-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
おにぎり
2007 / 06 / 30 ( Sat )
6月30日の朝ごはん
早起き・・・いつもと一緒
ご飯たいて おにぎり作った
かつお 梅干

夕方から大雨だったので 買い物しないで冷蔵庫ごそごそしてみた
ゆうべの・・・焼きうどん
  青紫蘇のせた  ケド このお皿でよかったのかな?
冷蔵庫のなかみで なんとか

きゅうりの上に釜揚げしらす&青紫蘇
  冷凍魚も発見したので 牛蒡とたいたら 美味しかった
美味しい焼酎で 満足満足

さぁー! しゅっぱーつ! GO!GO!
   車に乗ったら ゆっくりしょ~っと^^。
07 : 00 : 04 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
トマトと新生姜の親子丼
2007 / 06 / 29 ( Fri )
6月29日の朝ごはん
きのうの朝は卵が切れていました、今朝は10個あります ウレシ~
親子丼に新生姜とトマトを入れてみました
冷奴
めかぶ
飲むヨーグルト
トマト入れてみたかったんです

ゆうべは コレ!
  よ~く練った豚ひき肉に切ってそのままの三つ葉と玉ねぎを
      最後に合せて包みました
サックリ ジューシー

そして・・・アレコレ
   きのう、炊いた竹輪が好きとコメントをいただいて
    食べたくなったのでジャガ芋と炊いて
   トマト切って レタスちぎって もずく酢に酢茗荷のせて 
やっぱり居酒屋風?

07 : 38 : 48 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
卵がない朝
2007 / 06 / 28 ( Thu )
6月28日の朝ごはん
冷蔵庫に卵が無いと なんだか心細い
だいこんおろし
めかぶ
椎茸、えのき、わかめのスープ
竹輪炒め ・ 鮭 ・ キャベツと小松菜炒め ・ トマト
竹輪炒めって なんだか美味しい^^。 すき!

ゆうべのアレコレ
またまた、芋!
 長芋を切って ヌメリを洗ってオーブントースターで焼いてポン酢をチョロ~
この芋も 好き? 

小さなマカロニ 
 玉ねぎとパプリカで簡単サラダ バジルの新芽、毎日ニョキニョキ~
ご飯の代わりです

南フランスのご馳走 
  冷凍室に大事にしまってあったシェフのご馳走、そろそろ無くなる
           こりゃ~ タイヘンだぁ~  
 シェフのタラトゥユのお味は・・・・・語れません
      チキンコンフィを乗せていただきました
本物です ウフッ!

07 : 46 : 42 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
そぼろ丼モーニング
2007 / 06 / 27 ( Wed )
6月27日の朝ごはん
そぼろ丼・そぼろには新生姜が山のようにドッサリ入っています
     ピーマンはサッと茹でて塩昆布の塩で和えました
きゃべつのお味噌汁 
ご飯にオカズを乗せるのは好きですか?

ゆうべのアレコレ
    また 居酒屋状態
あわてて作るとやってしまう・・・芋が だぶってるわ

今日は水曜日
     ・・・もう水曜? ・・・まだ水曜?
海が見える こんな露天風呂で の~んびり したいですね
    いったい何時間ぐらい ぼ~っとしたら 得心するのかな?
越前海岸 露天風呂 『漁火』 500円

   最近、小さな氷嚢を首や頬にあてて眠るようにしています
07 : 44 : 35 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
まぜ寿司
2007 / 06 / 26 ( Tue )
6月26日の朝ごはん
まぜ寿司 ・干し椎茸、人参、かまぼこ、高野豆腐は一緒に炊いて
      りんご酢に塩と砂糖を混ぜて溶かしてチリメンジャコ
      昆布を入れて炊いたご飯に合せ酢を混ぜて具を混ぜて 
すっぱい!

ゆうべのアレコレ
三つ葉をたくさん茹でてオカカ和え
トマト・きゅうり・わかめ
豚肉野菜炒め
野菜 いっぱい食べよう~

疲れに効くトロトロスープ
    風邪気味な夫から携帯メールリクエストがありました
  昆布とイリコ、たくさん入れて濃い出汁を作って
   鶏モモは塩少々してフライパンでコンガリ焼いて
    絹ごし豆腐と鶏を出汁に入れて、しばらくことこと
     酒とお醤油少々で味をととのえて片栗粉でトロミをつけて
  お椀に入れてから、おろしニンニクと、ニラをたっぷり乗せる
これは、夫にとって風邪気味だったり 疲れている時に効くらしいデス
夫『よっしゃ!これで治った!』

なんでだろ?
・・・どんな 名前つけても やっぱり ヘイホーって呼んでしまうわ
  素麺の木箱を削って作ったウクレレ ・・・ 似合う?
  デカイな、にんにく!

