-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
どうぞ、パックリつまんでください
2007 / 04 / 30 ( Mon )
4月30日の朝ごはん
    海苔巻き
      その1・チキンカツ、レタス、ルッコラ
      その2・きゅうり、鰹節、ワサビ、梅肉
寿司飯に黒胡麻たっぷり入れました、パクパクどうぞ~

大根の間引き菜のもみ漬けも一緒にネ
   なんで こんな巻き物作ったかって?
       ダンナ様 まだ寝てるんです 
自然の味そのまま

昨日は毎月の お米の仕入れ 丹波篠山行き
  新緑の山・・・
マヨネーズかけて食べる?

はなちゃん絶好調
すごい口やなー!

お米はここで
ながい お付き合いです

向かいのお店 篠山河原町妻入商家郡の中です
とっても いい おじさんです

お店の中
あれもこれも いい!

ロマンあるな~
どこもかしこも のんびり しています

交差点の真ん中から撮影しました

明け方の夢
      キムタク・・・が出てきた なんでかな?
09 : 43 : 45 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
朝ごはん!焼きソバ&おにぎり
2007 / 04 / 29 ( Sun )
4月29日の朝ごはん
    焼きソバ ・ 小松菜、きゃべつ、人参、セロリ、お肉少々
    おにぎり ・ 梅干しに鰹混ぜたもの、チリメンジャコ
 冷蔵庫の在庫使いまくっております
手塩でにぎったオニギリ、美味しいよ~

ゆうべのアレコレ
   ぶりかま ・ 茄子チン出汁漬け生姜たっぷり 
   蓮根、玉ねぎ、カマボコ、ピーマンのキンピラ風
居酒屋 ALOHAでございます

 ひね鳥 ガーリック胡椒ソテー
かたい!ウマイ!

私の包丁たち
研ぎ方 習いに行くべきでしょうか?

   研ぎ方が下手なのか
      刃渡りはそのままで 薄くなっていきます
      持ち手一体のものが 好き
      トマト専用ナイフは 使いやすいです

  大阪は ええお天気です  ほな!
08 : 17 : 23 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
モーニング和&洋・手作り豆腐初挑戦
2007 / 04 / 28 ( Sat )
4月28日の朝ごはん
   ゆっくり眠りたかったのに、5時半、犬に散歩に誘われた私
   その後、ご飯炊いて
野菜室を調べて アレコレ炊いて
             (干し椎茸、人参、竹輪、昆布、牛蒡)
   昨日の朝のアサリのお味噌汁をベースにして
        かぼちゃ、玉ねぎ、牛蒡を入れてクリームスープ

・・・実家の母が犬に会いに来たので
     一緒に、喫茶店にモーニングに行くことに
        母と喫茶店。。。こりゃ昼から雨かカミナリだよアハハ 
喫茶店モーニングって 2年ぶりかなぁ~

帰ってから
ダンナさまのご飯(私も食べた)
  繊維たっぷり
野菜室の在庫で 山小屋風の朝ごはん

ゆうべのアレコレ
  ☆豚ヘレを3cmくらいに切って塩コショウして粉つけてソテー
   玉ねぎ山ほど、人参、トマト缶 ハーブ色々と圧力鍋で加熱
   仕上げに市販のビーフシチューの顆粒を少しとウスターソース
   最後にバターひとかけら 
  ☆赤いお皿のものは、鯛のカルパッチョ
    これは、レ・アールのお料理です
     シェフが作ったの 嬉しい~!
      冷凍真空パックで販売されています 便利です
     もっちろん!! お味は幸せの味
  ☆ピーマンと干しエビのジャーっと炒め(日本酒&塩少々) 
真っ赤なお皿、好きですか?

昨日の おかみさんのブログを参考にさせて頂いて
 豆腐を作ってみました
  山椒がたくさんあったので 緑の豆腐にしてみようと・・・ 
豆乳2個で99円でした

失敗なのか成功なのか不明です まったく不明です
手作りって楽しい、また やってみたい!

11 : 10 : 02 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
大阪では鮭と卵焼きで普通な朝が始まった
2007 / 04 / 27 ( Fri )
4月27日の朝ごはん
   あさりのお味噌汁
   鮭
   卵焼き
   昆布かまぼこ
   菊菜とシメジのなんとかかんとか
   すぐき
                    と~っても普通の献立です
 お箸を持って ご覧下さい。 先ずは お味噌汁どうぞ

ゆうべの一品
   細いワケギは そうじが大変だけど なかなか美味しい
大鉢にいっぱい作ったのに 食べちゃった~

それから やっぱり お鍋
    マグロ(スジっぽいところの方が美味しい)
         角切りして熱湯で霜降りして洗っておく 
    おうどんの出汁のような味付けにニンニク&しょうが投入
    玉ねぎ、たけのこ、木綿豆腐、マグロを入れて炊く
    あとは なんでもお野菜・・・エノキ、もやし、ニラ
   京都の黒七味・柚子こしょう どっちも合います    
ネギマ鍋の ねぎ抜き

