-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
西播磨ふるさと特産館のお餅
2014 / 05 / 02 ( Fri )
5月2日   金曜日


朝ごはん

◇海老餅・豆餅
◇野菜スープ(セロリ・レタス・水菜・ウィンナー・とまと)
◇鰯の炊いたん
◇煎茶
IMG_8613.jpg

西播磨ふるさと特産館で買ったお餅
IMG_8612.jpg


三宮から山側に 北野坂を進み
スタバの手前のコンビニの角を西に少し行くと
西播磨ふるさと特産館があります

ひとりでぶらぶら神戸散策した時に見つけて以来
神戸に行ったら必ず行きたい場所になっています
新鮮で力強い味の野菜があります
夫が一緒だと沢山買っても持ってもらえるので助かります
20 : 19 : 36 | 神戸だいすき | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
南京町老祥記の豚まん
2014 / 05 / 02 ( Fri )
5月1日   木曜日


晩のおかず


きずし
IMG_8611.jpg

炒めた牛肉と葱の茶わん蒸し
IMG_8608.jpg

豆竹輪オイル焼き  100スキ とっても便利です
IMG_8610.jpg

南京町 老祥記の豚まん 美味しすぎて4個ずつ
IMG_8609.jpg

野菜サラダ = スナップえんどう・レタス・水菜・とまと
IMG_8607.jpg
19 : 58 : 18 | 神戸だいすき | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
サマーシュ・牡蠣丼・アマデウス・瓢たん
2013 / 01 / 29 ( Tue )
  1月26日   土曜日   

 早朝の散歩は キンキンに冷たい風でした
 ひさしぶりに夫が休みの土曜日
 朝ごはんは作らずに おなか空いたまま電車に乗りました


 ほぼ一時間で三宮に到着
海に背中をむけて進み
サ・マーシュでパンを購入
サ・マーシュ
控えめなボードをみつけて通りから入ります

ちょっと下って西に進み夫が食べたいと言っていた牡蠣丼のあるお店
良友酒家
牡蠣丼 牡蠣がいっぱいで 夫は大満足の様子でした
牡蠣ドン
私のごはんにものせてくれました

八宝菜と唐揚げ甘辛だれの日替わりのランチ
  野菜も海老もイカもきくらげもたっぷりで超満足
日替わりランチ
メニューも 他の方のテーブルに届くものも魅力いっぱいでしたが
今回は このあとも食べたいものがあったのでおさえ気味に・・・ 
ここは是非また行きたいお店になりました

北野工房
アマデウスさんでマカロンをいただいて
ほうれん草とベーコンのキッシュと焼き菓子を買って

エスニックな食品のお店やチョコレートのお店に立ち寄り

元町について
瓢たん 元町本店で肉味噌で食べる餃子をふたりで三人前

元町商店街を端っこまで散歩して三宮まで戻って
神戸そごうの地下食品売り場で買い物して帰宅

  ほんとによく歩きました
  帰りの電車ではずっとウトウトしていました 


この日の晩のあれこれ

レタスたっぷりミモザサラダ
南京町堂紀豚肉店の焼き豚
フレッシュオリーブ
☆ 004

サ・マーシュのパン
☆ 002

アマデウスのキッシュ
☆ 003

たこカルパッチョ
☆ 001

12 : 18 : 03 | 神戸だいすき | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
長田で魚とソース・南京町で焼き豚
2012 / 06 / 20 ( Wed )
6月17日   日曜日

   長田でソース2種類と 平沼商店の焼肉のタレと
   お気に入りの魚屋さんでお刺身などを買って

   南京町で 老祥記の豚まん 堂紀豚肉店で焼き豚
   元町商店街で野菜やパンを買って

   さっさと帰宅して夕方早くのんびりと
   ・・・・と思って 入浴も早くすませた時
   電話が鳴り

   ちょっと用ができて外出することになり
   帰宅が10時半を過ぎ
   遅くからの晩ごはんになりました
   
   
   おつかれさま ありがとう


   鯛     
☆ 007

   明石の蛸はなんでこんなに美味しいのかな?
☆ 005

   アスパラ ざる盛り どうぞ♪
☆ 006

   トマト切っただけ
☆ 008

   レタスと大根
☆ 009

   焼き豚 
☆ 004

   

