-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
水菜だらけの目玉焼き・ぬくもり
2007 / 10 / 31 ( Wed )
10月31日の朝ごはん
   水菜だらけの目玉焼きチョビット焼き豚添え&レタス
   菊菜のお味噌汁
   めかぶ
   きんぴら 蓮根・牛蒡・人参
   発芽十六雑穀入りご飯  wariちゃ~んありがとー^^♪
おはよーございます どれから食べてくれはりますか?

 
きのうは ちょっと帰りが遅かった
   「ちょっと おくさん こんな日はお鍋よー」 と この人が・・・・・
「はい、そーします ありがとう♪」

   まずは アロ夫の母からのお土産小牧の鯛かま
冷蔵庫に隠してあった?豆おかき (発掘)
おかき、オーブントースターで焼きました

   買い物にいかなくても鶏も野菜もあった~
      お豆腐は徒歩20秒で買えるお店があって助かります
      さぁー! 美味しい とり野菜みそ鍋の季節到来です
   鶏は喉や鼻の粘膜に即効きくらしいので まさに風邪予防
にんにく・だいこん・たまねぎ・にんじんは 先にお鍋の中

   最近 もやしの袋の裏を見て買っています
   この もやしは 京都で作られたもの 材料の豆はミャンマー産でした
   ・・・そして こんなことが書いてありました
 そーなんやー♪
   
08 : 05 : 59 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
むかごごはん
2007 / 10 / 30 ( Tue )
10月30日の朝ごはん
   むかごごはん
   鮭
   人参バターソテー
   にら卵
   カレースープ (さつま芋・玉ねぎ・青葱・おくら)
むかごチャン♪ おはよーさん♪

きのうの晩
   のり師匠の画像にスピード感染
ペンネでサラダ
レ・アール シェフのドレッシングをチョビット入れたら イキナリ変身・・・・・やっぱり魔法や!

   前の晩に漬け込んでおいた 豚肉味噌漬け
味噌+味醂+にんにく
07 : 52 : 23 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
黒豆ごはん
2007 / 10 / 29 ( Mon )
10月29日の朝ごはん
   黒豆ごはん
   ししゃも
   お味噌汁 豆腐・しめじ・葱
   茄子ソテーにポン酢
   人参とピーマンのソテー
   めかぶ酢
ビバ!黒豆!

きのう28日の晩ごはん
      いろんな美味しい!を伝染させていただいて
           「ありがとうございます」
   小さな牡蠣で小さなタワー
・・・画像も 小さく

   根菜のチップス・・・かえるチャンから伝染 ありがとうございます
   お野菜も もりもり食べました
フライは お休みの日が いいなー と思いました

    あと三日、 今月は仕事が忙しい(ややこしい^^?)毎日でした
                あと三日やー 気合入れて がんばろ~♪ 
    
08 : 23 : 07 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
朝ごはん三連発・黒豆収穫・ビゴのパン
2007 / 10 / 28 ( Sun )
28日の朝ごはん
   いつものように目覚めて 
   犬と散歩する前に軽く一杯 ひとりご飯(夫はまだグッスリzzz)
大根の葉っぱ&木綿豆腐に鰹節&梅干 お醤油タラリ
中高年の自覚が出てきたのか?ワタシ!

   半そでのTシャツで早歩きで小一時間散歩してくると おなか空いてたので
きのう神戸で買ったヤキブタと卵とニラで軽く二杯目 ひとりご飯
やっぱり まだまだ 若いねん♪

   そうこう(どう?)して洗濯干して 
       布団干そうとしたら・・・夫、起きてくれました(起こしてしまいました、ゴミン)
アロ夫には洋風の朝ごはん ご用意させていただきました
ひとめぼれして買ったお気に入りのお皿


  きのう27日は
  朝から雨でしたが 8時に出発して神戸の八多ってところに行きました
  アロ夫の妹夫婦が貸し農園で一畝借りて丹精込めて育てた
   黒豆の収穫をお手伝いしに行きました
まずは 引っこ抜き
一株が でっかい!

引っこ抜いたら こんなにデカイ
低農薬って・・・・・いろんな生き物に出会えます (実はワタシ、怖いねん)

運んで 運んで
ワタシ、怖がりなので 畝に来ないで 遠くで待ってます

葉っぱや枝を掃除して豆をはずします
   ワタシも5株ノルマ・・・・・泣き叫ぶ訳にもいかず・・・コツコツ作業しました
・・・ぜんぜん進まない 役立たずな長男の嫁でございます

のんきに写真撮ってても叱られたりしません(ほったらかし?)
『おーきな豆やー♪』
   収穫の後は 
     お豆さんを茹でてもらって 妹夫婦持参のノンアルコールビールを飲みながら 
    妹が作ってきてくれたご馳走いっぱいのお弁当をゴチソウになって
    のんきな長男の嫁は犬と遊んでおりました
自然って きれいなデザイン作品

