-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
あさりのお味噌汁 ・ 女王様
2007 / 02 / 28 ( Wed )
2月28日の朝ごはん
あさりのお味噌汁・パキパキのカレイ・おくら&トマト
  ハーブソルトを振りすぎた目玉焼き・あなご竹輪・いかなご釘煮 
あららら~、納豆 どこ? ・・・ あった!(画像はないよ)

  昨夜、届いた・・・スカタン女王様からのいただき
    能登輪島の84歳のおばあちゃん手作り幻の高級イカ黒づくり
    ふぐの卵巣!!ぬか漬け 恐がらなくてもいいらしい・・・
    とり野菜みそ・・・今夜はこれに決まり 
    タコさん、これは冷蔵庫に入れなくてもいいみたいだ
    スカタン女王手作り、オランジェット・・・
         これは、とっても大人のお味、夫好み    
たこ  これは日持ちしそうだな!

     なんだか、嬉しくて、じーんとなりました 
     出会い・・・に
     真ごころ・・に  感謝^^。

 ただいま、我が家の冷蔵庫の中は北陸フェア開催中~♪ 
  
      下に ゆうべの 晩ごはん アリマス 
07 : 47 : 05 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
牡蠣バターソテー・鶏手羽
2007 / 02 / 28 ( Wed )
2月27日の晩ごはん
   牡蠣のバターソテー
   水菜をサッゆでて塩少々とゴマ油
   きゃべつ切っただけ・びっくりするほど甘いキャベツでした
シンプルクッキング = 時間がないとシンプルクッキングになります、結果的に美味しいのが出来たりします

   鶏手羽
     ゆでて ふいて 箸でつついて 下味付けて(10分ほど)
     その中に片栗粉もまぜて 気をつけて揚げる
        下味=酒、みりん、四川山椒、醤油、砂糖、胡椒
 
こんな色してるけど ウマウマでございました

07 : 27 : 45 | 晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
牡蠣のおすまし
2007 / 02 / 27 ( Tue )
2月27日の朝ごはん
パキパキのカレイ シッカリ噛んでくださいよ~

   牡蠣のおすまし・百合根、玉ねぎ、三つ葉
   野菜炒め・人参、もやし、細い青ネギ、ウインナー少し
   なんきん・ゆうべの煮物のお汁で炊きました
   パキパキでカラカラに干されたカレイあぶって割いて
   ゆうべのゴマ和えにプチトマトを添えて
   お漬物
    あ!ジュース忘れたわ

   下に ゆうべの 晩ごはん あります 
               ヨカッタラミテッテクダサイ
    
08 : 00 : 47 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
洋風魚料理
2007 / 02 / 27 ( Tue )
2月26日の晩ごはん
舌平目 大きかったので ムニエルにして
    赤ワインビネガーなどで 一晩漬け込みました
    白ワインだと思って入れたのが 梅酒だった・・・
       間違いは 新たな料理を誕生させました

エスカベッシュって呼んでもいいかい?

道の駅で買った はなっこりー って名前のお野菜
  ・・・ん? いろんな名前あるのかな?
お花、かわいいよ~。一本置いとけばよかったな~

美味しい 美味しい^^。

ほんでから、魚は洋風やけど
  やっぱり 温いもん 炊きながら・・・ってことで
かんとだき風だよ カラシで食べたよ

07 : 51 : 49 | 晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
和!
2007 / 02 / 26 ( Mon )
2月26日の朝ごはん
ふにゃふにゃの出し巻き卵
   紅鮭の身   
   ホウレン草ごま和え
   トマト
   椎茸とモヤシのお味噌汁
   白菜漬け
   みかんジュース
   糸こんにゃく 
なんだか 民宿の朝ごはんみたいだわね

