-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
いつまでたっても初心者
2007 / 09 / 30 ( Sun )
9月30日の朝ごはん
    わたくし、パンの朝食の準備がものごっつ苦手ですホンマにヘタッピです ふぅー!
      何もかも ホットな状態のものを同時に並べたいのに 人手が足りないの
山食
きゃべつベーコンエッグときゅうり
カレーちょっぴり
コーヒー
あぁぁぁぁぁーーー 黄身が くずれたぁぁぁぁぁぁ!

   昨日は お昼まで お仕事の友達を待って
     ご近所トリオで日本橋へ・・・・・・
  『釜たけ』に並んでいたら 売り切れちゃったらしいので
      そこから、一番近い 徒歩5秒の この店に並びました
傘さして 待つこと5分

    私が食べたのは  肉吸い・小玉   お肉の薄さが絶妙です
これは 美味しい! ニャハハ~^^!

    Hちゃんが食べたのは 鶏うどん  おねぎの香りがいい!切り立てかな?
次回は肉うどん食べたい

    そこから徒歩7秒で、道具屋街です
        漆器やさんに 行きたかった 探しているのは木製飯椀、取り寄せだって
値段的に 今回も 諦めた・・・・・ 

    お茶を飲んで 徒歩3分で 『黒門市場』で晩ご飯の買い物
お天気が下り坂の日の午後は値引き率 高いかも

   紅しょうがの天ぷら・ゲソの天ぷら を買って
   大間のマグロの専門店で 赤身を500円だったので即買い
   本わさびは、アロ夫が持って帰ってきたもの・・・これがあったからマグロ買ったんか?
もちもちです。アロ夫は トロより赤身がお好み

   四川花椒ベーコン(仮名^^?)をじっくり焼いて
       出た脂でキャベツを炒めました ・・・・・ オイシ~
 この 旨みある脂 なんと表現したらいいのだろー?

   最寄駅に帰ってきて駅前でHちゃんは コインでグリグリする宝クジを10枚購入
     日暮れて犬の散歩をしていたら携帯メール
      「10枚のうち3枚 当たった! 51300円!」
       春ごろから大変なことがあったHちゃん
        気丈にいきいき頑張って優しい笑顔で乗り越えようと
          とても健気に暮らしていて尊敬しています
      神様 粋なことしてくれはったな~ と思って 嬉しくなりました
10 : 10 : 56 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
菜っ葉炊いたん・出汁巻き
2007 / 09 / 29 ( Sat )
9月29日の朝ごはん
   4時48分に起きて 炊飯スイッチ入れて 5時10分に散歩に出て 5時50分に帰宅
         6じ半に間に合うように ぴゅ~~~~~~っと作った朝ごはん
テーマは『浪速旬菜』・・・・・・・アハハハハ
きざみすぐき
あさりのお味噌汁
塩鯖(これは昨日の朝に焼いたもの)
パキパキきんぴら
だしまき
しろ菜の炊いたん
赤いおかずが あらしませんがな

   夫を見送ってから ゆっくり やりたかった事をやって
        ムホムホ~^^♪ っと笑っております
『納得!』 ・・・・・・・・・・うへうへうへ~^^!

  ゆうべは
  『宮崎地鶏現状調査懇談会』 
      お給料日でしたので二人で自転車で近所の地鶏屋『鳥鳥』(とっと)に行った
まずは キュウリが出てきた 勝手に出てきた
    サラダは オーダーしたから出てきた
きゅうりに 柚子酢を じょぼ~っとかけて

    サラダの上にのった温玉くずし
とろりぃ~~~~ん

さぁ 極上の炭で 豪快に焼いていただきましょう
この お店は 串にささってないの

     もも
かたい うまい かたい うまい !

   皮
パリィー!

   軟骨
ぐりぐりぃー

   つくね鉄板焼き
白いごはん 欲しくなる

   白いごはんを食べなかったのは
   親子丼を食べたかったからなのでござる
『ネギ多めでお願いします ニッコリ』

   トッピングの卵を くずして いただきます
プッハー! 美味しい~!

      早朝の散歩は 気持ちいいです
        澄んだ空気の中、暗い空が ステキに刻々と変化します
          40分歩いたあとの朝ごはんは美味しくて、チョット危険かな?
08 : 35 : 16 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
芋鯖あさり
2007 / 09 / 28 ( Fri )
9月28日の朝ごはん
       ’(自分のお弁当に入れたいものを作った月末の朝)
塩鯖
肉じゃが
人参ピーマンぽん酢和え
あさりのお味噌汁
北海道の男爵 ホクホクでございます ウホッ!

