-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
にらひじき
2007 / 07 / 31 ( Tue )
7月31日の朝ごはん
   にらひじき
      ほんの少しベーコン・ひじき・にら
   あるもの 切って炒めただけ~^^。

お味噌汁の具は、じゃが芋・人参・玉ねぎ
かいわれ大根に鰹節と梅干の汁
卵焼き
小松菜の上のほうだけの胡麻和え
ちょっと 苦い小松菜 もしかして これがホントの味かな

きのう30日の晩の食卓
   ヘレカツは レモン醤油にタバスコ・プリンセスソースなどで
   キャベツは レモン塩でサッと味付け
   うざくは  鰻・茗荷・生姜・きゅうり・わかめ(すっぱい!)
急いでると 同じお皿ばっかり使ってしまう アハハハ

   さわやかーな朝 きもちいーい朝
   今日の大阪は 理想的なお天気と湿度で心ウキウキ
   ・・・・・避暑地の朝って こんなのかな?
07 : 41 : 05 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
鮭定食の朝ごはん
2007 / 07 / 30 ( Mon )
7月30日の朝ごはん
しじみのお味噌汁は ホーッとします
鮭  小松菜と人参の胡麻和え  かぼちゃオーブントースターで焼いただけ
ゆうべ使ったお皿 

   朝の準備風景
   こうして、ああして、私の分は私のお弁当にも入れています
   もっと いっぱい 並べたらオモシロそうだわ

きのうは 朝ごはんの後 はなちゃんを洗って(夫が)
  はなちゃん そのまま天気が良かったので 天日干しして
午後からウナギを買いに行きました
車で ブ~ン 初めてのお店 期待通りのおいしさでした
夫の旨いもの情報は いつも バッチリ!

オーブントースターに入るサイズにチョキッ!
親切丁寧に 箱に美味しい温め方が書かれてあります
きも焼きも とってもGOODです
うわぁーい うわぁーい!

モティロ~ン ご飯にも 乗せました
 おいしいタレも1尾に2本ついてて
  山椒もかなり良い香りのするものが付いていました
うほうほうほ!

そして野菜はお鍋で
  チキン風味のスープに ニンニクたっぷりきかせてあります
  白コショーでいただきました 
中華風スープ にんにくたっぷり

あ、そうそう 昼ごはんは4時にこんな 焼き飯でした
小松菜たっぷり

  そして 4時半から BSで あっちゃんご出場の
  『パリ祭』を楽しみました 
   のんびりとした いい一日だった 感謝 
07 : 50 : 10 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
神戸のパンでグッドモーニング
2007 / 07 / 29 ( Sun )
7月29日の朝ごはん
  今朝は1時間20分 犬と散歩して汗をかいてシャワーして爽快!
きのう神戸で買ったパンや具材でめずらしく洋風の朝ごはん
ロールパンには海老カツ
オニオンパンにはチャーシュー
神戸コープの海老カツです

神戸にお住まいのKちゃんに逢いに
   ・・・お仕事を抜け出して 職場から飛び出してくださって
ほんの短い時間でしたが逢いにいって良かった~
              今度はゆっくり行くわネ! 
Kちゃん、お手製のココアシフォンをいただきました 感謝^^。
手作りのものを頂くと感激してウルウルします

プリンセスソースのお店は高架下にあります
 作業場は もっと 下(半地下?)にあります 
 ・・・震災をまぬがれたのは そのお蔭かもしれません
  あのころの この辺の風景を思い出すと ジーン と胸が熱くなる
上は阪急電車が走ってるんです

ご主人にお願いして撮影させて頂きました
  細い細い階段を降りて・・・
いろんなスパイスの ものすご~く いい香り 

きのうの食卓
 六甲山の上には青いアジサイがイッパイ咲いていましたが
 暑くて犬を走らせるのは断念して
杭瀬市場に寄って お買い物
    サゴシを焼いて 鶏ももなどを入れて野菜イッパイのお鍋
    鰹のたたき
暑くても 鍋もの ダイスキ!

ごはん ごはん!
  『手のりたま』
      ・・・あのね ウレシイ~^^。
いや~ん 美味しいわぁ~

こんなに イッパイ
うれしいわー! サンキュー!!!!!!

