-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
メザシと目玉焼きで朝ごはん
2007 / 05 / 31 ( Thu )
5月31日の朝ごはん
   めざし・目玉焼き・人参・ピーマン・山芋・ナスビのぬか漬け
   ピーマンは 切って茹でてゴマと梅干の汁で和えただけ
メザシの頭 食べる? 食べない?

戸井鮮魚の良平さん&アンクルトムさんから
  おとといコメントを下さって写真のお礼にと宅急便・・・
 だから、会社、昨日は午前中休ませてもらった~ウヒャヒャー!
  11時10分に届きました  
うわぁ~ うれしいぃ~

開けてビックリ!美しい~ 
   このほかに、真鯛の昆布〆も 
      (わ、わたし 写真2~3枚送っただけナノニ・・・)
プリー!!!

プリップリの赤いか 盛り付けこれでいいですか?
皮 ツルンと取れる~

甘エビ 甘い!めっちゃ甘い!
 何もつけないで食べました  最高の甘エビやわー!!
 夫が、頭をオーブントースターで焼いてくれてバリバリ食べました
きれい~ おひげもピンピンです

うっとりスルゼ!

入っていたのは、こんな氷です 
   この氷の写真は夜の8時半・・・まだこんなに大きいまま
  お魚に対する戸井鮮魚さんの思いが この氷でも伝わります
さすがですね

とにかく乾杯 おぉ~なんだか おめでたい気分
アンクルトムさん戸井鮮魚の良平さん
こんなに していただいて・・・とってもウレシイです
 ありがとうございます ごちそうさまでした
かんぱ~い!!

芋! 
フライパンに少しの水とじゃが芋 蒸すようにして水分をとばしてから
オリーブオイルとローズマリーでソテーして塩コショー
芋 好き?


07 : 48 : 28 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
ひぇ~ひぇ~カレー!
2007 / 05 / 30 ( Wed )
5月30日の朝ごはん  朝から雨・雷がすごいわ
トマト缶と玉ねぎのカレー スパイスと酢 使いすぎて ひぇ~
ゆで卵とプチトマト
リンゴ&ヨーグルト
  ひぇ~ ひぇ~ なんじゃーこりゃ~!

ゆうべの野菜のアレコレ
なすび 切ってオーブントースターで焼いて薄いお出汁に入れただけ
    お出汁の中にはオロシ生姜・茗荷
青紫蘇 すきやねん

蓮根 切ってオーブントースターで焼いて合せ酢をかけてネギ&トマト
     合せ酢は、湯冷まし・リンゴ酢・ポン酢 各大さじ1杯
味付け あまりしてない

ひじき 木綿豆腐ともどしたひじき、菊菜をフライパンでイリイリ
     味付けは梅干のお汁と細かい塩昆布だけ 
すっぱ!!

07 : 39 : 02 | 野菜のひとしな | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
お野菜いろいろ朝ごはん
2007 / 05 / 29 ( Tue )
5月29日の朝ごはん
鯵を焼いて酢に漬け込んだもの、汁が煮こごりになっていました
さつま芋オーブントースターで焼いただけ
ニラたま
新牛蒡きんぴら風煮、油は使っていません
ブロッコリー鰹節まぶし
めかぶ
大根と春雨のお味噌汁
漬かりすぎたスッパイきゅうり
赤い色がないとチョット・・・?

ゆうべの切っただけ&焼いただけ
  昼間アレコレ考えていた献立は洋風だったんだけど~♪
菊菜 好きやねん

   火曜日やなぁ~ 
      昨日のお弁当箱 小さすぎた
    
07 : 19 : 54 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
まめごはん
2007 / 05 / 28 ( Mon )
5月28日の朝ごはん
   えんどう豆・兵庫県篠山市では今からが収穫です
豆ごはん
赤いジクのホウレン草のゴマ和え
大根の葉っぱ
卵(人参・ウインナー)
赤だし  
        まめ、まだ小さいけど 篠山のモノは、すっごく濃い味

自然の色って こんなにキレイ
うっわぁ~

きのうは篠山行き
 帰りには
 今年初の篠山のエンドウ豆とお米と野菜を夫の母にも配達
はなちゃん オトーサンにLOVE!

昼ごはんは山の中で車を止めて ウーロン茶を飲みながら
  篠山のスーパーで買った ヘレカツロールとカレーパン
これ 美味しいのよ~

緑の中で 鳥の声を聞きながら~♪

ゆうべのアレコレ
  空豆・オーブントースターで焼きました
      なんで今まで茹でてたんだろ?もう絶対に茹でない
  もやしと人参のナムル風
野菜 いっぱい食べるぞー

アイス
 人生で一番美味しかったチョコレートの記憶が蘇えるような・・・・・
絶対に おすすめ!