07 : 42 : 36 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
朝カレー・鉄板焼き鶏・アイス
2007 / 04 / 26 ( Thu )
4月26日の朝ごはん
     カレー ・・・ P家の影響大
     蓮根のすっぱいサラダ(酢、醤油、梅酢、鰹節)
     ネーブル
 最近 カレーに入れた芋 好きだわ~

 ゆうべも 切っただけ
ぶつぶつ覚悟の たけのこ!
      牛蒡、ピーマン、人参、もやし、ニラ、かぼちゃ、鶏
      キャベツとセロリは 生でバリボリ
      鶏は、ニンニクとお酒と塩コショーでもみもみ
 ホームセンターで買った、すき焼きの鉄鍋

かぼちゃ おいしい~
鉄鍋だと なんか美味しい気がします

このアイスおすすめ~
いつも アイス買ってくれて感謝

 さぁ!月末だわ 頑張らなくっちゃ
    
    
07 : 50 : 24 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
ハタハタハタハタ
2007 / 04 / 25 ( Wed )
4月25日の朝ごはん
   ハタハタの一夜干し・・・大きいのはオイシイです
   豆腐とアゲのお味噌汁
   ジャジャーン富山の昆布カマボコ・・・お正月みたいです
   チョットすき焼き風な味の炒め物(青菜、人参、玉ねぎ、豚肉少々)
   ゆうべも食べたカボチャ
   怪しい黒い粒(大徳寺納豆)

大徳寺納豆・・・ん~なんとも いえないな~

 毎朝のお味噌汁の出汁は
丁寧にキチンとなんてやっていません
   18cmのお鍋に鰹と昆布・・・イリコの日もあります
   このまま火にかけて ほかの事して
   出汁がでたら お箸でつまんで取り出します
   朝は丁寧にこしたりしていません残ってても気にしていません
 二杯分です

ゆうべ
   ぱおぞ~さんのブログを拝見して食べたくなって
   冷凍室から牡蠣を出してフライ
    こんな風に出してみた

手前のはタコの足の端っこをイカヤキ風にしてみたもの
        (ややこしい表現ですが単純に美味しかったです)
さぁ どーする?

ダンナは 納得できなかったようで
   アッと いう間にこんなことした
アハハハハー

07 : 36 : 30 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
春です!鯛ごはん どうぞ。
2007 / 04 / 24 ( Tue )
4月24日の朝ごはん
    焼いた鯛で朝ごはん
    エノキのお味噌汁
    ホウレン草と人参のバターソテー(イカ少々)
    みかんジュース
これ、簡単で美味しいの!

  鯛 越前海岸のお店で一匹買って
    頭をとって二枚におろしてもらいました
     頭はおすましに
      片身は皮を剥いで昆布締めにして食べて
       骨付きの片身に包丁を入れて塩焼きにして
    昆布、お酒、味醂、刻み生姜と共に炊飯
こんな切り目入れておくと ほぐれやすいですよ

根みつば、葉とジクに分けて
   ジクは お湯につけて(ゆでるより楽チン)
     細かく切って絞って蒸らした鯛めしに混ぜました
   葉は お味噌汁に入れました
ぶっとい三つ葉だよ~

ゆうべは・・・・・鍋!
    道の駅で買った 白くない白菜 巻いてないし花までついてる
    それと、越前 石タコの お刺身
        カリッと暖め直した山菜の天ぷら
豚肩ロース少々で水炊き

07 : 49 : 27 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
タケノコで朝ごはん・ゆうべは山菜・プロジェクトA決行
2007 / 04 / 23 ( Mon )
4月23日の朝ごはん
  タケノコご飯・京都堀川商店街の『鳥岩』の焼鳥でタケノコご飯
  鯛とタケノコのおすまし
  青菜の胡麻和え
  レタスのバターソテー卵とじ
  大根の皮のお漬物
 顔面の 吹き出物覚悟のタケノコご飯 

ゆうべは越前海岸で買ってきた
   朝とれ剣イカのお刺身・ホタルイカ・鯛の昆布締め
   鯛の頭でおすまし
   山菜天ぷら・こごみ、筍、こしあぶら、アスパラ、たらの芽
季節の恵みは 道の駅で調達 高速道路には この楽しみがないのよね~

顔のブツブツ覚悟した ついでに ふきのとうご飯も食べよう
んも~ 香りで 幸せになるよー


プロジェクトA決行
             (A=Aらいこっちゃ!)
あの人からも、この人からもオイデオイデ泊めてやるオイデオイデと
 嬉しい お言葉の数々ありがとうございました
・・・・・しかし 今回は行かないつもりでした が、
    ダンナの決定に従い 行く事になっちゃいました
ただし、みんなに秘密! 
  なんだか わくわく!さりげない さぐりメールも又 楽しい!

