-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ひなせ五味の市
2014 / 02 / 10 ( Mon )
2月9日   日曜日




朝ごはん

菜っ葉のたいたん・ちりめんじゃこ・大根おろし
☆ 008
☆ 009




   母の月命日なので出かける前に実家で手をあわせて
   父に菜っ葉のたいたんを届けてから出かけました



岡山県日生 五味の市
☆ 001
牡蠣だらけ!
☆ 002

はなちゃんのお楽しみ時間
☆ 003





晩のあれこれ

   娘に牡蠣を届けに行ったら
   お婿さんが焼いてくれていました
   ふわ~っ!っとおいしい~!
   ケーキみたいにカットしながらいただきました
とっても嬉しかったです
☆ 010

下平目のお刺身・ほうれん草・スナップえんどう
牛窓の採れたてキャベツ
☆ 011

日生の牡蠣
日本酒で蒸してオイル漬け
☆ 012

日生の牡蠣
殻付を夫が開けてくれて即フライに
☆ 013

大きくて濃い~味わい やっぱりわざわざ行く価値ありです!
☆ 014
20 : 16 : 56 | 遠足 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ファンキーマーケット・たこ梅
2013 / 05 / 08 ( Wed )
5月3日   金曜日   晴れ


   おにぎりと
   簡単なオカズを作って
   万博公園に行きました

太陽の塔

久し振りのファンキーマーケット
  太陽の下でお弁当食べて歩くだけでいいと思って行ったのですが
なかなか 素敵な買い物が出来ました
  たち吉大皿1枚  九谷焼き2枚 木製漆塗り小皿10枚
  素敵な夏用大判スカーフ サングラスふたり分
  どれも新品で気に入った色柄サイズで迷うことなく購入
マイポットに給茶してくれるスポットがあり
    よく冷えた美味しいお茶で嬉しかったです
ファンキーマーケット

夕方早めに梅田に戻って
  たこ梅で ちょっといっぱい

名物たこ・ふくろ・ねぎすじふくろ
 たけのこ・ふき・里芋・大根・ごぼ天・平天
  くじらのスジ・ねぎま・たまご  
たこ梅♪

 



晩は 簡単に
青もの野菜と
  阪急で買ってきたものあれこれ
☆ 022
☆ 030
20 : 36 : 41 | 遠足 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
篠山 ハクトヤ 雪岡市郎兵衛洋菓子舗
2013 / 05 / 08 ( Wed )
4月28日   日曜日

    ゲベッケンのパンで朝ごはんのあと

    篠山に お米と新鮮野菜をもとめて


河原町商家群の中にある

ハクトヤさん

   あれもこれも それも・・・
☆ 004

ひろいおうちの中に たくさんの魅力あるものが
  あっちにもこっちにも ここにも そこにも
☆ 005

   自問自答しながら・・・う~んってなって
   ふと 現実を取り戻し
☆ 006
  なんとか 手ぶらで店外に出ました




チョット前にテレビで見たお店に
    チーズケーキを買いに行きました
☆ 015
  夫も 満足な美味しさでした
☆ 016

 
雪岡さんのチーズケーキ 只今注文が殺到しているそうです
12 : 07 : 54 | 遠足 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
淡路島に行きました
2012 / 12 / 21 ( Fri )
12月16日   日曜日

   朝ごはんは
  
  野菜いっぱいのスープと
  九条葱と竹輪の和風出汁味の焼きそば
  りんご
  玄米茶 

☆ 014


実家の父と我々夫婦とで明石大橋を渡り
☆ 021
☆ 024
お寺さんと打ち合わせをしてきました
母は仏壇や先祖のことをとても大事にする人でした
大阪にもお参りできるようにお墓を作っていましたが
自ら望んだように
先祖代々のお墓に来年の三月お骨を納めます
☆ 027
  ひとりで自転車で行ったりできないところですが
  お寺さんに逢って話しを聞いて
  淡路のお墓に入ると決めた母の気持ちが理解できました
  
明石大橋もあるし
行きたくなったらいつでも行けるネ
☆ 029

  
22 : 39 : 13 | 遠足 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ひさしぶりの温泉
2012 / 12 / 10 ( Mon )
12月9日   日曜日  朝 起きたら 雪がありました


