静かに・・・・でてきました
 ため息の出る美しさ
お酒の強さは カクテルグラスの数で表示

 ものすごい オイシイの エスプレッソを入れていただきました
  静かな店内に突如 『ンガゴォー!!!』 ←ma~ちゃん
                              オイシイって言いたかったらしい
ここも ぜったいに おすすめです!


さぁ~ 次は 黒いパン屋さんに レッツゴー
 ル・プチメック 2号店 
やっと みつかった・・・ キャーキャー喜ぶ声♪

なにもかも 黒いの
いや~ まいったまいった ここも 外せない店になりました

   もみじ? え? 紅葉? 
    こうして 時間がすぎて・・・お見送りさせていただきました
いとちゃん  ma~ちゃん
  こんなに おいしいもの お土産 ありがとうございます
この味噌  なめるのね^^。
黒いかりんとう おいしいわ~♪

  マカロン かわいい^^。
オイシイものいっぱい ありがとー

   大騒ぎ 大笑い 食べて 笑って 笑って
    ほんとに たのしかったー  また 一緒に遊ぼうネ~

    26日の朝ごはんは この下にあります
      

08 : 43 : 00 | 遠足 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
味噌煮込みうどん
2007 / 11 / 26 ( Mon )
11月26日の朝ごはん
   味噌煮込みうどん
   高野豆腐と干し椎茸の炊いたん
   鯖のへしこ
寒い朝 アツアツのを ふ~ふ~しながら食べて ぬくもってください

   
   きのう24日の 居酒屋ALOHA
まずは 鶏軟骨の焼いたん
ボリボリボリボリボリ

ちょっと大きい むかご 素揚げ
お~ これは 濃い~な~

夫のリクエスト・・・牡蠣鍋
  牡蠣は伊勢産 
     加熱用量り売りのものは香りが濃いデス
焼き豆腐が あいます

   田楽味噌をのせて 
こりゃ~ 熱燗がよかったかな?

08 : 01 : 36 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
朝ごはん・二連発
2007 / 11 / 25 ( Sun )
11月25日の朝ごはん
   その1 ・ 鱒寿しとキムチスープ
           ゆうべのキムチ鍋、豚肉を茹でてから使ったので
               スープがサラッしていたので温めなおしました
あ~ 鱒寿し おいしーなー 

   その2 ・ 冷やご飯で ちょっこと 青菜粥
           玉ねぎ・みぶ菜・エリンギ・金時人参・卵
たまに こういうの ふーふーしながら食べたくなります


きのう24日 土曜日 
    夫が仕事に行ったのでお友達お出かけ
秋晴れの御堂筋
   ぜーんぶ銀杏・・・下の道路は 潰れた銀杏でいっぱいでした 
もーちょっとしたら、葉っぱ 全部なくなるんやな~

           第一の目的地 
   難波神社の 北側を西に入って二筋目を左折
旨酒楽食うえの (シシュラクショクウエノ)
 夫が 行ってみたいと言ってたお店

ランチは 800円 と 900円 
   食べたいものに 赤鉛筆でマルをします
あ~ あれもこれも食べたい

   私のチョイス
お味噌汁とご飯がちゃんとおいしい

   Sちゃんのチョイス
ふたりで あれもこれも 分けて食べました

  そのあと 第二の目的地
     船場センタービル 
     4号館 5号館 6号館のバーゲンへ
        昔はシロウトには販売してくれなかった問屋さんばかりでしたが
          最近は 優しく対応して下さいます
       この バーゲンは もう一度 12月1日の土曜日にあるそうです

 24日の晩の食卓
 イカの一夜干しをバターソテー
ちょっと 塩辛いわ

   キムチ鍋・・・今回は豚肉は一度茹でてから使いました
最後に 卵 ポトン♪

       
12 : 16 : 32 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
小林鱒寿し店
2007 / 11 / 24 ( Sat )
11月24日の朝ごはん
       今朝は、 きのう 富山のプリンセスに頂いた数々のご馳走の中から
   小林鱒寿し店の 鱒寿し
   金時人参とみぶ菜のお蕎麦
   りんご
おぉ~ 鱒寿し、ごっつーおいしいー! 