ゆうべは
    ・・・・・納豆メカブ
ポン酢で つるつる~っとネ

    ・・・・・ウマヅラハゲ水炊き
この魚も 好き 肝も 好き

    wariちゃんのお父様が作った冬瓜
        でっかーい! お正月に使おうかな?
イロイロなものを乗せてサイズを比較 わかりやすい?
07 : 57 : 48 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
オムレツで朝ごはん
2007 / 09 / 27 ( Thu )
9月27日の朝ごはん
オムレツ(たまねぎ・人参・ちょびっと鶏ひき肉)
つるむらさきの胡麻和え
きゅうり(すだち果汁と生姜和え)
わかめとキャベツのお味噌汁
野焼き竹輪
ん~? ご飯もお皿に盛れば良かったかな?

ロックンロール乙女 はなちゃん♪
  お留守番のご褒美にと・・・・・・・UKロックでも聴かせてみようかな~♪
感謝

きのう26日の晩の食卓は黄色と緑
  緑のお皿
     コールスロー・・・のようなものに パクチー乗せちゃった
みどり

  黄色のお皿には チキンスペアリブ
ガーリックソテーを味ポンで煮込んだら こうなった

  そして 四川風ベーコン仕込みました
   寒風に干すのは 不可能なのでラップをせずに冷蔵庫で何日か置きます
    出来上がったら 薄く切ってソテーします ウヘヘヘ~楽しみじゃ~♪
さぁ 想像してみて下さい 杜仲高麗豚の最上の旨みに花椒の香りとシビレ

07 : 55 : 42 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
鱧 だいすき
2007 / 09 / 26 ( Wed )
9月26日の朝ごはん
鱧のおすまし(玉ねぎ・茄子)
菊菜の胡麻和え
大根と人参のきんぴら
焼き海苔ヨーグルト
今朝、アロ夫は鮭 食べてませんでした、お椀の中に鱧を入れすぎたかな?

ゆうべのお月様 
ゆっくり 生きなきゃな~^^!

   そんな夜の食卓
      先ずは きずし(しめ鯖)で いっぱい
酢っぱい魚

     明石の魚の棚商店街で買った鱧を解凍して
   アロ夫が 買ってきてくれた このポン酢 私は これ 大好き
       今後、お魚の鍋には このポン酢がいいわぁ~!
アロ夫『ポン酢は俺の趣味』・・・アナタの趣味は私だったはず・・・。

   梅肉をチョコンと乗せて 
      よろしかったら ひとくち どうぞ 
毎日 鱧でも いいわ~♪


    『さぁ!』
この商店街の名前なんだったかな~?

  讃岐うどんバンザイ へのコメントのお返事 遅くてごめんなさーい 
         楽しんで書かせて頂きました(ニッコリ^^!)・・・また食べたくなった。
07 : 40 : 59 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
すっぱい蓮根・辛旨細麺
2007 / 09 / 25 ( Tue )
9月25日の朝ごはん
  すっぱーい蓮根・2~3ミリにスライスしてソテーして酢・麺つゆ・ネギ
顔がくしゃーってなるほどスッパイ

   今朝はチョット湿度が高いようなので大根おろし
   にぎやか目玉焼き  
   松茸のお味噌汁・・・麩
   湯葉のお刺身
   刻みすぐき
目玉焼きにはキャベツ・とまと・ピーマン

  
きのう24日は お墓参り・・・そして杭瀬市場に寄るとやっぱり買ってしまう
    かつおのタタキ
       丸ぱ味噌と酢とおろしニンニクを混ぜたもので食べました すっげ~ウマッ!
毎度 魚屋さんに吸い込まれております

   ほんでから、これ
南京街に行ったら絶対にコレ買うの

こんなタレで
今回は四川風

ヤキブタも南京街 堂紀豚肉店
ゴチャゴチャの食卓やなー

 ・・・・ひとくち どうぞ
熱いので ふ~ふ~


    きのう、妙に ウドンが食べたかった・・・これって、ウドンレナリン? 
07 : 58 : 53 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
讃岐うどんバンザイ
2007 / 09 / 24 ( Mon )
9月23日は 讃岐うどんデー (・・・きのう、勝手に決めてみた)
  15歳も若い素敵な新婚3年目カップルに誘っていただいて 素敵な車に乗せて頂いて
   独身ギャル一人 ALOHA アロ夫 はなちゃん 5人と一匹
明石海峡大橋を渡って
立派な橋

年齢バラバラな三人娘
もう 16年の付き合いです

  はなちゃん ここは2回目
ドライブ大好き犬

あの橋のケーブルの断面は こんなに太い
    細いものを何本も それをまた 何本も 寄せてありました

淡路島を縦断して徳島県を経由して香川県に・・・ビュ~ン
 先ずは 第一目的 『なかむら』
      のはずでした が! なんと恐ろしい車列 その向こうに300人?
      泣く泣く諦めて 即 次の店に向かう
          どこも 麺がなくなったら 閉店 いそがなきゃいけません
   それに なにより 5人とも ハラペコ
後ろ髪ひかれながらも ここは 大人の決断 
  そして 山を見ながら農道を走り 小高い丘?