   普通でないことがあったときに
   普通の毎日のありがたさを感じます

   普通でないことが起きたときに
   人となりがみえて信頼が深まるのは幸せです 感謝
12 : 06 : 13 | 神戸だいすき | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
天記
2012 / 06 / 19 ( Tue )
6月17日   日曜日

  はなちゃんも一緒に
  車で・・・西へ

  長田のお気に入りの魚屋さんでお刺身など仕入れて
  元町に向かいました

  おなか空いていました


以前 海老わんたん麺を食べて超美味しかった元町 天記さん
   

私は 蒸し鶏の辛い和え麺にしました
   わ~っ! これ すっごく好き!
☆ 001

夫はセット
   青菜漬けのあたたかい麺に
☆ 002

   しっとり味わい深い絶品蒸し鶏丼がついています
☆ 003

香港麺専家 天記さん
綺麗な綺麗な美味しいスープが絶品 蒸し鶏も絶品
なんちゅーても麺の味・歯応えもバッチリ! 好きですゎ~
12 : 25 : 28 | 神戸だいすき | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
南京町・元町・栄町通り・三宮・元町・鯉川筋
2012 / 04 / 24 ( Tue )
  土曜日   ピザランチのあとの散策

いつも すご~~~~い行列の老祥記なので 南京町に行ってもなかかな買えません
  ほわ~っと歩いていると 夫がアレ?今やったら買えるデ と
近寄ってみますと行列管理の係りの方が 
   こんなことはめったにないょ~ 10分もかからないょ~って
5分くらいで あっさり買えました う~れ~しぃ~なぁー!
☆ 033

あ、南京町全体が禁煙なんですネ 
☆ 034

元町を一丁目からずっと歩いていきますと
 6丁目にここがあります
いいお野菜がいっぱいです
  一週間前に来たときは可愛いタケノコや土筆がありました
☆ 035

一週間前 見つけられなかったパン屋さん

栄町通4丁目の
 la lune(ラ リュンヌ)
☆ 037

 フランス産小麦100%のバケットetc
☆ 044
    クイニーアマン
☆ 045

ぶらぶらするには買い物しすぎたようですが(持つ人=夫)
   大根・レタス・ほうれん草・ワイン2本
   バッグ・パンいろいろ・ワイングラス

それでも また三宮まで行って
 また 元町に向かって 大丸でお刺身や野菜を買い
もう一度 鯉川筋をのぼり
気になっていたミートショップで買い物しました

美味しいものいっぱい
あぁ~ 楽しかった  感謝


 
18 : 22 : 47 | 神戸だいすき | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ピッツェリエ デル・レ
2012 / 04 / 23 ( Mon )
21日   土曜日 
 
  三宮に到着
   電車の中でランチのお店をあれこれあれこれ悩み
   やっぱ中華 いや洋食 けどステーキも
   迷いまくって 今回は石釜に軍配があがりました
      軍配って・・・・・アンタ だれ

  
ピッツェリエ デル・レ
☆ 013
☆ 014
  あら、ジロちゃん
☆ 018
☆ 019
 1680円のランチ 
  スープ・サラダ・飲み物・数種類のパスタかピザを選べます
  朝に麺を食べたので(アハハ稲庭うどんネ)ふたりともピザにしました

  サービスのフォカッチャ
☆ 021

豆のスープ 豆の味がこっくり
☆ 024

それぞれの味付けや取り合わせに大満足のサラダ
   黒いのはイカ墨のパンです
☆ 025

ソーセージとじゃが芋でチーズのピザ
☆ 027
そうそう!このピザのタイミングでエーデルピルスをオーダーしました
☆ 028
最初のピザ焼き上がりから ちゃんと時間をおいて
タイミングよく次のピザを出してくださいました
トマトとニンニクとバジルのピザ
  このチョイスはよかった!(←夫 偉い!)
  この順番で出してくれたのも スゴイ!(←お店 偉い!)
絶妙な酸味と甘味のトマト そこにニンニクとハーブがきいてて
うわぁ~!ってなりました
チーズのあとに このさっぱりトマト
 あ~美味しかった~♪
☆ 030

