-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ベーコンエッグ
2007 / 08 / 31 ( Fri )
8月31日の朝ごはん
ベーコンエッグ・トマト・ルッコラ・竹輪と小松菜バター醤油ソテー
大根おろしにチリメンジャコ
オレンジジュース
お味噌汁 なくてもいい?

ゆうべは ラーメン
  つけだれ(四川豆板醤・豚ひき肉・白胡椒・にんにく・四川山椒)
(醤油・酢・ウェイパー)
   辛いよぉー 後頭部から汗がしたたる・・・

スーパーに行くと イカをカゴに入れてしまう
  里芋と炊いてみたら・・・オイシ~♪
   なんでキレイな色にできないのかな~?

・・・そして、とうもろこし・もやし・トマト
冷凍室にあった極細麺 ・ 茹で時間1分

    日本中にはまだまだ行ったことのない所がいっぱい
     世界には行ったことない所ばっかり
      みんな どんな朝を迎えて暮らしているのでしょう
       今日も また 大切な一日が始まる 
         残りの人生で一番若い 大切な今日 
08 : 01 : 34 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
鯵のひらき定食
2007 / 08 / 30 ( Thu )
8月30日の朝ごはん
鯵のひらきにスダチ
卵焼き
大根おろし
小松菜に鰹節と黒胡麻
シジミのお味噌汁
鯵のひらきって どっちが表なの?

きのうの晩
   冷奴(茗荷・鰹節)  
    茶碗蒸し(椎茸・玉ねぎ・じゃが芋)  
     ひね鶏ガーリックかりかりソテーにルッコラ
 あついプルプルと つめたいプルプルね 
あついもの つめたいもの ごちゃ混ぜ

  こんにゃく炊いたん
これ、バターソテーしてもいいかも!

 8月 あと二日・・・尊敬する人が ご主人の転勤でお引越しされます
     日常生活の何もかもが突然変わるのは とても大変な事
       ただ ただ どうか元気で笑っていてと祈るばかりです
  
07 : 54 : 34 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
いさきの煮こごり
2007 / 08 / 29 ( Wed )
8月29日の朝ごはん
あの日のイサキ、トリオ販売だったので 一つはスグに炊いておきました
インゲンの胡麻和え
切干大根のお味噌汁
プチじゃが煮
白菜漬け
お魚の煮こごり 大好き
   
きのう28日の晩のアレコレ
  スルメイカと豆腐の炊いたん
  牛野菜炒め
  枝豆
  キュウリ・茗荷・生姜の酸っぱいもの  
茶色のオカズは美味しい!

 はなちゃん 『もう食べた!オカーサン、オカワリちょうだい!』
だめだめ~♪

07 : 54 : 07 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
ボイルドソーセージモーニング
2007 / 08 / 28 ( Tue )
8月28日の朝ごはん
ピリッと辛い粗引きソーセージを野菜スープでじっくりボイル
      これ、ゆうべ アロ夫からリクエストがありました
目玉焼き
レタス
大根おろしにチリメンジャコ
ゴーヤと人参のゴマ和え
もやしと菊菜のお味噌汁
ヘインツのケチャップつけて

・・・
ゆうべの食卓
   柵で買ったヒラマサ、お刺身で食べたけど カタマリ一つ残っていたので
       塩コショーと粉を付けてソテーして三つ葉とレモン汁
   ワインにいいかも

そして 阪神百貨店で買ってきた 
      北海道の『ホエー豚』切り落としでお鍋
    レタス・ニラ・もやし・人参・菊菜    
  kono


   ポストの郵便って 
     手にとって、家に持って入って
      ながめて、封を開けて、開いて・・・・・はぁー嬉しい
        すぐに逢いたくなったり、涙がこみ上げたりも幸せ 
07 : 57 : 21 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
鮭とお味噌汁
2007 / 08 / 27 ( Mon )
8月27日の朝ごはん
    おはようございます
    