07 : 38 : 36 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
具沢山汁
2007 / 06 / 25 ( Mon )
6月25日の朝ごはん
今朝は具沢山汁・大根、人参、えのき、わかめ、はるさめ、鶏昆布出汁
大根おろし&ちりめんじゃこ
炒め煮・たまねぎ、竹輪、にら
黄色の敷物 いかがでしょうか?

    子供の頃から朝ごはんによく出たもの
          大根おろし さんまの開き 塩サバ・・・・・
    大根おろしは ときどき ひぇ~ってくらい辛い
      あれが けっこう好き、からだにいいような気もする

    私は、ごはんを食べるのが とてもゆっくりなので 
        (会社でも「まだ食べてたんか?」って言われます)
      朝にブログを更新するのは続くかな?アカンやろな?
         ・・・・・と思っていました

 今朝は、とりとめのない話を、頭の中から出しましたアハハハ^^。
     月曜日やし、月末の週やし、シャンとしやなアカンわ     
07 : 40 : 35 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
野菜パスタで朝ごはん
2007 / 06 / 24 ( Sun )
6月24日の朝ごはん
早朝の散歩の時は まだ小降りだったのに今は ザーザー降り
夫は ゆうべから微熱みたいで眠っているので 一人で朝ごはん
お茶はコーン茶
野菜室の在庫でパスタ
  ニンニクとちりめんじゃこを多めのオイルで少しこんがりさせて
  たまねぎ、パプリカ、ゴーヤ、こくみトマトを全部入れて
  固めに茹でたスパゲティーニ№3と合せてハーブソルト少々
    サラダ水菜があったので一緒にモリモリ食べました
朝から 噛む 噛む 噛む 

きのうは ガンガンに晴れていたので大物も洗濯出来てお布団も干して
      真面目によく働きました・・・ふ~!
ランチは、お友達とショッピングセンターの中にある
 『丸亀製麺所』おうどんに天ぷらや甘いアゲを色々トッピング
  甘いアゲ、エビの天ぷら、半熟卵の天ぷら、かぼちゃの天ぷら
  おろし生姜と胡麻をたくさん入れて(・・・カメラ持って行かなかった)  
ゆうべは 居酒屋メニュー
  いかげそニンニクバター炒め
  焼き茄子
  ゴーヤチャンプルー
  こくみトマトの麺つゆ和え
 メインは冷奴だった気がします 
居酒屋 ALOHAでございます

09 : 40 : 36 | パスタ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
バタバタ作った!
2007 / 06 / 23 ( Sat )
6月23日の朝ごはん
今日は私だけお休み、なので はなの散歩も私が行きました
 早朝の30分、早足で歩くと 帰宅後なんだか、とても眠かった
大慌てで作ったのでお味噌汁が なーい
  ハム入り卵焼き トマト かまぼこ 蓮根焼いてネギ&ポン酢
  ピーマン・パプリカ・人参をサッと茹でてお出汁で和えたもの 
うっへぇ~ 卵焼きあるのに卵豆腐も出してしもたわぁー

ゆうべのアレコレ
水なすは、切って、りんご酢・ぽん酢・梅干の汁・青紫蘇で和えただけ
鶏の皮 焼いたのは、夫が帰りにスーパーで買って来てくれました
小鍋・・・そっと握っただけのワンタンを酢醤油ラー油で
     ワンタンの中は、ひき肉とすりおろし蓮根が同量です
そういえば 毎日バタバタしっぱなし・・・・・

《京都府立植物園 プチシリーズ》
暑い陽射しの中を散策していて 耳を澄ますと
  『ほー ほけきょー』『ちちち』などと聞こえます 
外国みたい?

こんな木の下は涼しいよ~
ここは気温が すぅーっと下がってます

温室の中の小さなお花
ゆらゆら揺れて ニッコリ笑っているようです^^。

   
08 : 13 : 32 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
きのこのカレーだよ!
2007 / 06 / 22 ( Fri )
6月22日の朝ごはん
おはよう!きのこカレー めんたまスペシャル(海苔の佃煮)
何日も煮込んだ・・・何日か忘れた

ゆうべのアレコレ
ゆうべは 珍しく夜にご飯を炊いて、お櫃に入れておきました
お向かいの若い可愛い奥様が 鶴橋のキムチを二種類くださいました
解凍もののカツオのタタキをレアールのドレッシングや粒マスタード
   そしてフェンネルたっぷりで和えて頂きました
ハーブの贅沢 しあわせ~

テレビで見たから・・・と夫からのメールリクエスト
牛キムチ炒め  香菜シャワー
あは!あは!あはははー! ウマッ!

