-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ダリ展 ・ 満喫、満足
2007 / 03 / 31 ( Sat )
岡山から ガン子ちゃんが 新幹線に乗ってやって来てくれました

・・・・・・・・・・ダリ展を見るために・・・・・・・・・・
なかなか面白い建物です

 会場が開く前にいって良かった(私、遅刻だー)

この人 どーなの?

濃い濃い濃い濃い~
  ガン子ちゃんも もう一人のお友達も カナリのダリファン!!
  解説のパネルにはない事 イッパイ教えてもらいながら見れました
  こんな一日って、嬉しい~

おなか すいたので ランチ・・・・バイキング!
  肉や魚 あんまり好きじゃないお二人も
  食べるものがあって良かった
とあるホテルのレストラン・・・大阪港の海はチョット油のニオイ
20070331230851.jpg


お好みのパスタ付き・ドリンクフリー


ばんごはん。・・・ゴーヤは、切ってゆでて ポン酢と鰹節
         にがい!!・・・だから美味しい!

鯛の子・・・濃い味。
20070331231630.jpg

23 : 16 : 55 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
若者向け朝ごはん ・ コロのかんとだき
2007 / 03 / 31 ( Sat )
3月31日の朝ごはん
   なんで、朝から フライ?
     前日のイワシのフライ晩にアテに出そうと思ったら
        『朝、たべるわ』と。
   人参とピーマンをサッとゆでてゴマ和え
   チンしたじゃが芋とベーコンのハーブソテー
   シメジと玉ねぎのお味噌汁
   ヒジキ煮  
あ!お漬物!・・・あ!ジュース! バタバタバタバタ


ゆうべは かんとだき
  近江町市場で 買った大きなコロ 全部入れて炊いたら・・・
   『おれは、コロ 明日の晩に食べるわ』
    そのほうが 美味しいわね(でも、私はガマンできない)

家中 いいニオイ プンプン~プンスカー!

 三月・・・12年前から予測できた夫の父の13回忌
      昨年からチケットを取っていたライブが2回
      毎月行く 温泉
      毎月行く 篠山
      2~3週間前に突然行くと決めた金沢
      そして 最後の今日
    楽しい濃い三月でした
    楽しみは 先延ばししない方がいいように思います
      先には先の また新しい楽しい事が、きっとあるから

  朝の連ドラ
    終わった。
      田辺聖子先生と秘書のミドリさん
      ラストのシーンで『こんにちは』
      ステキな微笑みと声 大好き!
      ステキなラストシーンでした 
        
08 : 02 : 46 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
モーニングカレー ・ 人参 ・ フライ
2007 / 03 / 30 ( Fri )
3月30日の 朝ごはん
さつま芋のカレー・ルーは玉ねぎドッサリで甘めなのにスパイシー
  シメジと春きゃべつ和風ソテー
   にんじんのサラダ
先週買った・・このお皿・・今、お気に入りデス 

人参のサラダ レーズン入れすぎかな?
オ・オーサカのシュフが作るあんなものこんなもの・・・あ!!!

ゆうべは リクエストにお答えして
   『ザ・フライ』
     いわし・えび・れんこん・さつま芋
 神戸の プリンセスソース。 プリンセスに良く似合う。


  朝の連ドラ
    実際に田辺先生が あの時期 
    講義の合間に語ってくれた 看病の話を思い出します
    出版された全集は美しいまま保管しています 
    いつか、ゆっくり 改めて読みます
    
07 : 39 : 15 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
ひじき定食・かも鍋・とろり卵・食後のアイス
2007 / 03 / 29 ( Thu )
3月29日の朝ごはん
鮭・卵焼き・ゆうべ作ったヒジキ・大根スライスぽん酢&胡麻
10分で仕上げた・・・お味噌汁なし

ゆうべは かも鍋
  カロリーの安心なビール 
         うさぎシスターズ 腹筋運動してるみたいネェ
   かも鍋には、おろし生姜 たっぷり
     生姜は おろしたあと、包丁でたたいてさらに細かく
鍋焼きうどん、ってお店で食べると高いからね~
出汁の香りを 喜ぶ ダンナ

野菜を食べたら・・・冷凍の讃岐ウドン、美味しいね~
   私は・・・たまご! ご飯にのせて出汁かけて醤油をチョロッと
ふほふほ~

食後は アイス
 練乳イチゴ はい!満点で合格 えぇわ~ホンマにえぇわ~ これ!