豆腐のお味噌汁(鰹昆布出汁)
パキパキきんぴら
納豆めかぶ
大根おろし

ノーマルなものって飽きない気がします^^。

きのうは午後から梅田へ
   阪神 阪急 デパ地下に仕入れに行きました
     積み立て金カードで仕入れマス・・・月末ですので オホホ^^。
阪急は積み立ててないから 現金なんやー うぅぅ・・・

 あこがれの老舗・神戸トアロードデリカテッセンは阪急に出店されてました
 この 鯖の燻製は ・・・ すごい!
  説明は こんな事が書いてありました
    試食したら 絶対に買ってしまうくらい美味しいです
試食したら 即 買いたくなりました

 きのうの晩ごはん
阪神で キスを買うつもりでしたが、いさき購入
ウロコ取りや 下ごしらえは面倒でしたが焼きたては むほほ~でした
お寿司は 阪急 これはやっぱり阪急がええと思います

鯉に似てるでど、白身で上品なお味です

   魚 ばっかり食べてるかも・・・・・ギョ!
08 : 11 : 21 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
ゴーヤカレー
2007 / 08 / 26 ( Sun )
8月26日朝ごはん
ゴーヤで夏カレー(玉ねぎ・ベーコン)
    ゴーヤは 四角くゴロゴロに切ると苦味がしっかり残るようです
    クミンはパウダーよりシードのほうがいいような気がします
ゴーヤの苦味 そのまんま
きのうの土曜日 友達と イタリアンなランチ
  お店の入り口 吊るしてある生ハム・・・本物じゃないデス
   なかなか いい感じ
  いろんな料理を選んで、8種類のパン食べ放題ドリンク付き
   私は ワタリ蟹のトマトクリームパスタ (次回はグリル料理にしよう)
   GOOD!
  そのあと 手芸材料卸売り店でさんざん楽しんで
帰りに デパ地下を探検して 
  二人とも『ひらまさ』を購入しました  
       お刺身は 食べる直前に切るのが好きです
        なかなか上手には切れないし盛り付けにも問題あるよーだ
やー こりゃー ウマウマでございます
  そして 鱧鍋です  
さかな 好き!
・・・・・引っ張る はなちゃん
       「遊んで! 遊んで!うぅー!」
    ものすごいパワーです
11 : 50 : 45 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
すっぱい蓮根
2007 / 08 / 25 ( Sat )
8月25日の朝ごはん
すっぱい蓮根
   スライスしてオーブントースターで焼いて
       酢・湯冷まし・醤油・ネギを合せたものをかけただけ
ひじき煮
茄子ピーマン
目玉焼き
大根おろしにチリメンジャコ
お味噌汁作ってな~い^^。
昨日買った ゴーヤ ころんころん♪
中の種が赤い品種らしいです
きのう24日の晩ごはん
  鍋焼きうどん お鍋仕立て
     肉ウドンの出汁の中に小松菜と白菜入り 卵もポトーン
  モロヘイヤはレモン醤油 
ベースは肉うどん風
 はなちゃんの抵抗 その1
     こっちに入っておいで^^。
    ・・・   その2
     がんこなのは アロ夫に似た?
   どうしても玄関で待つ気だけどエアコンも好きなのネ
     ・・・もの言わぬ乙女の胸中やいかに?