こりゃ~やっぱり ご飯に合うわ!
小さなお茶碗に テンコモリ

《京都府立植物園 プチシリーズ ランチ編》
京阪電車終点 出町柳駅 地上に出て 大文字(銀閣寺方面)に
  背中を向けて御所の方向に橋を渡って トコトコ歩く・・・
  御所の二本手前を左折したら右手すぐ
 京料理 寺町 よしくら(木曜休み)電話075-256-3700
ちいさな 入り口です 

ずら~っと並んだ おばんざい どれもこれも食べ放題!バンザーイ!
 11:00~14:00  17:00~21:00(LO)
お昼の日替御膳900円 そのほかにも色々(1000円~2500円)
  私が行った日の日替は、稚鮎の天ぷらでした 
    お豆腐も、どのおばんざいも 美味しいし
      板前さんが 感じよくて ここは絶対また行きたいお店 
京都で お惣菜食べ放題なのよ

  ここで食べてスグ 御所の方にむかう道沿いに
   美味しいパンのお店 『エズブルー』があります(火曜休み)
07 : 44 : 15 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
丼風
2007 / 06 / 21 ( Thu )
6月21日の朝ごはん
親子丼風の卵とじ 人参・椎茸・玉ねぎ・昆布・鶏チョッピリ
納豆&大根おろし
いんげん&ベーコン
きゅうりのぬか漬け
ご飯に乗せますか?

ゆうべ 夫は宴会でした
飲んで帰ってきて お風呂に入って出てきたら これ!
       私はお友達と4人で回転寿司で大笑いディナーでした
我が家の ヨッパライsetです^^。

《京都府立植物園 プチシリーズ》
大きな温室の中には不思議な植物がいっぱいです
赤い・・・・・
なんで こうなったのかな?

輝いて見える これは、たぶん蘭だと思う これって瑠璃色?
あやしい輝きだわ

赤いかわいい これもたぶん蘭だと思う ・・・ 風鈴?
すごい 複雑な設計になっています

07 : 25 : 16 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
お魚のにこごりで朝ごはん
2007 / 06 / 20 ( Wed )
6月20日の朝ごはん
ゆうべのうちにお魚を炊いて冷やしておきました 
小松菜の上半分と人参
小さな高野豆腐と小さな椎茸の炊いたん
オクラに鰹節
卵焼き
ひーんやり、プルルゥ~~~~ン

ゆうべは 焼きそば ・・・ Kちゃんの画像に即反応^^。
小松菜の下半分・もやし・・・etc
味付けはソースとオイスターソース
香菜を こんなに乗っけて食べるの 夢 だった!
うっへ~^^。 この香り たまらん!

芋! 簡単美味しい調理
   蒸して熱々のうちに皮とってザックリ崩しながら
     切った玉ねぎとパルメザンチーズ・ハーブソルト少々
     そして、レアールのドレッシングを回しかけて混ぜるだけ
芋 おいしいねぇ~^^。

《京都府立植物園 プチシリーズ》
  ぽんぽん してて 可愛い音楽が聞こえてきそうな花壇
ぽん! ぽん! ぽーん!

紫陽花園の一画の大木に登る白い紫陽花 めずらしいなぁー
すごいなー

近くで見ると、こんなに きれいなお花です
白いもの ダイスキ!

07 : 31 : 54 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
黒豆ごはん
2007 / 06 / 19 ( Tue )
6月19日の朝ごはん
黒豆ごはん
大根おろし  鮭ハラス  いんげん  もやしとネギ
丹波篠山の黒豆 濃い~

今朝の、コアロハ&はな
じっとして・・・じっとして・・・

ゆうべのアレコレ
くらげの酢の物にも茗荷ドッサリ入れました
お茶の新芽の天ぷら、初体験・・・これは、スゴイ!
また、切っただけ もんだだけですよ~

ローズマリーがとっても プックリしていて魅力的だったので・・・
 胡椒と少しの塩したチキンをノンオイルでこんがりソテーして
 アブラが出てきたらニンニク大量投入
 続いてローズマリーと100%みかんジュースを入れてグラグラ煮て
 いい加減なところでポン酢とリンゴ酢と醤油少々
 煮汁がなくなったらOK 簡単スピードメニューです 
これ 簡単!