   これは・・・鱒が・・・・・
どんな切り方がいいのかなぁ?

   京人参・京みぶ菜 じゃ~なくて 四国の人参・兵庫県のみぶ菜です
一味唐辛子振って


     きのうは ここで お二人を待って
       すご~く 素敵な秋晴れ
お出迎えって わくわく!わくわく!する。

すっとこどっこいな再会をして(笑)パチリッ!
逢うなり 爆笑

   そして・・・・・白い店 2軒 この2軒が すっごーいの!!!
           黒い店 1軒 この店も かなり すっごーいの!!!
           紅葉は えっと ・・・・・ えーーーーーっ?!
           爆笑の珍道中、美味しいもの いっぱい♪いっぱい♪
                 (画像いっぱいなので楽しく選んでUPしようと思います)
     そして お見送りした後
     ずっと笑っていたので 
      ホッペが上がったまま ゆるゆるの顔で見上げたら
      かんざしタワーも 優しく微笑んでいるような気がしました
めちゃめちゃ楽しかったね~♪ 

          
  絶好の行楽日和で車も人もいっぱいの京都でしたが
    夫が 一日観光パイロットをひきうけてくれて楽しく廻れました
      まだまだ行きたいお店・何度も行きたい場所がいっぱいいっぱい
  いとちゃん ma~ちゃん 遠いところから ありがとうございます
   すてきな時間 おもしろおしゃべり 食べて笑って食べて笑って食べて
                                     楽しかった~♪
そして帰宅してスーパーに走って
コレを買って
タウリン補給

   鶏とはまぐりのお出汁のお鍋で
     「たのしかったー」「よかったねー」とカンパイをしました
 いろーんなものに 感謝する時間


  夫は あったかお蕎麦と うまうま鱒寿しを食べて
  朝7時過ぎに出かけて行きました ・・・・・行き先は、会社です
        わたしは 友達と ちょっと 調査に行ってきます GOGO~♪ 
08 : 10 : 31 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
具がいっぱいのお味噌汁
2007 / 11 / 23 ( Fri )
11月23日の朝ごはん
   具・・・いっぱい!のお味噌汁  ・・・  お汁は 何cc?
      大根の葉・ほうれん草・きゃべつ・人参・豚肉
具沢山汁  実は、ここには 愛 も たっくさん入っています


   ゆうべ22日の晩の食卓
       お仕事の帰りが遅くなるので 
        お好み焼きとオーダーがありました
   蛸・牡蠣・豚
       四万十の青海苔を使ったほうは
          マヨネーズなしで香りも楽しみました
小さめのフライパンを二つ使って焼きました
 
     えぇ 天気です 
       ひんやりしているのは 自然が秋化粧するのに必要な事
        この国に生まれて・・・大人になって
          人と出会い 一緒に美しいものに感謝して
           ・ ・ ・ ・ ・
      大切なものを選んで 丁寧に暮らしたい あの人のように

 さぁー!気持ちいい空気 日本の秋を満喫しに 行ってきまーす GOGO~♪
08 : 24 : 52 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
カレーモーニング
2007 / 11 / 22 ( Thu )
11月22日の朝ごはん     あ、いい夫婦の日
   エリンギ輪切りのカレー
   みかん
   ゆで卵
濃いめのトマトジュース大量投入


   きのう21日の晩の食卓
板わさ で ビール
かまぼこ  居酒屋風 

そして ・ ・ ・ 鍋物
   ぽん酢とりんご酢で すっぱい♪
締めは 黄色い中華麺でした
07 : 58 : 05 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
鯵の開き・しじみのお味噌汁
2007 / 11 / 21 ( Wed )
11月21日の朝ごはん
   鯵の開き(これは、裏むいてる? これでいい?)
   蜆のお味噌汁(しじみ、こんな漢字なんや・・・)
   ター菜の炒め物
   焼き海苔
今朝のお茶は 玄米茶 香りが香ばしくて嬉しい