 『やまうち』 
待ち時間 約10分とは ラッキー

ここでは ほとんどのひとが 
   「ひやあつ」を注文  冷やうどん&熱い出汁
      そして、 いわし天 げそ天も 外せません 
    私、小200円  アロ夫は いきなり・・・・・大!
あっと言う間に食べちゃった

 さぁ、胃袋が目覚めたところで 二件目にむけて ひた走る
      『宮武』 行列に加わって・・・・・しばらくすると
     まだお昼なのに 本日終了の看板が! まさに滑り込みセーフ
ご主人は楽しい方のようでした^^!

   ここでは 私は醤油ウドン小、生姜たっぷり いなり寿司 ちくわ天 
     アロ夫はあつあつの・・・大!と 私のを三分の一お手伝い
生姜 きくわぁー

 おなかいっぱいで ちょっと時間つぶしにと
 最初の『なかむら』に 目印の鯉のぼりを撮影に連れていっていただきました
これが 目印です

あの行列は あの人々は どこにもない
   やっぱり そーなのか  ふ~
すがりつきたくなる看板だわ

 ここで 果敢な行動のハンサムが 駆け出していった
   遠くから   そして、こっちに向かって おおきく ○のポーズ
    一瞬 かれの姿が 輝いたのは 気のせいなんかじゃーない!
イエェーイ! 『なかむら』の かまたまが食べられる ウルウル~
麺は150円 自分で卵を溶いて並ぶ
一個 50円

麺を入れていただく
けっこう多いの

  純粋に願っていたら 夢は叶うものなのね
さすが! はげしく 旨い!  え? おなかいっぱいじゃなかったっけ?
  ここでは 全員ひとたまでしたが アロ夫は私のを半分(助けてくれました)
 ここはマイ箸持参だと卵一個サービスです♪
野外で食べるのも楽しい

満足な後姿
K君 ありがとう あなたは やっぱり カッコいい!

脳内は 満足の文字でいっぱい おなかの中はウドンでいっぱい
 もう どうにかなっていたのでしょう
   見つけにくい店 『あたりや』を 必死で見つけて・・・・
     売り切れ終了だった現実に 少々ホッとして次回の目標にしました
オルジナルシャツ

そんなこんなで
   やっぱり もう一軒 突入
『かすが町市場』 デカイ セルフ店
   体育間のようです

セルフだと ついついなんか取ってしまうゎ
てんぷら からあげ おでん

  私 ざる小とたまご アロ夫は 釜揚げ・・・大!と卵とコンニャクと私のざる半分
    この からし 大好きなお味でした
ウップ~

   『おいおい』と この子たちも あきれ返って・・・・・
   『アロ夫 いったい 何玉食べたの?』と言ってる?
見守ってくれてたヘイホー

じゃ このくらいにしましょうか・・・(もう おなか、パンパカパンです)
いい一日だったねぇ~

橋が出来たから 便利になったね
  「大鳴門橋」 向こうに見えてるのは 徳島県鳴門で ここは淡路島
   
   ・・・・・全員で展望台に登って 嬉しい顔を見合わせて 思いました
     「讃岐うどんは やっぱり 最高やー!」
   
 そして なんといっても 一番 嬉しいのは こうして 一緒に笑って過ごせる事です
 感謝でいっぱい

  
  24日の朝ごはんと23日の晩ごはんは
         この下にあります  カレーモーニングです♪
 
11 : 50 : 13 | 遠足 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
大根の朝カレー
2007 / 09 / 24 ( Mon )
9月24日の朝ごはん
  スパイシーカレー
    牛コマ肉少々 大根 人参 玉ねぎ インゲン さつま芋
ご飯は少し硬め

  そして 一日中 おうどんばっかり食べていた
    23日の晩ごはん
      なんとなく カラダが野菜を食べたくなっているような気がして
        山椒をきかせて鶏肉のスキヤキ風・・・・・締めのウドン 今回はパス♪
ウドン入れたら美味しいのになぁー ワッハッハー
10 : 56 : 19 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
すぐきおにぎり
2007 / 09 / 23 ( Sun )
9月23日の朝ごはん
  いつもより 少しかために炊いたご飯に
  すぐきと生姜を細かく刻んで少しお醤油をして混ぜ込みおにぎりにしてみました
このサイズだと アロ夫は パックリ!一口です


  きのうは まずはYちゃんと
    ランチ、イタリアンだった・・・・・
      まぐろのカルパッチョ食べて
        イカのパスタ食べて その後 
          太刀魚のグリルが来た時、思い出した・・・カメラ持ってたんだ私
あらら~ 太刀魚 美味しいわぁ~

    ブラブラしてたら試飲コーナーに誘われて
香りに癒されます

   そして、高校の先生をしているCちゃん、合流
     私学のため土曜日も全部お仕事でお休みは日曜だけで忙しい彼女
       日曜の朝には フルート習ってる 素敵な奥様
年齢バラバラ (私とCちゃんは9歳差)


   再会を約束して・・・(次 何 食べる?)