   冷凍室の在庫から


朝ごはん

   お好み焼き ポン酢と一味で

   ピラフ?みたいなごはんのおにぎり

冷凍おにぎり 冷凍お好み焼き



 久し振りに ドライブ
京都 初めて行くパン屋さん
パン屋さん

大原でも雪がちらついてきました
   これは なんの蕾でしょうか?
☆ 004

大根や九条葱 うまい菜 金時人参
☆ 005

すぐき ひの菜 丸大根 美味しい野菜いっぱい
☆ 007

 鯖街道を朽木を経て 
 福井 三方でお湯につかってぬくもってきました

 感謝

帰宅して
  ほうれん草を茹でて鰹節を乾煎りして 
  美味しいパンとワイン
  ハム類はカルディのセットもの (賞味期限もうすぐのん
  鱧の皮にお酢をかけて
一番に納豆をたべて
☆ 010

☆ 011

冷凍室にあった鴨スライス数枚を入れて
  出汁仕立ての湯豆腐に柔らかい白葱を入れて
柚子の香りでいただきました
☆ 012

三方のお湯は有馬のお湯に似ている気がします

何時間たっても体のしんから ほっこりぬくいままです
19 : 36 : 59 | 遠足 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
山 川 森林浴
2012 / 09 / 20 ( Thu )
9月17日   月曜日   敬老の日

   
   早起きして犬と散歩して洗濯して母の病院に行って帰宅したら
   夫が犬のシャンプーをしてくれると言うので
   じゃ その前に もう一回散歩させて家にもどって玄関を開けると
   玄関で待っていた夫の顔を一瞬見たかと思ったら
   クルリと方向転換して
   「あ、家まちがったゎ」みたいに逃げ出そうとした
   見え透いた芝居に大笑いデス

犬のシャンプーの間にとりあえずあるものでごはんを炊きました

朝ごはん
◇焼いた時鮭・ひじき・生姜を入れて炊飯
   蒸らし終わりに金胡麻をたっぷりまぜました
☆ 014
   もくもくと 噛む 噛む
☆ 015



先日から温泉と森林浴に行きたいと言っておりましたら
連れて行ってくれました

京都で まるき製パン所であれこれ買って
ランチは 駱駝で四川料理
大原で野菜を仕入れて 滋賀 福井へとドライブ
早起きしたぶん以上にたっぷり居眠りもしました
☆ 001
☆ 004
雨上がりの美味しい木の空気をたっぷり吸い込む
☆ 017
リラックスタイムに感謝
07 : 37 : 15 | 遠足 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
小松のフランス市場
2012 / 06 / 05 ( Tue )
6月3日   日曜日   快晴

   突然 出かけました
   夜が明ける前に おにぎりを持って

   行き先は 小松市 みんなのマルシェ フランス市場
   キュ~トなスカタン女王さまの告知を拝見すると彼女もこられるとのこと
    びっくりするかな~なんて 楽しみにして

   はじまる二時間前に到着して
   準備風景から楽しんで拝見して美味しいもの仮おさえしたりして

ビストロレアールのブースでマダムとシェフの到着を待つことにしました 
☆ 001
☆ 002
  
☆ 003
素敵なショップがいっぱいです
  オシャレなカードがずらりと並んでいます
☆ 005

今年は五月の茶碗祭りのとき来れなかったから
     一目ぼれのお皿にここで出会えてラッキー
☆ 006

あっちこっち どんどんフランスっぽくなってきました
☆ 007

うっ! カゴ! ・・・我慢 我慢
   手にとったら オワリやから 我慢しよ 自分
☆ 009

  ジャムや蜂蜜もずらり
☆ 010

  たくさんのチーズ ワイン 
お味見させていただいて大きなスモークチーズを1本買いました
☆ 011

ここの搬入が始まったとたん目が釘付けになり
  サイフの紐がぶちきれてしまいました
☆ 012

この卓上七輪が欲しい!
☆ 013

わ~! きゃ~! いろんなお友達にも再会できて
お友達のお友達に紹介して頂いて はじめましてのご挨拶ができたり
レアールシェフのチキンコンフィやなかなかいいドレッシングも2本手に入りました
ずいぶん並んで待って買ったカンパーニュがびっくりするほど美味しくて
松田さんのバーニャカウダも手に入れたので食べるのが楽しみ

フランスの野菜も購入できました
☆ 014

パン屋さんに並んでいたら 
ぱおこチャンがミートパイをご馳走してくれました
  美味しいかった~ ごちそうさま~
☆ 015

予定予算をはるかにオーバーして
車の後ろは ご馳走だらけになりました

開場から一時間でみんなにバイバイをして

三方の温泉に向かいました

みんなのマルシェ 想像していた何倍も楽しかった

そして 帰宅してから 食べて お値段の何倍も価値あるご馳走ばかりでした
18 : 21 : 29 | 遠足 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
うつぼ公園もバラ満開
2012 / 05 / 21 ( Mon )
中之島のバラ園で たっくさんの素敵なバラを満喫して