  近所の仲良しHちゃんと遊ぼうと思って
   朝一に電話したら・・・世界陸上男子マラソン給水場にいた
        テレビ初出演なるか?
   元気に暴走する主婦にも拍手したくなった嬉しい朝です^^。
07 : 28 : 27 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
いか飯
2007 / 08 / 24 ( Fri )
8月24日の朝ごはん
いか飯を炊きました
野菜のバター炒め(キャベツ・小松菜・人参)
トマトとアスパラの卵寄せ
鶏のスープ(白菜)
大根おろし
いやー ものすごい えぇ香り~♪
・・・スルメイカ1杯とお米2合
イカをサッと軽く炊いて煮汁とイカを分けて
    (日本酒多めで麺つゆのような味付けと たたいたイカのワタで炊く)
  煮汁を氷を入れて冷やしてこの汁で炊飯
   炊き上がりすぐに イカと針生姜を混ぜ込んで蒸らす
家の中、イカの香りでイッパイ
  PCって いつ香りも出るようになるのかな?
ゆうべは 鶏団子ちゃんこ
お団子の中には 蓮根を切ったもの・塩コショーで焼いた軟骨のみじん切り入り
  つなぎには 片栗粉少々・卵白・じゃが芋のすりおろし(多め)
稽古はしないけど、ちゃんこ食べました ドスコイ! 
 はなちゃん 私が仕事から帰ると こんな態度です
  私が 荷物をおいたり ウガイ手洗いするまで 近寄ってこない
   なにを 考えてるの?     
あのさぁー もうちょっと かわいくしてヨー
07 : 48 : 55 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
中高年向け?
2007 / 08 / 23 ( Thu )
8月23日の朝ごはん
高野豆腐炊きました(人参・椎茸)
さんまの開き
卵焼き
納豆と長芋
大根おろし・・・画像の外にあった^^。
最近 高野豆腐好きです
きのう22日の晩のあれこれ
シンプルゴーヤチャンプルー
アスパラとトマト
焼き豆腐のあんかけ(椎茸・ネギ)
少々、地味?
・・・物足りなくて
   極細卵麺と焼き豚で焼きそばを作ってしまった
あー 卵麺 好き!
はなちゃん 笑ってるの?
    なに? その顔。
  仕事から帰ってポストに 可愛い残暑見舞いの葉書 発見!
   見れば見るほど 笑ってしまうョ~♪
  アロハオエの オエって・・・何なの~?
07 : 56 : 03 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
民宿風?
2007 / 08 / 22 ( Wed )
8月22日の朝ごはん
鰯の生姜煮
あさりの赤だし味噌汁
めかぶ納豆
大根おろし
ビールに見えるケド りんごジュース
鰯サン プックリ♪

きのう21日の晩の食卓
根菜煮 ・・・ ごぼうが えぇ香り~
カンパチのカマ塩焼き
しろ菜の胡麻和え
   魚は やっぱり カマの部分が好き

昨日の はなちゃん
 毎日、アロ夫が帰宅するまで 玄関にいます
 リビングはエアコンがついてますから その戸は閉めないとダメなの
 『おかん、ケチ!開けといてーやー』と言ってる顔です
 ・・・・・アロ夫には決してこんな顔しません 態度違いすぎマス 
うわぁー  スゲー 目つきやー!

   なんで こんな態度でかいの? 私にだけ。
07 : 47 : 54 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
氷見うどん ツルッシコッ!
2007 / 08 / 21 ( Tue )
8月21日の朝ごはん
  頂いた氷見うどん この おうどん食べるのは、はじめてデス
  海苔で巻いたもの(鮭・卵・キャベツ・人参ソテー)
 ふにゃふにゃ巻きなので お箸で持つと  バラ寿司になります 
ムシムシした朝には、氷でキュッとしめたウドン GOOD!

・・・・・この おうどん こんな お肌です
ツルツルやぁ~

きのう20日の晩の食卓
手羽はサッと茹でて熱々のうちに切り目を入れて
          下味をつけて魚焼きグリルで焼きました
 (四川山椒・生姜・ニンニク・酒・塩コショー・醤油・ナンプラー・豆板醤)
茹で汁で玉ねぎを 甘くトロンと炊いてコショウたっぷり
四川山椒 ヒリリィ~

しろ菜はサッと茹でて味付け海苔と黒胡麻で和えました
味付け海苔って便利

はなちゃん 食卓の下で リラックス
私は犬の肉級のニオイが・・・・・好き アハハハ

07 : 54 : 11 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
じゃが玉
2007 / 08 / 20 ( Mon )
8月20日の朝ごはん
  小さなじゃが芋三個を玉ねぎと炊きました
  今日も大根おろし   
  お麩と卵のお味噌汁
  キャベツとパセリのバター炒め
 むしむしする朝には やっぱり大根おろし

・・・はなちゃんはベロが長くて リラックスしてるとはみ出してます
鼻の穴 丸見えやー

きのうの晩ごはん あれこれ
  ゴーヤをサッと茹でて大根と酢味噌和え
  夏野菜のガーリックソテー薄出汁
  マグロとカンパチのお刺身
  買ってきたゲソ天
  もも   
暑い日は ゲソ天でビール

そして 締めに この お素麺をいただきました
    はぁ~ おいしかった~♪
おぉ! 

