-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
やっぱりインデアンカレーははずされへん
2014 / 05 / 26 ( Mon )
5月25日   日曜日



ゆっくりな時間の朝ごはん

2014052603.jpg




お昼過ぎてから電車に乗って娘に贈るものを買い物に
行き先は千日前道具屋街の一文字厨器㈱
お店の方の丁寧な説明を伺って
とてもよい包丁を買うことができました


そのままちょっと歩いて
おやつの時間にインデアンカレー
たまには 行った事のないお店に行こうか?と思っても
一旦思い出したら やっぱり このカレーははずされへん・・・







晩のあれこれ

そら豆  とまと
2014052606.jpg

牛しゃぶ
2014052604.jpg
07 : 06 : 01 | これ美味しい | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
橋詰鮮魚の鱧 絶品!
2013 / 09 / 24 ( Tue )
9月22日

   淡路から帰っての晩のお鍋

   橋詰鮮魚さんに頼んであった鱧は
   美味しさと 量がびっくりするくらい素晴らしかった前回を
   大きく上回る量でした

  身はこれで全部ではありません
   食べ切れそうな量をお皿にのせました
  キモの大きさ 腹骨の長さで元のサイズを想像すると
    かなりのものだとわかります
茄子はお寺のお庭のものをいただきました
父が買ってくれた大きな玉葱と木綿豆腐を用意して
☆ 001

お出汁は 微量の昆布と焼いた頭と骨でとり
長く大きな腹骨は別鍋で味出しを炊いて煮こごりを作りました
鍋物用の大鍋の中の頭のサイズ・・・すごいです
☆ 008

松茸は スーパーマルナカ三原店で
  カナダ産スライス とても安価なもの
☆ 012

ふわ~っ!と 
☆ 013

美味しくて 至福
☆ 014

ステキな鮮魚店 かっこいい捌き技
☆ 015

橋詰鮮魚 大好き!
20 : 18 : 28 | これ美味しい | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
福良港 橋詰鮮魚
2013 / 09 / 24 ( Tue )
この連休は
  お彼岸なので お墓参りをしてきました


      21日は 午後から 
      夫の実家に行くと妹がクロワッサンサンドを用意してくれていました
      ご馳走になって みんなで妹の旦那様の運転でお墓参りに行き
      そのあとはお母さんにお寿司をご馳走になって帰宅
      ありがたいことばかりです 

     

9月22日  (日・祝)

明石大橋を渡って淡路島へ
☆ 002
   お墓参りを済ませ 
   お寺でお経をいただいて 仏像などを見せていただいて


鱧をお願いしてありましたので

橋詰鮮魚さんに行きました
☆ 010
☆ 009

こんにちは~♪  むこうは海です
☆ 011

おおきな人です 2mくらいにみえました
  生簀から ビチビチビチッ!!!!!
☆ 006
☆ 007
ガンガンに元気なハマチでした
☆ 003

お願いしてあるのは 鱧でした

寒くなったら フグも楽しみです   
19 : 53 : 45 | これ美味しい | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
淡路の鱧
2013 / 08 / 19 ( Mon )
8月15日   木曜日

   快晴

   淡路島のお寺で午前8時にお経が始まりますので
   早朝に出発

   明石大橋を渡ったところに ドッグランが出来ていました
   はなちゃん 大喜び

   お経と初盆を迎える家族が順番にする供養の儀式のようなものを終え
   みんなで お茶をしようと ファストフードのお店の駐車場につき
   車から降りて はしゃぐ犬に引っ張られて ベッターン!とこけました
   下唇・あご・右ひざ・左手のひらに傷
      ・・・・・鼻は無傷  なんで?