 Yちゃんの切符 ・・・・・ 島根よりは近くなったネ
出逢ってから人生がおおきく変化した彼女
      幸せな顔を見ていて胸がいっぱいになりました
乗車時間は1時間30分

きょうの お昼ごはんは 
     たぶん ・・・・・ 前菜うどん メインうどん デザートうどん  口直しうどん
                 行ってきまぁす♪ 
05 : 35 : 29 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
すぐきで朝定食・アツアツの玉・ふわふわの黄色
2007 / 09 / 22 ( Sat )
9月22日の朝ごはん
       (画像の上にマウスを置いてチョットしたらALOHAのひとり言が出ます)

 5時に起きて 犬と散歩してきました 夜明け前から変化する早朝の空が大好きです    
   『なり田』の すぐきを刻んで、生姜をきかせて
植物性乳酸菌はこの すぐきから生まれたんだそうです

   朝ごはん
       ツルムラサキ・だし巻き・トマト・じゃこおろし・焼き茄子・お味噌汁
今朝のお味噌汁 ものすごーく丁寧なお出汁・・・愛をこめて作ってしまったのょ

   きのう 21日は夫婦共お休みでした
      アロ夫は・・・神戸・大阪・京都、中年オトコ ひとり三都物語?ウフフフフ^^!
私は ・・・ 6時に自宅を出発   
       えぇ天気でした・・・・・心も とびきり快晴で ほんまに えぇ日でした♪
こんな あつあつの 玉コン食べたり
アツゥー ひゃ、美味しいー!

ほんでから こんな出汁巻きの日替わり定食たべたり
おばんざい食べ放題で900円 お豆腐も絶品だぜ!

そして晩ごはん
   椎茸とエノキ
きのこの季節到来

   茄子とインゲン
これは、夏のコンビ

国産のレモンをギュッとしぼって
すっぱい!

分厚い鉄鍋でカリカリに豚を焼いて ニ~ンマリ^^!
はひゃ~ (←言葉にならん!)

  この 豚は お肌にも良さそうなの
 おほほほほ~♪

  そして こんなに いっぱい ・ ・ ・ びーーーっくり!
     ありがとう ありがとう 美味しくて へらへら笑いっぱなしデス♪
頂いた箱から あふれてきたのは 真心

   アロ夫は 出勤して行きました
    さぁ! ぱっぱと片付けて
      今日は ダンナ様の転勤先が 島根から和歌山になったYちゃんと
         高校教師をしているCちゃん 三人で爆笑ランチ 3年ぶりかなぁ~
           三人で ウクレレ 習っていました

   出会いはとても不思議で、それは大きく育って深く深く大切なものになる
        はずかしくないように こころを まっすぐにしていなくっちゃ♪ 
08 : 06 : 01 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
スダチ・鯖・紫蘇  ローズ
2007 / 09 / 21 ( Fri )
9月21日の朝ごはん
  ご飯には スダチ果汁だけ
  鯖と紫蘇で くるりぃ~っと巻いてみました
ぱくぱく つまんでネ


   ゆうべは
     コラーゲンたーーーっぷりな豚肉・・・・・バラとロース半々 (アロ夫のリクエスト)
あの! あの! あの!

   鍋にしたのも アロ夫のリクエスト
ヒャハハハ~~~~~

  タレは 4種類作って 楽しんでみました
アハハハハハ

  はぁー 美味しかった
    ごちそうさまー
      美味しいと ニコニコ笑ってしまうのは ナゼ? 
05 : 47 : 21 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
焼きもんキンピラset
2007 / 09 / 20 ( Thu )
9月20日の朝ごはん
    昔、北浜で働いていた頃「焼きもん屋」と呼んでいたお店がありました
     鯖の塩焼きだけの定食屋サンでした
     焼きもん奴・焼きもんオロシ・焼きもん出汁巻き・・・ 
     今もあるのか 本当の店の名前が何だったのかわかりませんが なつかしいなー。
鯖塩焼き
長芋と玉ねぎの炊いたん
蓮根・人参・青唐のキンピラみたいなもの
トマトとエノキの鶏ガラスープ
実は私、そんなお店をしてみたいのです ・・・焼きもん&豚汁『ALOHA亭』

師匠のところで美味しそうなパンを見て・・・即、伝染しました
    ゴッホ塗りしたのに とけちゃった~♪
サック サクッ!

ポテトサラダって周期的に食べたくなります
あ! カラシ入れるの忘れたー

竹輪の磯部揚げも 周期的に食べたくなる?
ブタ肩ロースのガーリックローズマリーソテー
まいど!多国籍メニューです!
 