ここでは 毎月撮影 季節の移ろいを感じます
もう桜はないのね

やっぱり ラーメン 『中華そば ますたに』
美味しいよ~

アイス『カスピ海』 ソラマメーゼさん教えてくれてありがとう
    ますたにの ななめ向かいです
なんで こんな名前なのかな?

よもぎ たっぷりに 桜をプラス
  とっても 感じいいお店 アイス スンゲーおいしいよ!
よもぎ 最高!

さぁ~ 朽木で はなちゃん 運動しましょう
  ここも 毎月撮影 冬は一面の雪でした
画像中央にいますよ

『レ・アール』バール初体験
   金沢 富山のお友達に 内緒・・・わくわくドキドキ!
   シェフ・・・・シンデレラは私です!
到着してシェフの悲鳴を聞いて(私におびえるのはなぜだ?シェフ!)sすてきなブロガーさんたちに話しかけていただいて緊張して痩せる思い
  アンクルトムご夫妻、知的なお二人の空気はアノ食卓も納得です
とにかく金沢ビューティーガールズが来た!隠れなきゃ!
 ワインセラーの中で さりげなく たたずんでいた つもりが
 あっけなく カエマちゃんに 見つかってしまい
 感動の再会は  大笑いでした
大阪から コタロウシンガーズさん
   すごい なまの 声! ひぇー 感激~!
   グラスを持って、乾杯!(左)、乾杯!(右)
         カンパーイ!(真ん中 高く!)
   アレ 楽しいわ~
   シェフ感動の 替え歌・その後なりやまないみんなの 大拍手!
  すてきなライブと お料理に 心もおなかも満腹です
素晴らしいライブで感動

笑顔でいっぱいです
みんな ひとつ

人気者ヘイホー
  はだかに エプロン! なかなかステキです。参りました。
微妙な関係か?え?

  あれ?われないグラスかい?
  こんど みんなでBBQしたいね~
みんな 上機嫌

ぱおぞ~ちゃん あわてて 一番新しい靴 履いてきちゃったんだね
 わたしも くつ脱ぐと こうなってます
 ちなみに、シェフは 五本指のブラックソックスでした
オサレ~

私は 安全運転ぱお子号でホテルに送って頂いてバタンキュー
ダンナとはなちゃんは レアール駐車場にて車でおやすみなさい
翌朝、7時過ぎに、迎えにきてもらうのにホテルから電話して
  「小松駅前の、ハッスルホテルです」
       (元気ななまえのホテルだなーと思った)
   あは?へ? 
     ハイパーホテル でした ゴメン。二日酔いか?
すぐに再び レアールに戻って シェフにご挨拶
   名残惜しい・・・大阪にも お店出してほしいわー
   真空冷凍のお惣菜をあれもこれも買って
   一睡もなさってないのに やさしく見送っていただいて
 きれいな麦畑の緑のさざなみを見ながら
 小松空港の滑走路の見える場所で朝ごはん
  ダンナはハーブチキンのカスクートと野菜ジュース
  私は鮭のおにぎり その後ベーコンのカスクート
  はなちゃんも 美味しいねー 嬉しくてシッポくるり~ん 
シェフ ありがとう ありがとう

ん~ 朝ごはん うまいな~

麦畑も 朝ごはんも 画像がありません 電池切れちゃいました
みんなと ご一緒できたこと 感謝しています
  みんなが いつも 幸せで ありますように
     あー 私 写ってないよー。撮ってたんだったわ。


 このあと鯖江に出て山越えて また越前温泉にはいって敦賀でランチ
 『ジャワ軒』・・・おもしろい名前です
    ダンナは カツ丼セット
    私は 半ちゃんセット (ラーメン&チャーハン)
    元気だわ 私たち 
 また 鯖街道から 京都まで山道走行でマイナスイオン吸収しました

みんなに もっと丁寧に お礼が言いたかったです
   嬉しかった、楽しかった、やさしくしてくださって
   ありがとう ありがとう 
   大好きな人 大切な人がいるところが ふるさと
  
08 : 21 : 48 | 遠足 | トラックバック(0) | コメント(24) | page top↑
ひとりで朝ごはんダス
2007 / 04 / 21 ( Sat )
4月21日の朝ごはん
 私ひとりで朝ごはん・・・・・散歩してきてオナカがぺこぺこです
    ダンナちゃんはまだグッスリ眠っています、たまにはイイネ~

  ゆうべ作ってオナカいっぱいで食べられなかった野菜煮
     コショーとベーコンの塩味だけでキャベツ、玉ねぎトロトロ
  ゆうべも食べた アジの焼き漬け
  出汁を入れすぎてぐちゃぐちゃになった卵
 