   きのう20日の晩のあれこれ
初めて食べる野菜 
 ☆プチヴェール☆
   さっと茹でるだけ これ かなりオイシイ♪
    秋から春先までのもの寒くなるほど甘味がアップするそうです
早く スーパーに並ぶようになるといいなー

  さつま芋  外はカリッと 中はほっこり
そのままの甘味

  油淋鶏 ・ ・ ・ 黒酢とリンゴ酢両方使いました
 これ、簡単なのに 豪華に見えて嬉しいなぁー♪

                       パンにもあいそうです    
   目を閉じて・・・ゆっくりと深呼吸して
      感動した映画のシーンを思い出してみると ポロリ♪   
08 : 12 : 02 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
鰯・納豆・白和え
2007 / 11 / 20 ( Tue )
11月20日の朝ごはん  (あ!弟の誕生日や~♪)
   白和えは、菊菜。
あ、焼き海苔があっちに・・・


きのう19日の食卓
昨夜の一言  「やったー!」

    田楽味噌は材料を全部入れて軽く混ぜてから火にかけます
     お水は入れません この液体は味醂とお酒です
      グルグル混ぜながら加熱して 丁度いい加減にします
甘さも 辛さも お好み次第

   昆布出汁に少し昆布茶を入れて
     具材、竹串にささずにお鍋の中に入れました
 ☆ メインは この コンニャクです すごーく本気のコンニャク♪
  コンニャクも 鶏胸肉も 大根も 下茹でしてから入れます
ふらふら~っと 一杯呑みにいらっしゃいませんか?

   お味噌だけで食べたり
      胡麻・山椒・柚子胡椒なども楽しんでみました
ウッホホーイ!

   テーブルの下で 甘えるやつ・・・おいおい
一途な思いは 通じるのか? がんばれ、はなちゃん♪

   赤い長いモヘアのマフラー買いました 
映画『めがね』より、「たそがれるのに、何かコツはありますか?」 ・・・ 「何か、欲しいものが あるのですか?」

          ミナミで どっちも300円     
08 : 06 : 54 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
とまとソテー
2007 / 11 / 19 ( Mon )
11月19日の朝ごはん
   トマトソテーには 鰹節とぽん酢
   ピーマン 椎茸 ウィンナー
わたしの お弁当の おかずもこのままです^^。

  きのうの日曜日の丹波篠山の紅葉
はなちゃんは この階段 一気に登ります

  黒豆の枝豆が最終です
ひと粒が重い

   茹でると こんな色です
 濃い~

   ブロッコリーも 茹でた
これは 猪名川 道の駅で購入

   そして また ・・・・・ 鍋   ゆうべは鉄鍋です
   この椎茸は 一枚でこんなに デッカイ
菊菜 好き

   卵をつけて食べました
すきやき ひさしぶり~


   この下に 土曜日のランチがあります よかったら見てって下さい
         ( ミナミ 法善寺横丁 西野屋 是是です )    
08 : 23 : 17 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
西野屋 是是
2007 / 11 / 19 ( Mon )
 土曜日のランチ  ・・・  pontaさんの記事を拝見して行きたかったお店です

    法善寺横丁  西野屋 是是

        夏の横丁祭りの時には気付かなかったのですが ここは・・・
         ここは 20年ほど前 友達のパブがあった場所 思い出いっぱいの場所
こんにちは~

   精進蒸しランチが いいらしい
なんと! 900円ですわ

   おいしいお茶 趣深い器
店内も ゆったりと 落ち着いた雰囲気

   わぁ~ わぁ~ 
 これが900円でございます

   お出汁の味が すばらしい蒸し物
ちょっと!奥さん! また行きましょねぇ~♪

  美味しいです  また 行きます
    主婦として 日々 真剣に参考資料を求めて
     一生懸命 大阪ミナミを 探索して お勉強を 続けておるのでございます
08 : 11 : 20 | 外食 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
焼き鮭のまぜご飯
2007 / 11 / 18 ( Sun )
11月18日の朝ごはん
   焼いた鮭をほぐして熱いうちに ひしおをかけて 
          胡麻とともに炊きたてアツアツご飯に混ぜました
   中華スープは 玉ねぎ・人参・青ねぎ・たまご
   蓮根と三つ葉の和え物は 柚子胡椒と胡麻しゃぶのタレ
ひしほの香りもご馳走だなぁ~