      
07 : 56 : 23 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
秋鮭味噌漬け・大根秋メニュー
2007 / 09 / 19 ( Wed )
9月19日の朝ごはん

秋っぽい空気の朝

大根は・・・お味噌汁の中 人参と空芯菜も一緒
秋鮭を 切り身を買って、ゆうべ味醂を混ぜたお味噌を塗って漬けておきました
焼き海苔
さつま芋の炊いたん
トマト
大根 これも 美味しいです

ゆうべのアレコレ
     トマト、小さくて赤くて可愛い
あらら、甘いゎ

     なべもの  
       肉団子は、蓮根すりおろしと ひき肉同量 片栗粉 卵白 穂紫蘇どっさり
             蓮根でモチモチで穂紫蘇の香りとプチプチが楽しいお団子です
       糸こんにゃく 豆腐 白菜 青ねぎ
       週の初めって ぽん酢のお鍋が食べたくなるような気がします
はふはふ~^^!

     納豆にメカブをまぜて キムチなどつまんでおりました
納豆とメカブのコンビ スキです

   
     きょうは 会社の帰りにドラッグストアに寄ろう
                 「白椿」~~~~~~~♪

07 : 52 : 01 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
秋のお味噌汁
2007 / 09 / 18 ( Tue )
9月18日の朝ごはん
秋のお味噌汁、かぼちゃ・さつま芋
大根おろし
椎茸、オーブンシートに乗せてトースターで焼いてポン酢
野焼き竹輪はワサビで
卵焼き
金時草は下茹でしてバターソテー
焼き海苔
ピカピカの甘い・・・・・・・・・新米 

   きのうは、篠山に お米を取りに行きました
     早生の黒豆が出ていました まだ実が薄い形ですが味はコックリ
初物は にこにこして食べます ニッコリ^^!

   小鉢には 平沼商店のタレ
        ぽん酢と酢 同量にネギ
篠山牛切り落としガーリックソテー

新米を炊いたので、一番に小さな器によそって窓辺にそっと置きました
 夫の 亡き父に お供えです 
  湯気が切れてから二人で分けて食べました
         普通の暮らしに感謝して
07 : 50 : 23 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
おにぎり・感動タローシンガーズ
2007 / 09 / 17 ( Mon )
9月17日の朝ごはん
おにぎり 水菜と辛口鮭と胡麻の混ぜ込みご飯
大根おろし
かぼちゃの炊いたん
小さな三角おにぎり どうぞ どうぞ^^!

きのう16日は ここに行きました
  あっちゃん♪ ありがとう!ありがとう!
すごい感動しました・・実は、ちょっと泣いちゃいました
 バールで ああやって聞かせていただいていた事が
  どれだけ 贅沢な事だったのか とてもよくわかりました
はじめての ア・カペラ 感動しました

終了後みんな見送りに出ていらしてご挨拶できたのに
  感動して あっちゃん達がまぶしくて写真撮るの忘れてました
木で出来た こんな素晴しいホール
丸いの

  入り口入ったところ・・・大きな空豆?
ここ、また行きたいわ

 行きしな阪急の十三駅のここで
へーそーなんかぁー

私は ここの きつねうどんが大阪で一番好きやねん
あげ・・・5枚食べたい

  アロ夫は セットメニュー
隣の客はよくカレー丼取る客だ・・・ウマッ!スカタン女王語録伝染しています(笑)

そして晩の食卓
野菜室をすっきりさせたかったの

ちょっぴり鶏ガーリックソテー
ビールがすすむ君

一番美味しかったのは これ
  神戸トアロードデリカテッセンの 鯖の燻製
 あぁぁぁーーーーーー最高やー!
世界に誇れる味

  
・・・コメントありがとうございます
  今から、ちょっくら ひとっ走り 行って来ます
    帰ってきてから ゆーっくり お返事させて下さいませ♪
 
08 : 37 : 32 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
煮魚・・・煮こごり
2007 / 09 / 16 ( Sun )
9月16日の朝ごはん
ゆうべ魚をたいて冷まして冷蔵庫に入れておいたので煮こごっています
 のりさん直伝の黄金比率で煮たので まともに美味しくできた!バンザ~イ!
めっちゃ辛い大根おろし・・・これ、きついゎ
ほうれん草
お漬物
この秋は 煮魚を極めたいです

きのう15日の晩の食卓
    茗荷だらけの鰹のたたき、粗引きコショーがりごりしてスダチ
チョッピリ買ってきてペタペタ並べた

     ほんで、ホエー豚で水炊き
        昆布出汁の中には最初からにんにくを入れてあります
         野菜 いっぱい
     大根おろし 一味はアロ夫、私は七味 
鍋もの大好き


09 : 57 : 25 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
あまいお味噌汁
2007 / 09 / 15 ( Sat )
9月15日の朝ごはん
淡路島の玉ねぎでお味噌汁(あま~い)
大根おろし
かぼちゃソテー(味つけなし)
炒めもの、ホワイトブナピー・水菜・ハム
塩鮭辛口 
お漬物
塩辛い鮭 塩辛いだけじゃーないのでござる