炊きたてご飯、これが ゴチソウ^^。


ゆうべのアレコレ
   きのう おかみさんのブログでマグロを見てたべたくなったり
       YOMEちゃんのブログでピーマンを見たり
   アジがお買い得だったので焼いて酢&出汁に漬けたり
   野菜室のトマトやセロリを切ったり
にんにく醤油とワサビで食べました とろとろだにゃ~

アゲのピンチヒッターは竹輪サン

焼いて漬けると翌日には骨まで食べられます

08 : 31 : 15 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
お蕎麦setモーニング ・ フライタワー
2007 / 04 / 20 ( Fri )
4月20日の朝ごはん
    お蕎麦  ・ 菊菜、青ネギ、かまぼこ
    海苔巻き ・ キューリ、ハム、サラダ用の細いセロリ
    いなり寿司・ 黒胡麻、蓮根(オーブントースターで焼いて刻んで)
このメニュー、嬉しそうだった

ゆうべのタワー
   昨日おかみさんのブログで
        大きなエビを見てエビを食べたくなりました
   買ってきたのは、小さな エビちゃん達です
   
    中年夫婦が二人でいそいそと タワー作り・・・平和だなー

07 : 49 : 46 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
淡路島の新玉ねぎでカレーなる朝食・スジこん鍋仕立て・野沢菜
2007 / 04 / 19 ( Thu )
4月19日の朝ごはん
   淡路島の叔母が新玉ねぎを送ってきてくれました
      淡路の玉ねぎはものすごく甘い とろける旨さです
この時期、淡路島で高速を降りると 玉ねぎのニオイぷんぷんですよ 
想像してね、炒め玉ねぎで甘~いのにスパイシー イェーイ!

ゆうべは スジこんを圧力鍋で炊いて
 テーブル用のお鍋に入れかえて炊きながらフーフーして食べました
  からしもいいけど
  酢3:醤油1におろしショウガたっぷりもGOOD
    スジ肉がサッパリしてうまうま
『スジ肉』・・・・マダムKとお話していて 
      この単語を聞いてしまった瞬間スジメニュー決定しました
ちょっと、おくさん! 大根しみしみですわ!

野沢菜を炒めて生姜で味付け
なんだかんだするより、そのままのお味が一番かもね

07 : 38 : 00 | 鍋もの | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
あまい野菜で朝ごはん ・ カラリつくね鍋
2007 / 04 / 18 ( Wed )
4月18日の朝ごはん

   あまい野菜・新玉ねぎと人参をグレープシードオイルでソテーして
          味付けは、おろしショウガと微量のお塩のみ
           えー!!って思うほど甘くて
           サンドイッチの具にもOKなお味です
   あさりのお味噌汁
   北海道のサンマの開きスダチたっぷり

   貝のお味噌汁、ほ~っ とします


ゆうべのお鍋
    カラーッと軽い鶏のお団子
       鶏胸ミンチ・じゃが芋すりおろし・卵白・おろし生姜
       片栗粉・小麦粉をコネコネして揚げてあります
    スープはウェイパーにスライスにんにくたっぷり
    お野菜は もやし・えのき
    
    パクチーと白コショーたっぷりでふーふーしながら食べました
    締めに・・・極細たまご麺(実は、これが食べたかった)
 キャベツ 入れるの忘れたー

お団子は そのままパクパク食べちゃう人がいますので
    多めに作っておきます  (それは、私だす!)
07 : 51 : 05 | 鍋もの | トラックバック(0) | コメント(15) | page top↑
ロングボード盛りの朝ごはん・焼きサワラ鍋・YOMEチャンレシピ
2007 / 04 / 17 ( Tue )
4月17日の朝ごはん
    ポテトサラダ(パプリカ、きゅうり、ハム、じゃが芋、マカロニ)
    小松菜と竹輪の炒め煮
    明太子 ゆうべの残りの焼きサワラ
    お味噌汁(豆腐、わかめ)
    納豆
    すぐき  
このお皿だと 後片付けが 楽です

 
ゆうべはお鍋とアレコレ
    濃い目の昆布出汁、野菜と豆腐を先にたいて
    食べやすいサイズに切って焼いたサワラを入れて
    スッパめのポン酢でいただきます

最後の最後 おだしが美味しいので おウドン!!

最近のYOMEちゃんレシピからも一品
      新玉ねぎのチーズおかか和え 作らせて頂きました

YOMEちゃんの発想はいつもスゴイ!この組み合わせ ムフムフ~って美味しい!