ハートのお弁当箱に朝ごはんのアレコレをつめて
今日も自転車に乗って行ってきます
チョコレートが入ってた入れ物です

今朝は、さわやかな天気で気持ちいいな、がんばろ~。
07 : 33 : 57 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
めかぶ定食
2007 / 05 / 27 ( Sun )
5月27日の朝ごはん 
  すっきりと晴れた日曜の朝 窓を全開にして 
  6時前、テレビのラジオ体操を一緒にやったら気持ちよかった
太刀魚、ゆうべの残りです
めかぶ酢
舞茸炒めただけ
キャベツのヌカ漬け
日曜ですねぇ~

ゆうべのアレコレ
  お昼に豚肉を味噌に漬け込んでおきました(ニンニク・生姜・みりん)
  ネギ かけて 食べました
ご飯に合います

焼きそば
  イカゲソの焼きそば
ゲソ 好き?

なんとなく居酒屋風
  弟が 和歌山で 鯵と鯖を釣ってきた
    急遽 捌き作業開始・・・新鮮な鯖を酢締め
    大きな鯵 焼いて酢に漬けて
    鯵から卵が出てきて 悩んだあげく和食の師匠に質問
     答え・・・『腐ってなければ、なんでも食べれる』
  おぉー そうか!! で 炊いた卵 ウマウマでした
サヴァ~♪

08 : 36 : 12 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
鰯の炊いたんで朝ごはん、どうぞ。
2007 / 05 / 26 ( Sat )
5月26日の朝ごはん
  今朝は5時に起きて洗濯機セットしてご飯炊いて
    鰯炊いて鍋ごとタオルとバンダナに包んで散歩に出発しました
6時過ぎに帰ったら おなかペコペコでござる
ご飯には、梅干のお汁・茗荷・青紫蘇を混ぜました
鰯には お酢も入れて炊きました
キャベツのヌカ漬け
小松菜と人参のソテー
ゆうべの煮物
みかんジュース
o

ゆうべのアレコレ
  『おつかれ様でした』
にゃははは~

某所で拝見した フライ定食の影響で 
イカリングタワー
 会社の帰り、暴風で大雨の中を遠くのスーパーに向かいました
   石川産スルメイカ 三杯298円でした
    リングフライ用に切って頂いて値札をみたら150円
     雨の日は こういうタイムサービスがあるから嬉しいデス  
トマトには、大根おろし・青紫蘇・ぽん酢
ポンポン油とんで こわかったよー

神戸の美味しい美味しいソース『プリンセスソース』
このソース 最高だよー!

07 : 37 : 32 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
茶飯&うた種屋で朝ごはん
2007 / 05 / 25 ( Fri )
5月25日の朝ごはん 今朝は雨ですマイナスイオンいっぱいデス
  茶飯・加賀棒茶で炊きました(お酒とお塩をほんの少し)
  うた種屋
  小さな高野豆腐  
茶飯を炊くと家中いい香りです

丸いお皿を拡大
   玉ねぎとパプリカの卵ふわふわ
   エリンギ・アスパラ・ベーコン炒め
 《和え物》モヤシとヒジキ どちらもサッと茹でて
        お布巾で水気を切って、ごま油・塩・レモン
家庭内 和え物研究 日々精進

ゆうべの切っただけ風景
   豚シャブの昆布出汁にはニンニク入り
暑い日でも お鍋です 

ヒリヒリ味の お刺身はビントロ
  茗荷たっぷり・四川香椒のつぶしたもの・ニンニク醤油・青紫蘇 
これ いいよ~ 大人の味だよ~

07 : 45 : 26 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
小倉シフォン・ブロッコリーサラダ
2007 / 05 / 24 ( Thu )
5月24日の朝ごはん
 ブロッコリーとゆで卵のマヨサラダ
   玉ねぎ 分厚く切ってソテーしただけ
   大根と人参のお味噌汁
   ちょっと漬かりすぎたぬか漬け2種 
ご飯もお皿に入れて フォーク&ナイフだと カッコいいかな?

丸いお皿を チョット拡大
    ゆで卵って好きやわ~
鮭があるから 微妙に和風なのかな?

私は 朝から ニッコニコ
  金沢の Kママから クール冷凍便 発送先は小松・・・
  ミモザさんの 丁寧な説明で刺激されてしまっていました
 『レ・アール』の『小倉シフォン・ヴァニラ風味』!!
 この キメの細かさ・・・口の中がシアワセで満たされる
   『口福』と書く 幸福 Kママちゃん ありがとうアリガトウ
ふっわ~ ふっわ~ シアワセじゃ~

ゆうべは シフォンと一緒に入っていた保冷剤?
     『いか墨リゾットのコロッケ』 シェフの心遣いに感謝
     『蟹クリームのクレープ包み』コレは家で冷凍していました
        食卓が フレンチっぽくなって 嬉しいな~
ゆんちゃん、コロッケに一番乗りしましたねぇ~
    一緒に食べましょうね~ カンパァーイ!
食べられる保冷材って とってもエコ 