   蓮根 シャキシャキ
きのう ミナミで食べたランチの小鉢が 美味しかったので作って見ました


   きのう17日の・・・・・・・・・鍋
ニンニクの効いた味噌鍋

   野菜
 お花  お花  お花  お花  お花~ ♪

   ビールのアテは てんぷら
       山葵だけつけて
  モチモチ お魚の甘味と旨み

        さぁー いい天気や~  GOGOー!!!!!  
08 : 58 : 14 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
MACOU’S bagel
2007 / 11 / 17 ( Sat )
11月17日の朝ごはん
        きのう夫が仕事帰りに百貨店に寄ってベーグルを買ってきました
               朝ごはんを コレで ・・・・・ と リクエストで
  
マコーズのベーグル2種類  プレーンとローストオニオンかな?
冷凍室に隠し持っていた  レ・アールのローストポーク
たっぷりのバターで焼いた卵焼き
玉ねぎ・人参・えりんぎ・トマト・レタス・ピーマン
トマトジュース&コーヒー
あたためたベーグルの香りとコーヒーの香り ふわふわ~

   ばらばら置いてたら 夫が自分で こうしてました
ふたつ食べたら おなかイッパイになったんだって~♪


   きのう16日の ・ ・ ・ ・ ・ 鍋
スパイシーカレー鍋
    鰹と昆布の濃い出汁で大根を煮込んで
    トリガラスープやニンニクも入れてスパイスをきかせた和洋混合なスープ
何にも買いものせずに とっさに目に入ったのが カレールーだったの

   ちっちゃなサラダです
ピーマン&大根! 包丁を入れた瞬間の香り あ~ほんまもんや~
大根も 生で 美味しい!

   チューリップ畑
ゴッホ先生! ひまわりもいいけどチューリップもネ

・・・・・・箸休め?(手で食べた)
   これは夫がお昼休みに買いに走ってくれたもの(ほんとにマメな人です ウレシ♪)
大阪市西区九条 
       豚まん工房  ショウキ のもの
   蒸し時間6分で あつあつをいただきました
これはチンじゃないほうがいいです 

   豚まん
ふ~ふ~

   胡麻まん
濃厚な胡麻 ほんのり甘い


      この下に 大阪ミナミの宗右衛門町
          なにわフレンチ Beginのランチ よかったら見てって下さいマセ♪ 
 

 

          
08 : 20 : 31 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
なにわフレンチBEGIN
2007 / 11 / 16 ( Fri )
11月の  ある日のランチ

   『 なにわフレンチ BEGIN 』
             ランチ 11:30~13:30  ディナー 18:00~23:00

   ここにコメントをいただくpontaさんをはじめ
   在阪のグルメブロガーさん みなさんの評価が素晴しいので
   今月のある日 行ってみました ・・・ ここは 通いたくなるお店決定です
    クチコミ情報は???な時がありますが 
    ブログを拝見していて 信頼できると感じる方の情報は 
     間違いないなと思いました

宗右衛門町の とあるビルの小さな階段を登る
ふわふわ ふくらむ期待

   情熱カラーの のれんが 可愛い~♪
こんにちはー!

   お昼は カウンター8席のみの営業
      とってもダンディーで素敵なシェフです
お! これは! と この瞬間感じました

   そして、ここが 私の席からの ながめ
むふふふ~

   前日予約入れておいてよかった~
   ランチは 1000円  プラス300円でシェフの手作りデザート
ランチの最初は とっても美味しい 炭酸水 これ よかった!
kの お水で もう 盛り上がっちゃって 思わず カンパイ!