    
08 : 01 : 14 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
南京町に行きたい
2007 / 08 / 19 ( Sun )
8月19日の朝ごはん
  今朝は7時から犬と散歩したら、太陽が昇りきっていて暑かったー
    汗かきついでに拭き掃除して ご飯仕込んで お風呂タイム
      朝風呂っていい気持ちです 
中華風炊き込みご飯
 人参・エリンギ・わかめ・焼き豚・黒胡麻・四川山椒・鶏ガラスープ
麦茶、ちょっと濃いかった 
 朝から、運動して おなかペコペコだぁ~

和!オクラの冷たいおすましに茗荷
茗荷 大好き!

きのう18日の晩ごはん
   えびフライ へれカツ 
       もう早生の黒豆が出ています
えび ぷりぃー!

 この街、夏フェスか?!ってくらいに街中に提灯がぶらさがっていて
   炎天下の中 いろんな団体が踊りながらパレードします
  子供の団体は衣装も顔も可愛くて・・・
     みんな夏休みの いい思い出になったんだろうなー
     
10 : 24 : 15 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
鰆の味噌漬けの朝ごはん
2007 / 08 / 18 ( Sat )
8月18日の朝ごはん
鰆の味噌漬け・昨日スーパーで半額の切り身を買って漬けておきました
エリンギのバターソテー
レタスとトマトのペッパーソテー
鱧の頭と骨でとった出汁にモズクを入れて、茗荷とスダチ
大根おろし
海辺の民宿風?

きのうの晩は鱧ちり
    (鱧・前の日に、阪神百貨店で買ってきてくれてマシタ)
I  LOVE  HAMO!

・・・・・野菜の切り口って きれいやわぁ
ここにも 梅干 すっぱ!

  近所のお友達から スダチを頂きました
    ものすごく いぃー香り
   ポン酢に梅干をくずし入れて シャブシャブした鱧に
     その梅肉を乗せて スダチをギュッと絞って食べました

   今朝は 空が 少し 秋の気配です
07 : 47 : 56 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
長芋のカレー
2007 / 08 / 17 ( Fri )
8月17日の朝ごはん
長芋のカレーです
スパイシーな香りで張り切りパワーを刺激

きのう16日の晩の食卓
 なんと! アロ夫スペシャル
昨日は私だけがお仕事だった
 アロ夫は午前中に近所のスーパー2件
午後には電車で梅田まで    
阪神百貨店・阪急百貨店に仕入れに行ったらしい・・・暑かったのにネ
長芋のサイコロ切りにレモンをふってタネを取ったトマトを合せて
  塩とコショーと レ・アルのガーリックオイルをかけてありました
私が作った(?)のは レタスのサラダだけです 

阪急百貨店に あの『魚伊』が あるんだって~
   ここの白焼き わざわざ買いに行く価値あります
   ワサビで、ご飯と食べるのがスキ
ちょっと、奥さん、これ、いっぺん食べてみて^^。

  赤身ステーキには アロ夫特製炒め玉ねぎソース
   キッチンでこういう事してる姿、見ていたかったなー
・・・・・・すごい。  オイシイ!

  実は メインは これだったらしいです
丁寧に 鰹と昆布で出汁をひいて種を取って茹でたオクラを
  合わせて冷やして 固めに炊いたご飯を一度洗って
   『オクラの冷やし雑炊』だそうです
  オクラのとろみがついた旨出汁です、茗荷とスダチでさらさら~ 
アロ夫  仕事 変える?

   ものすご~い、スタミナメニューでした アハ~ 
        ・ ・ ・ ・ ・ 嬉しかった。 
07 : 47 : 51 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(15) | page top↑
お野菜きざんでオハヨー!
2007 / 08 / 16 ( Thu )
8月16日の朝ごはん
刻み野菜の即席しば漬けもどき
ピーマンと人参の胡麻和え
刻み竹輪の卵焼き
めざし
厚揚げのお味噌汁
梅干のお汁って便利~♪

刻んだものは、茗荷・生姜・茄子・きゅうり
夏野菜 ばんざい!