そして 私は 茹でて切っただけ でした
    サラダ・大根、パプリカ、アスパラ
    ビントロまぐろ・青紫蘇シャワー
青紫蘇 10枚 

   昨日 いつものスーパーでポイントがたまって
      500円の券をもらいました ウレシイ!
07 : 52 : 57 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
絹さやソテー
2007 / 05 / 23 ( Wed )
5月23日の朝ごはん
絹さやは茹でてオリーブオイルでソテー
   切干大根には、竹輪と人参
   さつま芋はオーブントースターで焼いただけ
   サバの西京漬け
   クリームシチューのルーひとかけらで作ったスープ
         (コーン・たまねぎ・ベーコン微量)
   久し振りにプレーンヨーグルト
西京漬け 焼いたら 皮がこげたので 取っちゃった

はなちゃん
  日曜日のドッグランでは オトーサンのそばから離れませんでした
  はなちゃんの お水を いろんなワンコが飲みにきました
  『こんにちは』を するのが やっとこサ
   あ~あ あかんたれ♪
『あの、あの、アノ、、、、、はじめまして・・・・』

ゆうべの 鰹のたたき
 茗荷・生姜・にんにく・ポン酢・りんご酢・オリーブオイルで和えて
    しばらく冷やして 食べる前に青ネギも和えました
薬味 薬味 薬味 !

そして 私のお弁当・・・朝のオカズを入れただけ~
たまには 外食したくなるわ~   明日あたり・・・


   ずっと、 見ない振りして?ためてしまっていた仕事
    やり始めると なんでもなかったし 時間もかからなかった
     何より 片付いていくと 気持ちが楽になってよかった
   他のこと・・・いろんな事も そうなのかもしれないNA!
 
07 : 40 : 33 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
新牛蒡のキンピラで朝ごはん
2007 / 05 / 22 ( Tue )
5月22日の朝ごはん
新牛蒡のキンピラ
  うすアゲとピーマンとヒジキ
  レタスの目玉焼き
  豆腐とアゲのお味噌汁
  ぬか漬け 
実は 一番は きっと ・・・ ぬか漬けかな?

アレとアレ
  ○新牛蒡は柔らかいので スグに出来てしまいました
  ○うすアゲをカリカリにしてピーマンとヒジキ、お酒、ウェイパー 
朝から 刻む 刻む!

ゆうべ
   長芋を粗くおろして青海苔を混ぜて
      青ネギ・紅しょうが・たこ を乗せて焼きました
      アツアツをぽん酢で 食べると美味しいです
   えのきベーコンって 久し振り
 トマト・玉ねぎ・青紫蘇は ポン酢&りんご酢で和えて和風マリネ?
準備は、切っただけ おろしただけ 

こんなふうに焼きます
これって 結局 たこ焼きか?

  何かに つかまったり たまには 座ってみたりして
  自分を楽にしてみると 肩のチカラが抜けていいですね
07 : 38 : 00 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
芋だ!芋だ!根菜だらけの朝ごはん
2007 / 05 / 21 ( Mon )
5月21日の朝ごはん
さつま芋とヒジキのご飯
     ヒジキは茶漉しに入れて洗ってもどさないまま炊き込み
       お酒と昆布、オカズを食べるので塩は微量だけにします
  大根とピーマンの薄味キンピラ
  お味噌汁・じゃが芋、人参、玉ねぎ、うすあげ  
しっかり 噛む 噛む

昨日は はなちゃんの為の一日でした
   堺の埋立地にある 大きな大きな公園
『海とのふれあい広場』広いドッグランもあります
     駐車場も何もかも完全無料 今度はお弁当持って行こう♪
あっちの ほうには 海!

せっかくなので、港に行ってみました  
  トレトレ市で 舌平目6匹を400円・エビも400円
    ・・・・・に 価格変更していただきました ウヒヒ~  
大阪にも漁港があるのでございます

晩ご飯
    ムニエルには粉は使っていません
    エビは茹でただけ   
舌平目 大好きなんじゃ~

堺に文菓あり  閑静な住宅街の中のお寺の隣の 
  和菓子屋さんの プリン 
   店頭には並んでいません『あのープリンはー?』って言うんです
内緒やでー 

ひゃ~~~~~~美味しいわぁ~~~~~

それでは ALOHAは  
   こんな お弁当を持って自転車に乗って会社に行ってきまーす
がんばろう! がんばろう!