水産関係のお店はお盆でほとんど開いていませんでした

ここは どうかな?と思っていたら
ゴムの前掛けをして包丁を持って道路を渡る人がいたので
 「鱧!欲しいのんですけど いけますか?」とたづねると
 「あっちの中に入ったら ハゲがおるから言ってみぃ」と
 そこは 大きな生簀 水槽 鱧だらけです
 料亭やホテル 配送のために鱧捌きっぱなしみたいな感じでした 
 「20分ほど待てるか?何人で食べるんや?」
 と聞いてくださって めでたく鱧を連れて帰ることが出来ました 

橋詰鮮魚
素晴らしい鱧でした
   最高!です!
  取り寄せのお値段とはかなり違います
  わざわざ買いに行きたいくらいです
 
頭と骨で出汁をとって
 淡路の玉葱を入れて  

20130817018.jpg
卵も浮き袋も肝も
20130817017.jpg

蒲鉾は練物屋さんの鱧蒲鉾 
20130817015.jpg

鱧ばっかり食べても 食べきれない量でした
20130817016.jpg


橋詰鮮魚

福良港 練物屋


残った身と卵をアヒージョ風にして保存しました
今夜あたり パスタで楽しもうと思います
12 : 34 : 34 | これ美味しい | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
うな丼・お寿司
2013 / 08 / 18 ( Sun )
8月14日   水曜日


   朝ごはんは 丸亀製麺

  
   買い物したりお見舞いに行ったり
   ニトリにいったりして

   ちょっと遅めのお昼ごはん
瓜の即席漬け・うな丼・エノキの鱧汁・野菜サラダ
20130817014.jpg
20130817013.jpg



夕食は 北海道から弟が帰ってきたので
実家の父が みんなで食べようと連絡くれてお寿司屋さんへ
・・・うな丼食べて3時間で
けど、生ビール飲みながら 結構食べて 楽しかったです



 
17 : 27 : 26 | これ美味しい | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
プチぷるミニトマト・森林浴
2012 / 08 / 06 ( Mon )
8月5日   日曜日

    病室には朝と昼 父が行ってくれましたので

    久し振りに篠山にお米と野菜を買いに行きました

久し振りの森林浴
☆ 009

濃い~緑から酸素とマイナスイオンをいただいて
☆ 013

   セミと鳥の声
☆ 002

   ホッとする時間に感謝
☆ 005

 篠山で初めて見たとまと
プチぷよ
  ものすごく薄い皮でピッカピカで美味しい~
☆ 010
12 : 38 : 35 | これ美味しい | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カレーはんぺん・たこ焼きプリッツ
2012 / 06 / 13 ( Wed )
6月13日   水曜日

朝ごはん

◇目玉焼き・野菜
◇ちりめんじゃこに酢
◇きゅうりのぬか漬け
☆ 010
   野菜は豆苗・椎茸・青葱
☆ 008




きのうの晩のあおかず

とまと
☆ 002

きゃべつに柚子ドレッシング
☆ 004

紀文のカレーサンドはんぺん   ←好きやわ これ
☆ 001

鯵とイカ
☆ 003

大根と人参を炊きました
☆ 006

PRETZたこ焼き味 つけて楽しいたこ焼きソース付き
☆ 007
うわっ!ほんまに たこ焼きの味 アハハハ 好きやゎ!
12 : 19 : 35 | これ美味しい | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
相生 くりの木
2012 / 02 / 20 ( Mon )
2月18日   土曜日

    ドライブに出発 
    家を出てすぐ まずは 朝ごはん
    待ち時間ゼロのお店で 釜揚げうどんを食べました
    開店直後なので 揚げ物が出来たてで・・・ついお皿に撮ってしまいました



行き先は 日生
  牡蠣を買いに・・・
年々値上がりする殻付牡蠣
今年は いつもの五味の市ではなく
渡船と牡蠣販売両方されてるお店で殻から出したものを買いました
『よりみ』で1キロ 大きいのばかりで大満足の買い物となりました
行きなれたお店だけにこだわらなくて良かったと思いました