   帰りに神戸に寄り道・・・大切なお友達に黒豆配達して
美味しいパン屋サン
ここ わざわざ行ってもいい お店です

車の中で 早速オヤツ
おフランスの お味

かたいパン ビゴさんのパンは、とても味わい深い!
バジル風味・焦がし玉ねぎ ・・・etc

そんなこんなで(どんなんや?)ゆうべの食卓
   神戸の豚肉専門店で買ったお肉でお鍋 
     ほうれん草やレタスを もりもり
はぁー 大根おろしもオイシイー

そして収穫したての黒豆・・・濃厚でクリィーミーな美味しさです
秋のご馳走に感謝
12 : 04 : 35 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
から揚げ巻き
2007 / 10 / 27 ( Sat )
朝ごはん
    りんご酢を使った寿司飯には細かく刻んだピーナッツを混ぜて 
       から揚げを細かく切って、鰹節・マヨネーズ・お醤油を混ぜて
          かいわれ・きゅうりと共に海苔巻きにしました
から揚げはチョットでOK 

ゆうべの食卓 ・ ・ ・ 伝染三連発でございます 
   まいど! 

美味しいさつま芋 『カリッ ホクッ!』 ・ ・ ・ プリさんから伝染
   お茄子はピリっと辛い
秋のお野菜

   菊菜のおひたし ・ ・ ・ のりさんから伝染
 はぁー 美味しいー!

   もち粉入りの皮でぎょうざ ・ ・ ・ きみちゃんから伝染
        玉ねぎとパクチーで 少々エスニック?
焼き方が いつまでたっても ヘタッピー

     みんなの美味しい画像に次々伝染させていただいてマス
              ありがとうございます♪    
07 : 34 : 17 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
赤い鍋
2007 / 10 / 26 ( Fri )
朝ごはん
   大根おろし&ちりめんじゃこ
   玉ねぎとキャベツとうすアゲのお味噌汁
   ほうれん草を茹でて鰹節
   丹波大粒しめじとハムとパクチーのオムレツ
   柿
冷蔵庫あけてから 「何しよ~?」 って・・・思った 朝!


きのうの晩の食卓
多国籍

こんなハーブを使って
玄関の横から チョキチョキ 摘んできました

とってもイタリアンなお味の トマト鍋
     くずれそうな じゃが芋やキャベツが 美味しいー♪
  小鉢によそったら レモン果汁を ジャバーっとかけながらいただきます
リコピン♪ リコピン♪

   クリームチーズにコショーして チン♪して塗ったパン
キリ

 最近 ネットで有名になってるらしい
八尾の金村商店のキムチ  
       丁寧な仕事なのは食べるとよくわかります
「自分が食べたいものを作る」 そんなお店

       これは300円 甘くない 美味しい
ご飯が すすむ

   赤いもの食べて 風邪退治よ♪
08 : 16 : 43 | 鍋もの | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
菜っ葉の炊いたんで朝ごはん
2007 / 10 / 25 ( Thu )
朝ごはん
   アゲと菜っ葉の炊いたん
   具沢山味噌汁 (ブリ・菊菜・大根の皮・舞茸)
   大根おろし&ちりめんじゃこ
   目玉焼き
   焼き海苔おはようございます どうぞ ごゆっくりお召し上がり下さい♪


ゆうべの食卓   
     ものごっつー ごっちゃごちゃしてます
もう少し すっきり オシャレに決めてみたいもんだ

   『メイン』 主役は・・・purumiちゃんのトコで拝見した
           《ガンバ アル アヒージョ》のつもり・・・つもりデス ポリポリ
『オーーーーーーレッ♪』

  100スキを使ってニンニクオリーブオイル煮
   このオイルも美味しいってことなので バゲットにつけて食べました オイシ~♪
こりゃー 最高だー!

   そして・・・・・・
     つけ麺もpurumiちゃんのトコから伝染しておりました
いろんなの買ってみました どれも78円

   和風だし・中華味混合タレを作って
にんにく&生姜もたっぷり

   パクチー もやし 四川花椒をつぶして
しびれるの ダイスキ

   卵
『パクッ!』

   どの麺も美味しかったです
     purumiちゃん ありがとうございました 
                    また 美味しいもの 教えてくださいね~♪
08 : 10 : 16 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
健康診断の朝
2007 / 10 / 24 ( Wed )
夫は、今日 健康診断なので朝ごはんを食べない日です
     いつもは こんな日 おにぎりを持っていってもらっているのですが
     『お弁当でもいいで』 ということで これ

レ・アール シェフのハンバーグを解凍してトマト缶で煮込んで
高野豆腐炊いて
牛蒡と人参とピーマンをキンピラにして
ハンバーグについていた人参とポテトをバターオムレツにしてみました
シェフのハンバーグでお弁当~♪

ご飯の上の模様は梅干の器みたいに・・・
崩れた梅干さんを使いました

今朝、大急ぎで作った きんぴら
一味がピリッ!


ゆうべの食卓
   買い物に行かずに冷凍室をのぞいてみたらあったもの・・・お肉
   舞茸はノンオイルでやや強火でソテーしてポン酢をジャーと炒り付けただけ
   瓶詰め・・・レ・アール シェフの カラフル うまうまピクルス
   さつま芋ソテー
買い物に行かなくて・・・大正解だったゎ

不思議!スッパさが上品なの シェフのピクルス
作り方 知りたいな~

甘くて美味しい芋!じっくりソテーして お塩をちょっぴり
これ いくらでも食べられます・・・おいおい!