   最初のお皿   
ローストビーフのサラダ
  ひゃ~ ドレッシングもビーフも いい! いいわー!
 お箸でいただきまーす  

   その次
お手製 鶏ハムと白いお豆の・・・・・とまと風味でチーズもきいてて・・・アツアツ
これはスプーンでいただきました

   この日のメインは 
サーモン じゃが芋 白菜 トマトソース 
   どうやったらこんなお味になるの?って美味しさ
ん~~~♪ 

 アイスコーヒー  ここまでで 1000円です
   そして プリンと柿のお皿がデザート
     ・・・このプリン 最高に美味しかった  また食べたい♪
毎月 通いそうや~

   ここには 夜も絶対に行こうと思いました
              ウサギもあるよ~♪
満席の店内で               
食べ終わっておしゃべりしたり 
交代で化粧室に行ったり 三人がごそごそしていると
シェフが にっこりして 
『ど~ぞ ごゆっくりなさってください』と言って下さいました☆☆☆☆☆ウレシカッタ♪       
     

23 : 41 : 00 | 外食 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
鰯の炊いたん
2007 / 11 / 16 ( Fri )
11月16日の朝ごはん
   スーパーが店内清掃で7時に閉店だよ、とお友達からメールをいただいて走りました
鰯が 申し訳ないほどお安くって朝に炊きました
  ぴかぴかの新米からほくほくと湯気・・・日本の朝ごはん♪ シアワセ~♪
ピッカピカで あまーい旨みの新米をもぐもぐもぐ

ごはん
一粒 一粒 ぴかぴか

鰯 ハチミツを使って炊きました
真っ赤な唐辛子で ちょっと ピリピリ


   きのう 15日の ・ ・ ・ 鍋 
                  夫からのリクエストメール 『アサリの豆乳鍋』 
   鰹と昆布で濃いめの出汁・鶏・まつやの「とり野菜みそ」
すりおろしニンニクも 少し入れました

   材料  採れたて無農薬小松菜 土いっぱいついた甘い葱 etc
小松菜も葱も 濃い~お味で うまうま

   卵・・・ポトン!  冷凍讃岐うどんに卵&ひしほ
 あ~やめられまへーーーん♪

   可愛い大切な人が
     土のついた野菜を包んで包んで送って下さいました
      箱の中から 笑顔と声も飛び出してきたようで・・・
        ピーマンは ペンダントにしたいほどの輝きで・・・ありがとうございます♪
   夫婦で仲良く感謝して いただきま~す^^。
ジーンとなっていると・・・そこに ニッコリなものが現れたのょ♪
    
08 : 21 : 51 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
ごぼうの香りの朝ごはん
2007 / 11 / 15 ( Thu )
11月15日の朝ごはん
   ごはん    ごぼう・人参・竹輪・糸こんにゃく
   お味噌汁   ごぼう・人参・きゃべつ・豚肉・三つ葉
   いんげん   あたり胡麻とレアールのドレッシング和え
   出汁巻き卵
地牛蒡は太くて短くてゴボゴボした形で硬そうに見えるのにとっても柔らかくていい香り♪
ごぼうの香りが ほわほわほわほわ~


     きのう14日の・・・・・・・・鍋
野菜盛り・・・三つ葉 わんさか食べましょう
糸こんにゃくが主役のような・・・・・

しゃぶしゃぶ・・・・・ひさしブリ
       胡麻だれには四川豆板醤とおろしニンニクを入れて
年のせいでしょうか? お肉を 食べる量が減ってきたようです
 
   卵 ポトン そして ひしほ
『ひしほ』の香りがたまりません
  
08 : 12 : 25 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
お蕎麦と秋刀魚
2007 / 11 / 14 ( Wed )
11月14日の朝ごはん
   飲み会の翌朝は お蕎麦がいいかな?
すだち   お蕎麦にも入れたらよかった?
 
      秋刀魚
夕方7時過ぎ  秋刀魚2匹 100円でした


    にぎやかな みかん山
和歌山県 有田産

    柿の種
デミグラとか 味噌とか チャーシュー風味も出てこないかなー
08 : 11 : 51 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
お豆の旅でお茶漬けモーニング
2007 / 11 / 13 ( Tue )
11月13日の朝ごはん
   お豆の旅
   ひの菜・しば漬け
   里芋としめじ炊いたん・鮭・とまと・ほうれん草・ごぼ天生姜炒り
梅干 ちっこい

   「サイズが小さいから絶対にやめとき・・・」
      という友達の声に悩みつつも
    やっぱり欲しくて買った 新しいお弁当箱
     お茶漬けもできます サイズの問題は・・・えっと・・・あの~


   ゆうべ12日の晩の食卓
大根はピューラーで しゅるるる~
大根しゃぶしゃぶ?