《京都府立植物園 プチシリーズ》
もみじや菖蒲がある一画に 
  水琴窟 があります
わぁー うっれしぃー

二本ある竹の棒、節を抜いてあります
  上を自分の耳に、下をあの穴にあてて聴きます
  ピチョ~~~~ん♪ キキ~~~ん♪ ポチョ~~~~~~ん♪ 
心から癒される音でございます わざわざ行く価値がございます

07 : 45 : 59 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
生姜ごはん
2007 / 06 / 18 ( Mon )
6月18日の朝ごはん
新生姜を入れてご飯を炊きました(お酒・お塩ほんの少し)
  刻み茗荷は少量のりんご酢を絡めて炊きあがりに混ぜ込みました
おくらに鰹節
人参ソテー
小さい鮭
甘長とシメジの炊いたん
トマトとレタスのスープ
旬のものは とりあえず なんでもやってみるゎ~

ごはんは こんな感じです
  食欲が落ちることがないのに こういう事して食欲増進してる・・・
サッパリするねぇー

きのうは 夫の母とお墓参り
  帰りに宝塚市にある このパン屋サンに寄るのが楽しみです
絶対に おすすめ!

ゆうべは
黄ハタの水炊き
 かつおのタタキを レアールのドレッシングで食べるとGOODよ
  と 教えて頂いたので フェンネルを添えてやってみました
    これ! いいわー!
 キズシも・・・食べたかったので
   また、 魚だらけや
さかな さかな さかなぁ~♪

《京都府立植物園 プチシリーズ》
  入り口を入って右に進むとバラ園・・・その ずっと向こうに
  ステキな噴水があります 近くによると 風が気持ちいいです
王子様 出てきそ~^^。

07 : 45 : 24 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
昨日は特別な日でした
2007 / 06 / 17 ( Sun )
6月17日のメッチャゆっくりな朝ごはん
黄ハタという名の魚のアラをドライトマト・白ワイン・オリーブオイル
   フェンネルのジク・ニンニク・ドライトマトのもどし汁
   ハーブソルトなどでアクアパツァにして
  全粒粉パスタと合せて フェンネルをトッピング
フェンネル初体験

昨日は特別な日でした
朝からワクワクしながらウロウロしていました
  ピンポーン・昼すぎにクール便・・・え?!クール?!
  摘みたてフワフワのフェンネル・香菜・・・・わぁ~!!

KちゃーんKちゃん!!!ほんとにホントニ ありがとう!!!
見たいってコメントしたのがキッカケでした
まさか、まさかの嬉しい展開でした
 コアロハを待っていたら、ナント シッカリもの カマカちゃんまで
    ありがとう! ありがとう! 抱きつきたいわKちゃん!
  右のわんこが、コアロハ&左のにゃんこがカマカ
          (どちらもウクレレのブランドから)
  こんなに 存在感あるのですネ~ 家族が増えた記念日になりました
感動して・・・・・うるうる・・・・・ウ・レ・シ・イ~!!

パーティは午後からでした
乾杯のご発声は新郎のホストファザー・・・って紹介された うちの夫
     はぁ~ 私が緊張した
国際カップルの新郎新婦の似顔絵ケーキ 美味しかった
おいおい!

寿の席にて記念撮影 
   カマカが『ついていく!ニャン!』と言ったので・・・・・
メインの席でご満悦

何曲かの演奏、カノン で 私は感激して涙があふれて来ました
最後の一曲は 
   チェロの女性がコートジボアールの大使館のホームページから
   耳コピーで楽譜にした 『コートジボアール国歌』
 これには さすがの新郎も涙
ホンモノは心に響いて感激します

新郎新婦と記念撮影
幸せの記念

11 : 52 : 48 | パスタ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
たまごかけごはん
2007 / 06 / 16 ( Sat )
6月16日の朝ごはん
た・た・たまぁ~ごぉ~~ ホッカホッカご飯にタマゴ~ ぽん!
わかめは、おろし生姜とポン酢でモリモリ
炊きたてご飯に たまごポン!

ゆうべは マグロのすきみでネギマ鍋
   スキミはひとくち大に切って湯通しします
   お出汁には生山椒のゆでたものを刻んでたっぷりと
           生姜とニンンクと玉ねぎをタップリいれます
   焼き豆腐が美味しいデス 
こうして食べるとマグロの筋が美味しいのでございます


ウクレレは、犬を飼うまで7年ほど習っていました
  最初は指先が水ぶくれ出来て破れてその内かたくなりました
  そして、、、、ちっとも上手にならなかったけど楽しかったデス
  生涯の友達も出来ました
ゆうべ、久し振りにさわったら コード忘れてた!エライコッチャ!
先生にハワイで買ってきてもらった

ネックの柄・・・ウクレレになってるんです 
ここ 好き~

真ん中の穴の中です 
ハワイアンコナの木で出来ています
ブランドの名前は 『コアロハ』です
うへへへぇ~^^。

《京都府立植物園 プチシリーズ》
ものすごーく大きな温室があります
そこは、入場料が別に200円
たっくさんの 珍しい木や花がありました
  これは 赤いハイビスカス
まっかかー!!!