24日って クリスマスイブ     (あと二ヶ月あったゎ^^!)
  こんな素敵な・・・・クリスマスプレゼントを頂きました
        ありがとうございます  手書きのカードに笑顔が重なりました
嬉しい~♪ ちょっと唄っちゃおうかな~♪『♪カンパイカンパイ!カンパイカンパーイ!~♪』

   ゆうがた 時間に余裕がないのに頭がボーッとしていたら
     遠くの大切な人が「お月様がキレイだよ」とメールをくれました
      急いでデッキに出てみたら 清々しく眩しいくらいの輝きに 思わず深呼吸
   その後、あせらずに 楽しく家事が出来ました 
      嬉しかった 
       ・ ・ ・ 自分も誰かにこういう事ができる余裕のある心になりたいな♪
08 : 09 : 44 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
にらと人参の和えもの
2007 / 10 / 23 ( Tue )
朝ごはん
     和えもの  人参とにらをサッとゆでて胡麻シャブのタレとすり胡麻
     焼きもの  サンマの開き
     焚きもの  大根・こんにゃく・竹輪
     卵料理   白ネギの青いところを炒めて玉ねぎと青紫蘇を混ぜ込んで焼きました
     焼き海苔
冷蔵庫の中に あったもの大集合


きのう帰宅したら
    えーっ! ・ ・ ・ クリスマス準備か?
      犯人はゲージの中で身動きもしない  
         クッションの中身引っ張り出したの?
お留守番 タイクツ?


きのうの晩の食卓
    ブリしゃぶ
大根おろしで食べる お鍋 

マグロのハラス  ニンニクこしょう焼き
スジの硬いところは焼くと やわらかーい!

野菜
人参 忘れたー

自分で皮をはいで切ったブリ
    こんなギザギザの切り方は ALOHA亭だけです
       切り立てスグが好みなので自分でやると・・・こうなるの アハハハ
厚さも バッラバラやー

 
07 : 59 : 22 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
めざし・厚揚げ・もやし
2007 / 10 / 22 ( Mon )
朝ごはん
   炊いたもの・・・大根・厚揚げ・卵
   お味噌汁 ・・・人参・玉ねぎ・えのき・椎茸・卵
   めざし
   もやし炒め
炊いた卵 パクッ!

   昨日は お昼過ぎ ここにいました
ん?むこうの のれんは?

   阪神百貨店界隈
いつも繁盛してます

   先日 小松の洋界人間  
     デリカテッセン・シェフから特別な任務を仰せつかっておりましたので
     大阪在住の 「唄う洋界人間」 と待ち合わせておりました
   任務遂行のオープニングは『松葉』で乾杯!
洋界人間・・・華やかに 松葉デビュー

   この後 一行は 秋晴れを楽しむべく お初天神にて会談
     ちょっと キャフェにて二度目の乾杯
キャンパーイ

   もひとつ オマケに 『たこ梅』デビュー
もう これで りっぱな 『おっさん』

   たこ梅 の 名物 蛸の甘露煮
 まずは これ!柔らかいよー

   目の前には こんな 宝の山
クジラの さえずり うっまいぞー!

   デビュー記念撮影
上機嫌♪

   めでたく 楽しく 美味しく 任務を遂行してお見送りをさせていただいて

     やっぱり 阪神百貨店に 向かいました
・・・・・晩ごはん
       たたき
ここのが一番好き!
 
       冷え込んでいたので チョッピリ具を入れて湯豆腐
今週も お鍋が 続きそうな予感
 
   大人が機嫌よく待ち合わせて乾杯・・・ええもんです  『ほっこり』しました  
  
08 : 10 : 53 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
蓮根ちらし・シャングリラ・ひまわり
2007 / 10 / 21 ( Sun )
よく晴れた日曜日の のんびりな朝ごはん
   お米1・5合 蓮根いっぱい 三つ葉も三束 チョッピリ焼き鮭のちらし寿司
ご飯の中にも蓮根いっぱい!

   うす味 (薄すぎた)おすましを添えて
わぁ~♪ 映画『めがね』を観てからずっと作りたかってん


  きのうは 夕方からライブだったので
     こんな界隈を探検して
夕方の散策にピッタリな場所?

     皿うどん  ここの、美味しかったです
おぉ! また食べにきますゎ!

   で ツインタワーの近所の ここに行きました
ここは はじめて。

   アロ夫が チケットゲットしていてくれたライブは これ
     ・・・・・サプライズ、突然出てきたのは ちょうど実家に帰ってきていたという
            ウルフルズのジョンビーチョッパーさん 
          彼のベースで みんなで 『バンザァーイ!』熱唱♪
  いや~ ピアノでロックンロールって ごっつえぇ感じやー!

  ここちよい興奮を ハァトにかかえて夫婦で歩いて 
       たどりついたのは ここ
やっぱり ここでしょ!

   さぁー! どこにしましょ?
魅力的なお店がいっぱいです

   ここにしました 『ひまわり』
    小柄な可愛い可愛い方が ちょこまか ご馳走作ってはります
    ☆ここの方、トイレに行く時きちんとエプロンを外して行かれました 
ここも また行きたい 

     きもちのいいピアノとトーク・・・乾杯!
ちゃーんと 椅子にすわって のんびりできます

     手作りハンバーグ
おぉー ちゃんと心がこもってる

        ブチュ~!
むほほほ~♪

   焼酎もいろいろありました
       謙虚なお名前の焼酎です
次回は これ飲もう

    風邪気味だったのでお薬もオーダー
     にんにく 胡麻油に塩で食べるの 初めてでした
むほー!