   ほうれん草は軽く下茹でして
このシメジ 大きい

   寒い夜には とんちりほう 
       昆布出汁にはニンニク&生姜
『常夜鍋』
07 : 58 : 46 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
和定食
2007 / 11 / 12 ( Mon )
11月12日の朝ごはん
   お味噌汁の具は、大根・キャベツ・人参・しめじ
   緑のものは菊菜
大根おろしでサッパリして下さい


    きのうは 小松でライブ
        梅田から阪急電車に乗って 上新庄へ
小松・・・・・ここも 小松。  美味しい楽しい小松。
コタローシンガーズ結成のきっかけとなった 
  コリアンレストラン 『山水野』さんの三周年記念ライブ
   あっちゃんに お声をかけて頂き常連じゃないのに参加
     ・・・・・・・あっちゃん ありがとうございます
あっちゃんパワーで みんな うっとり

  みんなのハァトにびんびん届く歌声
      どんな疲れも 吹っ飛びます  そして ウルウルします
トッキーの『オーソーレーミィーヨォー』ビックリの声量
   オペラって こんなに ぞくぞくするんやなー と感動しました
  壁も 柱も ブルブル揺れるほどの声量!!!

サプライズゲスト?も・・・・・ながぐつつよし サン♪
     (いつもは厨房でご馳走を作っておられる方だそうです) 
とんぼぉーーーー♪

あっちゃんは 
   お店のママのために韓国の唄を韓国語で
          心を込めてプレゼントしたり
   コタロー結成のきっかけを作った方がお好きな唄をソロで熱唱したり
心のこもった あたたかいライブで とても嬉しくて・・・・・・・またポロリ^^。
アンコールは  みんなで カンパーイ!
みんなで笑顔でカンパイ カンパイ カンパーイ♪

   そのあと夫は ちょこっとお仕事に
        私は 阪神百貨店鮮魚売り場に
そして11日の晩の食卓
チョッピリ鱧を入れた湯豆腐

   長崎産 本まぐろ
もちもちした中とろだった・・・あっぱれ阪神百貨店

    いろんな きっかけで 出会えることに また 感謝がいっぱいの一日でした       
08 : 16 : 17 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
ひえひえ~ 冷やし素麺
2007 / 11 / 11 ( Sun )
11月11日  
   のんびりとした日曜日の朝ごはん
とっても秋らしい色合いの器

   犬の散歩に行く前に めんつゆを作っておきました
                   鰹・昆布・干し椎茸
     冷やし素麺って 寒い季節にも 食べたくなります
 もみじ まだ青い


きのう10日 土曜日の晩酌のあれこれ
     こんな炒め物を
玉ねぎの時間差投入でシャキシャキ感を堪能~♪

     卵に包んで 一緒にキャベツをもりもり
あ、トマト のぞいてるやんか アハハハハ~

   イカと里芋の名コンビ
イカと里芋を炊くつもりだったのに なぜか こうなったの

   あか芋は厚削りの鰹と昆布のお出汁で炊いて
赤いも とろっと こっくり はぁ~ あか芋! バンザーイ!

   イカはニンニクたっぷりで ほうれん草とバターソテー
おぉー イカって ・・・・・・・・ 美味しい♪
10 : 46 : 36 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
うちこ飯と里芋汁
2007 / 11 / 10 ( Sat )
11月10日の朝ごはん
   うちこ飯     すっぱめの酢飯に うちこ・そとこ・み 
   里芋汁      里芋・しろねぎ・木綿豆腐・豚バラ・青ねぎ
   大根スライス   梅干の汁と ひしほ
   爆発寸前の柿
うちこの甘い旨みに スダチの香り むふむふむふ~ 


きのう9日の晩の食卓
あ!新聞紙ひくの忘れた

兵庫県のたこ
キュートな吸盤ちゃん

たこ焼き粉に卵を多めに溶いて長芋多めにまぜたもの
長芋大量投入で にゅるるるr~

たこで一枚
うひょひょひょほ~

するめいかのゲソで一枚
ゲソの歯ごたえと香りで にゃはははは~

卵が多めの長芋焼きはふんわりトロロン
そとは サックリ

太めの麺でたこ焼きソバ ひしほ味
鉄板に残った旨みを全部吸い込んだかな?