・・・ゆんチャンの命名により 今日から 夫は 『アロ夫』に決定
☆アロ夫の旨いもの情報!
きのうは 午後から 豚まん 買いに 大阪市西区九条のこのお店 
  正しい電話番号は 06-6582-1098
    火曜がお休み  地方発送OKです
神戸のあの店のより 美味しいです

 きのうの晩ご飯の食卓
     この後 厚揚げステーキ・焼き豚&キャベツ
この ぶたまん 最高やー!

 ・・・・・アロ夫、もう一日お休みなのに 早起きしてくれました
    さぁ! ガンバロー!
        
07 : 48 : 55 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
あれこれパンに乗せて
2007 / 08 / 15 ( Wed )
8月15日の朝ごはん
フランスパンを薄く切って
   ハム&きゅうりのサラダに白胡椒きかせて
   人参シュッシュと玉ねぎのソテー
たまに、紅茶の香りも いいものです

   こんな風にして『パクッ!』
お!一口でいけた!

小松で 頂いた幸せ・・・ありがとう ありがとう
  この素麺 初めて! 嬉しい!
  蔵出しのお味噌 いい香りで うっとりやー
 感謝でいっぱい!

シロの女王は・・・でっかい箱をお土産に持って来てくれました
   ポケットティッシュを沢山・・・マジ助かります! 
   掘りおこすと・・・・あーーーっ!! 
いつも、にくい演出  さすが!

・・・ゆうべの初体験は こんな感じ(これは一部です)
 炭焼き ばんざい!

私は 明日から お仕事、シッカリしなくっちゃ~。
14 : 00 : 32 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
朝うどん・シロの女王
2007 / 08 / 14 ( Tue )
8月14日の朝ごはん
冷やしぶっかけウドン
   大根千切り  茗荷  紫蘇  胡麻  レモン
氷でキュッと締めた讃岐うどんをレモンでどうぞ

今日は11時前に・・・・・シロの女王が 我が家に!
  お飲み物は 乙女酒各種と 米焼酎『しろ』を用意
やっぱり、しろ! 

先ずは 前菜
     レ・アール の鰯のマリネ
     鰹のオイルマリネ
     エビはフレッシュレモンの果肉と塩
海の幸 レアールの幸

さぁ!乾杯だぁー
 ようこそ お越しくださいました^^!

メインはリクエスト通り『たこ焼き&お好み焼き』でした
  何個食べたかな~ おなかの中 たこ焼きだらけです。
 そして パスタは 
  『鱧とアサリとしし唐のペペロンチーノフレッシュレモン風味』
どどぉーん!大盛りいっちょう!

満腹解消のため市内観光 
  前もって レトロな喫茶店を調査しておきました
レトロな喫茶店です

喫茶店内部で乾杯
    マンゴームース・・・ムースはほとんどエアーなの?
でかいシュガーポット

そして・・・
わたし 新境地に足を踏み入れました

    今日も また逢いたい人が訪ねてくれる 幸せに夫婦で感謝
23 : 37 : 53 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
あぁ 感謝の朝ごはん
2007 / 08 / 13 ( Mon )
8月13日の朝ごはん
 この 黒豆ご飯のおにぎりは まだ 温かかった
 お魚 これ 大好きな味です
 かぼちゃサラダ 
 キンピラ
 めちゃくちゃ美味しいお漬物(・・・これ、教えて欲しいです)
 ほかにも ヨーグルトやジャム 梅酒 素麺・・・
ゆんちゃんが 前日も忙しかったのに早朝から作って
  車で一時間以上かかるのにレアールに届けてくれました
 その時間 午前6時  (毎回ウルウルさせられてばっかりです)
 シェフに加賀棒茶を入れて頂いてモリモリ食べました
・・・なんと言えばいいのでしょう 言葉になりません  
 胸が感謝でパンパカパンにいっぱいです
おいしい幸せ ありがとう! 
ゆんちゃん ありがとう ありがとう ありがとう