07 : 43 : 58 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
ケチャップのパスタ
2007 / 05 / 20 ( Sun )
5月20日のゆっくりな朝ごはん 
ケチャップパスタ フライパンでの仕上げにレモンをたっぷり使います
   エリンギ・舞茸・玉ねぎ・人参・ピーマン・ベーコン・かぼちゃ
  麺は 全粒粉のパスタを使いました 
  今朝は コーヒーと一緒に いただきました 
ありゃりゃ~ 何もかも ケチャップの色になっちゃいました 

昨日 さくらんチャンと ミナミでランチ
  昨年の秋にオープンしたばかりのお店
   何度か 前を通って気になっていたお店 『レボ』
 結果として ・・・・・ ここ お気に入りに追加!
空間も お料理にとって 大切・・・私たち レディですから イヒヒヒ
天井が高いのは 気持ちがいいぞー 

前菜 ポーク&鰹のたたき 
   飲み物は、 私は、グレープフルーツジュース
    英国風美人のさくらんチャンは、アイスティー
お!なかなか いい感じですよ 期待ふくらむわ

パスタ・・・オイル系、トマト系・クリーム系の中から一つ選びます
    さくらんちゃんは、豚ミンチのクリームパスタ
    私は、オイルサーディンと水菜のパスタ  
メイン・・・お魚とお肉 どちらか選びます(両方食べたいのに・・・)
    ふたりとも 一瞬の迷いもなく 
      レモンで食べるステーキ!と ハモってしまった 
焼き加減は どーかなー?

では ひとくち
    お肉の下には 
       色んな野菜が隠してあった、カラフルで美味しかった
  ちょっとぉー! ウマウマですわ ムホホホ~
いや~ おっいしぃー!

最後のアイスも GOOD!  これで1680円 大満足でした
コレ さっぱり!

  
晩ご飯は 鉄板焼きしゃぶ
  やっぱり だんなサマにも 美味しいお肉食べていただかないとネ
私、きょうは お肉まつり でしたネ  

11 : 24 : 49 | パスタ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
海苔巻きとおうどん
2007 / 05 / 19 ( Sat )
5月19日の朝ごはん
『うぉー、きれ~』 と 本日の お言葉

  ジィーッと見るとこんなに ヘッポコ~♪
三色あると なんとか キレーに見えるかも

ゆうべの アレコレ
  タルタルに刻み茗荷を入れてみました
また やっちゃったよ!

07 : 21 : 01 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
あさりご飯モーニング
2007 / 05 / 18 ( Fri )
5月18日の朝ごはん
あさりご飯 ・酒蒸ししたあさりの出汁で炊いて炊き上がりスグに
  刻んだショウガと茗荷とあさりの身をもどし入れました
  にぎやかベーコンエッグ
  ワカメとタマネギとうすアゲのお味噌汁 
季節のものは お安くて 美味しいぞなもし

昨日 ゆんちゃんが 来ました
  『わっはははははー!!』
  郵便がポストに入っていると とても嬉しい
    手書きの文字ひとつ一つが 
 離れていても温かい微笑みを運んでくれます 感謝でイッパイです 
宝クジ 当たりそーだ!!! うっれしぃー!!!

晩ご飯を作っていたら ピンポーン!
    あの・・・・・宛名が・・・
ギャハハハハー

豆入りのカキモチを夫が だぁーい好きですと言ってたら
   私の料理とパソコンの先生が送って下さいました 
  もうすぐ日本中で話題になる 
  『うた種屋』さんの 新作 『おっ魚ウンメ~』も届きました
    ・・・あ!ゆんちゃんが 乗っていますねー ^^。
すごく デッカクなります、まるで アノ頃の私と 今の私・・・

早速 『おっ魚ウンメ~』を味見して
  インゲンと湯葉の胡麻クリーム和えの味付けに使わせて頂きました
こりゃー 素晴らしい!

もー ヒトツの和え物は
  『レ・アール』シェフの 
 ヤキブタタマネギドレッシング使用(こんな名前じゃないな?)
   きゅうりとタマネギをサッと塩もみして 粒マスタードと
    刻んだヤキブタをドレッシングごと和えるだけ
石川県 二大巨匠まつり

 ひゃー どれもこれも 美味しいです
  わたしが 味付けしなかったから???
07 : 52 : 34 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
レモンでスッパイ和え物
2007 / 05 / 17 ( Thu )
5月17日の朝ごはん
    鯵の開き
かぼちゃはオーブントースターで焼いただけ、味付けなし
    焼き茄子には、おろしショウガ
    キャベツと卵の中華スープ
    和え物
鯵にも レモン 絞ってあります

スッパイ和え物の味付けはレモンを絞ってほんの少しのお塩のみ
    もどして湯通ししたヒジキ、もやし、人参、ピーマン、茗荷
サッパリしてて美味しいよ~

ゆうべのアレコレ
    ギョウザには、セリ、舞茸、もやし、少しの豚ミンチ
    しろ菜を炊いて 
P家のブログから伝染しました

サンドイッチに使ったのは 玄米パン
ケチャップって卵に合うなぁー

リラックスしすぎてない?
なに 考えてるの?