そして 一晩寝かせて 旨み増量のもの
和えたてには無い ものすごい旨み
08 : 15 : 07 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ふふふ♪
2007 / 11 / 09 ( Fri )
11月9日の朝ごはん
   卵かけごはん
   麩のお味噌汁
   車麩炊いたん
   きゅうりに、ひろたのぽん酢
この お醤油の香り もぉーたまたーん すきやわぁ~ これ 醤油好きには ほんまに たまらんゎ♪


ゆうべのお風呂
   もう ずいぶん海水浴に行ってないので
    「海水より やや薄め」 という加減が思い出せず
     軽く 溺れたくらい 塩水(湯)飲んで お客様のお風呂をご用意しました
『女湯』
   湯加減よろしいでしょうか?
オイデになった時 泡ぶくだして はしゃいでおられました

『男湯』
男らしい ほれぼれしてしまいます ・・・・・ あ、よだれ 出た

・・・湯上り美人
なんという お美しさでございましょう 

・・・男の本音
えーーーーーこんなに いっぱい!

・・・女の胸のうち
赤く燃える思い    ALOHAはこれが めっちゃ好きやねん

背中に そっと 手をのばし・・・
   夫婦は まったく会話もせず
     私なんて 焼酎一滴も呑むの忘れてて
       赤い食卓は 『にっこにこ^^!』と時間が流れました
 ビックリして 嬉しくて
  感謝していただきました 
   いっぱい いっぱい
     ありがとうございます
あまい しっとり むっちり 美味しい~!
 
08 : 13 : 09 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
里芋カレー
2007 / 11 / 08 ( Thu )
11月8日の朝ごはん
   里芋カレー ひき肉が大さじ1杯・・・なんでこんなチョビット残してたんやろー?な量
           里芋・茹でたほうれん草・モロッコいんげん・人参・玉ねぎ
        こっくりとろとろ里芋が主役のマイルドな仕上がりになりました
さわやかに お目覚め キラーン☆
 

   きのう7日の晩の食卓
干物を焼いて 菊菜をワンサカ用意
菊菜しゃぶしゃぶ

柿とルッコラにレ・アールのドレッシング
柿とルッコラって とっても合います

京都のお豆腐屋さんで頂いた おから
   イカのゲソと某デリカテッセンの鰹と昆布の佃煮で味付けいらず
おからって ものすごく増量して びっくらこくわ

   最近買った このお皿・・・フィッチェンロイター
      一目惚れ
撫で回してニヤニヤしてんねん^^♪
      
08 : 04 : 51 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
煮魚モーニング
2007 / 11 / 07 ( Wed )
11月7日の朝ごはん
   鯖煮 
   ゆうべの煮物のお汁にひらひら蓮根とピーマンを入れてサッと煮
   お豆腐のお味噌汁
   お豆の旅
   しば漬け
お豆の旅でお茶漬け・・・お白湯がお好み


   きのう6日の晩の煮物
手羽元と里芋の炊いたん
おうどんの出汁で炊いて煮詰めました

   玉ねぎと青ネギと豚ひき肉でにぎにぎワンタン鍋
メールで リクエスト

   洗濯洗剤を液体に変えてボトル一本使いきりました  変えて良かったと思います
07 : 47 : 10 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
里芋ご飯・赤かぶ
2007 / 11 / 06 ( Tue )
11月6日の朝ごはん
 新鮮な里芋や赤かぶを頂いて 嬉しくてゆうべから 里芋祭り開催中~♪
   里芋ほくほくご飯  人参・うすあげ・椎茸
   シチューのルーひとかけ使ったスープ  かぶの葉・たまねぎ・里芋薄切り
   赤かぶとジクのすっぱいモミモミ漬け
   ハムの目玉焼き
   柿
収穫したての 美人な里芋ちゃん ホックホク♪