  朝PCに触るまでに洗濯干してお風呂を洗ってお弁当を詰めます
     干すものも イロイロございます
 洗濯もの干した ついでに コレも干しとくわ

   年賀状2等賞  「地域の特産品小包」紅鮭を選びました
    大きくてビックリした!コレを私が切った・・・
      なんて 難しいのでしょう~
分解するのに手間取って グッチャグッチャになったわ オホホホ~

07 : 54 : 37 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
ぞうさん
2007 / 02 / 25 ( Sun )
ぞうさん
   今日は 篠山に行きました 
うで 太いよ~ 首、短いよ~


ぞうさん いっぱいデス

カメラ持ってると 楽しいもの見えたりします
  持ってないと 気づかなかったのにね
ここは 篠山

専門店なんだ すごいよな~

今夜は 篠山ビーフで すき焼きにしました
 ・・・また あしたから ガンバロ~っと

   下に きのうの晩ご飯
    その下には ナポリ ウマウマ画像があります
         ヨカッタラミテテクダサイね~
23 : 10 : 49 | 遠足 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
土曜日の晩ご飯はカキフライてんこ盛り
2007 / 02 / 25 ( Sun )
土曜日・・・カキフライ てんこ盛りだよ
   今回は薄い衣で 加熱時間を短くしてみました
   殻つき牡蠣をむいてくれたのは・・・ふふふ~
   レモン  ソース  タルタル
    好きなもの付けて食べます
   この後も いっぱい いっぱい 揚げました
   カキフライで おなかイッパイだよ!  
20070225192012.jpg

 昼間の ナポリに同行出来なかった娘のためには 
      マカロニ&ドライトマトのサラダね
20070225192445.jpg

    むきたての牡蠣の濃厚な旨み・・・濃いわ!ほんまに濃いわ!

19 : 26 : 24 | 晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
ナポリとお城の旅
2007 / 02 / 25 ( Sun )
2月24日 土曜日の ナポリ
    お友達のご夫婦と現地で待ち合わせ
    とっても いいお天気 空気も美味しいヨ~
山肌に何やら怪しい暗号・・・たぶん、宇宙へのメッセージだろう

  ナポリのお城・・・の跡
      こりゃー ステキだ
約、一ヶ月ぶり・・・いつも晴天できもちいいなぁ~

真のナポリピザ協会公認92番目の証です
ほ~らね、ナポリでしょ~。

20070225152016.jpg

アンティパスト 人数が多いと いろいろ食べれるぞー ワクワク!!
どれも これも 大笑いしそうなほど 美味しいのよ!

  ラグーソースのパスタ
お肉はほろほろ~コクがあってウマウマ

  口にいれて ビックラしました 
  黒トリュフとポルチーニ茸のピザ 
このキノコ すごーく美味しい トリュフって、私は味わからないかも・・・

  スズキの石釜焼き
おてても 口のまわりも べとべとだよ

  マルゲリータ トロリロリ~ン 
基本の味、これは はずせません

  ペンドロ種トマトのパスタ
コレも基本!やっぱり ここまで来てよかった~って味

  おなかいっぱいになってしまいました
  ニコニコしながら お城のあたりを散策
これは 梅なの? ももなの?

  くらのすけ 
   しかしネ、マウスで文字書くのって こんなに難しいの?
忠実な家臣達よ 安らかに・・・

この後 4人は ナポリを後にして岡山県の日生市(ひなせし)へ・・・
   牡蠣を山ほど買って帰りました
   だから、晩ご飯は 牡蠣フライ てんこもり
15 : 29 : 21 | 外食 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
絶品瓶詰めで卵かけご飯・お茶漬け
2007 / 02 / 24 ( Sat )
2月24日の朝ごはん
asagohann.jpg

 私は卵かけご飯 ・・・ 万華鏡みたいに楽しいお味~
 
 今日は早朝の散歩で気持ち良かった~
 散歩の後だと朝ごはん、美味しいな~
     やっぱり、早起きは いいもんだ!
  