きのうは まずは京都でラーメン食べて
みどり テンコモリ

福井県の海岸で 京都ふたばの大福食べて
おぉー 行列にならんだ甲斐あります

そして・・・・・
   越前海岸の露天風呂で なんと!ナチボンに遭遇!
      神様 ステキな事するわねぇ~
いよいよ 石川県に入り
   シェフの店 デリカテッセンレアールに突入
すごい人口密度 楽しくってしょーがない状態

ファーストステージ
こんな目の前で この声を聴けるって スゴイ!

飛び入りの演目は・・・
『カエルの唄』 
おいおいおい! ちゃんとハモれてて いいぞー^^。

  すごい 飛び入りも・・・『謡い』
 これは! 驚きの声量で 新たな感動
なんでも 出来るカッコいい 江戸男!

熱々のピザ
どれもこれも ウマウマ!

お誕生日 おめでとう まいちゃん!
 そして・・・・
みんなで おめでとう おめでとう!

・・・
奥様のお誕生日に
 ダンナ様からサプライズプレゼントの薔薇は奥様のお気に入りのもの
みんなで 感動して ウルウル^^。

 奥様の美しい涙にレアールの中は真珠のシャワーな瞬間
この瞬間に同席できた幸せにも 大きな感謝!

  行って 良かった ほんとに 良かった 
  うれし泣きって 気持ちいい
  みんな みんな いつも優しくして下さってありがとうございます
 大切な時間   同じに過ごせたことに深く感謝します
21 : 15 : 41 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
お酢ダバダバもやし炒め
2007 / 08 / 12 ( Sun )
8月12日の朝ごはん
モヤシにお酢をたっぷりかけて炒めあげると・・・甘くなる
竹輪ニラ玉
ほうれん草に鰹節
小さな鮭
お酢の不思議

きのうは夕方 夫と現地で待ち合わせ
毎年 こうして何年目?

・・・この店の味
浪速旬膳 

    冷やしオデン これを食べるだけでも来た甲斐があります
200

芋焼酎  晴耕雨読  コンニャク田楽付き
水掛不動さん 大人気や~

関西ジャズ みーんなカッコいい
  あれ? あーーーッ!! オイオイオイ!
   今年初参加のコルネット奏者・・・ 中山 聖さん
     夫の友人です おう~! 
   MCが家で飲んでる時と同じトーンやー^^。
いつも おだやかな ステキな ラッパ名人

・・・来年も こうしてこれますように
たくさんの思い出がつまった横丁・・・

    老舗の女将さんが あてもん屋サンしてはったりします
 みんな みんな ここが 好きで 好きでたまらんのが伝わります
     法善寺横丁が ますます繁盛しますように
09 : 20 : 16 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
和朝食
2007 / 08 / 11 ( Sat )
8月11日の朝ごはん
出汁巻き  
ほうれん草胡麻和え
大根おろしにシラス
納豆オクラに茗荷
お味噌汁にニラ(玉ねぎ・人参・京あげ)
            どうぞ ごゆっくりお召し上がり下さい
ここんとこ大根ばっかり食べてます

出汁巻き 
・・・居酒屋風?

きのう10日のアレとコレ
   イカ  
      美味しそうな物を見ると すぐマネして食べたくなる
        これは うまうま! バターとニンニク醤油のみ
  なんと! なんと! うっへへ~なお味!

鱧のおとし
      自宅で作ると いっぱい出来るので ウレシイ~
      散らばっているのは 穂紫蘇をサッと茹でたものです
  長い魚 大好き

08 : 08 : 51 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
梅ご飯に四万十海苔
2007 / 08 / 10 ( Fri )
8月10日の朝ごはん
梅干を炊き込んで混ぜ込んだご飯に四万十川の青海苔
ちいさな煮魚
すっぱーい胡麻酢和え(もやし・人参・にら)
大根おろし
四万十川 ものすごーく、行ってみたい

ややこしい虫
花持ってなかったら ゴキブリ?