こういう袋に タマネギやじゃが芋を入れて竹の篭に入れています
いろんな使い方があるぞー!

08 : 05 : 45 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
舞茸ご飯の朝食・変わり冷奴
2007 / 05 / 16 ( Wed )
5月16日の朝ごはん
   舞茸ご飯   小さな煮魚   ぬか漬け   みかんジュース
   蓮根はオーブントースターで焼いて茗荷は刻んで
       梅干の汁1:湯冷まし1で和えただけ
   じゃが芋とネギとベーコンのクリームスープみたいなの
   みかんジュース
このご飯、炊き上がりの香り スッゴクいい!


ゆうべのアレコレ
 変わり冷奴 
    木綿豆腐に青海苔をなじませて梅干を切ったものを乗せてみた
  ビールの泡 いい感じ
  小松菜と人参は炒めただけで味付けしなかった
アッチに見えるのは スパイシーな手羽


昭和以来 食べていなかったもの
   フライパンで作るもの コレ、ダンナ様が作りました
おぉ~! いいぞ!

07 : 39 : 03 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
卵ソーセージの朝ごはん・かわり冷奴
2007 / 05 / 15 ( Tue )
5月15日の朝ごはん
   お味噌汁の具は、キャベツとゴーヤ
   大根と人参は別々のスライサーで切って?
        ほーんの少しのお塩を振っておくだけ
卵には コーヒーフレッシュを入れて焼きました

ゆうべのアレコレ
   冷奴にかけてあるのは 
        刻んだ野沢菜、こまかーい塩昆布、黒七味
 冷奴 いろいろ やってみるよ~ ウヒヒヒー!

07 : 23 : 52 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
釜あげしらすの朝定
2007 / 05 / 14 ( Mon )
5月14日の朝ごはん
釜あげシラスにはリンゴ酢をかけて
   キュウリの古漬けにはショウガをおろして
   インゲンは黒胡麻と和えて
   お味噌汁にはモヤシを入れて
   オカラは冷蔵庫から出して
   そぼろジャガは私が食べたくなったので炊いた
             (お弁当に入れマス)
ご飯の香り 香ばしい~

きのうは 夫の実家にお昼の12時に集合
   JRに乗って阪神百貨店に寄って阪神電車に乗って・・・・・
   百貨店の中は ものすごい人出でした
   オカーサンへの お土産はケーキ 
ちっこい!

万華鏡のような チラシ寿司が待っていました
   カンパーイ 食べた飲んだ
 オナカがイッパイになった「長男の嫁」は、グーグー昼寝しました
まるで こどもの日だなl~

夕方、目覚めて 袋にいっぱいアレコレもらって帰る「長男の嫁」

オナカ 空かないなー と思っていたのに お風呂に入ったら
・・・・・コバラが 空いたので おうどん
わかめを入れて ヘルシーなつもり・・・

そうそう!
  伏見の 写真、コレ一番に載せるつもりだったのに忘れていました
  酒蔵の街  落ち着いた静かな街 是非 又 行ってみたい街 
静かな いい街だよー

この下に 新緑満喫・伏見の旅の風景があります
           よかったら 見てってくださ~い   
07 : 45 : 50 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
京都伏見十石舟・蓮根の新メニュー・お花
2007 / 05 / 13 ( Sun )
5月13日の朝ごはん
    今朝はある物で 熱いお茶と共に いただきます
ニンニク醤油 バンザイ!

昨日の土曜日  5月の緑と風を満喫しに
   女友達3人で京都、伏見を散策して来ました
  とても静かでキレイな街で 落ち着いた空気と緑に癒されました

先ずはランチのお店に 11時5分前に到着 (実はココが目的の旅)
  京の台所 月の蔵人
     一番乗りだったので記念撮影をしていただいたり
     お店を案内していただいたり
店中は こんな感じ ステキな空間です
一番乗りは 気持ちいいです

ゴハン 今月の御膳
   一番に出来たての温かいザル豆腐をいろんなお塩でいただいて
 かわいい お料理が運ばれてきました
いろいろ いろいろ これが ウレシイのよ

   大満足のあとの デザート
揚げた湯葉がパリパリのアイス
パリ トロ 

おなかイッパイなので 散策
   とか言いながら 伏見大手筋の商店街へ
     丸京川魚店で ウナギを購入
      ☆コレ最高にうまうまでした 超お勧めデス

さぁ!舟でも乗ろうかー!
橋の上から
上からだと こんな感じ

なんと、嬉しい事に、私たちのスタートの時だけ 三人貸切状態
 川は 小さいけど 風情があって わくわく
最初の川幅は 狭いよ

ここから 広い オジサンの説明も わかりやすくて楽しいよ
昔は もっと広かったんだって

お!帰りの船だ!なぜか手を振ってしまうわ
にこにこ^^。

三栖の閘門
   手前の門から入って 締めて 水位を下げてから
   向こうの門を開けて 宇治川に 舟を出したそうです
ここで 舟を降りて 展望台に登って15分ほど遊んで
   帰りの舟を待ちます 
うわ~

