-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
けんいかパスタ
2014 / 06 / 03 ( Tue )
   6月3日   火曜日



       おはようございます        




           朝ごはんはここに行きました → 朝ごはん どうぞ♪



ゆうべのあれこれ

   
   レタス ・ サニーレタス ・ とまと
   唐揚げ 
2014060301.jpg

えんどう豆
2014060302.jpg

スナップえんどう  ほうれん草
2014060303.jpg


けんいかのゲソでパスタ レモンを絞って
2014060304.jpg
07 : 20 : 55 | パスタ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鱧パスタ
2013 / 08 / 21 ( Wed )
8月19日  月曜日


晩の食卓

◇鱧パスタ
  鱧の身と卵を
  たっぷりのオリーブオイル・ニンニク・塩胡椒で
  じっくり加熱しておいたものに
  絡みやすいショートパスタを合わせました
  アクセントにはピリッと辛い しし唐
  スダチを絞っていただきました
 すっごく美味しい!
☆ 010



野菜をあれこれ
☆ 007


☆ 001

瓜 鰹和え
☆ 005

小松菜と人参 塩昆布・胡麻和え
☆ 006

北浜マルシェのゴーヤ・淡路の練り物とチャンプルー
☆ 002
12 : 22 : 11 | パスタ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
さっぱり梅味の焼きうどん
2013 / 07 / 10 ( Wed )
7月5日   金曜日の晩のあれこれ


梅肉をたっぷり使った焼きうどん
   にら一束 きゃべつ大量 うどん少な目
塩も醤油も使わず 梅のみで さっぱり
☆ 009

塩鯖を焼いて
☆ 008

八尾の枝豆  冷やっこに旨味醤油  蒲鉾にわさび
☆ 007
12 : 16 : 49 | パスタ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
トマトソースを作って・法善寺まつり
2012 / 08 / 21 ( Tue )
8月11日   土曜日   晴れ

   ふたりともお休みでした
   早起きして犬の散歩を終え
   朝ごはん時に母の病室に行き


   猪名川の道の駅で買った     
   ポヨヨ~ンと細長い料理用トマトを使って
   ニンニクとバジルをたっぷり入れてトマトソースを作りました

朝ごはん
◇ベーコントマトソースのパスタ
☆ 014


いろいろ片付けたり
お昼にも病院に行き

夫がジムに行っているあいだに
トマトソースと同時進行で作った父用のカレーを届けたり

100円ショップに行ったりして過ごし

夕食時にも病院をのぞき
仕事帰りに来た父と交代して帰宅


・・・夫は 自分で買い物して鍋を作って食べてくれるというので

一人で電車に乗って
夜のミナミに向かいました

一年半ぶりに ウクレレ三人組みの再会
ずいぶん前に約束した日が偶然
法善寺横丁まつりと重なっていました
とりあえず乾杯して
冷やしおでん食べて
☆ 011

あの人もこの人もそぞろ歩く恋のまちぃ~
☆ 006

ジャズを聴いて
☆ 008

私以外の二人はご主人へのお土産を買い
☆ 018

三人で東に向かって歩き
炭火焼肉 肉八で再び乾杯して
たくさんたくさん話して
三人が ものすごくバラバラな人格なので
会話すればするほど ワォッ!と
驚きあい尊敬しあう 充実の時間を過ごせました  感謝。



最近ね ちょっとね忙しい毎日だけど
大急ぎで作るこんな時間はとても大切やな~と感じました
12 : 15 : 49 | パスタ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
冷やし素麺
2011 / 06 / 27 ( Mon )
6月25日   土曜日   晴れた!

   天気予報がはずれてバンザイ!
   前夜 はなちゃんのシャンプーをしたので 助かりました


日帰り温泉に出発する前に ぴゅ~っと簡単に

◇冷やし素麺
     ゆうべの煮物もちょっとつまんでネ
♪ 011

ほかに何もないので   近寄って撮ってみました 
♪ 009
12 : 12 : 54 | パスタ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
舞茸椎茸パスタ
2010 / 10 / 12 ( Tue )
10月9日   土曜日   一日中雨でした

雨の土曜日
  朝 夫を送り出してから ぼーっと過ごしました
  なんにもしないのに
  お昼になると おなかが空くもので・・・

舞茸と椎茸とピーマンとハムでパスタを作りました
緑のものは 大根のまびき菜です
にんにくがきいています
パルメザンのせて タバスコかけて
いただきました
  
「ひとりでパスタ」

おなかがいっぱいになって 
また ぼーっとすると すぐに居眠りしそうなので

犬の肉球のまわりの毛をカットして

思い切って買い物に行きました

レインコート着て レインズボンはいて
自転車に傘を立てて

牡蠣をさがしに・・・・・
08 : 33 : 14 | パスタ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鱧&トマト
2010 / 06 / 28 ( Mon )
6月25日   金曜日の晩のパスタ

◇鱧&トマト
   セルヴァティカはルッコラの仲間 味はルッコラそっくり
◇じゃが芋サラダ 
   自家製バジルタップリ入れて楽しみました
◇小松菜の炒め煮
金曜の晩ごはん 覚えてた?