11 : 21 : 43 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
乾物煮で朝ごはん
2007 / 07 / 28 ( Sat )
7月28日の朝ごはん
 高野豆腐・ひじき・干し椎茸みっつ一緒に炊きました
 キュウリ・切って、塩・レモン汁・おろし生姜まぜまぜ
 めかぶと長芋をポン酢とワサビで
お休みの日は 卵焼きを熱々の状態で 食べられてウレシイ

きのう27日の晩の食卓
 またやってしもた、100スキで イカ豚玉
 ちょっと いい鱧を見つけたので自家製 鱧のおとし
 枝豆
 トマト&バジル
 ・・・このあと 絹厚アゲを焼いて はふはふ~ 
イカゲソ・前の日のリングフライの スルメイカでごんす

  二人とも お休みなのに やっぱり5時に起きてしまって
   犬と散歩・・・近所のお寺が建て替え工事をされていて  
           すごーくいい木の香りがプンプンプーン
            きもちいぃーい!
  六甲山 涼しいかなぁ~?
 
       
08 : 54 : 29 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
サヴァ~朝定食
2007 / 07 / 27 ( Fri )
7月27日の朝ごはん
塩鯖  きんぴら牛蒡  千切り大根ひじき煮  トマト
小さな高野豆腐(干ししいたけ・人参)
大根おろし  めかぶ
こんな朝ごはん好き?

きのう26日の晩の食卓
 いやぁー 前夜に引き続き100スキでお好み焼きですわー
    ほんまに えぇわぁー 食べにオイデオイデ~
するめいかリングフライ
切ったもの酢の物(わかめ・新生姜・茗荷・きゅうり)
  白いコップ・夫のお気に入り
         夫婦湯呑みとして売られていたものですが
         これヒトツだけ購入しました 
         この薄さが たまらなくいいみたいですウレシソウデス
ブラックタイガー3尾 185円・少量パックって 好き!

     声を聞くと ふ~っと心が軽くなる人っているなー
         ステキだなー
07 : 45 : 29 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
マッシュルームカレー
2007 / 07 / 26 ( Thu )
7月26日の朝ごはん
  カレーの具 マッシュルーム・小松菜・カボチャ・紫玉ねぎ
          生姜・ニンニク・チンゲン菜・・・etc
   ゆうべ急に作ったのでパセリがなくて
        SSのA君に出来なかったの、ゴメンネェ。
きのこ きのこ きのこ ・・・ どんな栄養があるのかなぁ~

きのう25日のアレコレ
   最初の一品は、夫からの熱いリクエストにより
   100スキでお好み焼き
   イヤァーン めちゃくちゃ美味しいやんかぁー!バンザァーイ 
ちょっと奥さん これ!ニコニコ顔になりますわょ^^!

楽ちーんなもの
   鶏のピリ辛すっぱい味噌だれ(長い名前ねぇ~)
 お水にニンニクと生姜と酒を入れて鶏を加熱
    沸騰したらスグに火をとめて鍋をタオルにくるんで放置して
    他の事してて、思い出したら鶏を出して冷めたら切るだけ 
 タレは適当な配合です
    ナンプラー・砂糖・胡麻しゃぶのタレ・すり胡麻
    ニンニク醤油・らー油・酢・おろしニンニク・味噌
鶏の胸肉って お安いので月末ピンチに助かるじょ^^。

  鶏が漬かっていたスープがもったいなくて
   急遽カレーを仕込み 今朝は切干大根作っただけで楽チンだった
  大阪は むんむんムレムレです
   きのう おかみさんのブログで
    北海道の お花畑を見て気持ち良かった~
     いつか きっときっと 行きたい(言霊のパワー信じてマス)
07 : 49 : 24 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
キャペリン
2007 / 07 / 25 ( Wed )
7月25日の朝ごはん
       ☆お暇なら画像の上にマウス乗っけて見てね~
カラフトししゃも って書いてるけど たぶんキャペリン
カボチャは小さく切って炊きました
ぬか漬け、今朝は生姜醤油で
   常温の麦茶をかけて お茶漬け ←『オイシィ』今朝の一言
生姜醤油もなかなかいいぞ~

きのう24日のアレコレ
小松菜
おふくろの味?