08 : 48 : 35 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
かやくご飯
2007 / 06 / 15 ( Fri )
6月15日の朝ごはん
かやくご飯・シメジ、人参、牛蒡、鶏ミンチ(お酒でシッカリした茹でしたもの)
たまご豆腐
お味噌汁・じゃが芋、セロリ、きゃべつ
大根の皮のピリピリ
ご飯は うす~いお味

ゆうべの 切っただけ もんだだけ 蒸しただけ
きゅうり・切ってもんで新生姜と合せて、リンゴ酢2:ポン酢1
まずは冷奴

にんにくタップリで お肉を少々、ネギシャワー
最近 お肉 食べる量が減りました

《京都府立植物園 プチシリーズ》
バラ園は すてきな香りが漂っていました
たくさんのバラ、みんな ステキな名前が あったと思います
・・・これは、赤いバラ
ドレスみたいよねぇー

紫陽花ってホントにいろーんなのがあります
   花びらが三枚の紫陽花
かわいいねー

これも 紫陽花 こういう色も好き
頭に乗っけてみたいね

07 : 42 : 32 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
卵焼きとソーセージ
2007 / 06 / 14 ( Thu )
6月14日の朝ごはん
鰹節
大根の皮ぬか漬け
甘なが唐とエリンギの炊いたん
卵焼き
ソーセージ
いんげん
時間がなかったので お味噌汁ないの

きのうはリクエストがありました
   フライ!
じゃが芋 蒸してからフライにしました

イロイロ揚げてみました
玉ねぎ ・ いんげんベーコン巻き ・ 豚ヘレ ・ カレー味の鶏
豆もやしナムル(四川山椒・ごま油・らー油・にんにく醤油・酢)
カレーパウダーの鶏モモ 美味しいのよ~

《京都府立植物園 プチシリーズ?》
  とても静かで広くて色んな植物があります 
竹林
そよそよ~

あじさいは、たーっくさんの種類があります
全部、ちゃんと名前がありました
これは、白いあじさい です
うっとり

紫陽花・・・きれいな字やね
  あじさい、今からが見ごろです
    京阪電車 終点 出町柳駅からバスでチョット植物園前下車
07 : 51 : 58 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
すっぱいスープの朝ごはん
2007 / 06 / 13 ( Wed )
6月13日の朝ごはん
白菜のスープ(ガラスープの素)、白胡椒をきかせて お酢ドボドボ~
かぼちゃ・トマト・しし唐、ソテーしただけ
塩鯖
大根おろし
お酢の消費が早い早い

昨日は 暑かったので ゆうべは、冷やし素麺(今期 お初)
めんつゆは、 出汁3:醤油1:味醂1+酒

・・・ウナギ・ポテトサラダ
芋だぞーい!


たまには、こんな道を歩いて
   日常から 離れてみるのも 心の健康にはいいです
日傘をたたんで

こんな お花を見て 嬉しくなって ニコニコしたり
ふしぎな 形 、自然って キレイよね~

こんな色もいいねぇー
かわいい

そして こんな木の下に立って
  降り注ぐマイナスイオンを吸い込んで
    全身のチカラを抜いて 深呼吸 深呼吸
さぁ のんびり 深呼吸 しましょう

       (ここは、京都府立植物園 入場料200円です)
08 : 00 : 02 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
コーンご飯
2007 / 06 / 12 ( Tue )
6月12日の朝ごはん
コーンご飯を炊きました(お酒・お塩のみ)
焼き明太子
キャベツ炒め
牛蒡とうすアゲのお味噌汁
あまぁ~い 香りです

ゆうべは・・・・・
夫が 赤ワインとパンを買って帰ってきました 
   う~んフランスみたいだ!
 主役は、もてぃろん、幸せの甘い宝石
     レ・アールの シェフ~ンの 『苺の佃煮』(コンフィチュール)
 ありがとう!  ありがとう! ありがとう、Kチャン!
      苺にピンクペッパー最高~♪
 クラコットやクリームチーズにもとっても合うわぁ~
ウフッ!!

普通のオカズたち あいかわらず まとまりがないわ
バランス 考えたかな?

パン
こういうパン 好き?

コールビーフ (はり重では、こういう名前です)
  100gくださいって買った・・・自宅で計ったら114g入ってた 
100gだけ 買ったのよ

刻んだ野菜
新ショウガ いいねぇー

大根炊いたん
しみじみぃ~

みずな・・・熱湯に漬けて冷やして絞ってユズコショウとお出汁和え
シャキ! シャキ!

