-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
青葱・大根・人参&とまと
2014 / 06 / 17 ( Tue )
           おはようございます



           今朝は出汁巻きとじゃこおろしにしました
                      ↓
                 朝ごはん どうぞ♪




           ゆうべの野菜
          
          青葱  大根  人参
         2014061702.jpg


          薄切り豚ロースをしゃぶしゃぶ
         2014061703.jpg



          とまと&バジル
         2014061701.jpg
07 : 20 : 08 | 鍋もの | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
田楽鍋
2014 / 03 / 18 ( Tue )
3月13日   金曜日


晩の鍋


  田楽味噌を作って鍋仕立て


菜の花はさっと蒸して
IMG_8188.jpg

田楽味噌を作って

大根は下茹でして先に鍋で炊いて
IMG_8189.jpg

味噌も鍋の中で温めて
IMG_8187.jpg


鍋に入れるものは
こんにゃくは下茹で・鶏肉は塩をして下茹で
 白葱に薄切りの豚バラを巻いてした茹で・丹波大粒しめじ
IMG_8185.jpg

この山椒
IMG_8184.jpg

ぴりぴりぴりぴりぴり!!!!!!っとします
IMG_8191.jpg

はふはふっと豆腐
IMG_8193.jpg

ゆでたまごも
IMG_8199.jpg
12 : 41 : 16 | 鍋もの | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
だいだいポン酢でほうじ茶しゃぶしゃぶ
2014 / 03 / 10 ( Mon )
3月7日   金曜日


 この日の晩は  豚しゃぶ


だいだいを切って
IMG_8153.jpg


絞って ポン酢に入れて
IMG_8154.jpg


IMG_8148.jpg
野菜は豆腐・ほうれん草・大粒しめじ・もやし・菊菜


ほうじ茶を鍋にたっぷり用意して豚しゃぶ
IMG_8150.jpg


ちょっとビールのアテには


焼き空豆
IMG_8151.jpg



小さい竹輪をこんがりオイル焼きして一味唐辛子で
IMG_8152.jpg
12 : 42 : 33 | 鍋もの | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
たこ・ふぐ
2014 / 03 / 04 ( Tue )
3月1日   土曜日


   痛み止めを二週間つづけていますが
   今回の坐骨神経痛はなかなかよくならないので
   マイクロ波・腰の牽引・低周波の三つの治療を始めました
   昼間は腰にカイロを貼ってコルセットをしています
   座り続けたり、かがむことが苦痛ですが
   歩くのと自転車に乗るのは楽なので助かっています
   とにかくやれることはなんでもして頑張って早く治します
   洗顔と靴下を履くのが超キツイです


   最寄り駅の下に新しく食品スーパーが新開店しました
   最短の場所に望みのお店ができて便利になり嬉しい限りです


   この日は
   温泉に連れて行ってもらう前に
   開店セールですごい人出でしたが
   ふぐ・たこ・ステーキなどをお値打ち価格で購入できました


晩のあれこれ

たこ・塩とまと・きゅうり
☆ 015

てっちりには ひろたのポン酢です
  野菜はシンプルに白菜と菊菜のみ
☆ 032


12 : 22 : 51 | 鍋もの | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鶏水炊きの下処理
2014 / 02 / 21 ( Fri )
2月21日   金曜日


朝ごはん


紅鮭・しろ菜炒め煮・鶏スープに三つ葉・白菜ぬか漬け
2014022104.jpg

しろ菜と肩ロースのハム 
2014022105.jpg





ゆうべのあれこれ

鶏水炊き

名古屋コーチン骨付きぶつ切りに塩まぶし10分ほどなじませる
    ↓
沸いたお湯で2分
    ↓
綺麗に洗って
    ↓
水から中火で炊き沸いてきたらアクをとり
    ↓ 
軽くフタをし弱火で15分
    ↓
火をとめてフタを空けずに1時間以上放置
    ↓
再加熱の時は沸騰まで中火 その後は弱火
   ぐつぐつさせない 