大根 ・・・ 梅干の汁かけただけ
シンプル シンプル

ほじそ ・・・ 育ちすぎた穂紫蘇を百貨店で発見 軽くソテー
これ 高島屋で 68円だったのよ~

鯵二匹
   黒い丸い美味しいアレ!ウフッ!
       そして、このあと 冷やし素麺 (デザート?)
鯵、豊漁なのかな? 二匹で240円だったのよ

       セミが セミが
         ウチの木にも来た 
           やかましいやんかっ! ・・・・・怖いし
       
07 : 46 : 05 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
鮭・高野豆腐・アスパラ
2007 / 07 / 24 ( Tue )
7月24日の朝ごはん
・・・ご飯 ちょっとこげたゎ
アスパラ・エリンギのバターソテー

小さな高野豆腐・人参・干椎茸 
刻んだ野菜(大根・湯通し三つ葉・きゅうり・茗荷)
飲むヨーグルト
おはよー! どれから食べてくださいますか?

きのう23日の晩の食卓
   肉じゃが  鶏軟骨にんにく塩こしょー焼き  
   焼き茄子  枝豆  スライス大根と三つ葉和え
いやぁ~ やっぱり肉じゃがは えぇなぁー

   三つ葉・・・茹でない
          ボールに塩とお湯を入れておいて
          ジクの方から漬けてシナ~っとなったら
          水で冷やして絞っています
           
07 : 36 : 20 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
黒豆ごはんと糸もずく
2007 / 07 / 23 ( Mon )
7月23日の朝ごはん
初めての野菜・紅ひゆ菜(茨城県 JAなめがた)難波高島屋で発見
  人参とソテー・・・モロヘイヤみたいな金時草みたいな感じ
玉ねぎ・ハム・トマトの卵炒め バジルたっぷり
鱧の出汁のお味噌汁
糸もずく 朝にスッパイもの好き
黒豆の香り これも ご馳走

きのうのお出かけは
道頓堀 松竹座 七月大歌舞伎 
 入場する この瞬間から 高鳴る期待でワクワクします
       海老蔵さん休演ですが 
   愛之助さんの素晴しい演技にゾクゾクしました
  仁左衛門さんの 存在感、会場の空気が 湧き立つようでした
会場オープン 皆の 高鳴る思い 期待に輝く微笑

幕内には こういうもの食べたり
食べ過ぎると この後 眠ってしまうんだよ

眠くなるので
ビールは飲みませんが こういうものも食べました
  名古屋味噌カツ
うっへー んまっ!!!

だらりの帯は舞妓さん 京都からですね
  髪飾りも 抱えた篭も 季節の形と柄 可愛いねぇー
かわいいのに 凛としてて カッコいい!
高島屋に寄ってスィーツを見ていると
夫が『なんでもヒトツ買ってあげる』と・・・
買ってくれたのは
こーんなチョコレート
この箱 ステキ

口の中にそっと入れて溶かすのに丁度いい形です
 夫は ボリボリ噛んだ・・・あーあー^^。
んふんふんふ~ん

高島屋から黒門市場に向かいました
目的はヒトツ・・・・・鱧
 そんな ゆうべの食卓
やっと! やっと! 鱧やー!

  むしむしした大阪らしい?夏の一日でした
   歌舞伎が終わって松竹座から出るひとの顔は
   みんな大きな感動と興奮とですてきにムンムンして
   それぞれミナミへ北へ・・・嬉しそうに華やぎを抱えて散らばる
  感動する事もまた 心と体に気持ちいいなと思いました 感謝
07 : 51 : 31 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
人参牛蒡ごはん
2007 / 07 / 22 ( Sun )
7月22日の朝ごはん
冷奴
牛蒡人参アゲごはん
ゆうべから漬かってる焼き鯵の酢漬け  
むほむほ~っと 牛蒡の香りがただよう

きのう21日の家庭内居酒屋な食卓
100スキで焼いたのは ひね鶏・イカげそニンニク風味
イカも鶏も鉄板で焼くと 美味しいわぁー


    ちょっと 行ってきます
08 : 42 : 59 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
うれしい目玉焼き
2007 / 07 / 21 ( Sat )
7月21日の朝ごはん
100スキで目玉焼き・チンゲンサイ 人参 ピーマン ハム
キャベツのお味噌汁  これ大好き
大根おろし・しらす かいわれ
地牛蒡
夏の朝は おろしたての大根がいいね

きのう20日の居酒屋
ネバトロコンビ・めかぶ 納豆
もやしナムル
トマト&おくら 和風だし鰹節和え
納豆&めかぶを最初に食べました ネバッ!トロッ~

このマンゴーアイス 『美味しいー!』 by夫
わたしは マンゴーが ニガテなの~

私の椅子を いつも狙っています
  私が食べ終わるまでは じっとしています
  絶妙のタイミングでサッと座ります
この席に座って、ハァトの目で夫に甘えるんです

椅子を回してみましょう・・・シッポ!
ふっさふさ~^^。

  夫は仕事 ・・・ 時計、忘れてますよ~
   さぁ! 私はちょっとウロチョロ遊んでこよう 
08 : 08 : 16 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
野菜カレー
2007 / 07 / 20 ( Fri )
7月20日の朝ごはん
スパイシーカレー
 モロッコ豆・紫玉ねぎ・さつま芋・長芋・茄子・白ねぎ・豚肉微量
・・・・・一週間前も カレーだったよ 

きのう19日の晩の食卓
あさりのお出汁でワカメをサッと煮にしたら美味しかった
民芸居酒屋ALOHA亭

鯵・オナカやエラの中にローズマリーを入れて塩焼き
意外な香りで面白い?

   金曜は、うれしい。
   
07 : 56 : 43 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
Happy Set
2007 / 07 / 19 ( Thu )
7月19日の朝ごはん
朝からお喜びの声が・・・だから Happy Set
冷凍の讃岐うどんを茹でて氷でキューッとしめて
  大根おろし、切って炙った椎茸、かいわれ、ごま、ねぎ
       お醤油&すだち で サッパリと
梅干のおにぎり、卵焼き、ソーセージ
きゅうりの古漬けに針生姜
本物の讃岐うどん食べに行きませんか? 

きのう18日の晩の食卓
 「がっつりメニュー」とのリクエストだったので 
  お肉ネギシャワーをレタスに包んでいただきました
お肉だと 白いご飯を食べたくなっちゃうのよ

・・・・・デザート
    夫が5袋入りを買って来ました
      (いったい、どこに寄り道してるんでしょうか?)
むふふふふふふ~^^。

こういうものは、夫が作らないと美味しく出来ないので
 私は お箸を持って 待ってるだけ~
 袋に書いてある基本は守るけど麺はシッカリめに作ってくれました 
ヒャハハハハ~ 美味しいぞー! ホンマやでー!
さぁ!みんな! 買いに走ろう!

07 : 49 : 00 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
野菜のフライパン焼き
2007 / 07 / 18 ( Wed )
7月18日の朝ごはん
アサリのお味噌汁と
あれこれと野菜室にある野菜を切ってフライパンに並べて焼いたのん
ゆうべ使った大きなフライパン出したままだったから・・・

きのう17日の晩ごはん
 Kママのとこで見たスパサラに一目惚れして即、マネしました
 ・・・が、家にあったのは 穴の空いた太いパスタだった
    MEZZANI メッツアーニ №008 をポキポキ折りました
 小さな鰯が 10匹で198円
    指で開いて塩コショーして片栗粉でソテー、おろしポン酢で
 玄米食パンを切って焼いて 苺のコンフィチュール
鰯の料理が並ぶと、お喜び~^^。

07 : 37 : 12 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
新牛蒡のご飯
2007 / 07 / 17 ( Tue )
7月17日の朝ごはん
新牛蒡を炊き込だご飯
      牛蒡はみじん切り味付けは無し(酒・味醂・昆布)
具沢山のお味噌汁
納豆ちょっと
炒めたもの(かぼちゃ、チンゲンサイ、椎茸、えのき)
噛む 噛む 噛む 唾液が脳を目覚めさせるって ホント?

きのう16日
  朝ごはんの後 宝塚市の清荒神にお参り ここは台所の神様
はなちゃんは、階段登り ダイスキ!

ここらへんが 
マイナスイオンのシャワースポットです
 川の水の音、山の木の香り、気持ちいいヨ~ 
マイナスイオンが、ボッワー・・・と降ってくる

一願地蔵
 結婚してから毎年お参り
 お願いは ひとつだけ・・・もう 19個かぁ~
穏やかな普通の暮らしに心から感謝

・・・16日の晩ごはん
 久し振りに 鶏の水炊き 
  昆布出汁にはニンニクも入れます
夏でも鍋 好きだす

居酒屋風に 先ずは きずし
これ 好き

07 : 50 : 38 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
きゃべつサンド
2007 / 07 / 16 ( Mon )
7月16日 海の日 
早起きして 犬と散歩 今日は40分・・・汗かいてハラペコ!
  散歩の帰り道のパン屋さんで 玄米食パンを買って
朝ごはんは お野菜のサンドイッチ
  きゃべつはオイルなしで炒めて
     仕上げに塩こしょう、マヨネーズ、粒マスタード多め
  薄切りトマト・摘みたてのバジル 
パン 好き?