  夕食後、私が食器を洗っていたら 後ろから 夫が言いました
   「毎日、ほんまに美味しいなー、ありがとう」
 仲良しでいられる為の小さな積み重ね・・・私からもありがとう♪
07 : 54 : 52 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
豆ごはんと目玉焼き
2007 / 06 / 11 ( Mon )
6月11日の朝ごはん
豆ごはん 
おすまし、玉ねぎ・人参・わかめ
健康の小鉢、納豆・大根おろし・おくら・鰹節にポン酢を少し
目玉焼き、ウインナー・レタス
チリメンジャコにはリンゴ酢
一本のウインナーを4つに 切って・・・・・

きのうは、お芝居を見に行きました
 ぱおぞ~サンの思い出のお店の前を通過して
      みなさん、朝からコテコテのラーメン食べてはりますよ~
近所中 コテコテの香りプンプンです

大阪松竹座
素晴らしい建物です

このお芝居は 二回目です
 泣いて 笑って 笑って 泣いて ・・・ 顔ぐちゃぐちゃですわ
 ラスト、後ろ姿 立ってるだけなのに 藤山直美さんってスゴイ
緞帳が下りても照明がついても鳴り止まない拍手
 明るい場内・・・ようやく幕が再び上がり主役の二人が現れて
 また われるような拍手 ほんとうに すばらし時間でした
・・・似ている・・・・・

ついでなので春団治ゆかりの 法善寺にも立ち寄りました
 ・・・いつ来ても、なつかしい
実は、私たち夫婦にとっても 大きな思い出の地です

きのうの晩ご飯アレコレ
まずは上空から撮影
ちらかっとるなー

黒門市場で マグロを買いました
生マグロって もっちり~

豆だけを炊いて
わたし コレ好き!

ごぼうだけをキンピラにして
一味唐辛子 きいてるよー

鉄火巻きを巻いたのは、夫です
 私は こんなに細く巻けないんです
        また やってね~ ね~ たのんだよー^^。
名人賞~ キンコンカンコ~ン♪

  夜にはパソコンに文字を打てない私(すぐ眠ってしまう)
  昨日と おとといに 頂いたコメントのお返事は
  今日ゆっくり書きます 待っててくださいね
         宜しかったら又 見にいらして下さい
・・・お返事書くのってとても楽しい
   主婦って、日常の暮らしで会話できる人数が少ないから
   コメントを頂くのって話しかけて頂いているようで嬉しいです 
      
07 : 33 : 48 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
野菜たっぷりカレー
2007 / 06 / 10 ( Sun )
6月10日の朝ごはん
野菜イッパイのカレー
きざみサラダ
ワカメ好き?

ゆうべのアレコレ
まずは、全体
携帯電話があると 居酒屋風?

またしてもP家の後追いメニュー・・・・かつおのタタキ
生のカツオ、ガス火で焼いたら アブラがだらだら出て火花が散ります
   ・・・・・・・・とってもスリルあるよ~
にんにく タップリね~

赤いサラダ
もりもり むしゃむしゃ

黄色い卵
粗塩で食べるの 好きです

みどりのサラダ・・・・パクチーたっぷり

レモン果汁とパクチーって 合うわねー

09 : 18 : 12 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
豆ごはん
2007 / 06 / 09 ( Sat )
6月9日の朝ごはん
篠山から届いた豆でご飯を炊きました
白菜と人参の鶏ガラスープ仕上げに酢を多めに入れてすっぱい仕上がり
大根おろし&めかぶ
卵焼き ・ 鮭 ・ 茄子炒め生姜出汁浸し
刻んだ野菜、きゅうり・茗荷・新生姜・胡麻・鰹 に梅干の汁とお醤油
   ↑これって 夏の朝ごはんにピッタリ、二日酔いにもいいかも
炊き上がりの香りが 濃い~

ゆうべのアレコレ
太いアスパラを茹でて パルメザンチーズ&レ・アールのドレッシング
レ・アールのドレッシング使うと本格的なお料理になるわ~

スナップエンドウは 茹でて開いて水気をよく取って
            明太子とレモン果汁で和えました
左下のガラス鉢は、もやしを塩茹でしただけのもの
自然の色って綺麗やわ~

お肉は、にんにくタップリでソテーしてレモン&酢でいただきました
にんにく タップリね~

  
07 : 46 : 58 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
香りもご馳走・加賀棒茶で茶飯
2007 / 06 / 08 ( Fri )
6月8日の朝ごはん
今朝は 私、茶飯が食べたかった
秋刀魚の開き
ピーマン・ほんの少しの水を入れたフライパンで蒸し炒め
ねぎと椎茸・チョッピリうすいすき焼き味の卵よせ
大根の皮と人参とワカメのお味噌汁
大根おろしとメカブ
     あ! 大根 だぶってるゎ
このご飯 お年寄りの方 喜ぶだろうな~