   リクオさんの ピアノ&トーク ・・・また 行きたい
          福島・・・もっと探検しよーっと!                
11 : 59 : 12 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
野菜たっぷりカレー
2007 / 10 / 20 ( Sat )
朝ごはん
   二人ともお休みで のんびりな朝ごはん 野菜たっぷりのカレー
      人参・玉ねぎ・長芋・さつま芋・モロッコいんげん・コーン・白菜・ベーコン
        市販のカレールー・ケチャップ・りんご酢・ウスターソース
          クミン・ナツメッグ・カイエンヌペッパー
     番茶
もぐもぐもぐもぐもぐ


   ゆうべのアレコレ
エビの尻尾にも衣ついたまま揚げてしまいました プッ!

     うざく
味ぽん&りんご酢

     ほうれん草
お醤油かけないままで 美味しい

     コーチンちゃんの手羽 
       アロ夫がこんな形にしてくれました
うっすらカレー風味

      きょうは 気持ちいい秋晴れ 
11 : 30 : 37 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
乾物トリオ・お好み焼き
2007 / 10 / 19 ( Fri )
朝ごはん
     乾物トリオ炊いたん  高野豆腐・ひじき・干し椎茸・人参
     小さな煮魚
     大根おろし
     あさりと玉ねぎのお味噌汁
ショウガ好き


   きのうは スーパーに行くのが遅くて献立も思いつかなくてボ~っとしていたら
   天使のささやきが ・ ・ ・ ・ ・ ^^!
ザザーっと買い物して帰って
  脳内切り替えの為 入浴を優先して ざざーっと切った材料
切るだけです

四角いプレートで丸いものを焼くと隙間があるので
 うすあげを カリーっと焼いて うすあげタワー
こんなディナーの日、パソコンには新聞紙をかぶせておきます

うすあげは ぽん酢に一味で
サク~ッ ホワ~ッ

  たこ  豚  菊菜
冷凍室に蛸があって 嬉しかった~♪

  たこ  しめじ  三つ葉
しめじって何に入れても美味しい

  冷凍讃岐うどんをチンして焼きウドン
   味付けは・・・塩・白コショー・味ぽんをジャー!
味ぽん焼きウドン♪

          あ、粗引きウィンナーも 食べたんやったゎ~^^。

       お好み焼きを食べると 疲れは吹き飛んでしまいます
         点滴やサプリメントより 私のカラダには即効力があるようです 
08 : 04 : 17 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
あさりのお味噌汁・きのこ炒め
2007 / 10 / 18 ( Thu )
朝ごはん
     あさりのお味噌汁
     きのこ炒め
     大根おろし
     卯の花
     焼き海苔
     鮭
     人参のぬか漬け
あさりの お味噌汁 ほーーーっ とします

     これは 新しい ぼけ防止グッズ 
きれーな音が鳴ります ぺっちゃんこ

     ゆうべの食卓
   とっても新鮮なコーチンちゃん
         お酒と塩とニンニクでもんで油をひかずに カリッっとソテー
         小松菜はきざみ生姜とシャキシャキ
         真っ赤かトマト
         出し昆布のおつまみ
コーチンちゃんの コク 歯ごたえ 旨み   本場のものってスゴイ!

そして とっても美味しかったもの
  アロ夫シェフの作品 『親子丼』
      レシピ・・・・・モモ肉150g・卵2個・玉ねぎ・三つ葉
              出汁90cc・醤油大さじ2・味醂大さじ1・酒大さじ1・砂糖大さじ1
           モモ肉になんかちょっと秘密の下ごしらえしていたようです
おぉぉぉぉぉ~~~~~~

     これ すっごく 美味しい 
また 作ってくれる? 丼用のあの鍋 買います!

               
08 : 00 : 14 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
ポトフ?
2007 / 10 / 17 ( Wed )
朝ごはん      
    ポトフ? ベースはチキンスープ
       さつま芋・キャベツ・粗引きウィンナー・人参・玉ねぎ・青唐・セロリ・しめじ
    はしっこが ちょっと カリッっとした目玉焼き
この スープ皿  NIKKO  ちょっぴり乙女ちっく?


ゆうべの 一品
   ささみ  胡麻油に塩で食べてみたら オイシィ~♪
うみゃい!

   にゃごやから やってきてくれた コーチンちゃんで お鍋~♪
おぉー おぉー 

     夕方 犬と散歩していると いろんな方が声をかけて下さいます
         犬を飼っていなかったら 見知らぬ人のままだった人と
      「お月さん キレイですなー」
      「日の暮れが早よなりましたねー」と交わす穏やかな大阪弁 好き              
08 : 03 : 26 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
秋刀魚の開き・野菜汁
2007 / 10 / 16 ( Tue )
10月16日の朝ごはん
   秋刀魚の開きには レモン汁をかけて
   野菜炒め  キャベツ・人参・玉ねぎ・舞茸
   野菜汁  玉ねぎ・うす揚げ・レタス・菊菜
お味噌汁 具 多すぎ 汁が ちょびっと

ゆうべの一品
   蓮根すりおろしに片栗粉・卵白・お味噌 
    フライパンにドドーっと流して 四角く切った鰻をポンポン置いて蒸し焼き
     お鉢に入れて お出汁にトロミをつけたものをかけて
 ☆な~んちゃって蓮蒸し☆
んー どっかん盛りはヘンテコだけど お味は GOOD! 