きのう 15日の晩ごはん
午後から 夫の母を迎えに行ってお墓参り
 お参りの間カンカンに晴れてお墓のお父さんが喜んでるみたいでした
帰りには いつものように 杭瀬市場によって買い物
 この市場に寄ると献立がお刺身になる 新鮮で気持ちいい!
トマトの和え物は 茹でたホワイトブナピーと雲南百薬という葉っぱ
『ごぼ天』・・・老舗のカマボコ屋さんに初めて入りました
        お!こりゃ~ 今後 毎回立ち寄り決定だわ!
ハマチ食べるのは ひっさしブリ!

10 : 47 : 54 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
卵乗せごはん
2007 / 07 / 15 ( Sun )
7月15日の朝ごはん
   早朝から犬と散歩してきたら おなかペコペコ~
   夫は、まだ眠っているので
   ちょっと 簡単にダイスキな卵乗せごはんを軽く一杯
納豆に付いてきた鰹出汁でふんわり焼いた卵を、ごはんに乗せただけ
マヨネーズは ガマンしとこう

きのう14日の晩ごはん
枝豆 ・ サラダ 
・・・・・そして、100スキでお野菜
      モロッコ豆・山芋・ブナピー
       塩コショウとレアールのオイルで和えて
        ソーセージ一本だけ細かく切ってグリルで焼きました
まずは、キャベツ もりもり食べて・・・・・

小さなギョウザ
  ひき肉(少量)は片栗粉と日本酒でクリーム状になるまでこねこね
    シロネギ・にら をドバッと混ぜました
パリッ!と噛んだら ウマウマの肉汁が、ボンジュ~ル^^。

湯豆腐もポッチリ ご用意いたしました
夫は、木綿豆腐がお好み

 あしたも お休みなんだと さっき気付きました

《追加の更新》
・・・・・そして、お昼過ぎに食べた夫の朝ごはん(私は、昼ごはん)
 はぁ~ 素麺やっぱり 揖保の糸
 ダンナ様用にはちゃんと出汁巻きにしましたデ 大サービス~♪ 
ちょっと奥さん 冷え冷えシコシコの素麺 食べてって~

09 : 50 : 16 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
100スキでモーニング
2007 / 07 / 14 ( Sat )
7月14日の朝ごはん
100スキ洗って焼いて油塗って焼いて拭いて~
  じゃが芋、かぼちゃ、玉ねぎ、トマト
ソーセージ、モロッコ豆、魔法のオイル、塩コショー
ウナギの卵焼き
めざし
りんごジュース
ねぇ~ 今日も お味噌汁つくらなかったの。ゴメンヤシテオクレヤッシャ!

入念な下準備をして いよいよ 100スキでモーニング!
オーブンがないけど 魚焼きグリルでOK! イェ~イ!
 これ 大阪じゃ 見かけない・・・常に売り切れなのかもしれない
こりゃ~ すごいぞ!

ゆうべは夫が宴会なので
妻は麺つゆをつくったり
緑茶を冷やしたり しておりました
出汁をとった ジャコも昆布も美味しいよ~

おみやげ? 刺激・・・!
 夫の買ってくるものは いつも 面白い^^。
大人の刺激って・・・ スパイシーアーモンド《レッドチリ》

・・・昨夜 妻は じっと家にいた訳じゃない
   実は 
   近所のお友達と
   これを食べに イソイソ出かけてました 
   あ!その前に焼きそばも食べたケド
         (ウマウマでカメラ出すの忘れた)
 焼きそば・豚玉(大)・牛スジねぎ玉  
    二人で全部はんぶんこっこして食べました
ここの麺は 極太卵麺やねんで ギャハハハ うまうまや!

ねぎは、混ぜて焼きますか? 
     後で乗せますか?って聞いてくれたので あと乗せ!
07 : 43 : 47 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
ジャワ島?
2007 / 07 / 13 ( Fri )
7月13日の朝ごはん
  ジャワカレー スパイシーブレンドっていうの使いました
     クミンパウダー ガラムマサラ りんご酢・・・etc
 パセリ
   (なにもなく普通に盛り付けたら、忘れ物してるみたいでした)
芋 好き!

きのう12日の晩ごはん
めかぶ酢
にんにくラー油を作って(これはエッグスタンドです)
にんにく臭 好き?