     新作アイスが冷凍室にあるのは・・・・・・・感謝^^。


 朝の連続ドラマ  もうすぐ 終わるな~
   かもかのおっちゃん、この役者さん、実際の おっちゃんに
   微笑が とっても似ています なつかしい穏やかな微笑み
  
08 : 03 : 17 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(17) | page top↑
オキナワンモーニング・麩チャンプルー
2007 / 03 / 28 ( Wed )
3月28日の朝ごはん 
   麩チャンプルー  鮭  きゅーり浅漬け
   出来たての木綿豆腐で冷奴
     近所のお豆腐屋さんに買いに行ったのは朝5時50分
     おじちゃん、何時におきてるのかな~?
朝から鼻唄 『サンシンの唄』♪~

 
朝ごはんが、オキナワンなのは
    ゆうべの ライブの 影響・・・スグやってみたい私
  このライブは昨年の12月1日に振り込んで予約
  BEGINのライブ・・・それは 語りようがありません
      頭も心もユルユルユルっとなって
      よしよし、何も考えなくていいさぁ~
      ・・・そんなライブ
      みんなで 歌う 踊る 
      栄昇の声で、毎回、私は必ず泣いてしまう
      帰りには スゥーっとして気持ちいい
私は 栄昇さんのガンガンの信者です


いつか 沖縄に行って 本物を食べてみたい
20070328075140.jpg


☆☆災害ボランティアには・・・
  着替え・マスク・軍手(複数)・傷テープ・タオル(複数)
  それと、自分の飲み物食べ物 などを ご持参ください 
08 : 03 : 19 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
信号カラーの朝ごはん
2007 / 03 / 27 ( Tue )
3月27日の朝ごはん
ゆうべのお味噌汁
    玉子焼き
    いんげんゴマ和え
    人参とエリンギのオリーブオイルソテー
    じゃこオロシ 
あなたは どれから 食べますか?


   ゆうべは とり野菜みそ を使って鍋仕立て
       厚揚げごろごろ入れて・豚肉・新玉ねぎ山ほど
       七味タップリで ふーふー熱々を頂きました
 ウナギは、クッキングシートを使ってオーブントースターで温めて
   山芋をスライサーでおろした物を乗せました
 ワカメは、ぽん酢・シークヮーサー・オロシショウガで和えました
   
     
     
うなぎ こげたな

山芋には 青海苔を少しまぜて
スライサーは強い味方だわ 

07 : 39 : 32 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
インデアンカレー
2007 / 03 / 26 ( Mon )
3月26日の朝ごはん
   お味噌汁の具は 大根の皮
   にら&もやし
   お芋サン炊いたん
私のお弁当も、ほとんど このまま・・・チョット あきるなー


昨日は 朝も昼も ずっと家に居て・・・・・ 
  夕方5時過ぎから外出
  7時から ライブなので その前に 腹ごしらえ

  ミナミの インデアンカレー
 梅田店より 絶対ミナミの店の方が 好き!

私は並 ダンナは大盛り
 店に入って 20秒くらいで 出てくる 待ち時間なんて無し
食べたこと無い人 さっさと大阪に いらっしゃーい!

ライブは クラブクアトロで(昔はパルコだったよね)
 佐藤タイジ 
   松雪泰子 bird SAKURA COLDFEET
    オールスタンディングだったけど整理番号が早かったおかげで
    カウンターの様な席につけて
    助かりました
朝からの緊張と、ホッできたので 立ってる自信なかったし
    そろそろ、二人とも 立ったままノリノリ・・・しんどいかも
    久し振りの ガンガンのロックで
    頭はカラッポ 耳はピー! 
08 : 10 : 22 | 外食 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
みんなで食べて下さい
2007 / 03 / 25 ( Sun )
  朝昼兼用パスタ

           無事の確認で 安心しました
        では みんなで 食べて下さい

  フグの子のぬか漬けのパスタ
      ニンニクと鷹の爪
      人参・えのき

 『どーぞ!』
 ほんとに みんなに 食べてもらいたい

14 : 25 : 53 | パスタ | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
たこ焼き
2007 / 03 / 25 ( Sun )
きのうの 晩ごはん
   たこ・天ぷら は 黒門市場で購入
   天カスの代わりに ゲソ天・紅しょうが天・芋天の端のバリバリ       を切ってクッキングペーパーに乗せて焼きました
   
  黒門市場に久し振りに行って思った・・・フグはあるけど
       私は、近江町市場のほうが いい

  タバスコ&醤油・ソース・出汁にスリゴマ&青海苔
       などで頂きました
紅しょうがの天ぷら ええわー!


さぁー 焼きますよー

ひっくり返すのも ご馳走のうち

朝起きて・・・・ひゃはははー
     家中 たこ焼きのニオイやぁ~ 
     おぉー 雨やのに カーテン洗濯しました

今 大阪が ゆれていました
   富山 石川 大丈夫ですか
  
09 : 48 : 08 | 晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(15) | page top↑
サヴァ~イシルデュケェ~(能登の鯖いしる漬け)
2007 / 03 / 24 ( Sat )
3月24日の朝ごはん
     ふほふほ~ 茶飯 炊きました
     鯖のいしる漬け
     アサリのお味噌汁(えのき・ねぎ)
     納豆
     れんこんと人参のきんぴら のようなもの
     ぬか漬け(白菜・きゅーり・大根の皮)
今日の敷物は、てぬぐい 誰かとお揃いだぁ

 
ゆうべのお鍋 
   あんこう鍋  締めに・・大阪うどん
20070324075606.jpg

  白いツバキ 
    はなびら こんな風になってるわ
     これって、ホントに ツバキなのかな?