 淀屋橋からもうすこし西に歩きました

 平日と違い 人通りの少ないSMBCのビル群を見物しながら

うつぼ公園の東の入口に到着しました
 広場ではフォークダンスが行われていて
  メインの通りには
  若い作家さんや いろんな美味しそうなもののテントが並んでいましたので
   あれこれ眺めて歩きましたので
バラ園には西の広場から入りました


子供達が青空の下 浅い噴水広場で
わぁ~ きゃ~♪と 楽しそうにびしょびしょになって遊んでいました

☆ 017

こちらも 満開のバラを みんなが楽しんでいます
☆ 018

様々な色と形 どれもこれも美しい
☆ 019

真ん中の一番向こうのほうが 先の噴水広場です
☆ 020
☆ 021
☆ 022

 本町あたりで お茶にして

 心斎橋まで歩きました

 歩いても歩いても飽きずに笑う三人

 途中の買い物は 

 ひとりが可愛いお孫さんのお洋服

 もうひとりは自分のオシャレなお洋服

 私は 鰹節・せり・ニンニクのじく でした
   



中之島や うつぼ公園が近所なら 
早朝にバラを楽しんでみたいな~と思います

    
19 : 18 : 48 | 遠足 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
中ノ島バラ園
2012 / 05 / 21 ( Mon )
5月19日   土曜日

  え~っと   
  30年以上前に北浜OLだった三人
  11時に待ち合わせ

  三越のあった跡のビルにある『こうげ』で和食ランチを楽しんで

中ノ島に参りました

青空の下 バラを満喫しました 

☆ 015

ライオンのいる難波橋からみますと
 思わず わぁ~っと言うくらい満開です
  ここから東にむかって ゆっくりゆっくり楽しみます
☆ 001
☆ 002
☆ 003
真ん中の薔薇園橋から振り返りますと
   ずっと向こうに公会堂が見えました
☆ 005
阪神高速の下に行くと いい影になっていましたので
ここで30分休憩←笑いっぱなし
☆ 006

ブーケのような咲き方の可愛い優しいオレンジ色
☆ 007

可愛い黄色のグラデーション
☆ 008

大好きな淡いピンク
☆ 009

抹茶のグリーン
☆ 010

大好きな白 おしべが黄色いの
☆ 011

白 おしべが赤いの
☆ 012

木陰から見た公会堂
☆ 013

たっぷり薔薇に癒されました
☆ 014


そして

このまま 

歩く 歩く 歩く  
12 : 34 : 28 | 遠足 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
中ノ島まつり
2012 / 05 / 06 ( Sun )
5月3日   木曜日

   楽天食堂を出て
   淀屋橋界隈のコインパーキングに車をとめて

大阪 中ノ島 市役所前から公会堂 
 難波橋 天神橋 
 堂島川 土佐堀川の中ノ島を東の先まで 
 青空と人々の元気で盛り上がっています
IMG_2809.jpg

え~ もう41回なんや~
IMG_2804.jpg

やっぱりこうなってました アハハハ
IMG_2807.jpg

仮面ライダーは親切なんや
IMG_2808.jpg

難波橋 通称 ライオン橋
 証券取引所のすぐそば 若いころから大好きな橋です
IMG_2813.jpg

ライオン橋の上で聞くお囃子も趣深いです
IMG_2812.jpg


天神橋の街頭は
IMG_2831.jpg

下から見ると天神さん太閤さんの梅鉢になっています
IMG_2830.jpg

子供たち大喜びの電車でゴーランド
  全部 人力で動かします
IMG_2832.jpg


中ノ島も結構広いわん!
IMG_2816.jpg

川の風が気持ちいいわ~ん!
IMG_2818.jpg

あ、合図が鳴りだしました わん!
IMG_2817.jpg

中ノ島の東のさきっちょです
毎時ジャストと30分のお楽しみ
この水色のんは ガラス製のようです
IMG_2819.jpg

噴水が出てきましたジョーッ!
   放水みたいですが・・・噴水です!
IMG_2821.jpg

最初はジョー!でしたが
 この画像では伝わりにくいかもしれませんが
ごっつ~シンプルですが なかなか迫力あります
夜はライトアップもされるようです 
きっと ロマンチックやと思います ほんまに!
IMG_2822.jpg

バラ園も すごく綺麗に整備されていました
IMG_2833.jpg

どのバラも つぼみがいっぱついていたので 
もうちょっとしたらまた行きたいと思いました
IMG_2835.jpg

  なつかしい 大好きな場所が綺麗にいきいきしていて
  のんびり 散策できて
  うれしい 一日でした 感謝
22 : 26 : 01 | 遠足 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