・・・・・携帯メールにリクエストがあった
極細卵麺で冷麺
トッピング色々並べて
胡麻しゃぶのタレとポン酢と色々混ぜたものでいただきました
大盛りラーメンつるつる~ つるつる~

毎朝 雨、レインコートを着ると暑いので
    がらがら蛇みたいな柄のイージーパンツと
    派手なウツボみたいなタンクトップを着て
    自転車に乗って会社に行っています
      会社に着いて着替える前にお客さんが来るのは困るわ
 
07 : 48 : 42 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
ハムと卵の朝ごはん
2007 / 07 / 12 ( Thu )
7月12日の朝ごはん
卵焼き&ハム ・・・このハム、近所のお友達から頂ました ウレシ!
大根おろしにチリメンジャコ、ちょっぴり青紫蘇
モロッコ豆と茄子の炊いたん、ものすごい変な味付け
この茄子と豆の煮物・・・スッパイねん

きのう11日の晩ご飯
枝豆が大きくなってきました 
 さくらんチャンのトコで見て食べたくなった
3個入ってると 高級感あるなぁ~(←小市民)

それから、これ食べて
おぉ~ 阪神のカツオ、やっぱり ウマウマ~

そのあと、これ
山芋、紅しょうが、鰹節、青海苔、たこ 混ぜて焼きながら食べました
大人のたこ焼き?

   『ちょっと変わってるケド面白い人』
     娘が、友達に、母親の事を  こう言ってるらしい
        ・・・・・・・・
            変わってるのか?! 私?!
07 : 33 : 53 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(15) | page top↑
たこめし
2007 / 07 / 11 ( Wed )
7月11日の朝ごはん
たこめし
モロッコ豆を炊いたん
焼き茄子
玉ねぎと人参のお味噌汁
淡路のタコは 最高でございます

きのう10日は
  少し早退させてもらって JR大阪駅で待ち合わせ
  行き先は、大阪ブルーノート 
     『bird  Acoustic Live 2007』 
  ファーストステージは 18時30分開演でした
ブルーノートへはこんな道を通って行きます
オペラ座って こんな雰囲気なの?

終演時間・・・阪神百貨店閉店7分前なので お買い物チャンス!
  これは、いかやき  普通のと 卵入りがあります
夫は 普通のが好きらしい

私、うなぎ 食べたかったのでございます
この うなぎ、三河産・・・それは どこ?

  犬を飼っていなかったら『たこ梅』で食べて帰りたかったケド
  ジット待ってると思うと、やっぱり出来ない
   買い物して急いで帰りましたとサ
きのうの買い物
  淡路産タコ  ウナギ(2匹)  カツオのタタキ
  ミックスから揚げおつまみ(イカ・えび・わかさぎ)
・・・・・また、泳いでるモンばっかりや~ 
07 : 28 : 05 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
パキパキのキンピラ
2007 / 07 / 10 ( Tue )
7月10日の朝ごはん
牛蒡と人参のキンピラ
ツルムラサキの胡麻和え
目玉焼き&ゆうべのタラトゥーユ
大根おろし&シラス
みかんジュース
キンピラには 原了郭の黒七味がきいています

ゆうべの晩ご飯
  ひね鶏にんにくソテー、ローズマリー風味
  オイシイキャベツでコールスロー
  タラトゥーユ
  トマト 
タラトゥーユ この鉢じゃ アカンなぁー

・・・グラスには 焼酎ロック
『グビーッ!』

07 : 45 : 28 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
鮭定食の朝ごはん
2007 / 07 / 09 ( Mon )
7月9日の朝ごはん
モロッコインゲンの炊いたん卵とじ
キャベツとアゲのお味噌汁
ちょっと辛口だけど紅鮭は好き

きのう8日 日曜日は野菜とお米の買出しに篠山へ
いつも何箇所かで野菜を買いますが 
この2~3ヶ月売り切れ?と思って気になっていたトコロ
インテリアショップなんだけど野菜・・・『完全!無農薬!』
勇気を出して聞いてみたら レストランの注文で完売してしまう
 ・・・今なら畑に行くといいですと丁寧に教えて頂きました
もぎたての香り

山の中にハウス 『こんにちはー!!』
ハウスに入って行きましたよ

おわ~ 
トマト
手作業の大変さ・・・すごい!