     中身はこんな感じ
はふはふー もちもちー 

   ほんで やっぱり 鍋
     酒粕入り味噌でホッコリぬくもります
締めに・・・お餅 とろ~ろ~ん といただきました

                     あかぎれの季節到来・・・イタイゎ 
   きもちのいい朝の空を見ていると、自然の中に行きたくなるなー 
07 : 59 : 02 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
蓮根&キャベツ
2007 / 10 / 15 ( Mon )
10月15日の朝ごはん
   人参・じゃが芋・玉ねぎのお味噌汁
   塩鮭
   野菜のアレコレ
しっかり噛んで もりもり食べて 

   アレとコレ
      蓮根のキンピラ風は仕上げに針生姜ドバッっと投入
      切ったキャベツは空のフライパンで加熱して仕上げに味ポンのみ
しっかり噛むと 脳味噌が目覚めるって ホント?

   きのうの日曜日は のんびり のんびり はなちゃんにサービス
車で10分くらい
   広域防災センターってところの芝生広場が開放されています
       あっちの ほうは 飛行場
       自転車の練習 少年達の楽しそうな野球  スケボー なんでも出来ます 
ひろい ひろい はな 嬉しい~♪

       犬もOK  リードは必ず付けましょう
                リードの長さの規定はないので 9m
走る 走る 走る

       うおぉー まんぞくっ!
嬉しい顔

 夕方 付き添い兼通訳と共に携帯電話の機種変更に行きました
   もう今のは本体が限界かもと診断され
       テレビも見られる携帯になって  訳わからん どーしよ
         慣れるまで 半年はかかるものと予想されます

晩ご飯は
     スイッチが入ったまま 尚且つ そこらじゅうで刺激され
とことこ歩いて近所の焼肉屋さんに行きました ウレシ♪
キムチ
ここのキムチとっても美味しい

  お肉は やっぱり炎で焼くと美味しい
てっちゃんもレバーも 食べたよ 

  やっぱり ダイスキ うるて
       私、芋虫が怖いのに この形を見て 怖くないのも不思議です
こりこりぼりぼり こりぼり 好きやわぁー これ

   映画 『めがね』 は 観て時間がたつごとに 沁みるものがあります
    自分にとって大切なもの ちゃんとみつめて のんびり時間を楽しみたいです
     持ち物は ほんの少しで 心は のびのび ・・・ 心がけてみようかな
08 : 01 : 25 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
にぎやかパスタでモーニング
2007 / 10 / 14 ( Sun )
10月14日の朝ごはん
   日曜の ゆっくりな 朝ごはん
   にぎやかパスタ  
      大山ベーコン・人参・しろねぎ・青唐・菊菜・玉ねぎ・舞茸・にんにく&鷹の爪
 あの~、えっと~・・・・・・首を右に傾けて見てくださいませ
ペペロン風です

     材料達  (毎朝 この小さな丸いまな板ヒトツの上で切っています)
直径24cm

   きのうは 難波パークスで 
     映画 『めがね』を観てきました
         民宿ハマダのお食事 静かな景色 少ない台詞 
             そして、深い意味のあるスーツケースの存在
       同じ感性の友達と見ることが出来てよかった映画でした
パークス5階の庭園の小さな滝
水の音って 気持ちいいー

   映画の後、ランチして、こんなところを通過して
ついつい カラダがここに行ってしまう

   黒門市場で 鰻 はげ(かわはぎ) 購入
ゆうべは はげの水炊き
        粗くおろした大根に鷹の爪のみじん切りを混ぜて もみじおろし
        橙のポン酢で いただきました
この ぽん酢 ダイスキ!

   丁寧に作っていただいた お箸の衣装です
          大切なお箸を入れて・・・・・感謝して使います
      ありがとうございます  
くるくるまいて嬉しい~♪ 


   

12 : 38 : 12 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
卵・ポテト・ウィンナー
2007 / 10 / 13 ( Sat )
10月13日の朝ごはん
           きのう「めがね」という映画のサイトを教えて頂いて見ていました
               朝、起きたら やってみたくなりました 朝から楽しいぞー♪
     ポテトサラダ 
     卵焼き
     ウィンナー&甘長唐
     豆腐のお味噌汁
     トマト
どうぞ どうぞ ウィンナーも卵も あたたかいうちに食べてネ