きのう9日の晩のアレコレ
   サンマ焼いて 
あぶらノリノリ

   大根おろしにポン酢かけたら・・・
   ・・・ウドちゃん?

大根でシチュー 市販の顆粒のビーフシチュー使用
        卵を埋めてオーブントースタで焼いて、いいかげんなトコで
         パルメザンを乗せてこんがりさせてみました
           サラダセロリをトッピング
おぉ~ 

  
  『そぞろ歩けばなにわのかほり』
    毎年8月の 10日・11日は 法善寺横丁まつりです
       横丁には若き日の思い出がぎっしり^^。      
07 : 51 : 13 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
乾物煮と糸こんキンピラ
2007 / 08 / 09 ( Thu )
8月9日の朝ごはん
乾物煮 ・ 高野豆腐、ひじき、干し椎茸
おさかなソーセージ、糸唐辛子
糸こんにゃくのキンピラ ・人参、ささげ豆、鶏皮串

糸こん 糸唐辛子でピリピリ~

液漬け初挑戦・きゅうりには生姜たっぷり   
ポリパリポリパリ 漬けてスグでもOKなお味^^。

きのう8日のあれこれ
   レ・アールの お豆さんのお惣菜 上品なフランスの味
      大事に冷凍していたもの・・・・・また買いに行こうっと!
   あはぁー! ニッコリなお味

   あやちゃん直伝 にぎにぎワンタン 
    ゆうべはザクザク刻んだ長芋も入れてみました
     長芋の食感が とても良かったです
   手作りワンタン! ちゅるりぃ~!

   お鍋で炊きながら熱々を
       からし酢醤油 とか らー油酢醤油でいただきました 
   鍋ものが 連続してます

      大切な人も暑い中 頑張ってる・・・・・    
07 : 41 : 22 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
マッシュルームオムレツ
2007 / 08 / 08 ( Wed )
8月8日の朝ごはん
マッシュルーム・ハム・セロリ・トマトをソテーして
          溶き卵を流し入れて蓋!
大根をシュッシュッしてポン酢
木綿豆腐を明太炒り
湯通し三つ葉の胡麻和え(・・・あ、画像の外やゎ)
二度寝しそーで大ピンチ スリルまんてーん!

きのう7日の晩の一品
コールスロー
  底に小さな穴の空いたお米洗い用のボールを使って
   キャベツに塩をしておくと 水分が下から出て作りやすかったデス
   冷え冷え~でシャキシャキー!

07 : 47 : 19 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
ひじきごはん
2007 / 08 / 07 ( Tue )
8月7日の朝ごはん
茶漉しで洗ったもどさないままのヒジキを一緒に炊いただけ
   オカズがあるので味付けはしない磯の香りたっぷりなご飯
ゆうべの内にささげ豆を下茹でしておいて竹輪とソテー
人参はスライサーでシュシュしてソテー
お味噌汁は昨日とおなじまま
ちゃ、ちゃ、ちゃいろ!

この敷物 大切なお友達が夜なべして作ってくださいました
       嬉しさで キューンとなったまま・・・ 
真心がこもっていて・・・感謝。すごくカンペキな縫製

土曜日の夜 我が家はこうなってて
  お客様は こーんなお土産を持ってきてくれました 
  ようこそー めんそーれ~  えっ?!
沖縄から ようこそ ・・・ えー?!

きのうのお昼 私は会社で これを食べました
  一週間の始まり、ファイトッ!
たまには いいよね^^。

きのう6日の晩
マグロのスキミを霜降りにして すき焼き風
夏の鍋 好き?

そして、夏バテ予防に タウリン摂取
ウルトラQ

07 : 51 : 02 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
豪快元気溌剌豚汁
2007 / 08 / 06 ( Mon )
8月6日の朝ごはん
豪快具沢山豚汁
水なす
もも
大根おろし
鮭 ← お箸付けてなかった、明日の朝に再登場決定 ワッハハハハー
もも なんで産毛 生やしてるの?

きのう5日の晩の食卓
きのうの朝のお粥、少し残ったので冷蔵庫に入れておいたもの
  冷たいお粥に明太子、これは いいです!
これ いい!