20070324075724.jpg


   ☆☆☆ 金沢 感謝の旅 その3(完) ☆☆☆
      この下に あります よかったら見てって下さい
08 : 02 : 55 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
金沢 感謝の旅  その3 完!
2007 / 03 / 23 ( Fri )
明け方まで飲んで笑って・・・ それでも 二日酔いもなく       
翌朝10時半 ホテルのロビーに降りると
   のりさん nachiボンの姿・・・私、もうウルウル・・・・
   スカタン女王もタクシーで颯爽と登場(だいじょうぶ?)
 5人は 一路 忍者寺へ   
20070323225704.jpg

オナカがすいてるのでコンビにで各自 おにぎりサンドイッチ購入
 大人の遠足なので 食べながら笑いながら5人衆は行く
 忍者寺・・・チョットこわかったケド えらい おもしろかった!
20070323225743.jpg

ゆうべも 今朝も ありがとうございます
   三人の後姿に ウルウルが・・・こぼれそうでした
ありがとう!ありがとう!ほんとに ありがとう!

21世紀美術館
  大きな部屋に 穴が開いています 
    ここは すばらしい! 何時間でも 楽しみたい!
この 芸術は 素晴らしい! 感動した!

プールの下には お客さん・・・
   この 美術館 絶対に また行きたい!
のりさん、nachiさんを 泳がせてあげたかったのよね~

さぁ! ランチだ!
 ここで gorukichiさん・パオ子ちゃん・松虫さん
     syousyouさん・葵さん・カエデママさん
     ランチの旗作者、いとお菓子さんが待っていてくれました
  みんなで 食べるの たのしいね~
はらぺこALOHAの盛り付け、ハズカシイねー

食後、ホテルの荷物をとって
 み~んなで 武家屋敷をしずかに散策 ワイワイガヤガヤー!!
みんなで静かに 武家屋敷散策

駅で・・・お別れ・・・を なんとか泣かずにして
  改札を通過した直後 携帯が鳴る
    おぉー カオナシさん 来てくれた!ありがとう!
      (泣かないよーに、アリガトウの握手)
 特急はホームに走りこんできた・・・いよいよ金沢に バイバイやわ
 座席に着こうとした時
   『アロハさぁーん!』と 呼んでくれた・・・ゆんさん!
      泣かされたー!!
ゆんさん 突然登場!!感激したわ、泣かされたわ^^。


みんな こんなに ・・・・・ ありがとうございます
   こんなに・・・・・ありがとうございます
 もう、言葉も   ありません。 感謝。

みんな!大阪に来るときは ALOHA&ダンナがいます
      どうか ご連絡下さいね ね 待っています



   うふふの オマケ   


あの場所は・・・
20070323230905.jpg

あの日の・・・
   数年後 こうして こんなに幸せな訪問が出来ました
      (何年やねん~♪)
  20070323231105.jpg

 のりさんに 行きますと連絡させていただいてから
  み~んなに いろいろ お気遣いいただいて
   いろいろ 決めていただいて なにから何までおまかせして
    楽しい 楽しい 旅を作って頂きました 
      まさに、感謝の旅になりました 宝物をありがとう!
23 : 11 : 50 | 遠足 | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
ベーコンエッグですよー
2007 / 03 / 23 ( Fri )
3月23日の朝ごはん
     納豆 
     アサリのお味噌汁
     ベーコンエッグ
     焼き海苔
     きゅーり浅漬け
     鮭(頭の身) 
あ! みかんジュース 

  ばらばらに並べてみた
ステキなマットに こぼしちゃダメダメ^^。

ゆうべのアレコレ
   鶏もも肉は、ニンニク、焼き塩、日本酒でもんでおきました
   ツミレは ふにゃふにゃだったので ゆでておきました
   ゆずこしょう や おろし生姜 などで・・・

グリルパン こげるなぁ~ なんでかなぁ~

あの 話は 本当だった
    新鮮なレンコンは 穴がチッコイ! 
        金沢のレンコン 美味しいです
さっと 下ゆでしておきました


 ☆☆☆金沢 感謝の旅 その2☆☆☆ 
      この下にあります よかったら 見てって下さいね 
07 : 38 : 10 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
金沢 感謝の旅  その2
2007 / 03 / 22 ( Thu )
  その2 でございます
肝心の写真がほとんどありませんけど、思い出は心の中

兼六園 夕暮れ・・・プリシラさんが日本初の噴水も
               案内してくださいました

 その後 九谷焼買って、ホテルまで 送っていただきました
  
いよいよ 割烹 勝一 ・・・
 お疲れの スカタン女王に 
   また無理を言って 案内していただきました アリガトウ!