  ちょっと今から ナポリに行きます
   きのうのコメントにも 帰宅後じーっくりお返事させて下さいね

  下に きのうの カレー鍋 ありま~す
       ヨカッタラミテッテクダサイ
07 : 29 : 11 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
カレー鍋
2007 / 02 / 24 ( Sat )
2月23日の 鍋もの  和風カレー鍋
     まずは、うどんの出汁、玉ねぎ入りをたっぷり用意
   お肉は 別鍋に85~90度の濃い目の味出汁でゆっくり加熱
        火加減?しない、火は切ってから肉をそっと入れる
        この出汁はビックリするような色になってしまいます
        ・・・絶対にすてましょう~
   美味しいお揚げさんは丁寧に油抜き(炊いてします)
     あおねぎ・人参・もやし・下茹でした小松菜 など  
     なんといっても うどん!!
    お出汁にまぜるのは カレー粉と片栗粉を水で溶いたもの
        ゆっくりと、適当なトロミになったらOK~  
これは いいぞ! いいぞ! 

 
鰤の かぶら寿司
 取っておきの 九谷焼に乗って 堂々の 登場 拍手!パチパチパチ!
   口に入れたら 『お正月』がやって来た~
憧れのご馳走。いつも百貨店で試食してたんだ~


 豆も 炊いたよ

ほとんど ひとりで食べちゃったよ

05 : 57 : 48 | 鍋もの | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
かにの茶碗蒸し
2007 / 02 / 23 ( Fri )
2月23日の朝ごはん
   ゆうべの かにすきの出汁を 
   上澄みをきれいにとっておいてくれたので
   カニ身と菊菜の 小さい葉っぱをいれて茶碗蒸しにしました
お味噌汁のほうがが良かった?こっちのが簡単かも・・・

    野菜炒め・ハム、キャベツ、玉ねぎ、ピーマン
    カイワレ大根、食べる時は鰹節をかけました
    蓮根スライス・コショー炒め
    納豆  トマト  みかんジュース  白菜ぬか漬け 
私のお弁当のオカズは野菜炒めとレンコン・・・このままだよ~

   ゆうべは人参の切り方を変えました
これで いい?

カニは お鍋に入れる前 金色だった
    ほくほく プリプリの身だよ!

  毎年 2月には 誕生日をかねて 
   ミナミの網元にカニを食べに連れて行ってもらうのですが
   今年は まだ行けてませんでした
   ・・・おうちで こんなに美味しくカニが食べられて
      嬉しい~ 贈ってくれたのは娘の彼氏
      『ありがと!ありがと!おいしかったよ~』感謝!
07 : 33 : 35 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
しゃきしゃきキンピラ
2007 / 02 / 22 ( Thu )
2月22日の朝ごはん
    甘口の鮭 お安い価格だと厚みに影響していますネ
    切って炒めたもの・人参、じゃが芋、ピーマン、竹輪
    焼き海苔
    おつけもの
    お味噌汁・椎茸、玉ねぎ、微量の豚肉、三つ葉のジク
    納豆ちょこっと 
ニッポンの朝は 鮭が似合うぜ! イェ~イ!

  スーパーの干物や鮭の値段が競争して安くなるのは嬉しいんですが
  あんまり薄くなると かえって損したみたいな気がします
     それに、ついでに タラコも安くして欲しいわ~
07 : 47 : 22 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
nachiボン鍋
2007 / 02 / 21 ( Wed )
2月21日の晩ごはん
     nachiぼん直伝鍋
        ニンニクたっぷり~  プンプンプンスカー
    ぽん酢に七味・ゴマだれにラー油とニンニク
    どっちでたべてもGOODです。
     

ん~ キャベツ甘いな~ こりゃ~定番決定だよ!