ゆうべのアレコレ
先ずは ひんやりとした夏の一品
鱧のジュレ ・・・ こんな名前で呼んでみたかった アハハ~
骨と頭、ちゃんと下処理すると きれ~に出来ますよー

毎月 お米を買う篠山の農家で作っておられるエンドウ豆
  郵便小包で届きました
      (どうして 篠山の野菜はこんなに味が濃いのかな?)
カボチャと玉ねぎをチキンスープで蒸したものと合せてみました
このエンドウ 濃い~

茹でてから作る山椒ヒリヒリ手羽
鶏手羽は一度茹でて熱々のうちに下味につけてグリルで焼きました
下味には、四川山椒・先日茹でた新山椒・ニンニク・・・・・etc
茹でたスープは、カボチャを蒸し煮するのに使いました

   何時に眠っても 夜明けに目覚めるので
    会社で お弁当食べたら ものすごい睡魔がやってくる
         ・・・・・勝てない
07 : 24 : 56 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
しめじと牛蒡のご飯
2007 / 06 / 07 ( Thu )
6月7日の朝ごはん
色ご飯は、しめじ・人参・牛蒡・かまぼこ
鱧の頭でとったお出汁のおすまし
明太子
卵焼き
いんげん茹でてソテー
納豆&めかぶ
おすまし おいしー

・・・・・私は、これも朝ごはん
   ゆうべの おみやげダス どっち食べたい?
やせたいねんけどな・・・・・・

きのう・・・・・
のりさんが ピンピンの鱧を美しく見事に骨きりした画像をみてしまい
   鱧すきすきALOHAは、ガマン出来なかった
     ・・・・・ブログって危険や 
こわい顔や!

こうなったら、とっておきの飲み物も登場やでー
さぁ! 鱧 鱧 鱧!!!

こうして食べます この時点で顔がグニョグニョ~
うひょひょ~~~~~~^^。

とうとう ここまで・・・・・
   ダンナ様、これ作るの上手!
満足 満足

  実は、きのう、某所で 鰻・・・・・の画像も見てしまった
        
07 : 53 : 26 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
絶品の干物ですが名前がわかりません
2007 / 06 / 06 ( Wed )
6月6日の朝ごはん
越前で買った干物、名前がわかりませんが脂のりのりで美味しい
ホウレン草、鰹節と黒胡麻和え
玉ねぎと人参のソテー卵よせ
あさりのお味噌汁
干物と貝のお味噌汁の組み合わせ大好きやねん

きのう 仕事終えて、買い物して帰宅したら
玄関に アジサイが届いていました
 自転車に乗らないSちゃんが歩いて持ってきて置いてくれてました
    Sちゃんは、ご自宅でいろ~んなお花を上手に育てて
    キレイに咲いたら持ってきてくれます 
     心こもったお花、とっても嬉しい
こうして まごころと優しさを受け取れるシアワセに感謝

きのうの晩ご飯
   わかめ ぎょーさん食べた
   鰹のお刺身は、カラシ醤油がいい感じでした
鰹 トロみたいやったわ~

さくらんチャンが作った箱で・・・はなちゃんも やってみました
   ニャーニャーのカエデさ~ん こんな感じでいい?
あー!!縦に撮った写真 回転させてたら裏向いてるんちゃうか?
犬も箱が好き~

07 : 57 : 40 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
カレー中華そばモーニング
2007 / 06 / 05 ( Tue )
6月5日の朝ごはん
    これが朝ごはんか? と 思うようなメニューとちゃうか?
    ・・・こうして、あーしてと昨夜リクエストがありました
中華そばを炒めてスパイシーカレー
混ぜご飯のおにぎり(チリメン山椒・茗荷・青紫蘇・酢)
健康三色ぽん酢和え(めかぶ・納豆・大根おろし)
ヨーグルト&葡萄
パワフルなモーニングや!

ゆうべの はなちゃん まどろんでる?
花柄の座布団、はなちゃん専用です

昨夜は イタリアン・・・のような・・・
完熟トマトの冷た~いカッペリーニ
京都で 頂いた完熟トマト 最高の濃い旨みです

鯛で、アクアパッツァ
和風に煮るのと どっちが お好み?

     
07 : 44 : 15 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
ハタハタで朝ごはん
2007 / 06 / 04 ( Mon )
6月4日の朝ごはん
ハタハタ塩焼き
ゴーヤと人参ソテー
蓮根&スナップエンドウ
大根おろし、けさのは辛い!
白菜ぬか漬け
キャベツのお味噌汁
キャベツのお味噌汁 好きやわ~

昨日
インドネシアで結婚生活を送っているお友達Mチャンから突然、電話
『ただいま~』って事で 急遽 プチパーティー
久し振りの再開、Yチャンもオイデオイデ~で集合
冷凍していた 『レ・アール』シェフのカルボナーラソースでパスタ
  とってもクリーミーで なんとも言えない美味しさ!シアワセの味です
このパスタ 太いけど真ん中に穴あいてて マカロニ状態
ふっとけど 穴あいてて おもしろいよ~

野菜焼いて食べよう
ナスビに豚バラ・モロッコインゲン・山くらげの茎・・・etc
みんな野菜がお好み

Mチャンの長男・・・お顔がとっても小さい
  普通に、二ヶ国語を相手によって使い分ける天使 
ビールの缶と比べてね

手が大きすぎるのかな? ヨダレたらしてZZZ・・・
怪獣だ!ウルトラマン シッカリしろー!