でっかいキャベツ
重いよ~

この後、初対面なのに
築200年のご自宅や築100年の離れ家屋に案内していただき
そのうち宿泊施設にするつもりで
   今は代金も気持ちだけでいいし 
   泊まりにオイデと言って下さいました 犬もOK~!
   また、なんてステキな出会いなんでしょう!とても感激しました
いつもの篠山行きと違って 夕方に帰宅
ゆうべは念願の 篠山牛  夫がグリルパンで焼いてくれました
  私が焼くと焼きすぎるからやね・・・アハハハハハ
むほほほ~^^。

焼酎ロック
なんでも、かんでも、このグラスで飲んでいます


  いただいたコメント拝見させていただいています
   ゆっくりコツコツお返事を書かせてください
  とりあえず、会社にむかいます RIN♪ RI~N♪
07 : 53 : 53 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
おはようのお茶・目玉焼き
2007 / 07 / 08 ( Sun )
おはよ~  朝ごはんの前に まずは お気に入りのグラスで冷茶
   かわいい手ぬぐい  Yちゃん ありがとー!
   この柄 すき! この生地でムームー作ったら可愛いだろなー
一気飲み 三杯!

・・・それじゃ 7月8日 日曜日 晴れ 朝ごはん
う~ん・・・これは、パンだと カッコよかったのよね

きのうは 午後から大阪梅田一番地の阪神百貨店に行き
     とりあえず、梅田の地下街で 味噌煮込みうどん 
あつ!あつ!

ほんでから、やっぱり買ってしまう カツオのタタキ
阪神百貨店のカツオのタタキ 最高!
百貨店の積み立て金ほとんど地下の食品に使ってるんちゃうか?

・・・・・・・夢は 叶った
 う~に~ 好き!

08 : 14 : 15 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
噛む噛む牛蒡ごはん
2007 / 07 / 07 ( Sat )
7月7日
と~っても のんびり ゆっくりな朝ごはん

早朝から散歩して、のんびり作って のんびり食べた朝ごはん
    お味噌汁は作ってな~い
牛蒡の炊き込みごはん 牛蒡を噛む楽しみの為に細長いまま炊きました
    味付けは、麺つゆとお味噌
エンサイって空芯菜のことかな?炒めると美味しかった
牛蒡ごはん炊くと ものすごく香りますね~

7月6日の晩ご飯
焼き空豆
イギリスパン(こんな名前だった、サクサクしてなかなか良かった)
カボチャはオーブントースターで焼いてポン酢をたらしました
インゲンは茹でてソテー
もやし・ニラ・白菜の炒めもの(鍋野菜の残り)
オットが、焼き空豆を見て えらい 喜んだデ^^。

豚の味噌漬けって簡単でウマウマです
豚肩ロース 筋切りをして味噌を塗って2時間半
    味噌は・・・オロシニンニク・味噌・味醂
味噌をキッチンペーパーで拭いてフライパンで焦げないように焼く
切って青ネギを乗せて キャベツと一緒にモリモリ食べました
野菜の山に 豚のトッピング

11 : 43 : 27 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
大根をスライサーでシュルシュル~
2007 / 07 / 06 ( Fri )
7月6日の朝ごはん
   おもしろいスライサー、細くて小さな笹の葉のようにおろせます
大根をスライサーでおろして茗荷とチリメンジャコを合せました
山芋&オクラ(・・・ん? これ食べてない・・・今晩、出すわ)
ぬか漬け(きゅうり、茄子)
竹輪とインゲンの炒め物
プチトマトのスクランブルエッグ
チキンスープ(もやし、玉ねぎ、わかめ)
私は今朝 焼きそばを食べたかったのよ 

きのう5日の晩ご飯
火曜日にメーカーの方にエアコンのクリーニングをしてもらうまで
  クーラーをかけられなかったので お鍋、ご無沙汰してました
夫が、とうとう『鍋にして』とリクエスト
 私はポン酢に梅干を入れて頂きました
わかめ わかめ わかめを食べるのよ だって・・・・・

 きのう 夜 ピンポ~ン♪と宅配便
  届いたのは、大きな箱、夫が自分で注文したものでした
  中から出てきたのは 鉢植え ふたつ
    ハラン (お寿司屋サンごっこに使えそうだ!)
    お茶  (Kちゃんに頂いて食べた葉っぱの影響だね~)
       ・・・・・ウレシそうな顔してた 
        
07 : 32 : 46 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(17) | page top↑
おはよう!カレー!
2007 / 07 / 05 ( Thu )
7月5日の朝ごはん
おめめパッチリ お目覚めカレーです
クミンシードとニンニクで玉ねぎを炒めてトマト缶を使ったカレーです
今朝のカレーは とってもスパイシー 