あこがれの 割烹勝一
 
   昔、あこがれの モナリザが東京に来た時、逢いに行きました
     数年後、もう一度、会いたくてルーブルに行きました
      その瞬間、私の頭は カラッポでした

   香港の 周先生の料理をテレビで観てどうしても食べたくて
     13年前、香港に行きました
       嬉しくて、何を食べたのか覚えていません

   いつも二代目のブログで素晴らしいお料理を拝見して
      やっと金沢に来ました
       嬉しくて・・・・・・(上の話から察して下さい)
   のりさんみたいに 上手に写真撮れる訳もなく
       ただ・・・ちゃーんと美味しかった
            お皿を なめりたいぐらい美味しかった
            お酒も美味しかった、そして嬉しかった 
     20070322232445.jpg

20070322232513.jpg

20070322232536.jpg

20070322232612.jpg

20070322232642.jpg

20070322232704.jpg


20070322232822.jpg

おかみさんから、みんなに
  かわいいお手紙と手作りクッキー、北海道限定お菓子・・・
  ありがとうございました
20070322232842.jpg

・・・で
  のりさんも着替えて(仕事人から普通のアノ人に変身 ふ~)
  kim-nagamachiさんも来て下さったので
  みんなが待ってくれている焼き鳥屋さんにGO!
 乾杯の写真も撮りそびれて(嬉しくて・・ネ)
    宴もたけなわの頃
      一瞬 後光がさしたように レアールシェフ登場!
      もぉ~ カッコいいのなんのって!
 お仕事の後、車ぶっとばして来てくださってありがとうございます
  プリシラさんが焼いてくれたツミレ最高だったわ!名人!
20070322232916.jpg

のりさん・スカタン女王・カエデママ・kim-nagamachiさん
nachiボン・gorukichiさん・プリシラさん・ゆんさん
チキータさん・レアールシェフ・ALOHAのダンナ&ALOHA

ジャズバー 生演奏 
   かっこいいシンガーは チキータ姉さん&プリシラさん
20070322233004.jpg

20070322233026.jpg

スカタン女王が 寒い中次のお店を 予約に走ってくれていました
 とても とても ・・・疲れていたのに ありがとうございました
  カレー食べて パスタ食べて 飲んで 飲んで 笑って~
20070322233120.jpg

4時前 外は 雪・・・はぁ~ 言葉にならないねぇ~
20070322233146.jpg

 あしたも みんなで 遊ぶよ~
               その3 へと続きます(ぼちぼち)
23 : 31 : 56 | 遠足 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
オーホッホホホ~ ほっけザマス。
2007 / 03 / 22 ( Thu )
3月22日の朝ごはん
      ほっけの開き(近江町市場)
      お味噌汁・かわいい麩、牛蒡、わかめ
      炒め物・ベーコン、玉ねぎ、プチトマト、パセリ、卵
      白菜のヌカ漬け
      ゆうべ食べた芋
      みかんジュース 
このマットのお陰で オサレな雰囲気ザーマス  オーッホホホ

ゆうべの酒のアテ
   阪神、尼崎、杭瀬市場で買った カツオのたたき

にんにく プンスカー!!

  この魚屋さんの タタキを見ると ついつい買ってしまうわ
  お向かいの店で お好み焼きと焼きそばのsetが330円
  ニオイにつられて 気がついたら割り箸わってた アハハハ

お墓参りには はなちゃんも 一緒に 行きました
       20070322075704.jpg

金沢のこと 大事すぎて 時間かかっちゃてます 
    がんばろ~ っと。 
    見にきてくれてはる人、ありがとうございます
  やっと・・・
 ☆☆☆この下に、金沢の感謝の旅 その1 あります☆☆☆
       
07 : 55 : 49 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
金沢 感謝の旅 一日目昼間
2007 / 03 / 21 ( Wed )
20070321220617.jpg

 いろいろ選んでもいつもコレ
   朝ごはんも食べたけどね
        水了軒の八角弁当 揚げ物は無し

ドキドキ ドキドキ 特急は 金沢に向かう・・・

金沢駅には・・・カラフルアロハシャツ姿のスカタン女王
         なつかしのgorukichiさん
         穏やかな微笑のナイスカップル
              カエデママ&カオナシさん
         nachiボン&お嬢様ふたり
 暖かなお出迎え、ナチボンのお嬢さまふたりに
   首に・腕に すてきな 花輪をつけていただきました
      感動の金沢駅(画像はカエデママのトコにあります)
   胸は高鳴る オナカも鳴る鳴る

みんなで近江町市場 ここで ぱおぞ~さん合流
    お寿司は 食べ始めたら 写真どころじゃなかった
  ノドグロ、お寿司で食べた! こりゃーたまらん!(画像・・・)
  横でスカタン女王が『サビ抜きー!!』連呼
  私は 『小皿にワサビ別盛り』オトナだからね^^。
20070321220744.jpg

市場の中は 活気に満ち溢れて
   私の心をかき乱す
     お寿司屋サンを出て 何歩歩いただろう
  気がついたら 殻つきウニ片手に 
       ニンマリしていた(ぱおぞ~サントコに画像あります) プリシラさんが 有名カメラマンのようないでたちで登場
   はじめまして! だけど ずっと友達な空気 ホンワカー
20070321220817.jpg