柳が ホントにキレイ 全行程40分ほどでした
きれ~

12日の晩ごはん
   ウナギは ほかほかゴハンと食べました
  ☆蓮根・・・薄く切ってオーブントースターで焼く
        酢1:梅干の汁1:湯さまし1と刻んだ野沢菜
うひょ~

夕方 帰宅してスグ届いたもの
お花が・・・
   大切な尊敬する人からの贈り物に 深く感謝
ウルウル

   生き方や暮らし方を これからも教えて下さいネ
     
 
08 : 48 : 01 | 遠足 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
トマトと玉ねぎのオハヨウカレー
2007 / 05 / 12 ( Sat )
5月12日の朝ごはん
トマトと玉ねぎだけのカレー
       クミン・ガラムマサラ・ローリエ・バジル・ソース・ニンニクショウユ・ワインビネガーetc
    ほんの少しだけ別に炒めた牛肉
        あらら~ラッキョ2個しかなかったわ 
とろけた 玉ねぎ 3~4個 & トマト一缶

黒豆は 洗ってすぐにキッチリ拭いて
 カラッポのフライパンではじけるまで炒りスノコに乗せて冷まします
 こうして ゴハンを炊いたり
 ビールのお供に・・・・・ポリポリ食べます
あついうちは、グニョ! 冷めると カリッカリ!!

ゆうべのお鍋
  本当は、私は 『てっちり』が食べたかった
  中途半端に他のお魚のお鍋をしないで
    キッパリ反対の方向にすすみました
    久々だったし、新じゃが・うすあげ がとっても美味しかった
 キッパリ反対に進むのも いい事あるなぁ~
ホクホクの新ジャガ だぁーい好き!


     桑田サンの声ドキドキするほど好き(動悸じゃないヨ!)

  ダンナ様は 元気に出勤して行きました
              今日の忘れ物は、腕時計です

 さぁ! キレイな空、いいお天気やし・・・5月を満喫しましょう!
   
07 : 30 : 35 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
黒豆ごはん
2007 / 05 / 11 ( Fri )
5月11日の朝ごはん
   黒豆ごはん・梅干のお汁も入れました
 トリガラスープ・白菜、もやし、ねぎ
    茄子・炒めて 薄い出汁とおろしショウガ
    浅漬け・大根の皮、大根、きゅうり
    ホッケの開き
むっほほ~!! むっほほ~~~~~!!

昨日は寒かったので
ゆうべは、鳥と野菜と豆腐の水炊き
    私は、ぽん酢にシークヮーサーと梅干を入れるのが好き
昆布だしにも ニンニク&ショウガのスライスを入れてます

うさぎシスターズと黒豆 なんだか笑える
ポリポリ ポリポリ 香ばしくって ビールにあいます


今朝テレビで見たもの・・・

  《 ネーミング 》
      H2O  阪神+阪急・・・そして大阪
            無くてはならないもの
     
         簡単で なかなか オモシロイ

07 : 23 : 55 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
トマトソテーと出汁巻き卵
2007 / 05 / 10 ( Thu )
5月10日の朝ごはん
トマトソテー
    出汁巻き卵
    ひじき煮(竹輪・人参)
    しろ菜の炊いたん
    大根おろしにチリメンジャコ
    シジミのお味噌汁
    みかんジュース 
しじみのお味噌汁 ほーーーっとします


 『海辺の居酒屋 ALOHA~♪』
   ゆうべも 又 ぶりのカマ焼き
切り身より 好きです レモン ジュワワ~ン

   海のものが続く
北海道のタコ 足を一本だけ買って来ました

   もう ヒトツ 海のもの
人参サラダを 変身させて中華味に

  むほほ~ のデザート  ごちそうさま~♪
アイスじゃないの アンコが入ってるの


    あの遊園地のジェットコースター
     事故の二日前に現地にいました
     何年か前にアレの一番前に乗りました
     キャーキャー叫んだりはしませんでした
     声も出せないほど 怖かったんです
     あれ以来 ああいうものに乗れなくなりました

  若者や子供達の楽しい遊園地
    ちゃんと点検管理を徹底して
     嬉しい歓声や笑顔を守って欲しいと思いました

  太陽の塔が 怒っているような気がします       
07 : 28 : 16 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
今朝は・・・鮭定食
2007 / 05 / 09 ( Wed )
5月9日の朝ごはん
  鮭   
     ニラ卵
     お味噌汁、キャベツの芯・人参・玉ねぎ    
   北海道のオミヤゲの鮭、やっぱり 美味しいです