2014022002.jpg

まずは刻み葱をすこしいれてスープだけを飲み
   下処理の成果をここで感じました


次は鶏だけを食べる 
   私はポン酢にフレッシュレモンを多めに入れて柚子胡椒で
   夫はす~っぱいポン酢に七味で

それから野菜・豆腐などを楽しみました

菊菜・白菜・白葱・豆腐
2014022101.jpg


セロリ
2014022103.jpg
07 : 33 : 03 | 鍋もの | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キムチ鍋
2014 / 02 / 07 ( Fri )
2月3日   月曜日の晩はキムチ鍋


鳴門金時の素揚げ
☆ 016

徳之島の新じゃが素揚げ
☆ 003

お芋さんは あつあつをそのまま食べたり
キムチ鍋の中に入れたり
☆ 014

お豆腐ではなく厚揚げを入れて
☆ 015

丹波大粒しめじ・水菜・葱
☆ 013


徳之島はいつか行きたい場所のひとつです

健康なうちに

   降るような星空 波の音 風 時計を見ない暮らし

きれいな空気と海のそばでの夜明けの散歩

夢は 夢のままで終わらないように

紙に書いたり しよかな
19 : 22 : 44 | 鍋もの | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
豆乳牡蠣鍋が謎の変化
2014 / 01 / 11 ( Sat )
1月11日   土曜日


夜明け前、きりりと澄んだ空気の中を散歩して爽快


朝ごはん

◇豆乳スープ
◇野菜サラダ・たまご・ウィンナー玉葱ケチャップ味
◇白菜ぬか漬け
2014011106.jpg








ゆうべは豆乳牡蠣鍋

お豆腐やサンの豆乳+うどん屋サンのお出汁
2014011102.jpg

豆腐・牡蠣・糸こんにゃく・白葱・下茹でした豚肩ロース
2014011101.jpg

つまみ湯葉?ができてきたので 煮山椒で
2014011103.jpg

途中から鍋の中が豆腐っぽくなってきました
2014011105.jpg

この時期のほうれん草は甘くて美味しい
2014011104.jpg
06 : 50 : 13 | 鍋もの | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
さごしを焼いて
2013 / 12 / 28 ( Sat )
12月27日   金曜日


さごし 骨付きの片身を買ってきて
  焼いて鍋にしました



食べやすいサイズに切って塩焼き
2013122803.jpg

菊菜・しろねぎ・椎茸・小松菜
2013122802.jpg

昆布出汁に鶏モモを少し入れて
小松菜のジクと白菜を入れた中にさごしと豆腐を入れて
2013122801.jpg

ポン酢でいただきました
2013122804.jpg

  
08 : 34 : 13 | 鍋もの | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鶏塩ちゃんこスープ
2013 / 12 / 26 ( Thu )
12月22日  日曜日



 お昼は実家の父と三人でお寿司ランチをして
 そのあと買い物に走っていたらすぐ夕方になってしまいました



   最近市販の鍋スープを活用しています
   この日は 鶏塩ちゃんこ・・・っぽい名前でした


野菜をたっぷり用意して

大根・人参・牛蒡・青葱・白菜・もやし
2013122401.jpg
2013122402.jpg
1023122403.jpg
〆は極細卵麺
12 : 28 : 01 | 鍋もの | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
美味しいポン酢で
2013 / 12 / 20 ( Fri )
12月8日   日曜日

   朝は、お寺さんが来てくれる日だったので実家へ

   遠出する予定を変更して のんびりと過ごすことにして

   夕方、早めに お鍋

   
   
三つ葉・菊菜・白菜・葱・豆腐
☆ 022

菜の花  田辺大根の葉っぱ
☆ 024

皮を湯引きにして
☆ 027

おすし屋さん手作りの美味しいポン酢をいただいたので
思い切って
てっちり
☆ 025

07 : 10 : 15 | 鍋もの | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