梅ノ木橋です
   これ いい写真やわー(自画自賛)
   この 橋を渡ると ゆんサン はじめまして!
    ・・・が、なんだか ずっと友達な空気、似てる?私達。
20070321220913.jpg

東山は、祇園より静かで ステキです
20070321220939.jpg

こんな おみせで 大人のティータイム『ワイワイガヤガヤ』
  座布団が 大きすぎて びっくりした
20070321221014.jpg

この 後 ぱおぞ~サン再び登場
   あっちふらふら こっちふらふら散策・・・
 おっと! 早く行かなきゃ閉まっちゃうよ~
で、兼六園!
     
<a href="http://blog-imgs-23.fc2.com/u/2/t/u2to6/20070321221049.jpg" target="_blank">20070321221049.jpg

ぱおぞ~さんの専門的な説明が かっこよかったな~
  お! 明かり付き始めましたネ
20070321221119.jpg

ずっと、ずっと優しくされて こんな風に日が暮れていきました
なにから なにまで お世話いただいて 感激は増すばかり・・・
     
    この後も続きます ボチボチです
     (下から二枚目の写真になんか出てるが訳わかりません)
22 : 12 : 05 | 遠足 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
魅惑の香りご飯 ・ 金魚鍋
2007 / 03 / 21 ( Wed )
3月21日の朝ごはん
   香りが嗅ぎたくて 昨日に続いて 加賀棒茶で 茶飯
   能登、天日干しちりめん(近江町市場)
   紫蘇昆布
   きゅーり浅漬け
        こういう献立 好きやわ~
加賀棒茶、この香りは 普通のほうじ茶では出ないものですね~


ゆうべの お鍋
みぞれ鍋・・・雪みたいです
     ポイントは 豚肉を 80度位で下ゆでしておく事だけです
野菜  春菊、高いからやめときました

 にぎやかな 金魚鉢みたいでしょ?
レイアウト&アイデアは ダンナだよ~♪ こういう遊び好きなのよ、ダンナ。

 
   早朝の犬の散歩、ダンナさま、ありがとう(今、二度寝中)
   私は、ゆっくり眠りました、ハラペコなので先に食べました
   炊き立ての 茶飯 はぁ~日本の朝やねー

   なんでもない 普通の暮らし 感謝の気持ちテンコモリ

   今日は お墓参りに行ってきます
     
   
09 : 38 : 36 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
加賀棒茶のご飯とノドグロ・夢の金沢一日目
2007 / 03 / 20 ( Tue )
3月20日の朝ごはん
   家中 加賀棒茶の香りです  うわぁ~幸せ~^^。 
        paozouさん教えてくれてありがとうございます
   近江町市場で買ったノドグロの開き
   すき煮風(白菜・水菜・ネギ)
   きゅーり浅漬け
   大根と人参のお味噌汁、三つ葉入れすぎた?
   みかんジュース  
のどぐろ あぶらノリノリ~ 口のまわり ベットベトー

 ゆうべ 食べた 美味しいもの
   paozouさんが近江市場でプレゼントしてくれた
   富山の ほたるいか 最高のプリプリ感!レモンだけでOK

これ 食べたら もう スーパーのもの 食べられないわ

 サラダ 卵、コロの出汁に漬けておいたので旨みタップリでした
20070320080357.jpg

 
   人生の宝物になった旅
     それは 迎えてくれた みんなの真心で出来た宝物

 ゆうべは ポテンと寝てしまった・・・しまったなー!
 会社休んで 遠足のことつづりたいなー
 ん~~~いただいたコメントにも はやくお返事書きたいなー
 ・・・とりあえず 会社いくか?な?
08 : 16 : 56 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
北陸名物で オッハヨー
2007 / 03 / 19 ( Mon )
あまりにも すばらしい 金沢の旅のこと 
   ゆっくり綴りたいと思います
   とりあえず 朝ごはん いってみよー

3月19日の朝ごはん
  チキータさんの、愛がこもった富山名産・絶品、笹寿司 
     うわごとのように「食べたい食べたい」といっておりました
     ホテルチェックアウトの時フロント係りの方に渡されて
       ・・・もう このへんから 泣きそうで・・・
  nachiさん 私が麩を好きなこと なんで わかったの~?
    ってきいたら 爆笑~^^。  あーそうでした!
    すてきな 麩 ありがとうございます
  みかんジュース
  ナスビをチンして胡麻和え(めんつゆ)
  大根をスライスして 梅酢とカツオ節で混ぜたもの
  ぴきぴきキンピラ(ごぼう・人参)
 いとお菓子ちゃんのお手製マットでラブリーになりました ウレシィ
  