     ゆうべ・・・・・
       出汁をとった昆布に胡麻油・ぽん酢・ラー油・ひねり胡麻
簡単で美味しい おつまみデス

     酒粕入り味噌の『ちゃんこ鍋』ニンニク入り
稽古もしてないのに 「ちゃんこ」いっぱい食べて眠りました

     きもちのいい朝   元気に出勤してゆく夫を見送ったので
         タオルケットとか洗濯してから ・・・・・・・・ 秋を楽しもう~♪

     白椿のチューブに入ったものを思い切って買いました
       私は髪やお肌の手入れはしないのですが これは買ってよかったです      
07 : 35 : 44 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
お野菜三種と鯖煮
2007 / 10 / 12 ( Fri )
10月12日の朝ごはん
   お野菜三種盛り  金時草胡麻ダレ和え・いんげんソテー・さつま芋バターきんぴら
   鯖煮
   よもぎ麩と卵のお味噌汁
お芋きんぴら ジェンガ盛り

   直径7・5cmのこのカップ 15年くらい前から 割れると補充して 
     常に6個 梅酒 ワイン ビール 紅茶 お茶 コーヒー etc
      いつの間にかメーカーのマークが変わってました
白にもイロイロあるけど この白! この手ざわりが たまりません

   ゆうべの食卓
        さつま芋 炊いて
        金時草は酢の物
        トマト セロリスティック

      主役は お友達に教えていただいた新作
    ☆杜仲高麗豚のロース梅肉&お酒もみもみソテーねぎシャワーです
  これ!いい!ビールにも ご飯にも パンにも 合います 我が家の定番になりそうです    
梅肉とお酒で こーんなに美味しくなるんだぁー  ありがとー♪
  

        あーあー  アロ夫、時計 忘れて行ったゎ
08 : 12 : 57 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
サーモン味噌漬け
2007 / 10 / 11 ( Thu )
10月11日の朝ごはん
   サーモンを二晩味噌漬けにしたら・・・・・『オイシィーナァー』 が聞けました HAPPY~♪
   きゅうり 
   白菜ともやしのお味噌汁
   炊いたもの・・・うすあげ・甘長唐・大根 
               朝は時間が無いので大根は薄く切ってチンして炊きました
お味噌汁  もさもさやぁ~

ゆうべは お野菜いろいろ
   すっぱーい酢蓮根
シャキシャキシャキシャキシャキ

   茄子とモロッコインゲン炊いたん(かんとだきのお汁)
とろろ~ん 

   小さいかれいの干物  
         これは「味まつり」で干物を買った時オマケで頂いたもの
            あの 夢かさご、って のどぐろ のことだった オイシカッタ~
オマケって 嬉しい

   トマト   ポン酢をかけて 糸鰹と青海苔をパラパラ~
真っ赤なトマトの関西風?
07 : 46 : 22 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
芋!蓮根!納豆!
2007 / 10 / 10 ( Wed )
10月10日の朝ごはん  
          私の中では 今日は 体育の日 必ず晴れる日
さつま芋は、オーブントースターで焼いて醤油を出汁でゆるくしたものにサッとくぐらせました
蓮根は 粗くおろして 出汁醤油とカラシとネギを混ぜた納豆と合わせてソテー
焼いた納豆の香りって すごい

  干物を買うよりサンマのほうが お安い、68円で輸送費などまかなえるのかしら?
  お味噌汁は 卵と菊菜
  アロ夫特製 渋皮煮
秋にダイエット できへんわー

  お芋 いっぱーい^^。
美肌にいい?

ゆうべの食卓
     はやと瓜、切って茹でて 塩とおろし生姜
生姜 合う!

     トマト 篠山産のは やっぱり美味しい
濃い~

     そんでもって 鍋 
    yahooのブログだったとき、北陸のブロガー あやちゃんに教えて頂きました
  『にぎにぎワンタン』   ゆうべは、アロ夫のリクエスト^^。
もやしの山!

わんたんの中身は蓮根とひき肉 1:1
のせて

おねぎも 入っています 醤油・ごま油・塩・こしょう・砂糖微量
たたんで

三つ折にするだけです
たのしい

パタパタ作って
やさしく置くだけ

テーブルでお鍋に入れるとき そ~っと 『にぎっ!』ってします
さぁー 入れましょう ぽちょん!

カラシ酢醤油でいただきました
締めは 極細卵麺  
08 : 01 : 01 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
栗ごはん・焼き栗・渋皮煮
2007 / 10 / 09 ( Tue )
10月9日の朝ごはん
        (画像にマウスを置くとALOHAのひとり言が出ます^^。)
はやと瓜は サッとゆでてハムと一緒にソテー
金時草は酢味噌和え
蓮根はオーブントースターで焼いてポン酢
丹波栗で炊いたごはん
秋のご馳走 いただきまぁーす

栗をむくのは 毎年 アロ夫
  渋皮煮を ことこと炊くのも 毎年 アロ夫
    とても上手にできました 和菓子のようです
この人、なんで こんな事するんだろ?ありがと~!

   切り目を入れて オーブントースターで焼くのも彼
     私 これ ダイスキ
ほこほこ

この 元気 さすが!
シャッキリ!元気! 見習うわ!