ゆうべのアレコレ
     赤ワインビネガーの香りプンプンの人参サラダ
     カニが冷凍室にあったのでキューリとサラダ
     なんとかレタス
     豚のショウガ焼きだけど木綿豆腐どっさり入ったもの
        ニンンク醤油で味付けて粉山椒いっぱいふって
     パン あれこれ
なんだか 晩ご飯に パン。 好きだわ~

 にんにく醤油があるとナンデモ美味しくなる~
   ゆうべは 人参サラダにも隠し味に使ってみてよかった

 お手本・・・その人の言葉も生き方もお手本
        そういう人に出会えてよかった
         そして いつも その人の健康を祈る
07 : 28 : 21 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
やっぱり朝は塩サバ美味しいわー
2007 / 05 / 08 ( Tue )
5月8日の朝ごはん
塩サバ  
    焼き海苔  
    野菜炒め(キャベツ・ピーマン・タマネギ)
    大根と人参のお味噌汁、私 これ好き
    ぬか漬け、きゅうり・なすび 
サバは焼けたらアツアツのうちにレモン&醤油

このアイス 美味しいー!
また 寝る前に 食べてもーたわ

ゆうべのアレコレ
    レ・アールのお惣菜(カニクリームのアレとお魚のマリネ)
    トマトとクレソンのサラダ
    サンマのショウガ煮(お酢たっぷり仕上げ)
    イスズベーカリーのベーグル(私は、ベーグル初体験)
うふふ、レ・アールのご馳走 やっぱり ウマウマ!

         新緑が、きもちいいな。   
07 : 29 : 23 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
目玉焼きで目覚めよう!
2007 / 05 / 07 ( Mon )
5月7日の朝ごはん
    鮭  目玉焼き&ポッチリベーコン  トマト&クレソン
    じゃが芋と玉ねぎのお味噌汁
   白身を先にフライパンに落として黄身を時間差で落とすと目玉がクッキリ!

はなちゃん
『え~?今日から又 お仕事行くの~? クゥーン』

ゆうべのアレコレ
    メカブとろろ
    大根の葉っぱとジャコの炒ったもの
    さつま芋のハチミツレモン
    ミズナと玉ねぎのサッと煮
    あれやこれやの小さいお鍋で菊菜もりもり食べました
    画像にはないけど神戸南京街の大きなシュウマイ
買い物ゼロデー・・・普段の無計画な買い物のお陰?


   本日 5月7日は、コナモンの日です
        http://konamon.com 
07 : 23 : 07 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
パンで朝ごはん・旅・鍋
2007 / 05 / 06 ( Sun )
5月6日の朝ごはん
  神戸、イスズベーカリーのハードパン サクサク
   スープは トムヤムクンのキューブとレモンですっぱいもの
うわぁ~ 洋風やぁ~

昨日は日帰り電車の旅
    犬がいると なかなか旅行には行けません
    いつもは 神戸も犬と一緒なので入れないお店も
    電車で行ったのでテクテクと入れました
  ものすごい 人出でしたが観光気分でなかなか楽しいものです
  やっぱり 神戸 カッコいいな~ 
  三宮から元町に向かう
神戸  あぁー神戸  

先ずは 三宮で阪神電車を降りて、ここでランチ
この店は 絶対にお勧めします

  ちゃーんとした職人技 カッコいいです
うっとりスルゼ!!

こんな事書いてある
ふふふ~

ほんとに、とろけるんです あっまーい ウマウマ
歯がなくてもOKです

ゴハンも美味しい 
はふ!

タレとニンニクでごはん
むほ!

もちろんビールも
ごく!

晩ご飯は ラーメン鍋
   南京街・廣記商行 の 卵麺 & 堂記豚肉店の焼き豚
       パクチー たっぷり!!
 タレは特製ALOHA流(実はウェイパーが主役かも)
   豚ひき肉又はバラ肉うす切りを切る切る切る
      油をひかずにカリカリにコンガリ炒めて
   にんにく・しょうがのミジン切りたっぷり・豆板醤・こしょう 
   ウェイパー・日本酒 水 醤油 お好みで麺つゆ等を入れて
   ・・・・ラーメンのお汁の濃い味ぐらいのものを用意
 30秒ほど茹でた細麺をつけながら食べます
   
 トッピングのパクチーと ゴリゴリつぶした四川山椒で
   舌がしびれますが 
   クセになる  汗が出る
    
korekkk.jpg

11 : 52 : 28 | 鍋もの | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
朝ごはん、パスタです
2007 / 05 / 05 ( Sat )
5月5日の ゆっくりな朝ごはん
   みずな&みょうがサラダのパスタ
        (ベーコン、玉ねぎ、にんにく、バジル)
もりもり むしゃむしゃ

子供の日なので ウサギたちをプールに入れて
    この プール なんだか カッコよすぎるわ ウットリします
気持ちいいかい?