きのう7月4日の晩ご飯
ところてんは、酢・醤油・芥子・青海苔で食べます
わかめも ど~ん
牛肉はほんのチョッピリ
ドドーンと見えるのですが・・・実は野菜の山です

  七夕の日 晴れますように
07 : 33 : 25 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
ざる蕎麦と海苔巻き
2007 / 07 / 04 ( Wed )
7月4日の朝ごはん
越前蕎麦
海苔巻き(青紫蘇、鰹節、薄焼き卵、きゅうり)
かぼちゃと玉ねぎの炊いたん
朝に ざる蕎麦って おいしいの?

ゆうべの晩ご飯
どぜう!最終章は玉ねぎと牛蒡で柳川風・・・冷酒 ぐびっ!
和歌山の長いピーマン、まるでデッカイしし唐みたいでした
スタミナ アップ!

巻き巻きは、いつも拝見させていただいてるブログを
            参考にさせていただきました
      (未だに貼り付け方とか解らなくてゴメンナサイ)
オクラはさっと茹でて、山芋は切ってどちらも塩コショーして
豚バラ肉で巻き巻きしてカラッポのフライパンでこんがりソテー
   脂がジワジワでてくるので仕上がりはカリッとしてオイシイ~ 
巻き巻き~ 

はなちゃん 
  骨は 自分のゲージの中に嬉しそうにイソイソと持って入ります
  おてての白い毛のところが ヨダレでベッタベタです 
一心不乱!

07 : 41 : 52 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
鰆の味噌漬け
2007 / 07 / 03 ( Tue )
7月3日の朝ごはん
土曜日に越前で鰆を買って二枚におろしてもらったので
         骨のないほうを味噌漬けにしておきました
今朝の大根おろし、辛い!
白菜、玉ねぎ すき焼き風煮
飲むヨーグルト
おぉ~ 味噌漬けって ご飯がすすむ!

ゆうべの晩ご飯
  レ・アールの人参サラダ
        牛肉デミグラ煮込みを蒸したてのお芋に乗せました
  茄子の揚げ浸し
  いんげん胡麻和え
  厚揚げの炊いたん  
デミグラ煮込みと じゃが芋ってベストカップル

土曜日にレ・アールで撮った一枚
   じっと じっと ながめていたい ガラスの作品でした 
ガラス キレイ 涼しくなった?

・・・その帰りに寄った越前海岸 露天風呂 『漁火』
   右と左、女湯と男湯 行く日によって変わります これは左
   陽が暮れるとイカ釣りの舟の明かりがキレイです 
時刻は6時20分 またもや貸し切り状態でした

07 : 38 : 58 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
鰯と卵焼きと豆腐のお味噌汁
2007 / 07 / 02 ( Mon )
7月2日の朝ごはん
昨日はお昼寝もしたのに夜は10時過ぎに眠ってボンヤリな月曜の朝
冷蔵庫を開けたら鰯を開いたのがあったので塩焼きにしました
ニラ炒め
卵焼き
めかぶ
イリコ出汁の豆腐お味噌汁
漬かりすぎたスッパイぬか漬け
冷蔵庫開いて ぼんやりして・・・やっと出来た!

今年の夏は元気百倍だ
 ちゃ~んと7月1日に氷室饅頭を食べたから
 いただいた時には意味が解っていませんでしたが
 こういう事を大切にする日本の暮らしが とても好きです
午前中にピンポーン♪
  だいすきな料理名人の可愛いお友達が
  美味しい鱒寿司を送って来て下さいました
     このお店のものは初めてです 晩ご飯が楽しみ! 
意味を知ると 気合入るわ!

ゆうべのアレコレ
 いつも 遅い夕食なのに、昨日は7時スタートで嬉しかった!
 この 鱒寿司 サンドイッチになっています
   めっちゃくちゃ苦いゴーヤーチャンプルー
   私がお昼ねの間に夫が買ってきていた お好み焼き
   ほうれん草
この鱒寿司 うまうま~^^。

越前海岸で買った さわら 
ほわほわ~ ほわほわ~

そうそう
レアールの生マシュマロってね ほにょ~ほにょ~♪デス
手触り・・・口に入れた感触・・・ニョホホホ~

  あと 半年で お正月ですね ひぇ~
07 : 42 : 42 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム | 次ページ