07 : 45 : 17 | 鍋もの | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
京漬物と新玉ねぎで朝ごはん・ゆうべのアテ・ふくらむ犬
2007 / 04 / 16 ( Mon )
4月16日の朝ごはん
   ホントにすっぱい『すぐき』&『ふきのとう』
     京漬物は昨日阪急百貨店で買った・・・『なり田』のもの
   えのき、わかめ、のお味噌汁
   パプリカの目玉焼き
   凍りコンニャクのキンピラ
   釜揚げしらす
   新たまねぎのソテー 
目玉焼き 黄身 チョットやぶれたー

 ゆうべのアレコレ

20070416073122.jpg

かつおのタタキは 阪神百貨店のが最高!
ニンニク しょうが たっぷり

するめいかバターソテー
海のもの 大好き

お昼、はなちゃんは お風呂に・・・
  洗いたては ふくらんでいます ホワンホワン♪
 ふわふわ~ふわふわ~ いい香りですよ~

07 : 35 : 07 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
京都岡崎桜回廊十石舟めぐり・南禅寺・三条白川
2007 / 04 / 15 ( Sun )
4月14日の京都
  きみ犬サンのブログを拝見して急遽決行!!
仲良しのお友達と二人 京阪乗る人『おけいハ~ン』
     鶴橋で乗り換えて京橋でお弁当買って GO-!!
     
  岡崎桜回廊 十石舟めぐり
みんなで手を振って見送るのも嬉しい~楽しい~

さぁ いよいよデス
右に
右岸の桜

左に

20070415111541.jpg

赤い鳥居は 平安神宮
ここから見れるのは舟にのらないとネ

インクラインにおりてお散歩
なんでインクラインって言うのか・・・?

 ・・・お散歩? いやいや お弁当でした
 『京弁当』・・・京橋の駅で買った、京都で食べるお弁当
       (京料理では ございません)

煮卵・・・二人とも最後まで大事に取り置き

ここまできたら 南禅寺にも寄っておこう
ここさえ 見れば満足するよな~

三条白川沿いの 柳

ふ~ きれいな みどり どすな~

祇園饅頭 白川工場
味噌の入った柏餅 最高!!!
  よもぎモチも ウマウマ!!!
おいしい 美味しい

晩ご飯はギョウザと・・・湯豆腐
20070415112842.jpg


日曜の朝ごはんは・・・焼きそば
20070415112942.jpg

11 : 29 : 47 | 遠足 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
イワシ炊きました
2007 / 04 / 14 ( Sat )
4月14日の朝ごはん
   イワシを炊きました、ショウガをたくさん入れて(圧力鍋)
   パプリカ・もやし・キャベツの炒めたもの
   山芋バターソテー
   しじみのお味噌汁
   きゅうりの浅漬け
圧力鍋って 便利だね~


ゆうべのアレコレ
    ぶり・・・にんにく&コショーでパンにあいます
    ホタルイカ
    ゴーヤ・シンプルにソテー
    なすびのヌカ漬け
    豚じゃが新玉ねぎ(圧力鍋)
  整骨院の後スーパーに走って、猛スピードで作ったわりには まーまーか?

 大阪は ゆうべの雨がウソみたい
   輪島じゃ、朝市も復活してるらしいですね、よかった!

07 : 41 : 19 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
京都のタケノコで朝ごはん
2007 / 04 / 13 ( Fri )
4月13日の朝ごはん
  タケノコちらし
      筍の上の方は別に炊いて
      筍の下・竹輪・人参・ひじきを炊いて
      酢飯にはチリメンジャコを入れて スダチたっぷり
  牛蒡タップリの豚汁は、ゆうべのもの菊菜と水菜をドバッと入れて
    
        さっぱり スッパイ 朝ごはん いかが?


ゆうべの一品
  お安い、チッコイ きずし(しめ鯖)・・・・100円
    刻んで、大根・人参・生姜 お酢タップリで和えました

お鍋の前には こんな 一品 いかが?


  なかなか逢えなくても 笑っていてねと思う
     どうか、元気で 楽しい毎日でありますようにと思う
          そういう人に 出会えたことに感謝しながら
07 : 35 : 41 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(17) | page top↑
春の恵み朝ごはん ・ ゆうべは『レ・アール』
2007 / 04 / 12 ( Thu )
4月12日の朝ごはん  
   春を食べる
       ☆『大徳寺納豆 一久』 素晴らしい食品です
   豆ご飯の上にのせてあります
   わらびの炊いたん
   こごみの胡麻酢味噌和え
   まぐろ・山芋のバターソテーちょこっとお醤油焦がし
   玉吸い
豆ご飯の日は 『わぁ~』とお喜びの声・・・

 ゆうべは チョット記念日
  『レ・アール』の シュークルート&ハンバーグset 
       (どちらもシェフが冷凍したものを食べたい日に解凍)
  シェフが時間をかけて作ったお料理を
   家庭でお風呂入ってからゆっくりいただけるのは幸せデス
こんな日は 美味しいパンと一緒にネ

我が家が フレンチレストラン ウフッ!!

お花など 買ってこなかったのですが
     いろんなお友達が集まってくれました

  なんだか にぎやか 

07 : 31 : 19 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
今朝はカレースープ
2007 / 04 / 11 ( Wed )
4月11日の朝ごはん
   なんか、多国籍メニューで、バランスそっちのけ状態です

    カレースープ・じゃが芋、エリンギ、青ネギ
    水菜だらけの目玉焼き
    カボチャの生姜煮(ゆうべの・・・)
    かんぞう?そんな名前だったような気がします・酢味噌和え
    寿司酢で蒸したキャベツ、トマトソース和え
       (↑どっちも、ゆうべ別々の料理に使ったものです)
    ししゃも
    キャベツのヌカ漬け
  
07 : 22 : 49 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
お弁当 朝ごはん 
2007 / 04 / 10 ( Tue )
4月10日の朝ごはん
  お味噌汁は 豆腐とウスアゲ
  竹輪とネギの炒め物(ウェイパー味)
  椎茸・人参・菜の花の茎 すき焼き風(少量のお肉はお弁当に)
  鮭
  豆
  みかんジュース
豆腐とアゲで普通のお味噌汁 いいな~

 私のお弁当
     朝ごはんのオカズ そのまま~

ご飯の中段には 寿司海苔半分をハサミで刻んではさんであります


         春の夜は かなり冷え込みます 
               お気をつけて お過ごし下さい
   
07 : 57 : 01 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
椎茸ご飯で朝ごはん ・ 日曜の朝のパン
2007 / 04 / 09 ( Mon )
4月9日の朝ごはん
   椎茸ご飯 肉厚の生椎茸を適当に切って
        クッキングシートに乗せてオーブントースターで
        焼いて、人参、お出汁、かくし味には、お味噌を少し
   卵焼き
   菜の花のゴマ和え
   お味噌汁・大根、水菜
   太刀魚の味醂干し
茶色のご飯を茶色のお茶碗に入れるのって どう?

昨日の 日曜日の の~んびりな朝昼ごはん
   パンは、京都御所の近くの 『エズ・ブルー』の胚芽パン
   レアールのサラダを 添えて
 パンの朝ごはん・・・久し振り~

 今日は 入学式・・・おめでとうございます
     
07 : 50 : 24 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
桜満開の春・ハートも笑顔も満開
2007 / 04 / 08 ( Sun )
4月7日のお出かけ
  とうとう計画を実行に・・・
  綿密に・・・偽名で偽装FAXも送信した
        私の名前は『マダム C』うん!我ながら上出来だ!
この計画は 共謀者なくては実現できなかった、私は運転出来ないモン
まずは、 京都で ラーメン・コレは、絶対はずせない
  おーっと!! 桜が 満開です えらいこっちゃ!美しすぎます!
京都の春・・桜と共に 新芽の柳も素晴らしいのです

車の中から 『マダム C』になりきって偽デンワも OK!
・・・そうだ!・・・アッチのお友達に連絡してみよう
   もし、お買い物などのついでに 運良く逢えたら最高だもんな~
途中・・・朽木村の 広い川原で はなちゃん 走らせて
   (画像の真ん中、赤いのがダンナ、その下に はなちゃん)
シッポを なびかせて 走る!走る!

さぁ~ 先を 急ごう! 2時半には 到着したい・・・
 北陸道 コッチに来たの初めてです

とばすよー この車 150キロもでるのー?!!!
『オトーサン、まだか?』

はなちゃん、なんだか ものすごく ウレシそうです
『あ~ オトーサン もっと ぶっとばして!』

ヴォン!ヴォン!
   そーっと のぞいて 驚かそー  と、思ったのに
   お店の中から黄色い?声で 
   『アーーーーーーー、ア・ロ・ハさぁ~~~ん!!!』
   ・・・一瞬で・・・ばれた!  あーあ!
☆☆☆☆☆ デリカテッセン  レ・アール ☆☆☆☆☆
どれもこれも 持って帰りたい!

シェフって、カッコよく細長いの~ 絵になる姿ねぇ~
ん~シェフって 立ってるだけで絵になってしまう

絶対に拝見したかった包丁、あ!まないた、ものさしついてるんだ!
シェフのナイフを この手で握ってみたかったの~

興奮の再開・・・金沢で、三週間前・・・ 
          逢えないと思っていた私の前に
           ぶっ飛んできてくれたシェフ!!
           驚きと喜びを なんとか仕返し?!したかった
  『マダム C』作戦・・・大成功!!
     共謀者ダンナ、ありがとう!
さくらシフォン 食べちゃって画像ないわ~

そして、私たちをもっともっと 幸せにしてくれた お友達
  まさか、まさか、かくれて、待っていてくれたの
    カエデママ!カオナシさん!ひぇ~~~~嬉しすぎぃー
    おーーーっと、スカタンちゃんも登場~
    ハァーハァーぶっ飛ばして ぱおぞ~チャンご夫妻
 とんぼ返りで 本当に本当にごめんなさい
  逢えて 嬉しい 来て下さって 本当に心からお礼を申し上げます
  絶対に、次回はゆっくりとオシャベリしたいです
奥様、撮影 ありがとうございます

なごり惜しい・・・けど・・・・・また、あえますように
 越前海岸の夕焼け 
すばらしい 夕焼けだぜー

高速 ぶっ飛ばして (わたしは、ウトウトして)
 10時半帰宅・・・はなちゃん お散歩してる間に
レアールのお惣菜を開封して
あれもこれも いいニオイがする!

一生懸命 盛り付けました
  さぁ! さくらんチャンから頂いたワイン、飲むよ~
盛り付け これで いいですか?

あのー・・・・口福・と書く 幸福
  シェフ、あなたに 逢うために 
  誰もみんな レアールに 行くのだと実感しました
        このシチュー 2キロ買うんだったなー!!
次は お鍋持っていきます

あこがれの シェフの胸に 付いていた
 これ、シェフだから 似合うのですネ

09 : 40 : 24 | 遠足 | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
朝から ガッツリ 肉豆腐 どーぞ!!
2007 / 04 / 07 ( Sat )
4月7日の朝ごはん
   炊き立てご飯   
    冷蔵庫にあるもので・・・肉豆腐
    針ショウガを どーっさり入れて
朝から ガッツリ 食べてます


 今日は 二人とも お休みです

 私は 5時半起床 ご飯とお茶を炊いて犬とお散歩
 いたるところに 桜が咲いていました
 朝は 空気も 美味しいし 歩いてると 気持ちいい
 犬を飼っていなかったら お散歩してなかったんだろうな~
   
  
07 : 26 : 20 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
金沢 感謝の旅の写真・牡蠣タワー
2007 / 04 / 06 ( Fri )
カエデママ様が 金沢の思い出の写真を綴って送ってきて下さいました
  PCの使い方やら わからない私の お願いでした
   こころよく こうして送っていただいて 感謝ー! 
      ありがとうございます!
 ん~ この ミドリのものは・・・・
郵便ポスト開いて ドキドキワクワク・・・・・ウルウル~

今夜やっと出来た 牡蠣タワー
   冷凍室調査してたら シュウマイより牡蠣が目だったので
 うしろには、 プリンセスソースが鎮座しております 
岡山の牡蠣 オウ!!濃厚!!

お野菜もアレコレ
 キャベツは からっぽのフライパンに入れて加熱・・・
   ワインビネガーと耳掻き一杯の塩、火を止めてパセリ
菜の花も、何もつけなくても 美味しいね~

23 : 08 : 47 | 晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
鯵と菜の花の朝ごはん・モチモチつくね鍋・かぼちゃの一品
2007 / 04 / 06 ( Fri )
4月6日の朝ごはん
   鯵の干物・・・焼きたてにスダチ果汁    
     お味噌汁・かぼちゃ、大根、もやし
     炒め物・大根の皮、人参、ブロッコリー、ベーコン
        (全体が混ざったら水を入れて炒めて水分をとばすと
           ベーコンの塩味だけでOK、コショウのみ)
     菜の花のおひたし
        (お味噌を入れる前の出汁を少し取って浸しました)
鯵の干物・・・好きですか?

ゆうべのお鍋
   つくね・・・つなぎは、じゃが芋と蓮根タップリでモッチモチ

このギザギザの菊菜が 好きやねん

ん~ どーなんでしょう?
    ・・・ウサギシスターズと黒豆を炒ったものの位置関係

微妙~

お鍋を食べる前の、かぼちゃの一品
かぼちゃは、4~5ミリの厚みに切ってオーブントースターで焼く
   ホワイトビネガーと味だしを各同量あわせて
   刻んだ、パセリをまぜておく
 焼きたてのカボチャをお皿に並べてスプーンでかけて5分くらい  
簡単なのに なかなか美味しいのは 野菜のチカラ

07 : 37 : 52 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
朝ごはん!蓮根で見通しいい!
2007 / 04 / 05 ( Thu )
4月5日の朝ごはん
    蓮根・・・2~3ミリの厚みに切ってオーブントースターで
         焼いて、酢・醤油・お湯を同量まぜて青ネギ
         焼きたて蓮根を漬けて5分くらいでOK
    胡麻入り玉子焼き
    人参とブロッコリーの茎のソテー
    釜揚げシラス
    煮大豆(お砂糖を使わずに炊いてあります)
    お味噌汁・山芋、もやし、チシャ、鶏ひき肉をほんの微量 
このマット、右の方は可愛い花柄あるんですよ~

ゆうべは会議でおそーい帰宅
   すこーしのお刺身と八宝菜
   黄色い中華ソバはフライパンで気長にパリパリにしました

コレには、お酢をタップリかけて食べます 

   
07 : 29 : 37 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
香る、炒り大豆ご飯
2007 / 04 / 04 ( Wed )
4月4日の朝ごはん

  ☆このご飯、美味しいです!豆がお好きな方、是非お試し下さい

    カチカチの乾燥大豆をサッと洗ってよく拭いて
         カラッポのフライパンで炒りました
         出汁昆布ほんの少し、塩ほんの少し、お酒、味醂
         オガズと食べるので調味料は極わずかにします
    ブロッコリーは 胡麻しゃぶのタレで和えました
    塩鯖
    春キャベツと青ネギとお魚ソーセージの炒めもの
    ホウレン草のお味噌汁       
チョット焦げた炒り大豆、家中 香ばしい香りが、ご近所に飛んでゆく~~~プンプンプンスカー

   
 桜 ・・・ 新入学の時期に ちゃんと咲いてくれました良かったね
   
     今年の桜は この瞬間だけ
     どの時間も 大切にして楽しんでいたい
     人生は 笑った数が多いほうが いい
     いっぱい好きな人を増やしたい

               歳の近い友人や知り合いが亡くなると
                 ・・・改めてそう思います
                    (ゆうべ、お通夜でした)
 
あ!去年の今日 ブログ始めた日だ!
     ・・・・・すばらしい出会いに 大きく深く感謝しています                      
        
      
07 : 47 : 00 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
野菜炒めとインカのめざめ ・ さくらんちゃんアリガトウ
2007 / 04 / 03 ( Tue )
4月3日の朝ごはん
   インカのめざめ 炊いたの
   野菜炒め(ゴーヤ・きゃべつ・人参・椎茸・ベーコン)
   お味噌汁(椎茸・うすアゲ)
   ホウレン草に鰹ぶし
白い椿・・・今朝のお散歩の おみやげデス ダンナさま ありがとう

さくらんちゃんのブログを見て
  先日、『その芋食べたい』ってコメントしてしまった
    『インカのめざめ』を さくらんちゃんが送って下さいました
    ・・・ワインも 他にもイッパイ・・・
     ウッレシイー


         さくらんちゃ~ん アリガトー。いつも 頂いてばかりです ポリポリ

  
    心のこもった言葉って 嬉しいものです
    言葉は 最大のお薬に なる事もあると思います
みんなに、お大事に とか 痛いの飛んで行け~
   と言っていただいたので 首、早く治ります!アリガトウ!

   
07 : 48 : 58 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
ふぐの粕漬けで朝ごはん・ゆうべはすき焼き
2007 / 04 / 02 ( Mon )
4月2日の朝ごはん  すてきなカレンダーと共に
石川県白山市『安新』の フグの粕漬けです
    絶品ですものすごい粕が活きています、酔っ払っちゃう?
       スカタンちゃん!これ美味しいわ!アリガトウ!
  ホウレン草胡麻和え
  エリンギ・人参・ベーコンのソテー卵まとめ
  高菜のもみ漬け(ダンナさまが ゆうべ仕込んでくれました)
  篠山の地いちご・ちっちゃくて甘い甘い
  お味噌汁・きゃべつ、うすあげ 
ふぐ、これ絶品だわ!

ゆうべは すき焼き
  昨日の篠山では 炭で焼かれた美味しい焼き豆腐も買いました 
  篠山は、黒毛和牛も最高に美味しいの お値段も普通です炭焼き、最高!

ウサギシスターズが あそびまわってるのよ、熱くなるヨ~

鉄鍋にお砂糖を焼いて
20070402080517.jpg

お肉の色が変わり始めたらお醤油をたらして
20070402080608.jpg

ひっくり返したら スグ 卵につけて パクッ!
20070402080658.jpg

篠山には 美味しいものが いっぱい 
08 : 07 : 23 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
早朝!炊き込みご飯!
2007 / 04 / 01 ( Sun )
4月1日の朝ごはん
   ゆうべ、寝言言ってたらしい
     ダリのせいだよ、、、、、!!!
 早朝から 炊き込みご飯を作りました
   人参・鶏・エリンギ
      鶏は細かく切ってお酒を振ってチン!してから使いました
  キューリのヌカ漬けも一晩で漬かった

           おこげも出来たよ~

さぁ!これ食べてお米を仕入れにチョット行ってきます
  昨日の朝ごはんと、ダリ展に
    嬉しい楽しいコメントを頂いて ウレシイ!
     ウレシイのでイッパイ書きたい事があります^^。
     帰ってきたら ゆっくりお返事を書かせて下さ~い♪
07 : 20 : 08 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
| ホーム |