  ピンポ~ンと 宅配便が 届きました・・・う・う・うれしぃ      あしたは コレでお鍋します

     
ものごっつ 嬉しいわ 

23 : 14 : 50 | 鍋もの | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
すき焼き風なっぱの炊いたん
2007 / 02 / 21 ( Wed )
2月21日の朝ごはん
     薄味のすき焼き風味付けでなっぱを炊いて卵をポトン
     もやしと人参のスープ
     竹輪・昆布(ゆうべの玉こんにゃくのナカマ)
     鯵の開き・今朝は身をほぐしておきました
     みかんジュース
     キャベツのぬか漬け       
『たまらんな~』という夫・・・何が?と聞いたら・・・『つけもん♪』だって


    ゆうべは 湯豆腐とアレヤコレヤ・・・この下にあります

    7時過ぎのベランダ、今朝は とっても気持ちいい
      訳もなく にっこり~
07 : 55 : 18 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
湯豆腐
2007 / 02 / 21 ( Wed )
2月20日の晩ごはん
     湯豆腐、お出汁が美味しいよ~
     キクラゲと蓮根と豚バラの海苔きんぴら
     玉こんにゃくと竹輪をスルメで炊いたん
          練りカラシがヒジョーにきつかった
湯豆腐は夫の大好物

湯豆腐は家で食べるのが一番!
    ネギもショウガもじゃんじゃん使えるからね
07 : 40 : 39 | 鍋もの | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
豆ご飯
2007 / 02 / 20 ( Tue )
2月20日の朝ごはん
 豆ご飯
      お漬物
      煮魚
      人参ソテーしただけ
      なばなのゴマ和え
      みかんジュース
      お味噌汁・三つ葉、もやし、わかめ
豆ご飯を見て 『うわー』とお喜びの声・・・朝から嬉しそう^^。

    ゆうべのうちに 豆をむいて 人参をスライスしておいたので
      朝 かなり 楽チンでした
    
         ゆうべの鍋↓下にあります
     
07 : 30 : 54 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
しゃぶしゃぶ
2007 / 02 / 20 ( Tue )
19日の晩ご飯
しゃぶしゃぶにしました  
      三つ葉・菊菜が 美味しい~
      お野菜は ぽん酢で
      お肉は ゴマだれに ニンニクとラー油を入れて
      ☆おろしたニンンクにはオリーブオイルを混ぜておきます
鍋の中にも ゴマだれの中にも にんにくターップリ

 なすびのお漬物でビール
夏みたいやな~

07 : 22 : 19 | 鍋もの | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
季節限定の若ごぼう
2007 / 02 / 19 ( Mon )
2月19日 月曜日の朝ごはん
     若ごぼうとアゲの炒め煮
     サンマの開き
     糸こんにゃくとヒジキ煮
     おすまし・麩、卵、菊菜
     納豆&めかぶ
     みかんジュース
    
おすまし 麩だらけ~ 


 この季節だけの野菜 若ごぼう
ごぼうの香り プ~ンスカー


ゆうべは ライブでした
       パーカッション・・・好き
     bird キレ~ カワイイ~
       一番前でしたので 双眼鏡なしでOKでした

このライブもプレゼントでした、ありがと!

07 : 40 : 04 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
日曜の朝ごはん
2007 / 02 / 18 ( Sun )
おはようございます

醤油出汁の味

20070218104754.jpg

野菜炒め・ハム、きゃべつ、玉ねぎ、トマト、三つ葉、菊菜、みずな
エノキだけは海苔の佃煮で炊いてみました
20070218105007.jpg


  この下には、 ゆうべの お鍋
     その下には、きのうの遠足などあります
                  ヨカッタラミテッテクダサイネ~
10 : 51 : 35 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
牡蠣鍋
2007 / 02 / 18 ( Sun )
17日の晩ご飯
      牡蠣の味噌鍋
      蒸し野菜にはタルタルソースを付けて食べました 
また~ また鍋なの~ って 思った?

  小茄子も うまく漬かってくれてました

このまま かじってね 

10 : 39 : 35 | 鍋もの | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
台所の神様ことしもよろしく
2007 / 02 / 18 ( Sun )
阪急電車 宝塚線 清荒神
   前の日、突然誘ったのに 快く同行してくれたSちゃんに感謝
  
  先ずは 十三駅で途中下車して ホームで きつねうどん
      乙女な主婦の Sちゃんは、立ち食い初体験
       
    ここの きつねうどんが 一番美味しい!絶対に一番なのよ!

 
駅から登り坂の参道・・ジグザグ歩行しながら味見しながら笑いながら
  やっと、入り口です



両横に気になる二人・・・食べ過ぎに気をつけます 

善男善女に混じって 乙女二人も線香の煙にまみれます
この煙が、効き目あるんだ!・・・何に?

紅白の梅の向こうに『一願地蔵様』の後姿です
   前に廻って 一勺三礼  水をかけて願い事をします
 私は今までに何度か本当に お願いを叶えてもらいました。

雨もアラレも降ってきたので傘を買って下山して
   梅田にもどって 難波へ向かいました
     お寿司 美味しかった
ニヤニヤニヤ~、口に入れたとたん トロケタ~


10 : 21 : 35 | 遠足 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
今日も元気だカレーが旨い!
2007 / 02 / 17 ( Sat )
2月17日の朝ごはん
      ゆうべ仕込んだカレー・仕上げにリンゴ酢を・・・ボチョン

      すっぱーいサラダ
         菊菜・貝割れ・水菜・ルッコラ・わかめ・トマト
         フレッシュレモンで作ったドレッシング、すっぱ!      
      みかんジュース  葡萄  らっきょ  ゆで卵
          ゆで卵の写真、ないわ~
          
アナタもカレーが食べたくなりましたかぁ~?

 
 きょうは私だけ お休み、なかよし探検隊は 
      マイナスイオンを吸い込みに出動します ヤッホー

     ↓に ゆべの お鍋あります ヨロシカッタラミテッテクダサイ 
07 : 24 : 12 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
鶏味噌鍋
2007 / 02 / 16 ( Fri )
2月16日のお鍋
    今夜は 鶏味噌鍋です ニンニクと生姜がたっぷりです
       牛蒡って味噌が合うわ
          人参・三つ葉・しろ菜・わかめ・焼き豆腐
          もやし・えのき・しろねぎ・はまぐり・うどん
   鶏のスープは 喉や鼻の粘膜に即効性がある・・らしい
           

   ニンニクも効いてるよ~  プンスカー!


やっと 飲めるぞー!!
  とっておきの 備前焼で 楽しみます アリガト!アリガト!
このお酒、今夜 飲もうと思って 大事にしてたんだ!・・なんだ!こりゃ!サラサラ優しい喉越し、もっと飲みたい!


キースマンハッタンのケーキ
      ・・・・・ハートのキーホルダー
   百貨店に寄って電車に乗って 
     このケーキ持って帰って来てくれた人に 感謝
このケーキはパイ お鍋を食べる前に
   大切なお酒と共に 半分食べました おいし~^^。

       
20070216223405.jpg

キーホルダー 今度は あんなトコに、流したりしません、大切にします

22 : 39 : 40 | 鍋もの | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
茄子の浅漬け
2007 / 02 / 16 ( Fri )
2月16日の朝ごはん
nachiさーん 茄子漬けたよー 食べてねー 


   茄子ときゅうりの浅漬け
   かんとだきのお汁で炊いた豆腐とシメジ
   納豆・半パック
   糸こんにゃく、ひじき、人参の炒め煮
   たまご
   牛乳のスープ・きゃべつ、きくらげ、ねぎ、微量のベーコン
   スチューベンという名の葡萄(ニューヨーク生まれの津軽育ちだって)

     ひじき、短くてちっちゃい芽ひじきの方が好きやわ~

 わたしの ブログには いい人ばっかり来てくれて 嬉しい
    嬉しいと にこにこする にこにこしてると
       いいことが 集まってくるって本当です 感謝
  