  ぎんなん 好き?
おぉ~ 秋じゃのぉー

  ほんでもって また鍋
しゃきしゃき

連休最後のきのうは 可愛いカップルのお宅に新築のお祝いに行きました
   大阪でバスに乗るのは 久し振り
      こんにちわ~♪
      お祝いの品は、 レ・アールシェフのご馳走です
お招きいただき感謝・いいなぁ~ ステキだなぁ~

  お祝いといえば 『鯛』です  
       鯛「小松のレ・アールから参りました ボンジュール」
おなかの中 サフランリゾットでございます

  お祝いといえば 『かに』です
全員 顔までトロ~リの 美味しさ

  コロッケもあるよ~
むはむは

  新築祝いといえば 『たこやき』 です
     テーブルには もちろん 新聞紙をひきます
エエ感じやー!

  おっと 飲もう ハーフ&ハーフ
おめでたい!

  Kくんは 讃岐うどんツアーに連れて行ってくれる優しい若ダンナ
そして彼は 大阪人のかがみです
   タコヤキに ご飯 ビール 同時進行
カッコいい!

デザートもレ・アールシェフ特製です
うっまー!

  この夫婦 そのうち小松に走りそうです ウフッ! 
07 : 49 : 24 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
菊菜粥・蓮根・カルボナーラ
2007 / 10 / 08 ( Mon )
10月8日の朝ごはん
蓮根シャキシャキシャキシャキシャキシャキシャキ
オーブントースターで焼きました

飲みすぎた翌朝は青菜粥に梅干
あ~ こんな献立も ええもんやなぁ~

昨夜 8時20分に越前を出て 自宅に帰りついたのは10時50分
   アロ夫 機嫌よく元気に運転してくれてありがとう・・・乾杯!
    エズブルーのパン、菊菜の白和え、シェフの人参で楽しく酒盛り
食パンに見えるのは 篠山の うすアゲ

   きのうは、はなちゃん誕生日の遠足
       越前温泉に行くときめて8時に出発
   高速に乗って・・・・・・・・突如、神のお告げで 寄り道決定
まずは 京都南で高速をおりて
 東寺の横通過して 二条城をみながら
ここで パンを買って
いつも お客さんで いっぱい!

この橋を渡って
カモリバー

ここで 中華そば食べて
はぁ~ この為だけに京都に来てもいいくらい

  ますたにから 徒歩7秒くらいの
ここで うすアゲ買って
ちっちゃなお店ですが 遠方からも買いにこられます

 お店の方は とても親切  雑誌にも載るそうです
やさしい おふたり

はなちゃん ここで お散歩
まだまだ緑いっぱいです

大原を抜けて滋賀県
ここも まだ緑いっぱい

マキノを通過して 敦賀から北陸道に乗って
ここで降りて
わははははー^^!

  シェフに逢いたかった 
  シェフの声で『アロハちゃ~ん♪』って呼ばれるとフランスの風が吹いてくるようです
実は オナカにご飯のつまった鯛を仕入れにまいりました

カルボナーラにはシェフ特製のベーコン
ワタシ黄身 アロ夫白身

  はなちゃん『TOGOくん 今から 逢いに行くよ~ わん!』
さぁ あこがれの木場潟に向かって~GOGO!
   こんにちはー!
       洋画を見ているような世界です
洋画のワンシーンみたいです

  突然の訪問 で失礼しました
   感動の対面 TOGOくん やっと逢えたわね 
ものすごい喜びの対面^^!

萩のある広い広いお庭 
   あーーーーーーーーここは 天国みたい 素晴しい~
帰りたくないなぁー

この お庭のむこうは 白山
  アンクルトムさん 奥様 ありがとうございます
四季をここで楽しむお二人 絵になるな~^^!


    この 下↓に 6日の丹波篠山 味まつりのご馳走があります ニッコリ^^!
11 : 01 : 59 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
丹波篠山 味まつり
2007 / 10 / 08 ( Mon )
10月6日 7時前に出発して 途中でY子ちゃんも一緒に三人と一匹でGOGO~!
        毎年  楽しみな おまつり
          年々 人手が多くなって おお賑わい
   篠山の人は みんな のんびり おだやかで 会話できるのも楽しみのひとつです
さぁー! 
すばらしい秋晴れ バンザーイ!

毎年 コレを一番に食べます 
 水槽で活きてるのを 焼いてはります
   『あまご』
うへうへうへ~ キャー おいしぃー

さぁー! これこれ 街中いい香りです
青空の下 みんな嬉しそうな顔

焼いているのは 篠山生まれ 篠山育ち
丁寧に育てられた牛さん

朝 7時から カッコいい青年団が炭火で焼いてはります
この日は右半身 次の日は左

切り分けて
脂が焼けてものすごい美味しそうな香り

いただきまーす   あの、あの、あの 最高です!
『ひとくち どうぞ!』

さぁー 次、行こう
  篠山は いのししもいっぱい
どれ 食べたい?

とりあえず 鯖寿司を食べて
  こんにゃく田楽 田舎のコンニャク 大好き
甘いお味噌もいいなー

  スジコンには からし
これ も おいしー^^!