兜も飾った  プールの外は こういう柄・・・ウットリ~
うーん 立派だ!

大阪府中部広域防災拠点ではなちゃんを訓練?
  この場所は開放されていて みんなのどかに遊んでいます
    この場所が このままの使われ方である事を強く願いました
とんでもないくらい 広いです

はなちゃん 大ハシャギ
グネグネ~

もういっちょ  フリスビー追っかけてくわえて・・・そこに置いてくる
ありゃりゃ~

はい!飛び込み
おいおい!

夕方からは宴会
   ダンナ様の地元の友達みんな家族同伴でわいわい
    子供達が大きくなってしまいました アハハハー
  お友達の一人がお鮨屋さんなので、そこに集合
まずは、お刺身
これ 三人前

ぐじ ホックホクです
あまだい  です

ぐらたん  牛スジをデミグラでグラタン、これやってみよう
お!これはいい!

   こんな化粧品をじゃんけんして好きなのをもらった~
    女性陣は これが嬉しい
ふふふうひょ~

帰りのJRの中  ? 初めて見ました
?????

12 : 02 : 51 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
大阪の偉大な彼 その顔
2007 / 05 / 04 ( Fri )
昨年の今日 初めてブログに画像をのせました
    記念の一枚目は、携帯で撮った 大阪の彼でした

一年ぶりです 毎年5月の始めに ここに来ます
大きさ やっぱり半端じゃないわ

正面の芝生広場から
真ん中が 現在を表す顔です
やっぱり 大阪の顔です

顔の意味
   コレは、未来です
キンピカ!

   これ! これが 裏の顔 過去です
地味ですが 中年男子そのもののような気さえします

下から撮影
鼻の穴はありませんでした

背中  少々猫背ぎみ  
哀愁、漂ってる?

ガレージセールです
  この FM局主催
802

今回も みんなでエコ!!
   大阪風な発信をしております
ヤッサン風やで

イエ~イ!

まずは、お弁当食べて
ウマウマ

さぁ!・・・
スゴイ 賑わいです
いいもの 買いますヨ~

こんなに いいもの有りました
メイドイン HAWAII

5月3日の晩ご飯
    阪神百貨店の鰹のタタキ やっぱり美味しい
ふ~ 

5月4日の朝ごはん
    昆布巻き  納豆   イブリガッコ・・・茶色ばっかり♪
イブリガッコ・・・ふふふ~^^。

20070504104550.jpg

何やってんの?
おいおい!

10 : 46 : 34 | 遠足 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
梅干のお汁と塩昆布の焼きウドン
2007 / 05 / 03 ( Thu )
5月3日の朝ごはん・・・っていうか、お弁当の準備です

  焼きウドン ・ タケノコ、人参、玉ねぎ、パクチー
           味付けはバターで梅干のお汁と塩昆布だけ
            お肉は入れません(おにぎりに入れたから)

  ウインナー  ピーマン  人参  ごぼ天(炊いたん)

  ニラ卵焼き  プチトマト

  混ぜご飯のオニギリ ・ 牛肉しぐれ煮、黒胡麻、根三つ葉
  
さぁ!太陽の下で食べるよ~ レッツゴー!!


 ゆうべのアレコレ
ゴーヤはほんの少し水を入れたフライパンでサッと加熱して
         チョビット塩コショーして鰹と炒り胡麻
        にがみ、歯ごたえ そのままを楽しみます
   まぐろのお刺身
   めかぶとろろにスッパイぽん酢とおろしショウガを混ぜたもの 
にがい! そーとも! これがゴーヤなんだ!

 玉ねぎ たっぷりのギョウザ
う~ん 淡路島の玉ねぎ、甘い。


 いいお天気になりました
    太陽の下で お弁当を食べるのは大好きです
       
09 : 12 : 41 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
じゃこオロシと野菜炒めの朝ごはん
2007 / 05 / 02 ( Wed )
5月2日の朝ごはん
   じゃが芋と白菜のお味噌汁に根三つ葉を入れて
      じゃこオロシ
      白菜と大根の皮のぬか漬け 
    炒め物・ウインナー、もやし、人参、ピーマン
    まずは、お味噌汁を ゆっくりと味わっておくんなせー


ゆうべは鶏の水炊き すっぱいポン酢で
鶏団子&モモ肉 どっちも 入っていまーす


きのう 会社の下に来た赤い車
      私の事務所は二階・・・
      サイレンと鐘が鳴り響いて近づいて、止まった!
      大きな消防車二台 他にも赤い車 電力会社
   幸い 黒い煙も大したことなくてホースも出さなかったので
    ホッとしました
ドッキリ!!

あれよあれよと言う間に 増えていった
ドキドキ!

  重そうな服を着た消防士さんが煙の出てる建物の中に入った時
     ・・・・『危ないから、行かんといて』と思った
   
07 : 26 : 16 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム | 次ページ
