-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ゲベッケンの「京・だし巻き食堂」
2013 / 05 / 07 ( Tue )
4月28日   日曜日

    前日の土曜日 夫は仕事でしたので
    すっとこどっこいトリオで 出たトコ勝負の遠足に行きました
    ・・・メールで ええトコ案内をくれる人があり
    ほな 行ってみましょ~ってコトで
    まずは 美味しいパン屋さんに行き
    そのあと 曲水の宴で有名な城南宮でお庭を散策して藤の花を見て
    中書島に戻り伏見酒蔵の町を歩き回って楽しんで来ました
    三時前になっての伏見でのランチは月の蔵人 ここは以前行ったときも満足したお店です
    空間もサービスもゆったりとしていて好きです


朝ごはん

◇京阪電車 藤森駅下車
  ゲベッケン本店さんの「京・だし巻き食堂」
☆ 002

ザルツの横の丸いのは
  ほぐしチキン柚子胡椒味
☆ 001

手前が照り焼きチキン 
  くるくるしてるのは 中にたっぷりのクリームチーズを
      ハムでくるんだものが入っていました
☆ 003


 私と友人達は前日にいったとき 
 お店の中でゆっくりいただけるようになっていましたので
 飲み物をオーダーして
 できたての 「京・だし巻き食堂」と  
 カツサンドも食べてきました
 とてもいいお店でした

 メールで教えてくれた人に感謝 
12 : 44 : 17 | パン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
フリップアップのパン
2013 / 04 / 02 ( Tue )
3月30日


 
    京都・朽木・三方の温泉から帰宅して


晩のあれこれ


フリップアップの クリームチーズと黒胡椒のパン
☆ 004

ドライトマト・オリーブ・ごま塩ザルツ・パリパリの中にウィンナー
☆ 020

早朝の錦市場で見つけた ぐじの塩焼き
 福井のあおりいか 
兵庫のほたるいか
☆ 021
☆ 022

朽木の道の駅で買った
山菜の天ぷらはオーブントースターでカリッとあたためました
☆ 007
12 : 52 : 14 | パン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
サマーシュのパン
2013 / 03 / 04 ( Mon )
3月3日   日曜日



お昼前から久し振りに神戸方面にドライブ

  長田で平沼のタレと新鮮お刺身を仕入れて

  サマーシュでパンを買って

  元町 天記で美味しい麺を食べて帰ってきました




白ワインをあけて

サマーシュのパンが主役の晩ごはん
☆ 010
☆ 009
☆ 008
☆ 007




食後にお茶をいれて

    夫は期間限定販売に弱いです

元町商店街でこれを見つけて立ち止まりました
☆ 012

桜の花の衣のしたのきんつばには桜の葉が巻かれてあり
  上品なつぶあんの甘味が控えめでおいしい~♪
☆ 011
12 : 46 : 01 | パン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アンのパン
2013 / 01 / 10 ( Thu )
1月2日

 二日は毎年夫の実家に集まり

お母さんのおせち料理と
みんなで鍋を囲みます

   ものすごい人手の阪急百貨店に寄って
     焼き鳥の福袋やカニを仕入れて行き
   今年二回目の鍋は カニちりでした

帰りにもう一度阪急に寄りましたが
昼間に迷っていたオリーブオイルとパスタの福袋は売り切れていました

美味しいパンとお酒でまた夜更かしです
☆ 017
☆ 020
☆ 021

野菜不足にならないように
水菜をたっぷり入れておすましなど添えて
☆ 019
あいかわらず おかしな取り合わせです
19 : 45 : 44 | パン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ルビアンのバゲットトラディショネル
2012 / 09 / 28 ( Fri )
9月23日   日曜日

松竹座の帰りは いつものコース
   はり重・・・高島屋

   途中 ちょっと(12歩くらい)○I○Iに入りかけましたが
   夫の「なにか買うものある?」というのに 「ナイナイ
   ってことでクルリと出てきました
   歳のせいじゃなくって・・・きっと神戸のせい ふふふ



日曜日の晩の食卓

    高島屋で買ったものあれこれ

主役は
ルビアンのバゲットトラディショネル
   すごいすごい
☆ 017

あぶりがっこ
  パンにはクリームチーズとバター
 ハムあれこれ
   茄子とピーマンが冷蔵庫にあったのでジャーっと生姜醤油炒め
はまちのお刺身
☆ 019
☆ 016

☆ 018


テレビでやっていた 映画の「岳」を見ながら
  雪山がさむそうだったからかな?

ラーメン食べたいなぁ とつぶやいてしまったら

   まめな夫に聞こえてたようで


目の前に 味噌らーめんが登場しました 
☆ 020
マルちゃん正麺の味噌に 白菜・えのき・青葱・卵


まめな夫に感謝しながら

ほわぁ~っと
一緒の職場で仕事をしていた頃を思い出しました

25年ほど前
お互い機転が利いていたり 間が抜けていたり(コッチはおもにワタシ)
先読みできたり 聞き違いしてたり
度を越した冗談が通じる者同士の面白い毎日でした

淀屋橋のビルの9階 御堂筋の銀杏が見える懐かしい部屋
12 : 09 : 30 | パン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
サミープー
2012 / 05 / 07 ( Mon )
中ノ島まつりの帰りに 
  Meetsに載っていたパン屋さんに寄ってもらいました

サミープー

大阪市中央区南船場4-9-11

   素敵なパン屋さんです
  ここ食べることもできます
   大阪も京都や神戸みたいにいろんなパン屋さんが増えて嬉しいです   
IMG_2838.jpg
IMG_2837.jpg

バジルとトマトのフーガ
IMG_2841.jpg

ローストオニオンの香りが濃くて美味しいパン
IMG_2839.jpg

難波神社の近くなので友達と買い物に行ったときにも行けそうです
19 : 29 : 42 | パン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
parigot うつぼ公園
2011 / 10 / 18 ( Tue )
10月16日   日曜日   晴れ

   はなちゃんをおいて梅田に行こうかと思ったのですが

 さぁ~! ラララ~ン♪ どこ行く?どこ行く?とそわそわしながら
 じ~っと顔を見たりするので
 行き先は うつぼ公園になりました

途中 parigot でパンを購入

☆ 013


☆ 014


駐車場に車をおいて うつぼ公園に入りました
  植え込みの中に彫刻がたくさん並べられていました
   とっても素敵で気になる作品や 
   あまりよくわからない形のもの
 夫とこういうふうにゆっくり歩くことはめずらしいことで
 なかなか 嬉しいものです

小型犬が多い中 
はなちゃんでっかくって落ち着きがなくて目立ちます
☆ 015

噴水広場では ぽかぽか陽気なので
子供達は裸足になって楽しそうに水遊び
☆ 019

はなちゃ~ん オカーサン こっちやよ~
☆ 018

あ!
☆ 017

バラもぼちぼちです
明るい日差しの中家族やカップルがのんびり過ごしていて
こんな公園のそばに暮らせたらええやろな~と思いました
☆ 016

  朝 にゅう麺だったのですが
遅めのお昼に 公園のそばの うつぼ菜館で
夫 カレーラーメン 炒飯セット
私 ゆずラーメン 炒飯セット おまけに餃子2人前
  カレーラーメンの麺は平麺でした 
  どっちのラーメンも野菜がいっぱい入っていました
☆ 021
   三時にこんなに食べて・・・おなかいっぱいやゎ~


夫は真っ白のポロシャツを着てカレーラーメンをオーダーしたので
  え~っと思いましたが
食べこぼし 汁飛ばし名人の私とは違って
まったく飛び散らさずに食べ終えました

・・・が

そのあと 公園で 鶏の糞害にあいました

よっしゃ! 宝くじを買おう!



お布団も洗濯もよく乾いて 
気持ちよくゆったりと過ごした休日に感謝
 
19 : 26 : 46 | パン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
大阪の美味しいパン
2009 / 09 / 22 ( Tue )
9月21日 大阪市内探訪

     渋滞のない道をドライブ

最初に行ったのは 玉造のベーグル屋さん
H・Lベーグル 
祭日ですが あいててよかった♪
はじめまして 

天満橋を通過
あ、あれは・・・
アハハハハ

プカプカ~♪
アハハハハハハハ

でっかいわ!
思わず 声出して 大笑いしてしまう ええわ~!
アハハハハハハハハハハ

イベントバスが横を通過
これもかなりでかい!

ダックツアーのなに カッパの絵?
なんだか楽しそう♪


そして 西へ向かって
このパン屋さんへ
    祭日ですが たくさんのお客さんでした
PAINDUCE
ふくらむ期待!

美味しそうです
ちゃっちゃと選ばないと どんどん売れてゆきます
やったー!って感じ♪

イートインスペースもあります
若いOL時代なら昼休みにお財布持って通ったやろな~

いろいろ買って車に戻って・・・・・もう一度 パン屋さんに戻って追加購入してしまい(笑)
助手席に座ったとたん
とりあえず クロワッサン
やったー! おいしーわー!

続いて クリームパン 
   このクリームは かなり美味しい 
       私のクリームパンランキング №1になりました
生地もかなり美味しい!

     休日のビジネス街ドライブ 面白い 美味しい♪
08 : 19 : 41 | パン | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
竹炭パン ザルツ
2009 / 08 / 16 ( Sun )
8月16日の朝ごはん

◇京都 大徳寺前プチフランスの竹炭パン・ザルツ
◇きゅうり とまと ハム
◇すいか
◇オレンジジュース コーヒー
竹炭パン!ホッワ~ッ!として 美味しい!
お盆休み最終日なので のんびりしようか? うきうきバタバタしようか? 
12 : 45 : 14 | パン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
プチフランス
2009 / 08 / 16 ( Sun )
8月15日

   プチフランス
     (大徳寺前  バス亭の前)
ここに行くと ついついたくさん買っちゃうわ♪


これ!好き!
売り切れてなくて よかったー!


買ってすぐに食べたのは
カスタードコルネ
服は買うと すぐに着てかえりたくなる パンも即!食べたくなる

   カレーパンも買えばよかったかな~


ドライブは このままず~~~~っと続いて
鯖街道を抜けて
越前海岸まで行きました 
露天風呂 漁火 
   海 きれいでした   たくさんの人が楽しそうに過ごしていました
はなちゃん ドライブ大好き~♪ 
越前海岸沿いの幼稚園の横の公園です

   


帰宅して 簡単なもので乾杯
   堀川商店街 鳥岩さんで買った鳥皮から揚げに 
      胡椒と一味を混ぜたのもを付けながら乾杯しました
胡椒が鼻にぬけて 一味がピリピリして なかなかええ感じでした
プチフランスの石臼挽きの粉のパンはオリーブオイルに少し塩をいれたのもでいただきました
カンパーイ!
12 : 37 : 23 | パン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