ちょっと 冷たいものも
  黒豆のソフトクリーム
うへへへ~

会場が何箇所かあるので 車で移動します
  駐車料金は こんな箱に 200円
のんびりした街だなーって事が 随所にみられます^^! ほっこり♪

紅白の幕の前で カントリー♪
のーんびり のーんびり

  今年も 楽しい美味しい一日でした
   毎月 お米と野菜を求めて通い始めて 14年くらい
   
            ここも ふるさと 
09 : 58 : 44 | 遠足 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
夢かさごの開き・あらら!ミスジ
2007 / 10 / 07 ( Sun )
10月7日の朝ごはん
   きのう篠山の 『味まつり』で買った 夢かさごの開き
     のどぐろに似た上質の甘いあぶらがのっています
香住港からやってきた珍品です

   新鮮な篠山の茄子と生姜をもんで刻んで
ご飯がすすむ

   そんなこんなで 
     茹でモヤシを刻んでネギ大量に入れた卵焼き
     トマト
お味噌汁 作ってないの~♪



   お祭りから帰った ゆうべの食卓
        篠山の ざる豆腐
クリィーミーで こっくり

   黒豆の枝豆
まだまだ若いお味です 

   篠山のトマトは ごっつ 美味しい
いったい なんでこんな濃い味?

   篠山のお肉屋さん
   月に一度しか行かないのに 親切にしてくださいます
   朝一番にお祭りに行く前に 頼んでおいたお肉200g
      普通の値段のものを 頼んでおいたのに こんなお肉をとっておいて下さいました
   丹波篠山牛の ミスジ  えーーーー!!!値段は?
            『・・・ははは~ 値段は あのままでいいよぉ~』と。
ううううううう~  美しい~

       焼きすぎないように・・・・・
         口に入れたまま夫婦で ニャハハハー^^!
うううううう~  うますぎや~  

    『味まつり』の美味しい写真 
      いただいたコメントとお話
   今夜か 明日 ゆ~っくり ていねいにやろうと思います
         今日も 二人と一匹 秋を満喫に 行ってまいりまーす♪
08 : 24 : 24 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
さつま芋とコーンのカレー
2007 / 10 / 06 ( Sat )
10月6日の朝ごはん
   さつま芋・コーン・人参・玉ねぎ・牛すじ
ゆうべカレーを炊いておきました

   ゆうべ 根菜を炊いて
        焼き茄子
        トマト&きゅうり
根菜とコンニャク 大好き

       気持ちのいい 秋晴れの一日になりそうです
               季節を満喫してきます ニッコリ^^!  
06 : 31 : 40 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
松茸の ・ ・ ・ お麩です
2007 / 10 / 05 ( Fri )
10月5日の朝ごはん
お麩の松茸のお味噌汁
うすアゲのフラオパン焼きに、おろし生姜
めざし
卵焼き
ひらひらレンコンサッと煮
納豆
『松茸いっぱいやー』

    ゆうべの、きゅうり
ぽりぽりぽりぽり

    ゆうべの、鍋  鯛を焼いてお出汁で
        ・・・最後の冷凍讃岐うどんが オイシー♪
スダチを ギュッとしぼって いい香りもご馳走です

    いつも上機嫌な若女将
いつもいつも嬉しい~♪

07 : 50 : 58 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
むつの西京漬け
2007 / 10 / 04 ( Thu )
10月4日の朝ごはん
さつま芋と白菜のお味噌汁
むつの西京漬け
野菜(しろ菜・にら・ピーマン・人参・竹輪)
焼き海苔
この魚 すっごく好き

   ゆうべの一皿目
       神戸トアロードデリカテッセンの鯖の燻製
       大山ハムの生ハム
三月に gorukitiさんにいただいた金箔、この日に使うって決めてました~~~キララーン!
キラキラキラキラキラ~ン

   こないだ、はるさめ 一袋Sちゃんにあげたら・・・ナント かに缶一個くれました
   これも、この日に使うって決めていました
むはむはむは~^^!

   鶏むね肉 下味つけて卵と片栗粉をからめてソテー
あのー むね肉 73円でした

   きのう買った飲み物に付いていた オマケのグラスが素敵でした
     雪の富士山
あら~ 美しいわぁー

     金色の夕焼け
まぁ~ 美しいわぁー

     ひらがなで名前入り
     連ドラの影響もあり小浜にお箸を買いに行きたいな・・・と思っていました
           不思議~♪ なんで 私の事なんでも見えてるの?
アロ夫の誕生日に届いたのも 嬉しくて!ビックリ!
  

     
08 : 12 : 04 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
さんま・大根・おくら・シメジ・人参
2007 / 10 / 03 ( Wed )
10月3日の朝ごはん
     さんま・大根・おくら・シメジ・人参・みかんジュース
さんま いっぴき 70円なりぃー

     これは 最近買ったつぼ ・・・ にんにくのお家
嬉しくて なでまわす むほほほほ~^^!

     四川花椒をもみこんだのは いつだったかな?
         じっくり焼きました  9月26日だった・・・一週間
冷蔵庫の中で放置するだけ

     平沼商店の辛口焼肉のタレでニラ焼きそば
お!これは いい!

 アロ夫を7時5分に見送って・・・
   おかあさんに電話
     ・・・夕方の6時前 産婦人科の先生がボクシングを見たいので急かされて生んだの
                 と話してくれて、朝から ふたりで笑う
          
         照れくさいけど これからも続けていこうと思う ずっと ずっと

『ソーラン節』・・・この文字で
   パソコンの前で涙が出るほど激しく大笑いしました^^!・・・私は『お嫁においで』ょ
08 : 00 : 21 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
| ホーム | 次ページ