このあと
まだまだ元町も三宮も散策して
もっといろいろ飲んだり食べたりするつもりでした

ケド
なかなかおなかがへらなかった

満足 満腹で
きた時と反対の歩道
トアロード 海にむかって右をトコトコ
あっち覗いて こっち入って途中から鯉川筋に出て元町にいきました 
21 : 31 : 19 | 神戸だいすき | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
トアロード山に向かって右側
2012 / 04 / 23 ( Mon )
21日  土曜日

電車でGO~
  三宮に到着

  京都のワクワクとは全然違うウキウキで
  なんと言うのでしょう? 
  う~ん、なんとも言えん感じで
  大阪の女の子は(幾つになってもネ)
  京都も神戸も好きでたまらないのだけど
  それは どっちもまったく違う好きで
  「もしかしたら・・・いっぺんに二人好きになる」というのは
  こんなもの?ホンマ?エーーーーーッ?!みたいな~

  あ、それと 神戸に行くと必ず
  カバン 欲しい 欲しい 買ってもいいよね!ってなるの
  わたしだけちゃうよね

トアロードを 山にむかって
☆ 002

ちょびちょび坂道になり
☆ 007

おおきな道を渡り・・・もうすぐそこが山
☆ 012

ズーム! 晩になったらアレが光ります
☆ 011

可愛い 綺麗な ゆめゆめしいケーキ屋さん
☆ 004

トアロードデリカテッセン
  ここもランチがあります
☆ 003

ステーキ AOYAMA ここもいいなー!
☆ 031
☆ 009

今回は ここでランチにします
☆ 013
☆ 014
電車で来てよかったネ~ 
18 : 29 : 03 | 神戸だいすき | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
香美園・とれぼん・森谷商店・ひょうたん
2012 / 04 / 16 ( Mon )
4月14日   土曜日

 中突堤で にっぽん丸に会ったあと 元町にむかいました
 よさそうなお店を何軒か調べてくれていたので連れて行ってもらいました

早めのランチは 香美園
☆ 023
 
☆ 017

まずはエビマヨ
☆ 018

油淋鶏
☆ 020

五目ワンタン麺
☆ 022
どれも全部 品よく美味しいお料理で大満足です
ご飯ものは ここのカレーも食べてみようと思っていたのですが
ほかにも楽しみいっぱいありそうなので
おなか 七分目?くらいにしておきました


続いて 
お店から近くのここ
  とれぼん
☆ 030

  植物園みたいな・・・
☆ 025

  植物園でコーヒーが出る みたな・・・ 
☆ 027

サイフォンのコーヒー 美味しい美味しい
☆ 029

ハニートーストが ふっわふわでさっくりで最高です
☆ 028

では おなかもいっぱいになったので 
夜、遠方からのきてくれる友達と一緒に食べたい物を仕入れます

元町商店街で新鮮野菜

森谷商店で エビカツとコロッケ

ここ ひょうたんで餃子
☆ 031

廣記商行で卵麺

南京町の八百屋さんでパクチー

堂紀豚肉店で塩味の美味しい焼き豚




仕入れ完了  早めに帰宅して準備にはげみました
21 : 58 : 21 | 神戸だいすき | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
大きい船が好きです
2012 / 04 / 16 ( Mon )
4月14日   土曜日

    早めに出発して神戸に向かいました

中突堤
  ポートタワーのこんなそばに来たのは初めてかも
☆ 016

あ、こんなホールが出来てます 
   そのすぐ右を見ますと
☆ 014

おぉ~! これに会いたかったのょ
 そばに 行きます トコトコトコトコ
☆ 015

10時~12時までのチャンスです 会えて嬉しい
二泊三日の旅、屋久島に向かって12時には出航です
ババーン!とにかく大きい!←私のデジカメでは撮れませんゎ
☆ 013

上のほうで なんかクルクル回っています
☆ 009
☆ 008

左の真ん中あたりの水色の所から乗船します
☆ 011

行ってらっしゃ~い
☆ 010

大きい船 好きです
☆ 006


このあとは 神戸の美味しいものアッチコッチ楽しんで
買い込んで 帰宅します
18 : 50 : 05 | 神戸だいすき | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