帰りに 我が家のドライブにしては珍しく
美味しいコーヒーのお店に寄りました


くりの木  相生市那波東本町6-47  Tel 0791-22-2341

   駐車場も広く
☆ 002

   ゆったりした佇まい
入口右側の設備は
☆ 001

店内から見るとこうなっています
様々な産地の豆がここで 丁寧に焙煎されて
☆ 004

丁寧にいれていただけます
☆ 005

ふだん どこにドライブに行っても
喫茶店に入る習慣のない私たちですが
久しぶりに
落ち着いてゆっくり香りと味を楽しめました

厚切りふっわふわのバタートーストも美味しかったです
more...
17 : 45 : 35 | これ美味しい | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ステーキ・うどん・かんとだき・極上饅
2012 / 02 / 13 ( Mon )
2月11日   土曜日  建国記念日

   のんびりゆっくりな休日の朝ごはん?は

   少し風邪気味な夫が目覚めるのを待って三人でPAU HANAさんで←ランチ  


   おなかもいっぱいになり 
   あ、そうだ 台所のお札をいただきに行こうかってことで

   清荒神に向かいました
       もちろん 十三駅で きつねうどん

   午後からのお参りでしたが年越しあとなのでお参りの方も多く
   参道であれこれ買い物して梅田に到着

   ひ~~~~~~っさしぶりにたこ梅 北店でちょっと一杯
    くじらのスジねぎ袋が!め~っちゃウマ!
    この時期は小芋もはずせません 
    大根も 今だけの聖護院大根  あはぁ~ また行きたいな~
    
  ほろ酔い気分で阪急百貨店に行き
  食べてみたかった聘珍楼の極上饅を購入
  どれ見ても美味しそうなので 
  おなかいっぱいなのについつい6種盛りも購入

  
  晩酌の時間
  電子レンジであたためていただきました


どれが 一番おいしかったか・・・

これは ほんまに 全部ウマウマッ!超ウッマウマッ!
  ここのお料理 好きやわ!   
☆ 005
   行ってみたい
☆ 004

いつもみたいに朝からお参りに出かけていたら 
阪神で買い物して家ご飯だったはず
私は早出して早く帰りたい派なんだけど
近頃ますます家事がノロマになったこともあって
午後から出かけて梅田で食べて晩酌のアテを買って帰るって
こんなのもいいなぁ~と思いました

   
more...
12 : 16 : 18 | これ美味しい | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
高津宮とんど祭り日本一屋台村
2012 / 01 / 10 ( Tue )
1月9日

高津宮とんど祭りとたぶん日本一の屋台村

ちゃんと調べて行けば
天使のダミ声も聞けたのね~

あらまぁ~!素敵なお店がずらり
  これは すごい!   

☆ 002


まずは 疋田さんでキッシュとチーズセットを買って
Soupleさんの蜂蜜と生姜のホットワインを飲んで


鮨処 多田 
  ここで
オムライ酢・・・酢飯がリゾットのようになっていて
 その上にふっわ~と卵と鰻に海苔のあんがかかってあつあつウマウマ
☆ 007

ラ トオルトゥーガでシーフードたっぷりのクレープ
☆ 012

遊山さんの三種盛り
☆ 016
☆ 017

あたり屋さんの鴨つくね蕎麦
☆ 019☆ 018

うずら屋さんの うずら
☆ 015

Soupleさんの
フランス産の鴨に赤ワインフォアグラソースとワイン塩
  これ、ラストワンでした
☆ 020

お店のみなさんに拍手していただいて
☆ 021

気持ちよく満腹でほろ酔いになったところで
さぁ 三時です

富くじの抽選時間
本殿前にみんな集合

くじ番号をくっつけた木片が入った箱に
長い棒がつきさされて 刺さった番号が 
落語家さんに 落語のように読み上げられます

参加する楽しみ♪
☆ 003

おなかいっぱいなのに
娘と美味しいトマトスープを食べながら
約一時間 楽しみました  ありがとうございます
☆ 022
松竹座の一等ペア・・・当たりたかったなぁ~!
20 : 55 : 54 | これ美味しい | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