そして、またまた かつおのタタキ
ニンニク大量摂取しました 

4日土曜日 お友達が来阪
  昼の乾杯
男達の健康に感謝

 晩の乾杯
ごちゃごちゃの食卓だー

   
突然
近所にこんなものが建ってる めでたい!
なんだか 平和な眺めで 静かに 感謝した

  原爆ドームの前で撮った写真・・・5歳くらいの私
   ずっと 平和な時代を生きてきた
    本当の世界平和を 改めて強く強く祈る
知恵も力も財も 真の平和の為に使われますように
   ・・・・・黙祷は 8時15分 そして 永遠に 
07 : 33 : 08 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
お粥
2007 / 08 / 05 ( Sun )
8月5日の朝 お粥
   ニラと三つ葉のお粥  
     ほんの少しホントにチョビット鶏がらスープ
飲んだ次の日は・・・・・

  今日も暑そうな大阪・・・さぁ! 張り切ってまいりましょう!
        チョット行ってきます
        
08 : 32 : 20 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
迷彩?めんたま焼き
2007 / 08 / 04 ( Sat )
8月4日の朝ごはん
 早朝から 散歩 洗濯 片付け 換気扇掃除 シャワー・・・ふー!
ややこしい目玉焼きで朝ごはん 
せっかく洋風のお皿なのに またもや 梅干ご飯にしてしまった

きのうは私用で欠勤して大都会へ行きました
  ラッキーな事にいつか行きたいなと思っていたお店の近所だった~
 ゆんちゃん!いいお店を教えて下さって サンキュー
お料理の写真、撮りましたが 私の写真じゃダメです
  平日だったので すぐにOLの方で満員 外にも待ってる人
    こんどは夜に行ってみたいと思いました
 お料理にビックリ!ここは これから何度も通いたい。

きのうの晩ご飯は こんな調味料を使って
ヒィー ヒィー 言うよ~

こーんなものを作りました 夫 大喜び^^。
後頭部から したたり落ちる・・・汗!

10 : 30 : 15 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
カオナシ?!
2007 / 08 / 03 ( Fri )
8月3日の朝ごはん
カレー 普通によそっただけ チョット物足りないゾ
(長芋・シメジ・玉ねぎ・人参・牛スジ)
いんげん胡麻和え
すいか
のっぺらぼう

きのう神戸から届いた手作りの美味しいパン
 びっくりしたよー*****かえるチャン!ありがとう!ウレシー!
 夫の亡き父はパンを焼くお仕事でした
  ・・・夫はパンが大好き、帰宅してスグ『えぇニオイやなー!』
はぁーーーーーいい香りだぁー!

ルバーブや苺のコフィチュ-ルを添えて
この香り ニッコニコの顔になってしまう^^。

ルバーブって・・・さわやかな酸味 貴婦人の味
おぉー 初めてのお味に感激!

ゆうべはチキン
 カリカリにガーリックソテーして
   ハーブたっぷり入れて、みかんジュースで煮込み
     味ポン少々醤油少々と白胡椒たっぷりで仕上げ
 使ったハーブ ローズマリー・なんとかセージ・バジル     
ハーブたっぷりでパンとの相性ベリグ!

07 : 46 : 34 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
和?
2007 / 08 / 02 ( Thu )
8月2日の朝ごはん
小松菜の下のほう・人参・シメジを蒸し炒めして中華味で卵とじ
いんげんの胡麻和え
サンマの開き
お豆腐のお味噌汁
きゅうりのぬか漬け
すいか
お味噌汁に貝割れ入れました

きのう1日の居酒屋っぽい食卓
絹厚あげをフライパンでこ~んがり焼いて
外はコンガリ 中はクリーミィー

ニラをサッと湯通しして、ごま油と塩と海苔で和えて海苔に乗せました
海苔で和え物 大好き

そしてゲソ炒め
   むこうに ボンヤリ見えるものはスモークサーモンマリネね
エンペラと足ばっかりのパック購入

 
07 : 51 : 40 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
| ホーム | 次ページ