   赤いかぶ ジクと共に 梅干の汁・酢・昆布茶でモミモミ
自然の色って 美しい


   きのうの晩・・・・・『赤いも』という芋を蒸しました
蒸したての ほくほくに 味噌(お気に入り味噌・山椒・胡麻・味醂)
ん~~~~~~~♪

   えび芋の お孫さん?
クリィーミィーやわぁー

そして・・・おろし生姜をたっぷり用意して
キムチでビールや焼酎を飲んで

   昆布と厚削りの鰹節で濃い目の出汁を作って おうどん ふーふー
          ぶっといネギの 香りも漢方?
京都で買った かしわ投入
07 : 57 : 58 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
クレソンのオムレツ
2007 / 11 / 05 ( Mon )
11月5日の朝ごはん
   クレソンがいっぱいあったのでソテーしてオムレツ
   赤いくきのほうれん草
   かまぼこ
   柴漬け
   ゆうべの煮物に牛蒡を薄く切って炊きました
   ひの菜の昆布茶もみもみ
   お豆の旅
やっぱり 最後にする お茶漬けが 美味しかったようです

     昨日ののんびりな時間に食べた朝ごはん
         さつま芋とかぼちゃのスープ
         ほうれん草と椎茸とエノキのバターソテー
         クレソンとレ・アールのローストポーク
         まるき製パン所の食パン
     パン いい香り


ゆうべ 4日の晩酌のおかず アレコレ
けんいか 軽く干したもの
私は焼きすぎてしまうので 焼きは アロ夫が担当  

大根とアゲとモロッコインゲンの炊いたん
茹でたスジ肉 チョッピリあったのでいいお出汁になったようです

焼き物 
越前で買った のどぐろ様でございます そりゃ~もぉ~大変美味しくて・・・

タップリのキャベツはチンしてレ・アールのドレッシング、柴漬けトッピング
  もさもさクレソンもどっさり 切り落としのお肉をソテーして平沼商店のタレで味付け
 このタレ ピリっとしてて 美味しいデス♪
 

昨日、中之島公園に行ったらバラがいっぱい咲いていました
         ( この下↓ に チョッピリ あります ) 
10 : 20 : 07 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
中之島・北浜
2007 / 11 / 05 ( Mon )
きのう4日のお散歩  近足?(近いトコに遠足)
   とても気持ちよく晴れていたので家事だけしていては もったいないねー
   じゃ~ どっか行こうか?
車に乗って 着いたのは 淀屋橋と北浜のあいだ 車を預けて
   緒方洪庵さんの適塾
ここらへんは歴史の街でもあります
 
   中はこんな感じ
福沢諭吉もここでお勉強したらしい・・?・
  
そして この橋を渡って
はなちゃん のぞくの ダイスキ

ゴキゲンにお散歩
ルンルン~♪

キレイに修復された 中之島公会堂
    地下を 探検するのは自由です
はなちゃん 都会的なお散歩だねー

中之島に降りたら バラが咲いていました
わぁ~ 来てよかったー

黄色いバラ
名前は 忘れました

ピンクのバラ
おほほほほ^^!

白いバラ
うふふふふふ^^!

オレンジ?のバラ
きゃはははは~^^!

むらさきのバラ
なんだか 高貴な雰囲気

なつかしい証券取引所の前を通って
・・・・三越はもうありませんでしたが
    むかーし勤めていた証券会社はまだありました
     どの道も どの道も どの道も なつかしい とても なつかしい
平野町 青山ビル
   ここは よく遊びに来ました
    地下でラーメンも食べたな~
ずっと 残っていて欲しいビルです

   まるふく珈琲があるんです
店内は とっても風情があります

そして、帰りに 車の中で食べたもの
アツアツ

   休日の都会はとっても空いてて なかなかイイモンでした
   とても栄えた時代の 豪華な建築がいきいきと残っているのも嬉しいです
   何年たってても ここに来ると 19~22歳の頃の自分に会える気がします^^♪

08 : 20 : 11 | 遠足 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム | 次ページ