にんにくと鷹の爪を使って
  鱧の旨みたっぷりのパスタ ええわ~
鱧トマぱすた

しゅるしゅる~っとスライサーで削って
  茹でて 水にさらして さらさらにして 
  玉葱とハムを合わせて 酢・塩・胡椒でシンプルな味付け
バジルの香りを堪能できるサラダ
じゃが芋があっさりさら~っとして美味しいです


12 : 05 : 10 | パスタ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
湯葉入りミートソース
2010 / 04 / 18 ( Sun )
4月18日     日曜日     ええ天気

ブランチ
◇新玉葱たっぷり 割れ湯葉入りミートソース
  パセリが 濃いめの香りで美味しい
「パスタなのに玄米茶 ジャパーン!」


きのう 土曜日の晩のおかず
・レアールの鯖の燻製に玉葱をのせて
・梅酢で鳴門わかめの酢の物 
・長芋のお肉巻き
「まずは酢の物ですっきり~」

白ワインがすすみます
「在庫は もう 一袋」

昼間 本屋さんで見た本に載ってたのを 
   ぼちぼち思い出して作ってみました
味付けの分量など覚えてこなかったので 
冷蔵庫にあった  鰻のタレ+お酒+味醂
「鰻のタレ バンザイ!」
   本屋さんは 楽しい
12 : 10 : 36 | パスタ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
野菜で和パスタ
2010 / 03 / 27 ( Sat )
土曜日のお昼

野菜で和パスタ

「どうやっても パスタ屋さんの盛り付けみたいにならないわ~」
パスタの茹で終わり直前に
     蕪の葉っぱ・京人参・ウィンナーを一緒にサッと湯通し
       (蕪のジクの太いところは縦にも切って 人参はスライサーで)

   フライパンに レアールのガーリックバジルオイルを多めに入れて
    新玉葱をかるく炒めたところへ 茹であがったものと 茹で汁を入れて
    柚子胡椒とお醤油を少々  仕上げにヴァージンオイルをタラ~♪ 


三ケ日みかんジュース
この容器になったので ドライブにも持って行きやすくなりました 
「おいし~♪」

食べた分 また午後から 頑張ります
   ふぁー ねむたい~~~~~~~~
12 : 44 : 31 | パスタ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
金沢港・名人のパスタ
2009 / 03 / 27 ( Fri )
3月21日
みんな上機嫌で華麗なる朝ごはんを堪能したら ぼちぼちお昼前だった

昨日買って朝ごはんで食べた干物を買いたくて もう一度 連れて行ってもらいました
午前中にいかないとね~ イソイソ・・・・・・磯 磯 磯
近所なら ここで働きたい

こんどはここでゆ~っくり ぼーっとしたいゎ
会社でも ぼーっとしてるんですけど それとは 全然違いますねん

昨年の夏にも楽しんだここへ
   醤油アイスに 醤油かけて食べました
   熟成オーガニック味噌 『かなえ』を購入(これ すごく美味しい!また買いに行くゎ~)
醤油ラーメンのお店は どこなのかな?

蓮根 蓮根 せり せり
 普段手に入らない野菜が買えて嬉しい
セリと蓮根 なんで大阪に来ないのかな? あ、やっぱり買いに行くほうがいいわ!

このあと おかきの製造元に連れていってもらって
いっぱーい 試食して お茶のんで いっぱい買って
再び カエマちゃん宅にもどり   ランチタイム

きみ犬シェフは 言った 『ほたるいか コンフィにするから・・・』
  もう 次の瞬間
  ホタルイカをコンフィにしながら パスタ茹でながら  別のフライパンでかりかりパン粉を作り
  二本の手で 全部同時進行
  
その横ではカエマちゃんが サラダを作り パスタにあわせる菜の花も用意 器も揃える

あーっと えーっと ぶらぶらしてたらアカン・・・フライパンにパスタあわせます と立ち上がった私
  よいしょ よいしょ へたくそー!  横にいたきみシェフに フライパンをまかせると
 まるで 魔法のように さっと さっと 乳化も完了 盛り付け パン粉トッピング
おぁー! すっげー!
初めて食べる めっちゃ美味しいパスタやー!

昼ごはんは 豪華パーティーのようです
わーい わーい!

食後には ぱおチャン特製のふわふわ
これは なんていう名前?

きみちゃん手作りのアンチョビも頂きました
すごい手間と時間 こころのこもったアンチョビ 大事にいただきます
きみちゃんって なんでもできちゃうのね 

我々の宿泊の為に どの場所にも心地よく整えられたタオル類 寝具などの支度
あれだけの準備を働きながら・・・・と思うと頭が下がりました
人をもてなす気持ちが ゆきとどいてるのにさりげないって 見習いたいです

新築のお祝いに・・・・と 思って走った春の旅は 
早朝の朝ごはん大集合に始まって 心ぽかぽかの乾杯 あたたかな笑顔がいっぱいの
幸せの時間になりました ありがとうございました 感謝いっぱい
08 : 16 : 54 | パスタ | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
| ホーム | 次ページ