夜にせっせと・・・
しびれるの 好き 好き

07 : 53 : 55 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
野菜とパンの朝ごはん・花はな
2007 / 06 / 03 ( Sun )
6月3日の朝ごはん
全粒粉パン・ザルツ(硬くて岩塩つき)
菊菜は、サットと茹でてオリーブオイルと塩と微量のおろしニンニク和え
ポテトサラダには、玉ねぎ・人参・ゴーヤ(ワインビネガー・オイル・ハーブソルト)
パセリもモリモリ食べました
濃い味わいの野菜たちばかりです

昨日は、京都経由、越前海岸温泉 日帰りドライブ
まずは、毎月一度のお楽しみ
今回は、某女王が出張の際に食べそびれたらしいので代理もかねてるツモリ
美味しいよ~

毎月ここで撮影 
同じ場所で撮ると季節を感じます
軽トラックでご婦人が採れたて野菜を販売されていてイロイロ購入
 めちゃくちゃ美味しいトマトやインゲンを 
  ・・・なんと、プレゼントしてくださいました うれしい~^^。
緑が濃くなってきました

青い空 風をきって 走る走る~ はなちゃん ゴキゲンです
GOGOー!!

花咲く乙女?
    (チョットは じっとしてくれ~)
いいこだねー

川の中・・・シマヘビもいました・・・ウレシそうな顔して~
まだ 泳いだことないねん

朽木 ここの川原も毎月撮影 冬は雪で一面真っ白だったのにねー
草ぼーぼーやなぁー

温泉・・・月に一度 ここに通っているうちにお肌が丈夫になりました
越前海岸露天風呂 『漁火』 500円です 
はぁ~ ふ~

越前海岸のお店で、朝とれの鯛やサザエを買って帰りました
帰宅して ちょっと頑張って支度して 
さぁー!乾杯タイム 『いつも運転ありがとう』
かんぱ~い! おつかれさまー!

12 : 08 : 06 | 遠足 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
まぜまぜ鮭ご飯
2007 / 06 / 02 ( Sat )
6月2日の朝ごはん
お休みなのに5時前に犬に起こされて 今日も早起き散歩してハラペコ
混ぜご飯・・・炊いて蒸らしたご飯に混ぜたものは
        自家製鮭フレーク・青海苔・炒り胡麻・茗荷
お味噌汁・・・大根・人参・干し椎茸
いんげん・・・茹でて少しのオリーブオイルでソテー
胡麻 香ばしい~ 茗荷 サクサク~

ゆうべのアレコレ
   たまには 若者風?
たまには 洋風・・・?

さくらんちゃん 新鮮な葡萄 ありがとう ありがとう♪
   ご両親とさくらんちゃんの愛がこもった葡萄ありがとう
えんどう豆は薄いお出汁で炊いて
ホウレン草は茹でて
小松菜も茹でて
スナップえんどう&プチトマト 
まめまめまめ~

アップで どうぞ
 オムレツの中身は、人参・玉ねぎ・牛肉おばんざい用(こま切れ肉)
明日 休みですよ~

08 : 18 : 58 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
チョット寒いので おうどん
2007 / 06 / 01 ( Fri )
6月1日の朝ごはん
今朝の大阪は チョット肌寒いので おうどんにしました
おうどんには、菊菜・干し椎茸・かまぼこ・ほんの少し牛肉
海苔巻き、きゅうり・ラディッシュ・ツナ缶・青紫蘇
  酢飯は・・・炊きたてご飯に、梅昆布茶・りんご酢・レモン果汁
今朝は酢飯の香り プンプン

端っこ・・・ばらばら状態です   私が食べるよ~♪
巻き方が ふにゃふにゃですねん

ゆうべのアレコレ
おねぎの出し巻き、たまーに こういうの熱々で食べたくなります
居酒屋 ALOHAでございます 

厚揚げ 炊いて 食べた(骨付き鶏ブツ切り・大根)
  粉のカラシは、この出汁と酢と 微量のお砂糖で溶きました
ホウレン草には ゴマと鰹節をまぜて 
はふ! はふ!

    
07 : 34 : 32 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム |
