-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
牛蒡甘辛クシュン
2011 / 10 / 11 ( Tue )
10月8日   土曜日   

   朝から 久しぶりに仲良し三人が揃って
   にぎやかに買い物とランチを楽しんできました

晩ごはんは 

◇牛蒡甘辛クシュン
   クシュンは・・・胡椒です
  牛蒡をカラリと天ぷらにして
   甘辛だれに胡椒をプラスしたものをからませました
☆ 012

◇ほうれん草に鰹節屋さんの粉鰹
☆ 016

◇ニラと桜海老のかき揚げ
  最近の天ぷら粉は 私でもカラリと揚がるので大助かりです
☆ 014

◇おろし生姜をたっぷり用意して
「鶏きゃべつ鍋」
  水・醤油・本味醂・鶏もも肉・きゃべつ
  たったこれだけなのに 
いつも なんでこんなに美味しくなるのかな?って思います
疲れた日や 風邪気味のときには 水のなかににんにくを入れて炊きます

大切なポイントは ふたつ
  ほかの調味料は絶対に入れない
  スープに臭みや濁りが出にくいように鶏肉は熱湯をくぐらせて軽く洗う

☆ 015

〆の麺とか 卵もたまりません
12 : 28 : 28 | 野菜のひとしな | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
柚子こしょうのポテサラ
2010 / 09 / 23 ( Thu )
9月22日の晩ごはんのおかず

◇柚子こしょうのポテサラ
   柚子こしょうをレモン果汁でゆるゆるにしておき
   男爵芋がほくほうであつあつのうちに混ぜて
   厚切りベーコンをころころに刻んでカリッとソテーしたものと
   茹でたインゲンをころころに刻んだものを合わせました
     塩コショウ マヨネーズは使っていません
   ビールに ばっちり! にっこり!
ええわ! ええわ!これ ほんまに えええわ!

買い物してこなかった日の
 冷蔵庫にあったもので何とか乗り越えて かんぱい♪

IKEAで買った布です

小さな桜海老の旨味でゴーヤとエノキをソテー
ちっちゃい海老の旨味がきいてます

冷凍室にあった 京あげ・鶏肉少し 
篠山で買った 豆
   凍ったあげは パキパキ割ってたきました
茶色いねー

京都の美味しい あげさん あと一枚になりましてん 
また 冷凍室に補充しとこねー そうしよ そうしよ   
23 : 02 : 22 | 野菜のひとしな | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
青いずいき
2010 / 09 / 22 ( Wed )
青とちゃうね

緑やね


芋茎  ずいき・・・若い ずいきかな?

篠山の農協のお店で買ってきました

赤い芋茎のように加熱しなくていいようです

皮をむいて サラダや和え物にと 売り場に書いてありました

独活に似ています
きれいな色です

大きさは赤芋茎と一緒なので おっきいです
けっこうでっかいの

やりいかのゲソと酢味噌和えにしてみました
   あ、 これ 好き!
くねくね~
07 : 26 : 12 | 野菜のひとしな | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
イヨポテ
2010 / 03 / 17 ( Wed )
☆いよかんを使って芋サラダ☆

1・ボールにいよかんと調味料を全部合わせておく(←これで味を完成させておく)
   いよかん・マヨネーズ・酢多め・粗引き白胡椒・塩・ほんの少しだけニンニク

2・調味料の上から 新玉葱を千切りスライサーで細かくして入れる

3・茹でて水分をとばした ほくほくあつあつのじゃが芋を入れて
   ほんの少し じーっと見つめてから混ぜる
  (この じーっとみつめる間に玉葱がぬくもってええ感じになるような気がします)
     
「イヨポテ」

きゅうり以外のもので いろんな芋サラダを作るのも 季節の楽しみ♪
07 : 56 : 26 | 野菜のひとしな | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
大根シュルシュル
2009 / 12 / 28 ( Mon )
12月26日
 
   土曜日の晩のおかず
大根シュルシュル ←愛工業の千切りスライサーサマサマ
   合わせたのは カニカマ 茹でた大根の葉っぱ
   味付けは 酢・梅干のお汁・少量のポン酢・微量の塩・マヨネーズほんの少し・粗引き胡椒
『大根フェアも開催しなくっちゃ ←でかい大根をながめて思案中(笑)』


ころころに切って売られていた鮪におねぎをのせて
   ワサビたっぷりのお醤油を とろっとかけていただきました
年末は豪華な盛り合わせのお刺身がたくさん販売されているので
美味しい部分だけと大きな切り身に出来なかっただけで
  いいお刺身の切れ端パックなどが沢山出回るので お買い得♪
『奥さん!年末のスーパーはお買い得のお刺身も結構ありますわネ』

いつもの鶏きゃべつ鍋に大根も入れました
『小さなカップに わさび醤油が入っています』
       歳末 家庭内鍋コース いろいろ やってみよ~
08 : 05 : 29 | 野菜のひとしな | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お野菜のお皿
2008 / 09 / 27 ( Sat )
9月26日の晩ごはん

はす芋の茎。。。皮をむいてスライサーで薄く切って水にさらし、水切りして
            食べる時に ぽん酢と酢を混ぜたものを少しかけました
            ふんわり さっくりな食感
切っただけ

しかく豆。。。切って茹でて 胡麻しゃぶのたれとマヨネーズを混ぜたもので和えました
まぜただけ

コールラビ。。。切って梅干のお汁をかけて混ぜました
かけただけ

おくら。。。サッと茹でて あたたかい味だしをかけて鰹節をのせました
つけただけ

おにくとりんご。。。にんにくタップリ
炒めただけ

全員集合
かんぱーい!
06 : 14 : 32 | 野菜のひとしな | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
大根のまびき菜
2008 / 09 / 23 ( Tue )
大根のまびき菜をよーく洗ってサッと湯通しして
桜海老と一緒にフライパンで加熱し始めたら 日本酒をジャー
   あおって あおって 混ぜて お味見
   塩気が足りなければ ほんの少しパラパラっと
お肉を食べる前に お野菜もりもり食べよう
   しゃきしゃきです
   
08 : 28 : 44 | 野菜のひとしな | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
花おくら
2008 / 09 / 22 ( Mon )
花おくら

 ガクと花の芯の部分をとってサッと茹でてかるくしぼって味付け

 今回の味付けは  胡麻しゃぶのタレ:穀物酢を 1:1 でやってみました
ふわシャキとろりん

ふわぁーっと すこしシャキッと とろりーんとした食感 おもしろ美味しい♪

    三杯酢だと 透明でお花の色がキレイに仕上がります 
07 : 32 : 01 | 野菜のひとしな | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
はす芋の茎
2008 / 09 / 22 ( Mon )
はす芋の茎

   皮をのぞいて 食べやすい長さに切って かるく下ゆでして ゆるくしぼって
   お水は使わずに お酒・お砂糖・醤油で味付け

   はんぱな鶏モモが3切れあったので フライパンで焼いて
   はす芋と調味料を入れてみましたら
   ごはんに あう お味になりました
季節のお野菜は 安くてオイシイなー
   
07 : 15 : 22 | 野菜のひとしな | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
桜きゅうり
2008 / 09 / 21 ( Sun )
桜の香りのきゅうりサラダ

味付けに  桜 ただ それだけです


   いつもの 好みの きゅうりサラダ

   味付けの仕上げに

   桜の塩漬けを サッと洗って細かく刻んで混ぜ込むだけ

いい香り♪

いろんな 野菜に 桜塩の香りさせてみるのも 楽しい♪
08 : 46 : 50 | 野菜のひとしな | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