手作り・・・また 嬉しくて 泣けちゃいます 泣いてます

   この、笹寿司です 最高!
これ ホント最高! お値段『千両』だぞ


  きのう金沢の美術館には新たな芸術作品が生まれた
   
係員にみつからないよーに はやくはやく^^。

金沢の旅の事
   今、胸がイッパイです
   みんなの優しさ、が 後から後から身に沁みています 感謝
   
  
07 : 59 : 14 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(17) | page top↑
タイの朝   ブリブリ   ころころ
2007 / 03 / 16 ( Fri )
3月16日の朝ごはん
   世界の朝ごはん(シリーズになったりはしません アハハハ)
     タイカレーです
        ゆうべ カレーを仕込んでおきました
         具・ツナ、レンズ豆、玉ねぎ、大根、人参、シメジ
    こんな お皿に盛り付けてくれ と リクエストがございました・・・なんでやねん

使ったのは この カレーペースト
スパイシーって言葉では片付かないよ!鼻の頭に汗!!!


  ゆうべの アレとコレ
 ブリの画像 レンチャンで拝見して ガマンできませんでした
        上手に切れた? 上手に盛り付けた?
       梅肉も なかなか合いますね
あぶら ノリノリで甘い


食べたいと言っていたものは
    最初、竹輪の下に隠しておきました
これじゃ~、見えないね

  洗濯機の修理代が バンザイ価格だったので 大サービスね

     クジラさん ありがとう

粉のカラシは この お汁と酢で 練りました
 
07 : 48 : 20 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
プロバンスの朝
2007 / 03 / 15 ( Thu )
3月15日の朝ごはん
   プロバンスハーブソテーです・シメジとプチトマトと水菜と卵
   サンマの開き
   キクラゲと人参とジャコの・・・ナントカ
   納豆  おつけもの
この盛り付けで サンマもあるけど プロバンスなんだよ

   お味噌汁は
     淡路島の新タマネギと 麩 と鳴門の灰干しワカメ
やわらかいよ~ ふにゃ~~~~~

   そんな こんなで 私の お弁当が これ~♪
海苔だらけ のご飯の上に サンマ乗ってます、色どり わるい?


ゆうべの 一品
     さつま芋と人参の素アゲに 
         ハチミツ・シークヮーサーレモン・麺つゆをまぜて
         からめて、パセリもパラパラまぜました

         あまくて スッパイ


散髪に失敗した・・・・・。

   洗濯機、モーターを新品に入れ替えてもらった
        モーターなかったら ただの箱やねー
      メーカーの受付かたも 来て下さった修理の方も
      とても 素晴らしい対応で 感激しました
      ・・・それに びっくり価格!!バンザーイ!!
         強く願うと、叶う事を また 実感しました

《。。。追伸。。。ただいまの時刻。。11時25分》
     お弁当、わりと ヘルシーなメニューにしたけどさ
      心優しい 営業マンが 
      ほかほかでサクサクの コロッケと
      カリッと ウマウマの 鶏のから揚げを
      私の 為に 買ってきてくれました
          幸せモンです 私 感謝します
                 
07 : 57 : 32 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
うすあげ 好き! & コリコリつくね鍋
2007 / 03 / 14 ( Wed )
3月14日の朝ごはん
    おみやげに いただいた 笹かれい
    ひらひら梅酢れんこん
    うすあげ、シロネギ、水菜の炒め煮
    大根と卵のお味噌汁
    みかんジュース
れんこん、すっぱいよー


 ゆうべの 鍋物
    いつもは、昆布だしで炊いて ぽん酢で食べます
   ゆうべは あの とり野菜みそ にしました 美味しいわー
  お野菜は 水菜・菜の花・たけのこ・人参
私ね、たけのこ食べたら顔にブツブツ出来ますねん

   つくねに入っているのは この 軟骨です
  塩と山椒をまぶして こんがり焼きます 
         このままでビールのアテにぴったり!
    鶏ひき肉・同量のすりおろし蓮根・ねぎ・卵白・塩・片栗粉

刻む前に 食べる 食べる~

  蓮根は ひき肉より 多めでも美味しい~ こねこね~
卵黄は 朝ごはんにつかいますよ~


    高級ブランドの子供服より
     おかあさんが アップリケつけたり
     ちょこっと 刺繍したりした服のほうが
     ステキだと思います
     生地やボタンを選んで ちくちく縫う
     そんなことの嬉しさも もっと広まったらいいのになー 
07 : 49 : 28 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(17) | page top↑
豆ご飯 
2007 / 03 / 13 ( Tue )
3月13日の朝ごはん
    豆ご飯
    鮭
    菜の花の白和え
    納豆
    山椒昆布
    お味噌汁・大根、人参、ホワイトブナピー、お味噌はアレ!
    みかんジュース 
豆ご飯は、桜塩と桜の花も刻んで入れたけど気付いたかなぁ~


     『お!豆ご飯や、ウレシ!』
            その 一言が 嬉しい

 夫がいつもより早い出勤で5時起き
        ・・・今日は私、お昼寝しそうやわ(今日も?)
 
 春よこい 早くこい 
     雪は ちゃんとシーズンに降るほうがいいですネ
          
07 : 00 : 43 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
今朝のご飯と 土曜と日曜の
2007 / 03 / 12 ( Mon )
3月12日の朝ごはん
   白菜とホワイトブナピーのお味噌汁
   玉子焼き
   水菜のカラシ和え
   じゃが芋と人参のオリーブオイルソテー桜塩で味付け
   大根おろし&チリメンジャコ
   焼き海苔
ホワイトブナピー かわいいねぇ~


   3月11日の朝ごはん
 野菜炒めなど食べて法事に行きました

  きのうは 夫の亡き父の13回忌の法事でした
   あの震災の約2ヵ月後 ガンで亡くなった父
    お母さんの ショックは計り知れないものであったと思います
     ・・・お母さんが 元気でいてくれた事に感謝します
カマボコ・椎茸・キャベツを炒めてたら、黄ソバも混ぜちゃった


 お経のあとは 親戚一同、割烹へ移動して ワイワイゲラゲラ^^。

割烹のオープニングはエビでした、帰りにはオナカがイッパイで思考能力低下


土曜日・・・大阪に住んでるのに 初めていったトコ
   御堂筋沿いの『難波神社』、ここ仁徳天皇をまつってるんだって
   な~んにも知らないなー 私。

おおきな クスノキ  ちょっと親近感ある名前だわ
 鳥居の画像好き?

なんだか 踊ってるみたいでしょ~

07 : 47 : 39 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
スパイシーな朝
2007 / 03 / 10 ( Sat )
3月10日の朝ごはん
さぁー カレーやでー
        カボチャ・百合根・人参・玉ねぎ・ひき肉50g位
    ほうじ茶を 濃いめに入れて 冷ましときました
              お茶の香りも 嬉しい
    仕上げに入れる 「りんご酢」で 味が コロッと変わるねん


ゆうべは 
  ブリのカマ焼きにレモン
  ポテトサラダ   
  冷凍室にあったタコを解凍して ソ-ス焼きそばにしました
      庶民派の居酒屋みたいやなぁ~

 焼きたてアツアツに レモン!!

ワインビネガーを使うと プロっぽく?なる気がするわ~


     ゆうべのうちにカレーを炊いといたし
起きてスグに、お湯沸かして、ご飯炊いて、顔洗って
 
     今朝は私が 犬のお散歩に行きました
     5時45分に家を出て犬にコース決められて
     ・・・ついて行く
     だんだんと 信貴山、生駒山の方から明けてくる
            (この山どっちが どっちか知らんねん)
     6時20分帰宅
     こんな街でも 明け方の気持ち良さは格別です
     岡山や 篠山や、朽木村は もっとステキなんだろうなー
       『ちっこい、別荘ほしい』
07 : 45 : 13 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
しじみでシミジミ
2007 / 03 / 09 ( Fri )
3月10日の朝ごはん
     白菜の芯と人参とニラをいためてトロミ付けたもの
     納豆
     しじみのお味噌汁
     百合根のサッと煮
     パリパリのカレイ
     はっさく
     なすびのお漬物
  『あー、美味しいなー・・・ナスビ』と夫の言葉
     やっぱり!お漬物が一番なんか? え?! そうなんか?       
じじみ汁に 粉山椒 入れる? 入れない?


ゆうべは 鶏胸肉でお鍋 
   ぽん酢に スダチ果汁も入れて すっぱーい
   この白菜は、中まで 真っ白でした
     上のやわらかいトコロだけ使いました
   大根と人参は先に炊いてあります
昆布だしには、ニンニクも効いてるよ~ 

08 : 01 : 41 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
美味しいお味噌で野菜炒め
2007 / 03 / 08 ( Thu )
3月8日の朝ごはん
  煮魚・アノお味噌できゃべつ炒め・トマトスープ・蒲鉾・ジュース
お漬物の画像撮り忘れたケド・・・お茶漬けが一番美味しいのかもしれません


ゆうべのアレコレ
   春の野菜の天ぷら
色、綺麗やなぁー

  桜塩・・・これでカボチャや百合根の天ぷらを食べると
         和菓子のようで 口の中がとても嬉しい
     ☆ALOHA特製の桜塩☆
        粗塩を少し、から炒りしてその中に
        桜の塩漬けの微塵切りを合わせてカラッと炒るだけ
        香りも色も春のお塩・・・おにぎりにもGOODです  衣は 水と焼酎を半々で溶くと カラリ!となるようです

  フグの子のぬか漬けのパスタ やってみました
    作り方は、からすみのパスタの作り方とほぼ同じ
       (私、からすみパスタ食べた事ありませんが)
    生クリームの代わりにコーヒーフレッシュを使いました
    パセリもたっぷりネ
もぉー!コレ めっちゃ旨!メッチャ旨! ヒャハハハハ~^^。

07 : 51 : 29 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
モーニングハンバーグだよ
2007 / 03 / 07 ( Wed )
3月7日の朝ごはん
   ミニイタリアンハンバーグ、朝に出してとリクエストでした
         つなぎには すりおろした じゃが芋を多めに
   大根の皮と人参のちょっと甘いキンピラ
   赤いジクのホウレン草のピーナッツ和え
   かぼちゃと豆腐のお味噌汁
   鮭も少しネ
   みかんジュース    
お子様ランチみたいやな~ 可愛い旗とか傘とかあればよかったなー

 
ゆうべは 牡蠣の味噌鍋
  いただいた とり野菜みそ 美味しい美味しい

はぁ~ 鍋はええなー 


ハワイアンキルト 
  これをチクチクやってると ものすごく幸せ感あるんですよ~
  これはね、縦横51cmのもの2枚
   この花は 海と山に離れ離れになった恋人の思いのお話が
    あるそうです、ハワイアンキルトには ステキな意味があって
     それを思うのも 楽しい事です
     ・・・犬を飼うようになってから出来なくなってマス トホホ
   
nachiさーん これだよー 


私が 顔を洗うのは この石鹸 (・・・・良いセッケン♪)
  今なら、箱の裏に大好きな 田辺聖子先生のお話がかいてあります  思わず、ふたつ買ってきました
 洗顔後の ツッパリ感が 大好きなのよ


07 : 50 : 04 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
すっぱい大根でオハヨー
2007 / 03 / 06 ( Tue )
3月6日の朝ごはん
  紅鮭 ・ 卵焼き ・ いんげんと人参のごま和え
  スライス大根を梅酢と鰹節で和えたもの
  じゃが芋と玉ねぎのお味噌汁
  みかんジュース 
玉ねぎとじゃが芋で、お味噌汁が 甘いわ 

ゆうべの お酒・・・夫が お小遣いで買って来ました
   夫・・・『ふぐの子のぬか漬けに 合うお酒選んで下さい』
   酒屋さん『ご予算は?』
      確かに、私にも解るくらい、いいお酒でした
     この珍味は、香蘭社のお皿に盛り付けました 
     大人の アテ・・・   
後ろに見えるのは・・・ハワイアンキルト^^。

いいアテには いいお酒・・・お小遣いで買ってくれて アリガト

セロリもパセリも大好き

 私は やっぱり ご飯に乗せて・・・ぬははははー^^。
好き! コレ、好き! 

07 : 36 : 15 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
麩いっぱい~
2007 / 03 / 05 ( Mon )
3月5日の朝ごはん
   麩いっぱいの椎茸と鶏出汁のおすまし
   野菜炒め
   アジの開き はんぶんこっこ
   プチトマト
   焼き海苔
   みかんジュース
       朝に野菜炒めを作るとね、私のお弁当が楽チン♪
菊菜って 炒めると こんなに チョットになる

右からも撮ってみた
  どっちが いいのかな~  わからない~


   ゆうべ 女王に頂いた 能登の最高級イカ墨を食べることにした
     せっかくなので、家の中で一番いいお皿に盛ってみました
   『すご~く 美味しい~ 』としか言いようがないデス
     ニンマリしました~

    この 盛り付けは いかがですか?


 この下に↓ きのうの遠足 あります
    ・・・京都のパン屋さん『アズブルー』
          日本一美味しいラーメン etc
               
              
            
07 : 01 : 50 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
春?マキノ高原温泉『さらさ』
2007 / 03 / 04 ( Sun )
 3月4日 日曜日 温泉に行きました
     滋賀県 マキノ高原温泉 さらさ
     高原の風~
     露天風呂  あ~気持ちいいー
この高原の風を感じながら露天風呂で ゆらゆら~っとしました

行きしなに 今出川通り添い 京都御所 東側の 
   気になるパン屋サンに突撃・・・おぉ~ すばらしい~
      ここは 次回も 必ず来たい!!
   お店の名前は  アズブルー です
どれも これも 美味しいよ~ うわ~ こりゃ~ たまらん!!

 続いて  とりあえず 銀閣寺前 中華ソバ『ますたに』
ちょっと この麺 見て下さい~ 
  私は ここのラーメンが 日本一好き!  
『愛』・・・それは チャーシュー^^。

山 川・・・
   川は いつもは もっと流れがはげしい   
     雪どけ水が 少ないと 夏が心配です
あらあら、入って行っちゃったよ

気持ちよさそうです・・・この時期 ほんとは冷たくて流れも激しいはずです

先月来た時は 雪 いっぱいだったのにな~

朽木宿・・・ とても 趣きのある町並みですよ
   百貨店に立ち寄りました
     最近テレビで紹介されていました
百貨店なので デパートガールもいます 年齢不詳ネ

    百貨店内部 お手玉とか 手作りの下駄などが あります      
    無料休憩所・・・でもあります お気軽に~ 
デパートガールが、暖かな お茶を入れて下さいました ホンワカー^^。


山の空気を 吸い込んで 吸い込んで

22 : 24 : 05 | 遠足 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
| ホーム | 次ページ