  
クワトロキムチ
赤い大根と白菜・・・若くて可愛いお向かいの奥さんの実家のお父様が
         生野区巽って所まで買いに行かれたものを頂きました
みどりの青紫蘇・・・勤務先の男性のお母様の手作りのもの 
          うわ~ こんなの初めてです
銀色?のジャコ・・・これもその方のお母様の作
          すごくピリピリヒーヒーなのに旨味がたっぷり
          これ、大好きなので たびたび頂くようになっています
           市販のものでは望めない作品です

 キムチが4つも、それぞれ違った美味しさです
   わざわざ買いに行かれたもの こつこつ手作りされたもの・・・嬉しいデス
じゃこキムチの辛さと旨み 最高やねん 


   ゆうべ アロ夫は宴会
     ALOHAは 仲良しトリオで 『風月』に
          もちチーズとんぺい焼き←これ いい!
          豚玉
          焼きそば(前の晩も焼きそば食べてた アハハ)

 さぁ アロ夫は 仕事に行きました
      秋の空・・・きょうもトリオでランランラ~ン♪
      
          
08 : 18 : 23 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ガンバルンバ!カレー!
2007 / 09 / 14 ( Fri )
9月14日の朝ごはん
スパイシーガンバルンバカレー♪
  かぼちゃ・人参・ホワイトブナピー・玉ねぎ・グリンピース・あさり・鶏ひき肉
ヨーグルト

・・・ほんで、今朝も 大根おろし
ファイトッ!

・・・ゆうべのアレコレ
   ギョウザって伝染します、ニラたっぷり・ニンニクたっぷり
   前日のイカのお刺身の足とエンペラでお豆腐とじゃが芋をたいて
   トマト
こんな小さいの30個じゃ 足りんかったゎ

太めの中華麺で焼きそば、ソースを焦がしていい香り
焦がしソースの いい香り

  ちょっと 違う虫の声・・・虫サン、夏のあいだ どこにいてたんやろ?
07 : 53 : 56 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
秋のお味噌汁・くるくる
2007 / 09 / 13 ( Thu )
9月13日の朝ごはん
さつま芋とシメジのお味噌汁
納豆
ものすごい辛口の鮭
大根おろし
にぎやか目玉焼き
  冷酒に見えるのはマスカットジュース
からーい鮭とほかほかご飯

ゆうべの アレコレ
  秋鮭・・・塩コショウを少しして片栗粉、バターソテー
      焼きあがったら取り出して そのままのフライパンに
      にんにく・味噌・お酒・味醂・生姜を入れて
                 ジャーっとしてかけました
   空芯菜ソテー・しめじソテーを添えて
旬のものって お値段も 優しい

   小さな剣イカ くるくる~っと
あまい あまい 

   糸もずく・・・備前焼 似合わないかな?
ジュルルル~

   海のものばかり食べてます
07 : 55 : 41 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
鯵のひらき・絶品ピーナッツ
2007 / 09 / 12 ( Wed )
9月12日の朝ごはん
鯵のひらき、今朝はレモン
大根おろし
納豆
じゃが芋とシメジのお味噌汁
卵焼き・ゆうべの煮物
今朝のチャンピオンは お味噌汁サン

・・・ゆうべの アレコレ
   茄子はチン♪して エスニック風の出汁とニラをかけて
四川豆板醤とナンプラーに酢・醤油・めんつゆ

   木綿豆腐が売り切れだったので
     絹ごし豆腐をスノコで巻いてシッカリ水切りして冷奴
シッカリシッカリ水切りすると こっくりした味になるような気がします

   こんにゃく、しっかり下茹でして・・・煮物
牛蒡の香り~

  『まめ新』の絶品ピーナッツ
    細くて小さくて 濃い~味わい 
パリポリ パリポリ

    
08 : 05 : 06 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
たいやき
2007 / 09 / 11 ( Tue )
9月11日の朝ごはん
鯛を焼きました スダチしぼって♪
とまと
大根おろし
ピーマンと人参の胡麻和え
お味噌汁、イリコ出汁に白菜とシメジ
しめじ いい香り


  ゆうべのアレコレ
蛸 とまと きゅうり
やっぱり明石の蛸やゎ^^!

平沼商店の辛口のタレ使用
これ いい! いいぞ! かなり いいぞ!

たこ焼き明石風・・・自由型、長芋焼き?
  こうして ああして・・・・・
これは、我が家での 呼び名 『あれ』です

  そして こうなって・・・・・
    ソースやタバスコ醤油で食べました
熱々 ふ~ふ~
  
07 : 48 : 03 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
はたはた・チーロ・平沼商店・蛸・鯛
2007 / 09 / 10 ( Mon )
9月10日の朝ごはん
 はたはた・大根おろし・さつま芋・・・
はたはたは、骨に気をつけてネ

  昨日は、朝ごはんを食べてブラッとドライブ
  行き先未定で高速に乗って・・・・・
   少し走った頃、六甲?明石?ってアロ夫が聞いてくれたので
   迷わず 「明石!」 (明石焼き食べヨーと思いました)
明石に着く頃 「あ!チーロだ!」(予約無しじゃ無理かも・・・)
  急いで電話したら ちょっと待てばOKだった 超ラッキー!
おぉ~ 感激じゃー

たこフェリーのまん前のマンションの二階
なんて素敵なデザインなんでしょう!