       宝クジ 当たったら 発表するで、待っててや。
    
    
   
07 : 46 : 16 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
鰆塩焼き鍋
2007 / 02 / 15 ( Thu )
2月15日
  今夜もお鍋 
鰆をひとくちサイズにして塩焼きしたものを入れるお鍋です
    (コ~ンガリ~)   
  香ばしいかおりも ご馳走だわ

 昆布出汁に ほんの少しの鶏
お野菜もいろいろ&お豆腐もネ

菊菜は毎日食べたいくらい好き

大根オロシに鷹の爪の微塵切りを混ぜて自家製紅葉おろしで頂きました
23 : 32 : 42 | 鍋もの | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
大黒
2007 / 02 / 15 ( Thu )
15日、朝ごはん
先週の土曜日 ミナミを散策していて懐かしい店の前を通りました
  かやくめし『大黒』・・・美味しい炊き込みご飯のお店
1902年創業の老舗です 大阪の自慢の味
   

  今朝は 大黒風にしてみました
     白味噌のお味噌汁  煮魚  お漬物  
     炒めたもの(キャベツ・菊菜・ハム少し)
     みかんジュース 
炊き込みご飯の香り~ ぷんぷんぷ~ん♪


 『大黒』・・ここの店の前を朝の10時半頃に通ると
       かやくめしの香りに 足がピタッと止まってしまいます
       お味噌汁は白味噌です 
       魚は頼んでから焼いたり炊いたりしてくれます
       お芋サン炊いたんなどもあります

     下にゆうべのお鍋あります ヨカッタラ・・・どーぞ

08 : 01 : 09 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
うどんの鍋
2007 / 02 / 15 ( Thu )
2月14日の鍋もの
    ふっくら炊いたアゲやトロロなど並べて
    肉うどんを お鍋で ショウガ・ネギ・七味
 
    海老の天ぷら・・・あなご・・・なども欲しいトコロ^^。

07 : 40 : 39 | 鍋もの | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
キクラゲきんぴら
2007 / 02 / 14 ( Wed )
今日の朝ごはん
      キクラゲ・蓮根・人参のきんぴら風
      水菜には、スダチ果汁、醤油、寿司海苔
      鮭
      お味噌汁は、なめこ・卵
      ぬか漬け、白菜・きゅーり
      みかんジュース
   

ご飯は、あっち。ちょっと並べ方変えて撮影してみた、たのしい~^^。


ぬか漬け再開、ヌカがまだまだ、きゅーりは塩辛かったのですが
     嬉しそうに 食べてくれました
   
ゆうべ、作ってみました
   『おかみさん直伝、バレンタイン寿司』
       ご飯にはスダチ果汁もきかせてみました
       鮪の中落ちにワサビと醤油とネギもまぜています
    こんな事するのって、工作みたいで楽しい~!


はなちゃん、新しい座布団カバーが お気に入りのようです
私は、この仔の肉球のニオイ、、、好き。

07 : 45 : 55 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
鯛焼き朝ごはん
2007 / 02 / 13 ( Tue )
13日の朝ごはん

なんだか、久し振り?

20070213081053.jpg

  味噌汁は白菜とカボチャ
   かんとだきの大根とじゃが芋をバターでソテー
   水菜の胡麻ポン酢和え・トマト 
   かんとだきの卵
   白菜ぬか漬け
   みかんジュース

         下に 明石の玉子焼き、美味しいお店 あります

         その下に 明石『魚の棚』商店街 あります

               よかったら見てってくださ~い♪
08 : 15 : 28 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
明石の玉子焼き
2007 / 02 / 13 ( Tue )
明石に着いて 買い物の前に行ったトコロ
    ここ おすすめします
20070213080319.jpg

いままで 何軒かいった中で一番好き 探して行く価値あると思います
      私達は、行列のお店には 入りません

一人前 20個 500円
あつ!あつ!

08 : 06 : 38 | 外食 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
| ホーム | 次ページ