  先ずは、アンティパスト盛り合わせ
二人なので小さいので充分

・・・海の幸のパスタ(メニューの名前、忘れた・・・)
パスタ見えないけど いっぱいあった

   アンチョビとモッツァレラとトマトソースのピザ(名前忘れた)
こ!こ!これ! これや!

  あー!オナカいっぱいで 明石焼き食べられなーい^^!
その後は、魚の棚でお買い物 商店街も蛸だらけ
かわいいシャンデリアやー!

そのあと 長田に向かったらしい(オナカいっぱいで眠ってた)
   この店の自動販売機で 辛口のタレ購入
平沼商店さん

  そして 晩ご飯・・・蛸、鯛
たこ うまうま~♪

   長田の町は新しいマンション 新しい道路
        ・・・復興した姿に 「ありがとう」とつぶやいた
08 : 03 : 01 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
茗荷のすっぱいご飯
2007 / 09 / 09 ( Sun )
9月9日の朝ごはん
  7時前に散歩に出たので帰ったら シャワーせずにいられない
   大阪は きょうも暑いです
    こんな朝はスッパイものが食べたいかなー

酢・塩・砂糖・チリメンジャコをひと煮たちさせて冷まして
  刻み茗荷をドッサリ入れて
     炊きたてご飯に混ぜ込んで
蓮根と竹輪を薄味にサッと炊いて 先のご飯に混ぜ扇風機で一気に冷まして
トッピング、胡麻・入り卵・青紫蘇・桜でんぶ
 食べる前にスダチをギュッと絞っていただきました
     アロ夫、軽くオカワリしてくれました♪
         「おいしいーなー」と嬉しいお言葉、、、、、アリガト~♪
すっぱいご飯 スキ?

ゆうべのアレコレ
   カンパチのお刺身・おくら・れんこん・わかめ
   カンパチ スキ?

   豚肉を夕方の4時頃 味噌・みりん・おろしニンニクに漬けておきました
     これには 白髪ネギがとっても合います
   フライパンで焦げないように焼いてキャベツの上に乗せていただきました
  お味噌と味醂の美味しい魔法 すごいなー    
味噌漬け・・・スキ?

10 : 11 : 14 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
冷奴定食
2007 / 09 / 08 ( Sat )
9月8日の朝ごはん
卵焼きに、ケチャップ
ちりめんじゃこに、玄米酢
キャベツ炒め冷奴
キュウリに、スダチ酢とポン酢
お味噌汁は鱧出汁、えのき・しめじ・椎茸・三つ葉
冷奴と炊きたてご飯 すき?

ゆうべ
  また イカ!
バター炒めです

・・・・鱧ちり
   スダチと塩で食べてみたら、美味しかったです
スダチ いっぱい頂いたので ウレシー!

・・・・・・
   はなちゃん!
    たぬき寝入り?     
  反抗期かな?

   ☆この下に 西区のイタリアンのお店『サンタルチア』と
     『まめ新』のことを書いてマス
          ↓
        
         
08 : 15 : 04 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
サンタルチア
2007 / 09 / 08 ( Sat )
西区京町堀
  サンタルチア
     Aランチ 840円 ・・・ アンティパスト盛り合わせ
                   小さなパン
                   パスタ
     BもCもありますがアンティパストでかなり満足します
       可愛いたたづまい

一階は厨房・・・立派な石釜
デデーン

ものすごーく 狭い階段です 二階・三階で食べます
三階には ステキな青年が待ってマス ウヒヒヒィ~

先ずは アンティパスト盛り合わせ
  リゾットが めっちゃくちゃ美味しかった
この一皿で1000円でも納得のお味と量です

そして 小さなパンも出て
  そのあと パスタ
美味しい

充分 オナカいっぱいになったら・・・
 ウツボ公園を散歩して・・・
 ぶらぶら東に向かって 歩いて 御堂筋に出て
『まめ新』
   一階は まめショップ
   二階は まめカフェ
 ここの 千葉県産の細いピーナッツ 最高!
 カフェメニューもとっても充実しています
      (よろしかったら店名で検索してみてくださいネ) 
カフェ・・・とっても落ち着く空間です スキ、ここ!

   お休みの日 都会でこんなコースも いいものです
   御堂筋の銀杏も ステキです
07 : 56 : 09 | 外食 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
黒豆ごはん
2007 / 09 / 07 ( Fri )
9月7日の朝ごはん
黒豆ごはん
大根おろし
ゆうべの肉ジャガのお鍋にシメジと卵をポンッ!
パキパキきんぴら・昨日のタラコ・塩鯖スライス焼き
セロリとトマトの鶏ガラスープ
京都一保堂の麦茶
炒った黒豆の 香ばしいかおり

   いろんな曲・・・色々すぎるぐらいの選曲にびっくら!
            船唄・情熱・火曜サスペンス・ゆけゆけ川口浩!・地上の星
            天城越え・能登半島・大ちゃん数え歌・・・まだまだいっぱいetc~
      王子さま、ありがとうございます

・・・ゆうべは 肉じゃが
    この 肉じゃが! あの美味しいお味噌でお味付けしました
           お味噌で肉じゃが、初めて作りました とっても美味しい!
   手前の ごちゃごちゃのお皿は 冷奴に、薬味テンコモリです
     ナンカ、街の食堂みたいなオカズたちやゎ~
冷奴 見えへんなぁー

08 : 08 : 42 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
冷奴たらこ定食
2007 / 09 / 06 ( Thu )
9月6日の朝ごはん
冷奴には、茗荷・ネギ・鰹
焼きタラコ
ほうれん草にも鰹
大根おろし
キャベツ炒め
お味噌汁は、いりこ出汁に玉ねぎ・じゃが芋・薄アゲ

どれから食べますか?

   ゆうべは ・・・・・
      スーパーでついつい買ってしまった秋刀魚を焼いて  
焼きたてにスダチ絞って ぱくっ!

   さといもに 四万十海苔
香りが とてもいいです

 そして 四川麻婆豆腐 これはいつも陳健一さんのレシピでつくります
カエマちゃんのトコで マーボーの海を見てどーしても食べたくなったのでございます
        伝染するする^^!
しびれマニア向け

  仲良くテレビ・・・BEGINの曲聴いてます      
お互いに思いあってるんやろな~

08 : 05 : 20 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
鮭と卵と高野豆腐
2007 / 09 / 05 ( Wed )
9月6日の朝ごはん
紅鮭
卵焼き
ピーマン味噌和え
大根おろし
焼き海苔
高野豆腐炊いたん
お味噌汁 作ってないゎ

・ ・ ・ ほんで、コレが私のお弁当
     朝の残りなのかな?
     それとも、お弁当のオカズで朝ごはんなのかな? アハハハ~♪
     結構大きいお弁当箱です

ゆうべの食卓
  鶏胸肉に下味をつけて片栗粉と卵白をからめて少しの油でソテー
  冷奴には鰹節とカラシ
  さつま芋をオーブントースターで焼いただけ
スダチをかけると何でも美味しいなぁー

   ひさしぶりに やってしもた・・・・焼きチキン
ひゃ~ ウマウマや~

   はなちゃん、アロ夫の横の椅子に座って
          アゴは こんなとこに置いてます
遠慮とかしない大胆な行動

07 : 55 : 40 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
鰯の卵とじ
2007 / 09 / 04 ( Tue )
9月4日の朝ごはん
オイルサーディンの油を切って玉ねぎと炊いて卵でとじました
ほうれん草の胡麻和え
椎茸をオーブントースターで焼いてスダチぽん酢
大根おろし
白菜のお味噌汁
鮭もなにもなかったのだけど、缶詰を発見!

ゆうべは、お肉をニンニクたっぷりで焼きました
  でっかいオージービーフ 美味しい~
やわらかいよ~

酢の物・・・師匠の真似をしようと春雨を探したが無かったので
      細い糸こんにゃくをシッカリ下茹でして代用
      カラシたっぷり
ツルツル~

こんな夜はハード食パンも合います
京都の エズブルーのパン!最高!

・・・で、全体はこんな感じ、お野菜もちゃんとモリモリ^^!
お肉を焼いたフライパンで野菜もジャーッとソテー

  私が 助手席を離れている時間
   はなちゃんは こんな顔して アロ夫に語りかけているらしい
何を 語ってるの?

07 : 59 : 49 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
めざし・納豆・目玉焼き
2007 / 09 / 03 ( Mon )
9月3日の朝ごはん
めざし・納豆・目玉焼きetc
お味噌汁には椎茸&もやし

きのうの日曜日
   大阪市内にひとっ走り
    御堂筋 淀屋橋あたり 銀杏並木キラキラ
むかし勤めていた懐かしいビルの近くです

きのうの晩の食卓
  京都では鶏肉屋さんに白い鶏スープも売ってはります
京都で買った、鶏とスープ

朽木の道の駅で買った 鯖寿司
生姜もきいてます

マキノの道の駅で買った なた豆
でかくて硬いのに炒めると優しい口当たり

・・・午前中自宅にいたら ピンポーン♪
   『呉羽梨』
    大阪では初めて聞く名前の梨
  ひとつ手に持って その重さにビックリ
  気が付いたら2個食べてて・・・あっ!
      C・ラ・バンバ様ありがとうございます
 ・・・で、梨タワーやってみました^^!
ありがとうございます

08 : 06 : 52 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
| ホーム | 次ページ
